『質問です。シアンだけ ほぼ色がでない どうすべき?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

ビジネスインクジェット PX-M5081F

  • A3ノビのプリントにも対応した、インクジェット複合機。
  • A3自動両面印刷やA3自動両面コピー/スキャンも可能。
  • スマホのような操作性の「4.3型大型光学式タッチパネル」搭載。チルト機構により、設置した場所の高さに合わせて角度調節も行える。
ビジネスインクジェット PX-M5081F 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ビジネスインクジェット PX-M5081Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのオークション

ビジネスインクジェット PX-M5081FEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M5081Fのオークション

『質問です。シアンだけ ほぼ色がでない どうすべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-M5081F」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-M5081Fを新規書き込みビジネスインクジェット PX-M5081Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5081F

スレ主 Z33FUNさん
クチコミ投稿数:39件

どなたか教えてください。症状は
/カラー印刷をしてシアンだけがほぼ印刷されない。
/パターンチェックをすると、BK, Y, Mは綺麗に途切れなし。シアンは少しだけ 出ているところがある程度。
/ノズル クリーニングを複数回実施しても変わらず。
/シアンインクを新品に交換してもかわらず。
/これまでのカラー印刷は、約7500枚。
/インクは純正のみ使用。

知りたいのは、家庭で使いますがA3 印刷、スキャナー、用紙は2段入れておきたい。普通紙のみADF希望が必要条件。
/他に何か試すことはありますか? (インクがそれなりにスペアも含めて残っているので)
/不確かな記憶ですが、この機種の前機種にトラブルがあった時メーカー(EPSON)に聞いたら、新品購入と修理があまり費用がかわらないと聞いたような気がします。後継機種(PX-M6011F)に買い換え もしくは ブラザーのMFC-J7300CDW かJ6983CDWに乗り換えるか? とも思います。方向性合ってますか?

よろしくおねがいします。

書込番号:25886512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13958件Goodアンサー獲得:2928件

2024/09/11 14:59(1年以上前)

>Z33FUNさん

こちらを参考にしてください。

ヘッドクリーニングしても直らないプリンターの目詰まりはどうしたら解決する?
https://ink-revolution.com/index.php/014-01.html

ダメなら買い替えるしかありませんが、ノズル詰まりを防ぐには、月に1回位は印刷したほうが良いです。

書込番号:25886519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/11 15:24(1年以上前)

ヘッドクリーニングはヘッドからインクを吸い出すだけです。

キャノンのように印字ヘッドが外せないので、イソプラパノールをしみ込ませたテッシュペーパーをヘッドに数分間押し当ててインクを溶かす。

という技もネット上であります。

ヘッドの外せるキャノンでは、ヘッドを湯に漬けいてもダメな場合、カラになったインクタンクを洗浄して、イソプロパノールを注入してヘッドクリーニングしたこともあります。

書込番号:25886549

Goodアンサーナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2024/09/11 15:30(1年以上前)

>Z33FUNさん

こんにちは、PX-605Fを使っています。
ノズルクリーニングはお試しとのこと、更にヘッドクリーニングとヘッドのギャップ調整を数回づつ繰り返しやってみてください。

書込番号:25886555

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z33FUNさん
クチコミ投稿数:39件

2024/09/11 16:23(1年以上前)

みなさま

色々なアドバイスありがとうございます。ちょっとわかったことは、ノズルクリーニングをすると強烈にインクを消費するのですね。インク残量が目に見えて減ってます。さて、
/ノズルヘッドに直接触れないので、IPAを押し付けるのは断念。
/洗浄液カートリッジはとりあえず注文しました。
/プリントヘッドの位置調整:やってみましたが残念ながら変わらず。

で、エイヤーとインクが入っていく部分(カートリッジのフィルムを破って刺さるところ)にパーツクリーナー溶剤スプレーを局所的に塗布、拭き取りをしたところ、ちょっと変化があり、只今作業中です。
洗浄液カートリッジが入荷したらアップデートします。

ありがとうございます。

書込番号:25886608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9661件Goodアンサー獲得:601件

2024/09/11 16:29(1年以上前)

スペアインクの消費期限は大丈夫ですか?
時間が経ちすぎると劣化して目詰まりの原因にもなります。

書込番号:25886615

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z33FUNさん
クチコミ投稿数:39件

2024/09/11 16:42(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
はい インクは2025年以降の物ばかりです

書込番号:25886633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7241件

2024/09/11 18:50(1年以上前)

PX-M5081Fは修理料金の内訳が基本料金は13,200円で技術料金は15,400円のこれだけで合計が28,600円ですから、部品代がプラスされると購入価格であろう4万円弱に届きそうな金額です。もしもの場合に修理ではなく新品購入を検討するのはローラー等の多少の消耗も考慮すると真っ当な判断かなと思います。

エプソンだと直接の後継はPX-M6011FでOKでしょう。キヤノンはA3インクジェットの2段機が無いのでエプソン以外だとブラザーになりますがA3の2段機で両面同時スキャンを考慮するとMFC-J7300CDW やMFC-J6983CDWで問題ないでしょう。

PX-M6011F、MFC-J7300CDW、MFC-J6983CDWを比較するとA4普通紙印刷スピードの仕様値はそれぞれ12ipm、28ipm、20ipmでMFC-J7300CDWが一番高速、ADFからのスキャンはそれぞれ片面(両面自動送りあり)、両面同時、両面同時でMFC-J7300CDWとMFC-J6983CDWがやはり高速動作、耐久枚数はそれぞれ15万、30万、15万でMFC-J7300CDWが一番長持ちです。

価格はkakaku.comの最安(2024/9/11 18:45現在)でそれぞれ38,022円、42,240円、35,240円なのでお得度ならMFC-J6983CDWが良く、インクコストはA4普通紙カラーでそれぞれ9.9円、6.5円、7.1円でスピードや耐久枚数、ランニングコストにメリットを大いに感じるならMFC-J7300CDWかなと思います。

書込番号:25886804

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:2517件

2024/09/12 09:33(1年以上前)

Z33FUNさん、こんにちは。

スプレーをしたら、少し変化があったとのことですが、その後いかがでしょうか?
なおこれで改善しなかった場合ですが、、、

> /不確かな記憶ですが、この機種の前機種にトラブルがあった時メーカー(EPSON)に聞いたら、新品購入と修理があまり費用がかわらないと聞いたような気がします。後継機種(PX-M6011F)に買い換え もしくは ブラザーのMFC-J7300CDW かJ6983CDWに乗り換えるか? とも思います。方向性合ってますか?

そうですね。
メーカー保証や長期保証が残っている場合は、修理で良いと思いますが、全額実費となりますと、メーカーさんからお聞きになったように、新品購入と変わらないような修理代金がかかる上に、修理した以外の部分は古いままですので、、、
今回でしたら、買ってしまったスペアインクが無駄になってしまうことを考慮しても、買い替えられた方が良いようには思います。

ところで今まで7500枚ほど印刷してこられたとのことですが、その間、だいたいどのくらいのペースで、インクを交換してきましたか?
もしかなりのペースでインクを交換してきて、結構なインク代がかかっていたのでしたら、今回はインクコストも考慮してみると良いかもしれません。

書込番号:25887563

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z33FUNさん
クチコミ投稿数:39件

2024/09/12 10:49(1年以上前)

少しだけ アップデートです。

シアン:少し色が出るようになりました。
マジェンタ:ちょっと出ないパターンが発生
イエロー:出る部分が半分くらいになりました。

なので、洗浄インクカートリッジ全色分を追加注文しました。

試したらまた更新します

書込番号:25887684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z33FUNさん
クチコミ投稿数:39件

2024/09/14 17:45(1年以上前)

洗浄カートリッジ 届きました。早速全色に試して、問題解決しました。
みなさま ありがとうございました。

書込番号:25890720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M5081F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-M5081F
EPSON

ビジネスインクジェット PX-M5081F

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

ビジネスインクジェット PX-M5081Fをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング