Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
【使いたい環境や用途】
離れと自宅は屋外LANケーブルを使い有線接続、家の中はWi-Fiでつなぎたいです。
NTT光フレッツ100mbpsを契約しています。
NTTのモデムは離れにあります。型番はpr-s300ne
離れと自宅を共通のWi-Fiにしたいのですが
屋外を通すと不安定になるかもしれないので
屋外と自宅は有線接続希望です。
一応設備するために必要かと思い、tp-link製の5ポートスイッチングハブと、30mある屋外用のエレコム製の有線LANを購入してあります。
離れと自宅間は、壁に穴を開けて有線LANケーブルを通します。
家の中は配線でごちゃごちゃさせたくない為
残りのdeco m5は無線LAN化したいのですがそういった設定は可能ですか?
事前に調べたところブリッジモードにしないといけないみたいなのですが、それでいいのでしょうか?他のモードとの違いはなんですか?
ちなみにps4とナスネをdeco m5に有線接続したいです。
@NTTモデムとメインdecoを有線LANで繋ぐ
Aメインdecoと他2つのdecoの接続をブリッジモードで完了させる
Bメインとハブを有線LANで繋ぐ
Cハブとdeco(2つめ、これは自宅まで屋外LANケーブルを使う)、パソコン、ps4、nasuneを有線LANで繋ぐ
D3つめのdecoを無線LANで繋ぐ←これは可能?
EnasuneとTVアンテナケーブルを繋ぐ
という感じで出来ますか?
あとはモニターとps4を繋げばnasuneへのアクセスはできるのでしょうか。
宜しければ教えてください。
書込番号:23432674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有線・無線を自由に混在できるのがDecoシリーズの魅力です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1069464.html
ただ、離れで使う個体ではメッシュの特性は活かせないと思います。
あと、下記は出来ないようです。
>> Bメインとハブを有線LANで繋ぐ
https://www.hokori.work/various/tp-link-deco-m5-review/#toc3
書込番号:23432792
4点


>@NTTモデムとメインdecoを有線LANで繋ぐ
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
の図のように既存のネットワーク機器(PR-S300NE)に
1台目のdocoを直接有線LAN接続することが重要です。
そして、PR-S300NEがルータとして機能しているのなら、
1台目のメインdecoはブリッジモードで接続して下さい。
>Aメインdecoと他2つのdecoの接続をブリッジモードで完了させる
2台目以降のdecoはブリッジモードという概念はないはずです。
元々同じセグメントで運用されることを想定しているでしょうから。
>Bメインとハブを有線LANで繋ぐ
>Cハブとdeco(2つめ、これは自宅まで屋外LANケーブルを使う)、パソコン、ps4、nasuneを有線LANで繋ぐ
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
の図にもあるように複数のdecoをハブ経由で有線LAN接続することは可能です。
>D3つめのdecoを無線LANで繋ぐ←これは可能?
可能です。
>あとはモニターとps4を繋げばnasuneへのアクセスはできるのでしょうか。
PS4とnasneは同じセグメントに属しますので、
互いにアクセスは可能です。
書込番号:23432815
1点

>ブリッジモードにしないといけないみたいなのですが、それでいいのでしょうか?
それでいいっす。('ω')
>他のモードとの違いはなんですか?
以下参考っす。('ω')ノ
「Decoにおいてアクセスポイントモード(ブリッジ)とルーターモードではどのような違いがありますか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2399/
「Decoをブリッジモードに設定をしてアクセスポイントとして使用するためにはどうすればいいですか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/
>ちなみにps4とナスネをdeco m5に有線接続したいです。
「ブリッジモードDeco」の「LAN端子」は、「たんなるハブ」として動作しているっす。
なので、そこに「LANケーブル」をさすと、あたかも「親機に有線直結」していることとおんなじってことになるっす。
まぁ、「無線区間」を挟む場合には、速度的には「無線速度」になるっすけどね。
「LANのクチ」がたらなければ、「ふつーのギガハブ」をつないで、「LANのクチ」を増やすってこともできるっすよ。(^^)/
書込番号:23432882
2点

ありがとうございます。
貼っていただいたブログも読ませていただきました!
ごめんなさい、ちょっと混乱中ですm(._.)m
メインとハブを有線LANで繋ぐ…が出来ないようですと最初書いてくださいましたが
プロバイダ − メインDeco − HUB − Deco
はできるのですか?
ややこしいですが
プロバイダにメインdecoを接続し、メインdecoとハブを有線LANケーブルでつなぎ、そのハブから屋外用LANケーブルをつたわせて室内にある二台目deco接続→三台目decoは無線…は可能ということでしょうか?
理解力がなくてすみません。色々調べたりプロバイダに質問して多少の知識は得たのですが本当に疎くて申し訳ないです。
書込番号:23432921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます。
pr-s300neがルーターとして機能しているかということですが、NTT東日本で無線LANカードの契約をしていないので…これはルーターとして機能していないということでしょうか?
現在はバッファローのwhr-hp-gというWi-Fiルーターを使って、パソコンに有線で繋いでかろうじて使えている状態です。
ただ、この度iPadやiPhoneを無線接続したいと思いやり方をメーカーに問い合わせたところ(私がパスワードもユーザー名も忘れている状態なので)古い機種だし買い替えのほうがいいとのこと。
最初はバッファローの普通のWi-Fiルーターを購入予定でしたが、pr-s300neが離れにあるため、メッシュWi-Fiにしてなおかつ有線接続にすれば自宅にも安定した電波が届くのではと思い質問させていただいた次第です。
書込番号:23432938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プロバイダにメインdecoを接続し、メインdecoとハブを有線LANケーブルでつなぎ、そのハブから屋外用LANケーブルをつたわせて室内にある二台目deco接続→三台目decoは無線…は可能ということでしょうか?
https://qiita.com/ma2shita/items/576b9dffbdab7101e786
の改善前の構成はうまく行かないです。
これは、既存のネットワーク機器(ルータ等)とdecoの間にハブがあって、
このハブに複数のdecoが繋がっているのが問題です。
上記URLの改善後の構成のように、
既存のネットワーク機器(ルータ等)に1台目のdecoが繋がっていれば、
あとは1台目のdecoの先にハブがあろうと大丈夫です。
なので、
>@NTTモデムとメインdecoを有線LANで繋ぐ
のように既存のネットワーク機器(ルータ等)に1台目のdecoが繋がっていますので、
大丈夫だと思います。
書込番号:23432942
2点

ご希望の接続方法なら問題ないようです。失敗するのは、下記のようなケースのようです。
プロバイダ
|
メインDeco − Deco
|
HUB
書込番号:23432945
1点

>メインとハブを有線LANで繋ぐ…が出来ないようですと最初書いてくださいましたが
「ブリッジモードDeco」であればできるっすよ。
「ブリッジモード」ならば、「Deco」を、「どこにつないでも」おんなじっす。
あとっすね、もう「Deco」は、買ってあるんでしたっけか?
・・・いえね、スレ主さんのよーな、「Deco」間接続が「ほぼ有線」ってなる場合にはっすね、あんまし「メッシュ」であることが、生きてこないんでないのかなぁと。
「メッシュ機」が、本領を発揮するのはっすね、ぜーんぶ「無線で」つないで、「3台体制」からっす。
つまるところ、「メッシュ機」でなくっても、ふつーに「アクセスポイント」を置くってことでジュウブンでないのかしら。
「メッシュ機」はタッカイしー。(;^_^A
「いやぁ、いま話題の”メッシュ”ってもんを使ってみたくってさぁ!(^^)!」
ってことならばいーんすけどね。
書込番号:23432946
1点

返信ありがとうございます。
調べ方が悪いのか理解力が乏しいからかなかなか理解できなかったのでブリッジモードでいいと言い切っていただいて安心しましたm(__)m
貼っていただいたtp-linkのページも見ました!
写真に貼りましたがブリッジモードでdecoを繋ぐにはdecoの他にもルーターが必要なんでしょうか?
現在バッファローのWHR-HP-Gを使っています、一応パソコンに有線接続で使えてはいますがパスワードとユーザー名を忘れていて再設定もできない状態だとメーカー側にも言われているので使い物になりません(/ _ ; )
書込番号:23432959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よくわかりました、詳しく教えてくださりありがとうございます(*´-`)
参考にしてやってみます。
またわからなくなったら質問してみます、お時間あるときにご教示ください。
書込番号:23432967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
decoはもう買ってあります。
あれれ…もしかして必要なかったんですか…T_T
無知なものでアクセスポイントすらわからず…
離れから自宅にWi-Fiを飛ばすにはと調べたらこの機器が出てきたもので
そして調べ進めると離れから自宅にWi-Fiを飛ばすにはやはり有線のほうが安定するみたいだったので壁に穴開けるか、窓を通せる隙間用LANケーブルで一部有線にしようと思いこちらのサイトで質問させて戴きました。
あとかなり広い家なのと、二階の自室にまでWi-Fiを十分に飛ばしたいのでメッシュがいいのかなと思ったのです。
知識があればもっと安い機種で済んだのでしょうか_(:3 」∠)_
ちなみにどんなものを買えばベストだったんですかね。。
今後のために教えてほしいです。
書込番号:23432978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あと、全部無線で繋ぐと本領発揮とのことですが
離れと自宅の間(2mほどの距離・木造)を有線接続するつもりだったのを無線にしても発揮するのですか?
屋外を通すと話は別でしょうか。
書込番号:23432982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「Deco」を「ブリッジモード」にするっちゅーことはっすね、「親ルーター」がひとつ、別にいるっす。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、「PR-S300NE」に、「有線直結」してインターネットできれば、「PR-S300NE」が、「親ルーター」として動いているっす。
「WHR-HP-G」は、もー今の時代の「無線親機」としては能力が足らないっす。(;^_^A
引退していただいたほーがいいと思うっすよ。
書込番号:23432990
1点

>離れと自宅の間(2mほどの距離・木造)を有線接続するつもりだったのを無線にしても発揮するのですか?
「2m」なら、無線接続で行けるんでないかしら。
実機が手元にあるんならば、「実際に」やってみるのが、「早くて」「確実」っすよ。('ω')ノ
書込番号:23432995
1点

ということは、もしブリッジモードにするなら他にもWi-Fiルーターを買わないといけないんですね?!
それは無駄にお金がかかってしまいますね。
ならばルーターモードにして全て無線で繋いでみて速度等測って問題なければそのまま使ってみます。
通販で買ってまだ手元にはないので、きたらやってみます。
来る前に接続をどうしたらいいのか考えておかねばと思って(^^)実際いじったらまたわからないことにぶつかるとは思いますが、少しわかってきました。
ありがとうございます。
書込番号:23433011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Decoはできるだけ有線でつなぐことで、メッシュWiFi特有のPINGの低下を低減することが出来ます。WiFiだけの接続が最適ということはないですよ。
あと、アクセスポイントモードの説明は下記にあります。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2399/
pr-s300neはルーター機能が有効でしょうから、アクセスポイントモードで問題ありません。
書込番号:23433020
0点

>ということは、もしブリッジモードにするなら他にもWi-Fiルーターを買わないといけないんですね?!
いーえ、そーではないっす。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、「PR-S300NE」に、「有線直結」してインターネットできれば、「PR-S300NE」が、「親ルーター」として動いているっす。
書込番号:23433027
1点

あるいはっすね、「PR-S300NE」の、「前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23433028
0点

>写真に貼りましたがブリッジモードでdecoを繋ぐにはdecoの他にもルーターが必要なんでしょうか?
PR-S300NEが多分ルータとして機能しているはずです。
PCをPR-S300NEに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来ますか?
インターネットにアクセス出来れば、
PR-S300NEはルータとして機能しています。
>あと、全部無線で繋ぐと本領発揮とのことですが
離れと自宅の間(2mほどの距離・木造)を有線接続するつもりだったのを無線にしても発揮するのですか?
有線LANは無線LANよりも安定性や速度面で優れています。
なので出来るだけ有線LAN接続して、無線LAN区間を減らした方が、
ネットワークは安定しますし、実効速度も速くなります。
書込番号:23433040
1点

有線接続できるパソコンはあるのですが
私物ではないため許可を取らないと触らないので
現時点で試すことができません( ; ; )
書込番号:23433041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画像貼れてませんでした
PPPランプが点灯していますので、
PR-S300NEはルータとして機能しています。
なので、1台目のメインdecoはブリッジモードの方が良いです。
書込番号:23433043
1点

>有線接続できるパソコンはあるのですが
私物ではないため許可を取らないと触らないので
現時点で試すことができません( ; ; )
もうPCを有線LAN接続して調べる必要はありません。
書込番号:23433044
1点

>離れと自宅の間(2mほどの距離・木造)を有線接続するつもりだったのを無線にしても発揮するのですか?
「有線」が苦にならなければ、「有線」にこしたことはないっすね。
ワタクシ、スレ主さんの現場を見ているわけではないんで、「実際の間取り」は、ワカッていないっすよ。
だけんども、「2m」だったら、「もっと離しても」大丈夫でないかしら。
「PR-S300NE」の、「PPPランプ」が付いているんで、「PR-S300NE」が「親ルーター」として動いているっすよ。
なので、そこにつなぐ「無線親機」は、「Deco」であろうとなんだろうと、「ブリッジモード」でオッケーっす。(^^)/
あれ?
PPPオレンジ点灯って、どーゆー意味合いでしたっけか?−>どなたか?
書込番号:23433056
1点

>羅城門の鬼さん
皆さんすみません、ずっと返信者引用していませんでした~_~;わかりにくかったですよね。
そうなんですね、じゃあまた親機となるルーターを買わなくて済むんですね。良かったです。
ブリッジモードでの接続を試みます
書込番号:23433062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オレンジはIPV6とIPV4の2セッション接続で、正常な状態です。
https://www.ikt-s.com/ntt_hikari_router_ppp_orenge/
書込番号:23433066
1点

>ありりん00615さん へ
>オレンジはIPV6とIPV4の2セッション接続で、正常な状態です。
どもっす。<(_ _)>
>しょうこもえさん へ
だそーです。
心配いらないってことみたいっす。
で、「ひかり電話」ランプもついているんで、「v6なんちゃら」もいけそーっすよね。
まっ、それは次のステップってことで、いまはオイトキマショー。(^^♪
書込番号:23433078
1点

>一つ疑問なのですが、pr-s300ne にルーター機能があるならなぜうちのパソコンはWHR-HP-Gに有線で繋がっているのでしょうか。WHR-HP-GでWi-Fiは使っていません。
それは、スレ主さんが「WHR-HP-G」の電波を使っていないってだけで、「WHR-HP-G」からは、シッカリ電波出ているんでないっすか?
ワタクシ、スレ主さんのソバにいるわけではないんで、どう使っているのかまではわかんないっすよ〜〜。(;^_^A
書込番号:23433081
1点

了解しました!
私の祖父がすべて設定したもので、てっきりWHR-HP-Gがないとネット接続できないんだなーと思っていました。
だれもパスワードを知らない&古い機種で再設定すらできないので使っていないだけですね。
色々な疑問が解決しました!明日ここの返信参考にして早速decoの設定頑張ってみます。
書込番号:23433084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うんうん、んで、まずは「WHR-HP-G」をとっぱらってから、いろいろやったほうがいいと思うっすよ。
おやすみなさぁーい。(-_-) zzz
書込番号:23433106
1点

>一つ疑問なのですが、pr-s300ne にルーター機能があるならなぜうちのパソコンはWHR-HP-Gに有線で繋がっているのでしょうか。WHR-HP-GでWi-Fiは使っていません。
WHR-HP-Gは家族の方が設定したのなら、
ルータとしてではなく、親機として設置したのではないでしょうか。
しかしWHR-HP-Gは、
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-hp-g.html
を見ても判るように、11nにさえも対応していません。
つまり、無線LAN接続すると遅くなるだけですので、
deco導入に合わせて、接続から外した方が良いと思います。
書込番号:23433409
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/06/01 17:53:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/04/20 14:25:29 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/09 20:10:55 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/01 16:24:10 |
![]() ![]() |
3 | 2021/12/06 15:26:08 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/01 12:08:11 |
![]() ![]() |
12 | 2021/06/17 0:09:38 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/10 22:30:36 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/01 23:25:42 |
![]() ![]() |
27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





