虎徹 MarkII SCKTT-2000
- 6mm径ヒートパイプを4本搭載した、サイドフロー型CPUクーラー。
- 「ナロータイプフィン構造」 「オフセット設計」により、大型ヒートスプレッダ搭載メモリやビデオカードとの物理的な干渉を回避している。
- 120mmのPWMファン 「KAZE FLEX」 を採用。防振ラバーがファンの振動を吸収するため、防振性にも優れている。
※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。
CPUクーラー > サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000
すみません。素人感丸出しですが、質問させてください。H97-PRO4 にcorei7 4790k LGA1150 を取り付けようと思います。リテールクーラーでは冷やしきれないですかね?リテールクーラーと同じ大きさ、もしくはそれより小さいもので冷えるものってないでしょうか?一番怖いのが入らないこと、メモリとかに干渉することです。サイドフローばかりが目立ちますがトップフローは良くないのでしょうか?よろしくお願いします
書込番号:22858306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません。ビデオカードつけていて補助電源も使用しています。あと、メモリ4枚刺してます。よろしくお願いします
書込番号:22858329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>リテールクーラーでは冷やしきれないですかね?
冷やせますが、ある程度の条件が加わります。
外気である部屋が冷えていること、PCケース内の空間が広いこと、ファンの音がうるさくとも我慢できること。
要は、冷えた風を取り込んで、熱がこもらないようであれば、冷却は落ちない程度に問題ありません。
余裕をもって冷却したり、多少の外気温に左右されずに冷却をしたい、静かに使いたい。という場合は、社外品が良いです。
>一番怖いのが入らないこと、メモリとかに干渉することです。
PCケース及び内蔵パーツがわからないと、入るかどうか判断できません。
メモリ干渉は、組み方しだいです。メモリのヒートシンクの背が高すぎて干渉という可能性はありますが。
>サイドフローばかりが目立ちますがトップフローは良くないのでしょうか?
トップフローは、冷却は良いですが大型化しやすいですから、取り扱いの手軽さいえば、サイドフローの方が簡単です。
トップフローは、背を低くしてコンパクトなケースに向けたモノは出来ますが、冷却重視だとすぐに大きくなります。
書込番号:22858337
2点
ありがとうございます。百虎 弐というのはどうなんでしょうか?しかしアマゾンで見ると取り付け方とかが難しいとありましたが、リテールクーラーと変わらないなら取り付けき
れますが。メモリーのヒートシンクというものは取り付けてないと思います。メモリーだけです。よろしくお願いします
書込番号:22858350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーがテストした環境で問題が無かったから?リテールクーラーとして採用してるはず。
駄目なら使えないゴミを付属してその値段をプラスして売ってる企業って事になる。
なのでメーカーの環境と同等か超える環境なら問題無いでしょう。
音が我慢できないとか、テスト環境より悪いのか温度が上がるのもよく見聞きする事ですが。
取付て問題無ければそのまま使っても良いでしょう。 何か不安や不満が出たら交換を考えるのが良いんじゃないでしょうか?
メモリーはヒートシンクが付いてたり、最近は光ったりして高さがある製品もあるので干渉する可能性はありますね。
ただその辺は情報が無いと答えは出ないです。
使用パーツの情報が分かれば、同じ製品を使ってる人からの情報提供も期待できるかも? 見ていて書き込みしてくれるって条件ですが… まあこれはマイナーな製品だと期待薄ですけど。
ヒートシンク無しのメモリーなら、干渉は大丈夫でしょう。 それで取り付け出来ないと、不良品か設計不良で大変なことになるでしょうからね。
書込番号:22858369
0点
>百虎 弐というのはどうなんでしょうか?
サイズ 白虎 弐(BYAKKO2)のことですか?
取り付けは簡単です。リテールと変わりませんし、むしろリテールより付けやすい。
ただ、i7-4790Kと組み合わせるなら、虎徹のほうが良いです。
白虎、小ぶりで冷却能力が優秀ですが、定格での使用および長時間フル回転にしないのであれば良いですが、OCはするゲームでガッツリ負荷かけるというなら、もう少し大きめのほうが安心です。
トップフローがお好みであれば、お手頃に
サイズ(SCYTHE) > 超天 SCCT-1000
https://kakaku.com/item/K0001038298/
書込番号:22858372
![]()
0点
>eva2015evaさん
4790Kも実際に今も組み込んだ自作機使っておりますよ。
まぁ HマザーみたいなのでOCはできないって事ですから〜
サイドフローなら虎徹、トップフローなら超天程度で十分じゃないでしょうか?
今私が使ってるのは虎徹と同等程度の冷却力の140mmファンの一段と静かなクーラーです。
殻割りもしてるんで、真夏30℃以上の室温でベンチ回して負荷かけても60℃にはなりません。
当然 音も無音に近いですね。
ケースに合わせて トップフローかサイドフローか選べばよいだけかと。
出来るだけ大きなファン使ってるCPUクーラーをお勧めしますよ(静かで冷やしてくれますから)
書込番号:22858411
0点
>キンちゃん1234さん
>パーシモン1wさん
>kaeru911さん
皆さんありがとうございます。良く冷静に考えれば、CPUFANを買うのは自己満足のような気もしてきました。4790kは買うつもりですが、リテールクーラーで良いのならそれでも良いかもしれない。今のcorei5のを流用してもいいのでしょうか?
書込番号:22858528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eva2015evaさん
大丈夫は大丈夫ですけどね。
間違い無しにエンコードとか負荷をかけると・・使おうと思ってるCPUクーラーは全開で必死に回りますんで〜
うるさくなりますよ。
口で言ってもわからんでしょう。
とりあえず 手持ちの付属クーラー取り付けてやればわかる。
i5の付属クーラーじゃ 4790Kで負荷かけると冷やしきれません。
モニターソフトとかで温度も確認するとよいかと。
温度も音も気にならなければ、そのまま使えばよいだけです。
私の4790Kは 殻割り処理をしてるから温度低いだけです。
書込番号:22858570
![]()
0点
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。じゃぁやっぱり必要かな?うーん
書込番号:22858619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応こんなブログがありましたので参考程度に。。。
https://ckworks.jp/blog/archives/2014/05/newpc201408_haswell_devilscanyon_4790k_cpucooler_replace.html
書込番号:22858643
0点
質問内容から、予算が限られていてリテールじゃ駄目だったらどうしようって感じの質問と思ったから、とりあえずjリテールで試して、駄目だったら…って感じの提案でした。
質問内容にも負荷をかける作業をするって書いてないから、とりあえずリテール付けたらって感じの軽い提案です。
予算があるなら最初から虎徹や超天のクラスで良いかと。
書込番号:22858859
1点
>今のcorei5のを流用してもいいのでしょうか?
今のって、いつの?
同世代なら使えますが、現行第9世代だと無理です。
書込番号:22859583
0点
>パーシモン1wさん
>kaeru911さん
皆さんありがとうございました
第4世代のリテールクーラー
第8世代のリテールクーラー
これらって違うんですか?
書込番号:22860513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これらって違うんですか?
取り付けは、可能です。
LGA1156以降は、穴の位置が同じですから。
同じモノかと言われれば違うかもしれません。
また、外観は似ていても、Celeronとi7とでは、付属CPUクーラーに違いはあります。
確認するなら、どの世代のどのCPUに付属していたものかで見る必要があります。
書込番号:22862175
0点
皆さんありがとうございました。B85M-E45 4790kが乗ってるんですけど、
名称 Intel Core i5 4460
コードネーム Haswell
ソケット形式 Socket 1150 LGA
3.20GHZ
を、B85M-E45に乗せ替える事は可能ですか?また、CPUのクーラーって、どうしたら回転数のエラーって止められるんですか?
何度も申しわけありません
書込番号:22874665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>B85M-E45に乗せ替える事は可能ですか?
同型マザボへの載せ替えなら可能です。
intel80番代、90番代であれば、使用できます。
はじめに「H97-PRO4 にcorei7 4790k LGA1150 を取り付けようと」とありますが、
これも可能です。
>また、CPUのクーラーって、どうしたら回転数のエラーって止められるんですか?
どういうエラーかで対応策は変わります。
回転数が検知できてないのであれば、FANコネクタの指す場所を間違えている可能性があります。
低回転で警告がでるなら、マザボBIOSでファンの最低回転数の値を変更すれば良いです。
書込番号:22874722
0点
>eva2015evaさん
CPUファンの回転数を無視にすれば問題なしかと。
BIOSでやれます。
書込番号:22875372
0点
>キンちゃん1234さん
>パーシモン1wさん
ありがとうございました
biosは今どき日本語表示ですよね。
直ぐに直感でわかるものでしょうか?
書込番号:22876416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期表示は英語で言語を変えれば日本語になります
自分は英語の方が分かり易いので変えませんが
書込番号:22876502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も英語のほうがわかりやすいです。
日本語は、中途半端なのが違和感を・・・
「Discard Changes & Exit」→保存せずに退出
「Save Changes & Reset」→変更を保存してリセット
「Advanced Mode」→アドバンスドモード
日本語にしきれず、中途半端
書込番号:22876738
0点
皆さんありがとうございました
百虎2買ったんですけど、もう取り付けない
全部外さないで取り付けられると思い、簡単だと考えてた
思い切り難しかった
全部外して取り付けるのが当たり前なんだなぁ
で、パソコンショップで取り付けてもらったのですが、グリスを混ぜたり(オーバークロックモデルのグリス)思い切り2gくらい塗ってるし、ちゃんと接続最後まで終わらせないで返すし、レシートは出さないしで大変でした
今度からパソコン工房にします
皆さんありがとうございました
書込番号:22882714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>百虎2買ったんですけど、もう取り付けない
何を買ったの?
白虎2なら、プッシュピンだからマザボ外す必要なく、簡単。
虎徹2なら、バックプレート付ける必要あるので、マザボ外す必要あり。
書込番号:22883643
0点
とてもじゃないけどあんな小さな空間で取り付けきれません 白虎2
書込番号:22883900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eva2015evaさん
なるほど苦労したようですね。
プッシュピンタイプはマザーボードの四つの穴とプッシュピンをキッチリ合わせて押し込めば良いだけだけど〜
それがズレてピン先が曲がってしまったりで失敗も多いですね。
白虎の場合は、それが多いようでレビュー見ても一時間程度かかったとか出てますね。
ファンを付けたままだと〜これ目視でマザーの穴とピン先を合わせるのが困難そうです。
今はバックパネル付きのクーラーばっかり使ってますけど〜
ずっと前に、
手裏剣を使っていた頃ですが、指がね〜うまく隙間に入らなくて〜
プッシュピンを曲げてしまって苦労して 結局はマザーを取り外して付けた記憶もありますね。
大き目のケースで、指が細くて、器用だと〜すんなり取り付けできるのでしょうけど〜
その逆だと 以外にプッシュピンタイプは難しいこともあります。
蛇足ですが〜
今時のケースだとマザー裏側のサイドパネル外すと、そのままバックパネルを付けれるタイプのケースが多いので〜
事によると・・バックプレート付きの方がマザーを取り外さないで交換できるので‥楽かもですよ。
書込番号:22883930
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイズ > 虎徹 MarkII SCKTT-2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/30 14:16:48 | |
| 4 | 2022/11/30 21:57:14 | |
| 2 | 2022/05/25 13:35:35 | |
| 0 | 2022/01/07 5:33:27 | |
| 4 | 2021/12/16 1:03:38 | |
| 12 | 2022/03/20 12:43:39 | |
| 11 | 2021/09/10 17:00:40 | |
| 12 | 2021/07/19 21:36:11 | |
| 2 | 2021/07/21 9:38:22 | |
| 8 | 2021/05/30 10:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







