RICOH THETA V
- シリーズ最上位機種に位置し、4K解像度の360度動画や空間音声記録に対応した全天球デジタルカメラ。
- 360度映像の「リモート再生機能」をプラグインとして搭載。ワイヤレスディスプレイアダプターなどの汎用受信機器を利用してのミラーリング再生が可能。
- 無線LANに加え、Bluetooth搭載によりスマートフォンとの常時接続が可能。Bluetoothのみ接続した状態でスマートフォンからの撮影ができる。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA V
充電したりパソコンと接続すると電源が勝手にオンになるのですがこれは正常なのでしょうか。勝手に電源がつくのでその度にいちいち電源をオフにして充電モードにしています。そしてUSBケーブルを外したときにも再び電源が勝手にオンになってしまいます。そのせいで一度、バッテリーをフル充電にしたあとにケースに入れておいたところ、ケーブルを抜いたときに電源がオンになっていたようで、ケースの中でずっと電源オンになってしまい使おうとしたときには既にバッテリーが0でした(泣)
THETA Sと比較していますがSはUSBで繋いでも充電モードになるだけで電源がつくことはありません。ファームウェアもアップデートしましたが直りませんでした。
皆さんのVはどうでしょうか?
書込番号:21227264
2点
中身がandroidだから、そんなものだと思います
androidスマホも、電源OFF状態でもケーブルを指すと
充電開始の画面が出たり、LEDが点灯するので
同じようなものだと思います
ちなみに、気にしませんでしたが、多分同じ状態です
基本スリープ状態ですが(完全OFFではない)、使おうと思ったときに電池が!?
の罠かもしれませんね
書込番号:21227904
0点
回答ありがとうございます。同じ状態ですか。
それでは充電してUSBケーブル抜いた後に毎回電源ボタンを押してオフにしてますか?
それとも基本スリープということはいちいち電源ボタンでオフにしないのでしょうか?
書込番号:21227942
0点
私のものでも同様の動作をして不便に思ってました。SCを使用しているときはそんなことなかったのでソフトウェアのバグか意図しないハード側の仕様だと思います。そんな動作しても何もメリット無いですしね笑
ちなみに私はiPhone7で使用してます。
なんか写真撮った後もTHETA Sアプリがフリーズ頻発(もはやデフォルトなんじゃないかというくらい)ですし、insta360に対抗するために色々煮詰めずにリリースしたんじゃないかと勘ぐってしまいますね...
スティッチもSCより甘いです。私のものは下を見ると黒い線が2本うっすら入ります。
書込番号:21228618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2isterさん
ありがとうございます。私のだけ不良品かと思いましたが、皆さん同じようですね。アップデートで改善されることを祈ります。
私はAndroidアプリですがフリーズはまだありません。
たしかにスティッチ精度はSに比べて落ちていますね。私も底面になぞの模様?ライン?のようなものが出ます。
書込番号:21228696
0点
>hbj895さん
私のは勝手に「オン」にはなりません。USBを繋ぐと電源ボタンが緑に光りますが、オンした時のようにカメラやビデオモードの青のランプが付くことはありません。
ファームアップはされていますか?
書込番号:21244002
0点
>新・元住ブレーメンさん
そうなんですか、、、それが正常ですよね。
ファームウェアは最新です。
個体によってハズレがあるのかもしれません
書込番号:21244260
0点
電源OFF時にmicro-USBを接続し、電源ONになってしまう現象ですが、
PCに接続時、もしくはモバイルバッテリーなどを使用して充電の時になりませんか?
電源ONにならないという方もいらっしゃるようですが、その場合、電源コンセントからの充電ではないでしょうか?
私も故障?バグ?なんだこれ?と思い、色々試してみましたが、
モバイルバッテリー充電、PC接続での充電の場合、電源ONになり、OFFにしてもしばらくしてまたONになりました。
家庭用コンセントからの場合、電源OFFのまま充電できてます。
皆様も同じでしょうか。
確認してみて下さい。
書込番号:21248075
2点
>眠りねずみさん
私の場合はPC、モバイルバッテリー、コンセント全てでUSBさした時、抜いたときに勝手に電源がつきます。
そのせいで電源がつきっぱなしになってしまい使おうとしたときに電源が空だったと書いたのですが、もしかしたら電源が空なのではなく、電源が入らないバグだったかもしれません。あれから同じ状況に再び遭遇したのですが、そのときコンセントから充電しましたが30分充電しても電源が入りませんでした。
Sの場合は電源が空になっても充電すれば数分で電源がついたのでおかしいなと思ったのですが、コンセントではなくパソコンから充電したところすぐに電源がつきました。バッテリー残量を確認するとフルでした。
その他、Vはモバイルバッテリーから充電できなかったこともあったり、とにかくバグが多いなと感じています。いざという時に使えないと嫌なので今はSも予備で持ち歩くようにしています^^;
書込番号:21248201
0点
> hbj895さん
すべての充電でダメでしたか…
やはりバグなんですかねぇ…
ファームなどで改善されればよいのですが…
私も外出先で大容量バッテリーを使用し、これで大丈夫!と思っていたのですが、
カメラを入れてるポーチの中でいつのまにか電源が入っていて、取り出したら物凄い熱でした。
ポーチは大き目で誤ってボタンが押されることはないので、不思議に思い、帰ってから色々試したのです。
これ、RICOHさんで既に承知なんですかねぇ。
ファームで何とかなるなら早く改善してほしいですね。(・д・)
書込番号:21248387
0点
>hbj895さん
おかしいですね。私のはPCに繋いでもUSB電源に繋いでも勝手にオンにはなりません。緑の充電ランプがつくだけです。ファームは9月15日付の1.00.2です。
メーカーの説明書によると、やはり緑のチャージランプが点灯し、満充電には消灯するのが正しいようです。
https://theta360.com/ja/support/manual/v/content/prepare/prepare_03.html
本当に不良品の可能性が高いのなら、交換か修理に出すべきと思います。
書込番号:21248520
0点
>新・元住ブレーメンさん
はい、しかし動画を見てもらえれば分かりますが実際にバグが発生しています。。。
ファームは同じ1.00.2です。
共通のバグではないようなのでサポートに確認してみることにします。
ありがとうございます。
書込番号:21248554
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/09/19 2:38:29 | |
| 11 | 2021/04/11 1:54:33 | |
| 15 | 2021/01/23 3:31:34 | |
| 20 | 2021/02/08 17:43:51 | |
| 4 | 2020/11/06 8:49:22 | |
| 15 | 2020/11/08 17:36:01 | |
| 16 | 2020/10/30 9:19:44 | |
| 5 | 2020/09/10 23:30:17 | |
| 7 | 2020/09/09 5:14:24 | |
| 4 | 2020/08/11 9:54:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









