AY-G22DH
- 空気の消臭も行える、独自の「高濃度プラズマクラスター7000」を搭載した冷暖房エアコン。DHシリーズの2017年モデル。
- 熱交換器についた汚れを洗い流す「熱交換器クリーニング」と、エアコン内部の湿度をカットする「内部清浄」機能を搭載。
- 不快な風を人にあてない気流技術「エアロダイナミックフォルム」を採用。
寝室(6畳)のエアコンが冷風が出なくなり、早急に買い替えを検討しています。
ひかりTVショッピングで購入予定で、同価格帯の@こちらのシャープ AY-G22DHか、
A東芝のRAS-2257M http://s.kakaku.com/item/K0000967936/かで悩んでいましたが、ここに来て「フィルター自動掃除」という機能を知り、フィルター自動掃除付きなのに安価な
B富士通ゼネラルのAS-R22F http://s.kakaku.com/item/K0000848207/ も候補に入り込んできました。
@とAの場合、どちらも工事費&取り外し&10年保証込で約74000円で、ぷららポイント約10000円分+dポイント最大15000円分くらいがつく予定です。(8月から始まるひかりTVショッピングのGOGOキャンペーンと、ドコモ夏のスーパーチャンスによるため)
Bの場合は、ひかりTVショッピングには無いため最安値の楽電パークで工事費&取り外し&10年保証込約75000円(ポイント無し)で購入する予定です。
ポイント還元を考慮すると@Aが24000円分もお得なのですが、フィルター自動掃除機能にそれを覆す価値があるなら、是非Bにしようと思っています。
実際のところフィルター自動掃除機能ってどうなのでしょうか?調べれば調べるほど否定的な意見しか出てこないので、すごく混乱しています(><)
みなさんなら@ABどれを購入されますか?
その理由も併せて教えてください!(;_;)
ちなみに、使用していた機種は2012年購入のシャープ AY-A22SD-W http://s.kakaku.com/item/K0000219830/です。
書込番号:21081245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フィルター自動掃除は、冷暖房稼働停止後にフィルターを自動掃除して本体内のダストボックスに埃をためるだけです。
(一部機種には埃を自動で室外に排出するものもあります)
したがって、ご自身でフィルター掃除をこまめにできる方なら、フィルター自動掃除機能が無くても問題ありません。
AY-A22SDは修理不可なのでしょうか?
1〜2万円程度で修理可能なら、2012年購入製品なので、まだまだ使えそうな気がするのですが…
買い替えを選択する場合は、量販店も候補にいれられてはどうでしょう?
ネット価格を提示すると意外に近い金額を出してくれるかもしれません。
書込番号:21081420
10点
>CrazyCrazyさん
コメントありがとうございます!
最初は修理するつもりで購入店に電話しメーカーに繋いでもらったのですが、恐らくコンプレッサー?の故障ですと言われ、その場合延長保証も5年で切れているため50000円〜75000円(!)かかり実費になると言われました(;_;)
見積もりするだけでも出張料+診断料で4000円かかると言われたので、それならばと買い替えを決意した次第です。
次は絶対10年くらいの保証を付けようと思いました(笑)
お恥ずかしながら、フィルター掃除は今までほぼしたことありませんでした。
あれ?調子悪いな?と思った時に2回ほど掃除機で吸ったくらいです。
でも今回エアコン買い替えに当たり色々調べてると、お掃除機能が無い機種は2週間ごとにフィルターを掃除しなければいけないんですね。
新調した際には頑張って掃除しようと思いますが、いかんせん面倒臭がりの忘れん坊なので、自動でお掃除してくれるならそれに越したことないな!と思いまして(^^;)
書込番号:21081834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お掃除機能がついていても、最低でも半年〜1年に1回はフィルター掃除はしてください。かなり、汚れていますよ。
冷風が出なくなったとの事ですが、先ずはフィルターを外して掃除(洗浄)して乾かしてみましょう。
コンセントを1日ほど抜いておく。コンセントを入れてから半日くらい置いたら、スイッチを入れてみましょう。もしかしたら、冷風出るかもしれませんよ。
私もシャープのエアコン(お掃除機能付き)使ってます。先日フィルター掃除しましたが、煙草吸うから、めっちゃ汚れてました。掃除後、めっちゃ冷えます。寒いくらい。
あ、実家も掃除しました。実家は煙草吸わないんですが、汚れてましたね。
フィルター掃除しないと、エアコンの寿命は縮まります。
先ずは、お掃除しましょ。お金はかからないですから、それからでも遅くはないと思います。
書込番号:21082995
8点
どのメーカーもそうなのですが特に2012年あたりのエアコンはシャープ・ダイキンが熱交換機からのガス漏れが多いような気がします。ダイキンはガス漏れによりオイルでダイワクが割れ水漏れが発生するといったこともあるみたいです。
まず冷えなくなった2012年生のシャープのエアコンなんですが熱交換機からのガス漏れの可能性がかなり高いと思われます。
部品の不具合によるガス漏れはメーカーが5年の保証をつけていますので保証がきくなら一度修理を依頼するのもありかなと思います。
購入から5年たっていますので工事の不具合によるガス漏れは非常に少ないと思われます。
工事によるガス漏れは3年くらいまでには症状がですので・・・締めすぎによるナット割れは別として
書込番号:21090960
10点
ありがとうございました。悩みに悩んで、昨日Joshinにてエオリア CS-EX227CのJoshinモデルを購入致しました!
決め手は自動掃除機能+自動排出式でした!
最初の方が量販店も視野に入れてみたらどうかとアドバイス下さったおかげです☆
フィルターは、今回冷風が出なくなった事もあり一度ちゃんと取り外して洗ったのですが、それでも治らなかったんです・・・。
さらに、書いていませんでしたが、ルーバーも爪が折れてしまったのかぶらんぶらんで開かなくなっていまして・・・( ;o;)
修理代が高くなることはお金払ってまで見積もりするまでもなかったので、今回は買い替えを選びました。
ただ心残りは、10年保証が付けれなかった事でしょうか・・・。
10万円以下だったので、5年までしか付けれないと言われて(><)
書込番号:21092275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AY-G22DH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/01 19:21:25 | |
| 3 | 2018/06/23 9:48:01 | |
| 6 | 2018/06/16 0:45:56 | |
| 4 | 2021/10/26 18:40:38 | |
| 5 | 2017/08/04 10:14:29 | |
| 5 | 2017/07/16 11:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









