リーフ 2017年モデル
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リーフの新車
新車価格: 408〜583 万円 2017年10月2日発売
中古車価格: 64〜445 万円 (562物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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77 | 22 | 2024年10月20日 09:37 |
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21 | 20 | 2024年7月18日 21:03 |
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193 | 47 | 2024年9月1日 15:01 |
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186 | 42 | 2024年1月19日 13:29 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
2017年11月購入。先月、走行中に突然EVシステム故障表示。慌てて販売店へ直行。エンジンを切ると動かなくなるので切らないでとの事。そのまま引き渡しました。その後、補助バッテリー故障が判明。交換すると160万くらいで保証はついていない。なくなく大好きなリーフを廃車。まだまだ、お気に入りのリーフに乗りたかったのに。2台目保有中のT車は13年13万キロですが、これまで何一つ問題ないです。結構走行する我が家では、コスパと加速がお気に入りのリーフでしたが、突然廃車の可能性がある電気自動車はもう購入せず、ハイブリッド車で検討中です。
書込番号:25923036 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>えびずきさん
残念でしたね、、、、、
ちなみに参考のために教えていただきたいのですが、
@2017年ということで約7年ですが走行距離は何万キロ?
A主な充電形態は? 急速、普通のどちらでしょうか
Bバッテリー容量計は何セグでしたでしょうか
これまで何らかの兆候はありませんでしたでしょうか?
考えられる兆候としては、残量が少なくなってくると急に残量がカウントダウンのように減るという特定のセル劣化で起こる現象がなかったかです。
書込番号:25923348
5点

補助バッテリーが故障?
160万?
どうもおかしな話で。
書込番号:25923561 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>えびずきさん
お好きなリーフの廃車、まことに残念ですね。
ただ、工業製品ですから「寿命」はあります。
「補機用バッテリー」とのことですが、その故障で160万円も修理ではかかりませんから、間違いだと思いますので
修理費160万円だとして、仮にメインバッテリーの故障だとすれば、
192個もあるセルの一つの激しい劣化(故障?)が原因なのでしょうか?
バッテリーセルは192個もあるので、不具合(製品寿命が短い)の製品が混入する確率も高くなります。
スマホやノートPCに比べれて、「当たり」「ハズレ」で言えば、バッテリーのハズレをひく確率が高いのが、EVの宿命だと。
(バッテリーセルが一つの製品に比べれば、リーフの不具合率は192倍です)
ただ、
リーフは今までに「燃えてません」から、
韓国で燃えたメルセデス(中華製バッテリー)やヒュンダイよりは、
ハズレのバッテリーだったとしても被害は少ない、とも言えるのではないでしょうか。
ちなみに、2018年製のウチのリーフは、11万km走っても、まだまだ健在です。
加えて
ハイブリッド車では不可能な事=PV(太陽光発電)の余剰電力の充電(と家庭への放電)にも、活躍してます。
「当たり」のバッテリーだったのでしょうね。
書込番号:25923647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

補機用バッテリー=12V鉛バッテリー=システム稼働用バッテリー
駆動用バッテリー=リチウムイオン走行用バッテリー
今回の場合は駆動用バッテリーかと思われます。
色々調べると、故障の状況にもよりますが、セル単体の故障の可能性はディーラーからお話がなかったですか?時間はかかるものの駆動用バッテリーをおろしてセルごとに点検することも可能なようです。(点検費用は掛かると思いますが)
でもその方が費用はかなり抑えられるのではないでしょうか。
日産は劣化については8年16万キロ保証ですが、故障については5年10万キロ保証。
でもグッドプラス2保証(5年車検時に加入:10万キロ以内であれば加入可能)に加入すれば距離問わず7年まで保証されます。
EV車は費用が掛かってもグッドプラス保証には入っていた方が安心かと思います。
入っておられなかったですか?
ちなみに今月発売されるアウトランダーPHEVは故障も8年16万キロ保証になるようですけどね。
書込番号:25924099
3点

>えびずきさん
こんにちは。大変ですね。
わたしの30kWhリーフは(も?)、もうすぐ8年(たしか2017製)13万キロ台です。
修理代160万円の内訳が気になります。
不良セルの確認とその入れ替えをストックの中古バッテリーから
やりくりして修理するとそのぐらい手間賃がかかると言うことでしょうか?。
だからこそ、8セグになった際に50万円で手をうって貰いたい、となるのでしょうか?。
廃車になさるときに、「新車買ってくれるならいくらの下取りにしますけど…」的な
提案はありましたか?。
昔の環境と違って、夏の酷暑が工業製品の寿命を想定より短くしている、という
可能性があるような気がしています。(T車ってテスラのことですか?。テスラも
ネットで高額修理費で問題提起ありましたよね。)
書込番号:25925414
1点

リーフは新車登録から5年10万キロのバッテリー故障の保証、8年16万キロのバッテリー容量保証がありますが、
グッドプラス保証に加入すると↑のバッテリー故障の保証やバッテリー容量保証が延長するのでしょうか?
クッドプラスAに入れば新車登録から「7年」10万キロのバッテリー故障の保証に期間が延びるということですか?
理解力が乏しく申し訳ありません。
書込番号:25929324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.hiroko-group.co.jp/h-nissan/service/pdf/goodplus.pdf
リチウムイオンバッテリーは保証対象となります。(使用消耗による容量の低下などは保証対象外)
と書いてありますね。
新車登録から3年未満で走行距離6万キロ以内の中古リーフを3年時の車検を日産ディーラーで受けてグッドプラス@保証に加入、
さらに2年後(新車登録から5年時)の車検時に走行距離10万キロ以内に調整し、グッドプラスA保証に加入すれば、
さらに2年後(新車登録から7年時)の車検時まで走行距離無制限でメインバッテリーの故障保証が受けられるってことなのですね。
たぶん理解できました。
書込番号:25929420 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>まこと19さん
>さらに2年後(新車登録から7年時)の車検時まで
その通りです。ただ、重ねて言うなら、1修理に付き100万円までが保証限度です。
160万の修理費用がかかるなら、60万円持ち出しです。
故障しなければ無駄になるのが保証費用ですが、故障したらかかる費用をカバーできるので、
私はグッドプラスの保証を必要なものとしてかけてます。
まあ、来年には保証がなくなりますが。
書込番号:25929466
1点

今の相場だと、リーフe+でバッテリー全交換で160万円くらい?リーフで100万円くらい?でしょうか。
グッドプラスAの特別保証でも限度100万円しか出ないんですね。
書込番号:25929792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まこと19さん
新車登録から1年未満の中古車を除き、中古車はグッドプラスに加入できません。
個人的な見解ではありますが、バッテリーを高温にする乗り方を避けるのと、三元系の特徴である充電率80パーセント以上の領域で顕著になるバッテリー自己破壊を極力避ける。
をすれば、バッテリー故障のリスクはかなり下がると見ています。
余談ですが新品のスマホを、充電器に挿したまま放置したところ半年ほどでバッテリーがパンパンに膨れました。
書込番号:25929839 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
>バッテリーを高温にする乗り方を避けるのと、三元系の特徴である充電率80パーセント
>以上の領域で顕著になるバッテリー自己破壊を極力避ける。
ああ、いいですね。特に避けるべきは、バッテリー高温時の急速充電や、急速充電の
継ぎ足し充電ですね。
一番役に立ちそうなのは、高温時ならぬ法輪寺 電電宮に参拝にいくことですね。
京都 嵐山にお立ち寄りの際は是非。
書込番号:25929884
2点

新車登録から1年未満の中古車しかグッドプラス保証@に加入できないんじゃ、割高な試乗車落ちくらいしか中古車市場に出回っていないですね。。ありがとうございます。
日産認定中古車のワイド保証やプレミアムワイド保証はそもそもメインバッテリーの保証対象外ですし。
書込番号:25929985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結局スレ主はトンズラ。
書込番号:25930499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メインバッテリーの全交換費用として130万ほどの見積りは以前見たことがあるのでおそらくメインバッテリーでしょう。
値上がりもしてますし、160万の見積りが出てても何も違和感がありませんが。
書込番号:25930665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産認定中古車のワイド補償とプレミアムワイド補償は走行距離に関係無く、最長4年間バッテリーの不具合は補償されると認識しています。保証書を読む限りは使い方に問題が無く、保証期間内であれば今回のケースは補償されると思うのですが?
https://u-car.nissan.co.jp/WIDE/sp/
容量はワイド保証ではムリですが。
書込番号:25931384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ワイド保証やワイド保証プレミアムは、メインバッテリー故障やメインバッテリー容量を保証してくれません。
保証内容見ると保証してくれそうに読めてしまいますが、保証してくれるのはサブバッテリーのようです。
念の為に3店舗ほど日産中古車ディーラーに問い合わせましたが、ワイド保証等はメインバッテリー故障やメインバッテリー容量を保証できないとのことでした。
書込番号:25931432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バッテリー全交換で160万と言われてる方がいますね。
EVシステムの停止から補機バッテリーがダメになって起動すら出来なくなったようです。前兆として距離が走らなくなったりなどしているようです。スレ主の言うことと一致してる方がいますね。
書込番号:25931455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まこと19さん
今EVカスタマーセンターに確認しましたが、ワイド保証はメインバッテリーは保証対象との事でした。ただ、故障原因や正確な故障箇所によっては補償できない事があるとの事でした。
ディーラーや担当者によっては、知らない場合もあるので、日産のEVに関する情報はEVカスタマーセンターが一番正確ですね。
ただ私が購入した担当者やディーラーは保証できるとの説明でした。
書込番号:25931570 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マジですか?すみません。私の調べが足りませんでした。
ワイド保証等でメインバッテリーの保証がつくなら非常に嬉しいです。
書込番号:25931934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

保証対象外となる事例を具体的によく確認しておいた方がいいですよ。
故障が発生した後に保証が効きませんとなったら目もあてられません。
メインバッテリーは他の部品から比べても不具合が多発していると思われる部位なので
販売店からしたらなるべく保証はしたくはないと考えているでしょうから。
書込番号:25932068
2点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

車体の走行距離 と バッテリーの走行距離 ということなら 中古のバッテリーに積み替えたということでしょう
嘘 ではないかな
書込番号:25815279
0点

バッテリーの載せ替え野崎可能性もあるんですね
それはそれで理解はできます
バッテリーの載せ替えってすごく高いんじゃないんですか?
書込番号:25815285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たつや44さん
走行距離は車検証に記載されてるはずですが、確認されましたか?
「リーフスパイ」は、ECUのデータを読むだけです。
どういう方法があるのかわかりませんが、メーターの表示を制御するECUのデータを改竄する、
もしくはメーターそのものを交換する、などの可能性も考えられると思います。
書込番号:25815327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車検証は確認しております。
二年で.35000キロ増えておるのでいます。
EOUの改ざんなら表面上わからないですし
メーター交換、バッテリー交換なら売買の記載しないといけないので、、
書込番号:25815341
0点

バッテリー交換 って記載義務あるんですか
「走行距離」「修復歴」「冠水歴」は告知事項にあたりますが
書込番号:25815353
2点

>たつや44さん
ありそうなシナリオとしたら、
「14万kmを超えた中古車リーフは、商品として、売り物にはならないので、メーターを交換した」
なんて事が考えられると思います。
バッテリーを交換するシナリオは、ちょっと考えても思い浮かびません。
そもそも、中古の60kWhバッテリーなんて調達するのが難しいと思います。
書込番号:25815365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

稼働バッテリーの交換は告知事項にあると思います。
見たことありますし、
こういうことが起きないためにということで、、
書込番号:25815374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですね
メーカー交換、もしくは改ざんの可能性が高いですよね
書込番号:25815375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

連投失礼します。
>たつや44さん
車体番号を確認しましたか?
リーフスパイで表示されてる車体番号と車検証に記載されてる車体番号が同じなら、メーター交換の可能性もあると思います。
ZE1のメーターなら、40kWhリーフと共通でしょうから、事故などで廃車となったリーフのモノを調達することは可能だと思います。
書込番号:25815378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

わかりました
確認してみます
ご教授ありがとうございます。
書込番号:25815384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
リーフスパイの車体番号の確認方法がわかりません。
教えていただきたいです
よろしくお願いします。
書込番号:25815399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たつや44さん
みんカラに同じ問題を上げている人がいますよ。89890マイルでアプリが計算してしまっているみたいです。
書込番号:25815451 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>たつや44さん
144664km= 89890mi
ぴったり合いすぎ
leaf spyの設定の問題かもですね
書込番号:25815488
3点

>たつや44さん
ku-bo-さんがおっしゃるように同じ問題がみんカラにありますね
https://minkara.carview.co.jp/userid/3181690/car/2833442/7568653/note.aspx
そして、こちらの設定でleaf spyで正しいkm表示になったようです。https://minkara.carview.co.jp/userid/3181690/car/2833442/7571063/note.aspx
書込番号:25815497
1点

>らぶくんのパパさん
>ku-bo-さん
なるほど。
そういうことですか。
>たつや44さん
これで解決でしょう。良かったですね
書込番号:25815518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらの車両はどのような経緯で入手したものでしょうか?
書込番号:25815618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
そうなんですね
これなのかな?
設定の確認が夜しかできないので
夜に確認して、ご報告したいと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:25815744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

送ってもらったURLをみながら設定したところ、
ちゃんと表示しました!
夜中から
ご意見、ご教授、考えて下さったみなさん
誠にありがとうございます!
書込番号:25816509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

>tarokond2001さん
いやいやbz4xは
HPには、BEVバッテリー保証として
バッテリーに不具合が発生した場合、10年20万kmまでの間、無償でバッテリー修理を行えるほか、新車時と比べて充電量が70%以下となった場合には無償でのバッテリー交換を保証しているため、安心してbZ4Xをお楽しみいただけます。
BYDですら8年15万キロ保証
VWやヒョンデが8年16万キロ
テスラが、SとXが8年24万キロ
3とYが、RWDが8年16万キロ それ以外は19万2千キロ
容量だけは、8年保証するけど、故障は5年なんてメーカー日産以外はないよ
書込番号:25726649
7点

こんにちは。
>ジョンwヘンリーさん
バッテリーの容量保証と一般(特別)保証は本当にわかりづらく、当事者になって
はじめて気づくことも多いのですが。
マツダなんかは、容量保証さえしていませんし。
BYDは、このページに8年15万qとあり、ブレードバッテリーの記載もあるので
一見、故障対応もするのかと思いきや。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/warranty/
「3. 高電圧部品の保証」には、ちゃんと「容量保証」と明記されていますので、
バッテリーの故障に関しては「1. 一般保証」の「EVシステム機構」に該当し、
4年10万qだという解釈ができます。
他のメーカーも、適用条件を明確にしていない以上、相手側の裁量次第のところが
あります。トヨタにおいても、70%という適用条件が示されている以上、それは
「容量保証」でしかないと思いますけど。まあ、ゴネることはできるでしょうが。
いずれにせよ、有償の延長保証に入っていた方がこういう貧乏くじを引いた時にも
対応できるカードが増えますよ、という感じですかね。
書込番号:25726948
3点

このような話しを聞くたびに、ガソリン車で良かったなって、しみじみ思う。
書込番号:25726986 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

mazdaも他社と同じ程度に、容量保証ありだと思います
https://www.faq.mazda.com/category/show/1284?site_domain=default
各社の保証内容は、少し異なる部分があり、
トヨタの10年は、なにがしかの料金を支払った場合だったような?
それは、他社に比して宣伝の面もあるだろうし、
https://response.jp/article/2019/10/11/327520.html
また、電動化の歴史、推移を考えたとき、
phvの小さい電池で、 5年の特別保証だったものが、現在では8年?
これは、日産は、まだ5年の文言を残している
三菱車は、2017年1月以降に8年になった
それ以前は、5年から8年の間は、全額ではなくて、低い?費用で直します みたいな制度。
実際は、製造側の明らかな不良品以外の事例は、相談事になるのでは?
書込番号:25726999
2点

ディーラーの説明はそのまま信用できないですねぇ。
茨城のバッテリー工場は完成し供給開始してるはず、リーフ用バッテリーは旧式なので使えないのかも。
自然空冷っていまだにリーフだけ。
書込番号:25727053
1点


>E11toE12さん
まあBYDは中国企業なんで、警戒は必要でしょうが
そこまで裏読みしなくてもいいんじゃないですか
普通に読めば、 バッテリー故障は高電圧部品の保証の対象であり
さらに故障しなくても、70%の容量保証が付くということだと思います。
書込番号:25727140
3点

中国企業は警戒が必要なんて言うと、例の鯛の宮の人が参戦して来そう。
書込番号:25727358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご愁傷さまです…。先日カメラが3年保証の後に壊れてちょっと痛かったのですが、EVのバッテリーは心臓部ですし桁が違うので保証後の故障は痛いですよね…。
余談ですがミヤノイさんは「ガソリン車と違ってEVの故障はゼロ」「バッテリーは永久保証」って何度も書かれてましたね…。
書込番号:25728144
4点

〉余談ですがミヤノイさんは「ガソリン車と違ってEVの故障はゼロ」「バッテリーは永久保証」って何度も書かれてましたね…。
こういうバツの悪いネタのスレには首突っ込まないんじゃないの?(笑)
このスレの書き込み番号控えといて、彼がまたそんな事書き出したらこんな事あるよって教えてあげなよ。
書込番号:25728291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

tesla サーバートラックは、納車後56kmで冷却水ポンプが故障。
これを直してくれないですと!?
バッテリーの問題ではないですが。
書込番号:25730748
3点

別に日本の電気自動車は旧式だから故障したのであり、外国の最新の電気自動車ならば「永遠に不滅です!」とか言って粘りそうな。
まあ円安の予想が外れて大損して、匿名掲示板に持論を書く余裕も無いのか、この2週間「へんじがない」状態でどこも平和ですね。
書込番号:25730896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ディズニークルーズさん
私も2019年式62K乗ってます、距離は115,000キロです。
参考までに使い方を教えて欲しいのですが普通充電メイン、急速メイン、両方どちらでしょうか?
普段100%迄よく充電したり空まで使ったりしているでしょうか?満タン頻度はどれぐらいですかね?
バッテリー温度はどうでしょうか?熱くなっても気にせず充電してますかね?
書込番号:25733570
0点

>ESHY24Gさん
急速充電と普通充電の両方です。
20%ぐらいまで乗って、80%〜90%まで充電する感じです。
昼間乗って、夜遅くに充電する感じなので、、、
バッテリーの温度は気にしていませんでした。
書込番号:25734156
2点

とりあえずOZモーターズに相談してみてはどうでしょうか?
https://www.o-z.co.jp/works/1279
金額があえばこちらで交換してもらうのもいいかもしれません
書込番号:25734798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じく40Kリーフ壊れました。
身の回りでも40リーフがバッテリー故障で
壊れたというような話をわりと聞きます。
ちなみにバッテリー載せ替えは140万円くらいだと聞きました。
40リーフの方は要注意です。
バッテリーの高温にはくれぐれも気をつけてください。
真夏の長距離連続充電などは
やめたほうがいいです。
書込番号:25873991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60Kで、140万ぐらいでした。
40kだと、もう少し安くなるかと思います。
書込番号:25874065
2点

>ディズニークルーズさん
140万ならなんとか、、、、、(悲)
私のe+もこの前車検(3年目)だったんですが、延長保証に入ろうと思っていたらよく読むと中古車はだめなのようで諦めました。
グッドプラスT (初回車検時) + 5年目にグッドプラスU加入
(これで5年目以降走行距離無制限で2年間一般保証+特別保証の対象になります)
グッドプラスT
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/ONE-SHAKEN/
抜粋
※中古車(初度登録から1年未満に購入した車両は除く)、法人名義(乗用車のみ)の車両は加入できません。
まぁ、1.5年4200kmの中古車を購入して1.5年で約53000km走っているので(現在57000km)、5年目のグッドプラスU加入条件の距離制限10万キロ以下というのはちょっと難しかったかもです。
一般的な距離を走られる方なら問題なく加入出来ると思います
書込番号:25874130
0点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
こんな記事がありました。180万円で400km走れるBYD「シーガル」
[スペック] BYD シーガル 飛翔エディション/車両本体価格:8万9,800元(約180万円)
全長:3,780mm 全幅:1,715mm 全高:1,540mm ホイールベース:2,500mm
一充電走行距離:405km(CLTCモード) 最高出力:55kW(75ps) 最大トルク:135Nm(13.8kgm)
バッテリー総電力量:38.88kWh
モーター数:前1基 駆動方式:FWD(前輪駆動)
フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット リアサスペンション:トーションビーム
タイヤサイズ:前後175/55R16 最小回転半径:4.95m
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d0bc03f0563734bcd5f49eb21a589c28cfa9173
リーフよりBodySize小さい。サクラより1周り大きい。
アメリカの自動車産業のように、国産EVは総崩れになりそう。
トヨタをはじめアメリカでは日本の自動車メーカーが大活躍、日本では中国製EVが大活躍しそうですね。
日産さん、JMSでのコンセプトモデル発表も良いが、遅い!。
リーフの受注停止→次期モデルの為?、
リアルモデルの発表を急げ!。期待しているんだから‥‥。
6点

>ミヤノイさん
>そんなこと一つも言っていないよ
これも消されたのか、「相手の意見を否定する必要は無い」という趣旨の発言をしていましたよね?
私に「相手の意見がを否定する必要が無い」と言った矢先に、私の意見を否定する必要もありますまい。
>私に対して返信するから返信するだけ
ならば簡潔に、言いたいコトをハッキリと、詭弁を弄さずに返信してください。
>日本はまだお金持ちの国なのに夢も希望も持たないで今が一番と思いたがるだけ
それこそ「製品に対するクチコミをする場所」で、「日本ガー」「企業ガー」「国民ガー」と社会正義を気取って否定する必要はありませんよねえ。
>現実も見れずなんか変だね
タイ岸から、日本の現実を知ったかブリしてアレコレ的はずれな持論に拘っているヒトもいますがね。
批判の根拠がおかしいと「一部否定」しているのに、批判するコト自体を「全部否定」されたと思い込み、「批判するなと言われた」とか「信者」とか言われてもね。
批判の根拠が何でも良いならば、法律に基づかずに処罰する「私刑」だし、それこそ「独裁」と同じだけど?
書込番号:25511481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>中国なんかは60-120万円引きとかで赤字販売でその分を日本から取っている感じ。
まだ、メーカーと販売店の区別が全くできてない。(呆)
YouTubeと怪しい中国語サイトを見て、知った気になってる者は、
こんなもんだろうね。
書込番号:25511512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まず世界一高い税金
>車検なんて車検代そのものは2,500円なのにディーラーで色々と交換されて20万30数万円とか
関税やら取得税やら購入時の税金入れたら、日本より税金かかる国などいくらでもあるが?
タイもそうだろう?
ディーラー車検も20万も30万もかかりませんけど?
相変わらずいったいいつの時代の話なのか、それとも何にも知らないレベルの人の車検の話なのか・・・
先月のディーラー車検見積は、18カ月のパック込で12万程度でしたけど?諸費用、消費税込で。
>日本はまだお金持ちの国なのに夢も希望も持たないで今が一番と思いたがるだけ。
それ、これまでずっと役にたってない年代層が思ってる事ですね。
貴方の年代層ですね。
>なぜだか消されてしまったけどドリーム燃料の信者が多数 現実も見れずなんか変だね・・・
そもそも殆どの人は興味すら持ってませんよ。
貴方のくだらない話にツッコミ入れてるだけな事も理解出来ないとは・・・
これからも役にたちそうには無いですね。
書込番号:25511516 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>これによってユーザーは車が安価になるだけで無く
>故障が減り、故障したとしても短時間で修理が可能になる
>メーカーは長い保証を付けられ費用負担を軽減しながらユーザーに安心感を与えることが出来る
>簡単に言えば車の家電化
何をどう簡単に言えば家電なんでしょう?
家電に故障率が低いイメージもなければ短時間で修理可能なイメージもない。
長い保証は有料だし、保証期間末期はたいてい修理できず、買い替えの補助金が支払われるだけ。
車がそうなったらリセールも中古車市場も崩壊ですね。
なかなか気に入ったデザインが出てこず、気に入ったデザインのものは長く使いたい気質なので、車までそうなるのは勘弁してほしいですね。
書込番号:25511790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
>修理にはハード的故障とソフトウエアの故障があるが
昔から・・・バグでは無くて仕様です!とか、ハードの不具合はソフト屋が見つけてソフトで直す・・・なんて、自虐を込めて言われています。
>SDV化によってソフトウエアの修理や改善は通信で行う
昔から・・・ソフトはハードのオマケとか、ハード対策はコスト高でソフト対策はコスト低、前者は根本的で後者は次善策・・・なんて思うなら、自分でソースコードを1行も書いたコトの無いヒトは気楽ですね。
通信なら配布の手間こそ減りますが、いずれにせよ対策ソフトの作成には、それなりの手間と時間が必要です。
>ユーザーから通信でデータを集めハード・ソフトともに検証・改良する
クルマに搭載される運転支援の高度化や電動化の進展により、機械から電気(電子)の領域が増えるコトの是非はともあれ、「場内で不良を発見できず、公道を走る実験室にする」免罪符にはならぬでしょうに。
自分のクルマが不具合を起こした時に「このデータが他人の役に立つのだから、自分の犠牲は無駄にならない」と納得できますか?
書込番号:25511848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
これまではね。自動車生産していない国では関税・物品税等がかかる。
CX-5程度でも200万円以上、レクサス・ベンツに至っては4,000万円以上が税金だ。
庶民が買えるのは1.5Lかピックアップのみ
まぁそれでも登録費用ほぼ無し・税金は3,000円程度の自動車税のみ(1.5Lね)
車検は6年間無し、6年後車検があっても1,000円ほど10分で終わるドライブスルー
車買っても3ヶ月間登録不要で即持ち帰り可能
で、EVになると免税+補助金で馬力規制(220馬力=3L超の税金)もなく税金等もほぼ無く
レクサスクラスがカローラの価格で買える
8年間のメンテナンス費ゼロ円(12Vやワイパーなども)とか燃料費は1/3-1/5、充電が便利
今月末のモーターショーで中国メーカー6社が出揃って来て活性化される
EVと言えども欧州車は選択の対象にはならないからね
正に神降臨 後は車種が増えていくだけだ
ドリーム燃料は話題だよ
参政党が選挙演説で自前でエネルギー作りましょうってやっているし・・・
演説で今中が山中教授になっていたり燃料が出来ると聞いた、見たことは無いけどと政治利用だけどね
こんなレベルだよ
それでも信じる国民もこんなレベル
書込番号:25512154
1点

>チビ号さん
>昔から・・・バグでは無くて仕様です!とか
それを誤魔化しているだけと言うんだよ
それで納得する方がおかしいの
>昔から・・・ソフトはハードのオマケとか
そんなことは言われてないけど?
ソフトウエア開発は非常に難しい歴史長いウィンドウズでも未だ未だ問題は一杯
Huaweiの社員22万人のうち半数がR&D開発者
メーカー自社で全てを開発するのは無理だから中国車の殆どはHuaweiベース BYDも当然
Huaweiのスマートカー技術はベンツ・BMW・Audi・ポルシェ・ロールスロイス
ルノー・ランボルギーニ・日本はスバルなどに技術供与
https://www.huaweicentral.com/huawei-licensed-car-technologies-to-mercedes-benz-audi-bmw-porsche-and-more/
新しいOSには実用レベルの高い自動運転レベルを達成
ソフトウエアに弱いトヨタが独自開発では無理だと思うよ
Huaweiかアリババかテスラか・・・どれかの協力を得なければ難しいと思うね
しょぼいのを作ったらバグで結局高く付く
そしてそれを生かすのも高いレベルのハードが必要
>「このデータが他人の役に立つのだから、自分の犠牲は無駄にならない」と納得できますか?
実験台に使っているのは日本の自動車メーカーの方だと思うよ
自動軽減ブレーキのプログラム不良により・・・・・
制御プログラムの不具合により・・・・って良くリコール出しているよね
中国メーカーは高いレベルで最初から安定している
まぁHuaweiのレベルがダントツで高いからね
書込番号:25512218
1点

>ミヤノイさん
>それを誤魔化しているだけと言う
いや、ユーザーは「自分の思った通りに動作しない」からバグだと言うけど、誤動作では無くて仕様書通りに動いているなら「仕様がない」んですけど?
それこそ運転支援装置の「誤作動」みたいにね。
>そんなことは言われてないけど?
あら、マイコンピュータの黎明期なら「ハードウェア、ソフト無ければ只のハコ」と言われていましたし、それこそパソコンの黎明期など、ハードを売るためにソフトを◯◯◯していた事例もあったのですが、ご存知ない?
>実験台に使っているのは日本の自動車メーカーの方
「公道を走る実験室にして、自分が不具合に遭遇しても、他人の利益に繋がるからと納得できるか否か」には答えずに、毎度毎度毎度毎度毎度、「論点のすりかえ」をしないでくださいね。
>良くリコール出しているよね
これも「論点のすりかえ」だし、不具合を修正すれば良いという話では無く、そもそも場内に不良を流出させなければ良い話。
あなたは「悪いコトをしているのは自分だけじゃあ無い」と子供の言い訳で反論したつもりになっているだけ。
結局、中華EVが普及すれば、多少なりとも市場措置が発生する(=絶対に無いは、無い)のだしね。モジュール化していわゆる「チェンジニア」でも良いと思うなら、それだけの話。
書込番号:25512287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
>EVになると免税+補助金で馬力規制(220馬力=3L超の税金)もなく税金等もほぼ無く
コレこそ「これまではね」。
>ドリーム燃料は話題だよ
>参政党が選挙演説で自前でエネルギー作りましょうってやっているし・・・
参政党って・・・失笑。
国会議員、比例でやっとこ取った、たったの1人ですよ?
>こんなレベルだよ
>それでも信じる国民もこんなレベル
いや、参政党出して「政治利用」とかって書いたり、国民が信じてるって思ってる貴方のレベルが低すぎる。
書込番号:25512310 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>チビ号さん
>自分が不具合に遭遇しても、他人の利益に繋がるからと納得できるか否か」には答えずに
納得できるでしょう
何故納得できないの?
不具合が起こることでは無くその後の対応が問題でしょう
>ハードを売るためにソフトを◯◯◯していた事例もあったのですが、ご存知ない?
それはアプリケーション
数百MBと10GB以上を同じ難しさにしてはいけない
そもそもおまけに付くゲームなどは画像データが多い
>「論点のすりかえ」
にならないよ。ブレーキとか火災に繋がるような不具合は最初から出してはいけない
書込番号:25512417
1点

>ユニコーンIIさん
補助金など無くなっても問題はないんだよ
その分安くなるし補助金がない方が競争が激しくなり補助金有りより安くなっていく
補助金はだんだん減っていくが国がこれまでの多額な自動車関連税を捨てても
EV化にするメリットがずっと大きいからEV促進
外貨の出るガソリンを買わなくなって都市が綺麗になり、燃料費が上がり消費力が上がり、国内経済が上がった方がお得
それにEV化になると車がどんどん低価格化してくるので
輸出量が増え外貨を稼げる
だからガソリン車はどんどん税金が上がるけどEVは優遇する、どの国もね
日本だけがEV化のメリットを感じられない(というか政府が動かず普及するようにしていない)
参政党などおまけな存在でも一応国会議員のレベルがそれ
2割が理論的に否定しても8割が鵜呑みに信じるのが今の日本の構造
そういえば貴方も一部信じていたよね
書込番号:25512441
0点

>ミヤノイさん
>その後の対応が問題
仮に自分が不具合を原因に事故を起こした後でも、「自分の怪我は他人の利益になるから」と納得できるのですか?
「最初から、あるぺき姿なら良かったのに」と不満にさえ思わないならば、所詮は他人事だからあなたは綺麗事を言っているだけ。
>それはアプリケーション
オペレーティングシステムにせよゲームにせよ、ソフトウェアに変わりはありませんし、記録容量の大小やデータの種類により、一方はイイけど他方はダメだなんて、毎度毎度毎度毎度毎度毎度「ダブルスタンダード」の詭弁ですね。
まあ、40年くらい前には書籍化されたコトもある、当時を肌で知っている人には「あるある」ネタですし、私の常識はあなたの非常識だとしても、自分が知らないだけなのに「そんなことは言われてないけど」と決めつけないでね。
>にならないよ
「自分では論点のすりかえに気づかない」だけですね。
>火災に繋がるような不具合は最初から出してはいけない
いや、火災に繋がるか否かとは別に、そもそも不具合を出してはいけない・・・あなたも「自称」自動車関連としてモノづくりに携わるなら、それこそ「常識」でしょうに?
あなたの主張の対偶は「最初からでも出して良いのは火災に繋がらない不具合である」ですから、これもダブルスタンダードだし、この対偶は「論理的には正しくない」から、あなたの主張も「論理的には正しくありません」ね。
書込番号:25512484 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

表題のシーガルでいうと来年以降タイで発売予定だけど
低価格を売りにしなければならないのでタイ現地生産が必要とされる
現地生産の前に先行販売されると思うけど(工場稼働は24年末なので)
予価はエントリー50万Bを切って200万円程度
上は55万B程度(230-240万円)
他社競合を考えるとこれ以上は難しい
https://www.youtube.com/watch?v=colbcjezVFQ
装備は最低必要源で7+10.1インチ回転液晶、運転席パワーシート
リアカメラリアセンサー、追従ACC、レーンキープその他
Qi充電器やタッチ式室内灯、照明付きミラーなどは標準
中国仕様から変わる部分は必要でリア60:40分割シート・上位には360度カメラは必要かも
3780*1715と非常にコンパクトだけど車内は結構広い
ここはEVならではでヤリス以上の空間は確保されていそう
電池は38.8kWhでカタログ数値は9.7kWh/100km(10.3km/kWh)と優れ
実使用でサクラより電費は良さそう
但しヒートポンプが搭載されていないので冬場の電費は落ち気味かも。
タイなどでは不要だが日本仕様に追加できる装置ではないので冬の長距離ではやや落ちると思う。
日本で発売となると実質大凡サクラと同程度の価格
補助金込みで200万円以下はエントリーでは確実だと思うけど上位は230-240万円程度か
充電は40kW 走行距離は405kmタイプで実質320-340km程度が目安か
エアコン付けて高速を飛ばせば結構落ちる 250km程度
まぁ車格的には町中心のコンパクトカーなので航続距離には不満は無いと思う。
まだナトリウム電池は発売されていないのでまだ先で価格は50-60万円程度下がる
ただなトリム電池でこのサイズで38.8kWh積めるかどうかは厳しいところ
ナトリウム電池は冬に強く充電速度が速い。
こちらはまだ量産が出来てからの話
サイズ的には日本にちょうど良いサイズ
ガソリン換算で50-60km/L(電気代次第だが)
EVは低重心で荷重移動が少ないので揺られる事が少なく振動も少なく小排気量エンジンにありがちなうるさいエンジン音がない
1000kmとか走る車ではないので充電ガーという事もないので
小型車はEVにしかなっていかないだろう。
そもそもこの価格帯でブランドガーと言うこともないしね
EVが売れない日本市場で他国とは販売数が全然違うけど
BYDの日本の売り上げはまぁまぁ順調でしょう。
後は100店舗体制をいつまでに達成できるか
中国から1年ほどたって海外へ出てくるので初期不良も無く
大きなトラブルは発生していない
タイでは日本よりずっと遅れていたが既に乗用車で言えば20%位がEV
日本の1/5の市場だけど今年の販売台数は既に日本のEV販売台数を超えている。(前年比787%UP)
書込番号:25513472
2点

>表題のシーガルでいうと
日産リーフの板に、BYDシーガルを書く事自体がおかしいんですが、
開き直る人達の恐ろしさよ。
ミヤノイさん、
毎度毎度の隠蔽、お疲れ様でした。www
書込番号:25513542 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
スレを建てても丸ごと削除じゃあ意味が無いし、「目には目を」の是非はともかく、リコールと同じで「最初から不適切な書き込みをしなければ良い」だけの話。
>3780*1715と非常にコンパクト
でも事実上「日本専売」となる軽自動車枠には収まらないからね。より安全性を向上させる為に、5ナンバー枠も含めて拡大すべきとの意見もあるけど、軽自動車が旧規格から新規格に移行した時と同様、駐車場は自然に拡大しないから、枠線ギリギリとか隣にドアパンチも困るしね。
近所に昔のファミリーカーが鎮座しているけど、今の軽自動車の方が大きいとさえ感じてしまうよ。
外国と比べると、日本で電気自動車の販売台数や普及率の「数字が小さい」としても、外国と同じ時期に「同じ数字」になる必要は無く、それぞれが掲げた目標の先にある目的を、最終的に達成すればそれで「ヨシ!」でしょうに。
書込番号:25514223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チビ号さん
>駐車場は自然に拡大しないから
日本って軽自動車基準に駐車場作られているんですか?
ランクルサイズならともかく5ナンバーサイズが止まれないほど狭いのかな?
色々な場所を運転はしてきたけど日本は広い方だよね
道路は綺麗だし道が沢山あるし大国を除いて道路そのものは最高レベル
問題は運転技術の方じゃね?
>外国と同じ時期に「同じ数字」になる必要は無く
進むのは先進国であって無理にEV化する必要はないよ
自動車メーカーがそうはいかないだけ
世界で売っていかないとならないからね
ユーザーはEVだろうが何だろうがたいした関係は無くどれだけメリットがあるか
価格・燃料費・パワー・静粛性・利便性・乗り心地・安全性・・・・色々
EVの中でコンパクトサイズは圧倒的にEVが有利
エネルギー効率が違いすぎる
軽自動車って燃費はあまり良くないよね
これはエンジンが小さすぎてトルクが得られにくく回転が上がってしまうから
同じ64馬力でもエンジンは5,000も6,000も回さないと得られなく、モーターは1回転目から最大トルク
その為サクラでも2L級のトルクが得られる
コンパクトになればなるほど遮音材をあまり使えなくエンジンも肉薄なので音が大きくなり振動も発生しやすい
ワンボックスタイプも多くなり重心は高く横転しやすい
これは横転しなくても前後左右に揺られ乗り心地が悪化する
EVは低重心で尚且つ電池を保護するために車室空間が頑丈に作られ安全性が高い
上のシーガルでもガソリン車の2倍以上の剛性がある
SDV化することによって上級車の装備が簡単に降りてきて利便性が高い
で、EV化に当たっては価格の問題でガソリン車と同等以下にしていかないとならない
高かったら普及はしない
これが現状、実現できるのは中国車でしか無いがあいにく中国はミニカーを除いて
コンパクトカーが売れない。
ガソリン車でもヤリスやフィットクラスはあまり売れず最低ラインがカローラクラス
中国は安全性が一番重要
いくつか紹介した動画にあるように中国の運転はメチャクチャでどこから車が飛んでくるか分からない
https://www.youtube.com/watch?v=mRVGUpIi_5A&t=262s
バイク代わりのミニカーを除いてシーガルクラスはとても少ない。
EVになって安全性が高まりシーガルがめちゃ売れ
軽自動車規格が世界で作られることは無いから日本のメーカーが作るしかないし
軽自動車とライズサイズが多数の日本では電池の価格が一番重要になってくる
軽自動車といえどもカタログ値200kmでは厳しい
4-500kmあればいかなる環境下でも不便は無いが軽自動車サイズでは厳しいし
ガソリン車並の価格が現状では無理
後は日本は利権構造なので構造変更がうまく出来ない
チャデモもそうだし電力システム、時間制充電もそうでユーザー利便性は後回し。
EV化宣言もしてるけどガソリンに補助金を出したりで何もかもどっちつかず
メーカーも巨額投資が出来ずどっちつかずのままチャンスは過ぎた
トヨタ・日産・ホンダは日本のEV市場はもう捨てているよね
モビリティーショーでも日本向けはゼロでリーフ後継車すらない。
スズキとダイハツだけが日本向け(ホンダの軽ワゴンもあるが)
これではずっと進まないね
円安も有り車の価格が皆上がっていく
従来車は値上げがしにくいし部品購入を下請けで交わしているんで原価は大きく上がらないけど
新型車になればどんど値上げしていかないとなら無い状態。
なので今トヨタがどんどんモデルチェンジしているけど値上げのため。
ただ値上げは売り上げ減に繋がるので日産・ホンダは厳しい。
なのでリスクを下げるためにタイやインドネシア産の逆輸入が増えていく
でもこれをやると日本の空洞化に拍車がかかる
書込番号:25514674
1点

>ミヤノイさん
>日本って軽自動車基準に駐車場作られているんですか?
誰もそうは言っていませんけど?
家族の送迎をしていた病院の駐車場で、5ナンバーが多かった時代の基準でもなかろうに、3ナンバーも多くなったし枠線ギリギリだから、駐車しているクルマ同士のスキマが狭いし、ランクルはともかくミニバンも目立つから通路も手狭に感じた・・・という話。
もっと言えば、自宅駐車場は旧規格なら軽自動車を2台横に並べても広々としていたのに、新規格になった時の第1印象は「微妙に狭くなるな」でした。
一応、プリウス2台も横には並べられましたが、最初と最後の運転手の乗り降りさえも大変そうでした。
>問題は運転技術の方じゃね?
自分では運転が上手いとは思いませんが、会ったコトも無い他人の運転技術が劣ると、コメントから勝手に決めつけて「対人論証の詭弁」は、もう止めにしてもらえませんかね?
>軽自動車って燃費はあまり良くないよね
それは一般論だし、実際、小型ハイブリッド車から軽商用車になっても、今の時期燃費は 18km/L で「燃費はあまり変わらない」ですね。
>64馬力でもエンジンは5,000も6,000も回さないと
それはスペック上の話だし、実際、郊外の一般道なら、3500rpm に張り付いて 0-40km/h が8秒程度、それでも後続車とは車間が空くくらいですし、64 馬力未満で足りていますけど。
>2L級のトルクが得られる
それこそ前車は小型ハイブリッド車であり、1回転目から大きなトルクが発生するので、自宅駐車場の尻上がりバックはコントロールしやすかったですね。
まあ1回転目で最大トルクである 160Nm はおろか、サイドブレーキを併用しても 100Nm くらい、クリープでも 20Nm 前後に過ぎませんけど。
まあ代車の頃は、軽でもコンパクトカーでもミニバンでも、オートマチック車はキックダウンもあるから慎重に慎重を重ねて難儀に感じていましたが、いざ CVT 車を所有したらアクセルワークだけで壁ギリギリまで寄せるのも数日で慣れました。
全長が60センチ短くなったので、ギリギリまで後退する必要は無いんですけど、その分門扉との間が60センチ広くなるので。
書込番号:25514743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミヤノイさん
>問題は運転技術の方じゃね?
そもそも、3ナンバーでギリギリの駐車場枠でも、今の5ナンバーなら多少は余裕はあるけど、5ナンバーを拡大したら余裕は少なくなるよね・・・という話。
クルマが止まっている時の話なのに、運転技術の話だと思うならば、「理解力が不足している」と言わざるを得ませんね。
書込番号:25514766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

最近読んだ記事から2点
・NIDECが業績悪化の理由として
中国BEV向けのE-Axleのモーターが出力70KW以下の
小型(=安価で採算が悪い)のものに急激にシフトしてきた。
・米国にて日産がアリアの販売奨励金を1万1148ドル(160万円!)と
平均の4倍程度に増やした。
販売不振の理由の1つは、高額なBEVがその顧客層に一応行き渡ったこと
こうした状況からすると、新型リーフが競争を持つには(モーター出力アップではなく)アッと驚くような低価格を実現する必要がある、これが新型が出てこない要因かな? 実現できないと、軽BEVメインの企業になってしまうかも。。。
書込番号:25566991
2点

人口が日本の十三倍も在る中国です。
ドルフィンが45万台売れたと大喜びのようですがダッシュボードから金属の削り屑が出たとか品質に疑問視する意見も有ります。
カタログで便利な装備満載でも結局は其の品質次第です!
何でも付いて居れば良い訳でも無いでしょ!
此方では(日本の事です!)YouTubeとかを観る限りでは寒空の下に充電出来ないBEV車の大行列でEV離れが起きて居るとか!
野ざらしにされたBEV車が何千台とか投稿されて居ます!
全部が全部本当かどうかは判りませんが口先だけよりは信憑性が在るとYouTubeの動画を観て居ます!
知らんけど . . .!
書込番号:25589419
1点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
前から思っていたのですが、30分前なのに急速充電が、終わっていることがありました。酷いときには、20分ぐらい経って車に戻ってみると1%しか、増えてませんでした。
今日も充電していたのですが、充電を開始してから23分後に突然止まってしまいました。
古くて40kw/h以上の急速充電器で起こります。
これでは車からおちおち離れる事が出来なくなります。
今はZEPS2なので、金銭的には問題はありませんが、ZEPS3に移行したり、また移行しなくても、ビジターで、30分一律の場合このような事が起これば目も当てれれないです。
個人的には課金は分刻みにしてもらいたいです。
ディラーに相談してみようと思いますか、他の皆様は同じような現象はありましたでしょうか。
書込番号:25251700 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mitsuo6666さん
私の場合はちょっと別問題だと思いますが、e+に乗り換えて蓄電方式の充電器で20分程度で終わってしまう状況が複数回ありました。
滋賀県道の駅 50kw RAPIDAS-R
三重県道の駅 50kW RAPIDAS-R
調べてみるとこちらの記事と同じ状況です。
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/zesp3-jfe-quick-charging-tips-2/
多分、充電器内の蓄電池も少し劣化して大電流で20分前後充電すると蓄電池が空になってしまうものと思います。
幸いどちらもエコQ電のビジター充電がZESP3より安くて分単位の課金なので損はしないです。
書込番号:25251785
2点

>らぶくんのパパさん
今回は23分でしたが、他にも4%しか充電できかかったことがありました。また起こらないとは限りません。これで10分刻みとかビジターの30分単位では目も当てられませよ。
仮に、1%充電して、急速充電器が突然止まってしまい、1650円も支払わなければならないようならさきついですよ。
書込番号:25251947
3点

>mitsuo6666さん
充電器の機種に依存するかどうかですね
40kWhリーフでは1400回ほど急速充電していますが、途中で止まった記憶は数回だと思います。
OBD端子に何か取り付けているとかないでしょうか?
急速充電は充電器と車間で通信しながら充電します。
また、充電口のパッキンに異常がないかも要確認ですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=24960642/#tab
こちらも通信異常で停止してしまう危険があります。
書込番号:25251957
3点

私は40kwhのリーフを5年で79000kmですべて急速充電ですが、途中で止まった経験は記憶にないくらい一度もありませんでした。充電口の差し込みが甘い時には最初から充電失敗は数回あります。
書込番号:25252035
1点

こんにちは。
>他の皆様は同じような現象
条件を合わせてくれないと、なんとも言いようがないですね。
充電できていないのに、途中で停止したことはあります。
夏場、直射日光があたる急速充電器(イオンの50kWh機)で
充電開始して、30分後に車に帰ってきたらほとんど充電されて
いない状態で停止していたことはありますが、理由がわかって
いますし、ZESP2だったので時間以外の被害もなかったので
特に気にすることもなかったですが。
あれから4年たちますが、同じ場所の充電器は、夏になると
出力制限をしている表示がされ、日よけがかかけられ、ちょくちょく
メンテナンス停止しているので設置側もクレームが寄せられて
いるんだろうな、という感じですかね。
それからですかね、充電開始後に5分くらいは充電されているかを
気にするようになり、あまり車から離れることもなくなったのは。
確かに、初めのころは車から離れて買い物したりしてましたが、
充電停止をきっかけに、離れなくなった気がします。思い返せば、
あれがきっかけだったのか。納得。トラウマって怖いもんですね(笑)
書込番号:25252063
2点

最近更新された充電器で同様の事象を何度も経験しています。例えば、ニチコンや新電元、ABBの機種で多いです。当方はゼスプ2ですので、料金的には気になりませんが、充電後放置と思われてしまう事もあるので、至急対策して欲しいですね。充電器側ではなく、認証システムのトラブルだと感じます。
書込番号:25252145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mitsuo6666さん
1度も経験ありません。
車両側が原因ならばDTCコードが残ってるはずなので、ディーラーかリーフスパイで確認できると思います。残っていなければ充電器側でしょう。
https://www.mynissanleaf.com/viewtopic.php?p=449836&hilit=Quick+charge+terminate#p449836
書込番号:25252303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、10年近くリーフに乗ってますが、充電途中で止まってしまうことは、記憶にありません。
参考まで。
ただ、
急速充電ポートのパッキングが重なっているために、エラーが出て充電できないことはありました。
(ちょっと前にリーフ板で書き込んであります)
書込番号:25252388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ディーラーに行って、コンピューター診断してもらいました。結果は異常ありませんでした。ただそのときの状況にならないとわからないので、詳しく検査したらエラーが出るかもとのことでした。
整備士に話を聞くと充電が突然止まることがあるそうです。
急速充電器が古い。
確かに、2015年に初代リーフを購入しましたが、そのときからあったので可能性としてはあるかもです。
走行バッテリー温度が高い。
今回止まった直後では、走行バッテリーの温度は7セグだったのでこの可能性は低いと思われます。
車両本体の異常
今回の検査でも異常がなく、充電口にも異物はありませんでしたが、詳しく検査をしてないので断定は出来ない。
他にも車と急速充電器の相性があるそうです。
はっきりとした原因はわからず、とりあえず様子見となりました。
今のリーフは40Kwモデルで、新車で購入して4年、74000km走行しています。
書込番号:25252660
0点

>mitsuo6666さん
DTCに何も無いなら、充電器側、補機バッテリーのどちらかかと思います。
急速中、リーフの電源は入れてますか?OBD他、ドラレコとか社外品装備付けてますか?
こちらAZE0です。充電始まったらブレーキ踏んで電源入れます。OBDは差しっぱなし、ドラレコはシガレットから取ってます。
急速は起動時エラー(車両ONのままが多い)以外、止まった経験はありません。
充電は95%ディーラーです。
書込番号:25253262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tkfm7さん
補助バッテリーですが、去年の10月に買い換え済みで、4月に年次点検をディーラーで行いましたが特に問題はありませんでした。
ドライブレコーダーですが、ケンウッドDRV−320を使用しております。
https://kakaku.com/item/K0000902910/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
5年ぐらい前に購入して、前のリーフで取り付けていました。買い換えの際、今のリーフにディーラーにお願いして取り付けてもらいました。配線は電源直結です。
充電中は車の電源は入れておりません。充電中に止まったときも電源は入れておりませんでした。
充電はディーラー・道の駅・イオン・公共施設と多様です。
23分で止まったのは道の駅、1%で止まったのはディーラーです。どちらもゴールデンウィーク中ですね。はっきりとは覚えてませんが、症状が出たのはここ2ヶ月か3ヶ月の間ですかね。30分たってないのに充電が止まっていることがありました。そのときは自分の時間を勘違いしたのだろうと思っていました。ただ、充電量が少ないので怪しいとも思っていました。
書込番号:25253730
1点

充電器の機種を特定した話をしないと話が整理されないと思います。
20分過ぎて充電が止まるという現象は,RAPIDASという蓄電式の装置で発生しました。
過去スレにあると思うので探したら見つかるでしょう。
1%しか増えないというのがディーラーの機種で発生したなら,その装置の設置場所で,「こういうことがあった」と報告しましたか?
ボヤいているだけだと改善に向かわないかもしれないですね?
三菱の時の経験で,外出先で普通充電につないだのに,充電量が増えていないな?という経験はありました。
この場合,急速とは電流が違うので,参考までで。
何らかの現象で,電気を流しても良いものか制御が入った結果,電気が入っていかないというようなことが起きるのかもしれません。
こうなると,入庫して調べる必要が出てくるでしょうから,実費が発生してしまいますね?
急速の場合,充電が始まれば,1%増えるのはすぐのことなので,電流がどれだけ流れているか,充電量がどれだけ増えたか,機種によって表示があるので,それを確認してから場を離れるひと手間を工夫すれば,すぐに充電が停止されるという現象は,おおむね回避できると思いますが。
書込番号:25254233
3点

3月中頃に道の駅神鍋高原で充電
https://ev.gogo.gs/detail/1s5baxvs
RAPIDASですね。
10%から充電開始、戻ると14%で止まっていました。その後再び充電開始して20分後にまた停止。
ゴールデンウィーク中に日産プリンス福崎店
https://ev.gogo.gs/detail/12787
これは日産で最も多い充電器ですね。
8%から充電開始、20分後に戻ると9%で止まっていた。その後再び充電開始30分充電した。
同じくゴールデンウィーク中に道の駅村岡ファームガーデン
https://ev.gogo.gs/detail/1urqdwle
RAPIDASですね。
10%から充電開始23分後に63%で止まりました。継ぎ足し充電はしませんでした。
はっきりわかっているのは上記3回です。他にも怪しい充電が数回はあったと思います。
>akaboさん
日産のディーラーで、電圧が100アンペア超えたのを確認してすぐ離れたのでまずかったかもしれないですね。確かにもう少し確認した方が良かったですかね。
書込番号:25254983
2点

充電終了や停止したらスマホに通知来るはずですが?
自分も初期型から2021年型40kWhに乗り変えて10年近くなりますが
途中で停止したことはありません。
急速充電は1000回以上してると思います。
書込番号:25261420
1点

>PT82さん
おそらくXかGグレードまたはそれらのグレードから派生したモデルに乗っていられると思われます。当車はSグレードなので、そのような機能はありません。
予想できない充電停止には便利のいい機能ですね。
書込番号:25261591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

17年の40kwリーフに乗ってます
途中で止まってると云うのは
エラーがついて止まってるのですか?
自然停止ですか?
同じ充電器での現象ですか?
私の場合、ディーラーに新設された
90kw対応の充電器で充電をすると
必ずといっていいほど10分くらいで
エラーで止まってしまいます。
(コネクターに熱をもったとかで)
車検のときにディーラーに言ったら
車のコンピューターのプログラムを変更しました
って言われましたが、
それでもエラーがついてしまい
充電器側で問題があるようで
メーカーに対応してもらいますね
なおったら連絡しますと言われたものの
どうやらエラーがつくのは自分の車だけらしく
3ヶ月経っても未だに連絡もなく
どうもほったらかしにされてるようです。
zesp2の時ならともかく
zesp3になると11分とか中途半端で
エラーがつくと落ち込むので
そこの充電器では使わないことにしました。
書込番号:25278534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
>世界的な原材料費や物流費などの高騰に伴い、日産リーフの価格改定を実施させていただきます。
これに伴い、現在販売している日産リーフのご注文の受付を、9月22日(木)をもって一時停止させていただいております。
ご検討いただいているお客さまには、多大なるご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。
改定後の価格、並びに、ご注文の受付再開時期につきましては、改めてご案内させていただきます。
ちょっと前に気づきましたが、一体いくら値上げするんでしょうね?
近くのディーラーに電話したら知らないみたいでした。
今の価格に補助金を乗っけると買いやすかったんですが。
2点

すみません 100万値上げはフェイクではなかった!
リーフe+ Gで580万ほどになるらしいです。
機能や充電性能、冷却などについては詳しくわからないですが、充電性能向上するみたいなことも、、、、、、
12月後半発表があるみたいです。
書込番号:25025978
2点

>BLACK HAWK13さん
>らぶくんのパパさん
>リーフe+ Gで580万ほどになるらしいです
いゃー、高くなりますね。
そうすると、VWのID4の499万円は、かなり頑張った価格ですね。
らぶくんのパパさん も来年で5年経過、2年目の車検ですよね。
乗り換えも視野に入ってるとは思いますが、悩ましいですね。私なら、ID 4かな。
価格が上がらなければ、IONIC5もちろん良さようですが、
サービス体制を考えれば、VWの方が無難でしょう。
来年は仕事もリタイアしますが、ウチの車は、車検までには走行距離は9万km程度まで進みそうです。
しかし
しばらくは、今の40kWhリーフで様子見ですかね。
あと2年、もしくは4年。
書込番号:25026979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

連投失礼します。
昨日、三重県まで、カミさんの車e-13ノートで来ましたが、
やっぱりリーフの方が快適です。
当たり前か…。
e-POWERは、ほとんど「EVのような」運転感覚ですが、
登坂車線のある道で、トラックなどを追い越す際、
加速の瞬発力では、圧倒的にリーフの方が上です。
e-POWERでは無理ですが、リーフでは瞬時にバッテリーから大電力を取り出すことができるためでしょう。
やはり、
次の車もEVになりそうです。v2hも間もなく工事となるし、
太陽光発電の余剰電力電力走ることができる事もEVのメリットですから。
書込番号:25026994 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>らぶくんのパパさん
100万値上げされたら誰も買わんでしょうね。
テスラのモデル3やY、BYDのATTO3やdolphin、ヒヨンデのIONIQ5を買った方が良い。
最高にLEAFが気に入っている者としては残念で仕方がないです。
書込番号:25027639
2点

>BLACK HAWK13さん
>tarokond2001さん
>familycomputerさん
今夏の4年目の点検時に営業さんに次はe+を考えているので来年早々にでも納期など調べてほしいと伝えていました、
メーカーから価格の通知があったようで、値上げの電話がかかってきました。
登山口までの山道を走ることが多く、落石を踏むなどしてパンクは年に1度はしています。
他の大容量EVはタイヤも大きくなるので費用や狭い道の離合を考えたらリーフがいいのですけどね
流石に100万ほど上がったらタイヤ費用どころではありません。
ATTO3、ID.4の納期なども参考に来年2月頃にも決めたいと思います。
AZE0と違ってZE1は15万km走っていても査定額良いみたいです。
車検を取って継続することもありですね
今日も三重県イナベの藤原岳登山口まで行き、帰りに名阪国道中瀬ICの日産まで224km走って残量20%ありました。
まだまだ問題なく走れそうです。
やはり名阪国道のような制限速度60/70なのに実質は高速道路並の速度で大型車も走っているし、上り勾配もかなりあるのでリーフのような加速ができる車が楽ですね
書込番号:25027821
3点

マガジンXのスクープ記事に出ていました。受注再開時には60kwhのモデルは何と100万円以上の値上げをするそうです。
https://mag-x.jp/2022/12/02/21463/
リーフは12月22日発表
40kWhモデル
Xグレード:408万1000円(現行モデル比37万1800円高)
X-Vセレクション:431万8600円(現行モデル比37万1800円高)
Gグレード:444万8400円(現行モデル比37万1800円高)
60kWhモデル
e+ Xグレード:525万3600円(現行モデル比102万8500円高)
e+ Gグレード:583万4400円(現行モデル比102万8500円高)
書込番号:25035990
5点

ますます電気自動車のプレミアム感が上がるような気がします。
日本の場合は車両本体の価格が高い=プレミアがあるというイメージですから。
特に外国の車は日本の車と比べ性能は劣ったとしてもプレミアム感があるため価格が高い傾向があります。
日産も同じようにリーフのプレミアム感を出すために価格を上げるているのか、それとも実際に電池の価格が上昇しているのかどちらかでしょうね。
書込番号:25036855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100万円の値上げはちょっとキツすぎる
リーフの電池は国内で作っていないのかな・・・・
今は中国のエナジーエキビジョン?に買収されちゃったけど日本にも工場あるはずだよね。
(日産とNECはなんで手放したのだろう)
そっくり輸入すれば円安分そっくりかかってくるけど原材料だけならそんなに値上がりはしないはず。
価格の高騰も問題だけど生産出来ないという問題もある。
今や日本車の納期が全く読めない状態。
買っても何時納車になるか分からないのも困りもの。
リーフクラスだとID.4かATTO3
ID.4は499万円(50kWh)となっているけどエントリークラスで公開試乗されているのだと620万円(70kWh)ですね。
ATTO3はオーストラリアで420万円(50kWh)460万円(60kWh)、まぁ日本で450万円と480万円程度でしょうか。
iD.4の50kWhは装備がかなり簡略化されATTO3と比較すると(ATTO3は50kWhも60kWhも装備は全く同じ)
ID.4(499万円) ATTO3(同程度)
電動サンシェード付Pサンルーフ × ○
運転席助手席パワーシート × ○
電動テールゲート × ○
電池 50kWh 60kWh
PM2.5CN95、花粉清浄機 ○ ○
高精度ドラレコ × ○
シート間エアバッグ ○ ○
アンビエントライト ○ ○(9カ所)
ID.4はヒートポンプシステムがないらしく冬の電費が少し心配です。
ATTO3はこちらで発売されて1ヶ月で既に5,000台以上納車で供給能力が高い。
電費性能と充電性能が良いですね。市内80km/hくらいまでなら500km以上行っています。
充電はピークは高くは無いものの0-85% 80kW(450Vなら88kW)(熱制限がかかったときは50kW)
86-97% 35kW 98-100% 15kWと満タン近くでも高いし一定ですね。
乗り心地足回りは良いですね。日本のメディアも高評価です。
20分くらいしか乗れなかったけど140km/hまでスムーズで加速がよい
電池が薄いのでガソリン車と変わらない低い床下でシートも良くステアリングも小さめで好みです。
全体的に不可がなくデザインの好みはあるけれど必要装備も充実しているので良く出来た車でしょう。
技術レベルはVWよりずっと上だし保証が長いのが良い。
8年間16万キロの普通保証
8年間の点検メンテナンス費用無料(タイヤ以外の消耗品含む無料)
家庭用充電器工事無料設置・充電ケーブル・V2Lケーブル・モバイルケーブル付属
https://www.youtube.com/watch?v=O_SqqrN7I7k
ドルフィン・SEAL・HAN・TANにPHEVでSONG・SIN
モーターショーでは他に6台(まだ左ハンドル)が展示されてました。
HANとかTANはメチャクチャ豪華
レクサスLS(6,100万円)より高級(予価700-800万円)
サクラも高くなってドルフィンと価格が変わらないかも。
書込番号:25036878
0点

そういえば、次からリーフも充電ケーブルがオプションだと言ってました。
プラス5万円もきついですね
書込番号:25037106
1点

現行リーフ乗りとしては、買っといてよかったは思いますが、それ以上に日本のBEV化、充電インフラの衰退につながりそうで残念で仕方ありません。
値上げの差からして、兎にも角にもバッテリーの高騰なのでしょうが。
書込番号:25037239
0点

>ATTO3はこちらで発売されて1ヶ月で既に5,000台以上納車で供給能力が高い。
月に7万台程度の市場で月5,000台以上納車って・・・
書込番号:25037500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ユニコーンIIさん
https://www.wisebk.com/asean_news/191841/
こちらのサイト情報だと、「既に5,000台以上納車」ではなく、
「年内に5,000台納車予定」のようですよ。
どちらが正しいのかは分かりませんが・・・
ATTO3と言えば、2023年1月販売開始なのに、価格等の情報が出てきませんねぇ。
日本ではPHPでの販売のようなので、1車種につき5,000台が上限なので、
受注状況によっては、受注停止になる可能性もありそうですね。
あとは、日本でどのくらいの保証内容での販売かも注目ですね。
書込番号:25037635
0点

>民の眼さん
ありがとうございます。
他のサイトなんかでも、
11月の予約が7,000台で、納車が1,500台、
12月に4,000台納車可能な予定、とあったので
「1ヶ月で既に5,000台以上納車」を疑問に思った次第です。
>日本ではPHPでの販売のようなので、1車種につき5,000台が上限なので、
>受注状況によっては、受注停止になる可能性もありそうですね。
初期での販売台数が限られる中で、サービス網(ディーラー)をどう構築するのかも気になりますね。
書込番号:25037865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界中でヒットしている車なので確保が難しく、追加要請で今年は7,000台予定
1月に3,000台を5,000台に要請。
予約件数は15,000台で納期は2-3月予定、1月までに1万台以上目標。
正式予約は停止中(予約金1万バーツは受け付けない)
現地生産はまだ先だからBYDの生産キャパの問題
それでもbz4xの限定40台で納期未定と比べると大きな差だね。
bz4xの予約は3,500台(但し、予約金無し、納期未定)
まぁ実走行200kmと分かったら売れっこないけどね。
しかし僅か40台が納期未定
日本とEVに対する意識が違うのよ。
EVでも何の不便もないし、このクソ渋滞を考えたらガソリン車に乗る気がしない。
何たって深夜電力は2.6バーツ/kWh(10円/kWh)だから(訳の分からない付加税金など無し)
何故かガソリンが日本より高くなってしまって(180円ほど)
1.5Lガソリンは12-13km/L、HVでも15km/Lと比べると
換算100km/Lの世界。
走行距離が日本の2倍以上あるので昔の70円の時とは大違い。
そして車が安い。
ドルフィンでヤリスやフィットのガソリン車同等
これまで税制上1.5Lクラスしか買えなかったけどEVはパワーが段違い。
静かで広く、運動性能が良く先進装備で広くてV2Lなど便利。
EVはみな空気清浄機が付いているのでクソ渋滞だと無し有りでは大違い。
日本車だと空気清浄機はレクサスとか一部しかない。
こちらではピックアップが半分を占めるけど
来年・再来年からピックアップのEVも続々出てくる。
まだBYDにしても1車種だけだし選択肢が少ないだけで
EVかガソリンかという論争はとっくに終わっている。
日本だけが特殊なんだよ。
それはメーカーがEVを作れないからインフラも進まない。
東京から青森までテスラ・アイオニック5・アリア・bz4xで走ったけど
アレじゃとてもEVなんてという意見が多いのは当たり前。
350kWを誇るアイオニック5でもあんな充電ではお話にならないね。
ba4xなんかは罰ゲーム以上の苦痛と恐怖だ。
書込番号:25038339
2点

長々と関係無いことを書かれてもね。
単に「発売されて1ヶ月で既に5,000台以上納車」はされていないって事ですかね。
書込番号:25039114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと訂正だね。
1週間前に4,000台という話しは聞いたけど
タイは3ヶ月間は登録しなくて良いのでまだ正式登録台数は殆どゼロ
なのでメーカーの発表がなければ正確には分からない。
12月中に7000台だと年末があるから後約15日で7000台にしないとならない。
予定より随分と繰り上げしているからそれに近い数字だよ。
どちらにしてもそれが何か問題ですか?
そんな細かいことだけいつも揚げ足取るけど下らなすぎるよ。
もっと大局的に心配したら?
日本のメーカーを応援しなさいね。
過去に売れてました売れてましたばかりだけど
現状、牙城が崩れ始めているんだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=jRPMSNCQuUY&t=618s&ab_channel=EV%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%80%91
最大市場の中国で日本車が総崩れし始めている。
すぐに後を追って東南アジア全域も崩れる。価格が高いでは太刀打ち出来ない。
追ってEUは元より米国でも現地生産が強制されるから時既におそしに近くなっている。
北朝鮮思想など要らないんだよ。
書込番号:25039289
2点

販売台数はユーザーの支持そのものです。
それが細かい事と指摘した側を非難するより、
いい加減な間違った数字を書かなければ良いだけです。
書込番号:25039322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

60kで100万の値上げ+充電ケーブルオプションで実質20%の値上げ・・・。
前のディーラーの話では「上がっても10%」と聞いていたので驚きです。
私は1年前の車検時に40kニスモを手放しましたが、値上げを見越して中古車市場が上がるのだとしたら、車検通して1年我慢すれば良かったかな、とも思います。
(今のリーフに中古車市場を上げられる魅力があれば、の話ですが。)
それにしても、今のリーフに乗り出しで600万以上出すユーザーがいるのでしょうか・・・。
書込番号:25039640
1点

連投失礼いたします。
>中国の電気自動車(EV)大手「BYD」の国内販売を手掛ける「BYD Auto Japan」(横浜市)は5日、スポーツタイプ多目的車(SUV)の「ATTO3(アットスリー)」を440万円で発売すると発表した。2023年1月31日に発売し、同月下旬以降に全国22カ所に販売店をオープンする予定。アットスリーは22年2月に中国で販売を開始し、オーストラリアやタイなどでも発売し、10月末までの世界販売台数は14万3000台。航続距離は485キロで、車線変更などの運転支援機能も搭載している。来年度も国の補助金(85万円)が継続すれば、355万円で購入できる。
中国メーカーへの信頼性やアフターフォローの問題もありますが、リーフ危うし・・ですかね。
書込番号:25040181
0点

ティダーのX.G仕様には15年も前からシャープのプラズマクラスターが搭載されて居ます!
マーチが世界で最初のプラズマクラスター搭載車です!
現行リーフも初代からG仕様には搭載 ...です!
在れは空気清浄機じゃぁー無いんだ!
.....?.?.?
書込番号:25040860
0点


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