N-BOX カスタム 2017年モデル
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N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
中古車価格: 59〜270 万円 (7,500物件) N-BOX カスタム 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全79スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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102 | 12 | 2018年8月21日 17:59 |
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10 | 3 | 2018年7月8日 23:42 |
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14 | 13 | 2018年7月8日 19:54 |
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17 | 6 | 2018年5月26日 16:43 |
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55 | 11 | 2018年4月28日 08:53 |
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10 | 6 | 2018年4月7日 09:43 |

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
やった方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22020942 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

やめた方がいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22020944 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

@必要と思えばすればいい。
A今まで必要としなかった経験上、不要と思えばしなきゃいい。
私はA
ちなみにコーティング車は板金修理が必要な時、修理箇所の再コーティングが必要になるから若干割高な修理代がくる。
書込番号:22020980
6点

回答ありがとうございます。
板金じ高くなるのですね。
書込番号:22021009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
板金で高くなるのですね。
書込番号:22021020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電大好き芸人!さん
ディーラーコーティングは、サービスの人が洗って塗って終わりのタイプはオススメ出来ません!
何故なら仕上がりも其れなりでお金の無駄です。簡易的ですが、御自身でペルシードを施工した方が遥かに良いと思います。
親水性クオーツガラスコーティングが一番です!
専門業者に依頼して、完璧な下地処理から施工と仕上げまで職人がするタイプをオススメします。
書込番号:22021121 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ディーラーコーティングは新車だから研磨の必要が少なめで良い為、そのまま溶剤を
塗ってしまおうというコーティング方法。溶剤の残りがあれば板金修理などの時
ディーラーが同じ溶剤を塗っておきますよ・・・なんてこともある(経験済み)
(もちろん外注に出すディーラーもある)
専門店は研磨をかけてくれるのでピカピカになる(と感じる)
お値段はディーラーコーティングと比べて高めだが、設備は比べようもない。
ガソスタはディーラーコーティングのもっと素人バージョン。ガソスタでコーティングするのは
コーティングする時間が惜しい人(自分で塗り塗りするのが面倒な人)向け。
書込番号:22021746
4点

>家電大好き芸人!さん
個人的な回答で恐縮ですが、新車4台目になります。コーティングは、全て断っています。今回のNBOX契約時も、販売担当者からコーティング勧められました。費用7〜8万円でした。
私は15年間、ガソリンスタンドで勤務していたので
車の洗車には苦になりません。
駐車場が自宅の敷地内の為、ホースで軽く手洗いしています。仕上げにガラス系コーティング材のスプレーをボディにシュシュしてマイクファイバークロスで拭きあげると綺麗になります。
コーティングは、いろいろと有ります。ポリマーコーティング剤、ガラス系コーティング剤、など
恐らく?ディーラーさんで施工するのは、樹脂系のコーティング剤だと思います。コーティング完成後は、12時間以上乾燥させるとコーティング層が、
鉛筆の芯、Hぐらいの硬さになり、水垢や汚れを水洗いだけで簡単に落ちます。
だから、と言って全く洗車しなくても良いものでは有りません。1年に1回位はメンテナンス剤で、軽く磨く必用が有ります。
自分は年に2回は、缶スプレーのポリマー剤で水垢や汚れを落としています。
こまめに、ガソリンスタンドなどで洗車していれば、コーティングは要らないと思います。
塗装も、昔に比べて良くなっていますが、鳥の糞や、虫の死骸は塗装を傷めますので、早めに取り除いて下さい。(^o^)
書込番号:22021771 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>家電大好き芸人!さん
ディーラーコーティングを施工するより専門店に
頼んだ方がよろしいと思います。
以前に5年タイプのディーラーコーティングを行いましたが数ヶ月で目に見えて弾かなくなりました。
メンテナンスしても少しの期間復活しましたが
また弾かなくなりました。
私は、簡易コーティングのスマートミストを毎月
施工していますが充分綺麗になります。
数あるワックスや簡易コーティングの中から
自分のお気に入りを探すのも面白いと思います。
書込番号:22022696 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>家電大好き芸人!さん
自分で、簡単にコーティングするなら、ゼロ ウォーターとか、ガラス系コーティング剤が良いです。
自分は、横浜磨材さんのポリマーG1000 を愛用しています。 ポリマーG1000 は、かなり経済的です。
濃いめで使用すると、ムラになります。水で、3〜4倍に薄めても、かなり良いです。 ボディの他に、フロントガラス、プラスティック部品にも使用出来ます。
2回程、1L容器を、買いましたが、月2回洗車でも、2〜3年間持ちます。
業務用品なので、あまり、長く保管すると、液剤に、変色します。使う分だけ薄めて、使用すれば良いと思います。
書込番号:22022873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

コーティングに関しては、人それぞれ考え方があるようですね。
確かに上記にもありますように、ディーラーでのコーティングは、値段は高額なのにその内容や効果は疑問なのも事実です。
私が初めてコーティングを施工したのは、もう25年前ぐらい前になります。
当時はまだ珍しかったコーティング専門店で施工してもらってとても綺麗になったのを覚えています。
キチンと下地処理をしてからコーティング剤を塗布するという工程があっての輝きと感動したのを覚えています。
ですからコーティングは専門店できちんと施工してもらうのが一番いいと思っています。
ディーラーでのコーティングは、新車でボディーのコンディションが良好という大前提のもとで、コーティング剤を塗布しているだけのように思っています。
でも私はディーラーでコーティングを依頼しました。
その理由の1番は、納車後に車をコーティング施工店にまた預けるのが嫌ということ。
それとディーラーでのコーティングも、ちゃんとコーティングメーカーの研修を受けている人が施工しているということ。
そして5年間の保証があり、年に1回?の点検時に不具合があれば再施工等のメンテナンスを受けることができるということ。
そういった理由から私はディーラーに依頼しています。
それで5年後にボディーのコンディションにより、専門店でキチンと磨きをかけて再コーティングもありかなと思っています。
良し悪しは別にして、これはあくまでも私の考え方ですので、ご参考にしていただければ幸いです。
書込番号:22027007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーでコーティングして2年半たつけど、2種類のうちの堅いほうの
補修材つけても全然水はじかなくなってきた
ディーラーにオイル交換でもちこんだら2000円でコーティング剤補修して
くれるのでこまめに持ち込んで2000円惜しくないならいいんじゃないかな
洗車好きなら6万も払うのでどうかな
書込番号:22046988
2点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
七夕の今日納車されました。あいにくの曇天でしたが、雨は、降らなく、ホットしたところです。
ただ、前日までの、豪雨の影響で、道路は、渋滞がひどく、ガソリン満タンに、スタンドに寄り
そうそうに、帰宅となりました。
来週末までの、梅雨明けを期待して、車に慣れて行こうと、思います。
書込番号:21948243 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スーパーかめかめ波さん
納車おめでとうございます!自分は雨の日に納車で次の日は地元の温泉旅行だったため土砂降りの中行きました!往復150キロ近く走りましたが快適なドライブでしたよ^ ^
書込番号:21949438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございました。
お互いに、n-box大切に、乗っていきましょう。
書込番号:21950765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーかめかめ波さん
納車おめでとうございます!
素晴らしいNBOXライフをお過ごしください!
書込番号:21950820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
納車も済んで、ナビ取り付けしましたので、今現在までの作業内容を挙げときます。
パナナビCN−F1XDの取り付け(用意編)
<用意する物>
※カスタムサイドエアバック装着車対象
Aピラー固定ピン2個(エアバック用) 型番:91561-SJD-003
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・・と、ここで手違いでAピラー固定ピンが用意できませんでした。
そこで、ピラーを外さずにひとまず仮設置をすることに。
付属のフィルムアンテナ一切使わずに設置を試みます。
予備でアンテナ変換コードアダプターも用意しておいて良かった。
そんなんで題名に(仮)がつきました(^^;
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
細専-太線用エレクトロタップ2個
「内装剥がし」および「へら」
プラスドライバー
ナイロン手袋
テスター
ペンチ・ニッパー
カッター
ラチェットまたはスパナ10mm(バッテリー配線脱着・本体固定)
ハーネス結束&保護テープ
配線止めテープ
クッションテープ類
両面テープ
養生テープ
ナイロンバンド
ギボシ数セット
かしめ工具
配線コード
ステンレスボルト、ナット2組
@ナビ本体
A取り付けブラケット
BNBOX用の変換ハーネス(24ピン)(ステアリングリモコン信号含む)
Cフェイスパネル(ブラケット含)
Dラジオアンテナ変換コード(端子形状:丸型)
ホンダ専用→JASO
Eリアカメラ接続(変換)アダプター
ホンダ専用→RCA
F地デジ用TVアンテナ変換コード
@
パナソニックCN−F1XD
A
08B00-TTA-000
※GPSステー無し
B〜D
エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット ホンダ車用
H-2471
E
データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター (ビュー切り替えモデル)
RCA018H
F
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パナソニック・富士通テン用
EVC-6003PE
2点

パナナビCN−F1XDの取り付け(準備編)
ラチェットまたはスパナ10mmでバッテリーのマイナス端子を外す
シフトロックを解除してシフトレバーを下まで下げる(取り外しの邪魔になるため)
<内装類はずし>
・センターパネルを引っ張って外す(ツメ・クリップ固定)
ハザードスイッチのカプラを外す
枠も同じように外す
※以下事前にテープで養生しておけば、パーツが傷つきにくい
・エアコンパネルユニットは左側に切り欠きがあるので、へらや内装剥がしを使って取り外す(ツメ・クリップ固定)
(自分はオーディオレス仕様で納車だったので、内側から外に押して比較的簡単に外れました。)
接続されているカプラを外す
メーターリップバイザー(先端)を手前に引き、取り外す(ツメ・クリップ固定)
メーターアッパーバイザーを引き上げて取り外す(ツメ固定)
メーターを取り外し
左右のねじ(2ヶ所)とツメで固定されているので取り外す(ねじ・ツメ固定)
背面のカプラを外したら、メーターを引き上げて取り外す
左側はETCアンテナ、右側の空スペースはGPSアンテナ用
書込番号:21860069
2点

パナナビCN−F1XDの取り付け(取付け(配線)編)
確認事項
コネクタ類の確認
●24ピンハーネス(電源)「カプラA」
アース 黒色 #1
常時電源 緑色 #3
イルミ 桃色 #4
スピーカー×8 各色(△)
△Lリヤ 白色・灰色 #5,#6
△Rリヤ ピンク・若草色 #9,#10
△Lフロント青色・空色 #15,#16
△Rフロント黄色・茶色 #19,#20
ステアリングスイッチおよびアース 黄色STSW1 #22・灰色SWGND #11
車速信号 橙色(肌) #23
アクセサリ電源 赤色 ACC #24
●3ピンハーネス「カプラB」
パーキング線 肌色 #1
リバース(バック)線 白色 #2(※)
●8ピンハーネス(水色)「カプラC」リヤカメラ
バックカメラ用コード
●20ピンハーネス「カプラD」
ステアリングリモコン STSW2 #12(※)
●2ピンハーネス「カプラF、G」
TVアンテナコード
TVアンテナは内蔵されたものを使用する。要変換ケーブル
これ以外は未使用
(※)エレクトロタップ(細線側)で接続。もう一方(太線側)はコードにギボシメス加工の配線コードを用意
【取り付け】
<車および変換カプラー側各種線とナビ側の各種配線を繋ぐ>
リアカメラアダプターにRCA変換コードを繋ぐ
ラジオの変換コードも繋ぐ
カメラアダプタのコネクタを車両の水色のリアカメラコネクタと繋ぐ
カメラ電源はACCに割り込ませる
24ピンコネクタを接続
スピーカーコード8本を同じ色同士で繋ぐ
イルミネーション接続
車速信号
ステアリングスイッチおよびアース接続
ACC接続
常時電源接続
リバース線接続
3ピンハーネス「カプラB」中央白線からエレクトロタップで接続したギボシメスに接続
ナビ本体のパーキング線はGNDで走行中のTV操作をパートナーに任せられます・・
<アンテナの取り付け>
内蔵アンテナの2本を使用
アダプターで接続
<GPSの取り付け>
両面テープやナイロンバンドで固定
<ステアリングリモコン関係>
STSW1とSWGNDは、変換ハーネスに線があるのでそれぞれ接続
STSW2は、デッキ裏グレーの20ピンカプラーの下段の右から2番目の配線に接続
エレクトロタップで接続したギボシメスに接続
<アース>
本体ブラケットの接続穴の下にもサービスホールがあるので、ステンレスボルト、ナットでクワガタを接続。一応2個あったんで分散して付けておきました。
書込番号:21860071
1点

パナナビCN−F1XDの取り付け(取付け(本体)編)
センターパネルにブラケットAを取り付ける
センターパネルとブラケットAはネジ4か所止め
これをナビに正面にはめ込む
フェイスパネル
専用の枠にクッションテープを張り付け、取り付けブラケットを内側に掛け、ナビ正面に差し込む
ブラケットAとフェイスパネルをナビ本体と一緒に横からボルトで共絞め
固定用ブラケットBをブラケットAに固定
オーディオパネル内部枠取り付け
センターパネル取り付け
ハザードランプスイッチのカプラーを繋ぐ
<各種配線の確認>
ナビに各種配線を差し込んでいく
GPS、アンテナ線も忘れずに
※ここで一旦バッテリーを復旧させ、動作確認をしてみる
バッテリーを復旧させる前に各カプラーを仮接続(エラー表示させないため)
エアコンパネル:電源コネクタ
メーターパネル:センサーコネクタ
<動作確認>
エンジンを掛け、設定&確認(車速パルスなど)
バックカメラの作動確認(ナビ側で設定)
問題なければ再びバッテリーのマイナス端子を取り外し
<ブラケット装着済みのナビ本体の取り付け>
ナビの固定
ナビ本体とブラケットAとブラケットBで固定したセットを固定用ブラケットBと車体側をボルトで締め込み
<本復旧>
メータパネル取り付け
エアコンパネル取り付け
バッテリー配線を復旧
エンジン始動して、エラー表示されないか確認
された場合はディーラーにて要リセット処理
(エラーは出ませんでしたが一応次の日ディーラーでOBDチェックしてもらいました。ノーエラー、他作動も問題なしでした。)
終了
【付記】
・「ドラレコ」や「アイストキャンセラー」を同時に設置すると手間が少なくて済みます ここではそれらの詳細は割愛
【現段階での所感】
GPSは7〜8個認識してます。
VICSも順調。
あと、ピン用意できなかったので(仮)のつもりでしたが、現時点でも全く問題ありません。(今は手元にありますが。)
普通に電波掴んでます。
TVどの局もばっちり順調です。
よく考えたら、純正ルーフアンテナの感度が一番でしょうからね。
ダイバーシティは補完の考え方ですからルーフでも掴めないものを後付のフィルムで掴むシチュエーションの方がレアなのかな。
かなり弱電界地域に行くこと無ければこのままでも十分いけそう。
・・他地方に出かけるまでこの状態で行ってみようかな。
書込番号:21860079
2点

スピーカーをハイレゾ対応に交換しないとハイレゾ音源がきれいに聞こえないですよ!
書込番号:21860414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たつや78さん
今のところCN−F1XDの様々な機能全然試せていない状況です。
スマホとも連動させなきゃいけないし、発話マイクも未だ繋いでいません。
どういうルートでどんな風にインストールするか思案中です。
なのでブラッシュアップの段階ではまだまだ無いです。
現在のノーマルスピーカーでもかなりの性能だと言われていますから、ノーマルでしばらく様子見かな、とも思っています。
その前にバッ直だとか制震にチャレンジしようかなとも。
チャレンジされた方いらっしゃいますかね?
書込番号:21862252
2点

初めまして。
ナビの取り付けご苦労様です。
全部読み終えてもチンプンカンプンで分かりませんが 取り付けが大変な事だけはよく解りました。
私の車も同じナビを付けました。
付けたのは主人ですが 車が変わる度におもちゃを組み立てるように喜んで付けてました。
大きな画面は綺麗で老眼に優しく見やすくて気にいってます。
書込番号:21911431
1点

>隣のひろちゃんさん
昔のナビだと、自分で取り付けするには、シートを外したり、カーペット下を配線くぐらしたり、とかなり大変でした。
けど、自分で取り付けは大変ですが、うまく納められて、キチンと動いてくれれば満足度は高いです。
あと、ナビ自分で取り付ける時に苦労するかどうかは内装のバラシのやりやすさに結構左右されます。
取り付けに必要なところにたどり着くのが簡単な車種かどうかで、難易度が変わりますから。
自分はこれアップしてから、更にリアにもドラレコ追加したタイミングでまた取り外して再度配線し直しました。
2度目だと少しは慣れて多少手早くできるようになりましたが、何度もやりたい作業ではありませんね(^^;;
ご主人も喜んで付けていたように見えたかもしれませんが、人知れずご苦労されたと思われます・・
CN−F1XD+NBOXカスタム、ナビ選定中はバランス大丈夫かしらん、と思ってましたが、9インチ画面大きさもちょうど良いし、操作も純正ナビより手元に近いせいかやりやすく、選んで良かったと思ってます。
値段は、相当ですが、昔に比べればかなり安く&高機能になりましたし。
ただ、折角の高機能まだ使いこなせているとは言えません。
iPod/USB接続用中継ケーブルCA-LUB200D、線だけは繋げて助手席前のトレイに出していますが、色々多忙でまだスマホ類繋げてもいません(×_×)
スマホ活用されてますか?
自分は、NBOXフロントのどこらへんに納めたらスマートか、未だ思案中です・・
書込番号:21912983
1点

堕医専さん 返信ありがとうございます。
確かに主人は苦労してつけていたと思いますが それ以上にワクワクしているのか楽しそうでした。
私に説明しても理解できないのに あれがこれがで色々教えてくれたけれど細かすぎて意味不明??状態なのに 色んな単語が口から飛び出て来ます。
>スマホ活用されてますか?
私、スマホは持っていません。未だにガラケーです(^^;)
だから ナビの操作切り替えがN坊のステアリングで簡単な物は出来るようにしてくれてあります。
その内スマホを持つように成ればスマートな収納を参考にさせて貰います(^ー^)
書込番号:21913226
0点

>隣のひろちゃんさん
自分もパーツ揃えた段階で納車前でしたが、アレコレとシミュレーションして楽しんでました。取り付け前日は会合があり酩酊状態でしたが、リビングで真夜中まで事前配線してましたし(^^;;;
ちなみにうちの奥さんはナビ見ない派なんですね。実は。バックカメラもあんまり信じていないみたいだし。
だからステアリングリモコンに割り付けてあげた機能もほぼ使っていないハズ。
・・結局がんばっているのは自分だけという噂が(苦笑)
まあ、「音量下げて」「・・はい」の人間リモコンの方が使いやすいのはたしか・・(爆)
ガラケーは自分も未だ持ってます。3G時代からあれやこれや工夫してハンズフリーや音声認識でのオートダイアルにしていましたが・・結局充電機能以外は使っていたのは自分だけでした(T_T)
話を戻して、いずれナビ画面とTV画面などの同時2画面表示、ステリモでmapの拡大縮小できるのは非常に便利ですね(^^)
書込番号:21913756
0点

>堕医専さん
ご無沙汰してます。
ナビ、無事に取り付け出来たようで、なによりです。
やっぱりバッテリー外すとか、基本をさぼっちゃダメですね。ちゃんとやればエラーは出ないんですね(笑)
今の車はナビの取り付けもだいぶ楽になりましたよね。必要な配線はオーディオ後ろに来てますから。
昔は車速信号をハンドル周りから、リバース信号をバックランプから引っ張って来なきゃとかで、大工事でした…(´Д`)
書込番号:21916445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うしごんさん
お久しぶりです。
おかげさまで、無事インストールできました。ありがとうございました。
バッテリー外すのは基本ですが、外したままだと、例えばテスターで常時電源やACC線かどうか確認できないシチュエーションもあり、面倒ですよね。
コネクター類外したままでエンジンをかけない様注意さえすれば、あまり神経質になることはないようです。(初期チェックプログラムが走らないように注意しさえすれば。)
取り付けについては、バラシの手順覚えれば(クリップの位置を意識できれば)作業効率良くなりました。
あとはお話のとおり、事前にデータさえ持っていればちゃちゃっと繋げれば良いですからね。
自分は昔、まだバックカメラが高価でカラーカメラ買えなくモノクロのカメラ取り付けてリレーでリバースからタイミング貰ってモニタに割り込ませて、なんてやってましたから、今の至れり尽くせりの状態が夢のようです(大袈裟)
・・ただ車両価格を考えれば、それくらいして貰ってもバチは当たらないのかもしれません(笑)
あと、ナビは精度が命、ということで、リバース線繋ぐのは以前は必須でしたもんね。
今はGPSだけでも同じくらいの精度が出せますからいい時代です。
スマホのGPSだけでもびっくりの精度ですから。
ただし、車載のナビはアップダウンなどの車の傾き、Gの挙動まで見てますからトンネル、高架下、上か下道かの区別まで出来ることを考えると、やぱっり専用機はまだまだ必要と思います。
リルートも早いし、昔は禁断だった生活道も普通に案内してくれるし。
今のパナナビで誤作動(というか誤表示)ありましたか?
自分はあんまり遠くに行けていないので、今のところ不具合は感じていないんですけど。
ドラレコ前後、アイストキャンセラーも仕込んだし、あとはスマホも繋げて固定させたいんですが、位置決めに悩んでます。
見やすい&操作もし易い位置・・空中に固定させるような取り付け金具はないもんかなー(ーー)ウーン
書込番号:21917611
1点

>堕医専さん
返信遅くなりました。
今のところ地図等の誤表示はありませんね。
あんまり遠出してないからかもしれませんが…
気になる所と言えば、1km近く手前から踏切の案内する事位ですかね(笑)
それから、昨日からの大雨で、隣県の災害情報が表示されましたね。50mm以上の降水予想のある地域を地図に表示するらしいです。
カロッツェリアにはあるのかな?
書込番号:21949211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うしごんさん
自分も近場しかウロついていないのでナビ表示は特に気になるところありません。
リルートも十分実用的だし。
一時停止のアナウンスが煩わしく感じることはありますけど。
踏切案内も直前のみだけと思ってました。そんな前から案内してますか。場所やルートの違いによるのかな。
昔のカロでは跨線橋化したところにもかかわらず踏切注意の案内煩わしい、というコメント見かけましたが、これは単なるデータマッピングの誤りですね。
あと、ステリモには音声アップダウン、マップ拡大縮小、ソース切り替えなどを割り当てました。
一発で「現在地」復帰や「自宅ルート設定」もできるコマンドでもあればもっといいんですが。
スマホは依然、いろいろな機能試していないので、今後チャレンジします(^^;
水災害はとんでもない状況ですね。被害に遭われた方々にはお悔やみ申し上げます。
災害情報表示については最近は乗っていなかったんで不明です。
奥さんに聞いてもおそらく気づいていないので「?」でしょうから(^^;
いずれこれから向かう地域の様々な情報が表示されるのはありがたい機能ですね。
書込番号:21950288
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
4月末に契約して納期が7月1日でしたが大分早まって6月9日(大安)納車になりました^^
フィット3年乗って107万で売却からのカスタムです!フィットで使ってたODBレーダーはカスタムも同じODBのコネクターでレーダー移植できますか?フィットからカスタムにそのままつけた方いらっしゃいますか?ダメならコネクター買え変えます。
あと二週間楽しみです
書込番号:21849029 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

OBDコネクター形状はメーカー問わず共通です。
メーカー毎に適応コネクターを発売していますが、
レーダー側OBDコネクターのスイッチ変更で対応させる為同じホンダメーカーなら何も変更せずそのまま使えますよ。
書込番号:21849596
3点

コネクターの形状は共通なので差し込めるかどうか?は差し込めると思います。
最近の車はOBDUでエラー吐く事もある(電子制御が増えたため)ので
一度、レーダーの適合をメーカーのページに見に行かれたらどうですか?
レーダーの品番などで検索すれば出てくると思いますよ。
書込番号:21849784
2点

>白髪犬さん
>ナベなべですさん
返信遅くなりすいませんでした!
確認したところ大丈夫そうなんで付けてもらいます!
書込番号:21849854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カスタム君さん
OBD U規格なら付きます。
個人的には水温が表示出来て欲しいけど・・・
書込番号:21852029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Redeye'sさん
遅くなりました。水温はフィットに付けてる時はレーダーに写ってましたからN-BOX でも写るかと、、、
書込番号:21852606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カスタム君さん
ユピテルは水温非対応でした。
書込番号:21852676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
だいぶ周りにも新型が増えました。人気が出る車にありがちな事ですが、「増えすぎ!」と思ってしまう自分がいます。ただ、同調してるユーザーが増えたと言う事で納得はしてます(笑)。自宅の近隣にもカスタムとノーマルが自分のも含めて3ー4台に。そこで思うのは最低限の機能は理解して乗って欲しい事。先日も給油したいけど給油口の上蓋を開くレバーが見当たらないと近くの所有者の1人が自分の不在の時に来たそうです。それを家族から連絡受け教えましたが、便利や楽ばかり見ての結果で、周りにいなかったらどうしたんだろう?と思ってしまいます。
書込番号:21755722 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

申し訳ありません。
娘のフィット2で給油しようと思い給油レバーを探しました。
見つかりませんでした。
困ってる時に、ふと営業さんからの説明を思い出し無事に給油できました。
たまにはそんな事もありますよ。
書込番号:21755740 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>喫煙パパさん
おはようございます。m(._.)m
こちらでも,よく見かけるように成りました。(^^ゞ
給油口のポン開けは,前車のムーヴ(175)もそうだったので,楽チンで気に入ってます。
自分もNボックスは増える事を見越して,自分なりの(自己満(笑)パーツをチョイスしましたよ!(^^ゞ
書込番号:21755763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

給油口のポン開けは便利そうで良いですね。
できれば他の車(ホンダの車)と違う機構はディーラーでのフォローが
欲しいところですね。
ポン開けなら目の前で実演できますし、そんなに手間はかかりません。
(納車時の傷確認などの際にお声掛けでできるレベルですしね)
この辺りはメーカーとディーラーでうまく連携できると素晴らしいと思います。
(説明書読んでないのが一番ダメなのは同意ですけどね)
書込番号:21755851
8点

私も今日、代車のムーブで悩みました。(^^;)
結構年式の古いクルマだったので、最近採用され始めた、というわけでもなさそうですね。
慣れれば軽く押すだけで開けられるのでしょうが、不慣れだと強くグッと押さないと開かないので、なんだか不便に感じました。
普通にオープンレバーが運転席に着いてるほうが好きだなぁ...
書込番号:21756108
4点

>喫煙パパさん
近所に10台以上いますし、会社に5台います。
ここ1-2ヶ月でかなり増えた様です。
給油口の蓋は納車時の説明あったので大丈夫でしたし、普段給油するGSでも言わなくても大丈夫でした。
個人的には、最近までずっとSモードはパドルシフトを使用する為のシフトだと思ってました・・・前車のワゴンR スティングレーがDの下がMレンジだったので、習慣的に勘違いしてました。
まあ、給油口の蓋は取説286ページに開け方乗ってるんですけどね!
近所の方も焦って頭が回らなかったのでしょうね!
書込番号:21757117 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新車か中古車か知らないが、納車時に説明はしているはず。
忘れたと思ったら説明書を閲覧。
が、説明書を見ないで聞く人の方が多いと思う。
書込番号:21757436
6点

そこなんですよね。どんなに凄い内容でも聞いてないと使い物にならないし、それで思うように行かないとクレーム投入&口コミ拡散。自分も完璧ではないですけど、説明書読んだりディーラーに聞いたりしますよ。
書込番号:21757479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人に聞く方が楽ですからね。 いろんなものや仕組みは少しでも人が楽ができるようにと作られているはずなんで,私は聞くこと自体はあまり気にならないのですが,自分の頭で考え,自分の責任で判断するということは大事ですよね。 特に判断というか,決断そのものを人にやってもらおうと思っているような書き込みは気になります。
書込番号:21757996
4点

ただ6か月所有して体感して思う事は「良い軽四選んで良かった」と言う自己満足です。あくまで個人的主観ですから。不都合?不具合?を糾弾するネガティヴな意見も見ますが「それ本当?」と思いたいくらい。
繰り返しになりますが、個人的主観です。
書込番号:21758687 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

小金(小遣い)を貯めてから考えます(笑)。納車優先させた結果、車格がターボFF→EXターボ4WDになって上がり、財布に優しくない状態に。値引きと下取り増額とサービス品プラスして貰いましたが、初期発注なのに9月末が11月にギリギリかからなかった10月末の納車。疲れも出て気持ちに余裕がなかったので。
車体が黒でシルバーメッキが映えるので、シルバー系のアルミホイールぐらいは行きたいです。
書込番号:21781266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

車種によっては、クイックガイドが付いてくる場合もある。
そのクイックガイドの内容は車種によって異なるが、例えばジャスティ(ダイハツトールのOEM車種)はよく使うだろうと思われる操作などを写真入り図でクイックユーザーガイドと言う名前で薄くまとめてある。
URLはこちらhttps://www.subaru.jp/afterservice/tnst/justy/ju01/pdf/F4500JJ-D.pdf?downLoaditemRadio=pdf%2FF4500JJ-D.pdf&downLoaditemRadio=
こういうのが全メーカー全車種にあればいいと思うけど、そうはなっていない。
書込番号:21783414
2点



自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2017年モデル
社外ナビの取り付け(用意編)
<用意する物>
※カスタムサイドエアバック装着車対象
(色んなシチュエーションを想定したものなので不要のものも含む)
Aピラー固定ピン2個(エアバック用) 型番:91561-SJD-003 113円/個
予備として、
ピラー固定ピン(一般用トリムクリップ・緑色)
型番:91560-SZW-003 53円/個
エアコンパネルクリップ 型番:90666-TA0-A21 103円/個
細専-太線用エレクトロタップ数個
「内装剥がし」および「へら」
ゴムハンマー
プラスおよびマイナスドライバー
薄手のゴムまたはナイロン手袋
テスター
ペンチ・ニッパー
カッター
ラチェットまたはスパナ(バッテリー配線脱着・本体固定)
金属板(GPS台座用)
ナイロンバンド
両面テープ
養生テープ
ギボシ数セット
かしめ工具
配線コード
針金(内部配線引廻用)
ハンダ
熱収縮チューブ
ライター
ハンドドリル
電動ドライバー
電源リール
@ナビ本体
A取り付けブラケット
BNBOX用の変換ハーネス(24ピン)(ステアリングリモコン信号含む)
Cフェイスパネル(ブラケット含)
Dリバースパーキング信号取り出しハーネス(無くても可)
Eラジオアンテナ変換コード(端子形状:丸型)エーモン2067等
ホンダ専用→JASO
Fリアカメラ接続(変換)アダプター
ホンダ専用→RCA
Gバックカメラ変換ビデオアダプター(カロのみ)
Hステアリングリモコン変換端子(カロ楽ナビのみ)
I地デジ用TVアンテナ変換コード(内部アンテナ使用時)
@
各自のお好みで
A
08B00-TTA-000
※取説などは無し※GPSステー無し
1,620円
08B40-TTA-W00A
※GPSステー、Aピラークリップ付属
6,480円
B
C
E
エーモン AODEA(オーディア) オーディオ・ナビゲーション取付キット ホンダ車用
H-2471 3,858円
D
AH-36 1,612円
F
データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター (ノーマルビュー固定モデル)
RCA013H 3,390円
または、
データシステム ( Data System ) リアカメラ接続アダプター (ビュー切り替えモデル)
RCA018H 5,652円
Gカロのみ
VAD-01 1,944円
Hカロ楽ナビのみ
KJ-H101SC 1,080円
I
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パナソニック・富士通テン用
EVC-6003PE 2,535円
ENDY(エンディー) 地デジ用TVアンテナ変換コード パイオニア用
EVC-6001PI 2,558円
3点

社外ナビの取り付け(準備編)
ラチェットまたはスパナでバッテリーのマイナス端子を外す
シフトロックを解除してシフトレバーを下まで下げる(取り外しの邪魔になるため)
<内装類はずし>
・ピラー内張の取り外し
前側の内張を取り外し(クリップ固定)
後側の内張を取り外し
固定している専用クリップの「SIDE CURTAIN AIRBAG」の刻印がある部分をゴムハンマーで叩いて外す
専用クリップは叩くと、先端にある黒いクリップが後退して外れる
後側の内張は専用クリップと通常クリップの2個で固定されている
(サイドエアバッグ装着車のみ)
※原則専用クリップは再使用不可
・センターパネルを引っ張って外す(ツメ・クリップ固定)
ハザードスイッチのカプラを外す
枠も同じように外す
※以下事前にテープで養生しておけば、パーツが傷つきにくい
・エアコンパネルユニットは左側に切り欠きがあるので、へらや内装剥がしを使って取り外す(ツメ・クリップ固定)
接続されているカプラを外す
・助手席前のアシスタントパネルも取り外す(ツメ・クリップ固定)
メーターリップバイザー(先端)を手前に引き、取り外す(ツメ・クリップ固定)
メーターアッパーバイザーを引き上げて取り外す(ツメ固定)
メーターを取り外し
左右のねじ(2ヶ所)とツメで固定されているので取り外す(ねじ・ツメ固定)
背面のカプラを外したら、メーターを引き上げて取り外す
左側はETCアンテナ、右側の空スペースはGPSアンテナ用
GPSアンテナ用台座が同梱されている場合はここに固定
無い場合は両面テープやナイロンバンドで外れないようにしっかりと固定する
・グローブボックスを手前に奥から押し出しながら引き出す(ツメ・クリップ固定)
<(参考)以下はナビ取り付け時には外さなくとも良いが他のパーツの取り付け時等に必要>
・ドライバーアッパーカバーを取り外す(ツメ・クリップ固定)
センター側のツメを押し出すと、取り外しやすい
・ロアカバーを取り外す(ツメ固定)
カップホルダー側から外す
(カップホルダー本体はクリップとねじで固定されている)
・シフトレバーのパネルを手前に引き出して取り外す(ツメ固定)
ETCのカプラを外す
フットライトのカプラ・配線クランプをツメをつまんで押し出し外す
ドア側にあるスイッチ類のカプラを外す
書込番号:21730914
1点

社外ナビの取り付け(取付け(配線)編)
確認事項
コネクタ類の確認
●24ピンハーネス(電源)「カプラA」
アース 黒色 #1
常時電源 緑色 #3
イルミ 桃色 #4
スピーカー×8 各色(△)
△Lリヤ 白色・灰色 #5,#6
△Rリヤ ピンク・若草色 #9,#10
△Lフロント青色・空色 #15,#16
△Rフロント黄色・茶色 #19,#20
(ツィータも同色)
ステアリングスイッチおよびアース 黄色STSW1 #22・灰色SWGND #11
車速信号 橙色(肌) #23
アクセサリ電源 赤色 ACC #24
●3ピンハーネス「カプラB」
パーキング線 肌色 #1
リバース(バック)線 白色 #2
●8ピンハーネス(水色)「カプラC」リヤカメラ
バックカメラ用コード
●20ピンハーネス「カプラD」
ステアリングリモコン STSW2 #12
●3ピンハーネス「カプラE」
ラジオアンテナコード ANT
●2ピンハーネス「カプラF、G」
TVアンテナコード
●5ピンハーネス「カプラH」
ETC
●5ピンハーネス「カプラJ」
USB
※上記線色は線種によっては変更されている可能性もある。
※TVアンテナ(内蔵用)使用する場合は、要変換ケーブル
【取り付け】
<車および変換カプラー側各種線とナビ側の各種配線を繋ぐ>
リアカメラアダプターにRCA変換コードを繋ぐ
ラジオの変換コードも繋ぐ
カメラアダプタのコネクタを車両の水色のリアカメラコネクタと繋ぐ
カメラ電源はACCに割り込ませる
24ピンコネクタを接続
スピーカーコード8本を同じ色同士で繋ぐ
イルミネーション接続
車速信号
ステアリングスイッチおよびアース接続
ACC接続
常時電源接続
リバース線接続 3ピンハーネス「カプラB」中央白線に接続
ナビ本体のパーキング線はGNDで走行中のTV操作をパートナーに任せられます・・
<アンテナの取り付け>
フィルムアンテナ全て使う場合
ルートはAピラー
サイドフィックスガラスおよびフロントガラスに設置
内蔵アンテナと併用する場合
2本はアダプターで接続
残りはAピラールートでガラス面に設置
<GPSの取り付け>
08B40-TTA-W00Aを使用した場合は、取り付けステーが付属するので指定箇所に設置
08B00-TTA-000を使用した時は、前記ステーは付属しないので、両面テープやナイロンバンドで固定
(メーカによっては金属シート類を下に設置する方が良い場合もある)
<ステアリングリモコン関係>
STSW1とSWGNDは、変換ハーネスに線があるのでそれぞれ接続
STSW2は、デッキ裏グレーの20ピンカプラーの下段の右から2番目の配線に接続
これで、ステアリングリモコンの下段の発話ボタンを含む3つのボタンも使用可能
カロ
ステアリングリモコンケーブルを接続
書込番号:21730918
1点

社外ナビの取り付け(取付け(本体)編)
センターパネルにブラケットAを取り付ける
センターパネルとブラケットAはネジ4か所止め
これをナビに正面にはめ込む
フェイスパネル
専用の枠にクッションテープを張り付け、取り付けブラケットを内側に掛け、ナビ正面に差し込む
ブラケットAとフェイスパネルをナビ本体と一緒に横からボルトで共絞め
固定用ブラケットBをブラケットAに固定
<各種配線の確認>
ナビに各種配線を差し込んでいく
GPS、アンテナ線も忘れずに
※ここで一旦バッテリーを復旧させ、動作確認をしてみる
バッテリーを復旧させる前に各カプラーを仮接続(エラー表示させないため)
センターパネル:ハザードコネクタ
エアコンパネル:電源コネクタ
メーターパネル:センサーコネクタ
<動作確認>
エンジンを掛け、設定&確認(車速パルスなど)
バックカメラの作動確認
問題なければ再びバッテリーのマイナス端子を取り外し
助手席前のインパネ取り付け
オーディオパネル内部枠取り付け
<ブラケット装着済みのナビ本体の取り付け>
ナビの固定
ナビ本体とブラケットAとブラケットBで固定したセットを固定用ブラケットBと車体側をボルトで締め込み
<本復旧>
メータパネル取り付け
エアコンパネル取り付け
ハザードランプスイッチのカプラーを繋いでからセンターパネル取り付け
フロントピラーを戻す(Aピラーは新品のピン[91561-SJD-003]で固定)
(場合によってはWコードなどを仕込んでおけば良いかも・・)
バッテリー配線を復旧
エンジン始動して、エラー表示されないか確認
(された場合はディーラーにて要リセット処理)
終了
【付記】
・「ドラレコ」や「アイストキャンセラー」を同時に設置すると手間が少なくて済みます。
・また、これらの情報・手順は、あくまで脳内で行ったもののため、抜けている部分や不明点が多々あると思いますので、ご指摘あれば宜しくお願いします。
・実作業を経てから、改正版を別途挙げたいと思っております。
書込番号:21730920
1点

>堕医専さん
カロのナビのバックカメラ接続ですが、F 3.5さんが紹介されております、カロッツェリアから発売されている変換コネクターを使えば接続できる様です。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000993006/SortID=21706008/
以下引用
サイバーナビなら純正バックカメラコネクタ変換ケーブル RD-H101BC (希望小売価格3,000円、税別)
楽ナビなら純正バックカメラ接続アダプター KK-H301BAK(希望小売価格5,500円、税別)
おそらくビュー固定で、ACCで通電だと思われますが。
堕医専さんは経験豊富だと思われますので、余計なお世話かもしれませんが、これからの時期、取り付け作業時には扇風機等を用意しておいた方が快適ですよね。
あとは余分な配線をまとめるための結束テープ類
エーモンの「ハーネス結束&保護テープ」や「配線止めテープ」、クッションテープ類も適宜利用しました。
書込番号:21731041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うしごんさん
みなさんからの情報はメモしておいて、最終的に別スレで記載します。(脳内処理速度が低速なもので^^;)
取り付け時の環境は大切ですね。
インナーガレージでも通気は良くして、かつ事前に車のウィンドウやハッチはフルオープンさせておく必要があります。
風の強い時は説明書が飛んだりもしますので、適度な条件時に行いたいものです。
・・初めてブレーキフルード自分で交換するとき、初夏で、朝はすごしやすかったけど、だんだん太陽が昇ってきてからは、大汗かいて大変でした。
お手伝いは・・エアコン掛けてTVに夢中の人にこの気温時、お願いをしたら、どんな見返りを求められるか・・考えただけでも寒気がし、30度を超える気温だったけれど、凍てついてしまいました(^^;;
なので速攻でワンウェイバルブ買いに行きました。
それでも頭から水ぶっかけながら作業しましたけど。
余分な配線については、昔のモノは全ての車種に適合させるため&取り回しが長かったせいか、余裕を見てかなり長い線が付属してました。
貧乏性なので、最初は切らずにまとめていましたが、今では抵抗噛ませてあったりして切断禁止されているもの以外は、ブチブチ切って繋げ直してしまってます。
案外大切なことは、各線種に自分なりのタグを付けることですね。今は予め着いてるのが普通だけど。
あと、配線図を自分で書いてどこか車内に残しておくのも有効かな。
数年経つと自分で付けた物でも忘れちゃいますもん。
いちいち線を辿って、確認していくのも面倒だし。
話は逸れますが、自作PCなんかの時とか、リビングのTV・ビデオ・オーディオ接続時にもコレ、案外有効です。入れ替え時の時とかには時短になりますから。
話を戻して、
「ハーネス結束&保護テープ」
「配線止めテープ」
「クッションテープ類」
脳内メモに加えます。ありがとうございました。
書込番号:21733566
1点

ああ、一番大事な材料を書き忘れていました。
全ての作業が終わって無事完動した後に、作業者に与えるキンキンのモノですね。
皆さんは何を与えていますか?
具体的に何を与えているかをアンケート形式で皆さんから募集しま・・(^^)^☆\(ーー)#シマセン
書込番号:21733580
1点


NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,172物件)
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- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 99.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 119.0万円
- 車両価格
- 109.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
N−BOXカスタム G・Lホンダセンシング 左側パワースライドドア ETC バックカメラ ワンセグTV Bluetooth
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- 2019年
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