『離れへの接続』のクチコミ掲示板

2017年 6月 8日 発売

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

  • 「IEEE 802.11ac」2ストリームに対応し、5GHz帯で最大867Mbps、2.4GHz帯で最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 特定の端末に向けて集中的に電波を送る「ビームフォーミング」や、複数端末とも速度を落さず同時通信できる「MUーMIMO」に対応。
  • 「子機(CONVERTER)モード」にして中継機として使えば、親機の電波を遠くの部屋へ飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の価格比較
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のレビュー
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のクチコミ
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の画像・動画
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のオークション

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月 8日

  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の価格比較
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のレビュー
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のクチコミ
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2の画像・動画
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2のオークション

『離れへの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2を新規書き込みAterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 離れへの接続

2017/12/29 16:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

母屋にある、PR 500MIにWG1200hs2をつなげて離れにとばそうと考えていたのですが、

PR 500MIは思っていた場所よりもっと奥にあり、

つなごうと思っていた場所には
バッファローのwhr hp gn
が中継機として使ってありました。
↑ランケーブルで接続してあった。

バッファローから更にWG1200hs2をらくらくスタートボタンでつなごうとしたのですがうまくいきませんでした。

バッファローからWG1200hs2は繋げないのですか?

ランケーブルを使ったら繋がりますか?

初心者が少し検索したくらいの知識です。

よろしくお願いします。

書込番号:21468659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/29 16:11(1年以上前)

>バッファローのwhr hp gn
が中継機として使ってありました。
↑ランケーブルで接続してあった。

どのような型番の機器とLANケーブルで接続されているのでしょうか?

>バッファローから更にWG1200hs2をらくらくスタートボタンでつなごうとしたのですがうまくいきませんでした。

WG1200HS2が複数台の中継機として使えるのは、
基本的には以下のWi-Fiデュアルバンド中継機能 対応機種だけです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dualhighspeedrelay

>ランケーブルを使ったら繋がりますか?

もう少し全体の機器構成がはっきりしないと何とも言えません。
具体的にはPR500MIからWHR-HP-GNまでの機器構成。
有線LAN/無線LANの接続形態の区別もつけて。

書込番号:21468682

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/12/29 16:58(1年以上前)

どのくらいの距離離れていて、家の材質はどうなっていますか?
鉄筋建ての母屋とか、トタン張りの離れとかだと無線の接続が悪い可能性があります。
距離も離れると速度が出なくなります。

同じ敷地内ならLANケーブルの方が確実ですよ。
特に20〜30mくらいなら...
また無線子機はそれぞれに置き、別々のSSIDを設定して接続させます。
但し公道を跨いでいたりする場合は、LANケーブルの施設は問題があると思います。

書込番号:21468773

ナイスクチコミ!4


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 18:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

ルーター1階PR500MIーー有線ーー2階WHR-HP-GN

の状況です。

2階にある中継機から更に離れにつなぎたいなと思っています。
中継機の方が離れに近いため

書込番号:21468978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 18:41(1年以上前)

>uPD70116さん

距離は30メートル程かと思います。

敷地内といえば敷地内なのですが、登記上は間に道があります。

どちらも木造です。

その間に物置があり、そこにはコンセントを付ける予定です。

母屋の2階窓と離れの2階窓が一番障害物がなく近いかなと思っています。

書込番号:21468997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/29 19:00(1年以上前)

>ルーター1階PR500MIーー有線ーー2階WHR-HP-GN

それならば、まずWHR-HP-GNは中継機ではなく、
単なる親機です。

そして、

>つなごうと思っていた場所には
バッファローのwhr hp gn
が中継機として使ってありました。

WG1200HS2は母屋側に置くつもりなのですよね。

それならば、WG1200HS2を中継機として親機WHR-HP-GNに無線LAN接続するのではなく、
WHR-HP-GNの替わりにWG1200HS2を親機に使った方が良いのでは。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/index.html?p=spec
に書かれているように、WHR-HP-GNはアンテナ1本だけなので、
ボトルネックになりかねません。

そして、離れにもう1台のWG1200HS2を母屋のWG1200HS2と見通せて対向出来るような位置に
中継機として置けば、離れまで繋がる可能性が高まると思います。

PR500MI === WG1200HS2(親機) --- WG1200HS2(中継機) *** 子機(PC等)

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN(2.4GHz)
*** : 無線LAN(5GHz)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000732567/SortID=19358641/
を参照してみて下さい。

書込番号:21469038

ナイスクチコミ!2


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 20:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

いつもありがとうございます。

もともとあったバッファロー親機?は母屋のものなので変えていいか確認してみます。

ただ、今バッファローがある場所は離れに近い窓際ではなく、2階の中心です。

離れに近い窓まで親機を持っていくと、2階の母屋で繋がらない場所がでるのでは?と危惧しています。

50メートルでも繋がった方がいらっしゃるみたいなので頑張って繋げたいです!
繋げる際は参考にします!

書込番号:21469288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/12/29 20:52(1年以上前)

ルーターってネットの線とか繋いで無くても、ルーターをコンセントにさえ繋げば電波は飛ぶから(当然ネットは出来ないけど)、母屋でルーターを置けて離れに近そうな場所に置いてコンセントに繋ぐ、その状態で離れのネット使いたい場所に行ってスマホでルーターの電波が飛んできてるか確認する

↑↑まずはこれをやればいいと思うよ

ネットに繋ぐ設定とかそういうのと、電波遠くに飛ばしたいみたいなのを一緒にやろうとするとどこがダメとか判断しにくいから、それは分けて考えてまずが電波を飛ばす、受けるを解決する、無線でいけたならそこにネット接続を足せばいいし、そもそも無線が無理だったらケーブルを引っ張るとか考えて最後にネット接続を済ませばいいだろうね

想像だけど、30mだと正直厳しいかな?仮に窓際同士で繋がったとしても、離れの中で移動すると切れちゃうんじゃないかな?

書込番号:21469302

ナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 21:01(1年以上前)

>どうなるさん

ありがとうございます。
そうなんですね!

窓際に置いてみて実験してみます。

が、どうやってスマホで確認するのですか?
専用のアプリがあるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいです。


検索して勉強したいのですが、いかんせん速度制限中で調べようと思っても遅いというか開かないというか。。。
価格コムは何故か結構つながりやすくて助かっております。




ちなみに、それは私も心配しています。
2階で繋がっても1階で繋がらないのでは?と。

ただ、中継機?としてもう1台離れに置いたら改善するのかな?と。

書込番号:21469319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/29 21:07(1年以上前)

>ただ、今バッファローがある場所は離れに近い窓際ではなく、2階の中心です。

それならば、WHR-HP-GNは残しておき、以下のような構成にしてみてはどうですか。

PR500MI === WHR-HP-GN --- WG1200HS2(中継機#1母屋窓際) --- WG1200HS2(中継機#2離れ窓際) *** 子機(PC等)

書込番号:21469330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/12/29 21:15(1年以上前)

>が、どうやってスマホで確認するのですか?
>専用のアプリがあるのでしょうか?

アプリもあるんだけど別にそういうの無しで普通にスマホのWi-Fiをオンにすると飛んでる電波が見える(名前が出てくる)やつでいいと思うよ

離れがあるってことは田舎なのかな?田舎だったらあまり実感できないかもだけど都会だとWi-Fiオンにすればそれこそ10個とか20個見えるのも珍しくないからねぇ

別に接続までする必要はなくて、電波が届いているかどうか、あとは電波マークでだいたいの強さも分かるからある程度の判断は出来るかと…

例えば、母屋の前だったらバリバリ入るとするでしょ、そこから離れに移動していって家に入るまでに電波が途切れるとするなら、基本的にはどうあがいても母屋の中で繋がるわけないからねぇ

やり方としては中継機に使おうとしてるルーターを親機モード(ルーターモード)にして窓際に置いてコンセントに繋ぐ、本体の横に貼ってるシールに書いてるSSIDってやつ(NECならAterm****みたいな名前かな?)をチェックする(この名前がスマホに表示される、まあ隣に置いてる状態で試してみるといい)

そこから外へ出てスマホのWi-Fiで確認しつつ離れへ移動する

※SSIDて“****-A”ってやつと“****-G”って二種類あると思うけど、遠くに飛ばすなら“****-G”が有利

書込番号:21469349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 21:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
何度もありがとうございます。

その方法でもいけるのでしょうか?

今日WHR-HP-GNがあることに気づき、とりあえず無線ランで繋がるか試そうと思って
ユーザーズマニュアルをみてらくらくボタンを使ってやってみたのですが繋がらず。

もしかしてこの二つは繋げられないのでは?!と焦って書き込みしたところでした。

ちなみにやった方法は、
WG1200hs2のらくらくボタンを点滅するまで長押しし
その後WHR-HP-GN側ののボタンを1秒押してみたのですが、どちらにも変化がありませんでした。

書込番号:21469363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2017/12/29 21:30(1年以上前)

>その方法でもいけるのでしょうか?

そういうのは全部母屋と離れが無線で繋がった後の話だから、機械の構成とかそういうのはとりあえず考えなくていいと思うよ

書込番号:21469389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/29 21:33(1年以上前)

>その方法でもいけるのでしょうか?

OKです。

WG1200HS2はWi-Fiデュアルバンド中継機能に対応しています。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dualhighspeedrelay

なので、
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html#dual
の接続例のような多段接続が可能です。

但し中継機2段目の接続設定は手動設定で行って下さい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv2.html#web

書込番号:21469404

ナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 21:43(1年以上前)

>どうなるさん

ありがとうございます!

田舎の方ですね。。

ネットには繋がらなくてもWi-Fiで出てくるんですね!

おっしゃる通り、末尾aとgの2種類出てきました!

とりあえず離れ窓際の中継機?を設置する予定の場所から離れの1階の中心までは電波2で届きました!

明日、母屋に行けたら実験してみます!

書込番号:21469438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 21:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。

可能なのですね!
では私のやり方がダメだったのでしょうね。

今日、母屋を確認したところ、
WHR-HP-GNとWG1200hs2は頑張れば有線でも行けそうな間取りでした。

1階:PR500MIー有線ー2階中心:WHR-HP-GNー有線ー2階母屋窓際WG1200hs2…無線…2階離れ窓際

の方が安定?しますか?

WHR-HP-GNのなにも刺さってない所にランケーブルをさして、WG1200hs2のWANにさしたら勝手に繋がりますか?

今日、無線で繋ごうとしたら、ならなかったので有線なら簡単に繋がるかなーと。。。

書込番号:21469477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/29 21:58(1年以上前)

>1階:PR500MIー有線ー2階中心:WHR-HP-GNー有線ー2階母屋窓際WG1200hs2…無線…2階離れ窓際

断然この方が良いです。

>WHR-HP-GNのなにも刺さってない所にランケーブルをさして、WG1200hs2のWANにさしたら勝手に繋がりますか?

WG1200HS2のモード切替スイッチはBRにセットして下さい。

書込番号:21469490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/29 22:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
長さをはかってランケーブルを買ってみます!

BRモードですか!
今日、CNVにしていたからダメだったんですかね。。


とりあえず、明日行けたら色々と試してみます。



皆さま
終わるまでまた質問させて頂くかもしれないので、解決済は終わってからにしたいと思っています。

書込番号:21469511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/31 15:03(1年以上前)

>どうなるさん

昨日、ネットが繋がらない状態で母屋の窓に置き、離れまで電波が飛ぶか確認したところ、母屋近くの部屋なら届きました!

ありがとうございました!

書込番号:21473751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/31 15:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

どうなるさんのご助言を試した結果、電波が届いたのでランケーブルを買って、
BRモードでバッファローとランケーブルで繋ぎ、
窓際に設置したら、離れの一部の部屋にネットが繋がりました!
ありがとうございます。

現在の状況
1階:PR500MIー有線ー2階中心:WHR-HP-GNー有線ー2階母屋窓際WG1200hs2…無線…スマホ
(母屋に近い場所のみ)


出来れば離れの全体でも使えるようにしたいので、

1階:PR500MIー有線ー2階中心:WHR-HP-GNー有線ー2階母屋窓際WG1200hs2…無線…2階離れ窓際 ★WG1200hs2★…無線…スマホ

と、離れにももう1台★WG1200hs2★を購入して置き、エリアを拡大?させたいと思っています。

ただ、パソコンを持っていないので離れにWG1200hs2を設置するのは不可能でしょうか、、、?

ちなみに母屋にもパソコンはありません…。
デスクトップパソコンは借りようと思ったら隣町にいけば借りれますが…

前回、
但し中継機2段目の接続設定は手動設定で行って下さい。
というコメント頂き、リンク先をみましたらパソコンと接続して設定しなければならないようでしたので…。


また、もし代わりに中継機となるようなものがありましたら教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21473777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/31 15:32(1年以上前)

>1階:PR500MIー有線ー2階中心:WHR-HP-GNー有線ー2階母屋窓際WG1200hs2…無線…2階離れ窓際 ★WG1200hs2★…無線…スマホ

この場合は、中継機は離れのWG1200HS2だけですので、
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv2.html#wps
を参照して、親機WG1200HS2の近くでWPSで一旦無線LAN接続設定した後で、
中継機WG1200HS2を離れに設置すれば良いです。

書込番号:21473822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2017/12/31 17:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます!

そうなんですね(^^;
ランケーブルで繋いだからですかね(^^;
↑よくわかってなくてスミマセン

分かりました!
やってみます(^ ^)

ちなみに
1台目はBRモードのまま、
2台目はCNVモードでらくらくボタンで設定
の認識であっていますか?

書込番号:21474118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2017/12/31 17:54(1年以上前)

>1台目はBRモードのまま、

はい。

>2台目はCNVモードでらくらくボタンで設定
の認識であっていますか?

はい。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv_connect_ap.html
も合わせて参照下さい。

書込番号:21474143

ナイスクチコミ!1


スレ主 R00Xさん
クチコミ投稿数:57件

2018/01/04 11:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

無事に離れにもWi-Fiをつなげることができました!
電波3本たっています!
今まで速度制限かかってたのでとても助かりました!
本当にありがとうございました!

書込番号:21482688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2
NEC

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月 8日

Aterm WG1200HS2 PA-WG1200HS2をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング