Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
現在ぷらら光で光電話を利用しており、さらにv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)で接続もしています。
このたびメッシュwifi機器の購入を考えており、Orbiと迷いましたが、こちらの機器を購入しようかと思っております。
現在考えているネットワークは下記の通りです。
光電話ルーター=ドコモ光ルーター01=DecoM5@=スイッチングハブ==DecoM5A(イーサネットバックホール)
=DecoM5B(イーサネットバックホール)
=TV
=TV
=デスクトップPC
*ドコモ光ルーター01はv6エクスプレスのために入れています
*ネットワークプリンタがあり、無線で接続予定です。
*「=」はすべて有線接続です
v6エクスプレスによるipv6 over ipv4をすべてのネットワークで使用したいと考えております。
質問@
ドコモ光ルーター01のwifi機能はオフにする予定ですが、DecoM5@はルーターモードでしょうか。それともブリッジモードでしょうか。
質問A
ipv6パススルーという機能があることを知りました。今回パススルー機能は使用するのでしょうか。
質問B
NASを使用したいのですが、DecoM5AまたはDecoM5Bの空いているLANポートにつないでも正常に動作しますでしょうか。
また、ドコモ光ルーター01の空きLANポートにNASをつないでも動作しますでしょうか。
また、ネットワークを下記のように変更した場合(スイッチングハブを使用せず、ドコモ光ルーター01の空きLANポートを使用する場合)についてもご質問があります。
光電話ルーター=ドコモ光ルーター01=TV
=TV
=DecoM5@=DecoM5A(イーサネットバックホール)
=DecoM5B(イーサネットバックホール)=デスクトップPC
質問C
デスクトップPCや無線LAN接続したノートPCからネットワークプリンターは使用可能でしょうか。
以上、素人のためいろいろと混合しているところもあるかもしれません。
ご助言をいただけますと助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:22695101
1点
>ドコモ光ルーター01のwifi機能はオフにする予定ですが、DecoM5@はルーターモードでしょうか。それともブリッジモードでしょうか。
「ブリッジモード」っす。
>ipv6パススルーという機能があることを知りました。今回パススルー機能は使用するのでしょうか。
使用しないっす。
「ブリッジモード」はっすね、v4であるかv6であるかとゆーことには関知しないで、ぜ〜んぶ「素通し」するっす。
>NASを使用したいのですが、DecoM5AまたはDecoM5Bの空いているLANポートにつないでも正常に動作しますでしょうか。
>また、ドコモ光ルーター01の空きLANポートにNASをつないでも動作しますでしょうか。
「ブリッジモードDecoM5」のLAN端子は、「たんなるハブ」として使用できるっす。
なので、有線機器は、どこのLAN端子につないでも、あたかも「親ルータドコモ光ルーター01」に有線直結しているように見えるっす。
んでも、NASの性能をなるべく高くするには、もっとも使用頻度の高いものの場所につなぐのがいいっす。
書込番号:22695116
3点
>デスクトップPCや無線LAN接続したノートPCからネットワークプリンターは使用可能でしょうか。
有線機器はっすね、どこのLAN端子につないでもいっしょっす。
デスクトップPCも、無線ノートPCも、無線プリンターも、おんなじネットワーク内の「お仲間」として使用できるっすよ。(^^)/
ただし、あいだに無線区間がある機器同士の場合はっすね、それによってお互いの通信速度は低下するっす。
なので、NASなんかは、ふつーは有線PCとおんなじLAN端子につなぐってことが多いっすね。
そーすると、そこでは有線直結とほぼおんなじ速度になるっす。
書込番号:22695131
2点
>Excelさん
詳細なご説明どうもありがとうございます。
DecoM5にはLANポートが2つしかありませんので2番目の接続は無理でしたね。自分で読み返して気づきました。
何点か追加での質問があります。
追加質問@
最初に提示したスイッチングハブを使用するネットワークについて、
DecoM5@はブリッジモードで接続するとのことですが、飛んでいる無線LANのSSIDはDecoM5で独自に設定したものでしょうか。それともDecoM5ではSSIDを作成せず、ドコモ光ルーター01のSSIDとなるのでしょうか。
ドコモ光ルーターのwifi機能はオフにする予定です。
追加質問A
DecoM5@をルーターモードで使用した場合、どのような不都合が起こるのでしょうか。v6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)での通信ができないとのことでしょうか。
この場合にもドコモ光ルーターのwifi機能はオフにする予定ですが、二重ルーターとなってしまうのでしょうか。
追加質問B
ipv6パススルー機能はどのようなときに使用するのでしょうか。
本題とはそれるかもしれませんが、お分かりになりましたら簡単で構いませんので教えていただけますと幸いです。
質問ばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いします。
書込番号:22695158
1点
>DecoM5にはLANポートが2つしかありませんので2番目の接続は無理でしたね。自分で読み返して気づきました。
そこの場所に有線PCとNASってことがあるんならば、そこにハブをおいて分配すればオッケーっす。
書込番号:22695164
2点
>飛んでいる無線LANのSSIDはDecoM5で独自に設定したものでしょうか。
DecoM5のラベルに書いてあるものになるっす。
>DecoM5@をルーターモードで使用した場合、どのような不都合が起こるのでしょうか。v6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)での通信ができないとのことでしょうか。
まぁだいたいそーゆーことっす。
なにかDecoM5の特殊な機能があって、それが親ルーターモードでしか使えなくって、「なんとしてもその機能が使いたい!」って場合以外には、「ブリッジモード」のほーがいいっす。
>ipv6パススルー機能はどのようなときに使用するのでしょうか。
それは、アタクシが説明するよりも、「検索」してもらったほーがいいっす。(;^_^A
検索することを、怠らないでくださいねー。
書込番号:22695175
3点
tkys1128さん、こんにちは。
TP-Link HomeCareといった機能はルータモードでのみ使えます。それが使いたい場合は、
2重ルータ状態を認識した上で使うことは可能です。
その際、ドコモ光ルータ01のLANとはネットワークが変わりますので、NASもDeco M5のLAN側に
置きましょう。
Deco M5にはLAN端子が2つありますが、接続してDecoアプリでメインのDecoの設定を進める中で
自動的にWAN側がきまります。
Wi-FiはSSIDが一つになります。これもDecoアプリで設定して行きます。
Deco M5ですと、ゲストネットワークも可能です。
最初にメインのDecoとなる一つを設定して、次にサテライトとなるDecoを追加して行きます。
Decoアプリで最初にTP-Linkのユーザ登録をしますが、これでNAT越で外部からも接続機器の
管理が可能となりますが、v6エクスプレスだとうまく行かないと思います。
ルータモードでこんな感じですが、ブリッジモードでも同様な進め方です。ブリッジモードとすると、
HomeCareなど、使えないメニューがDecoアプリで表示されなくなります。
Decoの場合、設定は全てDecoアプリからです。管理画面にログインして設定ということが
出来ませんので、逆にやりづらいと思うかも知れません。
書込番号:22695425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tkys1128さん、各ご質問のレスです。
>質問@
>ドコモ光ルーター01のwifi機能はオフにする予定ですが、DecoM5@はルーターモードでしょうか。それともブリッジモードでしょうか。
TP-Link HomeCareなどの機能を使いたい場合は、二重ルータを承知でルータモードで使えます。
そうでなければ、ブリッジモードで使う方がよいでしょう。
>質問A
>ipv6パススルーという機能があることを知りました。今回パススルー機能は使用するのでしょうか。
ルータモードの話です。ブリッジではMACブリッジですのでIPのバージョンには係わらず透過です。
>質問B
>NASを使用したいのですが、DecoM5AまたはDecoM5Bの空いているLANポートにつないでも正常に動作しますでしょうか。
>また、ドコモ光ルーター01の空きLANポートにNASをつないでも動作しますでしょうか。
ブリッジモードであればドコモ光ルータ01のLANポートで構いません。
DecoM5のバックホールでないポートに接続するのは可能です。
>また、ネットワークを下記のように変更した場合(スイッチングハブを使用せず、ドコモ光ルーター01の空きLANポートを使用する場合)についてもご質問があります。
端末を接続するのは2ポートあるLANのバックホールとしていない方にしてください。
>質問C
>デスクトップPCや無線LAN接続したノートPCからネットワークプリンターは使用可能でしょうか。
ゲストポートでの接続をしてなければ使えます。
>追加質問@
>最初に提示したスイッチングハブを使用するネットワークについて、
>DecoM5@はブリッジモードで接続するとのことですが、飛んでいる無線LANのSSIDはDecoM5で独自に設定したものでしょうか。それともDecoM5ではSSIDを作成せず、ドコモ光ルーター01のSSIDとなるのでしょうか。
最初にDecoアプリからSSID、パスワードの設定をします。2.4GHz、5GHz係わらず1つです。(ゲストポートは別)
>追加質問A
>DecoM5@をルーターモードで使用した場合、どのような不都合が起こるのでしょうか。v6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)での通信ができないとのことでしょうか。
>この場合にもドコモ光ルーターのwifi機能はオフにする予定ですが、二重ルーターとなってしまうのでしょうか。
二重ルータ構成としてネットワーク管理が出来ていれば問題ありません。これはDecoに限ったことではありません。
DecoはDHCPなどでIPアドレスを受けるまたは静的IPでのローカルルータ設定となります。
>追加質問B
>ipv6パススルー機能はどのようなときに使用するのでしょうか。
ルータモードで、IPv6のフレームをDecoのネットワークに通す場合に使用します。
書込番号:22695768
0点
>質問@
ドコモ光ルーター01のwifi機能はオフにする予定ですが、DecoM5@はルーターモードでしょうか。それともブリッジモードでしょうか。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
を見れば判りますが、Deco M5はブリッジモードでも使用可能ですので、
一般的には二重ルータを避けるために、ブリッジモードで使った方が良いです。
>質問A
ipv6パススルーという機能があることを知りました。今回パススルー機能は使用するのでしょうか。
ipv6パススルーはルータモードの時にIPv6パケットは素通しするという機能ですが、
ブリッジモードでは何でもかんでも素通しですので、
ブリッジモードではipv6パススルーの設定項目はないはずです。
>質問B
NASを使用したいのですが、DecoM5AまたはDecoM5Bの空いているLANポートにつないでも正常に動作しますでしょうか。
また、ドコモ光ルーター01の空きLANポートにNASをつないでも動作しますでしょうか。
Deco M5がブリッジモードの場合は、Deco M5もドコモ光ルーター01も
同じセグメントに属しますので、NASはどちらに接続しても使えます。
>質問C
デスクトップPCや無線LAN接続したノートPCからネットワークプリンターは使用可能でしょうか。
Deco M5がブリッジモードの場合は、家庭内のネットワーク全てが同じセグメントとなりますので、
デスクトップPCもノートPCもネットワークプリンタも互いに通信することが可能となります。
>追加質問@
最初に提示したスイッチングハブを使用するネットワークについて、
DecoM5@はブリッジモードで接続するとのことですが、飛んでいる無線LANのSSIDはDecoM5で独自に設定したものでしょうか。それともDecoM5ではSSIDを作成せず、ドコモ光ルーター01のSSIDとなるのでしょうか。
ドコモ光ルーター01の無線LAN機能を無効にするのなら、
Deco M5だけのSSIDが存在します。
>追加質問A
DecoM5@をルーターモードで使用した場合、どのような不都合が起こるのでしょうか。v6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)での通信ができないとのことでしょうか。
Deco M5 がルータモードの場合、Deco M5のセグメントとドコモ光ルーター01のセグメントが
別々となりますので、Deco M5配下の機器とドコモ光ルーター01に直結した機器との間で
通信することができなくなります。
これが二重ルータ状態です。
>追加質問B
ipv6パススルー機能はどのようなときに使用するのでしょうか。
本題とはそれるかもしれませんが、お分かりになりましたら簡単で構いませんので教えていただけますと幸いです。
たとえばフレッツ網を利用している場合、ひかりTVはIPv6を使っていますので、
Deco M5 がルータモードの場合でも、IPv6のパケットをLAN内に引き込み
ひかりTVを視聴したい時にipv6パススルー機能を使います。
書込番号:22696123
1点
>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん
>Excelさん
皆さま、詳細なご説明ありがとうございます。とてもよく理解できました。
v6エクスプレスによるipv6通信をメッシュwifiに生かしつつ、できればDecoM5独自の機能(Home careなど)も使用できればと思っていました。
二重ルーターを許容した場合、本機種はipv6に対応していないため、DecoM5のネットワークではv6エクスプレスによる通信はできないと思ってよろしいでしょうか。
また、本機種の購入を考えていますが、私のような使い方の場合、この機種以外でお勧めはありますでしょうか。
家が広く、一部鉄筋コンクリートもあるため、メッシュwifiが必要ですので、メッシュ以外の選択肢はなしでお願い致します。
よろしくお願い致します。
書込番号:22696334
0点
ワタクシの個人的見解ではあるんすけど・・。
「Home care」なんてオマケ機能に縛られたばっかりに、まっすぐで、スナオな使い方をしないなんてゆーのは、本末転倒っす。
書込番号:22696360
0点
>家が広く、一部鉄筋コンクリートもあるため、メッシュwifiが必要ですので、メッシュ以外の選択肢はなしでお願い致します。
んでもね、「メッシュ機」っていったって、「魔法の機械」ではないんで、そもそも電波の届きが悪い場合には、なにをどーしたってだメッシュ・・・なんて。('◇')ゞ
相手は電波なんで、最終的にはやってみないとワカンナイっす。
一般的には、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:22696361
0点
>Excelさん
ご返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、それぞれの階に有線LANを配線してありますので、DecoM5親機を2Fに、DecoM5サテライトを1Fと3Fにイーサネットバックホールで設置予定です。
当初、Orbiを検討しておりましたが、イーサネットバックホールでサテライトと親機を結ぶので、親機とサテライトの無線通信専用の1バンドを持つOrbiは無駄ではないかと思うに至りました。
ipv6(v6エクスプレス)のDecoM5ルーターモードでの共存については、他の方の質問(https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000974104/SortID=22487779/)でExcel様もご回答されている様に、ipv6パススルーを使用することで設定可能とのことでですが、その際、ipv6ではHome Careが使用できないものの、ipv4に関しては有効になるのですね。
基本はブリッジモードで使おうと思いますが、このようなオプションもあることを覚えておきたいと思います。
ブリッジモードで使用するのであればHome Careが使用できませんので、その場合はDeco M4でもいいのかもと思い始めてきました。。。
書込番号:22696429
0点
v6エクスプレスですが、IPv4 over IPv6とIPv6(IPoE)でのIPv4、IPv6デュアルスタック動作のことです。
HomeCareはIPv4で機能しますので、v6エクスプレス対応のルータにDeco M5を
ルータとして接続すれば、そちらのDHCPからIPアドレスをもらって二重ルータの状態で
動作します。
IPv6はDeco M5としてはパススルー(ブリッジ)での動作となります。
書込番号:22696517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>二重ルーターを許容した場合、本機種はipv6に対応していないため、DecoM5のネットワークではv6エクスプレスによる通信はできないと思ってよろしいでしょうか。
二重ルータ状態の場合、Deco M5 配下の機器がIPv4パケットを送信すると、
ドコモ光ルーター01にはNAT処理されたIPv4パケットが届き、
ここでv6エクスプレスによりIPv6パケットにカプセル化されます。
つまり、通常のv6エクスプレスと同じなのでOKです。
次にDeco M5 がIPv6パススルー状態だと、配下の機器がIPv6パケットを送信すると、
ドコモ光ルーター01にはIPv6パケットが届き、
ここでv6エクスプレスではIPv6パケットのまま処理されます。
つまり、通常のv6エクスプレスと同じなのでOKです。
>また、本機種の購入を考えていますが、私のような使い方の場合、この機種以外でお勧めはありますでしょうか。
>ご指摘の通り、それぞれの階に有線LANを配線してありますので、
各階に既に有線LANが配線されているのであれば、
各階に通常の無線LANルータ(親機)をブリッジモードで配置すれば、
電波環境的にはメッシュWi-Fiとほぼ同じ効果が得られると思います。
その場合、ドコモ光ルーター01を親機としても使えば、
追加する親機は2台で済みます。
更には上記の各階の親機の5GHzのCHをW52 / W53 / W56 に振り分けて設定すれば、
各階で無線LAN通信しても互いに干渉することがなくなると言うメリットもあります。
通常の無線LANルータの場合は、アンテナ2本の11ac対応機がコストパーフォーマンスが良いですので、
WG1200HS3あたりを壁にある有線LANの口の数だけすれば、
電波環境的には最高の環境になるのでは。
>家が広く、一部鉄筋コンクリートもあるため、メッシュwifiが必要ですので、メッシュ以外の選択肢はなしでお願い致します。
メッシュWi-Fiの有効性は、親機等がパケットを受信した後、
最良の経路を選択してくれることかと思いますが、
全て有線LAN接続されていれば、
最良の経路として有線LANが選択されるでしょうから、
通常の無線LANルータでも良いように思います。
書込番号:22696780
0点
>ご指摘の通り、それぞれの階に有線LANを配線してありますので、
なぁんだぁ。(*^_^*)
これがあるんだったらっすね、なおさら「メッシュ機」にこだわる必要はないと思うっすよ。
「メッシュ機」が本領を発揮するのはっすね、入りも出も両方「無線で」、次々とリレーできるってところにあるんであって、今回のよーな、
「各階ごとのアクセスポイント」
的使用法では、ちょっと割高っすねー。
ふつーの無線親機を、「アクセスポイント」として置くってことも考えてみていーんでないかしら?
「いやぁ、今話題のメッシュ機を使ってみたいんだぁ。 オレ、予算には余裕があるから・・・( `ー´)ノ」
ってことであればっすね、それはそれでオッケーっす。
書込番号:22696817
0点
メッシュWi-Fiに対応するノード2台と、親機+中継機と違うのは、子機の接続先切替(ローミング)でしょう。
Deco M5の場合、IEEE802.11r/k/vをサポートすることでシームレスなローミングをAPステアリング、
バンドステアリングを含めてコントロールしてくれます。
単純に1階と2階に置いて、階が変わったとき、ローミングでなかなか切り替わらないので
SSIDを別にして明示的に切替た方がいいですよ、と言わないで済むことをスマホを家中持ち歩いて
使ってみて便利に感じているところです。
メッシュで経路切替が出来ないにしてもお勧めです。
書込番号:22696977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jm1omhさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
またまた詳細なご返信どうもありがとうございます。
ipv6に関しても色々と説明して頂いたのですが、DHCPやIPアドレスといったところの解釈が私にはできず、なかなか理解が難しいのですが、これについては実際に本機種を購入後に設定をいじってみたいと思います。
今回、メッシュ機器を導入しようとしたのは、自宅内でSSIDの切り替えなく通信をしたいと考えているからです。
どうしても階を移動した際になかなかSSIDが切り替わらなかったりすることがあるとのことで、それを回避したいと思っています。
最後に1点だけ質問です。
光電話ルーター=ドコモ光ルーター01(wifi off)=DecoM5の接続で、v6エクスプレスを使用したい時、
DecoM5の設定としては「ルーターモード」にするだけでメッシュwifiでv6エクスプレス接続可能でしょうか。
それともDecoM5の設定を「ルーターモード」かつ「ipv6パススルー」にしないといけないのでしょうか。
一番はDecoM5を「ブリッジモード」で接続することかとおもいますが、「ルーターモード」の際の設定につきご教授お願いいたします。
書込番号:22697021
0点
繰り返しになりますが、v6エクスプレスは、IPv6(IPoE)の接続でIPv4(IPv4 over IPv6)とIPv6を
同時に使用できる接続方式です。
v6エクスプレスでの接続は、ドコモ光ルータ01で行われ、LANに繋がります。
Deco M5のメインとなるDecoを接続することでIPv4、IPv6のデータは届きます。
今回はルータモードで使いますが、その場合Deco M5の動作としてはIPv4がルータ、
IPv6がブリッジのブルータ(brouter)動作になります。
もしIPv6が不要(例えばひかりTVを使わないなど)または通したく無いのであれば、
Decoアプリの設定メニューにある詳細設定でIPv6パススルーはOFFとしておきます。
HomeCareの設定もDecoアプリの設定メニューからできますので実際の画面をみて
設定してください。
v6エクスプレスの接続はドコモ光ルータ01で、メッシュWi-FiはDeco M5でとなります。
書込番号:22697291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光電話ルーター=ドコモ光ルーター01(wifi off)=DecoM5の接続で、v6エクスプレスを使用したい時、
>DecoM5の設定としては「ルーターモード」にするだけでメッシュwifiでv6エクスプレス接続可能でしょうか。
>それともDecoM5の設定を「ルーターモード」かつ「ipv6パススルー」にしないといけないのでしょうか。
少なくともIPv4通信に関しては、「ipv6パススルー」とは無関係であり、
ドコモ光ルーター01にてv6エクスプレスで接続されます。
IPv6にしか対応していないサイトはインターネット上には基本的にはないので、
IPv4通信され出来れば、インターネット上のどのサイトにもアクセス出来ます。
IPv6通信に関しては、ルータモード時のDecoM5の挙動が不明ですが、
万一DecoM5がIPv6パケットを遮断したとしても、
子機はIPv6からIPv4にスイッチして通信を試みてくれるでしょうから、
IPv4でv6エクスプレス接続されることになります。
なので、結局は「ipv6パススルー」でなくても、v6エクスプレスで接続されます。
書込番号:22698309
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/06/01 17:53:55 | |
| 5 | 2022/04/20 14:25:29 | |
| 1 | 2022/02/09 20:10:55 | |
| 5 | 2022/01/01 16:24:10 | |
| 3 | 2021/12/06 15:26:08 | |
| 4 | 2021/09/01 12:08:11 | |
| 12 | 2021/06/17 0:09:38 | |
| 5 | 2021/06/10 22:30:36 | |
| 5 | 2021/02/01 23:25:42 | |
| 27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








