-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-710A
- 独自の染料6色インクと「Advanced-MSDT」により高画質にプリントできるインクジェットカラープリンター。
- 再生紙からのコピーでも、紙地の色を除去。紙地の色を除去しても色の薄い網掛けなどはしっかり再現できる。
- 無線LAN印刷対応で、設置する場所を選ばず印刷できる。スマホアプリ「Epson iPrint」を使えば、スマートフォンの写真や文書を簡単に印刷できる。
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-710A
EP-710Aを初めて使いましたがインクの消費量が多いようです。
現在電源コンセントに付けっぱなしですが、それがインク消費量に悪影響があるのでしょうか。
書込番号:22723274
4点
電源コンセントを繋いでいるからと言って、インクが消費されることはありません。
プリンタは、電源が入った時にインクを使うので、頻繁に電源をON/OFFしない方が良いですね。
書込番号:22723345
![]()
0点
コンセントを抜いても、インク消費量は変わりません。逆に、印刷するたびにコンセントを繋がないといけないので、めんどくさいですよ。
書込番号:22723386
0点
>0412bubuさん
常時、電源ONの方が良いのではないかと思います。
電源をONにすると、プリントヘッドが動きますが、インクを消費しているのではないでしょうか?
書込番号:22723391
0点
エプソンのプリンターは使用時間間隔が長い時のオートヘッドクリーニングは無いんじゃないでしょうか。EP-710Aに用いられているイチョウと呼ばれるインクタンクは同時期に発売されているEP-880Aのインクタンクであるクマノミ-Lに比べてインクタンクの持ちが半分程度しか無く、通常使用時におけるインクの減りを実感し易いのだと思います。
まあどちらにしても定期的な印刷はしておかないと目詰まりに結びつき易いでしょう。
書込番号:22723425
0点
PX-505Fで電源入れたままスリープさせて使用していましたけど、電源ON時のクリーニングによるインクの無駄遣いがなくなったと思いますが、純正インクでもそこそこ詰まることがあり、4年半ぐらい使っていたら頻繁につまり無駄にクリーニングすることになりました。
電源OFFせず使うのも良いですが、数年経てばインクの無駄遣いも許容して電源OFFして使用するのが良いかと思います。
もしくは3、4年で買い換えるくらいのつもりで使用するか、でも良いかもしれません。
どちらにしてもインクの使用量はそれなりに理由があるかと思います。
書込番号:22723674
0点
みなさんありがとうございました。たすかりました。
ほかのエプソン機種で節約になるのがあったので質問しました。
エプソンにも電話したら「EP-710Aは電源を切ってもインク節約になりません」と回答ありました。
書込番号:22723994
0点
0412bubuさん、こんにちは。
> EP-710Aを初めて使いましたがインクの消費量が多いようです。
これについては、仕様にも書かれているのですが、購入して最初にプリンターを使うときに、大量のインクが使われるため、プリンターに付属のインクは、それ以降に交換するインクより、インクが速く消費されます。
なので、プリンターに付属のインクだけで、インクの消費量を判断されない方が良いと思います。
書込番号:22725536
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-710A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/21 16:13:33 | |
| 27 | 2025/01/13 22:47:46 | |
| 3 | 2020/01/19 22:44:37 | |
| 8 | 2019/06/10 10:30:08 | |
| 3 | 2019/02/22 9:44:09 | |
| 0 | 2019/01/04 23:18:58 | |
| 0 | 2018/12/24 15:29:54 | |
| 10 | 2018/12/17 17:26:55 | |
| 8 | 2018/11/15 12:53:14 | |
| 2 | 2018/11/16 7:03:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







