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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー]オリンパス
最安価格(税込):¥116,362
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット [シルバー] のクチコミ掲示板
(4837件)

このページのスレッド一覧(全230スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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45 | 28 | 2022年7月3日 10:44 |
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51 | 21 | 2022年3月23日 19:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
OMD EM10 MARK3を先週購入した超初心者です。
携帯とスマホを除けば、カメラは小学生の時に「ポケットカメラ」を買ってもらって以来です。
ベテランの皆様からすれば常識的なことも全く知らないど素人です。
わからないことだらけなので、これから教えていただければ幸甚です。
撮影場所をググったりして探していると、大阪の伊丹空港隣接の「千里側土手」というところがあり、
飛行機が間近で見れる人気の場所とのことで、行ってみたいと思っています。
ただ、あまりに飛行機との距離が近いので、砂埃もそれなりにあるそうです。
このカメラは防埃機能はないので、ちょっと心配です。
このような場所では使わないほうが良いですか?
それとも、使用後にきれいに掃除すれば大丈夫なものでしょうか?
皆さま、ご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。
4点

競技場・校庭など砂塵の舞うところは多いわけですから、
レンズ交換等は屋内で行うなどの配慮をすれば、問題は生じません。
砂塵が舞ってる空間でズーミングを繰り返すなどは好ましくないでしょうね。
本機ではありませんが、
花粉が舞ってる中で普通に使えていますから大丈夫ですよ。
書込番号:24752015
3点

HIDE&ROSEさん こんにちは
埃が多いとしても 砂浜よりは安全だと思いますし 埃が付いたら ボディブラシやブロアーで飛ばせば問題ないと思います。
でも じーむを伸ばした時から短くするとき レンズの鏡筒に砂が付くと短くした時砂お噛み鏡筒に傷がつくこともまれにあるので注意がが必要です。
書込番号:24752051
2点

HIDE&ROSEさん
>このような場所では使わないほうが良いですか?
そこくらいの場所で使っても、問題ありません。
防塵防滴が必要なのは、撮影しているだけで口の中がじゃりじゃりするような場所です。
(今はマスク着用なことが多いので、そんなことはないでしょうが・・・)
ブロアーとかレンズやカメラを掃除する道具がありますので、
撮影後は簡単に掃除するとよいでしょう。
むしろこの時期はレンズのカビのほうが怖いので湿気て密閉された場所に保管しないように注意してください。
書込番号:24752057
4点

千里川の土手に飛行機に撮影に行っております。
公園と同じと考えて問題ありません。
使用後はブロアで掃除すれば良いと思います。
夕方から撮影開始し、日の入り後までいると色々な写真が撮れて楽しいですよ。伊丹スカイパークを加えると1日遊べます。
書込番号:24752065 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

千里川の土手にはよく行きますが、皆さん色々なカメラを使って撮影されていますので、購入後間もないカメラで気にされるのは判りますが、心配する程の事はないです。砂埃舞う撮影地なのは事実です。特に飛行機が頭上を去った後に突風が吹き砂埃が舞うのですが、コロナ以前に比べれば現在は便数の減少や機材(飛行機)の小型化もあり砂埃はさほど気にならなくなりました。とはいえ私は保護フィルターは使うようにはしています。とにかく一度カメラを持って現地に行かれればと思います。
書込番号:24752216 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

すっげー
B/Gが塩吹いてる〜
>HIDE&ROSEさん
M10-3だとAF的にまずは機体に対して前後方向ではなく、
横からの撮影で慣れたほうが良いかと思いますよ。
書込番号:24752448
3点

>うさらネットさん
ご回答いただき、有難うございます。
レンズ交換はまだまだ不慣れなので、簡単な作業とは言え、屋外ではやめておきます。
そうですよね、花粉の方が小さいから、それが大丈夫であれば問題ないですね!
書込番号:24753126
2点

>もとラボマン 2さん
ご回答いただき、有難うございます。
なるほど、そのような傷も発生するのですね。
勉強になります!
書込番号:24753134
2点

>多摩川うろうろさん
ご回答いただき、有難うございます。
「口の中がじゃりじゃり」って表現、とてもよく理解できました。
ど初心者ですが、土手での撮影チャレンジ、楽しみたいと思います。
カビ対策も了解しました!
色々調べて「ハクバ」というメーカーのドライボックスに色々メンテ用品が入っているセットを購入して、100均で買った湿度計と共に保管してます。
書込番号:24753141
2点

>Kazkun33さん
ご回答、有難うございます!
千里土手の先輩のご意見、とても参考になります。
インスタとか見てても、夜の写真もきれいですよね。
私にそんなのが撮れるか(撮れるわけないですが)はさておき、チャレンジしてみたいと思っています!
書込番号:24753146
2点

>sweet-dさん
ご回答、有難うございます!
写真まで載せていただき、とても参考になりました!
保護フィルターはカメラ購入時に、お店の方から「絶対にあったほうが良い」と言われて購入してあります。
おっしゃる通り、カメラを持って近いうちに行ってみます!
書込番号:24753148
2点

>WIND2さん
ご回答いただき、有難うございます!
カメラの特性から言うと、そういうこともあるのですね。
とても参考になります!
アドバイス、有難うございます!
書込番号:24753149
2点

みなさま
こんなど素人の基本的な質問に早々にご回答いただき、有難うございました!
皆さまのご回答、全てとても参考になりました。
ベストアンサーを一つだけ選ばなければならないのですが、どれも甲乙つけがたく、迷いましたが、
写真付きでとても参考になったsweet-d様にさせていただきます!
これからも素人質問をさせていただくことが有るかと思いますが、その節は皆さま、また宜しくお願い申し上げます!
今回は有難うございました!
書込番号:24753152
5点

〉〉ベストアンサーを一つだけ選ばなければならないのですが
ベストアンサーは3つまで付けられます。
終了処理のときに付けます。
書込番号:24772040
3点

私も千里川土手に行きたくなってきた。
皆さん、飛行機の素敵なアップ写真を獲っているので、真似たくなったのです。
レンズはどれくらいを使うのかしら?
フルサイズ換算で24-70mm当たりかしら? それとももう少し広角かな?
近くだから望遠はいらないような気がする。
E-M10 Mark IIIとソニーのフルサイズの2台をもって撮りに行こうと思う。
M.ZUIKO 45mmF1.8では長すぎかな?
かといって17oでは短すぎるだろうね。単焦点はまだ2本しか持っていないのです。あとはキットズーム。
書込番号:24919680
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
いつもこちらではお世話になっております。
今から1時間後に、娘が通う幼稚園のプール見学会へ行きます。
保護者は窓の外からビデオ撮影やカメラ撮影がてきるのですが、その際のおすすめ撮影方法を伝授して頂きたいです。
窓は広くとても綺麗に磨かれています。
SCNよりAUTOで撮影の方がよろしいでしょうか。
その場合の絞りやISOの値はどこまで設定すればいいかなと悩んでおります。
ギリギリで申し訳ございません。
お力を貸してください。
どうぞ、よろしくお願い致します。
書込番号:24813534 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、
>今から1時間後に、
過ぎ去りし(^^;
次回の参考になれば。
書込番号:24813748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プラチナ貴公子さん
詳しくありがとうございます!!
800なんですね💧
640にしていて、少し暗かったです…
が、何とか納得いくのが撮れました。
教えて頂いた事をメモして次は挑みます!
ありがとうございました。
書込番号:24814330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>with Photoさん
お返事ありがとうございます!
シャッタースピードメモしておきます。
また、次があると思いますので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました!
書込番号:24814336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
今回もご丁寧にありがとうございます。
いつも親切にお答え頂き嬉しいです。
周りのお子さんも入らない様にしなくてはいけなく、なかなか困難でした。
お答え頂いた事をメモして勉強します。
ありがとうございました(*^^*)
書込番号:24814343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A-naさん
どうも(^^)
主として、室内プールの明るさで大勢が決まりますので、
ソコソコの明るさ(露出)があれば、ブレブレボケボケで良いので、
画像をそのままアップしてみてください。
(ブレブレボケボケなら自動的にプライバシー対策になりますし)
欲しいのは画像に含まれている撮影条件ですので、次の機会があれば活かせるかと思います。
(撮影場所もしくは被写体の明るさを推算します)
書込番号:24814357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>A-naさん
暗いのは仕方ないと思います。
ISO感度をISO3200を上限にRAW現像など手を加えたら良いと思います。
書込番号:24814696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A-naさん
上げられたお写真は、児ポ法が適用されると思います。
もう遅いとは思いますが、即刻削除をお勧めします。
書込番号:24814714
3点

あれで?
要素ゼロでは?
本当に適用されますか?
書込番号:24814727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>A-naさん
どうも(^^)
撮影条件がわかりましたので、気になるなら、画像を削除されても大丈夫ですよ(^^;
(私もDL後削除済み)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=24813534/ImageID=3708203/
投稿者名 [24814604] A-naさん 撮影日時 2022年06月28日 10:51
カメラ機種 E-M10 Mark III
レンズ名 OLYMPUS M.14-42mm F3.5-5.6 EZ
シャッター速度 1/30秒 ←【動体ボケ(被写体ブレ)の主原因、シャッター速度が あまりにも遅すぎ!!】
焦点距離 42mm
絞り数値 F5.6 露出補正 -0.3 ←【悪手】
ISO感度 640 ←【最悪の要因 ※低感度過ぎる、明るさに対して】
(撮影条件のままの撮影(被写体)照度の推算)
1/30秒、F5.6、ISO640 ⇒ Lv(Ev) 7.2
↓
撮影(被写体)照度≒ 368 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/223)
≒日本の夜間室内平均あたりの約2.30倍
↑
シャッター速度が【1/30秒】
※露出補正が【-0.3】になっています。自分で「暗くなるように露出補正した」わけでないと思いますが、どうですか?
※(マイクロ)フォーサーズなのに、わざわざ ISO640になっています。
被写体ブレ(動体ボケ)を抑えたいなら、(マイクロ)フォーサーズなら、せめて ISO3200までは許容すべきでしょう。
1段(2倍)の露出になるように、ISO1280とした場合は下記のようになり、屋内プールであれば、そんな感じでしょう。
(シャッター速度他の問題は、帰宅後に続く)
1/30秒、F5.6、ISO1280 ⇒Lv(Ev)6.2
撮影(被写体)照度≒184 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/446)
≒日本の夜間室内平均あたりの約1.15倍
≒日本の夜間室内平均あたりの約1/0.87
※「Ev」や「Lv」は死語化しつつあるので無視してもらって結構です。
(「lx(ルクス)」は国際単位系として今後も現役です)
書込番号:24814768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A-naさん こんにちは
>とても暗くぶれた写真を載せますね。
この位の暗さであれば 撮影後の調整で明るくできますし ブレているというよりは スイミングキャップ自体は綺麗に出ているので 綺麗な流し撮りになっていると思いますよ。
このシャッタースピードでしたら 綺麗に撮れた方だと思います。
書込番号:24814782
2点

>ありがとう、世界さん
長い説明をありがとうございます。
すみません、なかなかカメラの勉強をする時間がなく説明書もあまり読んでいないので勉強が必要です。
主に子供を撮影するので、屋内、屋外、今回の様なガラス越し…がランダムにありどの設定が一番適しているのか書き出してみます。
書込番号:24814931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抜造さん
え!削除した方がよろしいですか!
もう、遅いと消せないでしょうか?
書込番号:24814933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
撮影後に調整できるとは知りませんでした。
毎日触って勉強しなければいけませんね。
書込番号:24814934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A-naさん
適切な撮影条件は、
撮影場所の「明るさ次第」です(^^;
同じ撮影条件で どこにでも通用したりしません。
書込番号:24814953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>A-naさん
写真見せさせていただきました。
流し撮影的な苦労が見える写真ですね。
M10-UとM10-Vはほぼセンサーが同じですので今までの経験上ISO800 で提案させていただきました。
昼間の太陽光の下ではISO1600でもそんなに劣化は目立ちませんが、夕暮れや室内照明等ではノイズや劣化がかなり目立つ要素がありがっかりしたことがありますホワイトバランスもかなり変わってきます。またRAWでのノイズ軽減処理はかなりの経験が必要です。詳しい人がおられるなら別ですがOM-Warkspceにて可能ですので一度トライしてみてください。
プールでの撮影頻度が多いようでしたら少し費用が掛かりますがLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH. H-X015-KもしくはLEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH./POWER O.I.S. H-NS043の明るいレンズの購入をお勧めします。
ネットショップの中古で2万前後で購入可能です。
短焦点ですが画像のクリア感は納得できると思います。
また、あまり気が乗らない場合は携帯電話のカメラ(F1.7程度レンズが装着しています)の方が暗い環境ではかなり有効なので携帯を使ってみるのもよいかもしれません。
書込番号:24815093
1点

ISO640から ISO800にしても、
スレ主さんの今回の撮影場所では、まだまだ露出不足(画像が暗い)ままになります(^^;
※800/640=1.25 ⇒ 25%アップ(約1/3段アップ)
>A-naさん
今回、「露出補正」をされました?
また、撮影モードは次のどれでしょうか?
※前程条件⇒感度を ISO640に固定
(0) オートモード
(1) TまたはTv(シャッター速度優先)モード
(2) AまたはAv(絞り優先)モード
(3) P(プログラム)モード
(4) スポーツモード(※成り行きでシャッター速度を速めにするが、照度不足では役立たずの場合あり)
(5) その他 (具体的に)
書込番号:24815349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。OM-D E-M10 Mark III は持ってませんが・・・
1時間はとうに過ぎたけどまだ解決済みではないようなので。
絞り(絞り値)や焦点距離、ズームの望遠・広角などはわかりますよね。
お使いの「ダブルズームキット」
14-42mm F3.5-5.6
40-150mm F4.0-5.6
広角ズームの望遠端より望遠ズームの広角端の方が絞り値が小さいです。
絞り値が小さい方が、暗いところでもブレが少なく、
あるいはISO感度を小さめ、ノイズが少なくなります。
[書込番号:24814604]に御掲示の写真、ヒストグラム(明暗の出現頻度のグラフ)を表示して検討すると、
さほど暗いわけでもないようです、露出補正を「-0.3」にした分ほどでしょうか。
そのカメラの特性は知りませんが、
水面の波が外光で輝く眩しさを、明るいシーンとカメラが誤判断して、暗めと感じる露出になったのかもしれません。
たぶんオートモードでもSCNの「動きのあるものを撮る」ですかスポーツ向きのソレでも露出補正ができたかと思います。
波の輝きに惑わされているなら露出補正を「マイナスでなくプラス寄り」にすることで見た目も明るく撮れます。
いろいろ試行錯誤で悩むのが時間の無駄と感じるなら「動きのあるものを撮る」で試してください。
試行錯誤も楽しみ、そのカメラで撮れるめいっぱい究極の写真に挑戦するなら、RAW撮影・現像も。
書込番号:24815585
1点

>A-naさん
解決済みとのことですですが。
経験じょう、スイミングスクールでの撮影は、ブレて画質が厳しいです。
4K動画撮影の方が後悔しませんよ。
再チャレンジは頑張ってください!!
書込番号:24816844
1点

>A-naさん
プールに面した窓越しとのことですが、
温水プールのところがほとんどと思いますので、
窓越しの部屋との温度差があると思うのだけど、
またその部屋にクーラーが使われていたら尚更、
窓の結露の問題があると思うのだけど、
大丈夫なんでしょうか。
プール施設の撮影を何回か行ったことがありますが、
結露が一番の問題だったことがあるので...。
もしもその部屋が何らかかの対策が行われていれば
大丈夫でしょうが。
温水プールの撮影では
前以てできるだけその温度情況下に
カメラを置いといて
ならすのが必要ですね。
書込番号:24819927
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
お散歩用にと、中古のオリンパスE-M10 MK3を買いました。明日配達されます。
よく見たらボディーだけだったので、レンズが必要です。
オリンパスは初めてなので全く分かりません。
メイン機はソニーなので、良いレンズは足りています。
お散歩レンズが欲しいのです。目標は小型軽量(お財布にも優しいのが良いね)。
お勧めはありますか?
たぶん中古を買うと思います。
よろしくー。
6点

こんばんは。
RAWは、うちのPL5だとメニュー〜画質モードの中にあります。
E-M10は仕組みがわからないので違うかもと思ってたら、発見されたようですね。
まぁ、メモリーカード共々見つけられて何よりです。
ひとつひとつ見つけていくというか新発見に近い感覚は、違うメーカーのものを扱う醍醐味でもあります。
各社それぞれ持ち味があるので、長所・短所も出てくるでしょう。
オリンパスはOMでいくかPENでいくかお好みでといった二本柱が確立され、それぞれの味があるのが特色で、自分はPEN(PEN-Lite)を選びました。
エントリーであっても手を抜かないのは流石で、先日のPL1共々壊れないのもいいですね。
たまたまなのかもしれませんが……
こないだの続きですが、PL1+14-42でも撮っています。
このレンズも基本中の基本で、何が撮れるかチャレンジしても良さそうですね。
貶すのは簡単だけど、付き合っていく方向に考えていくことも一興。
マイクロフォーサーズにはマイクロフォーサーズの新世界があるということが分かれば、大きな収穫です。
書込番号:24675034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

公園に散歩に出かけたときに、ポケットにEM10M3+40-150mmを入れてゆきました。
ちょうど鴨がいたので撮ってみました。
近くなら十分良い。遠くの鳥ではもっと望遠が欲しくなりました。
しかし換算300oがポケットに入る。まさしく便利なお散歩カメラですね。
ただし、遠くの鳥を撮るときには、さらに望遠が欲しくなりますね。せっかく魚を捕まえたところなのに、遠すぎて撮れない。
何か安いお散歩レンズはありますか?
(PROレンズは遠慮します)
書込番号:24686687
1点

>>あと、レンズのズーム、ピントリングの回転方向がソニーと逆になりますので。
そうなんですよ。
今日、鴨を撮るときにズームをしたら、いつも逆方向に回してしまった。
まあ、10年程度ソニーで撮ってるから、無理もないですね。
少しづつ慣れてゆきます。
書込番号:24686694
1点

質問ですが、皆さんは絞りはどのあたりで撮っていますか?
初めてのM4/3ですから、よくわからないままに、F5.1で撮っています。
M4/3の絞りはどうなんだろうか?
(ソニー機のフルサイズでは景色はF5.6からF10で撮っています)
書込番号:24686702
1点

こんばんは。
更に望遠となると目につくのはED75-300 F4.8-6.7くらいでしょうか。
持ってないので大きさまではわかりませんが。
暗いし換算600mm相当となると、非常に厳しいかもしれませんね。
ちなみにSONY α77にあった内蔵スマートテレコンは面白い機能だと思いました。
画質云々に目をつぶれば、咄嗟にその時点で撮れる。
数年前に、そういったことに気づいてたソニーは凄かった。
確かにソニーより前にオリンパスやパナソニックでミラーレスはあったけど、いまいちあか抜けしなかった。
それを一気にメジャーな世界に引っ張り出し、市民権を得る舞台にまで引き上げたソニーの功績は大きい。
だからと言ってオリンパスやパナソニックの機種がダメといったことは無かった。
独自の世界観を築き上げていたというのは、買ってみないとわからないというやつですね。
パナ機もGX7UとGF5を持ってますが、ちょっと重く造ってあるのが頼もしくていいです。
ズームやピントリングの回転方向が逆というのは各社扱ってるので気にしていません。
回転方向だけでなく前後逆ってのもありますからね。
ゆっくり慣れていくのも一興。だから面白いんです。
絞りに関しては、だいぶ以前に縁側で話題にしたことありますが、F8くらいまでかな〜と。
勿論、回折覚悟で絞り込む必要があるときは、この限りではありませんが。
これはフルサイズでもAPSーCでも、絞り込む必要があるときは回折なんて気にしてられないのと同様です。
書込番号:24686834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Hinami4さん
>>絞りに関しては、だいぶ以前に縁側で話題にしたことありますが、F8くらいまでかな〜と。
なるほで、F8くらいが良いのでしょうね。
そういえば思い出しました。
昔フルサイズの絞りがF10以内が良いと言ったのはニコンのD800でした。ニコンはユーザー目線で正直ですね。(D800Eは当時の私のメイン機でした)
ソニーはこういうことは隠していました。
一方でソニーは回折防止機能をホームページで解説しています。
推測ですが、この回折防止機能でF16あたりまでは問題なく使えるのだと想像します。
これと同じ絞りなら、M4/3では半分のF8になるのかな。
まあ、F8が妥当な線でしょうね。
書込番号:24686877
1点

orangeさん
望遠レンズならM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIです。
小型軽量で安いです。
絞りは開放から5.6くらいでほとんどで、絞ってもf8までですね。
11まで絞ることもないことはないです。
書込番号:24687855
1点

M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIは手ごろなお値段で、お散歩カメラには良いですね。
ところで、このレンズは手振れ補正がないですよね。
カメラボディーには手振れ補正があるのですが、300o(換算600o)でレンズ手振れ補正なしで大丈夫でしょうか?
もちろん三脚を使えば問題ないでしょうが、手持ち撮影の場合です。
書込番号:24688768
1点

orangeさん
>カメラボディーには手振れ補正があるのですが、300o(換算600o)でレンズ手振れ補正なしで大丈夫でしょうか?
このレンズは少し使っただけですが、軽くて小さいので手ブレしにくいですね。
撮影者の技量にもよりますが、フルサイズの300mmが扱えれば、大丈夫でしょう。
書込番号:24689116
0点


なるほど、フルサイズで300mm相当ですか。
ソニーAマウントでは、300mmは、何とか手持ちで撮っていました。Aマウントはオリンパスと同じでボディー内手振れ補正あり、レンズ内手振れ補正なしです。
オリンパスの望遠を使ってみようかな。
書込番号:24689621
3点

>WIND2さん
>>ポッケに入る小型軽量で導入したのに・・・
蜜柑にマネされた・・・
そうですよ、良い事はまねをする。
これって小型軽量で、とても使いやすいですね。
300mm望遠ズームも買おうと思っています。
こちらは中古は高いので新品と値段が変わらない。だったら新品が良いや。
書込番号:24702468
1点

ネットを見ているうちに、ソニーAマウントレンズをM4/3に変換するアダプターが出ていました。
安いのは3,500円程度・・・MFでしょうが、絞りは表示されるのかな?
高いのは28,000円程度・・・これはAFが効くのかな? Novoflex製で「SONYアルファ→マイクロフォーサーズアダプターMFT/MIN(AF)」 と書いてありますが、説明欄にはAFは書かれていません、「絞りリング有」だけ書かれています。
私はソニーのAマウント・Eマウントのレンズ達をいろいろと持っていますから、これが使えればよいなと思います。
とりあえずAマウントのアダプターを見つけたので、安い方を買ってみました。
こういうアダプターを使っている方はいますでしょうか?
書込番号:24702560
2点

こんばんは。
望遠75-300を買われるのですか。
換算600mmになるので遠くのものに対して有利になってきますね。
明るさは厳しいけれど、フルサイズで600ミリクラスレンズを買うとなると相当高くなりますからね。
マイクロフォーサーズだけではないと思いますが、ミラーレス機でマウントアダプターを介して他社の好きなレンズをつけるのも一種の魅力で、MFのみ(だったかな?)以前からあったような気がしました。
これもソニーが純正で出してメジャーにした記憶があります。
NEXのマウントアダプターでしたっけ。
最初は激遅ながらもAFができ、やがて問題点がひとつひとつ解消され現在に至り、他社も自分とこのレンズ資産保護というか一気に新マウント乗り替えは厳しいだろうからと純正マウントアダプターを用意し、現在の流れになってるようですね。
(決してソニー万才といってるわけではなく、あくまで共存前提で)
自分はマウントアダプターはLA-EA1以外持っていませんが、Aマウントレンズの有効活用としてアリだと思います。これもマイクロフォーサーズの楽しみかたのひとつでしょう。
E-M10mk3にピーキング機能があるかどうかわかりませんが、あればMFがやりやすくなると思いますけど。
自分は望遠は40-150があれば充分。
その40-150で撮ってきました。ボディはE-PL1ですが、刺激を受け(?)持ち出す頻度が上がってきています。
書込番号:24704847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
>>マイクロフォーサーズだけではないと思いますが、ミラーレス機でマウントアダプターを介して他社の好きなレンズをつけるのも一種の魅力で、MFのみ(だったかな?)以前からあったような気がしました。
そうですよね。
探してみるとAマウントレンズからM4/3へのアダプター(MFで手動絞り)があったので発注しました。
Aレンズもいろいろ持ってるので、まずはこちらで遊んでみます。
お散歩カメラなので、気軽に楽しみます。
最近はレンズが相互乗り入れできるようになったので、面白いですね。
EM10MVでZeiss24-70F2.8を撮ってみようかな。どんな感じになるのか、これも楽しみです。
Aレンズは600oズームまで持ってるので、これを使えば1200oになるのか?三脚専用になりますね。試してみます。
書込番号:24707093
1点

orange さん
>Aレンズは600oズームまで持ってるので、これを使えば1200oになるのか?三脚専用になりますね。試してみます。
視力の衰えで、現在では殆ど使うことはありませんが、かつては MF 中心で撮っていて、長い玉としては、BORG 77EDII(510mmF6.6)や BORG 50FL(400mmF8)を使っていました。
時には EC-14(1.414 倍テレコン)を咬ませましたので、換算焦点距離は、前者で 1020mm/1442mm 相当、後者で 800mm/1131mm 相当ということになりますが、当時の使用機種(E-3>E-5>E-P2>E-M5 と変遷)でも、手持ち撮影で手ブレして困るということは殆どありませんでした。
OLYMPUS 機は、このような旧機種でも、侮れない手振れ補正性能を有していましたので、E-M10 MarkIII で 1200mm 相当なら、SS 1/250 程度以上が確保できれば、何とかなるのではないか?・・・と考えられます。
という訳で、最初から諦めず、先ずは試して見るよう、お勧めします。
書込番号:24708179
0点

ごめんなさい!
訂正です。
誤)当時の使用機種(E-3>E-5>E-P2>E-M5 と変遷)でも、
正)当時の使用機種(E-3>E-P2>E-5>E-M5 と変遷)でも、
書込番号:24708192
0点

オリンパスのズームED 75-300mm F4.8-6.7 II を勢いで買っちゃいました。
この写りはどうでしょうか?
レンズのほうでお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/#24713250
書込番号:24713263
1点

17mm単焦点の写りが良かったので、追加で45mmF1.8を買いました。
これも良さそうです。
書込番号:24793982
2点

こんばんは。
45mmF1.8
安くていいレンズです。オリンパス版撒き餌レンズとも言われていた?
出番はほとんど無いけど、持っています。
もう少し寄れればいうことないのですが、手頃に揃えたいレンズとしてオススメはできます。
後はマクロレンズといったとこでしょうか。
書込番号:24794976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
先日OM-D E-M10 Mark IIIのEZダブルズームキットを中古で購入しました。
セット内容に含まれないSDカードを自分で用意しなければならないと思い調べているのですが、どれが良いか分かりません…
用途としては、テーマパークでキャストさんやキャラクターを撮影したいと考えております。
また、たまに4K動画というものも撮ってみたいなと思っています。
全くのカメラ初心者なので、有識者の方教えていただきたいです(><)
書込番号:24726991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kで撮影されるならUHS2対応の高速で容量が大きめなSDカードが良いでしょうね。
先日値上げしてしまいましたが、比較的安価なのは下記の製品でお勧めです。
量販店では販売されていませんが、Amazonで購入可能です。
「ProGrade Digital SDXC UHS-II V60 GOLD 250R 」
書込番号:24727080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も同じことを別のスレで聞きました。
その結果をここにコピーします。このカードで問題なく写真を撮っています。
対応のメモリーカードは見つけました:
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/media/sd/2017_02.html
スピードクラス10の128GBまではOKのようですね。
少し古めの規格ですが、これを購入しました:
https://www.onhome.jp/item/index.jsp?pid=52007&stid=1
あえて、最新ではなく、少しスピード遅めにしました。
書込番号:24727104
4点

>ひよっこんさん
有名所の物で有れば大抵大丈夫
64Gていどの安価な物を使ってみて不足を感じたら
新たに予算を立て購入で良いかと思います
高額なカードたからって良い写真が撮れる訳では有りません
書込番号:24727260
5点

>ひよっこんさん
E-M10 Mark IIIはUHS-IIに対応してませんので、SDXC UHS-I V30のSDカードでトランセンドとかサンディスクなどの有名どころの64GBもあれば十分ですよ
書込番号:24727468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひよっこんさん
>たまに4K動画というものも撮ってみたいなと思っています。
【本物】のサンディスクやキオクシアなどで【V30】の規格表示があるものを、マトモに長く商売し続けている大手カメラ店や大手量販店の実店舗または通販部門で買ってください。
(オークションなどの個人売買は論外)
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/spec.html
>動画撮影には
(略)
>ただし、4Kの場合はUHS-IIもしくはUHS-IのUHSスピードクラス3以上をご使用ください。
↑
HPの仕様参照。
なお、添付画像はメモリー容量別の撮影時間の目安などです。
この機種は「102Mbps」なので、添付画像の「100Mbps」より、少しだけメモリーを消費します。
※【V30】など、動画のような連続記録用の規格(ビデオスピードクラス)が出て数年経ちましたので、
もう以前のように明らかに割高ではありません。
【本物】かつサンディスクやキオクシアなどの信頼性の高いメーカーの【V30】規格表示を最低限とすべきでしょう。
(動画専用ではありません。静止画の用途に加えて、U3のときでは動画のような連続記録で不都合が出てしまう場合を考慮した規格と考えてください)
書込番号:24727705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひよっこんさん
サンディスクのエクストリームで良いと思います。
Amazonで正規品が手軽な価格で販売してます。
容量は128GBなどもありますが、32GBか64GBで良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XKRSZ8F/ref=cm_sw_r_cp_api_i_T6P1JG2HVZY3EEZHKJB5?_encoding=UTF8&psc=1
書込番号:24727723 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おまけで付いてきたハイディスクの32GBを使ってます。
書込番号:24727845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひよっこんさん
今日は
>セット内容に含まれないSDカードを自分で用意しなければならないと思い調べているのですが、どれが良いか分かりません…
メーカーが推奨しているSDカードは
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/media/sd/2017_02.html
です。
>、たまに4K動画というものも撮ってみたいなと思っています。
上述のカードでも大丈夫ですが動画だと最低でも128GBのの次の製品が良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001095108_K0001351540_K0001280701&pd_ctg=0052
良い選択を
書込番号:24728028
3点

下記の推奨メーカーの「東芝」は、【キオクシア】にブランド変更となっています。
>メーカーが推奨しているSDカードは
https://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/media/sd/2017_02.html
書込番号:24728194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、沢山の詳しいアドバイスをありがとうございます…!
ひとまずSanDiskのExtreme64GBのものを買ってみました。
これから使ってみて、また買い足そうと思います!
本当にありがとうございました!
書込番号:24729894 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:24511860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>黄色い黄昏さん
>画角だけでは35mm換算じゃないですw
それも理解した上です。私は両方所持して使って来ましたから。
そして貴殿の書き込みにもリスペクトしています。
まぁ、一寸物撮りの写真で皆様にギョッとっして貰おうと思っただけです。
センサーの小さいビデオカメラの高倍率ズームレンズなんて、明るくて手のひらに収まるモノが普通にあります。
ではでは
書込番号:24515354
3点

>6084さん
>それも理解した上です
でしたら
>同じ画角です!コレを見ただけでフルサイズにドン引きの方も出るでしょう
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
重量 800 g
のようなレンズもあるのです。
フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
と、言いたかった訳です
では
書込番号:24515377 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

将来性考えて何故オリンパスなの?
万年赤字で母体から廃棄処分になって一年も経つのにショボいモデルしか出せなくて、予告してるWowカメラも年内に出せないのに知らん顔。
事業譲渡後に劇的に技術力が上がるとは考えられないし。
書込番号:24515842 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あはは
じゃあ、株価上がりまくってる富士フイルムがいいんじゃね?
まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
私の考えでは、一ユーザーとしては、それぞれ異なる将来性があると思うよ。
中古レンズが安くなるし、型落ちでも十分撮影できるシチュエーションは多いよ。というか、日常的な撮影機会で言えば、型落ちだってほとんど問題ないように感じるくらい。
流行の高画素機を買っても、それに相応しいレンズが高すぎたり、三脚使って絞っているような本当に高画素を活かす撮影をしていない方も多くて、だったら型落ちやコンパクトなシステムで十分じゃない?
富士フイルムのラージフォーマットでプロが撮影してるところを見たことあるけど、あんな重厚な三脚は持ってあるけないなって思ったし、補助光も半端なかったな。
子供が生まれてカメラ買うなら、まあ、6年くらい使えれば将来性あるって言う方もいるし、低予算で色々撮りたい方もいるし、一概にどのメーカーやフォーマットが良いとか悪いとか言えないんじゃないかな。
なんとかのひとつ覚えじゃあるまいし。
書込番号:24516215
6点

>黄色い黄昏さん
どーもです。
>フルサイズだからレンズが大きいと言う印象操作はやめましょう
はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
現実は操作出来ません。
重さや口径は別としても、原理的に焦点距離から同じ画角での鏡筒の長さが2倍程になるのは仕方なしです。
如何にもそういう印象操作をしたがる人々が喜びそうな写真ではありましたが、私にはそういう印象操作をする動機や意図は全く無いのです。
夫々の画質に付きましても、まぁ「ボケ」は評価していませんが、実際に夫々の私自身のレビューに同等の写真を掲載して此方にリンクして「大差無し」と申し上げています。
それでも私は「おっきくて重たい」C社レンズ等の機材も愛用し、そっちの方が出動率は高いですね。
人によって異なる用途から来る事情は色々有るのです。
逆に私は「m4/3は軽い」という思い込みで現実にはm4/3としてはおっきくて重たい機材で、右手を痛めたクチです。
メーカー各社の煽る「フルサイズ=高画質」或いは「フルサイズ超えた」なんてのも実体験から「?」多数点灯な訳です。
所謂「ドングリの何とか」の最たる物ですね。
こんなメーカー各社に踊らされていると私の様に散財して残ったのは「ガラクタの山」となります。
似た様な物は2つ要りません。
皆様は私を反面教師としてお笑い下されば幸甚です。
スレ主様は画質はどれでも「大差無し」ですからご自身に使いやすい方を選べば良いのです。
写真:逆の「印象操作」です♪ソニーの肩持つ気はしませんが。
左:α7sV+メタボアダプタ+シグマコンパクトハイパーズーム28−200(キヤノン用)
右:G9+オリ12−200F4
シグマのレンズはフィルム時代のジーコで、この組み合わせではAF−Cでしか使えない。(爆
書込番号:24516288
5点

>6084さん
>はい、思い込みによる印象操作では無くて、現実に私の手元にある愛用のレンズ2本での、「愉快な話題の提供」と考えていました。
>現実は操作出来ません
分かっていませんよ
誤解を招く言い方はやめた方がいいでしょう
それと言い切りでならちゃんと調べましょう
Nikonにあるじゃないですか
モモもそうですが、言い切りが良くないと指摘しているだけです
書込番号:24516526 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>黄色い黄昏さん
私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので。
その表現にも限界というのが有るのです。私は総てのモノを持っている訳でも、総てを経験している訳では無いですから。
言い方気を付けますね。
書込番号:24517363
4点

>6084さん
>私は「自分では所持しない品物」に対して、ネットで「数値データ」を調べるより、手許にある「ガラクタ」の実物とそれを自分で実際に使い込んでの「実体験」で、論じてしまうクチなので
ですからちゃんと調べて書いてくださいと書いたのです
貴方の書き込みは断定口調です(印象操作的)
Nikonにあったでしょ?
似たようなレンズが
>言い方気を付けますね
ご丁寧にありがとうございます
わかりました
書込番号:24517480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>3太郎かなさん
「カメラ初心者で、将来性や携帯性を考えてミラーレスのolympus om-d e-m10 mark iiiを買うか、画質や忠実度を考えてnikon d5600を買うか迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。」
画面をタッチしてシャッターを切るタッチシャッターを使うのであれば、e-m10 mark3
シャッターボタンを押してシャッターを切るのであればd5600
というところでしょうか。
ただ、om-d e-m10はmark3になって、カメラ内RAW現像で露出変更ができなくなりましたので、オリンパスであれば、E-M5 mark3の方をオススメします。カメラ内RAW現像は初心者の方にはちょっとした仕上がり変更が後からでき、また自分の好みの設定が早く見つけられるいい機能です。d5600にはこの機能は装備しています。
d5600をお買いになるなら、ニコンが年末年始のキャンペーンにd5600を入れてますので検討に値すると思います。
https://shop.nikon-image.com/campaign/nd20th/index.html
良いカメラ選びを
書込番号:24517564
4点


>パナライカファンさん
>>まあ、研究開発費が多いところのほうが将来性はあるけど、キヤノン、ニコン、ソニーのレフ機の将来性、特にAPS-Cとか、将来性はあるのかいな?
うーん、あなたはソニーを知らないね。
実はソニーは一眼レフは止めています。
6年前にフルサイズミラーレスに舵を切りました。
今やソニーはフルサイズ一眼レフは売っていません。とっくに見切りをつけているのです。
その代わり、キヤノン・ニコンよりも5年早くフルサイズミラーレスを販売したおかげで、フルサイズミラーレスではトップになりました。他社を引き離しています。5年先行は大きいのです。
APS-C?
フルサイズメーカーはAPS-Cには命を懸けていませんよね。
でもね、フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
だからソニーのAPS-Cはフジよりも安くて、しかもAFが高速なんです。フルサイズ技術を流用できるから。
だから、ソニーはAPS-C機は、ユーザーがいる限り良い品を安く提供します。これが強みですね。
書込番号:24667515
4点

研究開発費はソニーがダントツですね。
世界のセンサーの半分を抑えているようですから。
特に車と携帯のセンサーがのびるので、そちらにシフトしています。
ソニーのカメラ研究者のトップエンジニアを携帯部門にコンバートしたと2年前に読みました。
研究開発費では、おそらく以下の順番でしょう:
ソニー > キヤノン >> ニコン > フジ >> オリンパス
センサーに関しては、ニコン・フジ・オリンパスはソニーのセンサーを使っています。
キヤノンだけが自社開発です。あとは全部ソニー製。
書込番号:24667537
4点

まぁまぁ
ん〜
その昔、一眼レフがデジタル化した時、フルサイズセンサーが高くて潤沢に供給出来なかったので、「マウントだけ共通」としてセンサーをAPS−Cとしてお茶を濁したのがニコンとキヤノン。
フィルム時代のレンズを沢山お持ちのベテラン諸兄諸姉は現実的なお値段のフルサイズ機を望んでいました。
私はそんなベテランでは有りませんでしたが、広角レンズが広角では無くなってしまったので、キヤノンの初代5Dに飛びついたクチでした。
それならばとフィルムとのしがらみを断ち切ったのがフォーサーズ規格。これはある意味正しいと思います。
しかし、アナログテレビを引きずってしまいました。
ニコンも当初は「フルサイズは不要」と断言し、プロ機もAPS−Cでした。その後、「FXフォーマット」と称してフルサイズ化。
キヤノンのプロ機も暫くは高速連写機=APS−H、スタジオ機=フルサイズの2ラインナップでした。アマチュア用はAPS−C
>フルサイズの技術を横流しして、APS-Cは安価に開発できるのが強みです。
センサーは初期に潤沢に流通していたのはAPS−Cサイズ。
殊ソニーEマウントに関しては歴史的にフィルムカメラは存在した事が無く、フルサイズ化する必然性は本当は無かったのです。
「EマウントはAPS−C専用設計」とソニーの人が書いてます。そういう点ではm4/3と似た様なメリットが有った筈です。
しかし、「売れるから」とEマウントにフルサイズセンサーを無理に入れました。コレがソニーのカメラ部門を救ったのだそうです。α7が沢山売れたのです。
「ボディ側のマウント金具がけられるのでは?」という疑念が価格コムでも出てきましたが、基本キヤノンレフ機ユーザーの私がそんな事は無い事を実験的に示したりもしました。
白い紙をキヤノン製の長玉を付けたソニーα7Uで撮影して、けられず無問題♪
まぁソニーの強みはイメージセンサーのサプライヤーであると言う点だと思います。
またソニーは放送機器での権威でもあります。その点ではパナも全く同じ。
放送用カメラの三強はソニー、パナ、イケガミです。
しかし、放送クラスカムコーダーと業務クラスカムコーダーの多くには、キヤノンやフジノンレンズが最初から取り付けられています。(最近はソニー銘のレンズもボチボチ)
大分以前、私もソニー製の業務クラス3板カムコーダーを買いましたが、フジノンレンズ、キヤノンレンズが標準添付でした。
>キヤノンだけが自社開発
各社とも、商売の都合が最優先で・・・1インチ高倍率コンデジはキヤノンの場合、センサーだけでは無く、カメラ丸ごとハードはソニーに丸投げだそうです。裏でコッソリ繋がってるのかしら???
皆様、昔の「スネークマンショー」の薬剤師さんとお客さんのやり取りを思い出しましょう。
書込番号:24672234
1点

銀塩一眼レフのシステムをデジタル化したフォーカルプレーンシャッター一眼レフカメラでは、ローパスフィルタを薄くしなければならなかった。
・・・・という視点が抜けていますな。
ミラーを小さくできるAPS-C/Hはその点でも都合がよかった。
書込番号:24673911
1点

>モモくっきいさん
どーもです。
フォーカルプレンシャッターの後にセンサーが有るのでLPFを薄くしなければならない理由は分かります。
でも、ミラーを小さく出来るとLPFを薄く出来ると言う理由がイマイチ私には理解できません。
普段あんまり気に留めていない事でしたので。
手許に有るEOS1DmkW(APS‐H)とEOS1DX(フルサイズ)ではミラーのサイズは変わらない様に見えます。
ミラーボックスの横の内寸は何方も40mmでした。(ノギスで実測)
方やEOS10Dと初代EOS5Dではあからさまにちがいますね。
1D系はそれこそコストカットの為にミラーボックス関係をフルサイズとAPS−Hで共通化していたのでしょう。
因みにミラーなんて最初から無い、元祖ミラーレスの距離計連動カメラですが、R−D1sはAPS−Cで、M8はAPS−Hです。(何方も手許にあります。)
高い機械でしたが、やはりセンサーのコスト等(大きいのが作れなかったとかも含め)の様に思えました。
書込番号:24675104
1点

複屈折板を薄く造るのに難儀したってのは確かにあった。
面積が小さいと平面安定性も良くなる、など、センサそのもの以外にもセンサを小さく収めたかった理由があった、って事です。
生産技術の向上で克服してきた面はあったけれど、造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかったんだと思いますよ。
書込番号:24676933
1点

>モモくっきいさん
なるほどですね。
>造る側の本音としては専門設計のシステムにしたかった
本来それは正しい面があると思います。
戦前の大昔の事で、私も知ったかぶりも良い所ですが、ライカ判も初めの頃は今のm4/3みたいな言われ方をしていたそうです。「スパイカメラかね?」とか。
当時は大判、バイテンとかシノゴを密着で焼いて飾っていたそうです。小さいフィルムを使うので、ライカは「引き伸ばし機」の開発もしなければ、システムとして完結しなかったそうです。
デジカメは電子カメラなんですからフィルムのサイズに拘る必然性は本来無かった筈ですが、「住めば都」宜しく「決まれば規格」で、レンズの在庫だけじゃなくて、その画角の感覚に馴染んだベテラン諸兄諸姉も多かったのだと思います。
電子カメラならば、ミラーレスで上手く行けばそれで良し、一眼レフで上手く行ってもまたそれで良しだと思います。
作る側は作り慣れている作り方をしたいと言う面もあるでしょう。ライカは距離計カメラのデジカメを作っています。
私達消費者は何方でも良いのです、結果は同じなので。あとは個人的なUIの好み。
ただ、各社ともミラーレスが一眼レフに代替するとまで気づくのに時間(といっても数年)が掛かったって事だと思います。
その間、ニコンのニコン1はオワコンですが、ニコンはこれで像面位相差AF等技術の蓄積をしましたし、
キヤノンの最近の一眼レフは内容的にはほぼミラーレス機で、あとは電子ファインダーを付けるだけでした。キヤノンは消費者で人体実験をしていたのだと思います。
EFマウントにしても30年も前からカメラの完全電子化(ミラーレスを含む)を想定していたと思え、好きとか嫌いでは無く、恐ろしい会社だと思います。
パナはコントラストAFに拘っていますが(それとも知財絡みで仕方なし?)「動体撮影に向かないコントラストAF」と言われていますが、私の手許のG9は動体に良く食いつきます。
という事で
スレ主様
動体撮影をご希望ならば、この2機種に限ってはニコンレフ機の方が向いていますが、そうでなければ、ファインダーを覗いてみてご自身のお眼に合う方を選ばれたら良いと思います。写真の出来上がりは違わないと思います。
書込番号:24678222
2点

最近EM10M3を使い始めたものです。
動態はある程度のカメラだと工夫で撮れると思います。
例えばアップした写真はソニーの古い一眼レフ機ですがきれいに撮れました。(めったに撮れませんが、運が良かった)
2枚目は、EM10M3で今日とった鴨のペアーです。(動態ではありません)
キットズームレンズでもなかなかきれいに撮れますね。
これはこれで良いですね。何しろジャンパーのポケットに入るのですから。
そうそう、本格的な動態撮影カメラなら、ソニーのα1は秒30枚連写(フルサイズ)できます。
今や秒30枚にまで進化しているのです。しかも連写中でもファインダーはスムーズです(ブラックアウトしない)。
その下位はα9・α9Uの秒20枚連写です。
APS-Cのα6400は(私も使っていますが)秒11枚連写です。
書込番号:24686735
2点

>orangeさん
あらまぁ、ソニーファンの大先輩もかつて「嫌い」と言われていたm4/3ご購入ですか♪
お愉しみ下さい。
基本的にキヤノンレフ機ユーザー(注:私はキヤノン/ソニーの信者ではありません。)だった私も先輩のアドバイスのお蔭で、α7Uに辿り着き、、そしてそして更にα9に、今もスポーツ撮りに愛用しています。
α9はキヤノン玉で使うと10コマ/秒になりますが、私にはそれで十分、ブラックアウトフリーのファインダーはそれまでのミラーレス機と一線を画しました。
ただ、スレ主様は「動体撮影をする」とは仰せ出なく、(なので私も仮定的にお話しています。)ニコンレフ機とオリンパスミラーレス機での比較でしたのでその方向なら位相差AFの使えるレフ機の方が良いと思うだけです。
なので、私はソニーもキヤノンも「お勧め」はしていません。
(スレ主様が2者択一では無く、「何が良いか?」とお尋ねで、「動体撮影」とか「ボートレート」が用途に入っていれば、私の回答は全く異なったと思います。)
私ごときがいうのは失礼ですが、是非経験豊富なソニーファンの視点での客観的なEM−10mkVの比較レビューをいずれお願い出来ないでしょうか。
こうした場合、機械の規模から考えてフルサイズ機では無くて、APS−C機のα6000系の機種との被写体を揃えての比較レビューが最適と思います。
書込番号:24687703
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
こちらでいつも勉強させて頂いてます。
明日、幼稚園で初めての運動会です。
簡単なダンスと、かけっこなのですが撮り方を色々調べてますと
※SモードでISO400、シャッタースピード1/500
※SCNでスポーツ
が良いという意見を拝見しました。
他にもこの撮影方法がおすすめなどあれば教えてください。
ちなみに連写で撮る予定なのですが、連写HかLどちらがよろしいでしょうか。
どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。
書込番号:24385168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

WIND2様
教えてくださり、ありがとうございます!
早速のお返事助かりました。
今、Sで設定したのですが、こちらはS-AFになるのですが大丈夫でしょうか。
なかなかカメラを触れる時間が無くて苦戦しております。
書込番号:24385238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

A-naさん、こんにちは。
> ※SモードでISO400、シャッタースピード1/500
この設定は、ごく限られた条件でしか良い写真が撮れませんので、あまりオススメではないように思います。
それよりはAモードで絞りを開放、ISOは200、この状態で試し撮影をしてみて、シャッタースピードが1/500に達していないならISOを上げてみる、この方が良いかもしれません。
あと連写は、良いシーンが撮れる可能性が高くなるので、Hの方が良いと思いますが、連写しっぱなしですと被写体を見逃してしまうかもしれませんので、ワンシーンで1秒ほど連写したら、連写をやめて別のシーンに移られた方が良いかもしれません。
また運動会では、空やグラウンドの明るさに引っ張られて、写真が暗くなってしまうことがありますので、余裕がありましたらAEロックという機能を活用されるのも良いと思います。
書込番号:24385254
0点

>A-naさん
その設定で大人のサッカーや旅客機を撮ってます。
コツは、ピントが合った瞬間にボタンを押し込む事です。
書込番号:24385322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>A-naさん
ギリギリのタイミングですね。
もう少し早くスレ立てたら練習もできたのかなとは思いますが、徒競走はお子さんが走る前に他のお子さんで練習した方が良いと思います。
設定は人それぞれだと思いますが、シャッタースピード優先(Sモード)で撮影してる方が多いのかなと思います。
自分は絞り優先(Aモード)で撮影してるんですが。
Sモードなら1/500から1/1000、ISOはISOオート。
連写はSDに余裕があるならH、無いならL。
測距点はシングルターゲットでお子さんの顔を狙うのが良いと思います。
フォーカスモードはC-AFで良いと思います。
本番前に上手く被写体を追えるか確かめた方が良いと思います。
S-AF、C-AFのどちからを選択できると思います。
詳しくは取扱説明書を見て確認してください。
逆光で顔が暗くなるなら露出は+0.3から+0.7に補正した方が良いと思います。
ちなみに自分は絞り優先なのでf8に設定、ISO感度は晴天なら100、曇っていたら200。
連写はH、AI Servo(C-AF)で撮影してます。
撮影前にf8でシャッタースピードが1/500程度かファインダーで確認して必要に応じてISO上げてます。
書込番号:24385644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だから、この機種はC-AFはダメだって。
この機種のC-AFの特性知ってて言ってるのかな?
書込番号:24385653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>A-naさん
屋外ですよね?
>※SモードでISO400、シャッタースピード1/500
望遠端の開放F5.6として、その条件では暗い曇りとか夕方に近い条件になるので、無駄に絞られてしまうことになると思います。
(晴天では、F11ぐらいに。4/3型では小絞りボケという解像力の劣化が気になるかも?)
そのような「明るさの適応性」を考慮すると、大失敗しにくい条件としては、
・そのままSモード(シャッター速度優先モード)
・ISOオート(※上限設定も無し)
で良いかと思います。
屋外ならば ISO感度の上限設定をしても構いませんが、そのまま室内に入ったときとか夕方より暗くなったときに、画面が真っ暗になったりもしますので、「故障か!!」などとパニクり防止の意味でも、ISO感度の上限設定はお勧めしません。
※何かあっても即座に撮影条件を修正できるぐらいであれば、上記の限りではありません(^^;
なお、些末な設定に注力するよりも【露出補正】を予め自宅内で練習しておくほうが良いかと思います。
書込番号:24385667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
この機種よく知らないのですが、連写Hの場合は1コマ目でピント/露出固定ですよね。
C-AFだとHでも連写速度が極端に落ちませんかね?
うちの初代E-M10がそんな仕様です。
もしそういうことならC-AFで追っかけながら連写より、S-AFで連写Hで最小限の
連写で決め打ちみたいな撮り方のほうがいいかなと想像します。
一度試してもらいたいのですが、連写するとファインダーの画像がコマ送りみたいになりませんか?
そうなるのなら走ってる子供を追っかけるのは至難の業なので、単写風に短い連写で
狙ったほうがいいのではと思います。
撮影モードはISOオート(上限3200)、Sモードで1/500〜1/1000くらいかな。
WBはAUTO、画質はJPEG最高画質、ピクチャーモードはナチュラル、
あとピーカンで白い体操着なら最初から露出補正+1/3〜2/3くらいしておいても
いいかもしれません。(試写して決めてください)
設定は本来その場所場所や天候などで違ってきます。
お子さんの本番前に他の子さんで試写してみてください。
書込番号:24385683
1点

>A-naさん
実機を持っている人の意見が良いですよ。
書込番号:24385690
4点

あと大事な点。
撮影直後に自動で再生されるオートプレビューは切るにしておいたほうがいいですね。
書込番号:24385697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A-naさん
こんにちは。以前E-M5で子どもを撮っていました。
このカメラはE-M5と同じくコントラストAFのみなので、他のカメラのようにC-AFで追いかけながらの連写は厳しいとお考えください。
まず大前提は撮影後の画像プレビューをオフ(下記参照)に、
https://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004670
AFはS-AF、AFターゲットはシングルもしくはグループターゲット、モードダイヤルS・連写H・ISO AUTO・シャッタースピード1/500秒あたりにして、シャッター半押しの感触を意識しつつそのままの勢いでシャッターボタンを押し込む感じで、2枚から4枚程度の連写を繰り返すようにして撮ってください。(被写体との距離が変わるのに連写したままだとどんどんピントがずれます)
シャッター半押しが全くなしの全押しだとかえってピントが合わないので、シャッター半押しの感触が指先に残る程度の速度で、かつAFのピピッ音やAFターゲットが緑になった瞬間に(もしくはなるのを見越したタイミングで)にシャッターが切れる感じがベストです。
あと、かけっこでしたらスタートする前からシャッター半押しを適度に繰り返して、カメラのピントをあらかじめお子さんに合わせておいてください。カメラの電源を入れただけで待っていて、かけっこが始まってからシャッター半押しを始めると最初のAFが遅れます。
S-AFはシャッター半押し中にピントは追従しないので、「お子さんとの距離が30cm以上変わったと思ったらシャッターチャンス前から定期的にシャッター半押しを繰り返して常にピントを近づけておく」ことが、S-AFで運動会をうまく撮るコツです。
がんばってください。
書込番号:24385937
3点

僕なら絞り優先でF5.6ベース。
いけるならF8。
感度200を基本に、少しずつあげてシャッタースピードが1/250〜1/500になるくらいに設定。
よそのお子様で実写テスト。
帽子とかで顔が見づらければ少しずつプラス補正。
AF-S。
連写はH。
シャッターボタンは「今だ!」って時に一瞬勝負。
書込番号:24385938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

朝このスレッドを見て、コメントが多くてビックリするかもしれませんが (^^;
最低限の要点だけ書いておきますね。
まず、この機種では [S-AF] 一択です。
動く被写体を撮る時には、やはり [S]モード の方が断然扱いやすいです。( ISOはAUTOで。)
シャッター速度は1/500秒というのが一つの目安ですが、私の経験則から言うと、ダンスなど腕の動きが速いと腕がブレて撮れてしまうことがありますので、ブレるのがお嫌でしたら 1/640秒が無難だと思います。
シャッターは「連写H」に設定し、必ず、2から4枚連写するようにします。(ただし長打ちはピントがずれるので禁止!)
なぜ連写かというと、1枚だけでは「目をつぶっている」写真になってしまうことがあるから。
それと他の方も書いてますけど、「撮影後の画像プレビュー」は "必ずOFF" にしてくださいね。
これがONのままだと "すぐ次" のシャッターチャンスに間に合わないことが多々出てきます。
楽しい運動会になると良いですね ;-)
書込番号:24386130
3点

こんなこと書くと、「判ればいいんだ!」とか「揚げ足を撮るな!」とか「重箱の隅をほじくるな!」とか言われそうですが、オリンパスの取説では「撮影確認」となっている、「撮影後の画像確認」のことに言及されている3名の方々が、揃って「プレビュー」と書かれているのを拝見して、「こんなにも誤用が罷り通っているのか!?」と驚いたし、後述の通り、スレ主さんが誤解される虞もあるので・・・
「プレ(pre)」とは、広辞苑の
(接頭語として)「それ以前」「その前」の意を表す。「−シーズン」「−五輪」⇔ポスト
*文字化けする虞が大きいので、念のため、「⇔」は「反対語」を示す記号です。
を持ち出すまでもなく、殆どの方が「「事前」を表す接頭語」ということはご存じの筈で、「撮影後の画像確認」のことを「プレビュー」と呼ぶのは誤用であることはお判りでしょうし、同じような言い方をするなら「ポストビュー」でしょうし(「アフタービュー」でも良さそう)、405RS さんのレスにあるリンク先では「撮影確認時間(レックビュー)」と記載していますね。
なお、カメラ用語の「プレビュー」とは、「撮影前に絞りを設定値まで絞ってボケ具合を確認すること」であり、この機能はスレ主さんがお使いの E-M1 Mark III にも搭載されており、当然のことながら取説にも記載されています。
このため、スレ主さんが、もし「プレビュー」が誤用で「撮影後の画像確認」のことを指しているとお気付きにならなかったら、取説で調べて、誤った意味に受け取られる虞もある訳です。
書込番号:24386891
0点

>メカロクさん
私がリンクしたオリンパスのページにプレビューとは書かれていないのは気づいていたんですが、確かにそうなんですよね。よいご指摘ありがとうございます。
ついでに手元のカメラで同様の機能を調べてみたら、ソニーは「オートレビュー」、富士は「撮影画像表示」になってました。統一された名称で広まればビギナーにも分かりやすいんですけどね。
書込番号:24386943
0点

>スレ主さんがお使いの E-M1 Mark III にも搭載されて
スレ主が使ってるのはM10 Mark III じゃないの?
まあ、入力ミスだとしてM10 Mark III に搭載されてたかな?
もし、M1 Mark III だとしたら、俺のコメントは全て的外れになるんだよなぁ。
書込番号:24386961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WIND2さん
ご指摘の通り、 E-M1 Mark III は入力ミスで、スレ主さんのカメラは E-M10 Mark III でした。申し訳ありません。
なお、機能の確認は、 E-M10 Mark III(Ver.1.1) の取説をダウンロードして行いました(このレスにあたって、再確認もしました)ので、「プレビュー」機能が E-M10 Mark III にも搭載されていることは、間違いないと思います。
書込番号:24387045
1点

皆様、沢山の回答本当に本当にありがとうございます。
1つ1つメモして運動会に持参し挑んできました。
Sモードのシャッタースピードは1/640
ISOはオートで、時々連写Hにしました。
皆様のアドバイス通りS-AFにしました。
ばっちりでした。
どの写真もぶれずに、鮮明で最高に素敵な写真を撮影できた1日でした。
これを機に勉強していきたいと思います
本当に皆様、ありがとうございました
書込番号:24387053 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

メカロクさん
ご指摘ありがとうございます。
私昔から言ってますが、オリンパスの取り説やメニューは独特の表現のものがあり、
上の書き込みも「オリンパス用語」で書くべきと思いつつ、調べる時間を惜しみ
思いついたまま書いてしまいました。
その分、意味が通じるように「撮影直後に自動で再生される」と書いた次第です。
その「撮影確認」ですが、自動で表示されるのをOFFにするにはどうすればいいのか、
今取り説を調べてみたのですが見つけられませんでした・・・。
で、405RSさんがお書きのリンクに行ってようやく分かりました。
「再生」のところではなく「セットアップ」に入ってるんですね。
以前自分のM10でも探すのに苦労した記憶があります。
こういう不親切な取り説もオリンパス凋落の一因ではないかと思っています。
こんなことを書くと「そんなの貴方だけでは?」と言ってくる、変な宗教の
信者みたいな方が沸いてくることが多いですが、私が併用しているキヤノンや
パナではこういう経験はほとんどないです。
そういう信者の盲目的なメーカー擁護も、落ち目になった要因ではと思っています。
スレ主さん、脱線失礼しました。
書込番号:24387076
1点

>A-naさん
良かったですね(^^)
下記のように撮影者による設定という努力が、良い結果となっていることを、類似スレの質問者にも理解されたら、と思います(^^;
>Sモードのシャッタースピードは1/640
>ISOはオートで、時々連写Hにしました。
>皆様のアドバイス通りS-AFにしました。
>ばっちりでした。
>どの写真もぶれずに、鮮明で最高に素敵な写真を撮影できた1日でした。
・・・買う「だけ」ではダメなことを理解できないタイプの質問者には何を書いても徒労に終わるばかりなので、
このスレのように良い結果が得られるとホッとします(^^;
書込番号:24387787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>A-naさん
>>Sモードのシャッタースピードは1/640
ISOはオートで、時々連写Hにしました。
皆様のアドバイス通りS-AFにしました。
>>どの写真もぶれずに、鮮明で最高に素敵な写真を撮影できた1日でした。
良かったですね。
実は私も初めてオリンパス機を使いますので、設定を参考にいたします。
このカメラはAF方式が(今使っている)ソニー機とは違うようなので、いろいろと気を使います。
利点は小型軽量ですから、この点を生かした使い方をするつもりです。
使い込むうちに慣れてくると思いますので、のんきに始めるつもりです。
では、お互いにE-M10MKVで良い写真を撮りましょう。
書込番号:24664561
2点


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