N-BOX 2017年モデル
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N-BOXの新車
新車価格: 138〜206 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 39〜216 万円 (5,668物件) N-BOX 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全399スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 147 | 39 | 2025年12月1日 16:59 | |
| 4 | 3 | 2025年9月14日 22:00 | |
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自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
ホンダトータルケアからお知らせがきたので交換してきた
4万キロが推奨なんだ、、、知らんけど
約7000円だった
言われるがまま交換
お金で解決 で車の調子が良いならそれでいい
こんなのもあるんだから
https://youtu.be/BTMGn505-do?si=B_5DBvyv6rr0fqfZ
12点
>M matsutaroさん
前ヴェゼルガソリン車に乗ってるものです。
CVTオイル、
ホンダは、軽は4万キロ、
私のは、8万キロが、推奨交換時期ですが、
交換料金、思ったほど、高くないのですね。
安心しました。
ディーラーでのエンジンオイル交換より少し高いくらいなのですね。
いい情報ありがとうございます。
書込番号:26337114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バニラ0525さん
以前、出先の茨城のホンダさんでエンジンオイルとエレメント交換で9801円でした
今回は、、、ドキドキしましたが安いんでほっとしました
なんでも下からオイル抜いて上から入れるというとても簡単な方法ですと言われました
4ATの交換なんて時間も手間もかかってたと記憶してましたがCVTはマメにちゃんと期間を守って交換していれば安くあがるようですね
書込番号:26337125
3点
>M matsutaroさん
これ一度だけ抜いて上限までいれた作業ですね。
構造上一度だけ抜いて入れる作業では交換率は低いです。
書込番号:26337171
3点
>ハムストレッチングさん
低いんですか
なるほど、でもそんなの気にしません
やらないよりはマシでしょうから
ホンダがそれでよしならそれでよしですw
でしょ?
書込番号:26337173
13点
>M matsutaroさん
ありがとうございます。
オイル交換も、フィルター、工賃含めると結構かかりますね。
私は多分点検と一緒なので、工賃はそんなかからなかったと思ってましたが、
単独作業すると結構取りますね。
ディーラーは、まあ、高めですね。
失礼致しました。
書込番号:26337176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.youtube.com/watch?v=dS_RdoJJzwU
参考動画。
エンジンオイルはS07Bのノンターボの場合、オイルのみ交換時はおよそ2.4L、フィルターも同時交換だとおよそ2.8L、そしてエンジン全
体だとおよそ3L。
しかしCVTはCVT全体5Lでオイルパン分の抜き入れする場合は2.5L。交換率は50%と一見高いように見えますがエンジンと構造が違うのでもっと量を使わないと綺麗にはなりません。
エンジンだと構造も関係あるけど一度に全容量の93.3%は交換可能だから交換率がとても高い。
しかしCVTはオイルパンの他にもユニット本体内に2.5Lあるという事でユニット内も交換したいですが動画にもあるように動かしながら交換していても結構な量を使わないとなかなか交換できません。
オイル代は1L1980円と消費税ですか。
純正オートマ(CVT)オイルならびっくりする価格ではないです。
ディーラーは交換率を考えてもっと量を使うべきだったかも。
お金はかかりますが。
でも1L当たりが安くなる可能性もあるわけです。
書込番号:26337328
4点
メーカーの推奨交換時期、
それに従い、ディーラーで交換、
半分かもしれませんが、
それがメーカー推奨のやり方なのかですね。
トヨタなんか、CVTオイルはメーカーは、無交換を謳ってますね。
他メーカーも無交換が多いのかな。
ホンダが交換時期決めてるほうが、少数派なのかな。
全交換できたらそれが一番なのでしょうが、
メーカーが半分でも良しとしてるなら、私は、
それでいいかな。
ディーラーにお任せです。
まだ、半分も走ってませんが。
失礼致しました。
書込番号:26337337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハムストレッチングさん
ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?
自分は70歳になりますが知り合いでそれをする人は誰もいませんしそういう人に出会ったことすらありません
オートバックス(こういうのを〇ートバックスと書く者もいますが時代錯誤の習慣だと思います)やイエローハットでフラッシングする車を見たことがありません
あれって自己満足でしょうね
それかすごい潔癖症
交換のインターバルを守っていれば不要と考えてます
自分は最高で19万キロ乗った車がありますがオイルは5千キロ、エレメントは1万キロ交換でノントラブルでした
自分が所有してた他の車もこのインターバルを守ってましたしこれからも続けるつもりです
ちなみに中古車を購入したことはありません
ということでホンダの提言はそれでいいと思います
たしかにトヨタと日産の車のときは不要ですと言われましたね
ホンダにもっとしっかり交換してくれといいますか?
エンジニアが費用対効果でこれで良しとした結論だと思いますよ
フラッシングとか3千キロのオイル交換を勧めるのは売り上げを増やすための工作員活動のようなものです
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&oq=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOdIBCDUwMjFqMGo0qAIAsAIB&sourceid=chrome&ie=UTF-8
AI による概要
「フラッシング」とは、配管内部やエンジン内部などの汚れや異物を洗浄・除去する作業のことです。自動車エンジンの場合、定期的なオイル交換だけでは除去しきれないスラッジ(油の汚れ)やカーボン(燃えカス)を取り除くために行われることが多く、専門の洗浄剤や専用のオイルが使用されます。
主な目的
配管や機器の洗浄: 産業機器などの配管内部に溜まった残留物、サビ、異物などを除去し、洗浄度を向上させます。
エンジン内部の洗浄: エンジンオイルが通る経路に蓄積したスラッジやカーボンを除去し、潤滑不良を防ぎます。
メリット
機器の性能向上: 汚れを取り除くことで、本来の稼働効率を向上させます。
トラブル防止: 機器の破損、性能不良、作動不良などを防ぎます。
燃費の改善: エンジン内部の汚れが原因で起こる燃費の悪化を改善する可能性があります。
エンジンの保護: オイルフィルターの目詰まりなどを防ぎ、エンジンの寿命を延ばします。
注意点
必ずしも必要ではない: エンジンオイルを定期的に交換していれば、必ずしもフラッシングを行う必要はありません。
リスクも存在する: 汚れがひどい車の場合、剥がれ落ちた汚れがオイルストレーナーを詰まらせたり、細かい通路に詰まって潤滑不良を引き起こしたりするリスクがあります。特にターボ車の場合は、ターボのオイル通路が細いため、注意が必要です。
専門知識が必要: どの車にフラッシングが必要か、どのような方法が適切かは、車の状態によって異なるため、
【専門の整備士に相談することが推奨されます。 】
ここでいう専門とはエンジンを作っているメーカーの意見だと思います
けっしてガソリンスタンドや町工場の店員の意見ではないと思ってます
売り上げ増やしたくて手ぐすねを引いて待ってますからw
書込番号:26337365
6点
昔、友人がGTOに乗っていて、オイル交換の時にフラッシングと称して、古いオイルを抜いた後、ドレンプラグを仮締めして、新しいオイルを少し入れてからセルでエンジンを、ちょっと回してからすぐオイル抜いて、新しいオイルを規定量入れてると言ってた。
話し聞いて、え〜って言ったけど、本人はそれで良いのだって。
何があっても自己責任だから構わないんだけど、僕はやらないね。
書込番号:26337406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>で?
メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
ディーラーさんは喜びますよ。
ホンダセンシングも進化してるし事故の確率が低くなりますよ〜。
書込番号:26337579
1点
フラッシングとは違います。それは二次三次的効果です。
交換率を高くし変速機性能をできるだけ戻すってことです。
消耗品なんで劣化は仕方ない。それに新車時には戻れもしない。
しかし性能をある程度戻すことによって発進加速変速がスムーズになりデフもべアリング等も綺麗なオイルで潤滑されて結果オーライってことです。
本当はもっと早い距離で2万qくらいで初回交換すればいいのですが、カーメーカーは新車を買ってほしいのでそんなに短くはしないですね。
例外としてスパークプラグ。
ダイハツ軽はKFになって超寿命プラグが装着されたら10万q毎交換とボンネットのラベルに書いてありますが、長すぎたので新しい車種は7万q毎に変更されています。
まあメーカーとディーラーは新車を短いサイクルで買ってもらう事が最大の利益になるから。
メンテをほどほどにするのはユーザーのお金の面もあるから良くないとは言えませんがね。
書込番号:26337593
3点
M matsutaroさん
メーカー指定のメンテでの貴重な情報ありがとうございます
ご自分でなさった情報を教えていただけるのは非常に有意義です
書込番号:26337595
9点
>ハムストレッチングさん
ユニークな人だな
ご自身の車はオイル交換のときなんかはフラッシングするのですか?
という質問には一切返答せず
>メンテはほどほどにして新車を買えってこと。
>JF5が出てるんで乗り換えたらどうですか?
>ディーラーさんは喜びますよ。
3年ごとに買い替えなさいってか(笑)
また質問するよ
自身は メンテはほどほどにして新車を買ってるのかな
また一切答えないんだろうな
車の口コミだけか、車のセールスマンなのかな
書込番号:26337617
11点
GP5FITでi-DCDです。
トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
となってますね。
過走行のクルマではあるのですが、ディーラーに勧められるままに2回目の車検で約95,000キロでミッションオイルを交換したり、エンジンオイルもメンテパックのサイクル以外で入れちゃってますね。
ホンダの推奨条件からするとディーラーにやられちゃってるみたいですね。
書込番号:26337956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>M_MOTAさん
シビアコンディションの条件で、
走行距離が多い(1年2万キロ以上)とかありますし、
その場合は、多分交換推奨距離半分となりますし、
他の条件も含め、シビアコンディションとみなされたのではないでしょうか。
ディーラーも何とか説明はつくかと思います。
書込番号:26337972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M matsutaroさん おはようございます。
車で使用しているOILは
冷却媒体、洗浄、潤滑などです
使用している機構でさまざまです。
今回の場合にはCVTでは主に潤滑、粘性(粘度)が役割
交換時期には根拠があります。
粘度などは回転など摩擦がある場合
OIL内の組織である粘性(粘度)が低下していきます。
参考ですが
開発では実使用負荷など考慮した理論的な耐久テストなど行い
運転時間毎にOILを詳細に分析(粘度、摩耗紛、汚れなど)します。
その解析項目と交換時期は各社の車両開発ノウハウなど考え方の違いで異なると思います。
Hondaの場合その解析結果より交換時期を設定します。
なので車種によって違う場合があります。
今回のように消耗品などの交換推奨時間が定められているものは
全て論理的に定められております
長く不具合の無いカーライフを過ごされることが出来ればと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26338042
3点
>Hm futureさん
ありがとうございます
バイクは51年乗って降りてしまいましたがバイクも車も点検、交換のインターバルは守ってきました
メカに詳しくない(勉強しようとしないとも言いますが)不器用な自分はメーカー推奨の方法で行うのが無難だと思い実行してきました
書込番号:26338064
3点
私のコメントしている対象はディーラーです、M matsutaroさんではありません。
サプライヤーとカーメーカーでは違うという事です。
それにカーメーカーの保証なんてBEV車種のEV電池以外は長くても5年10万q。延長が付けばもっと長くなりますが。
スパークプラグの推奨や指定交換時期はダイハツKF長寿命タイプだと最初10万qで新型は7万qと書きましたが、NGKは長寿命は10万kmで軽はその半分の5万q、しかし走り方によっては5万qもたないからもっと早めに交換時期が来る可能性も否定できないとNGKに聞きました。
長く乗りたい人は早めに交換する事です。
オートマオイルの交換についてはアイシンに聞いた事がります。
抜き入れの循環方式でも機器を使う圧送方式でも総量5Lのオイルパン量(ドレンで抜ける量)2.5Lだとしても5L以上使う必要があると。
それに交換サイクルも汚れがひどくならない摩耗粉等異物が多くならないうちに交換するのが良いとの事です。
ですからアイシンブランドのオートマオイルは2年または2万キロごとが推奨されています。推奨というよりも指定と言った方が良いかも。
エンジンも可変バルブタイミングのオイルコントロールバルブのところに金網フィルターの付いているエンジンがありますが、オイルフィルターエレメントだけでは取り切れない事から付いています。
交換サイクルが悪いと詰まってオイルコントロールバルブが故障したり不具合を起こすこともあります。
オートマは手動変速機や一般的なデフのよう、抜き入れするだけでOKとは違いますし、ストレーナーの詰まりとフィルターエレメントが付いている場合はフィルタ−エレメントの詰まりそして配管の方にもエンジンのオイルコントロールバルブフィルターのような金網フィルターが付いている物もありますし、長く乗りたい場合はそれなりにメンテする必要があります。
書込番号:26338075
4点
書かれてることはネットを徘徊すれば全部探すことのできる内容なんだろうな
知識ではなく聞きかじり
悪くはないけど あっそう その程度
プロフィール、レビューなしの人のコメントは一番参考にならないという勉強になりました
もうここはちゃんと見ないから(笑)どうぞご自由に書き込んでくださいなw
書込番号:26338090
11点
>M_MOTAさん
>トータルケアでの推奨上限値を初めて見たのですが
ミッションオイル160,000キロ
エンジンオイル 15,000キロごともしくは1年ごと
言われてみて私も初めて見ました。
FIT4 GR3は
ミッションオイル150,000キロ
エンジンオイル 7,500キロごともしくは6ヶ月ごとでした。
同じFITでも違うんですね。
ちなみに我家のN-ONEで見てみると
ミッションオイル80,000キロ
エンジンオイル10,000キロごともしくは1年ごとでした。
書込番号:26338118
4点
>ゆうたまんさん
ありがとうございます。
FIT3の方が短いサイクルなのかと思ってました。
FIT3の方がエンジン主体のHVというイメージで。
NEXTというオイルも使ってますしね。
ちなみにブレーキオイルは1回目は3年、以降2年ごととなってますね。
要は車検の時に必ず替えてねという事ですね。
車検付きメンテナンスパックの中にもブレーキオイルが含まれてますね。
書込番号:26338513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
もしくは知らない人が多いんでしょうね
昔の4ATとかでも変速ショックが大きくなってきたら
交換する事で収まるんだけど、気にしない人が大半のなのでしょうね
書込番号:26339035
3点
>大半の人はエンジンOILは換えてもミッションOILの交換はしない
っていうか、CVTオイル無交換仕様が多いのでは?
書込番号:26339068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.google.com/search?q=CVT%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&rlz=1C1DLBX_jaJP1128JP1128&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyBggAEEUYOTIGCAEQRRg9MgYIAhBFGD3SAQkxMzIzMWowajeoAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8&udm=50&fbs=AIIjpHxAboEh8T4AmOafDyCTZyImRiqTfQHPlfmQNPDJpiOEB0B8N6AC8kiE6py9pWguob44-aXGp_UzTZpDD4eE2eLBylXNZZBp23hlC6d5LZh0sTwh2MkYaGxc5rkOeYAN4Y2jcY9U8BkITdMl6Nz1WP-IYmPswU4yDspBhBuH0E1qAvN2Dyl4oW8f7tDvtzUHXpb1r_thmFQybFMnosuXNwMJpdKOdCO70IAbjEFXq2Uem96EEOA&ved=2ahUKEwjy15qyrO6QAxVcdfUHHThCOzwQ0NsOegUIowIQAA&aep=10&ntc=1&mtid=PGYVacbtKPuYvr0P9PSsoQ4&mstk=AUtExfBrqlAaxGhERBLUZ9M5piBOkdoY2PbsXtgtxvWOefJheKukhjmluwDvQMh9btsrkb8apz1-hqn0bPzNiJAOjyCwVEfdfzc1ea2-u4FhHhgFpwhScU86yY1kftxy8pItJRk_fXXOYS6R326UR885cz3ymnXYLkzrFH1XkKcrxyUQdhO6xJex-Gdjq9y3qX9nSu1ZVs_6CzTAaE80Gtcop5X5TjnAXb9RiPdDlnxZQubzBd5W-oR0y-b7aHGx4elUQP08oE9j84oui972BoUyoCraV6BnPoaP2yHWu2JvGjV5PwMbF0Xj4FY6LPDBQawfcoPdtdaNQ30VaA&csuir=1
これも誰かさんと同じ聞きかじりだ
知識ではなく聞きかじり(爆)
CVTオイル(CVTフルード、CVTFとも呼ばれます)の交換は、車の燃費や乗り心地の維持、CVT(無段変速機)の不具合予防のために重要です。交換時期や費用は依頼先や車種によって異なります。
交換時期の目安
CVTフルードの交換時期は、車種やメーカー、運転状況によって異なりますが、一般的には走行距離2万km〜5万kmごと、または2〜5年ごとが推奨されています。
ダイハツ車:約20,000kmごとの交換を推奨しています。
ホンダ車:約40,000kmごとの交換が目安とされています。
スズキ車:一般的に走行距離10万kmまたは5年としているケースが多いです。
トヨタ車:車種によっては「無交換」としている場合もありますが、定期的な交換を推奨する専門家も多くいます。
車のコンディションを良好に保つため、フルードが劣化しきってしまう前に交換することが重要です。
交換費用
交換費用は、依頼する場所(ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなど)や車種、使用するオイルの種類によって異なります。
依頼先 交換費用(工賃・消費税込)
ディーラー系 8,000円〜15,000円程度
ガソリンスタンド 5,000円〜10,000円程度
大手カー用品店 6,480円〜27,000円程度(オイル込み)
軽自動車の場合:おおよそ6,000〜8,000円(オイル代別)ですが、オイルの種類(鉱物油、化学合成油など)により変動します。
普通車の場合:排気量や車種によって費用が異なります。
交換しないとどうなる?
CVTフルードを交換せずに劣化が進むと、以下のような症状やリスクが高まります:
燃費の悪化
乗り心地の悪化(加速が悪くなる、変速ショックが大きくなるなど)
異音の発生
CVTの不具合や故障(最悪の場合、エンジンが焼き付いてしまうこともある)
フルードが著しく汚れている場合や長期間無交換だった場合、交換が逆にトラブルを引き起こす可能性もあるため、専門業者に相談してフルードの状態を確認してもらうことが重要です。
ATF・CVTフルードの劣化と交換時期 - 坂本モータース
◆ATF・CVTフルード交換の目安は2万km走行ごと、または2年ごとATF・CVTフルード交換の目安はフルードの劣化があ...
有限会社坂本モータース
軽自動車の寿命は12年が目安!車の寿命を伸ばすためのポイントも解説
2025/07/08 — CVTフルードを定期的
書込番号:26339099
3点
>M matsutaroさん
OILは劣化しますからね違和感を感じたら交換してみれば
効果が実感出来ていいですよ
書込番号:26339118
2点
・・・
すべてまかせちゃおで来年4月で13年目です。。
もうすぐ13万キロ超えますが整備の方がしっかりと見てくれています。
来年廃車も考えたのですけどこわれちゃおまで乗ろうと現在考えています。。
来年まかせちゃお加入してこわれちゃおまで乗ることになりそうです。。
そうなると増車になりそう・・・
・・・
書込番号:26339360
2点
>ぽちどらごんさん
お元気そうでなによりです
1年で約1万キロだとまかせちゃおはいいと思います
6か月で5千キロならオイル交換等のタイミングも合いますからね
まかせちゃおで良かったのはクルコンスイッチがオンになりにくくなったので無償交換してもらったことくらいでしょうか
NBOXはターボは5千キロ、ノンターボは1万キロが交換の目安ですからね
NBOX+カスタムのときはまかせちゃお加入してたのですが6か月で5千キロ以上走ってしまうので点検のときにオイルやエレメント交換のタイミングが合わなくて別の日にまた交換に行かなくてはならず面倒臭くてNBOX L ターボのときは加入しませんでした
それにしても13万キロですか
大事にしてあげてください
書込番号:26339633
2点
作ったところ信じられないなんて、どうすればいいのでしょうか、なんかいい団体あるのですか。
オイル心理教とか、統一オイル教会とかあるのかな。
失礼致しました。
書込番号:26339679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バニラ0525さん
ナイスです
エンジニアでもなんでもない単なる聞きかじりの意見なんて参考になりませんものね(笑)
もう悔しくて悔しくて、、、なんでしょうね(爆)
書込番号:26339688
5点
スラッジなどが溜まるのですが、交換サイクルが長いのと短いのでは溜まる量も違います。
2万qと4万qと8万qの交換だと早いほど少ないです。
スラッジなどがあると良くないので堆積量の少ないうちに交換するのも一つです。
書込番号:26339944
2点
>M matsutaroさん
ホンダのHPの取説の所にメンテナンスガイドという項目があり、
各種交換時期が記載されておりますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。
N-BOXの場合:下記URLのメンテナンスガイド(PDF)
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=n-box&sy=2024
抜粋
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
ちなみに私はN-ONEの2012年式に乗っており、約8万km時に一回目交換後、
今現在約14万kmまで未交換です。
このスレ見て、自分の車はそろそろ交換時期かなと思いました。
書込番号:26340024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>haaaahaさん
オートマチックトランスミッションオイル
CVT車
初回は 80,000km、以降は 60,000kmごと【40,000km】
【 】条件A・B・C・E
抜粋終わり
※【 】の条件は、シビアコンディション条件みたいです。
熱海という坂道だらけの街
普段は買い物とか送迎のチョイ走り
坂を下って上がるころにエンジンが温まってアイドリングが下がってくる
真冬なんてエンジンが温まってないのを示す青インジケーターが消えないままで走行が終わる
完全なシビアコンディション
たまに放浪するけど
ということですから4万キロで正解だと思ってますよ
書込番号:26340035
1点
>M matsutaroさん
確かにシビアコンディション条件ですね。
ある程度長く乗るのであれば、トータルケアの推奨時期で
交換した方が精神的にも気を使わなくて良いですよね。
私も近いうちに交換したいと思います。
まだ2年は乗るつもりなので。
書込番号:26340155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日はHonda Carsでオイルのみ交換してきた
4092円
知らなかったんだけどオイルのみ交換だと工賃無料だと
エレメントも交換だと工賃発生すると
新規オープンしたイエローハットに立ち寄る
550円の年会費で1年間、何回交換しても、オイル、エレメント交換工賃は無料だと
どっちがお得と考える小市民(^-^;
イエローハットのオイル価格はそもそも安くはなさそう
書込番号:26353461
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
質問です。エバボレータを清掃しようと色々エアコンの設定をした際、 エアコンの内気、外気循環の切り替えダクトが閉まり切らない。内気の時ダクトが閉まり切らない。約半分位で止まります。ディラーに言った所代車も同じですとの事。何にか納得出来ずN-BOX JF3-4をお乗りの方が同じ症状か教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:26290316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前ヴェゼルに乗ってるものです。
想像ですが、
エアコンフィルターのすぐ上ですね。
下向きに空気流れますが、
内気循環の時は、外気を遮断して、そこから室内の空気を取り入れ、循環させる。
外気導入の時は、外から空気いれるでしょうが、半分くらいは室内の空気も循環したほうがいいですね。
ですから、内気を循環させないといけない。
外からの空気だけ、いれるのではないでしょうし、
常に開いてる必要があるからではないでしょうか。
完全に閉めたら、逆に、困りませんかね。
スレ主様は、室内の循環は完全にしないほうがいいのでしょうか。
なぜそう思われるのかと、私は思います。
失礼致しました。
書込番号:26290359 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメント有難う御座います。キチンと閉まらなくて良いかどうかを確認しおりまして。クィックエバポレーターを実施したく色々やり方などyoutubeなどで見ておりましたら他の車は内気循環時完全にダクトがおりておりました。N-BOX JF-1も同様でした。私の車は機械的に常動作をしているか確認したかっただけです。宜しくお願い致します。
書込番号:26290369
1点
>SINMATAさん
ありがとうございます。
ディーラーか他の同車を確認して、そうなら、それが仕様なのではないかと思いますが、
他の方のお話も見させていただきます。
お邪魔しました。
書込番号:26290375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
エンラージ商事HONDA N-BOX JF3/JF4専用ミラー格納キット
なのですが、私の住んでいる所は冬にはミラーが氷ってしまいます。
冬季の間機能をoffにしたいのですが手元の設定などで可能でしょうか?(自動でたためない様にする事です)
宜しくお願い致します。
0点
SINMATAさん
下記の方の整備手帳のようにミラー格納の機能をOFFにする事も可能です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2627513/car/3405204/7620405/note.aspx
書込番号:26277400
![]()
1点
>SINMATAさん
スマートキーのボタンだけで全OFF設定可能ですよ
書込番号:26277414
![]()
1点
コメント有難う御座います。
早速試して見たいと思います。
本当に有難う有難うございました。
書込番号:26277418
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
五年延長保証に加入して、今年の12月まで保証がありますが、最近助手席フロントガラス上部から雨漏りします。
ディーラーに持って行ったんですが、外注に出すので保証外で6万かかりますと…
納得いきません。
検討すると言うことで持ち帰りましたが、今朝の大雨でまた雨漏りしてます。
どうにか保証で直すことはできないんでしょうか?
パッキンの保証は3年ですと言われたら何も言い返せず…
フロントガラスって接合ですよね?
パッキンって関係あるのでしょうか?
書込番号:26274307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フロントガラスのモールなどの モール類は「消耗品」扱いとなる可能性が高く、保証対象外となるケースが多いです。
ホンダ公式情報によると、「マモル」延長保証にも項目は含まれていませんね
リコールでもそのような対象はないです
目視で外側からの雨漏り部分で気づいところはないですか
書込番号:26274329
6点
上部からの雨漏りですね。
ホンダは保証外のようです。
簡単に言えば接着ですね。
専用の物です。
漏れる原因は簡単に言えば施工不良なんですけどね。
施工量が少なかったりその部分で気泡を噛んでたり。
ギリギリ持っていた部分でもこの酷暑で痩せたり…
弁護士と相談するから漏れる原因を書面で出してくださいって言ってみる?
ブラフですが…
書込番号:26274340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aoma-maさん
ゴムシール材による雨漏りの場合、原因が製造工程における瑕疵(施工不良、素材不良)なら保証されますが、経年劣化によるものなら保証対象ではありません。
判断はディーラーが行いますが、ユーザーがそれに対して不満なら、経年劣化ではないことを証明することが必要になります。 どうしますか?
書込番号:26274349
4点
>aoma-maさん
納得し難いですが、
皆さん言われる様に対象外のようです。
修理はディーラー結構高めです。
オートバックス等にも見積もり出してみて下さい。
ディーラーよりは安くなると思います。
代車を借りる金額も換算して
比較されるのが良いと思います。
オートバックスは交渉の余地がある場合
もっとサービスして!とやると
まだ少し安くなります。
なるべく安く修理しましょう。
書込番号:26274382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんモール類は「消耗品」という見解です
修理は信頼できるカーショップならいいですが
近年の車両には、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全機能が搭載されており、これらの機能はフロントガラスに設置されたカメラやセンサーと密接に関係しています。
そのため、フロントガラスの交換、修理を行う際には、交換後の『エーミング(校正作業)』が必要です。
エーミングを実施しないまま走行を続けますと、安全機能が正しく作動しない可能性があるため、交換、修理は、施工業者へエーミングの必要性とその費用について事前にご確認したほうがいいです。
別料金ならディラーに依頼したほうが無難です
書込番号:26274408
2点
>aoma-maさん
外から見ると、フロントガラスと車体の間に隙間があるので、そこにバスコークのようなすきま補修材を充填すれば直りそうな気もしますが。
書込番号:26274440
2点
ホンダはエンジン性能に関しては優れたものがあるけど車の作りに関しては甘い所があるね、この辺が若い時に乗ってても年齢を重ねるにつれホンダから離れていく原因だろうね、あくまで個人の感想です。
驚いたのは普通なら起こり得ないと思われるウィンドウガラスの接合面からの雨漏りと言う不具合では無いです、まあ雨漏りも確かにひどいですけど。
驚いたのはその不具合に対するディーラーの反応ですよ、危機感が全く見られない事です、あたかもバンパーのこすり傷を対処してるかのようにシレッとされてる事です。
ホンダでは数年経てば当たり前的な現象とでも言いたげな反応ですね、臆面も無く恥ずかしくないのでしょうか。
恐らく他社メーカーのディーラーなら謝罪の上真摯に対応、保証期間内でもありますし無償修理じゃないですか、スレ主様ももう少し強気に出られてもいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26274441
15点
カバーの中はアンテナのブースターが入ってるようですね。
カバーを外してどこから漏れてるか詳しく場所特定してみても
いいかもしれませんね。
「ホンダNBOX フロント左上のカバー」で検索すれば写真出てきます。
書込番号:26274493
0点
追記
カバーの外し方はディラーで聞いた方が良いです。
最近は両面テープで止めてあるとか、クリップも外す方向があるので壊さないためにも聞いてくださいね。
書込番号:26274499
0点
外側からの目視では何ともないようです
書込番号:26274501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブラフですか…
なかなか強気に出れないですね…
女なので舐められてる部分もあります。
書込番号:26274503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カバーの下の部分はカパカパしてて指が入るかんじです
手を入れると中がびっしょり濡れてます。
書込番号:26274506 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aoma-maさん
やることは、ガラスを外して接着面を綺麗にしてコーキングをやり直すことだと思います。
無償でやらないなら、自動車ガラス屋さんに直接持って行って修理してもらった方が安くなると思います。
自分なら、漏れてる周辺に透明のシリコンを塗ってみます。
書込番号:26274516
1点
延長保証はディーラーは関係なく使えます。
試しに系列の違うディーラーに持っていってみてはいかがでしょうか?
書込番号:26274567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
接着での施工不良じゃない?ここパッキンあるん?と言ってみる。
町の整備屋とかガラス屋持ってけばコーキングで済むかもしれない。
書込番号:26274628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
保証対象外一覧に記載ありますから有償です。
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/search/used/pdf/outside.pdf
とりあえず、内側からコーキングしちゃえば、それで漏れ無くなればそれで終わりだし。
書込番号:26274699
0点
>保証対象外一覧に記載ありますから有償です
貼られてるリンクは「この保証は、Honda DREAM店で中古車をご購入されたお客様への特典です」
とありバイクのしかも中古車に対する保証のようですが?
書込番号:26274711 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>高い機材ほどむずかしいさん
フロントガラスにパッキンなんてないってことですかね??やっぱりコーキング材の問題ということでしょうか?
書込番号:26274759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誰かがフロントガラスを壊したというのなら任意保険使えって修理できるんだろうが
このケースは難しいね 残念だね・・・自分もフィット買ったんだけども
どうなることやら
書込番号:26274912
0点
シール接着材で固定して、かつモールゴムで2重にするはずですが、設計上なのか工場ラインの動画では、
助手席上のあたりに黒いシール材は塗布されてないような感じです?
モール劣化ならガラスは外さずモールゴム交換で済むのでは?とディラーに聞いて見られたらいいとおもいます。
日産のゴムモールは手で引っ張るだけで取れるようです。。
ガラス交換手順ではモールは新しいガラスに取り付けてはめるようです。モールだけの交換手順は書いてないです。
ガラス外すならガラスとシール接着剤をワイヤーで切り取ってはがすなど大変なので外注へ出すのもうなずけますが、、、
ちなみに日産の私の車をファクトリーマニュアルで確認すると、シール接着材と外枠ゴムモールに加え、
室内側にラバー材も挟んで防音もかねて3重構造になってますね。
皆さんが言うように、シール接着材がない場所なら、モール劣化でいずれまた漏れるなら、コーキング塗布だけで
治せればいいと思います。 安全ガラス専門店に聞いてみるのも良いかもしれませんね。
書込番号:26274930
1点
「n−box フロントウインドウモール構造」で検索してみてください。
ゴムで塞いでるだけのようで、これでは漏れるよねって構造ですね。
「フロントガラスの異音修理 その2」でも検索してみてください。
書込番号:26274937
0点
男女は関係ない。
保証範囲外だから金払えって事。
至極単純な事です。
書込番号:26275102 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>aoma-maさん
フロントウィンドウのシールドは本当に「消耗品」扱いなんでしょうか?
延長保証の対象はメーカー保証に準ずるはずですが、メーカー保証における「一般保証対象外部品一覧」を見る限り、もともと定期的な交換が想定されている部品が列挙されており、ウィンドウシールドが定期交換を前提に設計されているとは思えないのですが。→ 「一般保証対象外部品一覧」は添付画像参照
10年以上前の車とか、極度の使用・保管状況の車であれば別なんでしょうが、そうでない限りは対象外と解釈するのはやや無理筋のように思えます。
ここはディーラーではなくメーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?メーカーの見解もディーラーと同じであればやむを得ないですが、一度メーカーの見解を聞いてみる価値はあるかと思います。
書込番号:26275310
4点
>あいる@なごやさん
ありがとうございます。
営業マン(店長)はメーカーにそう言われた。と言ってました。
今、ホンダカーズの同系列店の本店に問い合わせ中です。
その答えをまってみます。
それでもダメなら、ディーラーに「くるまができるまで」の動画と、あいる@なごやさんの資料見せてみます。
書込番号:26275321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>aoma-maさん
>営業マン(店長)はメーカーにそう言われた。と言ってました。
ディーラーを疑っている訳ではないですが、単に言い訳として「メーカーにそう言われた」と言っている可能性も無きにしにあらずかと。
メーカーとしても「通常の使用環境においてたかだか5年で水漏れするような作りなのか?」とユーザーに問われて「はいそうです」と答えれるとは思えないんですよね。電話ではなく問合せフォームからもコンタクトできますので、是非メーカー自身の見解を聞いてみることをお薦めします。
書込番号:26275370
4点
>aoma-maさん
>ホンダカーズの同系列店の本店に問い合わせ中です。
違う別の系列店に聞いた方がよろしいかと思います。
同系列店では営業担当の対応と話しを合わせられたらそれでお終いですよ。
書込番号:26275413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ホンダの延長保証って対象かどうかはディーラーの裁量なんですか?
それはそれで困った話ですね
書込番号:26275421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
メーカーの問い合わせフォームが見つかりませんでした。もしわかれば教えていただけませんか?
書込番号:26275447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
前に聞いたんです。
そしたら、車見させてもらってもそのディーラーさんと同じだと思いますよ…と言われました。
書込番号:26275448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cocojhhmさん
>ホンダの延長保証って対象かどうかはディーラーの裁量なんですか?
建付けとしては、「メーカーが定めた規約」に則り「ディーラーが提供 (販売)」する形だと思います。なので「規約」をどう解釈するかということでは「メーカー判断」になるはずです。(他メーカーもほぼ同じスキーム)
その裏側がどうなっているかは詳しくは知りませんが、もしそのコストを保険会社が負担しているとすれば、究極的には保険会社の判断ということになりますが、保険会社は通常は個別案件に関していちいち関与はしないので、メーカー判断で終わる話かと思います。
書込番号:26275451
1点
>あいる@なごやさん
以前、ホンダのお客様相談室に問い合わせしました。
以下返信です。
ーーーーーーーーーーーー
日頃はN-BOXをご利用ご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
Hondaお客様相談センターでございます。
お問い合わせのメールを拝読致しました。
この度は、N-BOXのフロントガラスに大雨により雨漏れが発生したとのこと、
ご不便をおかけしまして申し訳ございません。
深くお詫び申し上げます。
大変恐れながら、実車を拝見できない当センターにおきましては保証対応
が可能かどうかや、雨漏れの原因や対応方法もご案内でき兼ねる次第でご
ざいます。
実際にお車を拝見の上でご案内させていただいたHonda Cars店に今一度
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
せっかくのお問い合わせにも関わらず上記のご案内となりますこと大変
申し訳ございません。何とぞご容赦賜りますようお願い申し上げます。
書込番号:26275461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいる@なごやさん
つまりメーカー判断ということはどのディーラーに聞いても同じ回答の筈ですよね
よほどの上客でディーラーが負担するなら別ですが
書込番号:26275497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
>つまりメーカー判断ということはどのディーラーに聞いても同じ回答の筈ですよね
規約に関する判断ということではそうなりますね。
スレ主さんに対するメーカーからの以下の回答を見る限り、必ずしも「消耗品に該当するため保証の対象外」という見解ではないように見受けられます。
--------------------------------------------------------------
大変恐れながら、実車を拝見できない当センターにおきましては保証対応
が可能かどうかや、雨漏れの原因や対応方法もご案内でき兼ねる次第でご
ざいます。
実際にお車を拝見の上でご案内させていただいたHonda Cars店に今一度
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
つまり
・保証の対象であっても、具体的にどこにどのような不具合が生じているのか
・その不具合の原因が単なる経年劣化なのかそれ以外なのか
・それ以外の場合は使用環境によるものなのかそれ以外の原因が考えられるのか
等を見てみないと判断できないということなのでしょう。
>aoma-maさん
このメーカーからの返信を踏まえてディーラーに相談したら
>パッキンの保証は3年ですと言われたら何も言い返せず…
ということだったんでしょうか?
だとすれば、メーカー保証(一般保証)の規約では保証対象だが、延長保証の規約では対象外ということなんでしょうかね?規約にそのように明記されていればそれに従うしかないですが、そうでないならば再確認してみる余地はあるように思います。
書込番号:26275640
2点
>aoma-maさん
このディーラーに普段から何か不信感をお持ちなのでしょうか?
修理を頼むかは別にして、信頼しているディーラーなら「そうなの」で終わる話だと思うんですが
殆どがその年数で雨漏りする訳ではないので不満はわかりますが、保証対象かどうかは別の話だと思います
書込番号:26275701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
はい不満だらけです。点検に出せばどこかしら壊れて帰ってきます。
そして今回雨漏りの件は諦めようと思った矢先、返ってきた車見たら水垢だらけ。
コーティング屋て見てもらったらコーティングに染み込んで完全には取れないと言われました。窓も水垢だらけ。
ディーラーに聞いたら私が洗車しないでと言ったので(洗車が下手くそでしないでと言っている)雨漏りの検証して水浸しになった状態で放置したと…
コーティング屋で落としてもらうので費用出してくださいと言ったらOKしてくれました。
書込番号:26275748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>aoma-maさん
そんな事情があったのですか
cars店なら正規ディーラーですね
前にホンダ車に乗っていて現在は家族の車の関係でよくディーラーに行きますがいい印象なんだけどなあ
そういうお話なら車検前に車を乗り換えるかディーラーを換えた方がいいと思います
書込番号:26275794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも保証対象であるならばディーラーが嘘をつく意味が無いです。
セカンドオピニオンで別ディーラーに行って話を聞けば解決するだろ。
書込番号:26275863
1点
〉コーティング屋で落としてもらうので費用出してくださいと言ったらOKしてくれました。
金銭の要求はいけません。
言い方やその場の状況によっては恐喝や強要になりかねませんし、普通の会社はその様な支出は出来ません。
あくまでディーラーが原状回復する手段として、ディーラーがコーティング屋に外注するという話にすべきです。
書込番号:26275881
1点
わかんないかな・・・
保証修理だってメーカーから金出るからディーラーの腹が痛むわけじゃないのよ。
ディーラーとしても面倒な客とトラブルは嫌だから出来るなら期待に応えたいんだろ基本。
でも規定外だし金も出ない。
仕方ねえだろってことw
書込番号:26275914
2点
>コーティング屋て見てもらったらコーティングに染み込んで完全には取れないと言われました。窓も水垢だらけ。
モ、モン・・・
書込番号:26275948
2点
>YASSY 824さん
金銭は要求してません。
ディーラーで磨くなりして落としますと言われたので、コーティングしてあるし、もうそちらを信用できないので信用できるところにしてもらいたいといったら費用出しますと言われました。
書込番号:26276319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーに洗車しなくていいって言ったのに雨漏り検証で水を大量にかけ、お盆休み中放置してたみたいです。
水をかけたら拭くだけにしといてくださいと伝えたのに。
水垢だらけになった理由を聞いたら、洗車するなと言われたから触りませんでした。と。
コーティング屋さんは水垢をみて、これはディーラーにクレーム入れるレベルです。っていうくらいひどいです。
ポツポツくらいならいいけど、ボンネットは水が流れた跡がそのまま水垢となって残ってます。薬剤でも取れないレベルです。
書込番号:26276321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングしてある車に水掛けて放置して水垢が付いたとしても拭けば取れるのが普通じゃないかと思う・・・
書込番号:26276506
5点
>mikeymikey77さん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
書込番号:26276541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あいる@なごやさん
ダメ元でホンダカーズの同じ系列店の本店に問い合わせてみました。
そしたら保証外ではあるが、4年半で雨漏りしたなんてこと今までに聞いたことないのでメーカーに申請出してくれるそうです。
それが通れば無償で修理してくれるそうです。
本店からの連絡待ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:26276542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>BREWHEARTさん
モン…なんでしょうか?
コーティング屋の水垢落としを試してもらっても染み込んだ水垢は落ちないレベルです。
画像見て貰えばどれだけひどい水垢かわかると思います
私がかなりのクレーマーみたいな感じですが、今まで定期的にコーティングのメンテナンスにお金かけて出し、窓ガラスも水垢つかないように定期的に水垢落としてました。
ほんと大切になってた車なので2週間で全て水垢だらけにされたのでかなりショックだったんです。
気分を害された方、申し訳ございませんでした。
書込番号:26276545 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>aoma-maさん
車体は暑さにより金属が伸びるそうです。コーティングも伸びた金属に合わせるようにやわらかいのを使ってらため、伸びた状態で水垢がつけば車体が冷えて縮んだ時、水垢が中に入り込むんです。
コーティングを剥がさない限り、入り込んでしまった水垢は残ります。
上の能書きが本当なら高い金払ってわざわざコーティングする意味ありますか???
夏に雨降られて少々放置すると車体が伸びてコーティング幕が伸びて水垢が沁み込んで取れなくなる・・・
わたしには信じられないですがそんなことあるんですかねw
コーティングって洗車手間を楽にするものじゃないのですかね。
コーティングの名前を教えてあげたら皆喜びますよ。
だれも頼まないでしょう。
私にコーティング屋がそんな言い訳するなら2度とその店は使わないです(笑)
書込番号:26276927
5点
質問なのですが
オプションの窓ガラスコーティングをしているのですか?
5年間屋根なしのクルマ駐車なら、画像のようになるのは必然
フロントガラスの油膜,ウロコ,シミは毎月メンテナンスしないと無理です
書込番号:26276955
0点
>aoma-maさん
コリャ酷いね。ホンダの品質ってこんなもんなんですかね。
自動車で雨漏りなんて、大昔に乗っていたユーノスロードスターが当時で10年落ちでゴムシールの劣化で雨漏りする経験はありますが、これ以外は新車だろうが中古だろうが、5年落ちくらいで雨漏りとか経験ないですよ。安い軽自動車とかでもです。
これはちょっと強気で言っていいレベルだと思います。大変でしょうが頑張ってください。
書込番号:26276977
6点
>Tomo蔵。さん
フロントガラスは撥水加工してあります。
その上でコーティング専門店から買ってるガラスクリーナー兼撥水効果のある洗剤で汚れたら拭いてます。これが優秀で水垢がつきにくくなります。これを5年弱続けてました。なのでコーティング専門店がびっくりするほどガラスには水垢ひとつついておりません。
書込番号:26277361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mikeymikey77さん
コーティングする意味ありますよ。
コーティングの種類にもよりますが、細かい傷、水垢はコーティングにつきます。
コーティング剥がせば新車同様になります。
コーティングは洗車を楽にするのも多少ありますが、コーティングしてても汚れはつくし、水垢もつきます。
コーティングは何年経っても剥がれることはないですが傷などにより表面が痛むと汚れもつきやすくなります。
なので定期的なメンテナンスが必要になります。
メンテナンスもしないでコーティングしてるのに汚れが取れないとか言ってる人もいますがちゃんと説明聞いてないんでしょうね。
私の車についた水垢もコーティング剥がせば水垢なくなりますよ。コーティングをはがし、またコーティングをかけ直すとなると莫大な金額になりますけどね。
書込番号:26277371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
ですよね。
メーカーに申請が通ることを願ってます。
ディーラーの営業マンに「大雨が降らなければ雨漏りしませんよ」笑いながら言われたのが腹立ちました。
書込番号:26277376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tomo蔵。さん
画像はフロントガラスではなくボンネットです。
書込番号:26277383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mikeymikey77さん
雨水では水垢あまりつきませんよ。
水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
書込番号:26277419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまで中古車、新車と数々乗ってきたけどフロントガラスから雨漏れの経験は無いですね。
で、延長保証期間内ということなので、特別に酷い扱いを行ったとかでなく、普通に使っていての不具合なら保証されると思うけどね。
延長保証って、延長したその期間までの経年劣化にも対応するのが延長保証なんじゃないの?
書込番号:26277864
2点
>水道水をかけられて放置された結果こうなりました。
水道水にはカルシウムなどのスケール成分を含むので、拭き取らないとね。
水道の蛇口回りの配管に白っぽく固着する汚れがスケールです。
書込番号:26277975
2点
>ナイトエンジェルさん
むしろ経年劣化の部品も対象にして欲しいですよね。
延長保証のためにお金払ってるんですもん。
フロントガラスのモールが3年で保証切れるって言うなら10年もつモールを開発して欲しい。
書込番号:26278038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
ですよね。
車を扱う仕事なのに、水道水をかけてそのままにしたらどうなるかわかってるはずなのになぜ放置したのか…
ディーラーの考えてることがわかりません…
書込番号:26278043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
よかったです!
相談にのってくれた皆様ありがとうございました。
書込番号:26279207 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aoma-maさん
>雨漏り無償で修理してもらえることになりました。
自分からしたら、そりゃそうですよね。
残念なディーラーだったのは間違いなさそうですが何はともあれ良かったですね。
書込番号:26279558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自分も同じ所から水漏れしてます。ガラス屋で接着不良ではと、2度やり直しをしてもらったが、水漏れは止まらず、結論としては助手席とスライドドアの上部に付いているゴムパッキンの留め具の穴から天井の鉄板と鉄板隙間を通ってフロントガラスの内側に水が出で来る道が、出来ているようです。
書込番号:26303945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
20年式JF3 カスタムターボを中古で購入しました。
ディーラーにはターボ車特有の正常な作動音と言われたのですが、気になるのでお聞きします。
ターボ車乗っている方、停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえるババババッッという音はありますか?半日乗ってなかったエンジン始動時にも同じ音が数秒なります。
ご意見頂きたいです、よろしくお願いします!
書込番号:26228498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
整備工場で プラグホールにオイルが入ってないか 診てもらってください
書込番号:26228522
![]()
1点
>停車時からの緩やかな加速時に20km時、40km時付近でうっすらと聞こえる
先代N-BOXのターボエンジンに装着されている電動ウエストゲートバルブ作動時の共振音です。
エンジン回転数が2000~2500回転時の緩い加速時、ウエストゲートバルブの閉じるタイミングで発生することが多いです。
異常ではありません。
書込番号:26228531 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
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