『古いモデルや安いモデルと比べてスピードに違いがでますか?』のクチコミ掲示板

2017年 7月12日 登録

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3

  • 住んでいる環境に最適化できる3本の大型可動式高感度アンテナを搭載した無線LANルーター。
  • 電子レンジなどのノイズも自動で検知して回避する「干渉波自動回避機能」で安定した通信を可能に。
  • 空いている帯域へ自動的に誘導し通信の混雑を解消する「バンドステアリング」機能を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥18,700

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のオークション

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2017年 7月12日

  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3のオークション

『古いモデルや安いモデルと比べてスピードに違いがでますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3を新規書き込みAirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3

クチコミ投稿数:874件

ノートパソコンのネットの速度が遅くて購入を検討しています。

今は14畳くらいの部屋で2015年モデルの安いものを使用しています。

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP2/NBD
http://kakaku.com/item/K0000784585/spec/#tab


使用のノートPC
U24E U24E-PX2430
http://kakaku.com/item/K0000308806/spec/#tab

他にスマホとネットワークカメラ2台とエアコンをネット接続してます。

もっと安いモデルでも回線速度が改善されるようでしたらお勧めのモデルも教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

書込番号:21543648

ナイスクチコミ!2


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/01/26 19:48(1年以上前)

パソコンが
ac規格
な電波に対応してないので、

ルーター買っても意味ないかもですね!

書込番号:21543662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/26 19:58(1年以上前)

>ノートパソコンのネットの速度が遅くて購入を検討しています。

ネットの速度は無線LANルーターを交換しただけでは変わらないかもしれません。
契約しているインターネット回線の通信速度はどのくらいですか? 100Mbps? 1Gbps?
実際に出ているインターネット回線の通信速度は計測されていますか?
計測していないのであれば、宅内の一番上流のルーター(例えばレンタルしているルーターとかPPPoEの設定を行っているルーター)に有線LANでPCを接続して測ってみてください。
それが現状の上限と思っていい通信速度になります。

無線LAN接続したときのPCと無線LANルーターのリンク速度がインターネット回線の通信速度を下回っているのであれば、いまの親機であるWHR-1166DHP2を別のに交換するより中継機を設置したほうが良いかと思います。
その場合、中継機はWHR-1166DHP4辺りでも良いかと思います。

PCと無線LANルーターのリンク速度がインターネット回線の通信速度を大きく上回っている場合は、現状どの無線LANルーターにしても通信速度はあまり変わらないでしょう。
インターネット回線の契約から見直す必要があるかと思います。

書込番号:21543693

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9405件

2018/01/26 20:47(1年以上前)

お使いのPCが2.4GHzの11nまでしか対応してないようです。
なので5GHzの11acの親機であっても11acではリンクできません。

折角現在の親機が11ac対応なので、
PCに11ac対応のUSBアダプタを追加すれば、
速度改善する可能性が高いと思います。

アンテナ2本の866MbpsのUSBアダプタが
親機の仕様にあっています。

書込番号:21543804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2018/01/26 20:49(1年以上前)

>at_freedさん
>EPO_SPRIGGANさん

ご返答をありがとうございます。
実は使用の環境は私の作業所で契約は10Mbpsです。

無線LANの置いてある部屋のみでの使用ですが有線スピードテストやFASTで試しましたが
6Mbps前後、酷いときには1Mbpsから3Mbps程度になってしまいます。

せめて5Mbpsくらいで安定して出てくれればスカイプくらいは使えるのではと思うのですが今は映像が止まってしまったり固まったりと言った状態です。

現在使用の無線LANのホームページでは「戸建て2階。マンション3LDK。利用人数3人」と書いてあります。
使用する機器が多すぎるのでしょうか?

書込番号:21543809

ナイスクチコミ!3


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/26 20:59(1年以上前)

>実は使用の環境は私の作業所で契約は10Mbpsです。

これはケーブルテレビ系の契約かな?
契約している回線種別と、契約プロバイダを書いてみてください。

ケーブルモデムとか、ADSLモデムとか、おおもとの装置に有線直結して速度を測ってみてくださいね。
何をどう変えても、それ以上のスピードにはなりえませんので、回線の方を検討するのが先かと考えます。

10M契約で、6Mでるなんて立派なものだと思いますよ。
WHR-1166DHP2も、今どきの親機と比較しても、決して見劣りするものではないですよ。

書込番号:21543839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/26 21:00(1年以上前)

>使用する機器が多すぎるのでしょうか?

元々の通信速度が遅いために、無線LANで離れた場所での通信速度が更に遅くなっていると思われます。
多分、無線LANルーターのそばであれば10Mbpsに近い通信速度が出ると思われますが、離れて距離や壁があるとどうしても遅くなります。
障害物や距離に有利な2.4GHzでその通信速度であれば、接続する機器が少なくてもその程度の通信速度になるでしょう。

通信速度を上げるには、根本的にインターネット回線の通信速度を上げる契約に変更したほうが良いかと思います。
5GHzに対応した無線LANアダプタを使用したとしてて、離れるとやはり遅くなるのであまり効果はないでしょう。

書込番号:21543848

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9405件

2018/01/26 23:11(1年以上前)

>実は使用の環境は私の作業所で契約は10Mbpsです。

ADSL? それともCATV?
どこのインターネット回線ですか?

>6Mbps前後、酷いときには1Mbpsから3Mbps程度になってしまいます。

具体的な回線種別がまだ分かってないですが、
通常は契約した速度を独り占めできる訳ではなく、
多くのユーザと回線を共有して使っています。

なので、皆が良く使う時間帯(例えば夜間)に
実効速度が低下するのはある意味しかないです。

しかし、遅くなっている要因がインターネット側なのか、
LAN側なのかを切り分けるために、PCを親機に有線LAN接続して、
再度実効速度を計測してみて下さい。
どれほどの速度になりますか?

書込番号:21544269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2018/01/27 00:25(1年以上前)

>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん

親身にアドバイスいただき有難うございます。

回線はケーブルテレビの回線でモデム?は画像の物です。
IEで有線スピードテストで数回づつ速度を測定してきました。

画像のモデムに直で繋いだ場合
13.742Mbps
25.133
26.129
19.843
26.04
12.693
25.946
16.998

無線LANから有線で繋いだ場合
11.073Mbps
12.686
11.317
12.565
12.402
7.248
20.523
6.656

無線LANから無線で約50cm
9.63Mbps
73536
1.579
2.848
3.402
2.647
2.455
3.896

無線LANから無線で約500cm障害物無し
2.451Mbps
2.719
2.504
2.789
2.058
2.379
4.823
5.41

このような結果でした。
アドバイスがございましたら宜しくお願いします。

書込番号:21544453

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/27 01:58(1年以上前)

>無線LANから有線で繋いだ場合

念のための確認です。
「無線LANから有線」
というのは、無線親機WHR-1166DHP2後ろのLAN端子にPCを有線直結したということで間違いないですか?
それにしては、モデム直結からの落ち込みが大きいような気がします。
誤差の範囲なのかなぁ?
PCの無線LANを無効にしてから同じように有線で測っても同じですか?

PC側に11ac対応のUSB子機をつければ、少なくとも、いまの有線直結ぐらいの速度にはなるのではないかなぁと思います。
それ以上、今の状況から、なにがしか改善したいということならば、やっぱり回線側の見直しが先でしょうね。

無線親機を変えてもたいして変わらないんだったら今のままでいいやってことならば、それはそれでいいのではないでしょうか。

書込番号:21544558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/27 07:06(1年以上前)

ケーブルモデムから WHR-1166DHP2の間でのロスが大きいですね。
ケーブルモデムから WHR-1166DHP2はLANケーブルで接続しているはずですが、本来であればそんなに速度低下をすることはないと思います。
古かったりかなり長いケーブルを使用していたりしますか?
WHR-1166DHP2に付属しているLANケーブルを使用しているのであればいいのですが、あまり長いケーブルを冷蔵庫などノイズの発生源のそばで使用しているとあまり良くないです。
古いケーブルであれば一度交換しても良いかもしれません。

あまり関係ないかもしれませんが、ケーブルモデムからのLANケーブルはWHR-1166DHP2のLAN端子に接続していますか? それともINTERNET端子に接続していますか?
INTERNET端子に接続しているのであれば、LAN端子に接続してまた有線LANで確認してみてください。
変わるようであれば、WHR-1166DHP2の設定を変更すれば改善する可能性があります。


無線LANでの速度の低下については、ハイパワーモデルのアンテナの大きい無線LANアダプタで改善できるかもしれません。
ただ、望むだけの通信速度が出るかはやはり試してみないことには分かりません。

バッファロー WI-U2-433DHP
http://kakaku.com/item/K0000859653/

書込番号:21544777

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/01/27 10:52(1年以上前)

以下、確認してみてください。
・WHR-1166DHP2のファームウェアのバージョンはいくつですか?
・WHR-1166DHP2後ろの切り替えスイッチは、今どうなっていますか?

書込番号:21545227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9405件

2018/01/27 13:26(1年以上前)

PCが有線LAN接続なのか無線LAN接続なのかによって、
それなりに差が大きいですね。
無線LAN区間を改善出来れば、
全体の速度も改善できる可能性がありそうです。

>無線LANから無線で約50cm

この時、PCでの無線LANのリンク速度はどれほどになってますか?
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6267?category_id=251&site_domain=default
またはコマンドプロンプトを起動して、
netsh wlan show interface
でも確認できます。
https://news.mynavi.jp/article/win10tips-154/

これである程度は要因が絞れると思います。

書込番号:21545598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/28 12:09(1年以上前)

5メートルの距離で、ずいぶん損失が出ている状態ですが、間に無線LANを迂回させるような、建物・構造物、扉などがある状態しか無いかと存じます。

CATVモデムと画像の無線ルーター間の速度が不均等の部分については、LANケーブルの損失も想定されます。
画像の機器は、無線ルーターですので、CATVモデムが別途有るかと思いますが、恐らくBroadMAX系のブリッジモデムかと思います。
CATVモデム以外にルーター機能を提供されている可能性としては、CATVの加入電話サービス「ケーブルプラス電話」などのサービスを利用されてましたら、専用のルーターモデムが無線ルーターの間に設置されている可能性も有ります。

インターネット回線速度の契約がどちらか解りませんが、CATVモデムと無線ルーター間のLANケーブルは、CAT6ケーブル(単線、ストレート、8極8芯、エイリアンクロストーク対応)にて、極力短いケーブルの接線、無線ルーターとPC間の接続は、無線LAN子機を追加して対応する方法になるかと存じます。

 ※ Buffalo 「WI-U3-866DS」 USB3.0 無線LAN子機。

書込番号:21548649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2018/01/28 15:33(1年以上前)

>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
>羅城門の鬼さん
>sorio-2215さん

ありがとうございます。

ケーブルテレビ回線でネットワークカメラが使えないなどの不具合があり
ケーブルテレビ会社からポート解放がセキュリティ上の問題で出来ないと言われモデムやルーターの設定変更でネットワークカメラの使用ができるようにしてもらいました。

そのような過程があり、ルーターの設定変更はしないほうが無難かと思いますのでUSBアダプタの追加で試してみようと思います。

EPO_SPRIGGANさんオススメのWI-U2-433DHPを購入しようと思いますがUSB3.0に差しても問題ないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000859653/
それともUSB3.0対応のUSBアダプタのほうが良いでしょうか?

多くの情報をいただき感謝します。

書込番号:21549160

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42701件Goodアンサー獲得:9405件

2018/01/28 15:48(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさんオススメのWI-U2-433DHPを購入しようと思いますがUSB3.0に差しても問題ないでしょうか?

それは問題ないです。

>それともUSB3.0対応のUSBアダプタのほうが良いでしょうか?

USB3.0対応にするよりも、アンテナ2本のUSBアダプタの方が親機の仕様に合っていると思います。
USB2.0で速度が足らないと言っても、USB2.0のフルの速度が出せれば十分な速度となりますので。

書込番号:21549193

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/28 15:59(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさんオススメのWI-U2-433DHPを購入しようと思いますがUSB3.0に差しても問題ないでしょうか?

USB3.0はUSB2.0/1.1と互換があるので問題はありません。


>それともUSB3.0対応のUSBアダプタのほうが良いでしょうか?

現状の通信速度の最大値がUSB2.0の転送速度(480Mbps)を超えないので、USB3.0の製品である必要はありません。
羅城門の鬼さんの言われているアンテナの本数が2本あるのも良いですが、1本でもハイパワーで通信速度を稼ぐ方が個人的におすすめです。
ただ、別メーカーでもアンテナ2本(最大通信速度866Mbps)でハイパワーのモデルが一番ですが。

書込番号:21549218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2018/01/28 16:36(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
取りあえずWI-U2-433DHPを注文してみました。

2〜3日後には届くと思いますので楽しみです。

書込番号:21549314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2018/01/28 16:43(1年以上前)

通信速度が上がらなかったら、すみません。

書込番号:21549336

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2018/01/28 18:32(1年以上前)

 CATVモデムと、無線ルーター間のLANケーブルは、交換された方が良いかと思いますよ。
 CAT5等のケーブルですと、速度的な不均等・不安定要素は、改善出来ないかと思います。

 

書込番号:21549652

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2018/02/09 09:58(1年以上前)

いろいろと試してみましたが回線の契約の見直し以外、11ac対応などでのスピートアップは難しいようです。

これを機に住居のほうの無線LAN親機を11ac対応していない機種から最新の機種に変更してみましたが2.4Gでの接続では最近のノートPCで試してもスピードアップは感じられず5G接続では20〜25%のスピードアップが感じられました。(有線スピードテスト測定)

いろいろと親身にアドバイスいただき有難うございました。

書込番号:21583543

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3
バッファロー

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2017年 7月12日

AirStation HighPower Giga WXR-1901DHP3をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング