GW2470HL [23.8インチ ブラック]
- LEDとAMVA+パネル搭載で3000:1のネイティブコントラスト比を実現した、23.8型液晶ディスプレイ。
- 目の負担を軽減する「フリッカーフリー機能」や、目の疲れの原因となる「ブルーライト軽減Plus機能」を搭載。
- D-sub×1とHDMI×2系統を備えている。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > GW2470HL [23.8インチ ブラック]
初めての液晶モニタを検討中で、15インチ非フルHDのDellノートに繋ぎます。
目が弱ってきたので文字を見易くしたいのと、動画がメインになります。
この機種の売りである
>フリッカーフリー、ブルーライト軽減Plusで長時間の使用でも目が疲れにくい
更に、HDMI2個、音声出力ジャック、応答速度(GTG 4ms) に惹かれました
同等のモニタとして、・Dell SE2416H 、・I-O EX-LD2381DB を比較し
I-Oスレでアドバイスを仰いだ所、フルーライトやGTGはお題目なので大差ない
との御意見を頂き、Dellに傾いておりましたが、こちらを見つけ気になった次第です
そこでお聞きしたいのは
・フリッカーフリー、ブルーライト軽減Plusの疲れ目に対する効果は如何でしょう?
・動画再生に当たって、応答速度(GTG 4ms)は有利でしょうか?
・対抗機種と比べて注目すべき優劣など有れば教えて下さい
3機種を比較して大きな違いと思われる点をまとめてみました
Ben、Dell、I-O :比較項目(◎は特に優位を謳っている点)
◎、×、〇 :疲れ目対策(◎フリッカー?)
△、×、◎ :スピーカー(△音声出力ジャックのみ)
?、〇、△ :応答速度(16/4?、 6、 14/6.1)
2、1、1 :HDMI端子
×、×、〇 :DVI入力
〇、×、? :ベセルつや消し
?、3、3 :保証(年)
¥10980、10456、12331 :Amazon割引後の価格 9/3現在
・・・スピーカーは内蔵が望ましいのですが、低音質なら
ミニジャック式の外付けを繋ぐ覚悟でおります。
尚、ブルーライト対策のメガネを使用する覚悟はできておりません。
こうして見ると、疲れ目対策や応答速度に効果が有るなら
HDMI2個のBenQは魅力的に感じますが、何か見落としや盲点など
特にDellに負けている点などあれば御指摘お願い致します。
書込番号:22081062
1点
>>何か見落としや盲点など
>>特にDellに負けている点などあれば御指摘お願い致します。
劣っている点ではないですが、AMVA+パネルを採用し、VAパネル系です。
>VAパネルからカラーウォッシュアウトを大きく改善したAMVA+パネルを採用。広視野角で、一貫したカラーシフトの実現を謳う。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1077761.html
また、ノングレアのようです。
http://miraio0525.hatenablog.com/entry/2017/09/18/132235
価格COM比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000795871_K0000992402_K0001008419&pd_ctg=0085
書込番号:22081217
2点
こうしたら目が疲れないよ!と言って欲しいのでしょうが。複数のThreadで根掘り葉掘りしてもそんなモニターはありません。
ブルーライト対策、画面をオレンジ色に寄せただけ。
フリッカー対策。今時そんな低周波数バックライトなモニターは無いです。
応答速度。4/1000秒なんて動画再生には関係ないです。そもそも応答速度だけで言うのなら一番安物のTN。
スピーカー。モニター内蔵のスピーカーに音質求めるのがまず無駄です。
値段。1万円台の安物モニターに神経質になりすぎ。
見やすさという面なら、まず無難にIPSパネルにしておきましょう。ただ、私も縁取りが艶ありなのは気になりますので、件のDELLも無しかなと。私なら、予算を増やします。
あとまぁ。
フリッカーとかブルーライトとか、目に悪い単語を知ってしまったから、より目が疲れるのです。
目の疲れを気にするのなら、モニターの選択よりまず部屋の照明。十分な明るさでインバーター蛍光灯なりLEDなりを。最後に当たり前ではありますが、目が疲れたと感じたら休む。
ちなみに。ブルーベリーサプリは、効果がある感じがします(主観)。
書込番号:22081227
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。VA系かIPSか、ですね。
非光沢は希望通りなので、端子類や疲れ目機能よりIPSを優先するか
ちょっと悩み所ですが、Dellの優位性はIPSとDellノート用という程度ですかね
書込番号:22081294
0点
>>Dellの優位性はIPSとDellノート用という程度ですかね
Dellノート用が優位性とは思いません。
書込番号:22081317
0点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。機種が違うのでこちらでお訊ねしました。
やはりIPSですか。そう、ベゼルの光沢が残念ですよね。
メーカーが謡っている疲れ目機能や応答速度に、過度な期待は禁物とは思いますが
全く効果が無いものなのか、使用感などお聞きできればと思いまして
疲れ目対策には部屋の照明やブルーベリーが効果的というお話
改めて考えさせられました。ブルーベリーとルテインサプリは毎日飲んでますが
部屋の照明について、もっと工夫してみたいと思いました
書込番号:22081378
2点
>キハ65さん
そうかもしれませんね、サポートの時に話が早いかなと思いまして
あと消費電力は、BenQが29に対しDellは20Wと結構いいですね
IPSを取るか、ベゼルつや消しを取るか
HDMI2個と音声出力に加え、疲れ目機能が多少でも有効なら
BenQは悪くないようにも思っています。VESAマウント付ですし
書込番号:22081432
1点
>・フリッカーフリー、ブルーライト軽減Plusの疲れ目に対する効果は如何でしょう?
フリッカーフリーのディスプレイを使用していますが、それで疲れ目が改善したかと言えば特に感じられません。
ブルーライト軽減は色が完全に変わり、その方が気になってしまうので使ってません。
個人的に今の液晶ディスプレイは自分好みに調整すればあまり目が疲れないと思ってます。
元々明るさを落としていますし、あまりシャープネスを強くするなどくっきり見えすぎないように調整しています。
体質にもよるかとは思いますが、フリッカーフリーなどの機能に期待するより見ていて気にならない程度まで設定を調整してやる方が目が疲れないかと思います。
ちなみに一番ひどかったのはIBMのカラー液晶最初期のノートPCのディスプレイ。
仕事で使ってたけど30分とか1時間も見ていられなかった。
それに比べれば今の液晶ディスプレイは天国です。
>・・・スピーカーは内蔵が望ましいのですが、低音質なら
>ミニジャック式の外付けを繋ぐ覚悟でおります。
音質が気になるなら別途スピーカーを設置した方が良いです。
1Wや2Wのような出力のスピーカーは論外で、5W以上でも安価なテレビレベル。
テレビレベルで問題ないのであれば5W位の内蔵タイプを選べますが、ある程度サイズの大きいディスプレイになります。
書込番号:22081967
3点
>EPO_SPRIGGANさん
ありがとうございます。実体験の感想とても助かります。
やはりメーカーが謡っている機能より、自分に合わせて調整するのが一番なんでしょうね。
今使っているノートは15.6インチですが、小さい文字が読めなくなったので125%にして
夜間モードと輝度調整でなんとか凌いでますが、疲れ目が酷くなると休む他なくなります。
そんな中24インチクラスが1万ちょっとまで下がってきたと知り、疲れ目の機能にも注目
少なくともモニタのサイズを大きくする事で、多少なりとも見易くなると思い
2〜3機種を比べて検討していた次第で、今の所HDMI2個のBenQか、IPSのDellかの二択
やはりこの価格で内蔵スピーカーは期待すべきでないと分かりましたので、I-Oは外し
Dellの光沢ベゼルとHDMI1個で大丈夫か、BenQの艶消しベゼルと利便性を取るか
台風が去るまで、もう少し考えてみたいと思います。
書込番号:22082074
0点
>今使っているノートは15.6インチですが、小さい文字が読めなくなったので125%にして
24インチクラス、フルHD、100%、だと余り変わらないような。
27インチ、フルHDモニターを選択された方が良いのでは?
書込番号:22082294
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。確かに大きいのが欲しところですね
ただ23.8インチでも150%以上になるため、広範囲が映る事で
125%時にタスクバーやタブまで太ってしまった点も解消されますし
場所やコスパを考えて、初めはこのサイズが妥当かなと思いました
BenQのはHDMI2個が大きな魅力な訳ですが、+3千円でもう一機種
Dell SE2417HGというゲーミングモニタが2ms、音声出力付き¥13500
TNパネルと応答速度と価格差をどうとるか、ちょっと考え中です
書込番号:22083386
0点
TNパネルで我慢できるなら、それでも良いでしょう。
私は、DELL(IPS非光沢)を使用していて壊れたので、Acer(TN光沢)を購入し、
目を悪くしたので、iiyama(IPS非光沢)に買い換えました。
当時、うちには三菱(IPS非光沢)があったのですが、それと比べるとガッカリな
モニターでした。
同じ方式のパネルを採用したモニターでも、メーカー、価格により全然違います。
安物は安物でしかありません。
お勧めは、当然IPSパネルですが、目を大事にしたいなら高級機を選択したいです。
ちなみに私は目が悪いです。両眼とも失明寸前まで行きました。
現在のモニターは、23.6インチ フルHD 100% ですが、Windows 標準の拡大鏡で
250%〜400%に拡大して使用しています。
もっと大きなモニターにしたいですが、置き場所が。
書込番号:22083541
1点
>猫猫にゃーごさん
実体験のお話し大変参考になります。私以上に深刻なようで
自分は近視を経験せず老眼になり、ここ最近疲れ目とかすみ目
おそらくモニタを凝視し過ぎたのとドライアイが原因と思われます
いろいろ見比べて、やはりIPSがお薦めですか。
ゲームはしないものの、動画視聴での応答速度は気になりまして
まあこの予算で贅沢は言えませんよね。パネル、端子、応答速度
など改めて比較しどのメリットを取るか、よく考えてみたいと思います。
書込番号:22083860
0点
>両眼とも失明寸前まで行きました。
まるで、モニターのせいで失明寸前になったかのような書き方と、それに絆される質問者。
応答速度という言葉を知ったから気になるのです。
むかーしの液晶だと、たしかに重要なスペックですが。1/60秒が16msなので、応答速度が4msであることにどういうメリットがあるのかを、まず理解しましょう。
拡大したりスローモーションで比較とかしているサイトもありますが。拡大したりスローモーションで無いと分からない差にこだわる意味もありません。
書込番号:22087639
0点
皆さんの助言を参考に、このGW2470HLを注文しました。
決め手はHDMI×2個、ベゼルがつや消し、音声出力、アイケア機能
などがDellのIPSより優位と考え、実売価格も同等だったからです。
応答速度、BenQ(16/4GtG)とDell(14/6GrG)は誤差程度と考え
正直Dellの方がデザインやメーカーイメージ(PCがDellで当りだった)
は上でしたが、BenQも評判は上々だったので信じてみました。
使ってみて何かあれば、またお世話になるかもしれません。
様々なアドバイス本当にありがとうございました。
書込番号:22096993
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BenQ > GW2470HL [23.8インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/01/01 20:28:44 | |
| 1 | 2019/10/09 16:16:54 | |
| 14 | 2019/09/25 22:30:08 | |
| 1 | 2019/10/08 5:24:01 | |
| 1 | 2019/01/07 7:54:12 | |
| 0 | 2018/12/25 18:27:35 | |
| 3 | 2018/11/28 21:19:39 | |
| 21 | 2019/09/18 15:20:42 | |
| 0 | 2018/10/30 17:05:55 | |
| 0 | 2018/10/22 19:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








