-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M5071FT
- A4カラー約0.8円、A4モノクロ約0.4円という低印刷コストを実現した、A3ノビ対応インクジェット複合機。
- 用紙を250枚セットできるフロントカセットを2段装備し、標準で500枚の用紙をセットできる。背面の手差しトレイと合わせて3ウェイ給紙にも対応。
- A3自動両面印刷やA3自動両面コピー/スキャンも可能。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > EW-M5071FT
ブラザーの黒は顔料、カラーは染料という製品で「モノクロ両面印刷した場合染料インクを混色して使用する」というものがありました。
この機種は「モノクロ両面印刷」を指定した場合、顔料黒インクだけで印刷してくれるでしょうか?
書込番号:21450462
3点
お早うございます。
以下のリンクに記載されているエコタンク EW-M5071FT VS. PX-M5081F スペック比較によるとPX-M5081FはA4モノクロで印刷枚数がA4カラーの半減なのに対してEW-M5071FTは逆に増えています。
https://go-q.biz/2017_2018/2017_2018_EPSON/ewm5071ft_PX-M5081F.html
モノクロ印刷で顔料黒インクだけ使うとしたらインクの絶対量は減るわけですから本来なら印刷枚数は減るべきですがそうはなっていないですからEW-M5071FTはモノクロとは言っても混色印刷しているでしょう。
書込番号:21450976
2点
>緑のインコさん
印刷コストが、カラー約0.8円、モノクロ約0.4円とあるので、モノクロ印刷は顔料ブラックのみと考えて良いと思います。
カラー混合でモノクロ印刷していたら、コストがここまで下がらないと思います。
ちなみに、機種違いのEW-M770T(顔料ブラック+染料3色+染料ブラック)で、試してみましたが、
モノクロ印刷のものは、にじみが少ないです(急いでいたので印刷してすぐに濡らしたため若干にじんでいますが、少し乾かせばにじみもほぼなくなると思われます)
カラー印刷の方は、ブラック部分もカラーと同じようににじんでしまっています。
こちらの機種は、印刷コストが、カラー約1.3円、モノクロ約0.5円です。
参考になれば。
書込番号:21451200
4点
>葛とらU世さん
>sumi_hobbyさん
コメント感謝です。
お二人のことではないのですが。私の提示している疑問がけっこう?と思われがちなので。念のために。
以前ブラザーのモノクロ顔料インク+カラー染料インクの機種で同様の疑問が価格コムやamazonに提示されていたので、ブラザーに電話確認したところ。「おっしゃるとおり、両面印刷をモノクロで指定すると、顔料インクに染料インクを混ぜて印刷する仕様です」と回答がありました。こういうことはサイトにも説明書にも(当時、今も?)書かれていなかったので、以来、顔料+染料と聞くと気になります。
この件はEPSONに購入前相談として問い合わせてみますので。結果はここにコメントいたします。
書込番号:21451253
1点
>kokonoe_hさん
私も実際のところは詳しく知りませんが、私のサンプルは、比較のために急いでプリントして濡れ布巾でこすったもので、インクも紙も乾いていません。滲んで見えますが、乾いたものを見る限り顔料ブラックのみだと思います。
コストが0.5円、ボトルが約2500円、可能枚数が5000枚で計算が合いますが、染料カラーを使用しているとしたら、エプソンの不正表示になりますね。
書込番号:21451462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M5071FT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/10/06 10:48:35 | |
| 4 | 2020/10/02 11:12:41 | |
| 0 | 2019/12/31 21:56:35 | |
| 6 | 2019/12/27 23:06:04 | |
| 5 | 2018/12/21 23:37:21 | |
| 5 | 2019/02/03 7:55:51 | |
| 3 | 2018/06/10 17:34:14 | |
| 6 | 2017/12/27 14:11:16 | |
| 2 | 2017/10/02 14:39:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)











