E-PACEの新車
新車価格: 451〜973 万円 2018年2月22日発売〜2025年6月販売終了
中古車価格: 149〜799 万円 (108物件) E-PACEの中古車を見る
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|---|---|---|
| E-PACE 2018年モデル | 175件 | |
| E-PACE(モデル指定なし) | 127件 |
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2021年9月26日 18:20 | |
| 10 | 3 | 2021年9月20日 15:41 | |
| 12 | 3 | 2021年7月30日 16:16 | |
| 20 | 38 | 2021年7月24日 09:43 | |
| 7 | 4 | 2021年3月1日 09:56 | |
| 11 | 2 | 2020年12月4日 14:51 |
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自動車 > ジャガー > E-PACE 2018年モデル
こちらのオプションを付けると乗り心地が良なるとうたっています。少しは良くなるにしても実際どのくらい良くなるのか?両方を乗った事ごある人で無いと分からないと思いますが、特にお聞きしたいのは、このオプションを付けてない方でEペイスが乗り心地今ひとつと感じる方いらっしゃいますか?
書込番号:24362786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなに変わらないかな?
家のタイヤが35でも
段差で突き上げるのがないです
書込番号:24364227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古で購入予定ですが、試乗がディーゼル車しかありません。加速感が好きでガソリンの馬力を250 300の何れかにしたいと考えてますが、どちらにするか迷います。乗られてる方感想お願いします!
書込番号:24351706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は、乗ってなくてすみません。
加速が好きなら300でしょう。
予算があって迷うなら高い方がいいですよ。
高い方を買うと安い方のことは忘れる。
たまに安い方を見かけると満足感が得られる。
安い方を買うと、高い方がチラチラと気になる。
高い方を見かけるたびにがっかりする。
これを自分では高安の法則と言っています。
(中古の場合は同列で比較しにくい点はあります。)
書込番号:24351794
3点
仰るとおりですね!
我が家でも購入の際は、その車種の中でトップのクラスを購入してきました、
単なる満足感ですが、
コレが意外と車を大切に乗り続ける事になってますね!
書込番号:24352327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
迷った時はトップグレードを買っておけば後悔しないよ。
この種の車で国内でそこまで馬力が必要になるかは謎ですが。
書込番号:24352941
4点
自動車 > ジャガー > E-PACE 2018年モデル
質問です。
2018年モデルですが、エアコンの内外気切り替えスイッチを室内用にしていてもしばらくすると勝手に外気用になってしまいます。
勝手に切り替えにならないようにする方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。
6点
>たかみしさん
欧州車では居眠り運転の防止策として、車内の二酸化炭素濃度下げるため、内気は一定時間で外気に切り替わる仕様を採用していることと思います。
https://www.marelli-corporation.com/news/uploads/170810.pdf
このPDFの「豆知識2 ドライブ中の眠気の仇敵はCO2(二酸化炭素)! 内気循環と外気導入に気を付けて」に
記載があります。
書込番号:24236227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
そうなんですね、切り替え設定自体はなさそうですね。
でも外気でもしっかり冷やしてくれるので、このまま使います。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24252466
0点
切り替えスイッチを長押しすれば内気循環のままになると思います。
書込番号:24265120
2点
自動車 > ジャガー > E-PACE 2018年モデル
3日前から更新できなくなり、
車両スリープ中と表示されて使用できなくなってしまいました。
アプリをアンインストールし再度インストールしてもダメ。
スマホを再起動してもダメでした。
対処方法わかる人教えてください!
書込番号:23980961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
のりのりをさん、初めまして。
私のRemoteは問題なく動作しているので、サービスが止まっているということは無いと思います。
>3日前から更新できなくなり
これは、車両のステータスや走行履歴が更新されないということですよね?スマホ側の問題か切り分けるためにPC(あるいはスマホのWebブラウザ)でINCONTROLのサーバーに接続してみてはいかがでしょうか?
ジャガーのWebサイトの左上のメニューから「オーナーの方はこちら」→「INCONTROL ユーザーログイン」を選びます。Remoteアプリに設定しているID/パスワードを入力すると、My Jaguar InControlというページに入れます。
ここで最新の走行履歴が表示されるのですが、アプリと同様3日前の物であれば車からの情報がサーバーに登録されていないということなので、怪しいのは車の通信モジュールあたりだと思います。こうなると、もうユーザーに出来ることはありません。ディーラーに相談するのが良いと思います。
もしPCでは最新情報が見える場合、スマホアプリの問題と思われるのですが、その場合の対策は既にのりのりをさんも実施されているようなのでお手上げですね。残っているのは別のスマホに一時的にアプリを入れて試してみることぐらいでしょうか・・・
書込番号:23981638
4点
ジャガー好きさん
返答ありがとうございます。
Webサイトからログインし確認したところ、Webでも3日前で更新が止まっていました。
ディーラーに相談してみます!
書込番号:23982867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりのりをさん、こんにちは。
>車両スリープ中と表示
で、一つ思い出しました。スマホのRemoteの設定を開いてください。アプリ起動時の現在位置表示画面からスワイプして他の画面(例えばリモートエアコン画面)に行き、右下の「…」を縦にしたアイコンを押し、表示されたメニューから設定を選びます。
設定項目に走行履歴のオン/オフ設定と、ウェークアップタイマーの設定があります。デフォルトではそれぞれオンとオフになっていると思いますが、どうでしょうか?
私のRemoteアプリではウェークアップ日時の設定画面がバグっていて、日時選択肢がすべて「日月月月」と表示されて怪しかったのでオンにしたことがありません。もし、この設定がオンになっていると、設定した時刻まで車両はスリープ状態になると思います。
仮にウェークアップタイマーが設定されていたとしても、エンジン掛ければスリープ解除されるのではないかと思うので、ディーラーに相談するという結論は変わらないと思いますが。
書込番号:23983383
2点
>ジャガー好きさん
追加情報ありがとうございます。
確認しました。
オン/オフになっていました。
追加で申し訳ないですが知っていたら教えてください。
デジタルスピードメータの速度数字の下に走行道路の
制限速度が表示されると思いますが、どこで設定するかお分かりになりますでしょうか?
書込番号:23985176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりのりをさん、こんにちは。
>デジタルスピードメータの速度数字の下に走行道路の
>制限速度が表示されると思いますが、どこで設定するかお分かりになりますでしょうか?
実車では確認していないのですが、iGUIDEアプリによると、
カテゴリー>運転補助>交通信号認識
「トラフィックサインレコグニッションシステムはインストルメントパネルメニューの「ドライバーアシスタンス」でオン/オフを切り替えることができます。」
とあります。
警告が出る速度を3段階に切り替えられるようですが、上記を読む限り制限速度内で走行している間は表示されないようです。
書込番号:23985559
1点
>ジャガー好きさん
情報ありがとうございしました!
書込番号:23987184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ジャガー好き様
別件ですが、またまたコネリーです。
私の車には、カテゴリー>運転補助>交通信号認識
というメニューが出てきませんが、モデルの違いでしょうか? 装備の違いでしょうか?
特別必要な機能ではありませんが、ちょっと気になりましたのでお聞きします。
以前、ディーラーに交通標識を認識しないようですがと聞いた時、日本の標識は高さが異なるので認識できませんと答えてましたが、
運転補助に設定メニューがあることを知りませんでした。(ただし、私の車にはありません。)
書込番号:23996194
0点
コネリーoldさん、こんばんは
iGUIDEには明確な記述が無いですが、バーチャルインストルメントパネル(デジタルメータ)じゃないと機能がないのかもしれません。そういう意味ではのりのりをさんの車両がバーチャルインストルメントパネルかどうか、という確認が必要ですね。
また、ディーラー情報のように日本の標識は認識できない可能性もあります。私も意識して運転しているわけではないのですが、たまに表示されることもあるので、まったく認識できないわけでもないかと思います。
なお、表示させるために制限速度を超過することを推奨するものではありません(^^;
書込番号:23996543
0点
のりのりをさん、コネリーoldさん、こんばんは
気になったので、実車で確認してきました。結果はコネリーoldさん同様、バーチャルインストルメントパネルでも該当する設定はありませんでした。
コネリーoldさんがディーラーから聞いたようにうまく認識できないことがあり、日本版では設定を削除したのかもしれません。
ガセネタを書き込んでしまい、申し訳ありません。
書込番号:23996846
0点
>ジャガー好きさん
>コネリーoldさん
色々とコメントありがとうございます!
私の車はバーチャルなので設定できるかと思っていましたが、ジャガー好きさんから頂いた情報(iGUIDE)から試してみましたが項目がでてこなかったため、ディーラーに確認したところ、ディーラーでも判らずでした。
ジャガー好きさんは制限速度でていますか?
書込番号:23997099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりのりをさん、こんばんは
意識して運転しているわけではないので明確にこうだと言えないのですが、速度標識のグラフィックが表示されたことはあると思います・・・が、記憶違いの可能性もあり、だいぶ自信がなくなっています。
ただ、標識のある道路で必ず表示されるということはありません。というか、めったに表示されません。これが、制限速度内の為なのか、日本の標識が認識できていない為なのか、あるいはそもそも機能が無効にされているから(この場合、上記は私の記憶違いということになります)なのか、何とも言えませんね。
書込番号:23997168
0点
のりのりを様&ジャガー好き様
ご丁寧なレスポンスをありがとうございます。
ソフトウェア主流の機能設定がたくさんあるので、販売店でも知らないことだらけのようです。私は、FacebookのEPaceオーナーグループ(メンバー約3800人)で情報交換してますが、日本仕様の情報はあまりありません。
ジャガー車に14年乗ってますが、相変わらずのカタカナ表記、日本対応がひどいですね。今回EPaceに買い替えた唯一の理由は運転支援です。もう遠出もしないので高速にもほとんど乗らないんですが、ACCが時速14Kmから設定できるのでこの車にしました。(他社14車に試乗した結果です。) 先日、運転支援の制御盤が壊れ変えていただきましたが、前方センサーの感度がかなり鈍くなり、ギリギリまで警報が鳴らなくなりました。感度調整はできないそうです。
初めての四駆ですが、先日山道を思いっきり走って、普段運転を楽しむ方ではないですが、四駆の楽しさを感じました。
書込番号:23999633
1点
コネリーoldさん、こんにちは
#スレのネタ違いですが、情報交換という意味でお許しください>スレ主様
>前方センサーの感度がかなり鈍くなり、ギリギリまで警報が鳴らなくなりました。感度調整はできないそうです。
これ、前方警戒機能のことだと思うのですが、Newイヴォークでは感度設定が追加されていたので、新E-PACEでは出来るようになっているかもしれませんね。で、旧E-PACEでも、感度ではないですが、検出距離を設定できます(と思われます)。某み〇カラに書いたネタですが、下記に簡単に方法を書きます。
右ステアリングスイッチのACCの車間距離を設定するボタンを、ACC非使用時に押すと検出距離が設定できます。というか、iGUIDEにも説明が無く、画面に出るメッセージの「ゼンポウケイカイ」からの類推なので、ガセの可能性は否定できないのですけど・・・。私の感覚では、距離を開くと警報が出やすく、逆に詰めると出にくくなりました・・・あくまで感覚ですが。
書込番号:24000036
0点
ジャガー好き様
ご丁寧なレスをありがとうございます。
私も、同じことに気が付きました。若干ではありますがちょっと敏感になったような気がします。制御盤を交換する前は、かなり敏感にピーピーなっていました。それが嫌だとクレームする方もいるようです。
以前は、前の車が左、右に曲がるためウィンカーを点灯するとかなり後ろからでもピーピーなっていました。
現在は、信号待ちの前の車ギリギリまでなりません(こわごわ何回か試しました。)。ブレーキライトが点いているいるか否かで差はありますが。 販売店のサービスの方いわく、ランドローバーのセンサーがそんな感じといっていました。 購入する際、くれぐれも支援ですので頼らないでくださいと何度もくぎを刺されました。正直、車好きですが、車のことはよくわかりません。あのSmartKitをご自分で取り付けるなんてとても無理です。YouTubeでいろんなテストを見ると、自動ブレーキの一番はやはりスバルのようですね。
書込番号:24000246
0点
コネリーoldさん、こんにちは。
>制御盤を交換する前は、かなり敏感にピーピーなっていました。それが嫌だとクレームする方もいるようです。
欧州の車は、年次改良をすることが多く(Jagauarがどうかは不明)、所謂マイナーチェンジでなくとも仕様が変更されることがあるようです(DRLもそうですね)。制御盤(ECU)を交換する際に、年次改良品になったのかもしれませんね。私は「ピーピーうるさいな」派なので交換してほしいなぁ・・・
>正直、車好きですが、車のことはよくわかりません。あのSmartKitをご自分で取り付けるなんてとても無理です。
私も単なる車好き(というか機械好き)です。実際SmartDRL取り付けは、近所のショップに片っ端から電話しても断られる、あるいは料金が高い等で渋々DIYしましたが、作業途中でめっちゃ後悔し(なので、この板でもDIYを推奨していません)、挙句にエラー発生で一時は泣きそうでした(T_T)。
とにかく情報の少ない車なので、今後も情報交換お願いします。私も気が付いた小ネタは某み〇カラに書いてますので、ご興味があれば読んでみてください。いや、大したことは書いてないんですけどね・・・
書込番号:24000375
1点
>ジャガー好きさん
>コネリーoldさん
色々な情報ありがとうございます!
大変ためになりました!
書込番号:24000596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりのりをさん、こんばんは
途中から脱線しちゃいましたけど、無事Remoteが復活することをお祈りしています。
書込番号:24000692
0点
のりのりを様&ジャガー好き様
私のせいで脱線ししてしまったようです。恐縮です。
本題のRemoteについての質問です。
私が使っているアプリは、Jagura InControl Remoteですが、以前Jaguar InControl Appsを入れて新しいApple Appliを入れたら、
Jaguar InContriol Remotega使えなくなり、Jaguar InControl Appsを削除種ることにより、Jagura InControl Remoteが使えるようになりました。最近気づいたんですが、いつの間にかAppleCarPlayにLineのアプリが加えられていました。現状はJaguar InControl Appsを削除したままです。
ちなみに、Jagure Remote (Jaguar InControl Remoteではなく)というアプリを最近見つけましたが、これは何でしょうか?
書込番号:24001426
0点
コネリーoldさん、こんにちは
私はAndroidユーザーなので、前半部分はコメントできません。すみません。
後半のJagure Remoteは、私の試した範囲では画面構成等が変わっただけで、やれることに違いは無いみたいです。リモートエアコン等を操作する際に、PIN入力だったところが、指紋認証等の端末の認証機能を利用できるようになっている等の改善がみられます。
#スレ前半のウェークアップタイマー設定もこちらは正しく動きそうです。
将来的にこちらになるのかな?と思ったのですが、アプリバージョンはこちらの方が進んでいる(大きな数字)んです(Android版)。謎です。
私は画面構成がInControl Remoteの方が好きなので、こちらをメインで使っています。
書込番号:24001802
1点
>ジャガー好きさん
>コネリーoldさん
ご無沙汰しています。
突然の近況報告すいません。
このスレで相談させていただいていたRemoteの件ですが、
ディーラーにお願いし再登録したところ直りました!
しかし新たな問題がありました!
メーター下の速度表示です。
私は表示されることが普通と認識していたのですが、
18年モデルの日本販売E-PACEには設定が無いとのこと。
現在なぜ表示されるのか、英国エンジニアまで入って解析、
対応中で早1ヶ月代車生活です。
書込番号:24113043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のりのりをさん
ご無沙汰しております。
>私は表示されることが普通と認識していたのですが、
>18年モデルの日本販売E-PACEには設定が無いとのこと。
のりのりをさんは、(標識があると)常(というか高頻度)に表示されているのですか?単位がmphなのは嫌ですが、表示されること自体は羨ましいです。日本仕様で無効にするんじゃなく、単位をkm/hに変更してもらえれば唯一無二のE-PACEになりますね。
もう私の記憶はかなり怪しいので「表示されたことがある」は撤回したいと思います。少なくとも今年に入ってから表示されたことはありません。
書込番号:24128545
0点
>ジャガー好きさん
お久しぶりです!
ジャガー好きさんが言っていただいてる通り、
2018年日本モデルには設定が無いが欧州仕様には設定が有り、
車生産タイミングでのプログラム入力ミスだそうです。
本国イギリスのエンジニアに連絡してリモートで車両診断、プログラム内容確認して判明しました。
完全に完成車不良だそうです。
プログラム総入換えでやっと戻ってきました。
書込番号:24151225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
のりのりをさん&ジャガー好きさん
ご無沙汰しております。
少し前のスレッドのRemoteの質問です。
エンジンが温まっている状態だとRemoteでエンジン起動は不可能なのでしょうか?
たまたま、乗り終えてドアをロックした後、DRLが点くのか試そうと思ってiPhoneからRemoteを試しましたが、エンジンが起動しませんでした。明日、エンジンが冷えた状態の時再度試してみようと思いますが。
別件ですが、SmartDRLは、はやり時々ヘッドライト警告が出ます。今週末車検なので業者に外してもらおうと思ってます。
書込番号:24191516
0点
>コネリーoldさん
ご無沙汰しております。
>エンジンが温まっている状態だとRemoteでエンジン起動は不可能なのでしょうか?
う〜ん、同じような状況でRemoteを使ったことがないのでわかりません。想像ですが、Remoteの経路情報とかをサーバーにアップロードするのが、エンジン停止後のような気がしていて、そのタイミングと重なっていると操作できないんじゃないでしょうか?そう考える根拠は、(他人が)運転中にRemoteアプリで経路情報を見ようとしても更新さず、駐車後に更新されるからです。ドアロックの状況とかは更新されているんですけどね。
なお、DRLはエンジン掛けずとも、リモートキーでドアロックを解除すれば点灯すると思います。Remoteでドアロック解除でも点くと思いますが、こちらは試していません。
>別件ですが、SmartDRLは、はやり時々ヘッドライト警告が出ます。今週末車検なので業者に外してもらおうと思ってます。
残念です。ヒューズボックス以外だと、本体と配線を接続するコネクターが意外と硬くて、カチッとロックされるまで差し込まれていない・・・とか。本体の固定が不安定だったり、熱くなったり、とかですかね・・・
外すまで行かなくとも、ライトスイッチでDRL機能をOFFにした状態でもエラーが出たりしますか?私が当初エラーに悩まされていた時には、DRL機能をOFFにしていれば大丈夫だった・・・ような気がしますが、記憶違いの可能性もあります。
いや、本当にE-PACEは手がかかりますね。
書込番号:24194443
0点
>ジャガー好きさん>コネリーoldさん
ご無沙汰しています。
私もエンジン停止直後のRemoteによる再始動したことないですね。すいません。
やはりE-PACEは手がかかりますね。
先週左サイドミラーカメラがあらぬ方向に向き、車検と同時に修理しました。
その際代車が新型イヴォークでした。
インパネが液晶で先進感を感じました。新型E-PACEが気になりました。
書込番号:24195918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のりのりをさん
>ジャガー好きさん
返信をありがとうございます。Remoteは翌日復帰してました。良くわかりませんね。昨日SmartDRLキットを外してもらいました。来月まで一年保証があるのでメーカーに送り返してチェックしてくれるそうです。これで2回目ですが今回も原因不明の結果だ出ると思います。今日は車検です。車検後、再度業者がDRL試してくれるそうです。何千万円もの仕事をする会社なんですが、こんな小さな仕事にも丁寧に対応してくれます。来月で保証も切れるので今回再度取り付けて警告が出たら、最後の最後で取り外しDRLは諦めます。
ところで、質問ですが、この車のポジショニングライトは何の為にあるんでしょうか? 昼は走り始めると消えてしまうし、夜はこれだけでは走れないし。全く意味のないライトですよね。Eペースの前はXJでしたが、小さなポジショニングライトは昼走っていてもついてました。まあ、それも何の役にもたちませんでしたが。
書込番号:24195960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コネリーoldさん
確かにポジショニングライトはあまり意味がないと
私も思っています。
夜オートライトで全点灯した後にポジショニングライトのみにしてもダメですか?
書込番号:24197860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のりのりをさん
夜、このポジショニングライトだけで走行はできますが、道路を走るのは危険ですよね。
唯一の使い道は、夜スーパーの駐車場、または駅で家族を待っている時にはDRLのように明るすぎず便利です。
別件ですが、トランスミッションのシフトチェンジのショック(シフトアップもダウンも)が最初から大きいので、車検の際しっかり見てくれるようにお願いしました。45〜50Km/hで後輪が外れたかのようなショックがよくあります。代車が同じE−Paceディーゼルなので乗ってみたらまるで別物。こんなにもスムーズなんだと驚愕。ディーラーにその旨報告しておきました。場合によっては、トランスミッション変えると言ってましたが、是非変えてほしいものです。
書込番号:24197983
0点
>コネリーoldさん
こんにちは。
>夜、このポジショニングライトだけで走行はできますが、道路を走るのは危険ですよね。
ええ、その用途ではないと思います。
>唯一の使い道は、夜スーパーの駐車場、または駅で家族を待っている時にはDRLのように明るすぎず便利です。
この用途は、正にポジションを使うべきだと思います。DRL(Daytime Running Light)は、その名の通り昼間の走行時に使用するライトです。
法規や歴史に詳しくないですが、欧州等で昼間でも何らかの灯火をONにした方が安全性が高まるということで、昼間の走行中にポジションを点灯したり、ヘッドライトを点灯したりという動きがあって(エンジン掛けると昼間でもライトONの欧州車とかもあった)、それならいっそDRLって機能にしようとなったと理解しています。その後、更に安全性(視認性)を高めるためにDRLの輝度がアップした(以前の日本の法規ではヘッドライト以外は補助灯の輝度だった)と思います。
因みに昼間でもライトスイッチをポジションに入れると(すぐスイッチがニュートラルに戻るけど)ポジション点きっぱなしになると思います。同様に昼間にヘッドライトONにもできます。これ、走り出すと消えちゃうんでしたっけ?
#一旦エンジンOFFにすると、AUTOに戻っちゃうので消えますが。
>別件ですが、トランスミッションのシフトチェンジのショック(シフトアップもダウンも)が最初から大きいので、
>車検の際しっかり見てくれるようにお願いしました。45〜50Km/hで後輪が外れたかのようなショックが
>よくあります。
「50kn/h付近のシフトの時」に「後輪が外れたかような」ショックがあるという意味でしょうか?それとも、どの速度域でも、まるで「50kn/h付近で後輪が外れたかような」ショックがあるということでしょうか?ま、いずれにしても危ないので、しっかり修理してもらう必要があると思います。ディーラーの試験走行で発生しないと原因究明できないこともあるので、もし発生しやすい条件があるならサービスの人を同乗せて発生させて見せるのが確実です。
>代車が同じE−Paceディーゼルなので乗ってみたらまるで別物。こんなにもスムーズなんだと驚愕。
>ディーラーにその旨報告しておきました。
もはや私は、いろんな代車に乗れるのが楽しみ(?)になっています。Jaguarの現行車で乗っていないのはXJ,F-typeだけです(^^; あ、I-paceもか・・・。新旧イヴォークは乗りましたが新E-PACEはまだです。
書込番号:24199445
0点
>のりのりをさん
ご丁寧な返信をありがとうございました。
>因みに昼間でもライトスイッチをポジションに入れると(すぐスイッチがニュートラルに戻るけど)ポジション点きっぱなしになると思います。
昼でもONになりますが、走り始めると消えます。今乗っている代車2019E-Paceも同じでした。
40年も前の話の英国での経験ですが、ボルボはライトのスイッチがないのではないかと思われるくらい全車昼間でも煌々とヘッドライトがついていました。ヨーロッパではその当時から(大陸では黄色のヘッドライト)曇りの日、雨の日は、皆ヘッドライトはつけていました。”自分は見えるので問題ない”としてきた日本の考え方は、徐々に”他に見えるように”と変わりつつありますが、ほぼ半世紀遅れています。
さて、ギヤシフトのショックですが、加速していき40〜50K くらいになるときに起きるショックです。私の経験上通常のギヤアップのしょっくとははるかに異なり、本当に後輪が外れたんじゃないかというショックです。ディーら―でResetとしてもらうと2〜3ヶ月ショックが小さくなりますが、また戻ってきます。信号赤でアクセルを離した後のギヤダウンのエンジンブレーキもかなりひどくて助手席の人が車酔いするほどです。今回車検で10日ほど預かると言ってますので何か対策をとってくれるとありがたいです。治らなければ最長あと二年乗って買い替えます。ACCが14K/hから使える(他社の車は60K以上)ということで、この車を選びましたが、最近は、他社の車も低速からACCが使える車があるらしいです。
書込番号:24200559
0点
>コネリーoldさん
こんにちは。
>さて、ギヤシフトのショックですが、加速していき40〜50K くらいになるときに起きるショックです。私の経験上
>通常のギヤアップのしょっくとははるかに異なり、本当に後輪が外れたんじゃないかというショックです。
>ディーら―でResetとしてもらうと2〜3ヶ月ショックが小さくなりますが、また戻ってきます。
ネットで見かける「XXXで変速のショックが改善」みたいな記事ではATF(Automatic Transmission Fluid)を交換するケースが多いようですが、ECUリセットでしばらくの間改善するのであれば、油圧系より制御系の問題な気がします。いずれにしてもディーラーの調査で原因が判明することを祈るしかないですね。
>治らなければ最長あと二年乗って買い替えます。
私は幸い走り自体に直結する不具合は少なく「手のかかるヤツめ」程度に考えているのですが、保証が切れた後もこのペースで不具合が出ると、ちょっと維持しきれないなぁとは思っちゃいます。
書込番号:24200896
0点
>コネリーoldさん
>昼でもONになりますが、走り始めると消えます。今乗っている代車2019E-Paceも同じでした。
ちょっと用事で車に乗ったので試してみました。確かに走り出すとすぐ消えますね。ポジションってほとんど使わないので3年間気づきませんでした。DRLなしの場合そのまま消灯で、SmartDRL付いているとDRLに変わります。AUTOモードで暗い時はライトONに切り替わるのでしょうね。やはり、停車時に車幅等を表示するための物ということですね。
因みにライトONは走り出しても点灯のままでした。当たり前か。
書込番号:24201098
1点
>コネリーoldさん
まずは治って帰ってくることを願いたいですね。
書込番号:24202195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャガー好きさん
>のりのりをさん
中間報告です。英国のエンジニアとやり取りをしているらしく、3週目になりましたがまだ車が返ってきません。本国も簡単にトランスミッション交換には同意しないということですね。 代車はギアシフトがスムーズで良いのですが、ドライブレコーダーもないし、ヘッドアップディスプレイもないのであまり運転してません。また、進展がありましたらご報告します。
書込番号:24223770
0点
>のりのりをさん
>ジャガー好きさん
4週間振りに車が返ってきました。車検のついでにギヤーチェンジのショックを調べてもらうため、4週間もデータのやり取りを英国エンジニアとしたそうです。残念ながら、まだ結果も結論も出ていません。ディーラーは、何らかの提案が英国からくるのでそれを待つとのことでした。あまり期待せず、待ちたいと思います。SmartのDRLは再度業者に付け直してもらいました。何か支障があったときのために、取り外す代わりに”カップラー”をつければOKですと言われてその”カップラー”とやらをいただきましたが、どうやってどこにつけるのかもわかりません。今度支障が出たら、今度こそ最後として、業者に外してもらおうと思います。
書込番号:24251874
0点
>コネリーoldさん
やっとですね!
恒久対策は別提案を期待するとして、
預けたことにより少しはショック改善されていましたか?
私はDRL非装着ですが、
DRLはどこに搭載されているのでしょうか?
簡単にカプラー取り外し出来るところだと良いですね。
書込番号:24255104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のりのりをさん
>ジャガー好きさん
4週間も預けましたが、データ収集の為らしく、なんの対策もされていません。45〜50Km/h時のギヤシフトショックはまだあります。
AT6速のXJ8に12年乗りましたが、今のは経験の無いショックです。代車のE-Pace180Dに4週間乗りましたが、シフトチェンジは大変スムーズでした。英国からの対策提案待ちらしいです。
DRLですが、どこにどう付いているのか全く分かりません。”ジャガー好きさん”はご自分でつけたようですので詳しいと思います。
取り付けは、プロの業者(Bondshop)でも一時間強かかります。今回が最後でこのままエラーなしで点き続けてくれることを祈るばかりです。
ほとんど、街乗りしかしないのでこのSUVは間違った選択だったのかもしれません。初めての4WDですので、初めてワインディング道路を走った時は楽しいと思いましたが。 来年、猫足(脚)のDS4の試乗してみようと思ってます。シトロエンC5は実に乗りやすい車でした。
書込番号:24255304
1点
自動車 > ジャガー > E-PACE 2018年モデル
半年ほど何の問題もなく煌々とついていましたが、突然つかなくなり、車からはヘッドライトに障害あり表示されました。
ウィンカーもかなり速くなりました。車の純正ライトには問題ありませんが、DRLがつきません。
取り付けていただいた業者にKitを取り外してもらうと、元のE-Paceに戻りました。Kitが故障したと判断し、業者は新しいKitを取り寄せて取り付けましたが、はやり同じ現象。再度取り外してもらったところです。業者はメーカーに問い合わせると言ってますが、大変気に入っていたDRLなのでとても残念です。どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
2点
コネリーoldさん、初めまして。
私はDIYでDRLキットを取り付けたのですが同様のエラーに悩まされました。まったく同じ原因かは何とも言えませんが参考にしてください。
私の対策はキットの電源を取るヒューズソケットの変更です。キットの取り付け説明書で指定されているソケットはヒューズを差し込んでも若干ぐらぐらしており、接触不良が疑われたので別の空きソケットに変更したわけです。それ以来エラーは発生していません。
某み〇カラに写真入りで整備手帳を書いてますので参考にしてください。「DRLキット エラー対策」でググれば見つかると思います。
ご自分でもできる簡単な対策ではありますが、作業によるトラブルの補償はできませんので、時間的余裕があれば取り付けてもらった業者に依頼するのが良いと思います。
書込番号:23969948
2点
ジャガー好き様
ご丁寧はアドバイスをありがとうございます。明後日、業者に再度ハーネスを含めて新しいKitを試してもらうことになっていますので、この情報を伝えたいと思います。結果は、また後日ご報告いたします。ありがとうおございます。
書込番号:23989085
1点
コネリーoldさん、こんばんは
返信をつけるスレッドが違っている気もしますが、まずは取付成功おめでとうございます。
このままエラーが出なくなると良いですね。
書込番号:23995240
0点
ジャガー好き様
このサイトの使い方がよくわからず、失礼しました。別のスレッドでご報告したように昨日付け直しをしていただき、DRLが復活いたしました。貴重なアドバイスをありがとうございました。この2018年モデルのDRLに関しては、明らかにジャガージャパンのミスだったと思います。その後の対応もできないというのも間違ったポリシーで、ソフトで対応できないというのも納得がいきません。ディーラーによれば、ヘッドライトユニットがまったく異なるとかいっておりましたが、2018年の日本仕様だけのためにジャガーがヘッドライトを作るわけがありません。EPaceの前は、XJ8(X350)で、そのままでエレガントな車だったので、小細工なしで、故障なしで12年間乗りましたが、Eペースは、いろいろ小細工しています。FaceBookのEペースオーナーグループでは好評も批判も受けています。
運転より、車をおもちゃとして楽しむ方なのでこういう小細工が好きです。
書込番号:23995708
2点
半年前、充電警告が頻発、自分から発見。アンダーボディに冷却水が漏れていた。ディーラーに入る、ベルトに飛び散りオルタネーターに支障、充電不良していた。ナビブラックアウト2回目。交換。秋になり再発、2日動かさないとバッテリー警告、今回は駐車中もスリープ機能が不良で、電力消費していると、本国から交換ユニット待ちで、年末年始は代車に。まだ2年未満で3割は代車に乗っている。
書込番号:23827642 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
やはり外車の計装機器の脆弱性は変わらんな。
書込番号:23828740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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