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このページのスレッド一覧(全596スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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390 | 76 | 2018年12月10日 13:11 |
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118 | 30 | 2018年3月22日 15:01 |
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198 | 18 | 2019年8月15日 13:43 |
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70 | 7 | 2017年10月21日 10:36 |
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237 | 28 | 2017年10月23日 11:56 |
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29 | 10 | 2017年10月29日 03:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
現在納車待ちで
アルミホイールの変更を検討しています。
下に候補のサイズを入れてみたのですが、
この中で入らない、もしくは止めといたほうがいいサイズってありますか?
純正サイズ
195/45R17 6.5J インセット+50 PCD114.3 5H HUB60mm
変更サイズ
195/45R17 7.0J インセット+50 PCD114.3 5H HUB60mm~
205/45R17 7.0J インセット+47~48 PCD114.3 5H HUB60mm~
215/40R17 7.5J インセット+43~45 PCD114.3 5H HUB60mm~
215/35R18 7.5J インセット+43~45 PCD114.3 5H HUB60mm~
第1候補はRAYS VOLK RACINGのCE28系(7.0Jなし)で
第2候補がGRAM LIGHTの57Transcend(7.0Jあり)です。
次点でSX4の純正(サイズ変更なし)があります。
17インチは純正タイヤ(195/45R17コンチ)を使用しようと思っています。
18インチは純正のタイヤが入らないのでタイヤも新規です。
実車をお持ちの方でホイール端面からフェンダーまでの距離わかる方いたらお願いします。
ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
19点

にゃっけるんさん
下記のスイフトスポーツ [ ZC33S ]のタイヤ・ホイールに関するパーツレビューが参考になるかもしれませんね。
http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/partsreview/review.aspx?mg=3.12974&bi=1&srt=1&trm=0
つまり、7Jインセット45ではフロントはギリギリとのコメントがあります。
書込番号:21314654
15点

>スーパーアルテッツァさん
参考サイトありがとうございます。
7J +45でギリギリですか・・・
7.5Jは無理そうですね。
リアはなんとなくいけそうな気がしますが、
フロントはあまり余裕がなさそう。
内側のクリアランスはどうなんだろう。
試してみたいけど試せない。
なんでスズキは流用しにくいサイズを使いたがるのか・・・
さすが変態スズキですね。(笑)
書込番号:21314685
13点

先代の情報ですがENKEIのサイトにマッチングデータありましたので参考に貼っておきます。
いろいろ使えるかもしれません。
http://www.enkei.co.jp/matchingdata/201204-201205.php#suzuki_swift
書込番号:21315209
15点

わたしも納車待ちでホイールのオフセットで悩んでいます。
純正ホイールには標準サイズのスタッドレスタイヤを組む予定です。
将来的には215/40R17 を組めて、
純正のタイヤがもったいなので195/45R17もはける
7.0Jを選択しようと思っているところです。
個体差はあると思うのですが、
どこかのサイトでフロントが18mm、リヤが22mm余裕がある
ような事を見た記憶があるのですが、
ただフェンダー外からはみ出ない事の余裕なのか、
フェンダーの折り返し分を差し引いた分なのかは明記されていなかったと思います。
同じ7.0Jを選ばれて純正サイズのタイヤを履いてオフセットは+45がぎりぎりとのことでしたので、
将来215/40R17を考えると+48か、更に無難に+50か、、、、、、
そろそろホイールを頼まなければいけないのですが、
実車が無いのに、純正にどれくらい余裕がありそうか、
タイヤを横から写したいろんな画像をみては、
意味が無いのに、毎日オフセット計算機とにらみあいです。
(汗)
書込番号:21315403
11点

新型スイスポは車重が軽いのでタイヤの選択には気をつける必要があります
例えば純正サイズのブリジストンRE71Rに変えたとすると、サイドウォールが固い為にわだちにハンドルを取られるようになると思います
やはり純正で装着されているコンチネンタルはスイスポスペシャルなんだと思います
グリップ、ハンドリング、燃費、乗り心地といった要素が高バランスなんでしょうね
ロードノイズはちょっとうるさい感じはしましたが
書込番号:21315804 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スイスポの23kgのトルク数値からですが
NA換算で2.3Lのクラスの車に195サイズのタイヤは細い気がします
2リッターの86でも205サイズでしたっけ?
グリップ重視なら太くする方向だし、万能性を求めるならインチダウンもありかと思います
書込番号:21315809 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

私も、速攻で33スイスポのアルミを変えた口です。私はアドバンレーシングRC3にしましたが、7Jの+45でギリギリです。32スイスポは7J+38でもなんとか納まりましたが、33の方がフロントの余裕はありません。もし、タイヤを将来的に205サイズにすることをお考えなら、7J+50をお勧めいたします。
書込番号:21316103
37点

なんか先代よりタイヤハウス内が狭い?のでしょうか?。
7J+50のホイールに、215,40,17のタイヤを履かせてもフロントは問題ないですよね?
書込番号:21316493 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>衝撃の巨珍さん
7.0J +50 215/40でしたら純正と比較して
タイヤの幅がざっくり+20の半分で+10mm外側になり(タイヤの種類で変わるかも)
ホイールが+0.5インチ=12.7の半分で+6.35mm外側になりますかね。
ですのでタイヤの+10mm分が外側になりますね。(たぶん)
フェンダーの余裕が上に書いてある18mmだとするのなら
8mmぐらいは余裕がありそうです。
インセットが変わってないので両側に均等に広がりますから
内側にも10mmの余裕が取れないと当たるかもです。
ちなみに
215の標準リム幅は7.5Jになると思いますので
インセット50で見るなら1.0インチ=25.4の半分で12.7mm両側に広がります。
フェンダーの余裕18mmなら5mmぐらいは余裕があるはずです。
7.0Jのインセット45でギリギリとなっているみたいなので、
6.35+5で11.35mm外に脹らむとギリギリということになります。
フェンダーの余裕は実際には12mmくらい??
アルミの最外の幅でも変わりますので
リム高さ等も含めた検討が必要かもしれません。
誰か実測してください(笑)
書込番号:21317654
7点

測定しているサイトがありましたので参考に貼っておきます。
https://ameblo.jp/muro-gnomise/entry-12318564062.html
フロント15〜18mm
リア15〜20mm
はありそうとのことで。
これで考えようと思います。
内側の余裕はわかりませんが。
書込番号:21318646
6点

インセットのスレだったので参考までに書き込みます。
どうしても、7.5J17インチを履きたくて計算してみました。
履きたいホイールは、GC-05N赤なので17インチ7.5J+40しかありません。
計算してみると、内側に14.05mm 外側に6.05mm増加します。
キャンバー付けて195/45R17でひっぱれば、なんとかいけないかなと検討中です。
書込番号:21329868
13点

>piroseaさん
7.5Jインセット40ですと
外側は12.7+10で+22.7mm
内側は12.7-10で+2.7mm
になるかと思います(キャンバー角変化なしで)
フェンダーまで18mmとすると4.7mmはみ出しますね。
私はRAYS VOLK RACINGのCE28系列で
カーポートマルゼンにて価格見積もりを出した際に
オフセットについて聞いてみましたが、
リム幅7.5Jのインセット45だとキャンバー角つけないとはみ出るようです。
48なら適合車種として出ていました。(ツライチ?)
リム端面からディスク部外側端面までのはみ出し量(車検検査範囲の角度分)が
わかるならそれも足さないといけないですね。
まぁ実際わかりませんが・・・
7.5Jのインセット50も適応するみたいですので、
内側の余裕は13mm以上はありそうです。(ディスクがないためリム+フランジorタイヤが最端面になるので)
225とか235がいけるのかは謎ですが215までならなんとかなりそうです。
駆動輪のフロントはチェーンをつけないのであればチェーン分は稼げそうです。(10mmくらいか?)
タイヤは使用すると径が減っていきますので、今つけている最外径より多少小さくなる分には
問題はなさそうです。
以上、ご参考に。
書込番号:21330509
11点

>piroseaさん
追記です。
上にも書いてますが、
スイスポ(ZC33S)の標準は6.5Jのインセット50ですので
計算シートの標準が違っているかと思います。
タイヤサイズはオーナーズマニュアルに載ってます。
以上ご参考に。。。
書込番号:21330520
7点

>MAX満三郎さん
わだちはどんな車にも取られるときはあると思います。
あとタイヤ幅の話ですが、
『スイフトスポーツのすべて』になぜ195なのかが書いてありますよ。
タイヤの性能をフルに使いきるためには、タイヤの接地面圧が重要なのだそうです。
変に太くすると接地面圧が稼げず、タイヤのグリップを使い切れないみたいです。
車両重量が軽くなったため、接地部の面圧は減っていますのでそのあたりの兼ね合いなのだと思います。
なのでカスタムする方はメーカーの出した純正がどのような理由でこうなっているのかを
把握してから行わないと、性能が落ちることもあるかと思います。(高度なデモカー等の調整をすれば別ですが)
でも見た目を良くするためにカスタムしたいですよね(笑)
以上
勝手な感想でした。すみません。。
書込番号:21330533
18点

タイヤの設置面積は、葉書1枚分(1本につき)と言うのを聞いた事がある人は多いと思います。
そりゃタイヤが太ければ増えますが、例えば195と205だと、ほとんど違いは無いでしょう。
しかし、同じサイズなのにスタッドレスタイヤ、一般的な夏用タイヤ、Sタイヤ、更にはスリックタイヤは、グリップ性能に大きな違いがありますよね。
その違いって、その僅かな設置面積による差が大きいと思います。
また、タイヤが最もグリップするのは、荷重が掛かっていて破綻(つまりグリップを失う直前=スリップ)する寸前 だと思います。
ABS無しの車だとブレーキが強すぎるとタイヤロックしますが、それが単に荷重の掛けすぎ=グリップの限界 だと思います。
雨の日、雪(シャーベット状、ふわふわの新雪など)の時は、仰る通り「面圧」が重要で、例えばその言う道での上り坂での発進などでFFが一番下不利なのは、フロントタイヤに荷重が掛からないからです。
平坦な道でも、面圧を高くする事を考えれば確かに細いタイヤの方が有利でしょう。
F1などは、車重は恐らく600kgとか非常に軽いので、空力によってタイヤに荷重を掛けてコーナリングするので、雨でスリックだと前に進まないでしょう。
一般車の話に戻りますが、逆にアイスバーンやミラーバーンなどは、いかに設置面積を増やすか、氷を引っ掻くか で差が出るでしょう。
そして、スイスポは車重1トンを切る軽量な車。
更に、市販車はあくまでも色々な人が色々な使い方をする事を想定しないといけないので、タイヤサイズで言うとメーカーの195-45ー17がベスト だと言う結論になります。
(メーカーや車によって、大してテストもせずに決まってしまう事もあるでしょうけど。スズキはきっちり走り込んで決めているでしょう)
サーキットを走りたい人はグリップ性能重視で205や215も良いでしょうけど、確かにある程度のタイヤが入る構造にはして欲しいです。
自分はホイールは215ー40ー17が履ける物を検討していますが(各社のタイヤのラインアップが多いので)、メーカーが考えるベストバランスが崩れそうと言う懸念もあります。
自分のホイールサイズと言うかタイヤサイズの経験ですが、AE111を2台、DC5R所有していました。
AE111は純正品195-55-15、見た目重視で16インチにし、幅を205まで広げましたが(夏タイヤの時だけ)、アンダーステアが強くなり、曲がらない車になりました。
ただ単に下手なだけかも知れませんが(苦笑)
DC5Rの時は純正215-45-17でグリップ不足を感じましたが、18インチはお金も掛かるし17インチでいいサイズも無く、ずっと純正サイズでした。
しかし、それは「もう少しグリップが・・・」の欲望であり、トータルでは確かに無難(タイヤ代、乗り心地、そして走行性能)なサイズだと思いました。
「思います」「でしょう」が多い内容で申し訳ないです。
書込番号:21330631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

訂正です。
設置→接地 でした。
書込番号:21330647 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>19neoneon79さん
鋭い考察ですね。
まぁ私はグリップを使い切るような運転はできませんが(笑)
ヒマだったのでアルミホイールの装着画像を仮で作りましたので
参考にして下さい。
著作権大丈夫かな・・・
書込番号:21332179
9点

>にゃっけるんさん
TE37やCE28は軽量で、あの深みのあるブロンズはいいんですけどね。値段もいいんですけどね・・・。
今日、代車の入れ替えでディーラーに行ってきました。
で、ホイールについていくらの幅までなら履けるのか、試乗車を見ながら担当と話をしました。
結果、予想通り7Jまで。
私の持ってるDC5Rで冬タイヤ用に使ってた7.5Jの+43のウェッズスポーツ SA90は、恐らくはみ出るだろうと・・・。
しかしですね。ひとつびっくりしたんですが、みんなスイスポの試乗でかなり踏んでるようですね(笑)
自分が試乗したのは1ヶ月ちょっと前ですが、いくらトルクフルなFFと言えど、試乗車でここまで摩耗しますか!?ってぐらい 減ってました。
・・・スポーツコンタクト5って、もしかして柔らかいタイヤなんでしょうか。そう考えると、ネオバ相当のハイグリップラジアルじゃないと、ちょっと頑張るとどんどん減っていくのかも・・・。
あと、その純正スポーツコンタクト5は、けっこう引っ張って履いてたのも、びっくりしました。
書込番号:21332299 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>19neoneon79さん
少し誤解があるようなので訂正で
当方31から33に乗り換えですが、31につけていたCE28 7.5J +50 205/45R17をそのまま移植しています。
フロントフェンダーから糸をたらしましたが、ギリ空いています。リアに関しては全く問題ありません。
7.5J +48でいけるかどうかですかね。
書込番号:21332729
8点

>19neoneon79さん
もともとタイヤが柔らかいタイプなのか
単純にトルクが大きくて削れたのかわかりませんね。
消費が激しいタイヤなら交換頻度も多くなりそうで不安ですね。
タイヤハウスの内側の余裕ですが、おそらく16.5mmぐらいではないかと思います。
7.5Jインセット50ではストラットとの隙間が4mmくらいになるのではないでしょうか。
結構ギリギリです。7.5Jインセット53とかになると当たる可能性が出てきます。
195/45R17の標準リム幅は6.5Jだった記憶があるので引っ張りになるのは
何か変な気がしますね。
6.5*25.4=165.1でタイヤ接地幅は+30ぐらいだと思いますので
195.1であってるような気もしますが・・・
謎ですね。
おそらくリムがJJ用でJタイプになると見え方が変わってそう見えてるだけかもしれません。
書込番号:21332742
6点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ライトウェイト&ターボの加速感に驚きながらも、AT・MTそれぞれ2回試乗すると、速いけど乗り慣れたらもっとパワーが欲しいと感じるだろう と思いました。
レースチップの存在は元々頭にありましたが、メーカーに問い合わせをした所「弊社及び本国にて車両が入手できましたら開発を始め適合の確認を行いますので、ラインナップ予定では御座いますが現状、正確な時期などは未定となっております。」
と期待出来る回答を頂きました。
レースチップ自体を良い・(エンジンに)悪い と言うご意見は置いといて、単純に『スイスポ用のレースチップが発売されるなら、付けたい』と言う方いらっしゃいますか?
(恐らく、2割程度のパワーUPになると思われます)
書込番号:21302700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>速いけど乗り慣れたらもっとパワーが欲しいと感じるだろう と思いました。
>恐らく、2割程度のパワーUPになると思われます
それも慣れるので、更にモアパワーってなりそうです。
書込番号:21302826
12点

チップってECUですよね?
自分に合った物なら良いかもしれませんが、万人向けに出ている物だと、何かがよくても他が悪かったり不満タラタラみたいです。
トラブルで何かあってもディーラーで保証出来ないみたいな事聞きましたので、入れるなら考えて下さい。
レースするなら別ですが、直線番長で無ければコーナーとかは速いんでは。
普通にマフラー交換したりブローオフでプシュプシュして楽しんでた方が面白そうです。
書込番号:21303066 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

お手軽パワーアップには最適です。マフラー交換、ブローオフパルプも不具合出ますから、一緒ですし、さらに、周りから古臭くて笑われますよ!
書込番号:21303138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>猫好きですさん
>北に住んでいますさん
アドバイスありがとうございます。
レースチップの性質とディーラー保証外や車検やメンテの際の注意点は、取り付けしている人が身近に居る事もあり、認識しています。
私の質問がまずかったですが、単に「スイスポ用レースチップがあれば、付けたいと思う人はいますか?」の質問が良かったかも知れません。
私は300馬力までの車しか乗った事はありませんが、「200馬力を超えると、数十馬力の違いがあまり感じられなくなる」と言われるのも理解しております。
更に、慣れ と言うのもごもっともで、例えば34GTR等の時代のバカっ速の車でも、モアパワーを求めてタービン交換で400、500馬力とかザラだったでしょうし、キリが無いとも思っています。
スイスポのリッター100馬力丁度は、ターボにしてはかなり控えめですが、それでもメーカーが考えて造ったもの。レースチップは言わばドーピング的な物なので、それによる弊害(パワーと耐久性のトレード)も、考えております。
ただ、逆に市販状態で控えめなパワーのスイスポは、チューニング素材としても非常に面白いかとは思います。
書込番号:21303147 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私も後輩がサーキットで最高速チャレンジとかやってた懐かしい頃、横に乗せてもらいましたが未知の領域は怖くてダメでした。
300馬力の車乗ってたらスイスポは遅く感じますから、分かっててやってたらOKですよ。
私は32スイスポでそのうちエキマニ交換しようかと思いますが、ついでにECUもみたいな事記載されてますが、止めておこうと思ってます。
今ので峠のコーナーなら十分速いし楽しいので満足してます。
ブローオフのプシューは古いんですね。ターボ車乗ったら絶対付けようと思うパーツでしたが…
書込番号:21303215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ECUだけでパワーが2割もアップするなんて訳もなく、結局は冷却まで含めたトータルチューンになり振り返ったらポロGTIが買えちゃったな〜
って感じでしょうから、ノーマルのまま乗ります。
猫好きですさん
ブローオフの大気開放は、古い以前に違法ですからご注意を!
書込番号:21303407
12点

>鉄たまさん
情報ありがとうです。
ブローオフ大気開放は昔は周りでみんなやってたので、ターボ車買ったら付けたいな〜位しか思ってませんでした。
多分、次の車購入は出ればですが34スイスポになるかと思います。マフラー交換位ですね。
それまでガソリン車あれば良いのですが…
書込番号:21303622 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ノーマルに不満があるならやっちゃうかな。
ただ自分なら、割り込ませる系のレースチップよりもCPUチューンのほうにするだろうけど。
書込番号:21303790
4点

猫好きですさん
懐かしい、20年前はアチコチで「プシュ プシュ」聞こえてましたよね。
いま時のターボ車には、容量も充分なブローオフが最初っから備えられてますし、タービンそのものの性能も小型になり上がってるんで、
社外品の大容量に変更しても体感ありませんね。
32スイスポ、最後のNA車でしょうから大切にされて下さいね。
私もエキマニが大好きで、止せば良いのについつい手が出ちゃいます♪
TMの回し者ではありませんが、美しいです(≧▽≦)
http://www.tm-square.com/minoru/?p=9595
書込番号:21303936
5点

>鉄たまさん
エキマニ美しいですよね〜
YouTubeで音聞いてます。やはりシルビアQSに付けたエキマニ&Φ110マフラーの音が忘れられない…
NAに110Φマフラーは低速スカスカで走れた物ではなかったです(笑)
雪降ったら駐車場からすら出せませんでした。
>19neoneon79さん
スズキアリーナ久留米店はECU交換やってますね。これはディーラーでOK出しているから何かあっても大丈夫なのかな??
近ければ行きたいです。
あと今33スイスポ契約するとマフラーかECU交換キャンペーンやってますね。
書込番号:21305891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スイスポの魅力は手の出し易い価格だとすれば、パワー系に手を入れるのはどうでしょう。
おそらく中低速を狙ったタービンでしょうから、チューニングに対する余力は低いと見ます。
今はそれなりの費用が掛かりますが、パワーを出すこと自体容易。
スポーツECU+ブーストコントローラー。〆て20万円也。
これを高いと見るか安いと見るか・・・。
書込番号:21305955
3点

スイスポの情報を色々検索してスズキアリーナ久留米のHPに辿り着き、マフラーとかECUのキャンペーンは私も見ました。
私はスイスポ・・・と言うかスズキの車は周りを含め初めてなので、有名な所と言えばモンスタースポーツしか知らなかったのですが、まるでチューニングショップみたいなディーラーですよね。近くに住んでいる人が羨ましいです。
レースチップはもちろんターボ車ならではのパーツですがやはりドーピング的なものなので、本当に「もっとパワーが・・・」となった時の最終手段とする考えです(タービン交換等の本気のチューニングまでは考えていないので・・・)。
エンジン(と駆動系)にどれぐらい余裕を持たせてあるか・・・は、その辺のスイスポに長けたチューナにより分かってくるのでしょうか・・・。
海外メーカーだと、いわゆるスクランブル的な物(10秒とか20秒とかだけ、ブーストUPさせるシステム)が搭載された車もありますが、もちろんそれをスイスポにやってしまうと「手の届く価格」が少しづつ逃げてゆくワケで・・・。
今回からのスイスポは、ターボ化による熱対策でラジエーター容量UPやファンをツインで搭載だとか、ブレーキのディスクの径と肉厚UP、ハブベアリングの支点間の拡大、フロアのフラット化など、このクラスではなかなかやらない所、ユーザーが手を入れられない所をきっちり押さえてくれています。
ライバルよりラゲッジスペースが狭いからと言って、じゃあ「要望を受けて全長を長くしました!」とならないのが、スズキなんだろうなと思います。
皆がスイスポに求める物は、走って楽しい車である事、そして 手の届く価格である事 だと思いますので、結果注文を捌けないほど売れている のだと思いますし・・・。
単純・簡単な事ですけど、それをやってくれるメーカーは少ないです。
スイスポを皆さんがどう乗ろう(弄ろう)と考えているか、色々参考になりました。
クチコミはまだ完了にはしませんので、引き続き皆さんの考えや情報をお願い致します。
書込番号:21307339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

19neoneon79さん
このクルマ、カタログにはうたって無いですが初めっからスクランブルブースト機能が働いてませんかね?
ブーストコントロールの範疇で、スズキは長年ターボやってますんで速いと思わせる味付けが上手いですね。
擬似ブースト信号でのブーストアップや、詰めの甘いスロコンだけ?の様なECU書き換え程度でしたら、ノーマルECU制御を超えられない感じです。
タービン交換は、エキマニ一体をどうやるのか楽しみです♪
書込番号:21308054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レースチップってよりも、ECUデータ書き換えでしょ?ソレ。
既にモンスタースポーツが開発に着手してるし、タービンやマフラー、インタークーラー周りも視野に入れてレブリミットを吟味して来るので、パワーも20%UPどころじゃない。
機械式LSDも既存のモノが使えるらしいので、最終的には220ps辺りを狙って来るかも?
書込番号:21310560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スーパーオートバックスでスイスポ祭りやりますね。
近場に来てくれれば行きたいですね〜
書込番号:21310688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんは、33スイスポの1.4Lターボで140馬力23.4kgm って数値をどう考えるのでしょう。
あくまで排気量と数値の話です。
今思い付く小排気量ターボだと、シビックハッチ&セダンの1.5L、それの元のジェイド&ステップワゴンの1.5ターボぐらいでしょうか。
日産、トヨタにも小排気量ターボはありますが・・普通の燃費重視型かと思いますし、マツダの1.5Lターボはディーゼルなので・・・。
シビックセダンとハッチは、173馬力22.4kgm、182馬力と24.5kgm。
ジェイドは150馬力20.7kgm・・・。
ハイオク仕様か否かもありますが、同じ型式でもこんなにパワーが出せるんだな〜と。
ハイオク仕様以外にどこにどう手を加えて、150馬力を182馬力にしたのか気になりますが、スイスポはノーマルではリッター100馬力と言う、昔の高性能NAみたいな控えめな出力なので、170〜180馬力は簡単に出るのか?と感じます。
(新型シビックハッチ用レースチップはもうリリースされており、220馬力になる様です)
余談ですが、EP82スターレット(ターボ)で、ブーストコントローラーの不具合(新品の不良)でブースト1.8kgがが掛かった友人がいました。
4速でもホイールスピンが止まらなかったと。エンジンは無事だったようですが・・・(苦笑)
書込番号:21310808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>皆さんは、33スイスポの1.4Lターボで140馬力23.4kgm って数値をどう考えるのでしょう。
>あくまで排気量と数値の話です。
トルクは十分出ているけど、パワーが今ひとつ、ですかね。
レブを引き上げて、回してもパワーが付いてくる感じにECUチューンすれば、
パワーは数十馬力上がりそうではありますが。
元々エスクード用のエンジンをハードウェアとしてそのまま使っているだけなので、
あまり高スペックではありませんが、そのお陰で車がとても安くなっているので、
不満がある人はチューニングするか、もっと予算を積んで別の車を買えばいいんです。
幸い、モーターファンの記事で開発エンジニア談として、
ワンサイズ大きなタービンでも耐久性に問題なしとのことなので、
チューニングのキャパは十分にあるようです。
手頃に利用できる大手の商品、HKSフラッシュエディターに期待してます。
書込番号:21310859
4点

>My Fair Ladyさん
本当ですか?だったら…レブリミットをもう500rpm引き上げて、一回り大きなタービンとインタークーラー、エアクリーナー、インジェクターの容量アップで270〜300馬力も視野に入ってきます。
書込番号:21311521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

19neoneon79さん
このクルマ、ストレート加速を楽しむ事に軸足を置いて作ってないでしょうから、
車重、排気量、プライスから考えて出力は妥当と思います。
ホンダは、伝統的に同じエンジン型式でもピストンやヘッドが違う物を使ってますが。。。
シビックとジェイド、カタログ表記から同じエンジン型式ではありません。
カタログには掲載されていませんが、補機類等も相当違いはあると思います。
余談の余談(^_^)
わたしは、スターレットの(暗い)兄貴的な3E-Tでタービン変えて乗ってましたがドライにハイグリップだと2速でもホイールスピンしませんでした。
E系は、ブースト上げても入っていかないんでパーワー上がらず、なかなかブローしませでしたよね♪
書込番号:21311525
3点

>eburicoさん
>270〜300馬力も視野に入ってきます。
いや、流石にそこまでは無理では?
このエンジンも所詮現代の燃費志向ダウンサイジングターボで、
効率的な冷却を狙って駄肉の無い軽いエンジンですから、
純正の2倍以上もの出力に耐えられるような強度は無いですよ。
エンジニアの話はあくまでワンサイズ上のタービンを使って、
純正で求められる排ガスなどの要件を満たした上での耐久性の話です。
アフターのチューニングのような、車検には何とか通る程度の排ガス性能に、
燃費も耐久性も削って出力至上主義でエンジンを仕立てる方法論における
タービンのサイズアップの話をしているわけではありません。
書込番号:21311697
4点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ドライバー12月号で(6MT)
0−100m 8.10sec( 8.88)---(先代)
0−200m 10.48sec(10.73)
0−400m 15.95sec(16.51)
80−120キロ 4速5.82sec 5速6.94sec 6速8.66sec
0−100m、7秒台にはならなかったけど、高速道路での追い越しは6速のままでも十分はやいですね。
やっぱり我慢できず、余計な出費をしてしまった---汗
18点

言っちゃ悪いですが、しつこいです。
書込番号:21293232 スマートフォンサイトからの書き込み
56点

そのデータ、同時測定のノートニスモsの0-100が10秒台と遅すぎてあてになりません
測定者の腕の問題ですかね
書込番号:21293240 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

32スイスポも速いな
書込番号:21293342 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>sukabu650さん
スズキ車そのものを、知らない私にはとっても有益な情報です。
もっと知りたいのは、塗装を含めたスズキ車の耐久性ですけど。
いろんな情報、お願い致します。
書込番号:21293777 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>x_nakaさん
私的には、乗り心地は硬めだが走りはいいと思っています。耐久性は、エンジンは良し、塗装や電装系は弱い印象がありますが、客観性があるかは? です。
エンジンですが、バイク---父のバーディー、高校で乗ったハスラー90、現在のスカブ650,車は20〜30代の2サイクルのジムニーとアルト47万円からの印象です。
しかし、振り返ると10年を大きく超えて乗った車は、ダットラのダブルキャブ(17年18万キロAT)のみです。
で、JDパワーの信憑性は?ですが、
http://brasil.jdpower.com/ja/Press-release/2016%20Japan%20VDS_PressRelease_J
レクサスのような高級車とスズキと比べても意味はないと思います。こんなサイトもありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13148574198
昔と今と違うでしょうし、私としては値段が同じなら大差ないと考えます。
で、錆で注意したいのは、塗装ではなく下回りではないかと思います。
書込番号:21294393
9点

>sukabu650さん
またまた有益な情報ありがとうございます。意外にタイムは伸びなかった様ですね。まあ無理くりパワーを抑えた中低速トルク型なので仕方ないですね。
>x_nakaさん
耐久性については他社のコンパクトカーと比較しても決して劣っていませんよ。塗装もしっかりしています。スズキはコストダウンの為に色々な部品を共用します。その為部品の信頼性も上がるしコストも抑えられます。愚直な質実剛健と言うイメージがあります。
昔のホンダ車は塗装悪かったですね〜。特に赤、必ず色ボケしていましたね。今は改善されているんだろうか?
書込番号:21294781
2点

>sukabu650さん
>hat-hatさん
色々情報頂き、勉強させて頂きます。
ありがとうございます。
書込番号:21295525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>nekazuさん
多分、腕の問題でしょうね。同じような馬力、重量のニスモが、0−100で10.23secとは。
先代スイスポは、8.88secですから。
ドライバーの腕が良ければ、33スイスポ ぎりぎり7秒台かも♪
---公道で乗る私には(しかもAT)、実際上はたいした意味ありませんが、それでも気持ちの上ではやっぱり嬉しいです。
そうだ、スカブ250にも乗りました。
書込番号:21297115
6点

パワーウエイトレシオが大体0-100タイムでターボ有利、
またターボの馬力はほぼカタログ値に近いであろうとどこかで見た事あるので
調子がよかったら6秒台後半は出るのでは?と期待してます。
実は私納車されてましてもう乗ってます。
雨続きでウエットしか乗れてないですが
体感として昔乗ってたフォレスターSG5(EJ20)+ECU書換のMT車ぐらいかもっと速く感じます。
その本はまだ見てないのですが
きっとドライバーはお相撲さんじないでしょうか。
書込番号:21297186 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ちなみに加速は馬力は関係ないですよ。
加速に関係するのはトルクです。
そして、最高トルクではなくトルク曲線全体が関係しています。
書込番号:21300287
8点

0−100が7,8秒・・・
現在スイフトに乗ってますが、スイスともスイスポもそんな速くないですよ・・・
あくまで見た目が勝負です!
なので、細かい数字は気にしないことが精神衛生上良いと思います!
自分は、自身にそう言い聞かせてきました。
実際の速さを気にするなら、GT-Rとかちゃんとしたスポーツカー買いましょ!最初から速いやつ!
バイクも大型中型小型と持ってますが〜・・・
あらためて数字ではっきり見せられると50万前後の250tにも負ける加速に
ちょっと悲しくなりました( ;∀;)
書込番号:21300405
5点

今日休みだったのでもう一度試乗に行ってきました。契約前の試乗では道が混んでて全開に出来なかったんですが今回は道も空いてて全開に出来ました。凄い加速しますね。本当に140psなんでしょうか?ジジイにはもうこれ以上は必要ありません。これ以上速くなったら目が追い付きません。
まるでバイクみたいな加速でATとの相性も抜群で、車体が軽いのは良いですね。
セールス氏に聞くとATとMTの比率は4対6ぐらいとの事でした。色は白、黄色が多く他色は満遍なくだそうです。
もうグルグル何周も走らせて貰っちゃいました。
書込番号:21306360
3点

ATなら、ベタ踏みだけでいいので誰でも同じようなタイムが出せます。
これがMTの場合だと、シフトチェンジのタイミングによる腕の差が大きく出てしまうので、タイムはあてにならないでしょう。
おそらくこの車はECUのプログラム変更で大化けすると思います。
書込番号:21306455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

イキッて乗ってるのいたけどスイフト遅っ
18クラウン2.5Lでブッチ!
書込番号:21766925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

走るステージがそもそも違います。
直線でぶっちぎれなくてはクラウン泣きますよ。
峠の下りなんてやったらクラウンで追いつけるかな
書込番号:21767549 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

私、フリーハンドで直線がうまく書けません。賢くない(表現訂正済)からですかね?
書込番号:22857862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じパワーウエイトレシオなら、ドライバーの腕の違いがあるんでATの方が速いんじゃないかな。
乗りやすいと思うのは、トルク曲線がなだらかな方。
日常的に乗ってて楽チンで速いと感じるのは、ATだと思う。
スズキ車の塗装で気を付けたいのは、ボンネットフードやドアなんかのパーツの端々。
赤系や黄色の、透けやボケでしょうか。
シーラー剤の重なり部分の撫で不良。
コストパフォーマンスのよい、いい車だと思います。
書込番号:22859128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
当方納車待ちで、現車持ちの方に質問があります。
1 MT車のクルコンですが、クルコン中や自動追尾中にシフトチェンジは可能でしょうか?車が自動で加速、減速中にクラッチを切ると、回転数がブォンと上がったりしないのか疑問に思いました。
2 オートハイビームの性能について、レビューがないので、どんな性能か分かる人いればお願いします。程よく切り替えてくれるのか、結局マニュアルモードがいいのかが知りたいです。
書き込み初心者ですがよろしくお願いします。
書込番号:21292312 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

1についてはクラッチやブレーキ操作が介入すると安全の為解除されます。
書込番号:21292339
15点

RSのMTに乗ってますが
クラッチを切っても回転数は落ちますが
クルコンはsetされたままです。
なのでギアチェンジもスムーズにできます。
スイスポではないので仕様が違うかもしれませんが
書込番号:21292819 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

マニュアル車のACCに興味があり、調べてみました。
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/files/2_99011-52R02_20170906035005.pdf
このマニュアルの、4-36ページに記述ありました。
JTB48さんが言われてるクラッチ操作では、解除されない様です。
ですが、このマニュアルを読んでみますと【制御の自動解除】の項目に「チェンジレバーがニュートラル(マニュアル車)」とありますので、
ギア操作をしたら一度ニュートラルに入るんで、マニュアルを読む限り解除されそうですね。
オートハイビームは、主観なんで御自身で試されてみて下さい。
書込番号:21293034
9点

オートハイビームですが、主観でよければ。
対向車のライトに関しては敏感に反応するなという印象を受けました。かなり先のローの車にも反応します。
しかし、街灯にも反応するので少し明るい市街地なんかだと一生ローのまま(明るけりゃハイ必要ないですかね…)。1番気になるのは当方ど田舎なのですが「あそこでハイにするのにここは違うの?明らかにさっきより街灯少ないし暗いんだけど」って事が多々あります。微妙な明るさが続く時はまるで一人でパッシングしてるみたいになる事も…。
センサーへの光の当たり方なんでしょうが、自分はハイ使いたかったらわざわざでもマニュアルで使おうと思いました。
書込番号:21293084 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

クルコンセット中シフトチェンジしても解除されませんよ。通常の高速道路であれば6速のままクルコンで走れます。
2速ではクルコンセット出来ませんが、3速から2速にシフトダウンしたときは、そのまま維持されます。
書込番号:21293250 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

あ、書き忘れてましたが、クラッチ切っても勝手に回転数上がることはないですよ。大丈夫。
クラッチ切ると、当然車速は維持出来ないので徐々にスピード落ちますが、シフトチェンジ後ちゃんと設定スピードまで加速してくれます。
本当に楽しいし、楽チンで賢くて、コスパ最高の車です♪
書込番号:21294444 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、解答ありがとうございます。
1の質問に対しては、実車乗っている方の解答で、シフトチェンジは出来るというのが分かりました。
取説の解除条件に「チェンジレバーがニュートラルの時」とありますが、しばらくニュートラルが続くと解除なのかと解釈しました。
2の質問も実車の方の意見、参考になりました。確かにセンサーの反応なので、オートワイパーのように、自分の意思に沿わない動作はありますよね。実車で試したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21295080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
10月頭に注文してます。
今回初めての新車なのでちゃんとした慣らしをしたいと思ってます。
一応、中古車の時も500kmくらいは操作も含めての慣熟として慣らしはやってました。
大体、1カ月か1000kmでオイル交換となるのでそれまでは2000r.p.m.縛りで高速を500kmほど走って
あとは普段使いで慣らしていこうかと思ってます。
オイルについてはスズキ純正が全合成ならメンテパックにしてついでに添加剤も入れてもらおうかと
思ってます。(添加剤はGRPかバータル辺り検討)
ミッションオイルも交換してもらおうかと思ってますがやりすぎですかね?
アドバイスとかオイルのおすすめとかありましたらご教示のほど宜しくお願い致します。
11点

最近は加工精度も上がっているので昔ほど厳格なナラシ運転は必要ないと言う意見もありますが折角の新車ですから大事に行きたいですよね。私も12月頃に納車予定ですが1000km位までは全開にはしない程度に労ってやろうと思っています。
高速で一気に走っちゃうとエンジン部分のみになるのでミッションも適度に変えてあげた方が良いと思います。ナラシは車体各部のナラシも兼ねるので急な操作を避けて上げれば良いかと。
添加剤は私は入れない派です。折角のオイルのバランスが崩れる可能性があるので。これはお好みですね。ミッションオイルは私はAT車なので変えません。MT車でも変えないと思います。
書込番号:21289301
15点

全然やり過ぎではないと思います。
慣らし運転は、やらないよりやった方が良いのは間違いないと考えており、わたしも実行しております。
わたしが行なっているのは、冷間時は完全暖機してからの出発。
回転数は、レブの半分程度まで。
そこで大切なのは、回転数よりも低負荷。アクセル開度に気を付ける。
他車の迷惑にならない程度にゆっくり開けて、低負荷のまま回転数をゆっくり上げる。
無理に低い回転で回さない。
そして、優しくシフトアップ。
減速時は、シフトダウンしない。
高速走行は避け、一般道を日にちを掛けて3000キロ程度まで1000キロごとにオイル交換しながら馴らしております。
その時の交換オイルは、純正の上のグレードの物。添加剤等は必要なものは既に添加されているんで、入れません。
ミッションオイルは、最初の1000キロでエンジンオイル交換した時に同時に交換して、慣らし運転完了の3000キロ時に再度交換して完了。
その後は、エンジンオイルにつきましては3000キロごと又はサーキット走行の前後に交換。
エレメントは、毎回交換です。
こんな感じで、3000キロまでは日々悶々としながら馴らし運転と闘っております。
そのおかげで、エンジンブローや細かい故障も無く快調に吹け切ってくれてるんだと思っております。
書込番号:21289305 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>hanzonson2017さん
メカに詳しくない私ですが、
初回の点検など、取説にあるようにやるつもりです。その後は、エンジンオイルは無難に5千キロで交換しようと思っています。
慣らしですが、一般道はごく普通に流れに合わせて走れば良いのでは。
回転数に拘らず、いわゆる急○○を控えれば十分かと。---車に自分が慣れるという意味で
高速道路ですが、MTの100キロが6速2730回転なので、法定速度を余り超えない程度で走れば良いのでは。
2000回転縛りは、かえって危険ではと思います。
書込番号:21289315
11点

純正エクスターF 5W-30 SL規格でたいしたことありません。おすすめは純正オイルの製造元 昭和シェル ヒリックスHX7 AJ-E SN/GF-5 5W-30です。
書込番号:21289344 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

最初の500kmまではレブの半分までで走る
以降は500km毎に500回転ずつ上げていく感じです
ここで重要なのが、回転縛りを3,000→3,500→4,000と上げていった時に低いギアを使って4,000回転をキープしながら走り続けるということです
よくありがちな、加速時に一瞬だけ4,000回転まで上げてシフトアップする様な走り方では慣らしには足らずに回らないエンジンになる可能性大ですね
そして4,000回転縛りを終えた頃にはブンブン回していいと思いますよ
書込番号:21289382 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>hanzonson2017さん
・急制動、急発進、急加速は控える。
・1,000キロまでは最高馬力発生回転の半分までしか回さない。スイフトスポーツだと2,750rpm
・1,000キロでオイルとオイルフィルターを交換する。
・1,000キロを超えたら、3,000キロまでは最高馬力発生回転を距離に応じて60%、70%と上限を上げていく。
・3,000キロに達したらオイル交換。この時フィルターも同時に交換する。
ミッションオイルの交換は3,000キロ時でいいと思います。
高速道路での慣らし運転は早く慣らしが終わる利点はありますが、ブレーキやサスペンションの慣らしがあまり出来ないデメリットがありますね。
書込番号:21289394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>hanzonson2017さん
別にナラシはしなくても良いので
精神的(心理的)安心の為となります
ナラシを行って不具合が発生する訳ではないので
行って良いでしょう
その場合単に高速道路等で距離だけ延ばしても車全体のナラシにはなりません
勿論高回転としないと言うのは良いのですが
高回転と言うより高付加(大きくアクセルを開けない)
で一般道を走りミッションやブレーキ、クラッチの当たりもナラシとした方が良いと思います
まあ
ナラシはしなくてもよいので
どう行おうと勝手ですが
書込番号:21289578
4点

>オイルについてはスズキ純正が全合成ならメンテパックにしてついでに添加剤も入れてもらおうかと
思ってます。
エンジンオイルに関してはメンテナンスパックの場合、取扱説明書に記載されているエンジンオイルが使用されるためにそんな全合成のオイルが使用されることはないです。
エンジンオイルにこだわりがあれば下手にメンテナンスパックに加入せず、ご自身で必要な時期に希望する銘柄のエンジンオイルを交換していただくことがベストでしょう。
添加剤に関しては賛否ありますが、ご自身が満足できればそれはそれで宜しいかと思いますよ。
書込番号:21289594
12点

>その場合単に高速道路等で距離だけ延ばしても車全体のナラシにはなりません
何故でしょう?
適度な負荷で定常運転する事で均一な初期磨耗をはかることは機械にとって最良なのですが。
負荷を変動させるのは、その後の段階です。
低負荷とは言え、負荷変動の大きい一般道走行は慣らし運転の初期としては推奨できません。
なお、慣らしが必要なのは、エンジンとミッションが主であり、ブレーキよりクラッチは不要です。
専門的に見ると失笑ものの根拠のない持論を自慢しても、実のある話にならないですね。
書込番号:21289606 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

グレードの低いオイルなら添加剤を入れるのはアリ?とは思いますが、100%化学合成油の高級グレードなら添加剤を入れる必要はありませんし、入れない方が良いです。
私も、今回はターボ仕様なのでオイル選びは悩む所です…。
書込番号:21289614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

慣らし運転は私も極力心がけていますが、
我慢できずに時々レブまで回ってしまいます。
過去そんな感じで特に問題になった事は一度もなく、
また慣らし運転をやろうとするのも、皆がするからしてるだけです。
メーカーによっては慣らし運転は必要ないように謳ってように思います。
こんなストレスの溜まることはしたくなく、
メカニックの方とかが必要ない!といった意見があれば安心するのですが
実際どうなんでしょうね?
書込番号:21289640 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スズキではありませんが、純正以外の全化学合成油を使うとゴムのオイルシール部分から
オイルが漏れやすくなるとエンジン設計者から聞いたことがあります。
添加剤に至っては、成分次第でシールを痛めるそうです。
エンジンフラッシュ剤も結局少量残るので、同じく良くないです。
サーキット走行等、高負荷高回転を多用する機会が多くない限り、
メンテナンスパックの純正オイルだけで十分だと思います。
せいぜい、オイルフィルターを隔回ではなく毎回変えたり、
過走行のシビアコンディションならオイルの交換頻度を増やすくらいですかね。
慣らしは、最初の1000キロは3000回転程度迄の縛り、
オイル交換して次の1000キロで徐々に回転数を上げていく感じ、
またオイル交換して慣らし終了って感じがいいですかね。
ブーストをかけないようにすれば負荷が低い目安になるかも。
エンジン慣らし終わったらMTのオイルを変えてやるのもいいかもですね。
書込番号:21289654
2点

ヒリックスHX7 AJ SN/GF-5 5W-30でした。訂正します。
書込番号:21289688 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オイル交換は説明書どおり。添加剤など余計な物も必要ない。
機械的な慣らしは基本必要ないが仮に記載があればその通りでいい。
ただ、人間的な慣らしは慎重にしっかりと行なった方がいいね。
書込番号:21289740
12点

>hanzonson2017さん
私は、慣らしは自分(運転手)のためにこそ必要、車の慣らしは心の問題、という論者です。
オイルは交換頻度が遅すぎると問題が発生しますが、早すぎても何ら問題はありませんので、これも自分が気持ちよく乗れるタイミングで交換するのがベストかと考えます。
オイル銘柄については、慣らし運転の間は(負荷をかけないので)セミシンセで良いと考えています。
添加剤については、私の世代では、マイクロロン等が気になってましたよ。
15年ほど前、慣らし必要派の友人と、不必要派の私とで、意図せず同じ車を買ったことがあります。
友人は、セオリー通りの丁寧な運転をしており、私は、普通に乗って1か月点検後からサーキット走行をしていました。
1年ほど後(厳密には私の車の方が2か月早かった)、試しに乗り比べてみた際、タイヤやサスの状態は違えど、エンジン性能に差が出ているとはお互い感じられませんでした。少なくとも、オイルの粘度を変えたときの違いの方が遥かに大きかったです。強いて言えば、タイヤ(が偏摩耗しないように)かな?と思います。
オイル銘柄についても、これは別の車ですが、サーキット走行もしてましたが、純正フルシンセを適当に交換しながら18万キロ走りましたが、最後までエンジンは快調でしたので、高額銘柄(例えばエステル系)は不必要だと私は考えてます。
ちなみに、それ以来、その友人は… やはり丁寧な慣らし運転をして乗っています。(笑)
斯様に、気分の問題ではないかと考える次第です。心にモヤモヤが無く、ご自分が気持ちよく乗れる選択こそがベストです。少なくとも、神経質に捉える必要はないと思います。 もっとも、誰しもが通る道ですよね。(笑)
書込番号:21290161
12点

あまり神経質にならなくても言いかと思います。
私が車に乗り始めた頃の40年ほど前はエンジンの慣らしが必要と考えられていましたが。(当時も賛否両論ありました。)現在の車の加工精度や精密度からすると、定期的な純正のオイル交換で問題ないと思いますよ。オートマであれば通常に走行している限りエンジンのオーバレブは考えられません。マニュアルでもオーバレブさえしなければ問題ありません。エンジンって簡単には壊れませんよ。
昔、ホンダスーパーカブ50ccで何度もむちゃしてましたが全くエンジンは壊れませんでしたよ。(気筒数の違いもありますが)
新車を大切にすると言う考え方からすると、初回は3000k程でオイルとエレメントを交換するのがいいと思います。添加剤は不要だと思います。
私は4月に購入した新車のオイルはまだ交換してません。そろそろ5000kになるのでオイル、エレメントを交換する予定です。
書込番号:21290397 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

慣らし運転します!労わってます!とかなら1000kmでのオイル交換は
どうでしょう?最初に入れるオイルが良い物入れてるから5000kmまでは
交換しなくても良いという方も居ますが純正なら交換するのもいいかな?
加工精度も上がっているので5000kmで問題無い派ですが、そこまでこだわるなら
トコトンやってみたら?とも思いますから。
書込番号:21290400
8点

自分は新車、ポンコツに限らず
ステアリングを回し切ったロックの状態で歩道の段差とかを降りたり上がったりしないようにしています
FFはフロントヘビーだし、駆動もステアリングも両方負荷が掛かるので
因みに、奥さんがFRの直6で国道2号線バイパスから段差のある敷地に遠慮無くガンガン入ってたらフロントサスのアッパーブラケットがガタガタに緩んでました(笑)
奥さんの車なのでたまにチェックで乗るくらいでしたが、これに気付かないかな?と(汗)
書込番号:21290695 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

慣らし運転、現代の新車には不要です(by福野礼一郎)。
昔の技術が未熟な時代ならわかりますけど、今や21世紀、普通に街で乗って時々高速でとばしてたまーに峠攻めてリミッター近く回して、要するに普通に乗ればいいのです。買ったその日からサーキット行ってエンジン全開リミッター当てまくり、そういうことをしない限りまず大丈夫です。
考えてみればエンジン内のピストンもコンロッドもクランクシャフトもオイルの上に乗っかって滑っているだけです(トランスミッションも同様にフルフロート)。ギアが当たったの滑ったの転んだの、起きるはずもなく、高速500km走ったところでガス代の無駄以外何も起きません。
蛇足ですがオイル添加剤、やめてください。メーカー曰く「オイルは高度なバランスの上で成り立っています。添加剤?そんなにいいんだったらなんぼでもいれますよ、あんなの対した値段じゃないんだから。いいわけないからバランスをとって作ってるわけです」。
中古車で高く売れるのはメカ改造ハーネスぶった切り電装品てんこ盛りシャコタン直管フルエアロ?一部はそうかもしれませんが、高く売れる大多数はドノーマルディーラー整備無改造です。市場原理くそくらえと高らかに宣言できない限り、ふつーに乗ればいいと思うんですけどね。ま、クルマ愛好の仕方は人それぞれですが。
書込番号:21290830
17点

皆さんの色々な考えが聞けて良かったです。
確かに今の工業製品には加工精度の面で慣らしは不要との意見も理解はできます。
スズキはバイクで600ccのSSに乗っていたのでエンジンについて悪いイメージが無いのと、
今回の試乗でかなり楽しいエンジンではあるので、良いコンディションは保ちたいものですね。
自己満足ですが慣らしはやっていくことにします。
回転数はとりあえずは3000r.p.m以下で行きたいと思います。
2000縛りは今まで乗ってた車(ST185,GC8,GRB)が100km/hでそのあたりの回転数でしたので
考えていたのですが、ZC33はもっとローよりだったんですね。
最初は東京方面へ高速で定速、一定負荷で走らせてから普段使いでならしてきます。
C1、C2を一周ずつまわって帰ってきてもいいかもですね。
自分でも純正オイル調べてみたのですが、5w-30でSN規格の全合成もあるようなんですよね。
もしそうならそれでもいいのかなと思ってもいます。
添加剤については今のところ問題になったことはなくて、ガラスのミッションで有名なGC8の時は
ミッションにもGRPを入れてましたが乗り換えするまではノントラブルでした。
こちらはすこし様子みてみます。
前はハイパワーエンジンで5w-50辺りのをいれてましたが、今回は本当に悩みどころです。
今乗ってるバイクは乾式クラッチなのと指定が15w-50なので車と同じの入れてましたが
これからは別々に準備しないと・・・。
納車されるまで大分ありますので色々とプラン立てて楽しみにします。
書込番号:21291158
6点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

やはり。
低速で引っ張るとホイールスピンしてましたね。(笑)
試乗した際、パワーがあり過ぎて一般道ではアクセルを控え気味にしないと、危険と感じることがありました。(笑)
どうなんでしょう。
私も注文しておりますが、これほどの暴れ馬のような車が一般道で必要なのか。と改めて考えさせられました。(笑)
いやあ、笑うしかありません。(笑)
昔、アメリカンマッスルカーがありましたが、フイフトスポーツはコンパクトマッスルカーです。
書込番号:21288469
3点

>アマターペンタさん
パワーも十二分にあり、ハンドリングもいいスイスポ、納車楽しみです。
が、納車の頃には冬近し!
寒冷地に住む私、雪道やアイスバーンでは、アクセルワークを気を付けないと。
書込番号:21289202
2点

大丈夫です(^_^)
ESPが雪上だろうと氷上だろうと、アクセルベタ踏みしてもスロットル開いてくれませんから。
ホイルスピンも、検知した瞬間に力抜けちゃってしませんよ。
安全で、お利口さんな車です!
書込番号:21289311 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>鉄たまさん
私も同意見ですね。スイスポは十分に速いですが、制御されて、穏やかで十分洗練されている。
過去の車ですが、ジャジャ馬感はマツダスピードアクセラが凄かったです。
この車、トルクステアすごくて、1,2速でフル加速するときはハンドルをしっかり握っていないと、
真っすぐに走りませんでしたから・・・・。旧型も同様でした。
http://www.webcg.net/articles/-/6735
書込番号:21290103
3点

>鉄たまさん
10月の3連休にMTを試乗しましたが、実際に試乗中・・・ホイールスピンしました。
信号待ちから発進し、左折する際にホイールスピンしました。
書込番号:21290524
2点

>カメラskierさん >鉄たまさん
今時のESPの制御、凄いんですね。雪道も大丈夫なんだ!
ふと思ったのですが、逆に考えると雪の坂道の停車からの発進は、
ESPを切った方が発進しやすくなる、ということになりますか?
書込番号:21291291
2点

>sukabu650さん
雪道ではどうかは解りません。どちらにせよ丁寧なアクセルワークが必要かと思います。
スイスポではありませんが、2台目マツダMPV 2300 FF トラクションコントロール付き
に以前乗っていました。スキーに行く道中の雪道上り坂、きついところになるとホイルスピン
でトラクションコントロールが作動して、エンジンが回らず。パワーダウンで登らない!!!。
慌ててトラクションコントロールを切ってホイルスピンしながら登り切った経験が何度もあります。
こんなところではFFスタッドレスだけでは再発進不能ですから・・・・・。
今は四駆で安心なのですが・・・・。
車速、勾配、温度センサーなどでスイスポがうまく制御できるのか?冬に実際の雪道に走らないと
解らないですね・・・・・。
書込番号:21291521
2点

カメラskierさん
ESPは、交差点?そんなシーンを想定してますかね?
sukabu650さん
おっしゃる通り、ESPをオフにして掻きまくりながら踏んだ方が脱出出来る可能性は遥かに高いです。
書込番号:21291700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラskierさん
申し訳ない m( _ _ )m
引用を間違えました。
書込番号:21291751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり。低速で引っ張るとホイールスピンしてましたね。
単純に純正タイヤのグリップ力が低いだけじゃないですかね
これはスズキさんの演出ですよ
そこを感じ取れる感性が欲しいところだなー
書込番号:21315815 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
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- 支払総額
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- 車両価格
- 115.0万円
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- 年式
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- 走行距離
- 1.6万km
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- 支払総額
- 172.0万円
- 車両価格
- 164.0万円
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- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.4万km
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- 支払総額
- 225.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
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- 支払総額
- 189.9万円
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