『走行用バッテリーの劣化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『走行用バッテリーの劣化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 走行用バッテリーの劣化について

2026/03/18 16:14(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

H29年10月登録、走行距離14万kmのZE1です。

セグは1つ欠けています。

10月頃から走行中にバッテリー残料計%が急に10数%下がって、元に戻る、という現象が出始めました。

航続可能距離表示もそれに合わせて下がります。

アクセルを踏み込むと下がり、停まると戻ります。
アクセルをわずかしか踏まず、下がらないように、頑張ってみましたが、流れに乗れず、ストレス大で無理でした。ただ下がり幅は少なくなります。

症状が出るのは、50%台からで、60%でも急加速をすると出ます。

症状が出だした頃から「ENEOS Charge Plus」で急速充電をするようになり、少しでも充電量を増やそうと、10%を切るくらいまで走行し、急速充電をしていたのですが、バッテリー残料計が--になったり、一度、出力制限表示灯(亀マーク)が点灯してしまい、それ以降は20%を目途に急速充電をするようにしました。出力制限表示灯(亀マーク)が点灯しても、実際に出力が制限された感覚はありませんでした。

「ENEOS Charge Plus」で急速充電をする前は、普通充電を100%まで行い、50%を目途に普通充電を行っていましたので、この症状に気付かなかっただけかもしれません。

「ENEOS Charge Plus」の急速充電は20分間行っています。例を挙げると、14%から62%まで充電され、充電器には充電電力量 6.013kWhと表示されます。
この充電電力量で48%回復したとなると、100%で12.5kWh、40kwのバッテリーが31%まで劣化したことになります。

普通充電で100%まで充電すると、バッテリーのセルが整う、ということを聞いたことがあり、100%まで充電して、走行し、記録してみました。

100% 238km
           実走行距離 46km
 84% 200km
           実走行距離 52km
 54% 130km
           実走行距離 50km
 10%  26km

この状況をディーラーに説明し、有料で診断してもらいましたが、エラーも出ていないし、セル間の電圧差も多少はあるが、それほど酷くはない、とのことでした。ただその時はバッテリー残が90%位でしたので、症状が出る範囲のバッテリー残量で診断すると、電圧差が出たのかもしれません。

自宅と職場が離れているため、普段は職場近くの駅にリーフを停めて、駅から職場までの通勤にリーフを使用しており、バッテリーが劣化して、走行距離が短くなっても問題はないのですが、50%を切ってからの航続可能距離の表示と実走行距離の乖離にモヤっとしています。

ディーラーからは、そう永くはないだろう、走行不能になるだろう、次の車検は受けない方が、、、と言われていますが、同じような症状の方、同じような症状から走行不能になられた方、居られましたら情報を頂けないでしょうか。

コロナ禍を、ZESP2で長距離通勤を共にした愛着のあるリーフですが、さすがにバッテリー修理は考えていません。新型も出たし、補助金も多いし、でも短距離の通勤の為に新車は、、、走行不能になるまで乗り潰そうかな、とも考えております。

自宅に停めているPHEVと駅に停めているリーフをひっくり返しての運用も可能なので、健全な100%から60%まででリーフ運用しようかとも考えています。
それでも劣化が進み、症状が70%、80%でも出るようになり、最後は走行不能になるのか。
いかにしたら延命できるのか。
そのあたりも詳しい方、経験済みの方、居られましたらお願いします。

書込番号:26435657

ナイスクチコミ!4


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4324件Goodアンサー獲得:169件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2026/03/18 18:05(1ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん

”リーフ SOC 急激に減少” で検索すると似たような訴えが多数ありますよ。

スレ主さんは、アクセルを踏む込まない人なので、今まで問題に気づかなかっただけで、バッテリーはかなり劣化している状態だと思います。(バッテリーがかなり劣化しても3セグ以上の欠けにはならないようです)

ディーラーの言う 『そう永くはないだろう、走行不能になるだろう、次の車検は受けない方・・・』 は妥当な判断だと思います。

延命方法ですが、
・低温で症状が悪化するので、冬季(&早朝)の利用を避ける(PHEV車を使う)
・急速充電を避ける。
が有効だと推測します。

書込番号:26435723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:296件

2026/03/18 19:56(1ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん
>その時はバッテリー残が90%位でしたので、症状が出る範囲のバッテリー残量で診断すると、電圧差が出たのかもしれません。

たぶん、ご想像の通りだと思います。

この板を含めて、web上の過去の事例を見ると、
いくつかのセルが、全体のセルに比べ大きく劣化することにより、
スレ主さんが経験したような事例(SOCが低くなると、急激に減少したり不安定になったりする)が起こるようです。
したがって、
SOCが低い状態で測れば、セルの間の電圧差(劣化の大きいセルと劣化の少ないセルの間の電圧差)が大きくなっていると思います。

>いかにしたら延命できるのか。
この点に関して、
物理的に劣化したセルを回復させることは出来ない相談なので、
あとはどれだけ劣化を抑えながら使うか、ということになると思います。

具体的には、
1)低いSOCまで放電しないこと
電圧が放電終止電圧まで下がることが多いとセルを傷めます。

2)100%充電もできるだけ避けること
高い電圧もセルにとっては負担となります。
傷んだセル(他よりも劣化の進んだセル)は、他のセルよりも早くフル充電状態(高い電圧)となり、その高い電圧のままの状態が長くなります。
一般的に、高い電圧のまま、長時間を経過させることはバッテリーを痛める行為です。
たぶんSOC90%程度でも、劣化したセルの電圧は充電終止電圧(4.2V付近)まで高くなっていると思われます。
と考えれば、フル充電するということは、高い電圧のまま、傷んだセルに負担をかけ続ける行為だと考えます。

以上の2点が、バッテリーのさらなる劣化を抑える方法だと考えます。

一度の走行距離に制限が出てきますが、駅と職場の往復なら大丈夫ではないですか?

それと、50kW級の急速充電は、繰り返してバッテリー温度をレッドゾーンに入れることがなければ
とくにバッテリーを痛める行為だとは考えていません。今までリーフを2台乗った経験から。

書込番号:26435782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:154件

2026/03/19 03:56(1ヶ月以上前)

いやぁ、tarokond2001さんの専門的なご見識にはいつも感心いたします。
 やはり100%充電を多用する運用はバッテリーにかなりの負担なのですね。私のAZE0(30kWh)リーフは今年の6月で丸9年、走行距離16万kmですが、フルセグを維持しています。
 お話を伺うに、やはり100%充電の状態を極力少なくして運用して来たのがよかったのだと思います。

しかしたった14万kmほどでダメになるのだから、世間の電気自動車アレルギーも仕方ないですね。スレ主さんは愛着を持ってまだまだ乗りたいと思っておられるのに、残念です。
 新型リーフでは実にバッテリーの95%近くまで使用するようですが、そうなると一層SOC管理に注意すべきでしょうか?
 ふだんSOC50%付近から10%までの40%使用としても、B5(52kWh)ならば現行のAZE0(25kWh?)の倍の距離を走れるので、かなり快適になりますが。

日産の実験では急速充電オンリーでも、8年16万km走行後のバッテリー残存率は90%以上だということです。
ようやく気兼ねなく乗れそうですね。

書込番号:26435963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:4件

2026/03/19 07:28(1ヶ月以上前)

>PHEVにも乗っていますさん

 リーフにアプリのリーフスパイてOBD機器つけたら
セルバック毎の電圧がリアルタイム可視化できます。

 症状把握が出来るだけではありますが
どのラインから運用に注意が必要かの切り分けは
できます。

 しかしセグ1欠けでそれは悔しいですね。

 低電圧時にセルパック間に顕著な電位差がなけれは
センサー判定機器側の不具合とか。

 
 極版付近に極小のスパイクがセルパックの
どれかに起きてるんじゃないかな?

書込番号:26435998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


r.j.p.h.fさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/03/19 10:11(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
横レス失礼します。
tarokond2001さんの経験上、やはり急速充電はよくないですか?

書込番号:26436077

ナイスクチコミ!0


卒fitさん
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:4件

2026/03/19 10:56(1ヶ月以上前)

>r.j.p.h.fさん

EV長く乗っているから持論を
急速充電より下限や上限あたりの
運用が特にバッテリーダメージが入り易いです。

 特に上限側は電流制限してますから
センシティブと思います。 

 テスラは日常は80%まで運用を取説記載だったかな?

バッテリーにダメージが残り易い領域での運用はさける。(バッテリー容量が少ないとその領域使いがち)

 急速だからはもはや都市伝説に近いかと。

書込番号:26436111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2026/03/19 14:03(1ヶ月以上前)

0%付近でリーフスパイを見ると弱バッテリーセルの表示がいくつか出るかもね
残量高いうちに電圧差なんか見ても意味がないですね
走行中亀問題とか残量がワープし出すのもよくある話です。
特に低温環境になると色々出てきますよ

書込番号:26436245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2026/03/19 14:32(1ヶ月以上前)

何かのサイトで「リチウムイオン電池は充電量が低ければ低いほど負担が少ない」と読んだことがあります。もちろん下限を下回らない範囲でですが。SOC80%の状態よりも20%の方がバッテリーにとっては良いわけです。
 以来その言葉を信じて50%前後の運用をして来た結果、9年間で16万kmを走行してフルセグを維持できています。特に急速充電を控えたわけでもありません。

 新型リーフは78kWh・55kWhの大容量バッテリーを搭載しているので、必然的に充放電サイクルも少なくなり、また熱による劣化も抑えられるので、空冷式30kWhバッテリーに比べればはるかに長持ちするでしょう。

長年の懸案事項であった「リセールの悪さ」も改善され、EVの本格的な普及に弾みがつくのではないかと期待しています。

書込番号:26436266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:4件

2026/03/19 14:57(1ヶ月以上前)

画像はうちの7セグリーフからです。

リーフスパイ画像
まだ実走行で80から100kmは走りますが
SOH30%付近ではこんなに電圧のセル間バランス崩れてます。 今年の冬は急速カウントダウンも1回発生。

422mVの差

書込番号:26436282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:296件

2026/03/19 15:21(1ヶ月以上前)

140000km走行、SOH87%

>r.j.p.h.fさん
お尋ねなので。

>経験上、やはり急速充電はよくないですか?

経験上は、
50kW級の急速充電を40kWhリーフで行っても、劣化への影響は少ないと思われます。

Cレートで見ると1.1Cほど((350V×125A)/40kWh)ですから、
「急速」と言えるほどではありません。また、発熱はしますが、
一度の急速充電でレッドゾーンに入ることは、まずありません。

ちなみにバッテリーの劣化は
AZE 0(24kWh)では約3年、ZE1(40kWh)で初めの5年(ZESP2の期間)は、ほとんど急速充電で運用しましたが、
AZE0で5年132000kmでSOH80%弱、
ZE1で7年8ヶ月140000kmでSOH87%ほど。

今日のデータ(リーフスパイのスクリーンショット)を載せておきます。
QCsが多いのは、急速充電ばかりでなく、V2Hのためです。念のため。
現在、普通充電は565回ですが、2年半前までは200回ほどでした。ZESP2の契約期間が終了したので、最近は自宅での普通充電が増えてます。

書込番号:26436294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2026/03/19 19:34(1ヶ月以上前)

i一部セルの劣化や
配線の劣化による短絡
最近多いんです
AESCバッテリーの突然死
日産に相談すると必ずバッテリー交換で
230万円前後の修理見積もりですが
一部セル修理なら
https://www.goo-net.com/pit/shop/0170879/blog/1521801
配線とインバーター交換なら
エスハイさんが体験済み
このように修理してくれるところを探しましょ
とにかくSAKURAの急降下事例も
N-VANeのリコールもあり
AESCのバッテリー積んだ車は
5年10万キロ保証が切れる前に
手放す覚悟が無ければ買っちゃダメ
日産とHONDAのEVユーザーから
悲痛の叫びが今後益々増えます
間違いなく

書込番号:26436478

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:296件

2026/03/19 22:44(1ヶ月以上前)

>てるずさん

>日産とHONDAのEVユーザーから
>悲痛の叫びがかしましょ…。

これ、私のことです。どうしましょ…。

とりあえずリーフは、14万km走ったからもう十分。あとは蓄電池として余生を送ってもらうつもりです。
(でも、セル電圧のバラつきは少なそうなので、巷間で話題となってる
「EVシステム故障」の警告はしばらく無縁だろう、と思ってます)

一方、N-VANは…。
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/251106_5719.html
バッテリーリコールの理由が、製造時の「治具の管理不適切」だそうで、
呆れました。利益優先の中華資本のメーカーの限界ですかね。
まぁ、新品への載せ替えですから、たぶん、しばらくは大丈夫だと。
私、いつまで経っても「人柱」ですね。

AESC社は、日産が手放してから問題が多いのかもしれません。
ZE0、AZE0の頃のリーフでは、バッテリートラブルの報告は無かったように思います。
(劣化で7セグとなり、補償で載せ替えた例はありましたけど)
一部のセルの劣化=品質のバラつきは、生産技術の問題ですから、利益優先の経営だとあり得る話です。

スレ主さま、横道にそれたレスで申し訳ありませんでした。

書込番号:26436583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2026/03/19 22:51(1ヶ月以上前)

卒fitさんのバッテリーすごい電圧差ですね‥
32パー程度でもそのレベルとは恐れ入ります‥
18パー(充電器では0%)まで攻めてもまるで追いつけない。
自分のバッテリーも残量飛びまくって酷いと思ってたのですがその上を軽く行く電圧差ですわ。
低温環境になれば暖房つけただけで亀出せます

書込番号:26436586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


卒fitさん
クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:4件

2026/03/19 23:13(1ヶ月以上前)

>なまけぶるさん

最弱王の称号もろたでー (泣

8セグ目指して無茶させたのがあかんかった、

保証書無くて対象外だったし。

まだ近場での移動には問題無いです。
画像ぐらいから残り距離は1/3以下を見つないと
詰みます。 リーフスパイ必須

書込番号:26436604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tkfm7さん
クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:8件

2026/03/20 20:52(1ヶ月以上前)

>卒fitさん
SOH71.73%なら9セグ残ってそうですが?セグ数にセル電圧差が加味されてるという事なら新情報ですね。
走行中のセル電圧差は出力/回生の影響を受けやすく

私のベース車が72766km、SOH60.47%、8セグ(実質7)でした。セル電圧差は非常に良好です。急速がたった26回で、普通は1111回もカウントされてます。普段から満充電にされるとこういう劣化をするのだろうと思われる個体です。

書込番号:26437180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2026/03/21 19:34(1ヶ月以上前)

タロ さんへ

HONDAは全車両へ
バッテリー新品交換リコールを
英断されたので当面は大丈びそうですが
保証切れ不具合の際に一部セル修理
してくれるのか否か今のところ不明

一方で日産の方は恐らくN-VANe同様
異物混入がある可能性あっても
知見が無いのかお金も無いから
見て見ぬふりしてるのか

EVはそういう物ですとか誤魔化しながら
保証切れと買い替えを期待して
高額修理費用を提示してるんかなー?

EVシステム故障は
セルバランスが良くても発生します
一度出ると次に出る頻度が増し
充電出来る上限がどんどん減って
私の40リーフは急速でも普通でも
20%位までしか充電出来なくなりました

セルバランスは異常無かったので
今思えば配線劣化による短絡で
インバーターが壊れたエスハイさん同様
の事例であったと思います

もし一度でも警告出たら即売るか
インバーターが壊れないうちに
修理した会社をエスハイさんに
紹介してもらってください

AESCはスルー
ヒョンデは炎上懸念
BYDは4年保証で信頼薄いし
ダイハツ商用はブレーキ回生無いし

買いたいEVが見当たらず
2013年登録の中期リーフ
24バッテリー最終型に
無償交換してもらった
13年落ちセグ欠けナシの
蓄電池にしていた登録し直し
リーフであと1年半頑張ります

書込番号:26437761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:154件

2026/03/22 09:55(1ヶ月以上前)

>てるずさん

AESC製のバッテリーはそんなにダメですか?
自分は30kWhリーフに9年乗っていますが、よっぽど当たりがよかったんでしょうか?けっこう個体差があると聞いたこともあります。

新型リーフになって多少は改善されているということはありませんかね?
おそらくこれが最後の贅沢と思って、長く乗ろうと思ってるんですが。

書込番号:26438090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:296件

2026/03/25 06:12(1ヶ月以上前)

>草を刈る男さん

てるずさん からの回答がないようなので。

>AESC製のバッテリーはそんなにダメですか

2019年に日産は、AESC社を手放しています。
(つまり、それまでは日産が経営母体として業務の管理運営を行なっていたと推測されます)

以下に記すのは、推測の域を出ないことですが、

草を刈る男さん の30kWhリーフも、ウチの40kWhリーフ(2018年式)も、日産が手放す前のAESC社製のバッテリーです。
しっかりとした品質管理をするために、コストをかけていたと考えれば、
安定した品質(信頼できる品質)のバッテリーが供給され、リーフに積まれていると思います。

その一方で、
中国資本(エンビジョン・グループ)下で供給されたサクラのバッテリーや
2019年式以降のリーフ(60kWhバージョンも含めて)では、
「EVシステム故障」のエラー表示が起きてる事例が報告されてます。
原因は、たぶん、特定のセルが劣化して、他の健全なセルとの間の電圧差が広がることにあると思われます。

たしかに、ZE 0や2019年以前のZE1リーフでも、
バッテリーを高温環境下に置いた(急速充電で)ために、
特定の「場所」のセルが劣化して、電圧差が大きくなり「EVシステム故障」となる例も見受けられます。

しかし、
これらの例には大きな差があります。
2019年式以降の原因が、「セルの品質のバラつき」あるという点です。

特定の「場所」のセルが劣化するのは、空冷式でしかも4カ所しか温度を測定していないリーフの根本的欠点です。
しかし、これは使い方=ユーザーの方で避けることのできることです。
しかし、
工場で起きる「セルの品質のバラつき」は、ユーザーとしては、如何ともしがたいことです。
単に「運」の問題ですね。

「セル品質のバラツキがある」と考える根拠は、ホンダN-VANのリコール、その原因です。
(ウチのN-VANも、修理ではなくてバッテリーを積み替えました。)

リコールの原因は、ホンダからのリリースによれば、「治具の管理不適切」です。
治具の管理なんて、製品の品質を安定させるために絶対に必要なことです。製造業の「一丁目一番地」です。

呆れてしまいました。
そんなこともできていない、いや、コストをカットするために手を抜いているとすれば、
製造されるセルの品質にバラつきが出るのも、あり得ます。

ホンダのリコールで
「治具の管理」が原因とすれば、その責任は全てAESC社=費用負担も発生しているはずです。

これをきっかけに、AESC社側が品質管理にコストをかけるように変われば、
新しいリーフに積まれるバッテリーへの信頼もできると思います。

書込番号:26439912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2026/03/25 21:39(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

大変詳しく教えて下さりありがとうございます。

あるいはもし最初からパナソニック製バッテリーなどを採用していたら、日産やリーフももっとビジネス的に成功していたでしょうか。そういえばアリアは韓国のLG製バッテリーではなかったですか。

新型リーフがふたたびAESC製のバッテリーを搭載すると聞いて喜んでいましたが、氏の話を伺って大変落胆しております。”9分で満充電””1000km走行””全個体電池も中国リード“などと、最近の中国EV界は威勢のいい話も多く、技術的には互角かそれ以上とも思っていました。

やはりまだまだ日本のモノづくりのスピリットには及ばないのですね。本当にこの30kWhバッテリーは、どんな乗り方をしてもどれだけ走ってもセグ1つ欠けない耐久性に呆れるほどです。

いよいよこの6月に新型リーフB5Gと選手交代です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

書込番号:26440360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3303件Goodアンサー獲得:296件

2026/03/26 18:21(1ヶ月以上前)

>草を刈る男さん

リーフもリコールだそうです。
製造工程での不純物(電極の破片)の混入。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001991030.pdf
良い方に考えれば、このリコール費用もAESC社側の負担ですから、
より一層、生産工程の管理にコストをかけるようにすると思います。
そう考えれば、これからの生産分は、たぶん大丈夫だと思います。

書込番号:26440769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2026/03/26 22:07(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

氏にそう言っていただけると、安心してリーフを買うことができます。

でも日産は本当にマニアックなメーカーになりましたね。
旧来のファンしか買わないようになってます。
私もこれが最後の日産車になると思います。もう擁護するの疲れました(笑)。

すべてがズレています。

書込番号:26440912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:315〜583万円

中古車価格:69〜505万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <479

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全3モデル/1,114物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング