NP-TH1-C [ベージュ]
- 凸凹を抑えた上下カゴを採用し、40点(約5人分)の食器を一度に洗浄できる、食器洗い乾燥機。
- 洗剤を溶かし、酵素を活性化させながら食器に直接噴射して洗浄する「酵素活性化洗浄」を採用。
- 1回分の使用水量は約11Lで、5人分相当の食器なら、手洗いの約6分の1の水量で洗浄できる。
食器洗い機(食洗機) > パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]
【質問内容、その他コメント】
教えてください。
食洗機、NP-TA1が
作動しなくなり
投稿を見ると同じような現象の方が
多いです。
黒いゴム栓から
水を抜いたり、
ドライヤーで乾かすと
作動するようなのですが、
黒いゴム栓に到達できません。
前面の下部が開くのかな、
とやってみましたが全く開きません。
上記以外のやり方でも、
作動する方法がありましたら、
教えてください。
3年前購入ですが、
できれば修理をよばず、
家で対応したいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:23933661 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>困ってる中さん
こんにちは。他機種ユーザーですが。
この過去スレ↓はご覧になってますよね?
●「エラーが出ませんか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000990475/SortID=21596308/
レスされている方々の書いてる内容や後の方に載ってる写真からすると、
たぶん、本体の前面側に近い底面にエグれた箇所があって、その中にあると思われます。
本体を設置してる台の手前っ縁から5〜10センチかせり出した状態で、下方から見上げてみてください。
水を抜くためにゴム栓を外すだけなら、前面ほかの分解は不要な設計の筈です。。。でなきゃ、水が抜けない故障で本体をひっくり返す?なんて無茶なことを強いられちゃいますから。
どうしても不明なら、上のスレに「返信」して、経験者の方々に「ゴム栓の具体的な位置は?」と逆質問して聞き出しましょう。
誰かは見ててくれるかと。
書込番号:23933956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、
お持ちの機種ってTA1なんですね。
たぶん水抜きの仕掛け・やり方はTA1もTH1も一緒かと思いますが。
添付の据付説明書(TA1・TH1共通)↓には、
業者向け情報・寒冷時の水抜き方法に「本体底面のゴムキャップ(黒)を外す」とあるも、キャップの具体的位置の図解は無し、ですね。
底面にある・分解不要で着脱可なのは確かかと。
https://panasonic.jp/dish/p-db/NP-TH1_manualdl.html
→据付説明書
書込番号:23934031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご教示、ありがとうございます。
このスレを参考にしたのですが、
本体を見上げて探したら
黒いゴム栓、見つかりました。
外して機体を傾けて水を抜きました。
これで自然乾燥して正常に作動するか確認してみます。
ダメな場合、
ビスなど外してコネクタを乾燥させてみます。
書込番号:23934193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>困ってる中さん
仮に、その過去のTH1での症例と同じだとすると、
本来は普通に使ってて水が掛かる筈のない内部の配線コネクタに水が掛かる→コネクタ内に侵入している→電気的な動作がおかしくなる、が原因〜経緯ですから、
いまいまは暫く時間おいて内部を乾かす?で回復させる、もアリながら、
以降にコネクタ部分へ水が掛かってもコネクタ内部までは侵入しないよう、当該コネクタの外周へ防水処置をするか、ないしは根本的に水が入っちゃいけない場所に水が入ってしまう「隙間?」箇所を潰すか、ってしないと、早かれ遅かれ再発するでしょう。
この際、あまり弄らずにメーカーへ報告し、
「これって『電気の流れるところに水が掛かる』=メーカーの設計的に本来は有っちゃいけない不味い話でしょ?」と、(あわよくば)無償修理に持っていく、というのが得策かと思います。
ご検討を。
書込番号:23934282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
3年使っているので
仕方ないのかな、と
思うものの
3年で使えなくなるなんて、
という思いと同じ内容で故障している方が
多いのでモヤモヤしております。
自然乾燥したものの
やはり作動しないので
明日ビスを外してやってみるか
もう修理の依頼を
してみるかのいずれか、
しようと思います。
修理の際には
みーくん5963さんが
おしゃるように、
故障についても確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23934798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NP-TH1-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/28 19:47:07 | |
| 3 | 2023/03/23 14:30:59 | |
| 8 | 2021/08/14 12:18:45 | |
| 6 | 2021/02/09 19:15:29 | |
| 7 | 2020/11/16 8:14:01 | |
| 2 | 2021/11/22 15:09:52 | |
| 2 | 2020/12/18 9:07:24 | |
| 5 | 2019/06/10 23:51:31 | |
| 5 | 2019/05/29 2:55:41 | |
| 3 | 2019/04/30 19:45:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)










