MediaPad T3 Wi-Fiモデル KOB-W09
- ヘビーユースにも耐える4800mAhバッテリーを搭載した、8.0型タブレットPCのWi-Fiモデル。
- 視力保護モードによるブルーライトカットと、低輝度ディスプレイモードで、目が疲れにくい。
- アプリ管理機能と、コンテンツコントロール機能で、子供など家族が使用しても安心。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MediaPad T3 Wi-Fiモデル KOB-W09HUAWEI
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月25日
タブレットPC > HUAWEI > MediaPad T3 Wi-Fiモデル KOB-W09
こんにちは。
WiFi受信感度について質問させてください。
実家の母のdtv視聴用のタブレットを探しています。
そもそもはiPhoneを使用してdtvを観ていたのですが、AndroidのAQUOS PHONEに機種変をしたところ、WiFiの電波受信感度が弱く(電波が1、2個欠ける)一部モバイルネットワークが使用されてしまい、通信料が高額になってしまいました。
dtvに問い合わせても「WiFi接続時はモバイルネットワークをオフにする」のような設定はなく、自分でモバイルネットワークをオフにすればいいのですが、高齢の母なのでかなり難しいです。
また、自分がスマホで毎日ソシャゲにをしていた時には半年ほどで動作がかなり遅くなってしまった経験があり、AQUOS PHONE(5万円くらい…)を短期間でダメにするより、安いdtv視聴用タブレットを購入したいと考えました。
経緯が長くなりましたが、こちらの端末はWiFiの受信感度はいかがでしょうか?
iPhoneと同程度の距離まで大丈夫でしょうか??
もし「iPhoneが電波3本立っている距離なのに、この端末では1本しか立たない」等がありましたら、他の製品を検討しようと思います。
(ちなみに…実家の母の部屋とルータはどちらも1階なのですが、壁など障害物があります)
なお、中継機は設置済みであり、もしWiFi受信感度のよい端末を買っても改善しないようならルータを変えることを検討します。
最後に…7-8インチくらいで探しており、この端末が第1候補なのですが、それ以外は以下のものが候補かなと思っています。
「このメーカー使ってたけどWiFiの掴みが悪かった」「このメーカーは機種によって違う」などもあれば教えていただけると嬉しいです。
HUAWEI MediaPad T3 7
http://s.kakaku.com/item/K0000977402/
ASUS ZenPad 8.0 Z380M
http://s.kakaku.com/item/J0000019148/
BLUEDOT BNT-801W
http://s.kakaku.com/item/K0001069372/
書込番号:22034226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
http://juggly.cn/archives/131466.html
↑多分こういう機能があると思うんですけど
具体的になんてスマホ使ってるのか知りませんが
これオフにしたら多分平気だと思うんですが
iphoneのwifiアシストみたいなものなので
これのせいで弱いと4Gに行っちゃうと思う
書込番号:22034277
1点
AQUOS PHONEなんて今は売られていません。5GHzと2.4GHzのどちらも駄目だったのでしょうか?
今までiphoneに慣れていたのなら、9.7インチのipadにした方がいいと思いますよ。
書込番号:22034298
4点
>モバイルネットワークが使用されてしまい
simを抜いて運用すると良いのではないでしょうか?
自分はSH-04H(アクオスゼータ)ですが、
SH-04E(ウィズシリーズ アクオスフォン)も持っててこちらはWi-Fi専用機として使ってました。
(電池死亡で文鎮化w)
書込番号:22034308
0点
>こるでりあさん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りの機能がついているようです。
その機能のオフの仕方については購入したて(1年ほど前)に調べたのですが、Androidのバージョンの違なのか、オフにできないようでした。
書込番号:22034353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありりん00615さん
コメントありがとうございます!
AQUOS PHONEではなくAQUOSシリーズのスマホですね、失礼しました。
私の質問の書き方がいろいろなことを書きすぎていて的を射ていないのが悪いのですが、今回の質問は「現在持っているスマホのWiFi接続の改善」ではなく、「このタブレットのWiFi受信感度のよさ(または他にもいい端末があれば)」ですので、今のAQUOSの機種までは調べていないです、すみません。
また、AppleではAppleストアからの購入金額の確認がしづらいので、Androidで考えているのです。。
(お金を節約しなければいけないのに母がよくわからずに使いすぎてしまうことがあるため)
いろいろと制約がありすみません。
書込番号:22034363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>奈生mさん
ご自宅では、機内モードにしてから、Wi-Fiを有効にし、
外出時は、機内モードを解除する、
という手順を習慣化してはどうででしょう。
書込番号:22034373
0点
>平_さん
コメントありがとうございます!
モバイルネットワークをオフにするのと同じく、物理的にSiMカードを抜いて、WiFi専用端末にしてしまえば楽なんですよね…。
ただ母のAQUOSは日中は普通にスマホとして使うので、SiMを抜いたり差したりする運用は厳しそうです。
(できたとしても丁寧に扱えずに数ヶ月経たずに壊してしまいそうです)
書込番号:22034378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>papic0さん
コメントありがとうございます!
機内モードってWiFi使えるんですね!
使えないものだとばかり思っていました…。
なぜか母のAQUOSには「モバイルデータ通信のオフ」がクイック設定ツールに出てこなかったので(編集を押してもない)、モバイルネットワークのオフをする運用は諦めたのですが、機内モードでしたらクイック設定ツールにあるので、まだできそうな気がします。
タブレットの運用がダメそうであれば、そうしたいと思います(*^^*)
書込番号:22034392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奈生mさん
機内モードというのは、本来は、SIMを使わないという意味だとわたしは解釈していますが、
機内モードをONにすると、SIM OFF、Wi-Fi OFF になる機種が多いと思います。
そこで、機内モードをONにしてから、Wi-Fi をONにすると、SIMだけがOFFのまま。
機内モードをOFFにすると、SIMがONになる、
という手順になります。
書込番号:22034424
1点
>papic0さん
お返事遅くなりすみません。
そんな裏ワザがあったんですね!
今度実家に帰った時に母のAQUOSでできるか確認してみます。
わかりやすい説明、ありがとうございます。
書込番号:22037273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画配信を観る用途などで
安価なおすすめは
dtab d-01H
http://kakaku.com/item/K0000840208/
ヤフオクで新品または新品同様品が1万円前後、
大画面かつフルセグチューナーも内蔵しています。
8インチ程度なら
dtab d-01J
http://kakaku.com/item/J0000024734/
こちらはTVチューナー無しですが
ヤフオクで新品または新品同様品を
両方買っても3万円でお釣りがきます。
どちらもLTEモデルなので
モバイルネットワーク通信も可能ですが、
通信料がご心配ならSIMを差さないか
低速通信のみのSIM
例えばロケットモバイル神プランや
高速通信1GB500円程度のSIM
例えばイオンモバイルタイプ2
などで運用されては?
なお、WiFiの感度が悪いのは
お母様のおもな居場所に電波が届きにくい状況
になっていると思われますので
間近に安価なWiFiルーターを有線で
増設されることをおすすめします。
(無線での中継機運用より
有線で増設の方がはるかに安定します。)
書込番号:22038098
1点
>てるずさん
コメントありがとうございます!
そしておすすめの機種も教えていただきありがとうございます(*^^*)
10インチだと少し大きいので、購入するならdtab d-01Jの方かなと思います。
そしてこちらを購入したら、完全に自宅でdtvしか観ないので、SIMなしの運用にしたいと思います。
価格comのページを見たら予算オーバーかなと思いましたが、ヤフオクでとても安く購入できそうですね、嬉しいです。
ご紹介いただいた機種を調べたら、この口コミの製品(MediaPad T3)より全体的にスペックがよさそうでした。Huaweiで同じメーカーですが、やっぱり新品の定価が高い方(dtab d-01J)の方がWiFi受信機も感度のよい部品が使われてるのでしょうか?同じメーカーなら遜色ないのでしょうか?
WiFiについては、WiFiルーターの増設も考えてみます!アドバイスいただきありがとうございます。
書込番号:22041739 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カタログスペック上では,11acに対応しているD-01Jの方が上です。しかし、Huaweiの場合は、Kirinプロセッサ搭載機において5GHz接続で支障が出るケースが多いので注意が必要です。
http://novel99.hateblo.jp/entry/2018/03/22/180328
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000928787/SortID=20784785/
書込番号:22042186
0点
奈生m さん
こんにちは、
ありりん00615 さんがおっしゃっているように
5GHzが使えるd-01Jの方が性能は上なのですが
電波の届きにくい場所では
2.4GHzの方が通信は安定しますし、
当家のスマホ・タブレットはほぼ2.4GHzオンリーの運用です。
同じ2.4GHz電波を受信した際に
どの端末がWiFiの受信感度が良いのか?
実機で比べないとわかりませんが
動画配信の視聴なら少なくとも
受信強度が「強い」以上でないと
中断が生じイラつくこともあると思います。
なお、当家で使用中のHUAWEI
M2
d-01J(M3化済み)
d-01H
Mate S
いずれもWiFi電波のつかみは早く
切り替えもスムースです。
d-01Jの欠点は、
本体ROMが16GBしかないこと
docomoのUIが使いづらいこと
不要なdocomoのアプリが多く、しかも消せないこと
ですが、コスパは最強ですし
ケースなど安価なアクセサリー類も豊富、
お母様のdtv視聴用途なら
何ら問題ないと思います。
(持ち歩かず、動画視聴用途なら
10.1インチ大画面で見易いd-01Hもいいですよ、
当家はこれを車載して
ナビ&TV&録画番組再生&カーオーディオ音源
にしています。)
「dtab d-01j」で検索して
実機レビューもご参照ください。
書込番号:22042483
![]()
1点
>ありりん00615さん
D-01Jの方がスペックは上であること、そしてHuaweiは5GHz接続では支障が出ることがあること、承知しました!
Huaweiのタブレットにしましたら、2.4GHz接続にしたいと思います。
情報どうもありがとうございます(*^^*)
書込番号:22047718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てるずさん
てるずさんのHuaweiタブレットも2.4GHzの運用なのですね。
そして4つものHuaweiタブレットを使用されていて、どの機種もWiFiのつかみが良いとのことで安心しました(*^^*)
あげていただいたd-01Jの欠点については、母はもともとdocomoユーザーなのと、本体ROMが少なくてもdtvを見るくらいでしたら問題なさそうです。
dtab d-01jのレビューは、かなり満足度が高いですね!
実機の写真もありがとうございます。
写真を見てしまうとd-01hの10インチの画面も魅力的ですね…!
母にもう一度サイズ感を確認して購入したいと思います。
書込番号:22047744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、こんな初心者でわかりづらい文章で質問してしまったのにもかかわらず、ご回答くださりありがとうございました…!
この質問について頭を悩ませてくださった皆様全員をグッドアンサーにさせていただきたいところなのですが、1人しか選べないため、今回はてるずさんにさせていただきました。
母にはHuaweiのタブレットを購入したいと思います(*^^*)♪
重ねてとなりますが、ご回答いただき本当にありがとうございましたm(*_ _)m
またどこかで見かけましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:22047759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度解決済みにするとグッドアンサーは選べません
グッドアンサーは一件ではなく三件まで選択できます
グッドアンサーの選択は人単位ではありませんので同じ人の複数の回答を選択することもできます
今後のご参考までに
書込番号:22047772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > MediaPad T3 Wi-Fiモデル KOB-W09」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/10/14 14:18:25 | |
| 6 | 2020/05/03 18:50:52 | |
| 15 | 2020/03/27 11:45:22 | |
| 6 | 2020/03/20 13:05:15 | |
| 1 | 2019/12/27 14:45:06 | |
| 2 | 2019/12/14 18:57:01 | |
| 2 | 2019/10/28 18:10:26 | |
| 4 | 2019/04/09 18:44:30 | |
| 2 | 2019/03/25 13:17:51 | |
| 9 | 2019/01/21 9:59:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









