スイフトスポーツの新車
新車価格: 187〜240 万円 2017年9月20日発売〜2026年1月販売終了
中古車価格: 141〜239 万円 (34物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全602スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2026年6月13日 23:43 | |
| 114 | 35 | 2026年6月13日 11:55 | |
| 57 | 15 | 2026年6月10日 22:33 | |
| 5 | 3 | 2026年2月11日 00:14 | |
| 61 | 22 | 2026年2月10日 23:56 | |
| 148 | 25 | 2026年1月24日 14:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ZC33S スイフトスポーツ Final Edition(MT)に乗っています。
室内で聞こえる「ジー」という高周波音が気になっています。
【車両】
・ZC33S スイフトスポーツ Final Edition
・MT車
・走行距離 約5,500km
・ノーマル状態
【症状】
・室内で「ジー」という高周波音が聞こえる
・ほんの少しのアクセル開と連動しているように感じる
・エンジン回転数そのものというより、アクセル操作に反応している印象
・オーディオ音量とは無関係
・大きな音ではないが、一度気になると耳につく
・ACC走行でも鳴る
【ディーラー見解】
ディーラーで確認してもらいましたが、異常ではなく電装系やモーター系の作動音ではないかとの説明でした。
【質問】
同様の症状を経験された方はいらっしゃいますか?
・発生源は何だったでしょうか?
・高圧燃料ポンプ、電装品、オルタネーターなどが原因でしたか?
・改善した事例や対策があれば教えていただきたいです。
故障というほどではないかもしれませんが、気になり始めると意識してしまうため、皆様の経験談をお聞きしたいです。
書込番号:26491461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エンジンルーム内のインジェクションの音です。
デッドニングがんばれば室内で聞こえなくすることはできますが、基本は慣れるしかないですね。
書込番号:26491661
3点
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
インジェクション音とのこと、とても参考になりました。最近のエンジンはかなり静かになったぶん、以前なら気にならなかった作動音が逆に目立つようになっているのかもしれませんね。
現時点ではまだ原因ははっきりしていませんが、同じような症状をご存じの方からすぐにコメントをいただけて、少し安心しました。
今後も様子を見ながら、引き続き情報を集めていこうと思います。ご意見ありがとうございました。
書込番号:26492158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直噴エンジンだから、圧縮過程に高圧で燃料を噴射する。つまり断続的に噴射するわけだ。
このため低回転領域ではジージーという音が目立つ。
従来のポート噴射だと持続的に噴射するから、そういうノイズはなかった。
耳障りな音質が残念なところですね。
書込番号:26494610
0点
詳しいご説明ありがとうございます。
直噴エンジン特有の音とのこと、とても参考になりました。
最近のエンジンは全体的に静かなので、そのぶん以前なら気にならなかった作動音が目立つのかもしれませんね。
私の車でもアクセルを踏んでいる時だけ聞こえるので、ご説明いただいた内容には納得感があります。
まだ完全に原因を断定するところまではいきませんが、同じような現象として認識されている方がいらっしゃると分かり、安心しました。
また、最近はエアコンをつけて走ることが増えたせいか、以前ほど気にならなくなってきました(笑)
耳障りな音質というご意見にも思わず頷いてしまいました。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:26494942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
ここ3か月ほどブレーキの効き具合が変なんです。
朝、出勤のために駐車場から車を出そうとすると、なんだか奥のほうでしかブレーキが効かない感じ。通勤途中でもブレーキペダルの踏み心地に違和感があります。フワフワと頼りないような。同じ踏み加減でもブレーキの効き具合が違っていて、乗っていて気分が良くありません。
先日、1年点検を受けたのですが、ディーラーでは問題ないとのこと。でも、なんだか納得できず似たような経験の方がいないか質問させていただきたいです。
ちなみに新車で購入して、約6年。ブレーキパッドは新車時のままです。高速走行が多いので、意外と減っていないと点検では言われました。
もし、改善策をご存じの方がいらしたら、お知恵を拝借できると助かります。
0点
私は高速道路、入口料金所で減速通過、あと一定走行、その間、ブレーキ踏むとこなし(当たり前ですが全くないわけではないが)
あと出口の料金所、じわっと減速(町中の信号1個分)
一般道では、信号が赤なら、ブレーキ踏んで減速、停止、町中なら、交差点は、2つ3つ青で通過、
赤は止まる、数キロおきに繰り返し、
私の場合は、一般道が多い方が減りやすいイメージです。
書込番号:26480876 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
いろいろなご意見やご指摘をいただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
なかなか同様の経験をされた方というはいらっしゃるものではないようですね。
書込番号:26481036
2点
下らないこと突っ込む人が多いね。
文脈というものが理解出来ないかなあ?
セカンドオピニオンだろうがサードオピニオンだろうが、単語の解釈なんかどうでもいいんだよ。
要は、あるディーラーで見てもらっても
納得がいかないというなら他で納得いくまで診てもらば良いでしょう、ということなんだよ?
ここまで噛み砕いて書かないと理解できない人がいるのが信じられない。
そんなことを突っ込む前に、スレ主さんに対する的確なアドバイスの方が先なんじゃないの?
書込番号:26481062 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
私のコペンは
改良型なんだけど(圧力センサーつき)
改良前型の不具合
エアコンOnでの冷間始動アップで
ブレーキが効かない症状が出てるんで悩んでるんだよな
圧力センサーの不良を疑ってますが、
改善出来てないので アドバイスできません。
書込番号:26481080
2点
ちなみに 今は エンジンかける前に
ペダルを三回踏んで 硬くなることを確認してから
エンジンをかけています
(ブレーキにあらかじめ圧力をかけておく)
書込番号:26481083
1点
スイスポのブレーキは、基本的にはカックンブレーキに近い、
唐突にブレーキが利く感じですね。
だから定速ではふんわり踏むブレーキです。
別のディーラーで見てもらうのがことですね。
書込番号:26481128
1点
私ならば安心の為、自己負担のダメ元でブレーキのエア抜きくらいやってもらいますかね。
タイヤも外すので、ついでにスライドピンも動かしておいてもらいましょう。
ちなみにウチの家族が使うN-BOXは、
始動直後等の負圧不足の可能性とか、不足時のバックアップとか、
昭和のじじいではよくわからない事で“改善対策”が出ています。
まあウチの乗り手は感じた事はないそうですが。
仮に上記のような事ならば私どもシロートにはお手上げですが、
とりあえずのエア抜きくらいで様子を見られては?と思います。
書込番号:26481357
2点
>ひろ君ひろ君さん
>エンジンかける前に
ペダルを三回踏んで 硬くなることを確認してから
エンジンをかけています
前の車で朝イチにエンジンかけようとしたら、ブレーキペダルが固くて踏み込めなくて補償修理を受けた事が有ります。
原因はマスターバックとかの負圧不足だとか。
でも朝、柔らか過ぎって逆の現象のようで良く分かりませんね。
走行中ブレーキ使い過ぎてフェードを起こすとブレーキペダルがスカスカになるとは聞いたことが有りますけど。
書込番号:26481378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、ブレーキペダルのスカスカはベーパーロックですかね。
あとマスターバックの負圧漏れは気密漏れって言ってたかな。
失礼しました。
書込番号:26481461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様の登場ないですが、
とにかく試しにブレーキパッド替えたらとかという意見、私以外ないですね。
さみしいですが。
とにかくスレ主様なにか1言でも、
さみしいです。
失礼致しました。
書込番号:26481531 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>朝、柔らか過ぎって逆の現象のようで良く分かりませんね。
これは 始動アイドルアップとエアコンOnが重なると
インテークの負圧が弱くなるのが原因で
2022/11以後のL880Kでは
マスターバックの負圧スイッチで
こっそりエアコンをOffにしていると言われています 知らんけど
じゃあ2005の私は何でなるんや
書込番号:26481573
0点
>ひろ君ひろ君さん
なるほど、了解です。
ありがとうございました。
書込番号:26481589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャリパー分解清掃、ピストンシールが入るところの清掃、グリスアップは効果ありそうです。
https://ameblo.jp/ark-japankyoto/entry-12877433228.html
キャリパーホジ郎
https://www.straight.co.jp/item/19-6700/
書込番号:26481606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セカンドオピニオンの意味を間違えている人が多い。
直訳は「第二の意見」だぞ?
君の言ってることは狭義であって、広義なら別の意味を持つ。
勝手に解釈して他人の意見を否定する前にやることあるだろう。
書込番号:26482254
3点
>まぁちゃん0317さん
その後の書き込みが無いようですが、
回答者の多くの方々が、ディーラーでの異常無しに疑問を持って(何らかの原因が有るのではないのかと)、再点検を推奨しています
ブレーキは最重要保安部品ですので、スレ主様の違和感に対して真摯に対応して下さる他のディーラーもしくは町の整備工場で診てもうことについてはどうお考えでしょうか?
つまらぬ突っ込みが無いよう敢えてセカンドオピニオンとは言いませんが是非ご一考を。
書込番号:26482366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のご意見、ありがとうございます。
ディーラーに再度連絡したところ、あらためて確認していただけるとのこと。
前回よりも細かく症状を伝えるなどして診てもらうようにします。
書込番号:26482387
4点
そもそも、ディーラーで問題無いという意見だったようですが、
ちゃんと実走行して確かめていますよね?
動的確認せずに、問題無いと言っていたら、そのディーラーの対応は
あやしい。違うディーラーに行った方が良い。
セカンドオピニオンとかの問題では無いですね。
余談
セカンドオピニオンの話しは,病院関連が多いかと思います。
自分は、長いことA病院で治療を受けていたが、全然治らないので、
B病院に行ったら、手術することになり、それからA病院には行っていない。
だって、もうA病院の意見なんていらないよね。
書込番号:26482772
2点
>直訳は「第二の意見」だぞ?
そうです。その通りです。
意見を求める事がセカンドオピニオンです。
ようやく理解してもらえて良かったです。
>敢えてセカンドオピニオンとは言いませんが
そうです。その通りです。
良く知らない言葉を使うと間違っている事が有りますので
注意が必要です。
ようやく理解してもらえて良かったです。
>だって、もうA病院の意見なんていらないよね。
自分の判断で転医することはセカンドオピニオンとは
全く関係ない話です。
それは各自の権利ですのでご自由にすればよい事です。
書込番号:26483387
3点
>まぁちゃん0317さん
私自身は、経験ありませんが、ブレーキオイル配管に僅かなエア噛みがあるような症状ですね。
ブレーキ整備後に発生したなら、整備不良(ブリーダーバルブの締め付け不十分とか)がありそうですが、そうでないなら、 マスターシリンダーやキャリパーのピストンシール(ゴム部品)の経年劣化ですかね。
いずれにしても、エア抜きに成功しても、後で徐々にエア噛みするという不良モードがあるようですね。
私自身の旧車での経験としては、ブレーキブースターの負圧タンクが腐食して長時間の負圧を維持できなくなったことがあり、朝一番に乗り込んだ際にだけブレーキペダルが重くなったことがありましたが、スレ主さんの状況とはちょっと違いそうですね。
書込番号:26494520
0点
>まぁちゃん0317さん
続報が無いようですね。
で、再度診て頂いた結果はどうなりましたか?
書込番号:26494527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
昨年11月に購入しました。
洗車時の水侵入を防ぐため、ボンネットの隙間にエーモンのマルチモールを取り付けました。
今まで気にならなかったのですが、最近気温も高くなりエンジンルームの排熱が気になってきました。
同じように隙間を埋めてる方で不具合があった方などいますでしょうか?
またボンネットの隙間を埋めることで熱による悪影響などあるでしょうか?
0点
>HardBankさん
ボディとボンネットの隙間はエンジンルームの廃熱に必要なので塞ぐのは良くないですね。
温度が上がり過ぎると、ボンネットの塗装が変色することも有ります。
このサイトの、6.そもそもエアインテークよりもエンジンルームの排気はどうなってるの?が答えになるかな。
https://car.i6i6.biz/archives/380#toc6
書込番号:26490111
4点
>HardBankさん
>同じように隙間を埋めてる方で不具合があった方などいますでしょうか?
今までその様な事はした事無いので想像になりますが。
(現在の車ですから、昔の車とは違うと思いますが昔の車は危険でした)
オーバーヒートを起こす恐れが有るかも知れません。
排気管などから漏れた排気ガスが車内へ進入するかも知れません。
エンジンルーム内の異音が車内に入りやすいかも知れません
こもった熱により、配線、プラスチック類部品が溶融するかも知れません。
など、暑い季節は良い事無いと思いますので取り外した方が良い様に思います。
(あくまで、わたしの意見ですので参考までに)
エンジンルーム内、洗車で多少水にぬれても良い様に出来ていると思いまず。
(水没はだめですが)
書込番号:26490139
5点
そんな事する人いるんだ...と思い調べたら、雨水対策でやってる人も居るんですね。
YouTubeやみんカラにもスイフトで同じ事をされている方が居ますが、その方達には聞いてみましたか?
書込番号:26490194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>オーバーヒートを起こす恐れが有るかも知れません。
>>排気管などから漏れた排気ガスが車内へ進入するかも知れません。
>>エンジンルーム内の異音が車内に入りやすいかも知れません
>>こもった熱により、配線、プラスチック類部品が溶融するかも知れません。
無い無い(笑)
逆に、ボンネットのわずかな振動が緩和されて防音効果が期待できそうな
書込番号:26490202
13点
GP7インプレッサスポーツで同じ事やってましたがフロントのビビリ音みたいなのが小さくなった気がしましたが故障はしませんでした。
GT7XVに乗り換えたら最初から同じ処理されていて「あ〜間違ってなかったんだ」と思いました。
VN5レヴォーグに乗り換えてもやっぱり同じ処理が最初からされていました。
安い車はコストダウンでやってないんでしょうね。
書込番号:26490206
6点
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=77&mode=contents
ボディ各部のすきまを埋めて密着性を高め、走行中の風切り音を低減。
こういった製品も売ってますから、塞いだところで影響ないと思いますよ。
書込番号:26490230 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>HardBankさん
書き忘れましたが、
夏場はエンジンルーム内が高温になりますので、エンジンルーム内にバッテリーが有る場合はバッテリー上りを起こしやすいです。
(長時間、長距離走行の場合、バッテリーが弱くなっている場合)
書込番号:26490276
4点
ボンネットの隙間からの放熱などは元から考慮されていませんから熱問題は大丈夫だと思います。前方や下からエンジンルームへ入った走行風は殆どが下から抜けていきます。
(フロントウインドウ側へ抜けるようにできているクルマもあるけど)
サーキット走行など高負荷が連続する環境の場合、エアーアウトレットダクト付きのボンネットに替えるなどの熱対策をする場合があるけど、公道しか走らないなら
猛暑で暑くなるけど気にしなくても大丈夫だとは思う。
(設計よりも気候が暑くなっている可能性はあるけど)
どっちかといえば高速走行で空圧がボンネットを内から持ち上げようとする力が増えるかもってくらい。(エアーリフト効果)
書込番号:26490298
![]()
5点
皆さん多くのご意見・アドバイスありがとうございます。
>エルミネアさん
変色するのは避けたいですね笑
>神楽坂46さん
オーバーヒートは注意します。
雨や洗車後など濡れてもいいようにできてると思いますが、エンジンルームが想像以上に濡れます笑
>黒い招き猫さん
みんカラを見て自分もやってみました。今のところYouTubeやみんカラの方達には聞いてません。
>redswiftさん
防音効果もあったような気がします。
>ぬさんたらさん
スバル車の情報ありがとうございます。
>Scottish_Foldさん
自分が購入したのがまさにこの商品です。
取り付けた時は全く気にしてなかったのですが、気温が上がってきたら気になり始めました笑
>Che Guevaraさん
ボンネットを開けると地面が見えるので下には抜けるはずです。
基本公道しか走らないので大丈夫な気がしてきました。
賛否両論あるようですが、水温計に気を付けながらとりあえず様子見してみます。
まだまだ情報・ご意見お待ちしています。
書込番号:26490330
2点
スレ主さんが、ミニサーキット走行をするなら、エンジンの熱を
気にしたほうが良いと思いますが。
(自分は他車ですが、一本走るたびに,ボンネット開けていました。めっちゃ熱でるので)
一般道で、エンジン回さないのなら、全く問題無いと思います。
ふつうは,走れば空気の流れで、熱は抜けますね。
〔あくまで、わたしの意見ですので参考までに)
書込番号:26490390
6点
>肉じゃが美味しいさん
アドバイスありがとうございます。空気は抜けるとの事で少し安心しました。
今のところサーキットなど走る予定がなく街乗り程度ですので、しばらく様子見します。
書込番号:26490709
2点
>HardBankさん
>またボンネットの隙間を埋めることで熱による悪影響などあるでしょうか?
通常使用であれば特に問題は発生しないと思います
オーバーヒート前には水温系や水温ランプが点灯します
通常使用でのオーバーヒートは走行時より
電動ファン故障による停車(アイドリング時)が多いかとおもいます
※電動ファンが動かなくても走行していればオーバーヒートしなかったりします
書込番号:26491357
![]()
1点
こんなところ塞いだところで大差ないと思いますけどねえ
そもそもこんな隙間からはたいして抜けないし、抜けたところでたいして意味ない。
ラジエーターを通過すりゃいいだけ。
昔乗ってた社用車のマークX2.5Lはその部分にゴムシールありませんでしたが上司が乗ってた同年式のマークX3.5Lには付いてた。
排気量が大きいのに付いてたわけです。
ある程度の価格以上の車にはエンジンルーム一周ほぼ隙間なく付いてる。
要するに、ゴムシールがないのはコストを抑えてるってことです。
付いてるのは外部へのエンジン遮音目的かと思われる。
心配ならレー探をOBD接続して水温を見るとか。
書込番号:26491414
![]()
1点
>HardBankさん
排熱への影響が全くないとは断言できませんが、少なくてもこれが不具合に繋がるかは心配しなくてもいいのではと思います
後は効果と見た目の比較ですね
ドアエッジに付けている車もありますが、個人的にはないほうがスッキリしていて好みです
外れたり浮いてくるとかありそうだし効果を体感できないなら自分なら外します
書込番号:26491443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
とりあえず水温ランプに注意しておきます。
>XJSさん
たしかにコストダウン目的でつけてないだけかもですね。
>cocojhhmさん
自分も見た目だけであれば付けない方がスッキリして好みです。
しかしこのスイスポは洗車後など想像以上にボンネット内が水浸しになります。
モールを付けてからはほとんど水が浸入しなくなりましたので、その点は良かったかと思います。
みなさんのコメントからはモールを付けていても影響がないといったコメントが多いようですので少し安心しました。
書込番号:26493048
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
スイフトスポーツは大変良い車ですが、不具合は有り、下記にリコ−ル、サ−ビスキャンペーン、部品保証延長以外の私の経験した不具合を記載します。下記以外に経験された方、不具合内容と対策結果をお教えいただきたくお願いします。今後、発生した場合の参考にいたします。
@フロントウインドウ下部の歪み。ファイルエディションでは無くなりました。
A冷却水の減少が早い。マニホールド、た-ボ分解チェックしましたが、原因不明。新しく追加した冷却水では、改善された。冷却水の成分はよく変わるらしく、それで良くなったか?
B特に高速走行時にリアウインドの巻上げ汚れが酷い。自作泥除けで大幅改善された。自作リアディフィザ-効果待ち
Cエンジンマウント劣化、破損。対策品が出ている。ファイナルエディションは対策済
Dヘッドライトの液垂れ。スタンレーの結露防止剤の劣化。ヘッドライト交換になるが、再発の可能性有り
Eフェンダーと黒い部品との隙間大。ファイナルエディションでは隙間無かったが、フロントガラス交換後に隙間が大きくなった、対策品に交換、フェンダー板金修理したがあまり良くならず
書込番号:26401266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影時は冷間時でしょうか?
冷却水は温度で体積が変わるため、水温が低いならそれくらいでも正常です。
水温が80℃超えてもその位置ならおかしいですが。
書込番号:26401382
2点
撮影時は冷間時です。外気温が20℃違いでの水位違いも把握しています。スイフトスポーツの冷却水減少が速いのはディラーも認めており、又多くの方も経験しています。
書込番号:26401892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Bは不具合というよりリアオーバーハングの短いハッチバック車は宿命ですね。
対策としては直進安定性を捨てホイールベースを短くする、またはホイールベースは変えず全長を20cm以上伸ばす、
という設計根本に影響するところです。
ディフューザーは、効果あるといいですね。
書込番号:26410591
0点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
先日はならし運転についてのアドバイスを多数頂きまして感謝致します。
納車されてから2週間程経って不良箇所?を発見してしまいました…
1つは左フェンダーとフロントガーニッシュコーナーのパーツが外れ隙間が開き、はめ込もうとしても無理でした。
もう一つは左右のドアミラーのベースがガラスから浮いて中のスポンジ?が見えてしまっています。
どちらも販売店担当には連絡済みですがコレは我慢するレベルなのでしょうか?
4枚目に正常な右側画像もアップしました。
書込番号:26285845 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
写真だけでは判断が難しいですが、フェンダーの位置が悪いのでは?
これが正常の組付けで他のスイフトスポーツも同じ現象なら、フェンダーのプレス型を修正しないと直らない感じがします。
書込番号:26286140
2点
>(*゚ー゚) さん
こんにちは。私のZ33Sは昨年8月に納車されたものですが、左フェンダーのズレは全く同じです。
見つけた時は衝撃でした。スレ主さんも凹んでいることと思います。
ディーラーで見てもらい、保証の範囲でカウルトップを交換してもらったりしましたが改善しませんでした。お店に置いてある他の Z33S も見せてもらいましたが同様でした。年式が新しいものほどズレが大きいように思いました。
組み付け不良ではなく、フェンダーの加工精度(板金の治具の調整不良?)が原因では無いかと思っています。
今は慣れてしまい、左フェンダーのズレは気にならなくなりました。
(アバタもエクボ?)
ちなみに、左端のカウルトップのパーツがずれているので、ちゃんと固定されず振動でフロントガラスに当たり「カタカタッ」と異音がして、そちらの方が気になりました。今は隙間にスポンジを詰めることで異音は解決しています。
(悪態をつきながらこんなことをしていたら、不思議と愛着が沸いてきました)
書込番号:26286204
5点
>ディーラーで見てもらい、保証の範囲でカウルトップを交換してもらったりしましたが改善しませんでした。お店に置いてある他の Z33S も見せてもらいましたが同様でした。年式が新しいものほどズレが大きいように思いました。
うーん、きれいに直すのは難しそうですね。
作り込みがアバウトな感じだけど、仕様ということで、諦めるしかないのかな?
書込番号:26286217
6点
納車早々に見つかりショックでしょうね。
私は2022年納車のU型ですが納車後2年程して気が付きました。
左フロンドフェンダーとバルクヘッドのカバーの爪が外れ浮きがありました。
他にもフロントフェンダ―とドアとの段差もありました。
注意して確認すれば他にもありそうな気もします。
ディーラーに言ってバルクヘッド部分は修正してもらいましたが数日でもとに戻っていました。
フロントフェンダ―とドアとの段差は対処しようがないとの事でした。
整備の方と話しましたがスイスポは同様の症状が少なくない様で製造の精度が悪いと言っていましたね。
(暗に対処できないと伝えていると感じました。)
直接、走行に支障が無いのでしょうがないと自分を納得させましたが走行に支障が出る見えないパーツは大丈夫かと不安になりました。
妻が乗ってるライズも注意して見てみましたが気になる点は無かっただけにスズキクオリティーなのか、、、。
ライズも安くてダイハツ製ですけどね。
みんカラで記事にしたので良ければご覧ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2763986/car/3227820/7691204/note.aspx
書込番号:26287163
3点
2019年2月登録モデルを現在も所有しています。
@納車後しばらくしてカウル左側の症状発生
A1回目左交換⇒しばらくして再発、
B2回目センター・左右全交換⇒しばらくして再発
Cメーカーに申し入れ後(半年〜1年程だったかな?)対策品が出たと言うことで左側のみ交換⇒現在も再発無し。
旧・新パーツの直接比較はできていませんが、高さ長が違うように感じます。
当時、何台か見ましたが全て同じ症状だった記憶です。
書込番号:26288148
3点
>(*゚ー゚) さん
通りすがりに失礼します。
当方も、19年式に乗っておりますがカウルトップ左右端部は両方ともに(*゚ー゚) さんの写真のように隙間の金具が露見したような状態になっており、また左側は洗車時等に触ると軋み音すらする有様です...笑 私の場合はほぼ5年間青空駐車でしたので未塗装樹脂が劣化してこうなったかもしれませんが、安い車ですので気にしないでいこうと思っております(泣)
他の方も指摘されているフェンダーのチリに関しても平素より気になるのですが、あれは左右ともにチリのずれ具合が一緒なので、組み付け不良というよりも、標準車よりも拡幅したフェンダーを設計する段階で矛盾が生じたものと勝手に解釈しております(笑)
書込番号:26291649
7点
2018年6月登録車では同じ隙間がありましたが、治らず。それ以外にも、ボンネットのズレがありこれは治してもらいました。2025年4月生産フアイナルエディションではズレ量は減りそのままにしています。コ−ティング屋さんの話しだとBMWやaudiでもチリのずれはあるそうです。私は大きいズレ又は機能に影響する場合はデイラ-に補修依頼をします、完全に補修できない場合はこれで我慢しますとデイラ-に言い 良い関係を作り 次回に備えます
書込番号:26293401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>derakkusuさん
隙間が均一で非常に綺麗ですね...!
このスレに最初の返信を入れた際、derakkusu様が前の返信で仰っていた「おそらく対策品と思われる」との旨の文言を見過ごしていましたが、ここまで見栄えが良くなるならば私も交換を検討したいところです。
書込番号:26294307
0点
訂正
(おそらく対策品が出たと思われる→メーカーから対策品が出たとの旨)です。失礼しました。
書込番号:26294310
0点
遅レスですが、自分の車体は全塗装のため外板を全バラシした関係で金属部のチリ合わせは他の車体よりだいぶよかったため樹脂部品は気にしていませんでした。
今年の春に飛び石でガラス交換した際に「経年と脱着で歪んだかな?」というぐらいの認識でいました。
みんな同様だったんですねぇ。
ちなみに、昨日家族の車検代車でスイフトRSがきたので本日確認したところ、まったく同じ状態でした。
スポーツ固有ではないようです
書込番号:26295362
2点
えっ、ZC33Sってこんな問題あったんですか?スレ主さんの写真を見て衝撃です。新車を買ってこんなに酷い状態とか自分だったら耐えられないです。一瞬、事故車じゃないかと疑うレベルじゃないですか?最近はカスハラとか煩くなってますが、これは声を大きめにして文句言っても良いレベルじゃないでしょうか。自分は2017年式のRst乗ってて次はスイスポの未登録でも探して乗ろうかと思ってた所ですが一気に冷めました。限定色のブルーが悲しく見えるよ。ちなみに自分の車はチリが合ってないとかいう箇所は全くありません。ただ、やはり塗装は弱いらしく他メーカーでは剥げない様な場所で色ハゲを何箇所か最近発見しました。まあ、8年も乗ってれば仕方ないと思いますが、それでもちょっと腹が起ってる。
書込番号:26301950
2点
ウチの個体も全く同じ症状なので、ディーラーで無償修理してもらいました。2024年の6月に納車されたモノです。修理内容としては、フェンダーはそのままで樹脂部分の交換です。なお部品が来るまで1カ月かかりました。既存の純正パーツなら即納なので、何かしらの対策部品と推定しています。このままスキマが広がらないことを祈ります。
書込番号:26332795
4点
>(*゚ー゚) さん
昨年の春で新車購入のチャンピオンイエローですが、あちこち【チリ】はズレズレです。
スズキ車はこれで3台目ですがHA36Sのワークスも酷かったです。
ハスラーもそうですし、コスト削減による結果でしょうね。
仮に世界に誇るトヨタがもし同じ価格で出した場合、どうだったろだうかなぁと気になります。
チャンピオンイエローはフロントバンパーとフロントフェンダーの色も微妙に違ってます。
ボディーだけなら良いですが(良く無いけど)、重要保安部品、エンジン内部までコスト削減によるいい加減な組み付けなどされてないかちょっと不安です。
書込番号:26352077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全てのメーカーがトヨタにならなくていいと思います。
少し質感を落としても安い車も需要があると思いますので。
仮にスズキがトヨタと同じような商品であったなら、大多数の方がトヨタを買い、スズキの存在価値は無くなると思います。
書込番号:26352110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
取り付けのクリップがダメになったのかも?
その部分にクリップが使われているかどうかはわかりませんが。
私のスイスポの左のサイドアンダースポイラーが浮いてきて、車検の時に直してもらいました。
クリップの交換で治りました。(¥350)
以前、フィットの右Aピラーの内装が浮いてきたので、ディーラーでみてもらうと
やはりクリップがダメになっていて、交換することにより治りました。(無料)
書込番号:26406973
0点
本件もう解決済かと思っていましたが、最新の情報を投稿します。ファイナルエディションの新車時にはズレ無かったのですが、飛び石でフロントガラス交換したら、ズレが酷くなり、デイラ-に対策部品への交換でも良くならず、再度フェンダーの板金調整でもあまり良くならず、現在 自分でゴムモ−ルで隙間を埋め対処しています。本件はばらつきが大きく直ったり良くならなかったりするとのデイラ-の回答です
書込番号:26409974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スイフトスポーツ情報さん
これそもそも対策部品なんて存在していないんじゃないかな?
組付け対策だけだと思います。
組付けマニュアルの変更→設変扱いで部品番号末尾が変更→対策品という思い込み、だと思います。
自分のも22年車ですが去年飛び石でガラス交換してからズレができました。
ちなみに昨年10月に家族の車検で来た代車、スイフトRSですが先週また車検代車で回ってきまして、
ズレは見事に悪化していました。
書込番号:26410576
1点
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
リコール情報
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2025/0529/
残念ながら対象車でした。
デンソー製の燃料ポンプではないみたいですね
どこのメーカーだろう。
拡大しないといいですが
9点
嘘はついてません。
不謹慎かもしれませんが、ちゃんと断り、想像ですとか書いてありますし、
誰が単純に信じて、こんな話、広めてくれるのですかね。
まあ、世界の4割のシェアがあるのは本当と思います。
Wikiですから、それなりでしょうが。
ご気分害しましたら申し訳ありません。
信じないでください。
書込番号:26194491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
どこのスレにも顔を出して あーだこーだと意見するのは勝手ですが 投稿数稼ぎかと疑ってしまいますよ。
最後には 「失礼しました」と言うなら 書き込まなければいいだけですよね?
書込番号:26194736 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
投稿くださった30日に詳細チェックし末番ぎりぎり対象だったのを確認。
うちのはサブディーラーでの登録済車両(書類上セカンドオーナー)なのと最も新しい生産なので対応後回しだろうと思い対応時期の確認だけしたくディーラーに連絡。
担当休みだったので31日に折り返しもらい、昨日連絡あり今日明日には部品入庫のこと。
1台目の対応なので1日預かりたいと言うのでこちらの都合で15日に交換作業となりました。
部品は潤沢なようなのでリコール通知届かなくても問い合わせれば早い対応が見込めそうです。
書込番号:26200788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Relisaさん
確認したところ
燃料タンクを空にする必要があるようです。
ガソリンタンクを空(できるだけ)にして依頼する。
抜いたガソリン代は保証されないようなで
確認してからが、いいと思います。
書込番号:26203579
2点
お邪魔します。
私、前ヴェゼルで燃料ポンプのリコール受けたものです。
>ガソリンタンクを空(できるだけ)にして依頼する。
メーカーにより、内容により違うのかもしれませんが、
確かにガソリンは少なめの方が作業しやすいとはお聞きしましたが、
持っていく時に、特にガソリン少なくとは、言われませんでした。
メーカー、内容違うでしょうが、
空(できるだけとのことですが)にして持っていくのも、準備したり、計算したり大変手間かかるでしょうし、
直接ガソリン抜くなど、できるか、できても危険を伴うと思いますので、
また、入ってたガソリン抜き取られることはなかったと思いますし、
厳密に考えないほうがいいかと思います。
メーカー、方法違うかもしれませんが、
意見、お邪魔しました。
書込番号:26203632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愛一郎さん
>バニラ0525さん
そうですね、家族のアウトランダーで同様のリコールで
「交換時に少なくとも減ることは間違いなく、どれほどロストするかわからないからできるだけ空に近い状態で」
と言われました、給油ランプぐらい保証するイメージだと思います。
減ったの気にしない伝えもしないディーラーもあるだろうし、ディーラー次第と言えそうですね。
うちのディーラーは今回自分が1発目ということで認識ないと思います。
幸い実施日あたりはよい感じにすっからかんになります。
書込番号:26203644
3点
>抜いたガソリン代は保証されないようなで
作業するのに、ガソリン抜き取るのでしょうが、
作業自体で消費するガソリンわずかでしょうし、
もし、抜き取ったガソリンどうするか、
保管しておくのも大変ですし、
作業者の自分の車とか、会社の車とかに入れたら、
窃盗になりますし、
もとに戻すのではないでしょうか。
作業しやすいために少なくして持ってきてもらいたいためでは。
正直に作業しやすいために、お願いされればいいと思いますが。
軽い脅しのような。
ガソリン窃盗バレたら、職失いますね。
まあ、それでもする人はいますかね。
想像です。お邪魔しました。
書込番号:26203665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
我が家の3台のスイスポのうち、1台がリコールに該当しており数日前にディーラーに預けて部品交換をしてきました。ガソリンを半分以下にしてくれると嬉しい。との事だったので半分弱(多分、20Lくらい使った状態)で持って行きましたが、なんの問題もなく作業してもらえました。ただ、ガソリンタンクを下ろすというそれなりの作業なので時間は結構かかります。もちろんガソリンが少なければ少ないほど作業は楽になるでしょうし、ディーラーによって対応が若干変わることもあるのかもしれませんが、ご参考までに。
書込番号:26203674
4点
燃料少なくしてと言われるのは作業中の安全のためだと思います。
燃料の残量が多いと、燃料ポンプを装着する開口部分近くまで油面が達しているため、よりガソリンをまき散らしやすくなる。
揮発油なのでガソリン蒸気が車内に充満することになり、ガソリン蒸気は空気より重たいので、フロアパネルやトランクパネル等のくぼみに溜まりやすい。
静電気由来のスパークから引火、爆発、車両火災を防ぐため、静電気防止策を行い、カメラのフラッシュ撮影、スマホを近づけるといった電気機器の扱いも避けておくとか、気を使う作業みたいですよ。
書込番号:26203681 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
抜き取りじゃないですよ、燃料経路をバラすんで多少なりこぼれるという話です。
その量は車種にもよるし、ディーラーの技量や管理にもよります。
上手いところは20cc程度かもしれないし、下手なところは1L以上かもしれない。
そういう作業です。
残量が多いほど圧力で流出も早くなります。
書込番号:26203722
3点
>Relisaさん
ありがとうございます。
作業によるロスなら、燃料メーターに確認できるような量ではないでしょうし、
流石に、減ったかどうか分からないものを
「保証しないからね」など念を押すなんて変な話ですし、
せめて10リットルくらい減ったら、私も文句いうかしれませんが、
それこぼしてたら、ディーラー爆発しませんかね。
そんな話ですかね。
まあ、「信じるものは救われる」です。
書込番号:26203737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
量の管理ができないので保証しない、というところですね。
1度流出したものは品質保証できないのでタンクに戻すこともできないし。
給油ランプ点灯するぎりぎりで入庫した場合は作業後に給油ランプ点灯してたら保証(消えるまで補充)されると思います。
それでも補充しましたとは言わないですね、補充された人とされなかった人が居るのは揉めますから。
書込番号:26203748
3点
>Relisaさん
なるほどです。
私は、何でも作業に出して、ガソリン減ったかどうか、気にしたことないので、エンジン動かしたり、点検のため、走行したりするでしょうし、
許容しておりますし、
満タンが半分になってたら、おかしいと思うかもせれませんが、
普段、燃費とか気にしてないし、10リットルくらい減っても気づかないでしょうね。
ディーラーも、シビアな方は大変ですね。
もうそろそろ失礼します。
ご気分害しまして申し訳ありません。
謝るくらいなら書くなと言われましょうが、
お許しください。
今度はどなたに言われるかな。
書込番号:26203760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
>Relisaさん
>香瑩と信宏さん
>虎猫ぱぱさん
>御殿のヤンさん
>BREWHEARTさん
私の勘違いです。
ガソリンタンクを空にしてでは無く
減らしておいて下さいです。
どうも失礼しました。
書込番号:26203772
2点
>バニラ0525さん
あなたの乗るホンダ車の場合、大抵の車がタンク上面のポンプユニットに
車室内のメンテナンスリッドから作業出来ます。
よってタンクを降ろす必要もなく、ガソリン満タンでもさほど影響しません。
他の方もおっしゃっていましたが、スイフトの場合は車体を持ち上げ、
タンクを外す必要があります。
給油口配管はじめ各部配管を外した状態で『満タン』だととても重く
ガソリンも漏れやすく、作業的には大変かつ危険なのは明白です。
バニラさんは、スレ主さんが何も言っていないのにガソリンを抜き盗られる
ような事を言ってみたり、
シビアな方は大変ですね≠ヘスレ主さんの事ともとられかねない発言です。
もう少しメダリストらしい発言を期待します。
まあこれに対する返信は結構です。これ幸いと5個も10個も書かれても困ります。
スレ主さま、余計な話でスレ汚しすみませんでした。
書込番号:26204013 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ぢぢいAさん
ありがとうございます。
1つ誤解があるみたいなので、
返信します。
スレ主様のコメントで
「抜いたガソリン代は保証されないようなで」
と記載されてますので、
単純に受けとめました。
「抜いた」は、自主的なとこで、
漏らしたとは、偶発的に起きたことと違いますので、
もう一度書きますが
「抜いた」は、メカニックが、こぼしたのでなく、
自主的にしたものと解釈して間違ってないはずです。
メダルは、このようにしてたら、なんかついてきただけで、狙ったものでなく、何もメリットもありませんね。
書込番号:26204063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Relisaさん
>香瑩と信宏さん
>ぢぢいAさん
無事、リコールの燃料ポンプの交換完了し
スイスポ帰ってきました。
メンテナンスの方とお話をしたのですが、みなさんがいわれるように
タンクを下ろしての作業のようです。そのための燃料を減らしてねでした。
私の場合、給油して下さいのメッセージは
出ていなかったのですが、メンテナンス後、初めて"給油して下さい"アラームを見ました。
まあ、たいした量ではなかったと思います。
ちなみに、メンテナンスの情報では、やはりデンソー製のポンプのようです。
これで、このスレは終わりとしたいと思います。
以上
書込番号:26218478
3点
サプライヤーを憶測で書くのはやめましょう
書込番号:26255292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ちなみに、メンテナンスの情報では、やはりデンソー製のポンプのようです。
https://www.denso.com/jp/ja/news/newsroom/2022/20220117-01/
ということなら納得ですよね。
開発経緯、企業規模からすれば、今回のリコールはデンソーの責任で対応するとの合意があるんでしょうね。
書込番号:26396436
0点
ガソリンポンプを弄ることになるので、タンク内のガソリンは少ない方がよいでしょうね。
フォレスターの10年定期メンテで燃料フィルター交換したときは、タンク内のガソリンを4分の1くらいまで下げてから、車持ってきてくれと整備工場に言われました。
その時は、ガソリンが半分強入っていたので無駄に走り回って減らしたもんです。
書込番号:26396580
0点
スイフトスポーツの中古車 (全4モデル/103物件)
-
スイフト 1.6 スポーツ 5MT/monsterSPORTマフラー/ウィング/TEIN車
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2005年
- 走行距離
- 13.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
17〜189万円
-
27〜250万円
-
74〜329万円
-
18〜470万円
-
19〜415万円
-
44〜208万円
-
47〜199万円
-
69〜358万円
-
119〜349万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







































