ブルーレイドライブ > ASUS > BC-12D2HT [ブラック]
【困っているポイント】
始めて質問させていただきます。
先日、パソコンを分解清掃したのち組み立てたのですが、その際、ドライブに付いているスイッチが使えなくなってしまいました。pc上では認識されるので、pc上から開閉の動作をするとトレイが開き切りはするものの、5秒ほどで勝手に閉まり始め、半分ほど閉まったら止まってしまいます。
ドライバの再インストール、デバイスの削除などソフトウエアの面でできることはしたつもりです。しかし、改善する見込みが見えません。どうしたら良いのでしょうか。
【使用期間】
一年
【利用環境や状況】
PCのドライブとして使用、分解清掃前までは問題なく使用できていたものの、分解したのち再組立てしたところ、正常に動作しなくなりました。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23397379
3点
前面の小さい穴にゼムクリップを伸ばした針金を挿入して、強制イジェクトしたらどうなるでしょうか?
書込番号:23397420
1点
>キハ65さん、返信ありがとうございます。
教えていただいた手順で強制排出を試してみました。結果トレイは空きましたが症状は変わらずです...
書込番号:23397460
0点
何か挟まっているんじゃないの
書込番号:23397469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パソコンを分解清掃したのち組み立てた
どの程度分解したの?
ドライブも分解したの?
分解したのなら、組み立て失敗しただけなんじゃない?
もう一回分解して組み立てなおしたら?
書込番号:23397495
1点
>antena009さん、ありがとうございます。
トレイが開いた状態で覗き込むように見た限りでは異物らしき物は見当たりませんでした。
書込番号:23397500
0点
>けーるきーるさん、ありがとうございます。
紛らわしい書き方になってしまい、申し訳ありません。
分解清掃はPCケース内部の埃をHDDなどを取り外して掃除する程度のもので、ドライブ自体は分解していません。
”一回取り外して組みなおしたらおかしくなった”と考えていただければ幸いです
書込番号:23397514
0点
それは開ききった位置がまだ”開き限”SWに達してないからです。
分解してそのSWを踏むような調整が必要です。
ちょっと完全分解は無理かも。 保証期間なら修理に出しましょう。
書込番号:23397520
0点
モノは試しで開いたときに、手で引っ張ってみては?^^ SW踏むかも。
書込番号:23397546
1点
>あずたろうさん有力な情報ありがとうございます。
確かにトレイを下向きに多少強引に押すとトレイが引っ込むので、どこかが引っかかっていないか接触不良とみて間違いないかと思います。
これからどのようにしたら症状が解決するか、ご教授いただきたいです。
書込番号:23397626
0点
分解はベルト替えくらいしかしたこと無いので、アドバイスできません。
メーカー修理に出されてください。
書込番号:23397660
1点
>あずたろうさん返信ありがとうございます。
了解しました。バルク品のため保証を受けるのは難しいと思うので、時間があるときに分解してみようかと思います。
書込番号:23397672
0点
>冷剤さん
固定のビスが変に長いの使ったりしていませんか?
もしくは歪んで止めてあるとか。
一度ネジを緩めて試してみては?
見当違いでしたらスルーしてください。
書込番号:23397741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん>キハ65さん、返信ありがとうございます。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
当方、ドライブはネジではなくpcケースに付属していた、ねじ変わりに使えるストッパー(?を使ってドライブを固定していますが、ネジを使った固定のほうが良いのでしょうか?
書込番号:23397904
0点
>冷剤さん
ネジではないのですね。
どっちが良いというか、ドライブ自体に無理な力が掛かってないか確認するため、
一度その固定用治具を外して試してみてはどうでしょう?
またケースにドライブをマウントするときはスムースに入りましたか?
ケースの外で試せるなら、それが一番確実ですが…
改めて動画をみるとケースのフロントパネルとドライブ前面がまっすぐそろってない様に見えるのがのが気になります。
書込番号:23397987
0点
>アテゴン乗りさん、またまた返信が遅れてしまい申し訳ありません。
ケース外部で確認しましたが、特に変化なしでした。
書込番号:23398974
0点
>冷剤さん
だとすると、ドライブ自体がハードウェア的に壊れてしまったのかもしれませんね。
掃除の時に埃等が入り込んでしまったとか、
油の類いが中に入ってしまってベルトが滑っているとか。
最近はコストダウンでドライブ意外ちゃちい作りの物も少なくないです。
弄ったタイミング壊れることって時々有ります。
書込番号:23399384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > BC-12D2HT [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/12 10:49:01 | |
| 5 | 2023/09/30 15:21:03 | |
| 5 | 2023/08/16 15:29:37 | |
| 8 | 2022/10/25 10:15:54 | |
| 5 | 2021/05/14 19:56:59 | |
| 4 | 2021/01/03 21:36:19 | |
| 5 | 2020/11/29 12:48:46 | |
| 19 | 2020/05/13 9:31:08 | |
| 7 | 2019/09/30 2:30:53 | |
| 5 | 2019/04/30 15:28:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)









