炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKX-V102-K
プレミアム本土釜は約2.5倍の熱伝導とありますが、本土釜だと、そのまで熱伝導が高くないのでしょうか?
同じ本土釜なので割れるリスクがあって、熱伝導が高くないのであれば、リスクを負う必要がないのかな、と思います。
書込番号:21627941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毎日洗う釜が割れやすい上に釜購入で2万円取られるのでは話にならないと思います。
一般的な釜を利用した炊飯器で十分でしょう。
書込番号:21628031
1点
>mash2000さん
本土鍋はどれを選んでも割れる代物ですから、試されるにしてもいきなり最上位からというのはありえないと思います。
当機種と最上位で4万円差あるとして、その分を下記で金賞取っている農業法人や企業、個人から年間購入する予算に回したほうが幸せになれます。
http://www.syokumikanteisi.gr.jp/kon-19/19-nomineto.html
書込番号:21628166
2点
JKX-V103-KUをAmazonのセールで安く買えたので家は本土鍋です。
割れやすいんじゃなくて、土鍋なので割れるものという事だけです。
これが割れまくるなら、今の季節に鍋料理に使う土鍋は割れまくって大変ですよ。
落とせば割れるかも知れませんが、そうそう落とすものでも無いですしね。
可能性はあります。
で、土鍋は一度温まると冷めにくいのが特徴です。
保温性が高いので炊いた後の保温には最大のメリットとなりますね。
という事は熱伝導率は悪い方が都合が良いものですね。
熱伝導率が良いという事は早く熱が伝わるが早く冷えるので。
書込番号:21628194
6点
皆さんいろいろな情報ありがとうございます
まずは、ここで書いているとおり、最上位機種ではなく、JKX-V102で検討しております
プレミアム本土鍋と比較して本土釜の方が、見た目割れやすくないと思ったのでの質問です
我が家は、炊飯した後、食べない分は即冷凍なので、保温の心配は不要です
プレミアム本土鍋に熱伝導性を高める「炭素ケイ素」成分を新配合と書いてますので、やはり、熱伝導は高いのですね
割れる問題は確かに釜を落とした経験がないので心配不要かもしれません
ただ土釜のように他の食器に当たり、欠ける心配があるのでしょうか?
唯一、内釜内温度を公表しているので、かなり自信があると信じていますので、熱伝導は大いに気になります。
ところで、V103の肝心な味はどうだったのでしょうか?
書込番号:21628687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JKX-V103-KUの本土鍋を持った質感は土鍋そのものですね。
厚みも重さも近いものがあります。
プレミアム本土鍋は形状を対流し易くして、その分熱伝導率をやや上げた感じですかね。
それでも金属に比べたら、熱伝導率はかなり悪い方だと思います。
陶器は悪いのがメリットだから。
ホントは象印の南部鉄釜の方に魅かれていたんですが
重過ぎると家内が却下しました。
他の食器にあたると食器次第ですが、重さからそっちの方が割れる率が高そうですけど
金属と違って割れる可能性はゼロではないでしょうね。
味は人それぞれに感じ方に差異があるので、うまく表現できませんが
最初に炊いた時には釜で炊いたように艶々な銀シャリができていて
それなりの物は感じられました。
お米の甘味が感じられる炊きあがりです。個人による主観。
普段は早炊きでさっさと夕食を済ませてるので、慣れもあってか普通に感じてますw
炊く家内が炊飯器にぜんぜん拘って無くて、もっと安物で良いと言っていたんです。
銀シャリ作りの下準備はやってますね。
かまどや土鍋、土釜での炊き上げを、如何に再現するかが炊飯器の目指すところなので、土鍋や鉄釜にヒントを得た、構造と素材を選んでるだけで、言うほど炊飯器での差って出にくいんじゃないかな?
廉価版でもそれなりに炊いてくれますしね。
かまど、土釜、土鍋に近い炊飯器が旨いコメを炊くんでしょうけど。
JKX-V103-KUを3万円を切った値段で買えたので満足はしています。
不満と言えば本体の大きさはそれなりにデカいです。
書込番号:21629201
2点
土釜は、熱伝導が悪いのですね
ビタミンCの少ないレモンのビタミンC○個分というのと同じですね
美味しさは、やはり、機種によって変わらないのですね
私もパナソニックの最上位機種を試食しましてが、感動はありませんでした
ところでJKX-V103-KUは、V102と同じものですか?
どこかのタイアップ商品の名前ですか?
タイガーだけしてるのですか?
同じで三万円未満は魅力ですね?
いろいろ質問しちゃいました
書込番号:21629561 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1万円クラスも5万円越えのクラスもお米と水をセットして炊飯ボタン押すだけなので
素人である消費者が解り易いのは釜の違いくらいですね。
機能的なモードボタンも一見おぉってなるけど、日常は炊飯ボタンだけしか使わないのが現状ですね。
差はそれくらいかな。
細かなノウハウでの大きな違いはあるんでしょうけど
炊飯器が電子ジャーになってから拘って主食を炊いている家の方が少ないでしょう。
家も毎日は米喰って無いですし
周3日程度かな。
型番での違いはイマイチ分からない感じですね。
102が2017年でJKX-V103-KUは2016年11月発売で、同じ103でも違うのもあったと思います。
買う時に見つけられたのはAmazonとタイガーの直販だけだったかな。他はUが付いていなかったと記憶しています。
Amazonに在庫がありますが現在は39,800円ですね。
買った時は画像の値段でした。Amazonサイバーマンデーだったかな?
書込番号:21629667
1点
JKX-V103-KUはネット販売向け処分品のようです。
タイガーのタイアップ製品は、ほとんどが2世代前の土鍋品で販売価格も高くお得感はありません。
なお、本土釜は象印の羽釜と比べて見ると軽く感じますよ。
書込番号:21629780
1点
V102との違いが分かりません
同じでは?
であれば、在庫処分でも、V103の方が安くていいと思います
V102を高く買う必要ないですね
書込番号:21629890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
熱伝導率は素材によってかなり違うもので、調理器具に使われそうな身近なものでは
ガラス:1、ステンレス:20、鉄:80、アルミ:240、銅400と言われてます。
ステンレスとアルミを比較しても10倍以上の差があるわけで、2〜3倍程度の差は珍しくありません。
それに割れるものは力のかけ具合で割れるのであって、硬度の高いダイヤモンドだって鉄のハンマーで簡単に割れます。
内窯の場合は取り外して洗いますが、それほど割れるような状況は無いはずですよ、心配しながらも丁寧に扱うのがよろしいかと思います。
書込番号:21630005
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイガー魔法瓶 > 炊きたて JKX-V102-K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/31 13:36:00 | |
| 1 | 2018/10/16 12:42:43 | |
| 5 | 2018/04/22 7:34:49 | |
| 0 | 2018/03/21 15:24:53 | |
| 4 | 2018/03/21 9:27:13 | |
| 4 | 2019/01/16 14:36:18 | |
| 5 | 2018/03/17 5:57:32 | |
| 10 | 2018/02/25 18:02:33 | |
| 3 | 2018/02/17 0:18:46 | |
| 2 | 2017/08/04 8:51:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)










