-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
EW-M970A3T
- A4カラー約1.3円、A4モノクロ約0.5円の印刷コストを実現したエコタンク搭載のA3カラーインクジェット複合機。
- 顔料の「くっきりブラック」に加えて、染料のフォトブラックも搭載。文書も写真もシャープにプリントできる。
- 無線LAN対応で、どこからでもプリント可能。スマートフォンからワイヤレス接続で印刷できる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > EW-M970A3T
当方、ネット環境が悪いものでプリンタはUSB接続にしたいと思っていましたが、この機種でA3印刷するにはネットワーク接続しなければできませんでした。
USB接続でA3印刷する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、私の勘違い含めてご指摘お願い致します。
書込番号:21582820
0点
・A3以外の用紙であれば、USB接続で印刷できるのでしょうか?
・ネット環境が悪いとは、具体的にどういうことでしょうか?
・USBポートは2か所ありますが、間違えていませんか?(背面に接続していますか?)
書込番号:21583136
2点
プリンターの場合はPCからのUSB接続が最も確実な方法だと思います。但し、プリンターのポートにUSBがちゃんと指定されている事をまず確認しましょう。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e6b726356587078725131396859326d37796e64745a66344e506c4e6b3779795a485049524f5652344451633d
ハブや切替器を経由している時には確実な動作とは言えないでしょうからそういう環境であれば直接背面のUSBポートに繋いでみる事ですね。診断ツールも用意されています。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e6b726356587078725131396859326d37796e64745a614854624e754151584b536435694675514a323772633d
書込番号:21583329
0点
あなやまさん、こんにちは。
> 当方、ネット環境が悪いものでプリンタはUSB接続にしたいと思っていましたが、この機種でA3印刷するにはネットワーク接続しなければできませんでした。
とのことですが、USB接続でA3印刷をしようとしたとき、どのような理由で、印刷ができないのでしょうか?
A3サイズに設定ができないとか?印刷を実行しても、印刷が始まらないとか?印刷が途中で止まってしまうとか?印刷できても、十分な画質が得られないとか?
いろいろ考えられるのですが、あなやまさんのところでは、どのような状況なのでしょうか?
書込番号:21583559
1点
USBポートは後ろに刺さっています。
A4は印刷できます。
ネットワーク接続だとA3の設定ができて、印刷もできることが分かりました。
最悪、ネットワーク接続で印刷はできます。
でも、ネット環境が悪い(速度が遅い)ので余り使いたくないです。
USB経由だとすぐ印刷してくれます。
でも、USB経由だとプロパティを開いて用紙サイズを変えようとしても、そもそもA3用紙が選択できません。
そうですね。A3の設定ができない、というのが正しい質問でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:21586946
0点
あなやまさんへ
> でも、USB経由だとプロパティを開いて用紙サイズを変えようとしても、そもそもA3用紙が選択できません。
それでしたら、プリンター関連のソフトが正常にインストールされていなかったり、プリンターの設定が正常にされていない可能性がありますね。
なのでもし可能でしたら、一度、プリンター関連のソフトや設定を、すべて削除して、初めからやり直してみてはどうでしょうか。
あと使われているOSは何でしょうか?
書込番号:21586968
0点
osはwindows8.1です。
そういえば、
「EPSON Scanの設定変更に失敗しました。
EPSON Scanをアンインストールしてからインストールし直してください。」
と出て、インストールが完了できていませんでした。
アンインストールして、usbポートを外してからインストールして、とかもやりましたが、症状は変わりません。
一応、印刷はできるからいいかと思っていましたがスッキリしません。
書込番号:21587173
0点
あなやまさんへ
> アンインストールして、usbポートを外してからインストールして、とかもやりましたが、症状は変わりません。
この時、EPSON Scanだけでなく、ドライバーなど、EW-M970A3T関連のソフトを、すべてアンインストールされましたでしょうか?
あともし使っていないプリンターのソフトや設定があるようでしたら、それらも削除してみるのも良いかもしれません。
あと今回は、A3サイズが選択できないとのことですが、その他のサイズはどうでしょうか?
L判やハガキなどのサイズは、選択できますでしょうか?
書込番号:21587195
![]()
1点
ありがとうございます。
徹底的にアンインストールして再インストールしたら解決しました。
インストール時にUSB接続を認識していなかったのですが、A4は印刷できていたので気にしていませんでした。
以前使っていたHPのプリンタドライバが干渉していたのかもしれません。これらを全部アンインストールして、ついでにデバイスマネージャにある印刷関連のUSB接続も全て削除しました。
そこから改めてインストールしたらあっさりUSB接続でもインストールできて、USB接続でもA3印刷が無事印刷できるようになりました。
アンインストールがヒントになりました。
ありがとうございました。
書込番号:21588056
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EW-M970A3T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/02/11 0:14:24 | |
| 3 | 2020/10/08 13:47:18 | |
| 2 | 2019/04/04 12:23:09 | |
| 0 | 2019/02/24 1:48:43 | |
| 3 | 2019/02/06 19:42:35 | |
| 1 | 2018/12/29 8:04:01 | |
| 6 | 2018/12/26 23:07:00 | |
| 6 | 2018/11/06 16:40:53 | |
| 29 | 2018/03/28 20:52:57 | |
| 5 | 2018/02/11 21:47:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







