Mercury 240
- 流量3.5L/minを誇る大容量ポンプや、3つのカラーで温度を知らせる「リアクティブLED」機能を搭載した水冷一体型CPUクーラー。
- 900〜1800RPMの回転範囲とPWMに対応する、静音120mmブルーLEDファンを2基搭載している。
- ポンプ部分のベアリングに耐久性・耐摩耗性にすぐれるグラファイトベアリングを、シャフト部分に高耐久セラミックシャフトを採用している。
CPUクーラー > ANTEC > Mercury 240
PC自作初心者です。取り付け方等、どなたかご教示下さい。
※マニュアル抜粋
「ファンの4PINケーブルをMBのCPU-FANに接続して下さい。そしてウォーターブロックの3PINケーブルをMBの3PINまたは4PINケーブルに差し込みます」。
マニュアル通り、ラジエター部に取り付ける2つのファンをまとめた4PINケーブルをCPU-FANに、ポンプヘットに繋げるUSB端子付き3PINケーブルをCPU-OPT(CHA-FANも試しました)に繋げました。稼働も確認出来ましたが、LEDが変色せずブルーの点滅のままです。CPU温度はOCCTで負荷をかけており70℃を超えているのですが・・・
尚、購入品はUSB部がL字に曲がっており、マニュアルの形状のI型ではありませんでした。
Mercury360のレビューでもLEDが変色しない報告が上がっておりましたが、3PINケーブルが無かったとの事で、自分の状況とは合いませんでした。
やはり、接続の仕方が悪いだけでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:21432752
1点
CPUが70℃と水温は別物ですよ。
水は比熱が大きいので、そう簡単に温度は上昇しません。
それ故に大量の熱を奪うことが可能なのですが...
そのLEDは水温と連動するので、水温が上がらないと変化しないということでしょう。
ファンを止めれば水温は殆ど下がらなくなるでしょうから、水温が上昇するのではないでしょうか。
それでも駄目なら更に室温の方を上げてみるしかありません。
書込番号:21432835
![]()
2点
http://www.gdm.or.jp/review/2017/0607/205936/7
エルミタで検証記事を載っけてるけど、
>冷却水の温度状態を知らせるカラーは3色。ただし通常の稼働状態では、そう頻繁に色が変わる事はない
って書いてあるし、uPD70116さんが指摘するように水温はそうそう大きく変化したりはしないんでしょう。
書込番号:21432979
1点
これ使ってますが、ヘッドの色はあくまでクーラーの水温で色変化する仕組みなので、そうそう色は変わらないです。
例えば最近のintel製のCPUは表面のヒートスプレッダとCPUのコア部分の間がグリスで接着されている関係でねつが伝わりづらいのでCPUのコア温度はぐんぐん上がるけど、クーラーに熱が伝わっていないので水温はほとんど上がっていないと思われる。
自分はRYZENで使っているがソルダリングなので熱の伝わりがいいのでヘッドが緑色になることがあるがそれでも数時間以上使って緑がいいところで赤にはそうそうならない。
自分の環境はOCしててそれなんでOCしてなければそうそう色が変わることは無いと思います。
書込番号:21433426
![]()
1点
>uPD70116さん
>クールシルバーメタリックさん
>くら〜くで〜るさん
回答ありがとうございました。そんな簡単にLED変色するものではない事、勉強になりました。
今回初めての簡易水冷導入でして、色々探している時にLED変色が気に入り購入しました。
しばらくはこのまま使ってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21434715
0点
>NmWeT_54さんへ
マキューリ360を投稿したものですが。当方のCPUもソルダリング(ハンダ)で所謂、瞬間湯沸かし器の様なCPUです。
CPUクーラは冷媒(自動車のクーラントの様な液体)です。正確には水ではありません。
当方の使用では停止しCPUが室温以下(今の時期では20度以下)で当然、金属の塊であるクーラやCPU表面温度もそれ以下であり
ポンプ稼働が始まるとバキバキと轟音を立てて回りだします。(おそらく粘性がかなり高く、バブル/気泡が混入を推測されます)
およそ1分位でそれなり/正常?にぼこぼことまわっています。
この書き込みを診てベンチCBR15を数回行うとCPUの最高温度は各コアばらばらですが78〜80度になり、ホースを触るとかなり熱く
なっております。(多分にグラボ等の輻射熱も考えられますが・・・)
使用しているM/BがCPUを保護の為80度でシャットダウンするBIOSになっているようです。(実際には82〜84度位)
ポンプヘッドからUSB接続の片割れ端子からSATA機器の電源端子接続ケーブルが出ているだけで、ポンプ回転数は監視できないので
ポンプのランプの点灯間隔を観ながら運用している状態です。
CPUクーラ自体の冷却性能が高いのでシャットダウンや操作不能になる事はかなりのOC以外では起きません。
ご自身のCPUの温度状況を付属のソフトやH/Wモニター(無料のソフト)で把握して運用する事をお勧めします。
3ピンのCPU接続が無いタイプと貴方の様に3ピン接続で回転数を監視/管理できる2種類が有るのかは年明けにメーカに問い合わせを
考えています。(色が点灯しないのはメーカから聞く予定)=回答が得られるかは疑問ですが・・・
書込番号:21462024
0点
>花火職人になろうさん
返信ありがとうございます。
購入前に花火職人になろうさんのレビューも拝見して、参考にさせて頂きました。
私はPCケース上部設置希望だった為、360サイズは見送った次第です。
確かにジリジリと音がしてます。が、簡易水冷は初めてだった為、こんなものなのかと
思ってました。
私も温度管理ソフト(H/Wモニター)使ってみたいと思います。
問い合わせ、頑張って下さい。マニュアル掲示されているものと違うのは、組み立て時に困惑
しましたし、個体によって3ピンケーブルが無いのもおかしいと思ってます。
今回は色々教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:21462563
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANTEC > Mercury 240」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2017/12/26 22:43:39 | |
| 8 | 2017/11/29 21:32:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







