『私の家の環境で上手く機能すると考えられますか?』のクチコミ掲示板

2017年 6月22日 発売

Deco M5

  • Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
  • 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
  • MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:64台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2 Deco M5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

Deco M5TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

  • Deco M5の価格比較
  • Deco M5のスペック・仕様
  • Deco M5のレビュー
  • Deco M5のクチコミ
  • Deco M5の画像・動画
  • Deco M5のピックアップリスト
  • Deco M5のオークション

『私の家の環境で上手く機能すると考えられますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco M5」のクチコミ掲示板に
Deco M5を新規書き込みDeco M5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5

鉄筋コンクリート3階建で現状各階に有線(2階からハブを介して壁埋め込みで各階に有線LANをはわしてあります)で無線ルーターを置いています(ブリッジ設定)。難点は階を登ったり下ったりすろといちいちその階のwifiルーターにつなぎなおしをしなければならないという点です。建坪は全く広くないのですが、鉄筋コンクリートであるが故に階ごとに電波が遮断されてしまう為このような方法をとっております。本商品は現状と同じような設置を行い、家全体を同じwifi環境下(繋ぎなおしが必要ない)に置けるという事でしょうか?それともあくまで2台目3台目は1台目と無線で繋がないといけないのでしょうか?無線で繋がないといけない場合、例えば2階に親機、1階3階に子機を設置しても繋がらないような気がしてなりません。無知なので説明が意味不明だったりしたらすみません。アドバイス頂けましたら幸いです。

書込番号:22088531

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2018/09/06 19:10(1年以上前)

SSIDを全部一緒にすればいいだけだと思いますよ。

書込番号:22088602

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2018/09/06 19:21(1年以上前)

で・ら・しろうとさん、こんばんは。

各階にLANを敷設しているのであれば、Ethernet Backhaulでノード間の通信経路を確保することで
単なる中継器やアクセスポイントではなく、Wi-Fiメッシュの機能を有効に使えるようになります。

書込番号:22088627 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13113件Goodアンサー獲得:2009件

2018/09/06 20:42(1年以上前)

無線親機のSSIDを同一にすれば、ローミング機能で自動的に他の無線親機に接続が切り替わりますが、(どの無線親機に切り替わるかは、指定できません。
最近の無線親機は、ハイパワータイプの製品が殆どですが、無線子機側では無線親機に切り替わる電波強度を設定できないため、ユーザが想定しているように無線親機に自動的に切り替わらないようです。

従いまして、無線親機のSSDIをすべて異なるように設定して、無線子機が移動した場合には、SSIDを選択してWi-Fi接続をし直した方が確実に無線親機を選択できます。

自動的に無線親機の接続を切り替える(ローミング機能)
以下の設定をするとローミング機能が使えます。ローミング機能を使うと、部屋から部屋へパソコンを移動するときに無線親機の接続設定をし直さなくても、自動的に他の無線親機に接続が切り替わります。
(どの無線親機に切り替わるかは、指定できません)
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg/chapter119.html

書込番号:22088809

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42562件Goodアンサー獲得:9366件

2018/09/06 21:25(1年以上前)

>本商品は現状と同じような設置を行い、家全体を同じwifi環境下(繋ぎなおしが必要ない)に置けるという事でしょうか?

Deco M5のようなメッシュWi-Fiの最大のメリットは各々のユニットを無線LAN接続しても、
自動で最適な構成になってくれることであり、
現状のように各々のユニットを交互に有線LAN接続しても、
あまりメリットは出てこないと思います。

メッシュWi-Fiであっても、ユーザが移動した時にいつもユーザが期待した通りに
無線LANの接続先が切り替わるとは限りません。

現状の機器構成であっても、各親機のSSID名と認証方式&暗号方式と暗号化キーを
合わせておけば、ローミングしてくれるようになるでしょうから、
移動時にはそれなりに接続先が切り替わってくれる可能性があります。

書込番号:22088921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/09/07 17:10(1年以上前)

こんにちは。
私も鉄筋コンクリート(以下 RC)4階建ての自宅に住んでいます。
RC住宅はWi-Fiの電波で悩まされますよね。

私も各階で快適にWi-Fi電波を受信できる様に、他社製ルータを色々と試してきました。
やはり電波で違う階に設置した子機に接続する方法は動作が安定せず
で・ら・しろうとさんと同じく、各階にWi-Fi親機を設置し、端末を各階で接続しなおす方法で使用してました。
DECO M5(以下 DECO)を購入するまでは…。

結論をお話しますと、で・ら・しろうとさんの希望通りの接続は可能です。
DECOのルータ機能は使えなくなりますが、アクセスポイントとして使用することで解決します。
ルータから各階設置のDECO(3台かな?)を有線接続して利用します。

設定方法です。
 @ 1台目のDecoを設定します。
 A 2台目、3台目とDecoを追加していきます。
 B Decoの動作モードをアクセスポイントモードに変更します。
 C 2台目、3台目のDecoとハブをLANケーブルで接続します。


私は上記方法で接続し快適に使っています。
やはり、いくらメッシュ機能搭載とはいえ、RC住宅の階の違うDECO同士が無線でつなげるには無理があります。
各DECOは優先接続することで、快適になりますよ!
是非、試してみてください。

書込番号:22090842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2018/09/08 10:12(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。
Decoを導入、あるいは導入しなくてもSSIDを統一することで今より快適な環境になるという理解をしました。
SSIDを統一するというのがどういう方法で行えばよいのかよくわからないand今の無線ルーターもぼちぼち5年経過
しますので、思い切って入れ替えようと思います。
>あっちゃんあっちゃんあっちゃんさん
の導入事例に背中を押されました。
ありがとうございます。

書込番号:22092528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/08 19:24(1年以上前)

こんばんは。

先ず、Deco M5等のメッシュWi-Fi無線機は、Buffalo等の普通の無線親機と別物です。

Buffalo等の通常の無線親機と無線子機等の組み合わせでは、SSIDを同じにしても
所謂ローミングとは程遠く、端末が電波の強い機器側に移動しても、最初に繋がった
無線親機(子機)が懸命に接続を維持しようとするため、なかなか端末を開放してくれず、
電波の強い側に接続が切り替わらない状態が続きます。

これは一般的な無線親機としては当然の機能ですが、複数台の無線親機(子機)が
ある場合には一旦Wi-Fiを切断する等しないと切り替わりません。
なので、あえて違うSSIDを使って手動で切り替える方が、どの無線親機(子機)に
接続されているか明示的に分かるので、その様にする場合もあります。
でもこれが結構不便。

対して、Deco M5等のメッシュWi-Fi無線機では、親機側を複数台設置した場合でも
端末の切替を自動でスムーズにやってくれますので、まるで一気にWi-Fiエリアが
広がった様に見えます。
そういう制御を行うのがメッシュ機能で、通常のWi-Fi機器と違う所ですね。
なので、メッシュWi-Fiは親機側を複数台設置して初めて本領を発揮します。

たぶん、メッシュ機能って、まだ殆ど認知されていないか、理解されていないかだと
思われます。Deco M5も他の無線親機と同じ様なものと思われているんだろうな。

また、ちょっと説明を端折りますが、有線LANが複数の部屋にある場合は、有線LANで
複数のDeco M5同士がバックホールで繋がるため、スピードで大変有利です。
(Google Wi-Fiはこの機能が無い)
もちろん、無線でもDeco M5同士は繋がります。その場合でもスピードが落ちない工夫がある様です。

スレ主さんの環境なら、Deco M5が性能を発揮してくれるでしょうね。

書込番号:22093917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2018/09/09 14:07(1年以上前)

>MoonStylerさんこんにちは。
そうなんです。切り替えがいちいち面倒なんです。
Google Wi-Fiとの比較記事も読んでこちらの機種に決定しました。(注文済)
設置後の感想また書き込みたいと思います
ありがとうございました

書込番号:22096042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2018/09/16 00:53(1年以上前)

おかげさまで、導入完了。感想は最高です。
速度は出ていないかもしれませんが、家中つながりっぱなしになりました。
思い切って買ってよかったです。
アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:22112291

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco M5
TP-Link

Deco M5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月22日

Deco M5をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング