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このページのスレッド一覧(全380スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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281 | 40 | 2022年5月17日 15:03 |
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22 | 11 | 2022年5月6日 13:45 |
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677 | 57 | 2022年5月2日 20:47 |
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17 | 4 | 2022年4月25日 11:28 |
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14 | 7 | 2022年3月31日 06:22 |
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294 | 145 | 2022年3月30日 12:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
新車を注文し本日納車だったのですが、営業マン(同級生)が間違ってレギュラーガソリンを10L入れてしまいました。
その後ハイオクを満タンまで入れて50キロほど走行しました。新車のウキウキ感は無くなりなんともガッカリな気分です。
エンジン等に悪影響だったのかとても心配です。メカに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。
12点

カタログの仕様欄の下に書いてある。
要旨
一時的無鉛レギュラーガソリン使用できますが継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。
損害賠償請求や交換は無理でしょう。
書込番号:24722446
2点

なんの問題もない。
ただ、気分の問題はある。
気分を、上げるために添加剤あたりをぶち込めばいいと思う
書込番号:24722586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>男・黒沢さん
実はまだ落ち込んでます。添加剤の件試してみます。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24722658
0点

5000RPMを超える高回転じゃないと、替わりません。
アルコール100%燃料でも、替わらなかった。
書込番号:24722792
1点

>武道館さん
>実はまだ落ち込んでます。
頭ばかり使わずどこかに出かけた方が良いですよ
ガソリン警告灯が点くまで走りハイオク満タンにしたら
もう無かった事にしてください
使う(走る)車買ったのだから走らない(使わない)と車がかわいそうです
書込番号:24722817
6点

添加剤にお金使うくらいなら美味しいもの食べた方がなんぼもマシよ。
スイスポにレギュラー入れてパワーチェックした猛者の動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=VmBc2E5c3Zk
ブーストの立ち上がりが遅くなり、パワーとトルクがちょっとダウンするくらいで大したことないように見えるけど。
書込番号:24722838
7点

>武道館さん
全く問題ありません。
とにかくこの件は、笑ってすませて.
同級生の方とわだかまりないようにしましょう。
これからも、同級生としても、担当としても、おつきあいされるでしょうし、いつまでも悩むだけ、無駄です。
私で良ければ、この件で何かあれば保証します。
失礼しました。
書込番号:24722862 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

添加剤とか水抜き剤の類いは混ぜても効果がないので、
最近はガソリンスタンドでも勧めないと感じていましたが、
気分以上の費用対効果は有るんでしょうか。
書込番号:24723322
1点

正直、ガソリンだったらなんでもいいよ
レギュラー指定の車にハイオク入れたら壊れるとか聞いたことないでしょ?
それと同じ事。
細かい事気にしないで、楽しいカーライフを送って下さいね
お金ない時は、迷わずレギュラー入れて下さい。
書込番号:24724329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

いつもはペットボトルのお水だけど
飲食店で出される水道水飲んだら
落ち込みます?
そんな程度の話です
昔もアリストのターボに
レギュラー入れたら加速は悪くなりましたが
なんの問題もなかったです
書込番号:24724478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武道館さん
今日は
>間違ってレギュラーガソリンを10L入れてしまいました。
>エンジン等に悪影響だったのかとても心配です。
入れないことに越したことはありませんが、それほど心配しなくても大丈夫ですよ。
コンピュータシステムで制御され、車の異常を感知すると異常燃焼のコントロールしてくれますよ。
気にしないで乗ってください。
書込番号:24724730
2点

>武道館さん
全く問題無いです。
母親から譲り受けたオペル ヴィータがハイオク仕様と知ったのは数年以上経って、たまたま誰かに言われた時でした。
当時セリカXX2800GTをレギュラーガソリンで乗っていたので、言われた後も高いハイオクは避けてレギュラーガソリンを入れて、高速道路も含めて10万キロ以上15年間故障無く乗れました。
エンジンはそんな簡単に壊れる物では無いです。
それでも気になるなら
>その後ハイオクを満タンまで入れて
レギュラーガソリンが4倍以上に薄まったので気にしすぎです。
>対応は整備士さんに業況説明してもらい特に問題はないだろうとのことでした。
もしかして初めての車でしょうか?
今後も整備士さんにはお世話になるので信用して、車の運転を楽しみましょう。
ちなみに、今どきの車は慣らし運転は不要、1,000km走行でのオイル交換も不要(昔のようなスラッジが出ない)と言われていますが、
私は、1,000kmまで慣らし運転をして、オイル交換もしました。
また、6ヵ月毎(或いは6,000km走行毎)のオイル交換、12ヵ月目でフィルターも交換するようにしています。
ちなみに昨日コペン(ツインカムターボ)の12ヵ月目のオイルとフィルター交換をジェームズでしました。
13年目走行距離17万キロ超えですがエンジンはとても快適です。
新車の新鮮な気持ちが無くなった後も愛情込めて車に接する事が最も大切と思います。
書込番号:24726808
3点

スレ主さんは気にしすぎです。国内メーカーモデルは純正仕様であれば、これくらいのトラブルは想定内ですから、対応済みです。
さすがに軽油はまずいけど、レギュラーとハイオクなら即問題になることはありません。
余談ですが、うちのスイスポはチャンピオンイエローなので、ハイオクのガソリンガンと同じ色なんで間違えることがありません(笑)
https://www.webcartop.jp/2017/09/153416/
これは日本中のスタンドで統一されているようなので、間違えることはなさそうですね。そもそもセルフの場合、選んだ油種しか出ないようにできてるでしょうしね。
書込番号:24727497
2点

そういえば、軽自動車だから軽油を入れたという落語みたいな話もありましたね。
日本車で厳格にハイオクガソリンを指定しているのは、GTー;Rくらいでは?
取説にレギュラーガソリンを使用すると、エンジンを破損する恐れがあるって書いてあったような…。
書込番号:24727563
4点

>武道館さん
取扱説明書(オーナーズマニュアル)を確認すると、次のような記載があります(p2-27)。
『スポーツ車は、無鉛プレミアムガソリン(無鉛ハイオク)を使用してください。万一、無鉛プレミアムガソリンが入手できないときは、一時的に無鉛レギュラーガソリンも使用することができますが、継続的な使用はエンジンに悪影響をあたえるおそれがあります。』
もちろん望ましくはないものの、メーカー側もレギュラー給油を完全NGにはしていないようですね。
ですので、1回のみのレギュラー10リットル前後であれば、影響はほとんどないと考えても良いのではないでしょうか。
「新車のウキウキ感」が薄れてしまったお気持ちも何となく分かりますが...
車へのダメージ的には「納車早々に鳥のフン被害がっ」くらいのガッカリ感だと思って割り切った方が、この後も愛車に楽しく乗れると思います!
書込番号:24727720
3点

皆様多数のアドバイス本当にありがとうございました。アドバイスが無ければ車を売却するところでした。気分を入れ替え慣らし運転してみます。皆様もご安全に!
書込番号:24729396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>武道館さん
ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを給油しても全く問題はありません。
レギュラーガソリンを入れて走れば想定通りのトルクや馬力が出ないだけで、故障にはつながりません。
次回にハイオクガソリンを入れれば想定通りのトルクやパワーに戻ります。
私も10年ほど前にハイオク仕様のセルシオに乗っていましたが、ほぼレギュラーガソリンを給油していました。
たまにハイオクも入れましたが、走行性能の違いは感じませんでした。もちろん一度も故障はしませんでした。
武道館さん、安心して乗り続けてください。
なお、私も2年前からスイスポに乗っています。本当にいい車ですね。
お互い安全運転で、楽しく乗っていきましょう。
書込番号:24731522
4点

スバルでWRX S4を新車購入したとき、車内に給油の指示書が置き忘れてあり、レギュラー10Lと記載してありました。
その時は驚いたけど、まあディーラーってそんなものなのかなと納得しました。
書込番号:24744756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JEALOUSGUYさん
販売店に着いた時(工場出荷時)に10Lとからしいですよ
そこから先は販売店がどうするか
って事じゃないですかね
まあ売っているのは車でガソリンじゃないからね
書込番号:24745045
0点

営業マンがやったことが気に入らなかったのであれば、本人に言って自分の思う通りに改善してもらえばよかったんだ。
ここで投稿して、気持ちがおさまったのであればいいが、せっかくの新車だったのに気分良くなかったのでしょうに。
書込番号:24750612
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
【困っているポイント】
スポーツ走行後に航続可能距離が極端に減ることはよくあったのですが、今まではしばらく経てば正常値に戻り、その後ガソリンを給油すれば元の400km程に回復していました。しかし最近はスポーツ走行後、しばらく経っても今までほど回復せず、ガソリンを給油しても300km程度にしかならなくなってしまいました。解決方法等をご教示願います。
【使用期間】
※使用期間は半年で、走行距離は1万8000kmです。
※1,2週間に1回スポーツ走行をし、通常の街乗り程度です。
書込番号:24720741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほっとけば直ります
壊れてないから直るではなく
元に戻る
書込番号:24720781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>zzwc4033sさん
それで、満タンで走れる距離が減ったのですか。
要はあなたの運転のくせを車が覚えたということでは?
書込番号:24720850
3点

基本、平均燃費から算出するから燃費が悪い乗り方すると航続距離が落ちるのは当然
正常値なんて無く、その乗り方での只の目安値です
目安を気にする必要は無いけど、燃費計のリセットで行けるんじゃなかったかな?(取説確認して)。
書込番号:24720877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zzwc4033sさん
航続可能距離はスイスポの取扱説明書に記載されている通り過去の平均燃費をもとに算出しています。
zzwc4033sさんの走り方はスポーツ走行を1〜2週間に1回行っているとの事ですから、このスポーツ走行により平均燃費が悪化して、航続可能距離が減っていると考えれば良いでしょう。
又、燃費を悪化させていると考えらえるスポーツ走行を止めれば平均燃費も良化して、航続可能距離も増加するでしょう。
書込番号:24720887
4点

リセットなりして、増やせば本当に実際の航続距離まで延びるととでも思ってるの?
書込番号:24721007
3点

週一か隔週でサーキット走行が出来る財力なら燃費は些細なもんでしょう。
スポーツ走行は公道では出来ませんので。
スポーツ走行ではシビアコンディションの何倍もストレスがかかります。
油脂類の総交換をすれば戻るかも知れない。
サーキット走行では走行前に交換、走行後に交換と
オイルには気を使う人ギア多いと思います。
それには必要な根拠ギアあったりしますので
エンジンオイル、ミッション・デフオイル、ブレーキオイルは頻繁に替えましょう。
サーキットではエアーフィルターに色んなもんが吸い込まれますので、点検と早いサイクルでの交換。
タイヤの磨耗も燃費に大きく影響するので、サーキット走れば、異常に減るので交換ですね。
書込番号:24721105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツ走行すれば走行可能距離が減るのはごく当然な事です。それが嫌なら乗らないで床の間にでも飾っておけば全然減りませんよ! タイヤも減らないし二酸化炭素も出ませんので皆さん喜ばれます。
書込番号:24721151
0点

>zzwc4033sさん
あ、個体差ではなくZC33Sの持病なんですね。私も同じ症状ありました。
スポーツ走行するとみるみる燃料計の針が下がっていく(航続可能距離も減っていく)その後、おとなしく走ると
針が上昇していく(航続可能距離も回復していく)
私の場合元に戻っていたので気にしなくなっていました。
つい最近でも燃料計の針がピクリとも動かないことが数度ありました。
水温計の針も下の方から動かないこともありましたね(通常位置の半分くらい。別途水温計では80℃以上は表示している)
私はスズキクオリティと思って諦めてましたけど・・・。
ディーラーに一度相談することをお勧めします。
私は前期型で別件ですが、車検後の半年点検でドアミラーの動きが悪いときがあると言ったら、
良くある症状らしくて無償交換(延長保証あり)してくれました。
書込番号:24721169
2点


>KIMONOSTEREOさん
本当ですね。
お知らせ等なかったので全然知りませんでしたが、これは自分から言わないと対応してくれないようですね。
書込番号:24733664
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
購入して1年です。先日ディーラーから1年目点検(法定?、1万円)の案内が来ました。6か月点検(無料)は既に済ませました。
車歴は長いのですが、1年目点検をしたことは1度もありません。素人考えですが、車検だけで十分なのでは?
皆さんはどう思われますか?
20点

2年前の、平成29年度の国土交通省のアンケート調査では、車検を除く純粋な1年点検は51%しか行われていません。
理由は、面倒、お金かかるなどです。
国交省も分かってます。これが現実です。
http://www.mlit.go.jp/monitor/H28-kadai01/22.pdf
参照:
問17.あなたは『定期点検整備(一定期間ごとに車を点検)』を実施していますか。
問18.『定期点検整備(一定期間ごとに車を点検)』を必ず実施していない理由を教えてく
ださい。(複数選択可)
書込番号:22666958
0点

もうこのあたりで潮時じゃないでしょうか。
大の大人がみっともないですよ。
ネット上で顔の見えない相手にムキになっているのは3人ともおんなじ。
同じスイフト乗りとして悲しいです。
スルースキル…大事ですね。
私もスルーすればよかったんですけど、流石にげんなりしてきました。
書込番号:22666994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ネット上での喧嘩、はんかくさいさん
>スルースキル…大事ですね。
違法なことはスルー出来ますか?
よくわからない根拠で点検は自由だという人に騙されたスイフトユーザーがいてあなたは悔しくないですか?
>大の大人がみっともないですよ。
大人ってどう判断すればいいのか?
このスレ見て「罰則がない事は何やってもいい」なんて思う子供が増えるのは嫌だと思ってるだけ自分は大人だと思ってますけど。
>ネット上で顔の見えない相手にムキになっているのは3人ともおんなじ。
私はこのことは正面向かっていえますよ。
なんなら警察官や弁護士とか専門家がいてくれたら、かおを合わせてをこのことを質問したいくらいです。
他の方は書いてあることと同じことを言えるのかな?唆すようなこと書いてるようににしか見えないけど。
書込番号:22667041
1点

>aw11naさん
>そんな中で高速道路にスペアタイヤ脱落させて後続の車両で死亡事故がおきたことあるじゃないですか?
固定が緩んだのでしょうか定期点検以前の問題でスペアタイヤの搭載、始業点検レベル
(定期点検にスベアタイヤの固定ってあるんですか?勉強不足ですみません)
スペアタイヤの固定がいい加減でも3ヵ月間は良いよった怖い
スペアタイヤの固定や積み荷の固定は定期点検じゃなく日々ドライバーの義務ね
>記憶としてまだあるので見かけると車間開けますね、タイヤをいつ落とすかわからないから。
社名なんて知らないし特定の会社のトラックだけ車間を大きくするなんて方居ます(多いですか?)
>えっと「旧車批判」と受け取っていいですか?昔の車が今は走ってないとは言いませんよね?
新社1年点検のスレです
僕自身も
>1年大丈夫だっかから5年、10年大丈夫「だろう」
は否定(反対)します
と点検自体が全く必要ないなんて考えないし
個人で簡単に出来る項目が大多数
(お店に出すとどれだけ変わる?)
先に点検簿挙げたけど1年点検で調整や交換の結果まず無いと思うよ
>形骸化させるには「10年以上の古い車は禁止」みたいなことしないと形骸化はしないんですけど。
そういいたいのなら「年式別で12ヵ月点検内容を変えた方がいい」という論としておいた方が?
新車1年点検スレからそれるけど
それも有りだね
昔旧車の車検期間も変わったしね
>車は進歩しましたね。それを運転するドライバーはどうでしょうか?
ユーザーの進化についてコメントほしいです。
新車1年点検の有用性のスレと別です
一つ情報として
50年近く前の自動車雑誌(たしか自家用車)見た事あります
広告にラジオやヒーターヘッドレストとか出てました
特集で運転中にドライバーがラジオを聞きながら運転する事が危険ではないか的内容ありました
今はTVが見たいなんて方も多いしナビは(凝視しなければなんていい加減な基準で)見てよい訳ですよね
ハンズフリーなら電話も可だし
運転は業務だからどこまで運転に集中する必要あるか考えて運転する必要が有ると思います
(決まりや規則ではく安全運転はドライバーの義務)
僕は違反上等(決まりクソくらえ)なんて考えませんが
あまり意味ない決まりや
目的を逸脱して運用って多いよね
それを決まりと言うだけでそれさえ守れば的考えを
絶対正義主義と思います
僕の勝手な思いなので違う思いの方も全く否定はしません
他のかたからも指摘があるように
場外乱闘になってきたのでaw11naさんとの掛け合いは終わりにします
書込番号:22667204
8点

12月点検うんぬんより
任意保険入らないで乗ってるのが、おとがめ無しなのが問題と思います。
無保険車の事故は重い罪と思っています。
本人は刑を受けても、被害者の保障が無いのは・・・
任意保険を義務化して罰則付けてほしいですね。
関係ない話ですみません。
書込番号:22667416
16点

>gda_hisashiさん
>それを決まりと言うだけでそれさえ守れば的考えを
>絶対正義主義と思います
「12ヵ月点検の内容を6カ月おきに行え」と言いたいんですが私にはその根拠はない。
「>それさえ」ではなく「それだけ」しか要求はできないのです。
私は「他人に要求できるのは法令基準まで」と考えてます。
他人に対して法以上の事要求すれば脅迫とかになりませんか?
法以上の事を他人に要求するのは間違いじゃないのかと。
>新社1年点検のスレです
スレ主さんは。。。
>車歴は長いのですが、1年目点検をしたことは1度もありません。素人考えですが、車検だけで十分なのでは?
こう聞かれたら本当に1年目だけを想定しますか?危機管理として甘くないですか?
「車検だけで十分なのでは?」こうとも言ってるので私は1年目以外の12ヵ月点検も想定してますけど?
そもそも当初しか書き込みが無く、本当に1年目だけかは私たちの想像なんじゃないかな?
1年目点検という言葉はそもそもないですから、この時点でスレ主さんの「素人考えですが、」も踏まえ、スレ主さんの力量を想定すべきかと。
>固定が緩んだのでしょうか定期点検以前の問題でスペアタイヤの搭載、始業点検レベル
>スペアタイヤの固定や積み荷の固定は定期点検じゃなく日々ドライバーの義務ね
なんか上位と下位が混乱してませんか?日常点検は義務というなら、12ヵ月点検も義務ですよね?
なんで12ヵ月点検はトーン落として自己判断の自己責任ってつじつま合ってない。
>>ユーザーの進化についてコメントほしいです。
>新車1年点検の有用性のスレと別です
うあ、ここが一番大事なのに逃げるんですか?ほかのスレではドライバーの注意力についてさんざん熱弁してるのに。
ぶっちゃけた話、私はレスが付くようにわざとガード緩めて書いてます。例えば
>「gorotoranekoさんが12ヵ月点検なんて不要だと言ってた」
>書いてもいない事書いてるように勝手に作らないで下さい。
これ改変してるのは意識して噛みつかれるように書いてるんですよ。
まぁ、見事に「ここが弱点だ」と思ってくれてレスもらえたんですけどね。
そもそもこのレス付くことを想定して勝手に作って書いてることだから訂正も簡単。
gda_hisashiさんは自分の書いてあることにどう返答があるかまで想定して書き込んでますか?
「日常点検は義務」の発言て簡単に自己矛盾してるとわかるはずだと思うんだけどなぁ。
書込番号:22668171
1点

理屈ポイやり取り疲れますね。
この口コミのやり取りにはふさわしくないような気がしますけどね。
書込番号:22668227
20点

>kaz131596さん
>理屈ポイやり取り疲れますね。
理屈と思うなら対抗に“理論”をだせば話は解決し終了します。
理屈というなら正確な理論は用意していますよね?よろしくお願いします。
書込番号:22668371
1点

aw11naさん
最初から読ましていただきましたが、法律も守る事は大事ですね。
ただ世の中、法律を守らなくても罰せられない事があります。
十分ご存じと思いますがあえて記載します。
法律に違反しても、起訴され判決で有罪に成らなければ罪を犯した事になりません。
無罪です。
罰則が無い1年点検を犯しても、その人は無罪です。
個人に責任は無いのです。
整備不良は別の問題です。
理屈では上記と思います。
今、別のスレで、ワンセグでNHK受信料金が掛かるとスレがたっています。
明確な、法律違反で裁判も起きています。
このスレ荒れていますので、そちらでうさばらししても良いかと思いますが。
書込番号:22668528
16点

>ブンブン助さん
>法律に違反しても、起訴され判決で有罪に成らなければ罪を犯した事になりません。
こういうのを本来は望んでいました。
そもそも自分自身の考えにも疑問がある(=屁理屈ではないのか?)と思ってたので
理論として言い切ってもらえると助かります。
>個人に責任は無いのです。
>整備不良は別の問題です。
言い切るのなら反論はないです。専門家ではないのでこれ以上は藪蛇。
ただし警察と司法は分かれてるんでその点では理解できるんですが、この調査権をアクロバティックにしてる組織がありますよね?
個人的に一番恐れてる役職は「特別司法警察職員」、労働基準局などの組織です。
(これに関しても素人なんで訂正が必要なほど間違ってたら教えてください)
この人たち、頭固すぎるんです。
専門外の事は有無もなく「完全法規則順守」、破ったら業務改善命令でてややこしいことになる。
車の専門家が自主点検しててもそんなことは関係なく「法令点検は?」の一言で改善命令。
だからですが、「会社に通勤する車くらいは、会社の為、自身の会社での居場所のため法令点検を受けてほしい」というのを要望として残しておきます。
知らず知らずのうちに会社に迷惑をかけると自分に何か戻ってきますからね。
書込番号:22668588
1点

>ブンブン助さん
不起訴じゃなくそもそも罰則が無いんですよ
1年じゃなく10ヶ月でもは必要なら行えば良いし
規則を守らず1.5年点検を行わずとも安全が確保されれば
誰も困らない
自動車屋が儲からないか
書込番号:22668705
7点

やばっ
aw11naさんが出てきそう
罰則がないからって守らなくて良いって事では無いですよ
あぶない あぶない
書込番号:22668744
3点

>gda_hisashiさん
えっとブンブン丸さんと私のやり取りで何か気が付きませんか?
罰則がない事でも特別司法警察職員の判断で「業務改善命令」は出るんです。
引用し、大げさに例えると
>個人に責任は無いのです。
雇主は従業員の通勤車両の点検整備の確認または実施を怠り、労働環境の不安全状態を見逃してた。
>整備不良は別の問題です。
点検整備は有資格者が行っていた。ただし書類を保管しておらず、法令に反し労働安全義務を怠っていた。
って感じで三段論法真っ青のアクロバティックさで「業務改善命令」が出るんです。
これが刑法上の罰則と違うと思うんですど、もらった人のめんどくさは罰則並みの影響を受ける。
たぶんブンブン丸さんは私以上に「コンプライアンス関係」詳しい方。
「>個人に責任は無いのです。>整備不良は別の問題です。」
この二言の真の意味、解釈を分かって書いてると思う。
私は「責任はない」ではなく「個人に責任はない」って点で気が付いた。
だから社会人になると「罰則はないから大丈夫」ってのは落とし穴になる。これ重要です。
書込番号:22668772
0点

>ブンブン助さん
ごめん、名前間違えてる。
(レス増やす事も申し訳ないが。。。これだけは)
ほんと申し訳ない。
書込番号:22668795
0点

>ブンブン助さん
〉整備不良は別の問題です。
そこが一番重要だね
スレ主さんも
一年点検しなくても整備不良無く内容
って疑問で
決まりであってもどのくらい意味有るって疑問じゃないかな
現状と乖離が大きかった
始業点検も無くなり
車の運用者責任(自己責任)とする
安全点検(だったっけ)に代わったよね
不起訴は罰せられないって事(正式には罰するかどうかのテーブルに載せない)で
違犯の証拠が明確に示せなかったり
裁くほど重大でないと判断したからで
起訴されなかったからと
その行為が間違っていない
ってのとは違うかな
書込番号:22669432
5点

>gda_hisashiさん
>決まりであってもどのくらい意味有るって疑問じゃないかな
最初からこういうう流れだと理解できたんですけどね?
「法規則に対して疑問がある」と「疑問があるから従っていない」は全然違う話だし。
>起訴されなかったからと
>その行為が間違っていない
>ってのとは違うかな
だから、あなたの主張は全然わかりません。まともに読めば「起訴されないけど、間違ってる」だけどそう解釈していい?
これって「罰則がなくても法規則に反する行為は間違ってる」とはどう違うの?
表を直読みしても分らんし、裏も読めんし、斜め読みなさそう。
それからブンブン助さんは中途半端なこと書かないタイプっぽいからもうここに書き込むことないかもね。
だから再登場するまで私が半端なこと言って場をつないでみる。(と再登場を煽ってみる)
一つ違反点数と反則金って罰なのかな?ってのも詳しく聞きたかったけどね。
軽微な違反の反則金を払わないと裁判になって罰金に格上げってイメージがある。
特に違反点数は1点程度だったらその点数に対して別で受ける罰則ないよね?累計で大きなくって初めて罰だし間接的。
免停ってあるけどあれも「処分」だしねぇ、行政処分は裁判なしで実行出来るものだと思ってたけど。
正直言って難しすぎて「解んなければ法規則守っとけ、完全理解できれば守らなくていい方法が見つかるかも?」って感じ。
私だって12ヵ月点検受けるの面倒だと思ってるから「受けないで済む法の抜け道」を探してる。
だから正義マンぶって煽ってるですけどねぇ、私を論破できる論があればそれは私も得するから。
書込番号:22670358
0点

>aw11naさん
私の頭が悪いのか、あなたが何が言いたいのかさっぱりわかりません。
しかもいずれの書き込みも長文で本当に疲れます。
あなたの主張は残念ながらあまり支持されていないのでは。
読んでる人からナイスの支持がほとんど無い様ですね。
書込番号:22670511
18点

>kaz131596さん
>私の頭が悪いのか、あなたが何が言いたいのかさっぱりわかりません。
>しかもいずれの書き込みも長文で本当に疲れます。
口にしたくないですが、その通りだと思います。
私を含めここに書いてる人は法に対して根拠のある反論ができない人ばかりです。
だから専門家を誘い込むために自分でも変な持論を展開してるのです。
(ただ、法を破るよう方向に誘導しない事だけは必ず注意しています)
>あなたの主張は残念ながらあまり支持されていないのでは。
>読んでる人からナイスの支持がほとんど無い様ですね。
支持無くて当然ですよ、自分でもこんな人にはいいね!押しません。
それよりもわたしは自分の不正が疑われるのは嫌なので、逆に0の方が「自演がない」として安心できます。
ここの掲示板はシステム上「自分のコメントにもいいねを押せる」ので自作自演は簡単ですから。
書込番号:22670865
4点

ここの掲示板の方達は点検などは重々承知しているかと思います。
それよりも最近のブレーキ効かないだのの事故車はキチンとした点検しているのかと気になります。
心配な方はメンテナンスパック入りましょうですね。
今まで日産、マツダと乗りましたが半年点検、1年点検を一番時間掛けて実施しているのはスズキてす。今回の半年点検3時間も掛かったので、預けとけば良かったと後悔…
書込番号:22672011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイフトスポーツをハイオク入れて楽しんでるのに一年点検の1万2万くらいをケチってこんなとこに書いてるの恥ずかしいと思いますね。
そんなお金払いたくなければディーラーでなくても良いすけど、命預ける車の法定点検くらいプロに一年毎にキチンとしてもらったらどうすかね?(笑)
任意保険と同じくそれをケチらずやる事が前提で、世の中の人は自動車に乗る事になってると思いますけど、まあモラルの問題ですよね。
書込番号:24728313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
17インチ、7.5J、インセット48のホイールは純正車高で装備できますか?(フェンダーからはみ出ないか、内側に当たらないか)
納車されて、アドバンのTC4履かせてみたいなと思ってみてみたらこのサイズだったのです。
書込番号:24710893 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>まったり少将さん
「車 スイフトスポーツ ホイール」で価格コムを検索したのですが、
カーパーツBooN楽天市場店に
スイフトスポーツ用 17インチ 5H114.3 7.5J+48 5穴 モンスタースポーツ VX15S ホイール 4本 ZC33S ZC32S ZC31S monster sport タジマ
の中に、「ノーマル車高の場合、はみ出します。」との注意があります。
そのURLを貼ると、
「不適切な表現やURLが含まれている可能性があります。もう一度内容をご確認ください。」
となり、先へ進めません。
すいませんがご確認ください。
書込番号:24710973
3点

ノーマル車高での話として・・・・ノーマル車高だと17・7J・インセット48でギリギリです。ホイールのデザインや車の方の個体差でそのサイズでもアウトの場合があります。7.5Jだと確実にはみ出します。さらにタイヤはどうされるのでしょう?ノーマルの195・45・17ではかろうじてはけるかもしれませんが引っ張りすぎで走行性能・乗り心地・耐久性全て落ちるかと。かといってタイヤ幅を215サイズに上げるとなると45ではなく40になるかと思いますが、どちらにしてもタイヤ外径が変わりすぎます。安全装備レスならいいのですが安全装備つきだと様々な安全装備が誤動作を起こす可能性が高まります。(ディーラーのメカニック談・保証対象外になる場合もあるそうです。)
私もホイールではかなり試行錯誤しましたが、ホイールの選択肢は昔の車に比べて自由度は少ないです。みんから等で車高調の足回りと込みで、タイヤサイズ・ホイールサイズの情報を収集することをお勧めします。どうぞ良いスイスポライフを。
書込番号:24711117
4点


17inch/7.5j+48のRPF1に純正コンチ195/45-17でディ−ラ−の整備士さんに判定してもらいましたが自分のはOKでした。
ノ−マル車高です。4輪のなかで一番出っ張っているところで診てくれたそうです。車体個体差に依るので確実ではありませんが。
それと7.5jで195/45は某タイヤショップに適正を確認したところ、タイヤメ−カ−の適合表でも適合範囲内であり、全く問題ないそうです。
見た目は確かに多少引張りめに見えますが、サ−キット等でコ−ナ−を限界ギリギリ攻めるわけでなければ特に問題ないかと。
書込番号:24716984
3点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
タイヤサイズを変更した場合の空気圧ですが、
たとえば205/45R17 84(JATMA)の場合
フロント190kPa、リア170kPaで足りるようで
指定圧を大きく下回り少し不安になるような数字です。
またスタッドレスに195/50R16 88XLを履くつもりです
こちらも指定圧を下回る210kPa 190kPaで足りるようです
空気圧としては、これでいいですか?
書込番号:24619592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まったり少将さん
車が軽いからじゃない
基本高いよりは低い方がグリップは良いよ
書込番号:24619675
2点

>まったり少将さん
足りているのか、足りていないのかの判断はどうしているのか
分かりません?
タイヤの空気圧は、環境によって測定値は結構変わりますので
(気温が低いと低く、高いと高くなります)
どのような状態で測定したか分かりませんが
低すぎると、燃費の悪化、高速道路でバーストの危険?(ちがったらごめん)
逆に所定の圧力でどんな問題があるのでしょうか?
私は、高めに入れています。+10%程度
書込番号:24619759
1点

>まったり少将さん
JATMA の対応表は180〜250までです。
EXTRA の対応表は200〜290までです。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/img/pdf/jatma_air.pdf
したがって計算上は
195/45R17 81のタイヤで前230、後210なら、
205/45R17 84のタイヤでは前190、後180
195/50R16 88XLのタイヤでは前210、後200です。
しかし、この値では接地面積は増えますので燃費は悪くなります。
したがって、いろいろな条件を考えると、標準の前230、後210をお薦めします。
書込番号:24619787
1点

はい、足りてるかどうかは空気圧に対する、耐えれる荷重の表を見て、1本あたりフロント430kgリア400kgが指定圧で耐えれる荷重ということで、
その荷重から逆算してそれを充足する空気圧をいっております。
荷重耐性が高すぎるといわゆる「空気入れ過ぎのセンター摩耗」をしないか気になってました。
書込番号:24619983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>足りてるかどうかは空気圧に対する、耐えれる荷重の表を見て、1本あたりフロント430kgリア400kgが指定圧で耐えれる荷重ということで、
その荷重から逆算してそれを充足する空気圧をいっております。
ビート落ちとかの心配はまあ無いと思います
書込番号:24620062
0点

まったり少将さん
以下は以前書き込んだ内容と類似していますが、タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力以外に、乗り心地や応答性(ハンドリング)や省燃費性能等を考慮してメーカーが決定しています。
例えば先代(60系)ハリアーのタイヤのメーカー指定の空気圧は下記の通りなのです。
・225/65R17 102H:前後輪240kPa
・235/55R18 100H:前後輪220kPa
・235/50R19 99V:前後輪220kPa
上記のように225/65R17 102Hというサイズのタイヤの空気圧よりも、負荷能力が低い235/55R18 100Hや235/50R19 99Vの方が低いのです。
この理由ですが225/65R17 102Hでは応答性が悪くなる、235/55R18 100Hや235/50R19 99Vでは乗り心地が硬くなるといったような事を考慮して、このような空気圧に設定していると考えられます。
今回の場合はタイヤ幅が広くなる等でタイヤの負荷能力がUPしても、タイヤの空気圧は純正サイズでのメーカー指定の空気圧であるフロント230kPa、リア210kPaに調整が妥当と考えます。
書込番号:24620092
5点

大変長く放置していました。
ありがとうございます
主にインデックス88XLの納車されたのが冬タイヤを履かなくていい時期でしたので来シーズンに適応してみます。
書込番号:24677134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
当方ZC33S納車10日目で初マニュアルです。
1速から2速のシフトアップを行う時、例えば4000回転でクラッチを切ると2000回転くらいまで待つ必要がありますが回転数が落ちるまでもたつきがありリズムが悪いので回転数が落ち切る前にクラッチをゆっくりめに繋ぎながら加速をしてしまいます。クラッチに良くないだろうなと思いつつついつい。
1500回転くらいで2速に上げてしまえば良いのはわかるのですがついつい引っ張ってしまうシチュエーションがあるのでそんな時みなさんはどうされてますでしょうか?
あと、他の車のYouTube動画を見てるともっと早く回転数が落ちてる気もするのですがどうですかね?運転してると長く感じるだけかもしれませんが。他のMT車に乗ったことがある方のご意見伺えると嬉しいです。
書込番号:24499620 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KIMONOSTEREOさん
>ちょっと待ってください、バイク乗ってるんですよね?
今は乗ってません。
結婚を機に降りました(降ろされました・・・)
10年ほど前に異動になり、バイク通勤を目論見ましたが、却下されました・・・
通勤車なので、MTだけは譲りませんでした(笑
(嫁はAT限定です)
書込番号:24508131
0点

>gda_hisashiさん
1速で4000rpmを回すのは、別に個人の自由なんで回してもらってもいいのですが、変速時のショックを少なくしたいというのに、なんか非合理と思ったのと、後述しますが、私の考えとは違ったので・・・。
なので、考えが違うだけで、叩いているとかではないのは、ご理解してもらいたい。
1→2速のギア比差を考えれば、1速で引っ張って2速に入れたら、差が一番大きいので、ショックは大きいだろうなと思います。
へいぽー2さんが1速で回すシチュエーションが、煽られた時と、右左折時とあったので、私にはないなぁって思いました。
右左折時ってあったけど、たぶん右折時でしょう。
赤→青になりそうな時、対抗車の先頭よりも早くダッシュして右折する時に回すのじゃないかな?と想像します。
車の後ろからバイクが出てくるかも思ってしまうので、私は絶対できないです。
煽られた時なんかは、1速なんかより、2・3・4速で引っ張るでしょうね・・・
結果、私は1速4000rpmは回すことはないになるのです。
書込番号:24508362
1点

>gda_hisashiさん
>別に4000回転を使う事が有る事自体は全く問題無いと思うな
スレ主さんって「>1500回転くらいで2速に上げてしまえば良いのはわかるのですが」と最初に書いてある。
そもそも1,500程度までしか使わないという正解を知ってる上で、4,000rpm使う事に疑問を持ち、それを間違ってると自身で感じてるから質問を書いたのだと思う。
それなら、スレ主が正解だと思ってる運転の仕方に「>そうやって運転すれば?」と同意を書く事の方が、私は良いと思っただけなんですけどね。
>ちょっと楽しくスポーティに走るには
ここでの問題は「1速4,000まで回すと待つ必要がある」なんで、回すほど楽しく無くなってるんだと思ったんだけど、ちがうの?
1速4,000まで回した時に、クラッチやシンクロが痛む心理的ストレスが原因で書いてるように見える。それなら無理して使わなくていいんじゃね?
それに「あなたの技術が悪いんじゃないよ。車がそうなってるから仕方ない事だよ」と証明して心理的負担を下げようと、私は書いてきた。
あと後続の立場でシミュレーションすると、突然1速4,000まで回して走られても、ついていけないので意味ない。
実際後ろからだと、どう見てもイキリ運転にしか見えん、て感じですよね。
今のスイスポとワークスって、200万以下の手軽に早いMT車がこれしかない時代なんで、イキりたい人が集まる傾向にある。
一昔前のシルビアみたいに車に少しでも詳しい層からはもう、そういう車と思われてるし(てか思ってるし)、逆に意識して目立つことしない方がいいんじゃないかと。
書込番号:24508686
0点

おそらく私のシフトチェンジの問題は一連のシフトアップのワンセットがどこかひとつのギアで不要に引っ張ってしまうことが多くて今回はそれが1速の例であったわけなんですがなるべく一次関数的に速度を上げていきたくてもシチュエーションによってギクシャクした運転になってしまっているんだと思います。
シフトアップは特に一つのギアチェンジだけでは成り立たないので「こういう時はこのギアでこのくらいまで加速して次のギアに任せる」っていう経験則が少なすぎてギクシャクしてるんだと思うんですよね。
いつも同じ速度でシフトアップできるのであれば簡単なんでしょうがシチュエーションによって加速具合は変わるもんだと思います。
ま、一言で言えば経験不足です。
そのギクシャクについては自覚があり直していきたいなと思っていますがなかなかすぐには難しいなというのが正直なところです。ただこれについてはいったんおいておいてですね。
実際のところ何速であっても回転数が上がればシフトチェンジは難しい局面が出てくるんだと思うんです。私がつまづいていたのは高回転時のクラッチを繋ぐタイミングでのショックが出やすいのでこれをどういなすかっていうとこです。ガタンとかドカンとかのアレです。他の車がどうかわかりませんがスイスポの場合3速以降はなるべくクラッチを踏み込まないでクラッチ板同士(?)の距離が離れないようにすればショックは無くなる傾向があります。それが整合法かわかりませんが実際には「あれ?いまクラッチ踏めてた?」「シンクロ動作してた?」くらいの素早い速度でシフトアップできるとそもそもクラッチ板の動作距離が小さいのとギアがクロスなのでシンクロの動作含めコンパクトに収まるのではないかと思います。なのでノンクラッチ変速の話はあながち無視できなくてクラッチがなぜショックを起こすのかを紐解くヒントになります。
実際のところどこがガタンといってるのかは知りませんがクラッチの動作距離をちいさくかつ静かにすることは確実に効果があると思います。クラッチペダルの操作を終えた後にもクラッチは完全に繋がるまでに時間がある気がするくらいに回転数がスッと落ちてくれます。
かつ高速にシフト操作を終えられれば回転数が落ち過ぎてのショックも発生しづらくなります。
YouTubeをみてるとシンクロを待つ意味で「カク、カタン」と二段階のリズムを刻んでシフトチェンジする人が多い気がしますが私は「カ、シャン」くらいの感じて一息に繋ぐことが多いです。(無駄な力はいれてません)。シフトダウンもブリッピングのタイミングとふかし量がシビアになりますが同じにしています。おそらくシフト変速にかける時間を短くできてるだけですがその方がシフトショックが小さくできます。
少し脱線しましたがこれが2速へのシフトアップ。特に高回転時は上記の方法ではショックが出てしまいがちです。このスレでは改造を除くと
@回転数が落ちるのを待つ
A半クラを交える
Bクラッチを静かにつなげる
Cアクセルワークをなめらかにする
という対応方法が登場したと思います。
そのほか考えられるのは
Cたまに引っ張ったときくらいはショックでてもいいじゃん
D一旦減速しよう
なんかも選択肢の一つかと思います。
総じてシチュエーションによってさまざまな方法を選択する必要があるし時にはショックを出す選択も必要なくらい緊急の事態もあるかも知れません。
私の経験不足が原因で問題が複雑化してしまっているのですが高回転での変速については上記の対処のいずれも有効なんだと思います。
スイスポをはじめ昨今の車の特性として回転数の落ちが遅めということはギア比が離れている変速は多少気を使うことが多いのかなって皆さんのお話踏まえ感想です。
そして幾名かの方がお話してくれましが上記のようなことを踏まえたうえで一旦忘れて気持ち良く走れよと。たしかに意識し出すとギクシャクするしそればっかり気になって運転が楽しめなくなったりしますよね。
それもわかります。
さてさて4000回転について最後に蒸し返して置こうかと思いますが笑、現行スイスポって1400ccダウンサイジングターボなわけでNA車や2000cc級のターボ車とはまたちょっと回転数の感じ方が違う気もします。乗ってる車によって4000回転に対する感じ方は少なからず変わるんじゃないかなっていう率直な意見。(1速で回す必要がないのは承知しています大丈夫です笑)
さてさて皆さんお付き合いありがとうございました。
こいつ最初と言ってること違わね?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが質問は簡潔にしなきゃなりませんし感覚や記憶や自覚は曖昧なことということでご勘弁を。
ではでは良いいちにちを。メリークリスマス
書込番号:24508847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うーん、よくわからないので、MT乗り慣れている人に同乗してもらってみたらどうですかね?
シフトチェンジするときのクラッチ操作は0.5秒以内でやってますか?0.3秒くらいが望ましいです。
高回転だろうが低回転だろうが同じです。
クラッチ踏む時間が長すぎるんじゃないですか?半クラなんてのはせいぜい発進時しか使いませんよ。
低速で発進しないといけないようなシーン(出てすぐ曲がるとか)以外は、半クラすらしないことも多いです。それだけ低速トルクも十分にある車ですしね。
少なくとも私はシフト操作する時間しかクラッチは切りません。繋いだらポンっと離すイメージですかね。もちろん離すと同時にアクセル踏み込みます。
スレ主さまは根本的なMTの操作に慣れてないだけだと思います。
書込番号:24509002
1点

>へいぽー2さん
ひらめきました!
長くなりますがご容赦ください
上に貼ったリンクの
ノンクラッチ・シフトアップのススメの
最後に
>ミッションとクラッチの構造や作動について考えることにより、メカニズムに関する理解と興味が深まり、愛車との距離感がグッと縮まるはずだ。
って書いてます
これ読んだ時
構造や作動は分かっていませんでした
ただ出来るって分かっただけでした
またバイクと車は違うーーーー
って怒られそうですが、、、
もう一つの動画の様に車でも
ノンクラッチ・シフトアップはできるわけです
その仕組みが理解できると普通のクラッチ操作のコツが見えてきました
(このスレをで議論する前は分かってなかったけど)
>HC33LAUREL さん
が
スパッと繋ぐ
て書いてましたけど
まさにコレがミソで
ノンクラッチ・シフトアップの
作動キッカケは
アクセルOFFにより 擬似ニュートラル を作って
ギヤチェンジをしているわけですが
(このスレ以前はニュートラルは私はクラッチ切ってる状態と同じと勘違いしてました)
ニュートラルにすると
ミッションとアウトプットシャフト(タイヤ側)の回転がずれていきます
クラッチを切ると
ミッションとエンジンの回転がズレていきます
クラッチを切るだけだとミッションとタイヤ側は繋がっているわけですが
クラッチ切って尚且つニュートラルにすると
三つの部位がバラバラに動くことになります
なので2つ回転を合わす必要が出てくる
クラッチ切らず、シフトも動かさず
(ニュートラルにしてない状態)
だとしても
アクセルを戻す所で擬似ニュートラルになり
ミッションとアウトプットシャフトの(タイヤ側)のズレが始まっているわけです
つまり
回転の落ちを待っている状態は
ニュートラルを長くしている状態になっているのではないかと考えます
なので
ア ク セ ル を 戻 し た 段 階 から
スパッと変速を行えば
クラッチ操作シフト操作をしたとしても
ノンクラッチ・シフトアップと同じ効果
(ノンクラは一つの回転のずれですが)
二つの回転のズレが大きくなる前に
変速できると考えます。
書込番号:24509828
1点

>ktasksさん
スレ主さんの要望は、ショックを少なく変速したいようです。
その要望に、ノンクラッチは答えられますか?
KIMONOSTEREOさんが、言われてる、慣れの問題ではないかとは思います。
私もMT乗ってますが、ノンクラッチができて万歳とは思わない。
(ノークラが、ショックがないとは思えないし、MT壊さないか?って思います)
>へいぽー2さん
終わったと思ったのに、長々と申し訳ない・・・
書込番号:24510125
0点

>ZXR400L3さん
?
上記は
ノンクラッチで
変速しなさいと言ってるのではありませんよ?
書込番号:24510147
0点

>へいぽー2さん
閉じたスレにレスしてしまいスミマセン
シフトチェンジのショックを気にされているようですがどんな回転数でも
ギヤ比は変わりませんので2000回転でも6000回転でも同じ事です
シフトチェンジでクラッチを繋いだ時にショックが出るのは
回転数が合っていないだけで回転数があっていればショックなど起きませんから
アクセルワークとクラッチのタイミングを練習するしか無いと思いますよ
手っ取り早いのはギヤのつながる一瞬半クラを使うですかね
半クラに頼らないのなら速度と回転数とギヤを意識して練習ですね
例えば
時速30キロで速度を変えずに1速→2速→3速→2速→1速とシフトチェンジしてみるとか
(シフトダウン時1速はニュートラルで一度クラッチを繋いで回転数を合わせてからじゃないと
入らないかもしれませんが)
余談ですが30キロを保ったままショックなしにシフトチェンジの出来るようになれば
クラッチ切らずにシフトチェンジも可能になります
要は速度、回転数、ギヤの関係が分かっていればシフトアップもシフトダウンも
クラッチを切っても切らなくてもショック無しで出来るようになります
例えば2速4000回転で時速50キロ位で走ってたとします
アクセルワークで加速も減速もしない状態を作れば
クラッチを切らずとも N→2速→N→2速 なんて事も可能です
(少しでも回転数が合わないとガリガリしてしまいますけど)
あと1速4000回転なんて普通ですよ、全開じゃないんでしょ
ノーマルマフラーで4000回転まで回しても大したこと無いです
書込番号:24510280
4点

>ktasksさん
まだノークラッチシフトやっているの???
自分で全然分かっていないくせに私やTomato Papaさんの書いたことを理解出来るのかな?
特にノークラッチシフトはやる必要なし・・・以上
書込番号:24510306
1点

>KIMONOSTEREOさん
半クラで走り続けるわけではなく半クラ領域をゆっくり通ったり、その最中に一瞬止めたりって感じです。
おかげさまでだいぶ慣れてきました!
>ktasksさん
勉強させていただきます!
>Tomato Papaさん
教えていただいた練習を交えながら運転してみました。
おかげさまでだいぶわかってきました。
車と息を合わせるって感じですかね。ショックが出そうになったら少しだけ半クラを残したり、逆に小さなショックの隙をついて繋いだり。
高回転下の2速へのシフトアップの時も車に働いている加速にそぐうように(呼吸を合わせるように笑)クラッチとアクセルを操作するとなめらかな加速になるようになりました。
思い切って高回転で走ったら車のクセがわかる気もしますね。
> 皆さま。
おかげさまで人並みにはシフトチェンジができるようになってきたと思います。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
スイスポめっちゃ楽しいですね。
書込番号:24513722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>へいぽー2さん
>半クラで走り続けるわけではなく半クラ領域をゆっくり通ったり、その最中に一瞬止めたりって感じです。 おかげさまでだいぶ慣れてきました!
そう
この表現1番正しいかも
書込番号:24513768
1点

>へいぽー2さん
>>ちなみに納車後しばらく回転数が落ちるまで待つ呪いに...
動画をみました、回転が落ちてシフト後クラッチを繋ぐ直前に2速の時の回転量分のアクセルを即踏んでますね。これは逆に難易度高いです・・アクセル開ける量、タイミングによってはギクシャクする一歩手前な難易度です。
でも大事なのは動画通り確かに次のギヤの分の踏み込み量という点には変わりないと思います。
1速から2速は回転差が大きいので試しに2速から3速でシフトアップ時にアクセルを戻さずその速度での3速の回転位までアクセルを戻します。そしてクラッチを切ると多分回転は少し下がるか下手したら全く下がらない。でもその状態で3速へシフトアップ、そしてアクセルそのままでクラッチをガンと離すのではなくスッと離して見てください(殆ど半クラなし状態)、回転高いけど繋いだ瞬間スッと下がってかつ殆ど衝撃ないでしょう。
原理的にはTomato Papaさんとほぼ同じだと思います。
1速から2速でやる場合はエンジンや駆動系の慣性があるのでクラッチはスッでなくススッって感じで離します。
スイスポでアクセル全閉でなく次のギヤ開度シフトをすると回転が下がりにくいのでほとんどかなり上の回転でシフトしますが衝撃が少ないでしょう?
こんな事を試したりしていくとスムーズに加速しながらシフトするにはどんな形が良いか、見えてくると思います。
私はシフト時に回転は下げてより上の回転でシフト派です。
書込番号:24514741
1点

>へいぽー2さん
連投で失礼します。
おっしゃる通り高回転の方が回転差が出てショックを無くすという点では難易度が高いです。
1速2000回転で2速だと1300回転位で700回転差、1速4000回転だと2速2400回転位で1600回転差
流れを見てるとへいぽー2さんは既にスイスポのMTをかなり理解してる領域にあると思います。
偉そうな書き方で申し訳ありませんが^^;
完全に回転を合わせシフトしMTに負担を掛けない為に、スムーズにショック無く加速したい為に、何がなんでも加速の為に、シフトのやり方は本当に人それぞれでかつ車により(回転の落ちやすさ等)動作が変わりまた回りの状況で常に動作も変わります。
日によって調子よく決まればイマイチの時もあり、でもそれがMTの楽しさだと思います。
お互いMTを楽しみましょう。
そしてそんな経たずにへいぽー2さんが確立するであろうMTのショックなく加速していく乗り方、きっとそれが正解なのですよ。もし似たような話題がいつか上がるなら、その時はスイスポはこんな動作が良いよとぜひ教えてください。
書込番号:24514787
3点

シフトアップについては、本当に慣れてくるとほぼ半クラを使わなくてもシフトショック無しで素早く繋ぐことができます。
厳密には、1→2では極わずかに半クラになっていることはありますが。
だから半クラを意識するのではなくて、如何にショックを無くしながら素早くスムーズなシフト操作が出来るようになるかを日々練習することが大切です。
街乗りであれば、回転数があったシフトチェンジをすることも大事ですし、時々上まで引っ張ったとしても素早くショック無しでシフト操作が出来るようになれば満点です。
話は逸れますが、サーキット走行のようなシフトを叩きこむような操作は、上記の操作をマスターしてからになります。
書込番号:24553681
1点

>へいぽー2さん
こんばんは。
まだ、MTに戻って少しなんですよね?
であれば、あれこれ考えずに沢山乗れば体が覚えると思いますよ。
慣れてくれば、半クラもほぼ使わずにモーターのように発進、変速時もほぼショック無しになります。
変速時にアクセルを軽く煽って回転を合わせてからクラッチをスパッと繋ぐ事もありますが、ショックはありません。その時は音で判断しています。
タコメーターは見ていません。
要は慣れです。
お互いMT車楽しみましょう
書込番号:24564563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ktasksさん
スレが長いのでいい加減にしか読んでいませんが、あなたのご意見に甚く賛同いたします。
昔乗っていた車が、高速ならノークラでシフトアップ可能でしたよ。
高回転まで回して、手のひらですっと押してやるとギヤが抜け、そのまま次のギアのゲート部分に軽く当ててやると、スッと吸い込まれます。
全然ギア鳴りもせず、とても自然な変速でした。
アクセルも大して緩めなかった様に記憶しています。
ゲトラクのギアだったと思いますが、寒い時にはオイルが硬くて1速に入らない面倒なギアでもありました。
2速なら入るので、最初に2速に入れてブリッピングして、回転が下がらないうちに1速に入れ直すという儀式をしていました。
懐かしく思い出しました。
とにかくあなたがおっしゃる通り「クラッチは踏まなくても変速可能」でした!
書込番号:24620474
0点

>CNSF39さん
どうも
賛同ありがとうございます
でも
貴方の書かれてることは
反論してる方も分かっているようです
じっくりレスを見てもらえれば
もしかするとわかるかもしれません
反論者の勘違いはシフト ダ ウ ン時 の回転合わせと勘違いが一番の要因では無いかと思われます
シフト アップ時も 回転を合わせる事が必要と思い込んでいるみたいですね
>高速ならノークラでシフトアップ可能でしたよ。
そう
正にそこなんです
引っ張れば引っ張るほどスコッと入るんです
ノークラなのでクラッチ切って無いのでエンジンとの回転は同じなのです
アクセルOFF時の
擬似ニュートラルを利用してアウトプットシャフトとのズレが起こる前に変速させているのが
解っていないようです
ただ
加速で引っ張るのが中途半端だとギアを壊す恐れがあるので
クラッチを普通に切って
アクセルOFFのタイミングと合わせて
素早くシフトすればリスク軽減となってショックも出ないと考えます
書込番号:24623438
1点

みなさまどうもありがとうございました。
あれから色々あってしばらくスイスポに乗れない時期もあったのですがだいぶ慣れてきました。1速→2速のシフトチェンジについては1速発進後クラッチをあげきる前に2速シフトチェンジする技(笑)を身につけました。クラッチの遊びの部分を丁寧に扱うよう意識するといろいろうまくいく気がしますね。
引き続きコメント頂いだ方々もありがとうございました。
書込番号:24675965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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- 207.1万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 7.2万円