Deco M5
- Qualcomm製クアッドコアCPUや、2.4GHz帯と5GHz帯のアンテナを合計4つ内蔵した無線LANルーター。
- 867Mbps(5GHz)、400Mbps(2.4GHz)での高速通信を実現。
- MU-MIMO対応で同時に複数端末の安定的な接続が可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco M5
【困っているポイント】
宅内LANでDeco間を繋げたいと思っていますが,うまく設定できず困っています.
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1794/
【使用期間】
2年ほど
【利用環境や状況】
au光を使用しているので,こちらの設定(https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/)を参考に
ブリッジモードで使用しています.
modem-au光のルータ-deco(main,1階)---宅内LAN---deco2階,deco3階
deco2階,deco3階 は部屋のLANポートから有線で接続しています.
【質問内容、その他コメント】
最近2階のdecoに有線で接続したところ500Mbps出たのに対して,3階のdecoに有線で接続したところ50Mbpsしかでてないことに気づき原因を探っていたのですが,decoのアプリで確認したところ,無線でつながっていることを確認しました.
質問としてはDeco間をEthernet Backhaulするのにどこが原因でできていないのか教えていただきたいです.
何度か再起動をしたり,接続を変えてみたりしましたがうまくいきません.もしかしたらSwitchというものが必要なのかなと思っているのですが以前は通信速度がそんなに遅くなかった(Ethernetで接続できていた?)気がしたので質問させていただいた次第です.
ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授していただけると幸いです,よろしくお願いいたします.
書込番号:24190512
0点
>最近2階のdecoに有線で接続したところ500Mbps出たのに対して,3階のdecoに有線で接続したところ50Mbpsしかでてないことに気づき原因を探っていたのですが,decoのアプリで確認したところ,無線でつながっていることを確認しました.
3階の有線LANが途中で断線または繋がっていない可能性があるのではないでしょうか。
3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
PCはインターネットにアクセス出来ますか?
またコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力すると、イーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
https://www.pc-master.jp/trouble/ipconfig.html
書込番号:24190527
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます.
>3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
>PCはインターネットにアクセス出来ますか?
接続できませんでした.
>またコマンドプロンプトを起動し、
>ipconfig
>と入力すると、イーサネットアダプタのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
システム環境設定で確認しましたが,
deco(3階)に有線でつなぐと.192.168.0.11とでます.
3階部屋のLAN直でつなぐとなにも繋がりません.
1階にあるメインのdecoはブリッジモードで宅内LANとつないでるのは関係したりするものなのでしょうか?
書込番号:24190547
0点
問題の補足なのですが,確認すると2階のdecoも無線接続になっていました,ので宅内LANまでのつなぎ方がよくないのかな?という気がしています.
書込番号:24190574
0点
下記には、DecoのLANポートは自動構成されると書かれています。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1069464.html
宅内LANに問題があるように思えます。別のケーブルを利用して各Decoが有線で繋がるか確認したほうがいいでしょう。
modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)---deco2階---deco3階
接続を確認するだけなので同じ部屋で短めのケーブルを利用して確認を行うといいでしょう。
書込番号:24190578
![]()
1点
>>3階の部屋のLANポートにPCを有線LAN接続してみて下さい。
>>PCはインターネットにアクセス出来ますか?
>
>接続できませんでした.
少なくとも3階の部屋のLANポートと
1階のメインのDecoとは繋がっていないようですね。
これではイーサネットバックホールは出来ません。
ちゃんと1階のメインのDecoと3階の部屋のLANポートとが
繋がった状態にする必要があります。
Deco M5はWANとLANで合わせて2ポートしかないですが、
1階のメインのDeco と2階のLANポートと3階のLANポートは
どのような接続構成なのでしょうか?
手書きで良いので、接続構成を書いた図を提示ください。
またハブ(型番は?)を使っているのでしょうか?
書込番号:24190591
![]()
0点
>ありりん00615さん
回答ありがとうございます.
検証1
>modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)---(宅内LAN)---deco3階--(有線)--deco2階
こちらは有線接続しましたが,deco2階の表示もdeco3階の表示も特に変わりませんでした.
(期待していたのはdeco2階の表示が変わることでした.)
検証2
>modem-au光のルータ- --- deco(main,1階)----(有線)--deco2階----(宅内LAN)---deco3階
こちらはdeco2階が有線表示されました.deco3階は変わらずです.
書込番号:24190606
0点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます.
>手書きで良いので、接続構成を書いた図を提示ください。
添付いたしましたのでご確認して頂けると幸いです.
宅内LANのところは壁の中にケーブルが入っておりどう接続されているのか不明ですので?と書いています.
>またハブ(型番は?)を使っているのでしょうか?
使っていません.
2階のパソコンもLANに直接挿してもつながらなかったので,多分1階のdecoから宅内LANにつなぐとことがよくないのかな?という気がしてきました.
書込番号:24190612
0点
検証1,2を見る限り、宅内LANに問題があるようです。すべて、有線ケーブルにすれば繋がるのではないかと思います。下記でつながれば,宅内LANで利用されているハブとDecoの相性が悪いということでしょう。
modem-au光のルータ- ---(宅内LAN)--- deco --- deco
書込番号:24190620
0点
ふつーはっすね、「お部屋ごとのLANのクチ」が、「ふたつ以上」ある場合にはっすね、
・どっかに、「おおもとハブ」があって、
・「おおもとハブ」のあるところに、「お部屋からのLANの線」が、「集まっている」
って形になっているのが、「キホンの形」っすよ。
「おおもと回線」−>「親ルーター」−>「親Deco」−>「おおもとハブ」−>「各お部屋のLAN線」
って形っすね。
おそらく、スレ主さんのところでは、イマまで「各お部屋のLANのクチ」は、「使ったことがナイ」んでないっすか。(・・?
「各お部屋のLANのクチ」が、「生きている」のか、「死んでいる」のかは、次のよーにして調べると「確実」っすよ。
・ハジメに、「au光ルーター」の「LANのクチ」に、「PC有線直結」して、「PC側のLANのクチ」のところに「ランプが点く」仕様のPCであることを確認する。
・次に、そのPCを、「各お部屋のLANのクチ」に、「PC有線直結」して、「PCのLANのクチ」のところのランプが、同じように点けば、いちおー「LANのクチ」は生きているっす。
・「PCのLANのクチ」のランプが点かなければ・・・、そのLANのクチは、つながっていないってことになるっすよ。(;^_^A
まずはっすね、これを「シッカリと確認!」してからでないと、「先に進む意味がナイっす。」
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:24190649
0点
>宅内LANのところは壁の中にケーブルが入っておりどう接続されているのか不明ですので?と書いています.
一応は1階のメインのDecoのLANポートから壁のLANポートには繋いでいるのですね。
これで2階のDecoも3階のDecoもイーサネットバックホールで繋がらないのなら、
壁の中の配線が元々繋がっていないのか、途中で断線してしまった可能性がありそうです。
ちなみに現在3台のDecoを繋いでいる壁のLANポート以外に、
他の壁のLANポートもあるのでしょうか?
今までに壁の中の配線を使って、
ちゃんとネットワークとして繋がった実績はあるのでしょうか?
多分壁の中の配線は業者にやって貰ったのですよね。
その業者にはどのような配線にするように依頼したのでしょうか?
判らなければ、その業者に確認した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:24190915
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>ありりん00615さん
みなさまご回答いただきありがとうございました.
宅内LANのハブが調子悪かったみたいで,ハブの場所を家族から聞き,電源を入れ直したら有線接続になり速度も回復しました.
みなさまが検証方法を提示して頂いたおかげで問題が整理され解決できたのだと思います.本当にありがとうございました.
今後ともご縁があれば何卒よろしくお願いいたします.
書込番号:24192312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Deco M5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/06/01 17:53:55 | |
| 5 | 2022/04/20 14:25:29 | |
| 1 | 2022/02/09 20:10:55 | |
| 5 | 2022/01/01 16:24:10 | |
| 3 | 2021/12/06 15:26:08 | |
| 4 | 2021/09/01 12:08:11 | |
| 12 | 2021/06/17 0:09:38 | |
| 5 | 2021/06/10 22:30:36 | |
| 5 | 2021/02/01 23:25:42 | |
| 27 | 2021/01/29 1:03:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











