リーフ 2017年モデル
469
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 56〜505 万円 (973物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全296スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 7 | 2026年3月19日 14:03 | |
| 8 | 3 | 2026年3月14日 08:04 | |
| 72 | 16 | 2026年2月6日 01:48 | |
| 32 | 12 | 2026年1月27日 20:35 | |
| 168 | 64 | 2026年1月24日 12:48 | |
| 16 | 12 | 2026年1月9日 13:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
H29年10月登録、走行距離14万kmのZE1です。
セグは1つ欠けています。
10月頃から走行中にバッテリー残料計%が急に10数%下がって、元に戻る、という現象が出始めました。
航続可能距離表示もそれに合わせて下がります。
アクセルを踏み込むと下がり、停まると戻ります。
アクセルをわずかしか踏まず、下がらないように、頑張ってみましたが、流れに乗れず、ストレス大で無理でした。ただ下がり幅は少なくなります。
症状が出るのは、50%台からで、60%でも急加速をすると出ます。
症状が出だした頃から「ENEOS Charge Plus」で急速充電をするようになり、少しでも充電量を増やそうと、10%を切るくらいまで走行し、急速充電をしていたのですが、バッテリー残料計が--になったり、一度、出力制限表示灯(亀マーク)が点灯してしまい、それ以降は20%を目途に急速充電をするようにしました。出力制限表示灯(亀マーク)が点灯しても、実際に出力が制限された感覚はありませんでした。
「ENEOS Charge Plus」で急速充電をする前は、普通充電を100%まで行い、50%を目途に普通充電を行っていましたので、この症状に気付かなかっただけかもしれません。
「ENEOS Charge Plus」の急速充電は20分間行っています。例を挙げると、14%から62%まで充電され、充電器には充電電力量 6.013kWhと表示されます。
この充電電力量で48%回復したとなると、100%で12.5kWh、40kwのバッテリーが31%まで劣化したことになります。
普通充電で100%まで充電すると、バッテリーのセルが整う、ということを聞いたことがあり、100%まで充電して、走行し、記録してみました。
100% 238km
実走行距離 46km
84% 200km
実走行距離 52km
54% 130km
実走行距離 50km
10% 26km
この状況をディーラーに説明し、有料で診断してもらいましたが、エラーも出ていないし、セル間の電圧差も多少はあるが、それほど酷くはない、とのことでした。ただその時はバッテリー残が90%位でしたので、症状が出る範囲のバッテリー残量で診断すると、電圧差が出たのかもしれません。
自宅と職場が離れているため、普段は職場近くの駅にリーフを停めて、駅から職場までの通勤にリーフを使用しており、バッテリーが劣化して、走行距離が短くなっても問題はないのですが、50%を切ってからの航続可能距離の表示と実走行距離の乖離にモヤっとしています。
ディーラーからは、そう永くはないだろう、走行不能になるだろう、次の車検は受けない方が、、、と言われていますが、同じような症状の方、同じような症状から走行不能になられた方、居られましたら情報を頂けないでしょうか。
コロナ禍を、ZESP2で長距離通勤を共にした愛着のあるリーフですが、さすがにバッテリー修理は考えていません。新型も出たし、補助金も多いし、でも短距離の通勤の為に新車は、、、走行不能になるまで乗り潰そうかな、とも考えております。
自宅に停めているPHEVと駅に停めているリーフをひっくり返しての運用も可能なので、健全な100%から60%まででリーフ運用しようかとも考えています。
それでも劣化が進み、症状が70%、80%でも出るようになり、最後は走行不能になるのか。
いかにしたら延命できるのか。
そのあたりも詳しい方、経験済みの方、居られましたらお願いします。
1点
>PHEVにも乗っていますさん
”リーフ SOC 急激に減少” で検索すると似たような訴えが多数ありますよ。
スレ主さんは、アクセルを踏む込まない人なので、今まで問題に気づかなかっただけで、バッテリーはかなり劣化している状態だと思います。(バッテリーがかなり劣化しても3セグ以上の欠けにはならないようです)
ディーラーの言う 『そう永くはないだろう、走行不能になるだろう、次の車検は受けない方・・・』 は妥当な判断だと思います。
延命方法ですが、
・低温で症状が悪化するので、冬季(&早朝)の利用を避ける(PHEV車を使う)
・急速充電を避ける。
が有効だと推測します。
書込番号:26435723
0点
>PHEVにも乗っていますさん
>その時はバッテリー残が90%位でしたので、症状が出る範囲のバッテリー残量で診断すると、電圧差が出たのかもしれません。
たぶん、ご想像の通りだと思います。
この板を含めて、web上の過去の事例を見ると、
いくつかのセルが、全体のセルに比べ大きく劣化することにより、
スレ主さんが経験したような事例(SOCが低くなると、急激に減少したり不安定になったりする)が起こるようです。
したがって、
SOCが低い状態で測れば、セルの間の電圧差(劣化の大きいセルと劣化の少ないセルの間の電圧差)が大きくなっていると思います。
>いかにしたら延命できるのか。
この点に関して、
物理的に劣化したセルを回復させることは出来ない相談なので、
あとはどれだけ劣化を抑えながら使うか、ということになると思います。
具体的には、
1)低いSOCまで放電しないこと
電圧が放電終止電圧まで下がることが多いとセルを傷めます。
2)100%充電もできるだけ避けること
高い電圧もセルにとっては負担となります。
傷んだセル(他よりも劣化の進んだセル)は、他のセルよりも早くフル充電状態(高い電圧)となり、その高い電圧のままの状態が長くなります。
一般的に、高い電圧のまま、長時間を経過させることはバッテリーを痛める行為です。
たぶんSOC90%程度でも、劣化したセルの電圧は充電終止電圧(4.2V付近)まで高くなっていると思われます。
と考えれば、フル充電するということは、高い電圧のまま、傷んだセルに負担をかけ続ける行為だと考えます。
以上の2点が、バッテリーのさらなる劣化を抑える方法だと考えます。
一度の走行距離に制限が出てきますが、駅と職場の往復なら大丈夫ではないですか?
それと、50kW級の急速充電は、繰り返してバッテリー温度をレッドゾーンに入れることがなければ
とくにバッテリーを痛める行為だとは考えていません。今までリーフを2台乗った経験から。
書込番号:26435782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやぁ、tarokond2001さんの専門的なご見識にはいつも感心いたします。
やはり100%充電を多用する運用はバッテリーにかなりの負担なのですね。私のAZE0(30kWh)リーフは今年の6月で丸9年、走行距離16万kmですが、フルセグを維持しています。
お話を伺うに、やはり100%充電の状態を極力少なくして運用して来たのがよかったのだと思います。
しかしたった14万kmほどでダメになるのだから、世間の電気自動車アレルギーも仕方ないですね。スレ主さんは愛着を持ってまだまだ乗りたいと思っておられるのに、残念です。
新型リーフでは実にバッテリーの95%近くまで使用するようですが、そうなると一層SOC管理に注意すべきでしょうか?
ふだんSOC50%付近から10%までの40%使用としても、B5(52kWh)ならば現行のAZE0(25kWh?)の倍の距離を走れるので、かなり快適になりますが。
日産の実験では急速充電オンリーでも、8年16万km走行後のバッテリー残存率は90%以上だということです。
ようやく気兼ねなく乗れそうですね。
書込番号:26435963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PHEVにも乗っていますさん
リーフにアプリのリーフスパイてOBD機器つけたら
セルバック毎の電圧がリアルタイム可視化できます。
症状把握が出来るだけではありますが
どのラインから運用に注意が必要かの切り分けは
できます。
しかしセグ1欠けでそれは悔しいですね。
低電圧時にセルパック間に顕著な電位差がなけれは
センサー判定機器側の不具合とか。
極版付近に極小のスパイクがセルパックの
どれかに起きてるんじゃないかな?
書込番号:26435998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
横レス失礼します。
tarokond2001さんの経験上、やはり急速充電はよくないですか?
書込番号:26436077
0点
>r.j.p.h.fさん
EV長く乗っているから持論を
急速充電より下限や上限あたりの
運用が特にバッテリーダメージが入り易いです。
特に上限側は電流制限してますから
センシティブと思います。
テスラは日常は80%まで運用を取説記載だったかな?
バッテリーにダメージが残り易い領域での運用はさける。(バッテリー容量が少ないとその領域使いがち)
急速だからはもはや都市伝説に近いかと。
書込番号:26436111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0%付近でリーフスパイを見ると弱バッテリーセルの表示がいくつか出るかもね
残量高いうちに電圧差なんか見ても意味がないですね
走行中亀問題とか残量がワープし出すのもよくある話です。
特に低温環境になると色々出てきますよ
書込番号:26436245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
リーフ ZE1 40kwh です。eプラスではありません。 「40kwhバッテリー搭載車は、最大50kwh の急速充電に対応している」 との事ですが、150kwh の充電器を使って大丈夫でしょうか? 150kwh や 90kwh充電器を使っても、充電される最大出力?が、50kwh で、バッテリー自体に悪影響を及ぼすという事はない、という認識でいいでしょうか?
2点
問題無いです
そもそも電気って、受け側がコントロールするものです
例えばドライヤーの様に大量の電気使うものも、スマホの充電みたいにあまり電気食わないものも、同じコンセント使っているでしょ
書込番号:26432545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
大丈夫ですよ。
自分に必要な量しか受け取りませんからね。
書込番号:26432550 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hthankyouさん
EV長年乗ってます。
何の心配もせずにコネクター接続して下さい。
車両側で制御してます。
充電プランによって支払い料金が違うケース
もある事ぐらいかな?
書込番号:26432672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
今年の初めにディーラーで在庫車があると聞いて話し半分で行きましたが、補助金等の条件が悪くなかったので契約しましたが、新型あるのに、旧モデルを買った事を後悔しています。先日、B5が発表されてますます後悔しています。
書込番号:26405412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
進化の余地が少ないエンジン車なら末期モデルは不具合は克服された熟成された車と言う理由で買われる方は少なからずおられます。
BEVは進化の余地は多そうですけど日産自動車のBEVなら比較的歴史もありますし、値引き額次第では末期モデルや前型モデルもありだと思います。
気持ちを切り替えて大切に乗ってあげて下さい。
書込番号:26405424 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
今年の初めとは、もう新型発売された時期か、その直前ですかね。
受注は、昨年からされてますね。
知らなかったのですかね。
それとも、知ってて値引きとかにつられ、
購入したが、後悔してしまったということですかね。
まさかディーラーが伝えられなかったのかな。
それはないですね(そうなら訴えたい)
それなら残念ですが、自己責任ですね。
失礼致しました。
書込番号:26405435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
田舎メガネさん
安さに惹かれて買ったのだと思いますが、お気持ち理解出来ます。
ただ、「後悔先に立たず」と言いますから、このまま乗り続けましょう。
勿論、金銭的余裕があるなら新型に買い替えるという方法もあります。
書込番号:26405437
4点
新型を展示車ですが、見てきました。
室内空間の狭さに納得いきませんでした。
嫁さんは新型が良いと嘆いています。(涙)
書込番号:26405447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>田舎メガネさん
>B5が発表されてますます後悔しています
後悔されていらっしゃるなら、契約の解除もできなくは無いと思います。
新型を発注するならば、解除してもとくに問題は起きないんじゃないでしょうか?
(ディーラーとしては、リーフが売れて売り上げが上がれば良いわけで…)
>BEVは進化の余地は多そうですけど日産自動車のBEVなら比較的歴史もありますし、
たしかに
ZE1リーフは、2010年から2017年まで作られた最初のリーフZE0(AZE0)の知見を盛り込んで
作られていますので、EVとしての完成度は高いと思います。
先月、最新のトヨタのbz4xやスズキのビターラを試乗しましたが、
静粛性や加速やアクセルレスポンスなどEVの走りに関してはウチのリーフ(2018年式138000km走行)と差は感じられません。
ただし、
バッテリーの温度管理だけは、弱点としてあります(夏場の連続した急速充電は諦めてください)
新型のEVに比べて、それ以外の弱点はとくに無いと思いますので、
値引きや下取りなどを含めた支払額が、新型と大きく差があれば、買い得感はあると思います。
ちなみに、ZE1のバッテリーの劣化は、あまりしにしなくてもと良いレベルだと思います。
書込番号:26405464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>田舎メガネさん
>新型あるのに、旧モデルを買った事を後悔しています。
新型発売されていたのに、補助金、値引きとかを全部含めての購入だったと思いますので、気持ちを切り替えて今のリーフを乗り続けましょう。
奥様がどうしても新型が良いとおっしゃつているのでしたら、
出費はかさみますがこれ幸いに新型リーフB5に乗り換えられてはいかがですか。
書込番号:26405481
1点
ディーラーに騙されて、購入したなら同情できますが。
そもそも新車買うのに家族の意見を聞かないの?
自分は、外色の好みしか聞きませんが。
書込番号:26405527
4点
>旧モデルを買った事を後悔しています
んで?
後悔しているからどうしたい?
愚痴を言いたいだけなら、
自分で判断した結果でしかないので、
好きなだけグダグダ後悔しながら、愚痴ってください。
んで、他責思考で愚痴ってばかりで無反省なままでいれば、
また数年後には同じ過ちを繰り返すんでしょうけど。
どのグレードをいくらで買ったかにもよるけど、
自分の使い方が良くわかっていれば、
あえて旧モデルを買う、
って選択はあると思うけどね。
書込番号:26405537
9点
>田舎メガネさん
>嫁さんは新型が良いと嘆いています。(涙)
ダメ元で、キャンセルを申し出てはいかがでしょうか?
注文した車が登録前 かつ 新型リーフに変更する のであれば、同意すると思いますよ。
書込番号:26405564
4点
>関電ドコモさん
色々なご意見を頂きました。ありがとうございます。
自分で決めた事なのに愚痴ってすいません。
来週納車なので大事に乗ります。
書込番号:26405589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
この件ではスレ主さんが「新型あるの解ってて旧型を選んだ」状態なので、ディーラー側の落ち度ではないと思われます。
書込番号:26405638
4点
>田舎メガネさん
ZE1も十分いい車ですよ。
先日、新型リーフに試乗しましたが、
静粛性はもうこれ以上はどんぐりの背比べと思いました。(タイヤと路面次第)
後席の広さはZE1の方が広いと思いますから
メカに詳しくないであろう女性陣には、
広い方がウケがいいかも知れません。
これはどうだかわかりませんが、ZE2新型は
後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
あなたや奥様が、
あの二IIIのリヤランプや調光パノラミックガラスルーフが良かったのに…
とお思いならば新型しかありませんけれど。
書込番号:26405990
6点
スレからずれますが。間違った認識の人がいるので。
〉後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
〉ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
〉そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
後部座席のシートベルトは義務化されていますね。
なんの為の,アラームでしょうか?
自分は,後部座席に人が乗る場合、シートベルトをするまで、発進しませんね。
事故で運転席に飛んできたら最悪だ。
書込番号:26406127
5点
>すけすけずさん
>ZE2新型は後席に乗るとシートベルトをしないとエラー音が鳴ると思います。
>ZE1は(私のは)まだ鳴らない仕様です。
>そんなこんなで、ZE1の方が意外といい面もあるような気がします。
それ、いい面なの?
悪い面だと思うけどなぁ。
今時、一般道でも後席シートベルトは常識でしょ?
しない人がいても警告五月蠅いからしてくれって言いやすいし。
書込番号:26406162
6点
ZE1は真夏に経路充電を1回2回したらもう亀モード凸ですからね。バッテリー温度マネージメントの充実した新型とは隔世の観があります。
例えば大阪←→名古屋ぐらいの距離でも、使い勝手および精神衛生上に雲泥の差が出るでしょう。
スレ主さんは本当にその辺を分かっていたのでしょうか?
日産のディーラーマンは知識もないし、そんな親切心もないでしょうから。
本当にお気の毒です。
書込番号:26406773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
よろしくお願いいたします。
当方ze1 走行距離80,000km前後のリーフを所有しています。
所有後から乗った際のフワフワ感が気になっており、車酔いするような感じもあります。
走行距離的にショックアブソーバの交換で改善がされるのかお聞きしたいです。
実際に交換された方に、交換後の乗り心地や費用感、純正・社外のどちらなのか、教えてください。
書込番号:26399231 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車を交換したほうが早いかもしれませんね。
書込番号:26399269 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
まずへたってるかは、ディラーのメカに見てもらえれば大体わかります。
ショック抜けしてるなら純正交換一択です。
多少へたってる程度なら、あと何年乗るかでお金をかけても治すのか考えた方が良いです。
足回りは、奥が深いのでショックとスプリングの相性や伸び側と縮み側の特性などなかなか満足な
社外品は少ないです。ショックだけだとスプリングレートはそのままなので違和感が出やすいです。
市販品だとスポーツ思考で一般ドライバーでは、満足できないで後悔することの方が多いので
社外品の強化タイプはやめた方が良いです。
書込番号:26399275
4点
ありがとうございます。
純正一択のアドバイスはとても参考になりました。
ネットで見ると、カヤバなどは社外でもそこそこ良さそうに見えましたが、純正には叶わないのでしょうかね。
ディーラーでヘタリも大体分かると言うことなので、早めにディーラーに持ち込んでみます。
費用は…どのくらいなのかは心配なところです。
書込番号:26399288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フワフワ感はダンパーユニットが無いのと同じです、揺れが収まらないのでふわふわします。
一度フィットの代車が酷かった、ふわふわして揺れが収まらなかったです、一日でよかった。
書込番号:26399299
0点
他車種で過去の経験上、経年と走行距離により、
フワフワするのは、ほぼダンパーの経年劣化です。
おそらくダンパー(ショックアブソーバー)を交換すれば、直るでしょう。
ショックは消耗品ですしね。
書込番号:26399342 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とっぴぃとっぴぃさん
>費用は…どのくらいなのかは心配なところです。
ウチのリーフは131000kmの時点(3回目の車検時)です、前後のショックを変えました。
効果はあります。
フワフワしなくなりました。
(ただ、路面からの突き上げが強くなったような…。減衰力がもとに戻った=強くなった?ことが原因かと)
ザックリと交換費用は、
購入した日産プリンス店で頼んで、フロントが部品54000円、工賃36000円ほどです。
リアは部品代は18000円、工賃10000円ほどでした。もちろん工賃は販社によって違うますが…。
(ちなみにリアのショック交換だけならDIYでいけます。車検だったので、ついでに頼みました)
ちなみに、ギアオイルの交換は1度目です。そのほかに車検時に交換すべき部品はありませんでした。
ブレーキパッドは本当に減らないです。新車の時のままです。
書込番号:26399361 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>所有後から乗った際のフワフワ感が気になっており、車酔いするような感じもあります。
所有後からというのは新車からでしょうか?
それとも中古車での購入後?
前者なら純正ショックアブソーバーに交換しても改善しません。
カヤバ辺りの製品にしておいた方が改善するでしょう。
https://www.kyb.co.jp/kybclub/release/news20/KYB%20NEWS%202020-09.pdf
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/nissan/leaf/partsreview/review.aspx?mg=3.12969&bi=8&mk=1212&trm=0&srt=0
後者なら純正のショックがいいです。
交換の際アッパーマウントも同時に交換された方が改善が体感しやすいです。
作業する販社のレバレートにもよりますが、前後4本の部品代金+交換作業工賃40000円ってところです。
書込番号:26399368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RBNSXさん
フワフワ感への共感ありがとうございます。私の感覚としても、本来ひとつの揺れが、ユッサユッサとつづくような感じです。上手く表現できませんが。
書込番号:26399385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。メインカーのデリカD5は10万km以上乗ってますが、そこまでフワフワ感は無いのです。車種やリーフの車重など諸々重なってのことなんでしょうかね。
書込番号:26399390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
丁寧に詳細の添付まで本当にありがとうございます。大変参考になります。予算は10万…なんて安易に考えていましたが、4本やるともう少しかかりそうですね。
書込番号:26399393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
中古で購入し、1年が経とうとしています。日産認定中古車で保証の期間内ではありますが、本件は保証の適応には勿論ならないですよね。
書込番号:26399395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メインカーのデリカD5は10万km以上乗ってますが、そこまでフワフワ感は
デリカやパジェロの足回りは、別格と言うか、一般の乗用車とは比較できないのでは?
僕も過去にパジェロロングに、約10年25万キロ乗ったので違いは分かるつもりです。
書込番号:26399408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
e-NV200には内蔵されている高出力インバーターはリーフには取り付け不能でしょうか
基本設計同じと聞いた物ですから素人質問させて頂きました
書込番号:22966961 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
有難う御座います
後はどうやって機器を手に入れるかですね…
勿論作業してくれる処も探さなければですが
書込番号:22966998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
e-NV200のは,高出力は安定しない。
こんなのをどこかが読んだ気がします。どこまでの出力を望むかで関係するかも?
書込番号:22967029
4点
>toshi_35さん こんにちは
NVの場合は取付スペースがあって、可能だったと思われますが、セダンでは果たしてどうでしょう。
インバーターの放熱なども必要なのでフロントのエンジンルームに相当する場所へスペースありますかね。
書込番号:22967042
1点
災害時にPHEVやHVの方が重宝されていたみたいなので、バッテリー容量大きいリーフも出来ないかなと…
書込番号:22967168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
容量大きいのに部品ケチってるのですかね…勿体ないです
書込番号:22967173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1500Wとなると発熱はかなりのものになります。また、ほかにもバッテリー管理などの問題もあります。
一番言いたいのは知りもしない方がケチったとかいうのは非常に不愉快です。
書込番号:22967732 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
インバータ本体のみ¥86,800で、その他に必要なハーネスなどもあり、
結構の額になりそうですね。
整備書がないため不詳ですが、入力電圧は何ボルトなんでしょうね?
っていうのは、正弦波インバータの効率85%で考えると、12V入力では
1500W(100V)を取り出すのに、約150Aの電流が流れます。
既存の技術を使おうと思えば、インバータの入力電圧は12〜48V?
それだけの容量を確保する回路がLeafにあるかが疑問です。
書込番号:22967780
![]()
9点
此は失礼しました。
他車では実現していますし、先進テクノロジーを誇るリーフのみ何故出来ないのか不思議だったからです。
侮辱する意図は御座いませんので、不快にさせたことをお詫び致します。
書込番号:22967827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
有難う御座います。
12V入力は効率悪そうですね。
e-NV200やPHEV、HVは元電源何処から取ってるのか気になります。
船やモーターホームで使うインバーターは12Vか24Vから取ってるようなのですが…
書込番号:22967840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1500Wインバータ流用は可能ですよ。んでもメインバッテリーの高電圧をイジってくれる業者があるかどうか…
インバーター入力側は5A程度になると思うので極太ケーブルは必要ないですが、ショートさせたらどうなることやら…。
自分はミニキャブミーブに1500Wインバーターを付けようとエスティマハイブリッドの中古のインバーターを中古3000円で買ったんでやる気が出たらやってみるつもりです。
でもエスティマハイブリッドのインバーターはリーフのバッテリー電圧では使用不可なので悪しからず…
書込番号:22967859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
純正の1500Wインバーターはどの車でもメインバッテリーから取ってるはずですよ!
書込番号:22967888 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
これですね、e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています。
書込番号:22968050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
e-NV200用以外はリーフでは使用出来ないですね。
書込番号:22968519
2点
自分は300wの正弦波インバーターをリーフで使用しています、携帯の充電、ポータブル電源(300w)の充電、ダイソンコードレス掃除機の充電、後席DVD用の電源等結構重宝してます。
花粉の時期には家庭用24畳用の空気清浄機をリーフ起動でONに設定してラッゲージに積んでいます。
もっともシガー接続なのでMax150wかと思います。
もう1台のエスティマハイブリッドの方は1500w使えるのでホットプレート、ドライヤー、小出力の電子レンジ(定格1400wのは使えないので中々無いですが定格で1000w程度の安い電子レンジ、ニトリで5000円のヤツは使えると思います。)等キャンプでも使えます、IHは本体とマグネット接続のは壊れます。(2台壊しました使用後マグネット外したら壊れた感じで外さない時は壊れなかったですが簡単に取れてしまうので故障間違いなしです)
書込番号:22968566
1点
1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)
疑似正弦波のインバーター2500W(12V入力)の注意書きに500Wの電子レンジ、直巻きモーター(ドリル、掃除機)は作動しないとあります(販売店は秋月電子)
リーフに100Vアウトレットを付けないのは、走行距離が短くなるからでは?ハイブリッドではエンジンで充電しますが、100%EVが電欠すると、レッカー移動しかないですから。
書込番号:22968717
4点
>NSR750Rさん
エスティマハイブリッドは標準で1500wが着いています、実際に使用しています。
12Vからではなくハイブリッドバッテリーからですね。
e-NV200の1500Wは容量が少くなると使用できなくなったと思いますのでリーフの場合着いていたとしても充電場所に充分たどり着ける容量を残して停止する仕様になるかと思いますよ。
書込番号:22968754
3点
以前エスハイで定格1400wの電子レンジを使用した所動作はするものの全然温まらない状態で使えませんでしたので、1000wの電子レンジを使用したら普通に使えました。
1000wの電子レンジは小型でも中々無くて探すのに苦労しましたがやっと見つけて使用してました。
実際に使ってはいませんが多分1100Wぐらいのでも使えると思います。
1000wと言うのは定格消費電力です、定格消費電力500wの電子レンジと言うのは無いので能力かと思います。
※キャンプアウトドア専用で300wのはあります。(使い物にならないかと思います。)
書込番号:22968773
1点
本題から外れますが,車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要だったでしょうか?亀マークが出てから動くイメージで。
リーフに搭載していないのは,電欠を避けるためという理由ではないと思います。標準装備のものは,電気をどれだけ残すか設定可能だと思いますので。
書込番号:22969169
4点
> e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています
そうでしたか、失礼しました。
> 1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)
えっ、効率が50%・・・・・そんなに悪いんですか?
メーカーの言う効率は嘘?
http://www.denryo.co.jp/inveter/sk/sk1500.html
書込番号:22969690
0点
有難う御座います。
此を見ると、12Vから取ってるように見えますね。
走行用バッテリーから電力融通されるのでしょうかね。
書込番号:22972989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
写真だけを見ると12Vと繋いでますが文章読むと駆動バッテリーからの供給と思える様に書いてあります。
ただ12Vに繋いでヒューズ着けてはい終わりと言う事は無いと思います。
ハイブリッドバッテリーから供給される仕組みが無いと1500wは無理でしょうし高額なリーフto100Vの存在理由が無くなってしまいます。
リーフはセルを廻す必要が無いので結構電圧低下してからで無いと(充電中の時は補機も充電されてる)メインバッテリーからの充電がされなかったかと思いますのでそのままただ繋げただけでは使えないんじゃないかなと思います。
前にどこかで1500Wのインバーターをリーフのインバーターと繋いで上手くいったと言う人が書き込んでたのを見たことあります、私には仕組みとかそれが可能なのかとかは解りませんが実際にホットプレートを使用したとの事でした。
書込番号:22973229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ESHY24Gさん
どう見てもインバーターを12V補機バッテリーに直結してあるだけですね
リーフは他車のバッテリー上がりでブースターつないでの救援すらNGですから、大出力には対応できないと思います。(救援されるのはOK)
リチウムイオンバッテリー400Vから補機バッテリー12Vへの充電回路がそんな大容量に対応できないと思います。
そのうち壊れると思いますから止めたほうがいいですね
大容量インバーター使うのならG51とかH52とかの大きいバッテリーと十分な充電能力が必要と思います。
書込番号:22973756
4点
補機バッテリーが容量小さいのですね…
大容量インバーター積んでいる他のHVは、補機バッテリーが大きい上に、HVバッテリーが電欠してもエンジン掛けられるから大丈夫と言うことなのでしょうかね
う〜ん…
書込番号:22973918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>toshi_35さん
HVやEVからガソリン車のバッテリー上がりの救援はNGです。
それはHVやEVは補機の充電はオルタネーターではなくリチウムイオンバッテリーからで充電回路は大容量の電気を流せないからですね
https://www.goo-net.com/pit/magazine/107636.html
1500Wの大容量インバーター搭載の車はリチウムバッテリーからAC100Vへ変換していると思います。
充電回路(AC200V->DC350V)は3kW以上ありますから、逆に流すことが出来れば簡単だと思います。
12Vからだと無理がありますね
書込番号:22974089
3点
>toshi_35さん
エスティマハイブリッドの駆動バッテリーは0.6kW位しか無いです、1500wは駆動バッテリーのエネルギーを使っています。
エンジンで発電するのでそれでも問題はありません。
リーフは旧リーフ初期でも24kWなので駆動バッテリーのエネルギーを使えればまったく問題はありません。
エスティマハイブリッドの補機バッテリーは4、5万円と高いですが強く自分のは今まで10回以上ランプつけっぱなしでJAF呼んでますがそれでも13年無交換です。
ただし1500wは補機を経由している訳では無いので関係ありません。
リーフは普通の2万円程度のバッテリーで、電圧が下がらないと充電しませんこれはリーフに限らず今の日産の仕様です。
リーフは充電時に補機も充電されます。
豊田織機製のe-NV200様1500Wインバーターは駆動バッテリー直ですから補機バッテリーは関係ありません。
どんな車でも12Vから1500wは難しいです、ガソリン車で1500wを使う場合サブバッテリーを別に積んでますね。
書込番号:22974097
2点
エスティマハイブリッドを13年間乗って1000w以上を使うシュチュエーションは片手で数える位です。
電子レンジはコンビニにありますし、ホットプレート使えなくても今はIwataniのタフ丸や風丸2等外で使えるカセットコンロやそれ専用のホットプレート、焼き肉プレート、焼き網等あります。
キャンプではそちらの方がお手軽で都合が良くて、完全な災害対策用となりますが冬は石油ストーブがあれば電力なく暖房できます。
お風呂やトイレを使うには家にオスオスで繋ぐために安全対策を家に施す必要も出て来ます。
実際車にコンセントがあれば便利ですが300wのインバーターをシガー接続でもかなり重宝します。
この場合定格150w瞬間300wと言う感じですかね。
書込番号:22974143
1点
>らぶくんのパパさん
12Vから繋いであるだけですか、YouTubeの方は日産が着けたと書いてありますがよくやってくれましたね。
それ以外の方法でやっていると思ってましたが恐いことしますね。
書込番号:22975062
0点
リーフに乗っていると、リーフのバッテリーを使いたい衝動に駆られますが、
以下のようなものを使い、この充電用にリーフのエネルギーを使うって如何ですか?
(Amazonで検索) suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh
これの充電なら、12Vバッテリーからの供給で間に合います。
我が家は、キャンプと非常時を兼ねて、up画のようなバッテリーに正弦波インバーターを抱かせたものを、
家の裏で保管(1日15分タイマー充電)して、備えています。D31+1000W、B19+300Wを各2です。
D31+1000Wで冷蔵庫(700L)が6時間以上動いていました
6月の気温で、D31+1000Wで2.2kWタイプのエアコンが1時間以上動きます。
リチウムやディープサイクルバッテリーならもっと持ちます。次はどちらかにします。
書込番号:22976516
4点
>akaboさん
>車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要
超大まかな値ですが、平地舗装道路50km/hでは、リーフクラスは9kWほど、コムスならその半分以下
かなと計算したことが。 間違ってたらどなたか訂正よろしくです。
書込番号:22984933
0点
>ESHY24Gさん
DC400VからAC100V,1500Wインバータは、主な車種用に豊田自動織機さんが供給されてのですね。
大変参考になりました。
ということは、これをリーフのメインバッテリに繋いでも、電気的にはつかえますね。
問題は、
・インバータ故障時などの安全対策(ブレーカーかヒューズ?)と異常時の表示をどうするか
・1000W以上などの高出力で使ったときのインバータの放熱対策
・取付配線工事での安全対策
などでしょう。
YouTubeにPriusのメインバッテリを交換された動画がありますが、
そんな方なら工事できるかもしれません。
(小生は怖くてできません。EVのバッテリの恐ろしさを経験済みなので)
他の方も言われるとおり、補器用12V系から100V,1500Wを得るのは無理ありますね。
100V,300〜500Wほどなら、ほかの補器消費を一旦減らせたら使えそうです。
それでも、小型TVや照明や携帯の充電なら十分使えます。
1500Wインバータといっても、短時間ピークが1500W程度と思った方が無難でしょう。
連続出力の実力は半分〜2/3ほどのものが多いです。
特に非常時に定格ギリギリの使い方をすると、インバータがいつ壊れるか不安です。
12Vから1500Wを得るのは、どうみても異常なほどの12V系入力電流で、電線が太くなりすぎですし、
バッテリ容量も数KWhは要りそうです。最低でも24Vからでないと、バランス悪すぎですね。
書込番号:22984983
![]()
1点
>PC楽しむおやじさん
エスハイ用のは250V〜300Vだったかと思うのでリーフでは使えないんですよね、リーフで使うためにはe-NV200用のを入手する必要があります。
書込番号:22985850
1点
エスハイ用は200V〜300Vですかね。
書込番号:22986326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ESHY24Gさん
エスティマハイブリッド 動力バッテリの電圧
で検索してやっと出てきました。(真偽未定ですが)
https://minkara.carview.co.jp/userid/909052/blog/41737951/
によると、266Vと表示されてますね。
------------------------------------------------------------------
株式会社 豊田自動織機 ACインバーター 1500W ACインバーター
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
のページでは
ハイブリッド車の大容量バッテリーを利用して、1500Wの最大出力を可能にします。車室内で電子レンジや掃除機、ドライヤーなど、消費電力の大きな電化製品の使用や、災害時の緊急電源としても役立ちます。
※電気製品の仕様によっては正常に起動しない場合があります。
[搭載車種]
トヨタ プリウス、プリウスPHV、エスティマハイブリッド、ミライなど
三菱 アウトランダーPHEV
日産 e-NV200
------------------------------------------------------------------
e-NV200の駆動バッテリは最大400Vのようですから、このインバータは電圧的にはリーフにも使えるのでは?
書込番号:22987938
1点
>PC楽しむおやじさん
e-NV200用とエスハイ用では仕様が違うんですよね、トヨタ向けが200V〜300Vで日産向けが300V〜400V、三菱が恐らく250V〜350Vでリーフは350Vなので三菱向けも余裕が無いので使えないと思います。
書込番号:22988026
1点
EVの電気系をいじってしまうと、メーカー保証は受けれないと思いますが。
すくなくともディーラーでは入庫を断られる可能性が高いです、そこまでして取りつける意味はないと思います。
書込番号:22989248
1点
>ESHY24Gさん
了解です。 このインバータの詳しい仕様はつかんでなくて済みません。
最近のインバータは、倍半分の電圧入力範囲をカバーするものが増えたので、大丈夫と推測してしまいました。
>NSR750Rさん
保証の話になると、まったくそのとおりだと思います。
あくまで自己責任での話題のつもりです。
書込番号:22989706
0点
どのような物でもそうですが、自己責任で済む部分と済まない部分があります。
今回のような改造の場合、車両火災が発生すれば自己責任では到底追いつかないのですがそのあたりは理解しているのでしょうか?
書込番号:22991986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>柊 朱音さん
PC楽しむおやじさんが実際に作るとかそういった話ではないので、自信の知識の向上と言うか雑談と言う事で理解して頂ければ、ただの話と言う事です。
電気的なことに知識がある方なので安全が担保されなければ設置することは無いですよ。
書込番号:22992315
1点
御返事が遅れました
まさに此ですね‼️
書込番号:22992357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小型のようですし内蔵も問題無さそうに見えます
単に時期の問題だったのでしょうか
日産の中の人に聞きたいなぁ…
書込番号:22992362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>発熱はかなりのもの
だの
>ピークで300A
だの
無知というかロクに調べもせん発言と警告。
心配せんでも今のところ
設置出来た方はおりません。
困難かと思いますが
もし
e-NV200用のボルテージインバータ
を入手された方は
トレ猫 さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/1418899/4001351/note.aspx
にご相談。
定額充電プランが終わって
電気お持ち帰りの懸念が失せれば
リーフにもオプション設定
されると思うけどネ。
ついでにどなたか
リーフのハイボルテージを
太陽光発電用のパワコンに繋いで
自立運転用のコンセントから
1,500Wを取り出す
実験してみてくれんかしら?
ワシャ怖くてやらんけど。
書込番号:22992669
1点
マイナーチェンジでは搭載される事を希望します
ヤリスにも搭載できるほどコンパクトなのでしょうし
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213/414/amp.index.html?__twitter_impression=true
書込番号:22994192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
ヤリスは新しいのに走行中は使えないんですね、それと停止中もバッテリー減ってもエンジンが掛からないで停止。
エスハイは走行中も停車中も使えるしバッテリー減ったらエンジンがかかって充電するんですけどね、なんでだろう?
バッテリー保護?影響ないけどなぁ?
書込番号:22994231
2点
知識があればこういった物も使えますよ。
https://www.adc-jp.com/data_files/view/2866/mode:inline
性能の割に安いです。産業機械向けなんで。
仕様見て内容が分からない方は、辞めた方がいいです。
素人が手を出すと危険ですから。
書込番号:22994344
2点
>てるずさん
そだよ。
http://www.env.go.jp/air/car/vehicles2017-2018/LEV_chapter2-2.pdf
リーフ40KWは 350V それに入力範囲 +−20% になってるでしょ。
旧リーフとENV200は360V この話は40KWの話じゃないの?
それが何か?
書込番号:22994584
1点
よくよく調べて発言しなせ!
買い揃えて動かなかったら
あ〜た金返してくれるン?
書込番号:22994671
5点
中々旨く行かない物ですね。
微妙な電圧差が事故も産みますし…
やはりメーカー対応が望ましいデスね。
因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?
書込番号:22994686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40Kもe-plusも電圧は同じです。
書込番号:22994705
0点
>main89523さん
PDFとかのファイルにはあまり直接リンクははらないでくださいね。
あと、お互いいい大人ですので不用意に喧嘩腰になるような言葉遣いは差し控えていきましょう?
書込番号:22994889 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>てるずさん
何言ってるんだか。
知識があればと念押ししてるやろ。
その車種専用品でなければ、
挿すだけで使えないのは常識。
それを何を今更?
お得意のヤジですか?(笑)
それに日産の基準で改造扱いになるかは別問題。
保証が無くなる可能性もありますな。
自分でやろうとは思いませんがね。
書込番号:22995804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Leafにこのインバータがオプションにならなかったのが不思議ですね。
単にスペース無かっただけ?
それとも、LtoHに忖度した?
書込番号:22995917
2点
>toshi_35さん
>因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?
すでに解決済みのようですが
リーフのバッテリーは
40kで192個(直列96、2並列)
e+の62kで288個(直列96、3並列)
単体3.65Vをいずれも直列96個なので電圧は3.65x96=350.4Vで同じです。
デジカメのリチウムイオンバッテリーには3.7Vと書かれていますが、充電して測定すると4Vあります。
LEDライトのニッケル水素バッテリーは1.2Vですが充電して測定すると3個直列で4Vあります。
リーフのバッテリーも同じように定格350Vとなっていますが、満充電すると400Vになります。
残量25%で約350V
残量50%で約370V
残量80%で約380V
満充電で約400Vです。
電池の常識?
ですからインバーターも400Vまで対応できるものが必要です。
また、実際にはバッテリーマネージメントのコントロール下で作動させないと過放電でバッテリーに致命的なダメージを与えるかもしれないので正式なオプション設定がないと接続不可能と思います。
書込番号:22997725
7点
>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。 スッキリ判りました。
書込番号:22997838
0点
有難う御座います。
明確に解りました。
env200も同様の定格電圧ですから対応機器ならば使えそうですが、明確な接続解りませんし(搭載CPUプログラム含め)、保障の問題ありますよね。
書込番号:22997983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
単なる時期の問題では無いですね、エスハイでは2006年からありますし旧リーフであってもおかしくは無かった訳ですから、豊田織機ですからトヨタ以外には売り込みが遅れたと言う事もあるでしょうがやはり日産で充電してそれを家やアウトドアで使うと言う事を懸念したのかなぁ?
書込番号:22997984
0点
>らぶくんのパパさん
そうですね。 だから回路を組まないと無理でしょう。
ちなみに産業機械用のデバイスはアツギ製のようにプラスマイナス20%の範囲を持たしている物が多くあります。
これは機械ごと海外に行くケースが多いから。海外は日本程電圧が安定してない国が多々ある為です。
この機器でも実際は420vまで使える計算になります。
書込番号:22998523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニチコンパワームーバーと言う商品があることを知りまして,これだと,補助金が3分の1出るようです。
3口取れて,4.5kwh出せる仕様のようです。ラゲッジに入る可搬型で,vechicle to loadと呼ぶそうです。
予算は必要ですが,これからの時代,住宅工事が必要ない装置としては,有りではないでしょうか!?
書込番号:23041931
2点
有難う御座います。
此方ですね。
大出力ですが、1個口で良いので価格も下がるとよいなと…💦
https://www.nichicon.co.jp/products/v2l/
書込番号:23041941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>toshi_35さん
昔の質問に対するコメントで恐縮ですが、、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972
によれば、2025年型リーフでは、1500WのACコンセントが
・室内1500Wコンセント(メーカーオプション) 5万円程度?
・外部1500Wコネクター(標準装備)
と2系統になりました(同時使用で3000Wも取り出し可能)
ライバルのbZ4X は、同時使用できないが、両方ともに標準装備なんですよね。
新型リーフは、室内コンセン用に専用のDCACインバータ( TDK製orアステモ )を搭載しているんでしょうが、ライバルは、今回も1歩先を行っていますね。
書込番号:26396533
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフE+で昨日電池残量0表示から10Kmくらい走りリーフスパイで電池残量を調べると残り9%
でした。
走行可能距離は実際のこり何パーセントくらいまででしょうか?
実際の0%ギリギリまでは使えませんよね。
0点
ninjin1100さん
限界点は一般的なリチウムイオン電池の放電下限電圧の2.5から3.0ボルトよりは上に設定していると考えられます。
その時のキャプチャ画像はありますか?
書込番号:26383306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
初代リーフでリーフスパイ読みで
残りバッテリー0.6kWで亀マークでも走れました。
3〜4個のセルが赤表示でした。怖かった。
書込番号:26383343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
>走行可能距離は実際のこり何パーセントくらいまで
SOCの「%」表示は、使用した電力量の積算やバッテリーのセル電圧などをもとにして算出される数字です。
日産のバッテリーマネジメントシステムは過去のデータなどが多いので概ね信用できる数字だと思います。
ただ、
バッテリーが劣化して来るとセルにバラ付き(熱のかかり方が場所によって違ったりするため)も大きくなり、
そして、特定の(傷んだ)セルの電圧が下がることで、SOCの%表示が一気に下がる場面があるようです。これは、
劣化したセルが過放電とならないように、全体として(平均電圧では)余力があっても放電を止める制御をするのだろうと思います。
ですから、
「走行可能距離は実際のこり何パーセント」と断言できる方はいないのではないでしょうか?
リーフスパイで見ると、SOCが残っているようですが、安全を考えてメーターの表示では「0%」にするのでしょうね。
過放電は致命的にバッテリーを痛めますので、安全を考えれば0%にはしない方が良いですし、
また一桁%まで放電させるとバッテリーの劣化を早めると言われています。
(たぶん正しいと私は思います。)
書込番号:26383622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10%切るのは車に悪いんですね😱
知りませんでした。
残量少ない方が充電スピードでるので
最近はギリギリまで使って充電してしました😭
書込番号:26383642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
残量計0%表示ってあるのですか?
24kWhリーフでは残量3.8kWhになると残量警告灯点灯、その時のメーターの残量計の数値は年々劣化に伴って増えてきます。
当初16%台だったのが、18、19、20、21%で残量警告灯点灯となっていきますね
そして、さらに残量が減り1.2kWh程度になると5-7%から---表示になった経験は1度だけあります。
つまりその程度の極小残量になると正確に測定できないので%表示ではなく---表示にしていると思います。
40kWhリーフも同じ残量3.8kWhで残量警告灯点灯だと思います。 一度10%を切って9%になったことがありますけど残量警告灯点灯する前に充電スポットに着いたので16.5万キロ走って残量警告灯は一度も点灯したことがないです。
リーフe+で10万キロ走っていますが、こちらも残量警告灯点灯まで走ったことがないです。
また、急速充電は充電器の最大電流 x バッテリー電圧です。
定格電圧350V は残量30%前後で10%だと310Vとかではないでしょうか?
効率的には25-30%程度から充電するほうが良いと思いますけどね
書込番号:26383705
2点
20%から30%がいいのですか
アドバイスありがとうございます。
最初はそうしていたのですが50kw充電器でも
50%を超えるとすぐに充電量が40kwを下回り
低速になってしまうので早い充電スピードを維持
するにはできるだけ空にして充電しないと
ダメだなぁと思っていました。
90kw充電器もスタートで65kw前後くらいで
だいたい50kwちょいくらいで充電される感じでした。
充電スピードが出ないのは減らし方が甘いのかなと
思ってしまいました。
書込番号:26383731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サクラとアリアでバッテリー0%で何キロ走るか企画がYouTubeで上がってました。内容は見てないのでなんとも言えませんが、リーフもあるかもしれません。
一度検索されてみては如何でしょうか。
書込番号:26383924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ninjin1100さん
高残量からの充電ではすぐに充電電力が下がりますね
でも安心して乗れるということで30%前後を目処に充電されるのが良いかと思います。
リーフe+は最大100kW充電まで可能ですけど、短時間しか持続しないですね
画像@ 100kW持続は1分間程度で残量少なくても同じ
150kW充電器での出力推移の動画も撮っています。
このときはバッテリー温度が高くて出力100kWまで上がりませんでした。
https://www.youtube.com/watch?v=kdT4qQ1Wr2o
また、90/150kW充電器は15分間のみ最大出力がでる機器も多いので、超高速充電器では15分までくらいの充電が良いと思います。
書込番号:26383942
3点
ラブくんのパパ様
いつも丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
充電前のバッテリー温度について
初代の充電テクニックだったかな
充電前にフル加速を意識的にしてバッテリー温度を出来るだけ
上げるというのを見たことがあるのですがZE1では関係ないですか?
ちょっとフル加速してみましたがバッテリー温度は上がる感じしませんでした。
書込番号:26384013
1点
>ninjin1100さん
>ちょっとフル加速してみましたがバッテリー温度は上がる感じしませんでした。
原理的には間違ってない(大きな電流値=大きな発熱)です。
50kWの出力(70馬力くらい?)を連続して30分出せば、
急速充電(50kW)30分と同じくらいの発熱になる理屈です。
しかし現実には
ラリーのスペシャルステージを走るような、急加速と急減速を数kmにわたって繰り返すなら、
バッテリー温度を上げる事はできるかと思いますが、数回の急加速くらいでは…。
ちなみに、chat GPT先生にはよれば、リーフが100km/hで走る時の出力は、13から14kW程度だそうです。
(電費から計算しても、そんなものです)
書込番号:26384059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ninjin1100さん
24kWhリーフと比較するとリーフe+のバッテリー温度はあまり上がらないですね
夏場は大体温度メーター6セグで200km走っても6セグのまま、急速充電しても7セグに上がるかどうかですね
冬場は当方の環境で冷えた朝で3セグ4セグ、気温も少し上がって長距離走って5セグになるかどうか
夏場の長距離で経路充電を繰り返してもバッテリー温度はほとんど気にしなくなりました。
充電効率で言うと5-6セグが良いようです。
冬の急速充電一回目はあまり効率は良くないですが、バッテリー温度コントロール機能がないZE1では仕方ないですね
書込番号:26384708
3点
らぶくんのパパ様
ご回答ありがとうございます。
ZE1は急加速繰り返しも意味ないみたいですね。
ちなみにほぼ0KMで到着して50KW機で30分充電して40%充電でした。
30分充電で140Km回復
通勤60kmあるので二日に1回充電しないといけないですね。
お代わりしたかったけど次の人がいたのでできませんでした。
書込番号:26384962
0点
リーフの中古車 (全3モデル/1,186物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 149.2万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 79.7万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜650万円
-
15〜520万円
-
15〜93万円
-
44〜399万円
-
42〜659万円
-
64〜343万円
-
69〜128万円
-
35〜352万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 188.9万円
- 諸費用
- 11.0万円
-
- 支払総額
- 149.2万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 79.7万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 16.7万円


























