『最高解像度が低くなった?』のクチコミ掲示板

2017年 9月22日 発売

PIXUS XK50

  • 光沢紙における色域をさらに拡大した「プレミアム6色ハイブリッドインク」搭載のインクジェットカラープリンター。
  • 「背面給紙トレイ」と「前面給紙カセット」の2か所に用紙を同時セットできる「2WAY給紙」を採用。置き場所や用途によって選択できる。
  • 無料のスマートフォンアプリ「Canon PRINT Inkjet」を使用すれば、スマホの写真はもちろん文書やWebページも直接プリントできる。
PIXUS XK50 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ PIXUS XK50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS XK50の価格比較
  • PIXUS XK50のスペック・仕様
  • PIXUS XK50の純正オプション
  • PIXUS XK50のレビュー
  • PIXUS XK50のクチコミ
  • PIXUS XK50の画像・動画
  • PIXUS XK50のピックアップリスト
  • PIXUS XK50のオークション

PIXUS XK50CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

  • PIXUS XK50の価格比較
  • PIXUS XK50のスペック・仕様
  • PIXUS XK50の純正オプション
  • PIXUS XK50のレビュー
  • PIXUS XK50のクチコミ
  • PIXUS XK50の画像・動画
  • PIXUS XK50のピックアップリスト
  • PIXUS XK50のオークション

『最高解像度が低くなった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS XK50」のクチコミ掲示板に
PIXUS XK50を新規書き込みPIXUS XK50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 最高解像度が低くなった?

2017/09/18 08:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS XK50

スレ主 MZUさん
クチコミ投稿数:4件

MG6530を所有しており、買い換えてみようかなと思ったのですが仕様を見ると最高解像度が低くなっていました。縦だけでみるとMG6530は9600、こちらは4800となっています。これは光沢紙への印刷精細さが低下したよ、ということになってしまうのでしょうか。

書込番号:21207240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2017/09/18 09:02(1年以上前)

EPSONはむかしから5760×1440dpiですが、だからといってキヤノンより劣るという話は誰もしません。
実質、意味のない数字ですから、気にする必要はありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511622/SortID=10265669/

書込番号:21207263

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/18 09:09(1年以上前)

ステッカーチューンをやめて精確に表示変更

書込番号:21207283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2017/09/18 09:51(1年以上前)

ここら辺りのdpiは素人目に考えてもドットずらしで如何様にもなりそうですよね。前々から思っていたのですがそもそも横と縦でdpiが違うという所がちょっとイカサマっぽいです。上位機種のXK70では従来の9600dpi×2400dpiとの比較写真が掲載されていますが、これを信じるとすればdpiよりもインクの質や吐出方法が粒状感などを含む画質に与える影響は大きいと言う事になります。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/xk70/features-beautyprint.html#6colors

書込番号:21207377

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11640件Goodアンサー獲得:2519件

2017/09/18 14:32(1年以上前)

MZUさん、こんにちは。

> これは光沢紙への印刷精細さが低下したよ、ということになってしまうのでしょうか。

どうなのでしょうね?

解像度が低くなったことについて、キヤノンから正式な情報が出ていないので、なんともいえないのですが、、、

単純に考えれば、解像度が低くなった分、なんらかの代替技術が無い限り、印刷画質は低下したと考えられるようにも思います。

書込番号:21208074

ナイスクチコミ!1


politankさん
クチコミ投稿数:1件

2017/10/28 11:33(1年以上前)

メーカーサイトでは「新6色インクの採用により、赤領域の色域が拡大したことで、光沢紙における発色性が向上し、より鮮やかなプリントが可能となります。また、新開発のフォトブルーインクにより、粒状感を低減した滑らかな高画質プリントを実現しています。」とアナウンスされていますね。

実際に、画像データの色(24bitカラーで約1677万色)をプリンタ側で表現する場合、数色のインクしか使えないので、それを複数集めてモザイク状に並べる事で色の濃淡を表現します。1677万色のインクを正確に射出できるなら、数百dpiで足りる筈だけど、そうじゃないからdpiの細かさで勝負してる訳です。

なので、新しいインクで少ないドット数で見た目の色域を拡大できるなら、使うドット数は減らせるという事ではないでしょうか。

dpiだけを見て、他の要素を無視して性能低下と決めつけるのは不正確(又は不誠実)な評価だと思います。

書込番号:21313711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2017/10/29 02:06(1年以上前)

インクジェットメーカーは、そろそろ「高解像度だから綺麗」って宣伝したことに、土下座して欲しいですね。特にキャノンが高解像度を謳ってるぶん一番酷いですが。

昨今のインクジェットの4〜6色で、「高解像度表記」は綺麗さには全く意味ないです。カタログ表記で「高解像度だから綺麗に違いない」と思ってる消費者はメーカーに踊らされてる馬鹿です。まじで。

この辺、Canonマーケティングは上手いというか、消費者がコロっと騙させるズルい売り方してましたね。(9600dpiなんて意味ないのに)

まあ、騙される消費者も何だかなと思いますが。

書込番号:21315762

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS XK50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品購入3か月で修理。またキャノン。 2 2020/06/30 12:43:31
保証期限内なのに修理送料はこちら持ち 3 2019/09/04 12:40:29
今が底値? 0 2019/05/15 0:34:50
スマホからの印刷がダメダメ 0 2019/01/01 17:02:50
XK50の普通印刷で黒インクが・・・ 2 2018/03/28 22:34:58
8130と比べた耐久性は? 8 2018/02/04 22:35:48
終了時の操作パネル 2 2017/12/31 13:02:54
最高解像度が低くなった? 6 2017/10/29 2:06:41
8130/8030との違いは? 6 2017/09/05 16:21:51
これじゃ改悪じゃん! 7 2017/12/22 17:56:39

「CANON > PIXUS XK50」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS XK50
CANON

PIXUS XK50

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月22日

PIXUS XK50をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング