サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 9 | 2023年7月9日 16:04 |
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11 | 10 | 2023年2月1日 11:58 |
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23 | 20 | 2022年5月10日 09:10 |
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デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
この機種で、ズームしようとすると、ズームレバーから手を離したあとも、そのまま更にズームして、意図したところで撮影出来ないことがあります。
設定の問題でしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25447528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新品で購入でしょうか?
この機種に限らず、中古などでは スイッチ類の劣化(結露や雨水浸入含む)による接触不良によって、
似たような動作不良が出やすくなりますので。
書込番号:25447549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
新品で買ってからの劣化も含みますが、
中古購入の場合、初期不良交換可能であれば、その期限内に交換か返品=返金をお勧めします。
なお、メーカでの修理費用は、結構高いと思いますので、
中古購入でも無償修理可能であれば、修理してもらう、という手段もありますが。
書込番号:25447707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込ありがとうございます。
中古で購入して、それなりに使ってます。
設定を無意識に変えてしまったのかと思いきや、そろそろガタが来てますかね(T_T)
書込番号:25448131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pibe10さん
どうも(^^)
中古で購入後しばらくとなると、修理するか否かが思案のしどころですね(^^;
カメラの値段を考慮すると、金額次第では修理のほうが良いかと思います。
過去ログでテキトーに検索すると、コンデジで類似2件があります。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83Y%81%5B%83%80%82%AA%8E%7E%82%DC%82%E8%82%DC%82%B9%82%F1&bbstabno=6&act=input
ビデオカメラ板でも類似があったように思いますが、上記の2件で事例としては十分かと思います(^^;
書込番号:25448215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
外付けストロボを使った屋外での撮影について教えてください。
屋外で外付けストロボ(TTLモード)を使用して撮影すると、露出が不安定で、半分くらいの写真が露出オーバーになってしまいます。
感度や測光モードを変えても改善しないので、初心者的な質問で大変申し訳ないのですが、どなたか改善策を教えていただけると幸いです。
・使用ストロボ:「GODOX V860III-S」
・カメラのモード:P (プログラムオート)
・露出補正:±0
・露出補正の影響:定常光+フラッシュ
0点

>yuuky007さん
>>GODOX V860III-S
社外品ストロボですな。
コスパが良いので社外品は何度も手を出したのですが、私は長らくつきあえる製品に出会えずじまいでした。
ストロボに関しては使い勝手が悪く、結局純正に買い替えというパターンを繰り返しました。
書込番号:25270209
0点

>yuuky007さん
まずどうしてもプログラムモードで撮影したいですか?
そのカメラの設定でストロボ側の露出補正が±0でしたら、逆光状況以外、とくに背景よりずっと手前に立つ被写体があれば、飛び気味にどうしてもなってしまうと思われます。
プログラムモードではオートで環境光のみ(ストロボ発光を考慮しての値ではない)で、絞り、SS、ISO等を設定します。そして測光方式に応じて設定した露出補正量(ここでは±0)に自動でセットします。
それからその値がストロボに共有され、ストロボは発光後その値を超えないところで発光を止めます。
プログラムモードでは測光方式が多分に評価測光ではないでしょうか。
なので画面中の明るい部分で、露出オーバーがおこります。
また被写体までの距離に差異がある場合、近いところのものは露出オーバーになりがちです。
ストロボ側のTTL発光量を落として駄目でしたら。
やはりプログラムモードはやめて、マニュアルモードにするか、Sモードにするかになると思います。その場合、私はISOautoは解除してをおすすめします。
ストロボは基本はマニュアル。
ストロボ撮影はマニュアルで臨んだ方が、状況での調整をやりやすいと思います。
書込番号:25270244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
上でストロボは基本はマニュアル
と、書きましたが、
カメラの露出モードがマニュアルでということです。
またトビということでもう一つですが、ストロボをTTLで使っている場合に、撮影後次の写真では絞りを変えたい時、カメラで絞りを変えた後は、1度テスト発光させてください。ストロボの機構上、最初の発光は発光量が狂いがちになります。
書込番号:25270259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
次の機材と設定でストロボ撮影することがあります。
TT685SのTTL調光はあまり正確ではありませんが、そんなに悪くはないと感じています。
・カメラ:α7C
撮影モード:M(マニュアル露出)
ISO:固定
・ストロボ(クリップオン):GODOX TT685S
発光モード:MおよびTTL
DAWGBEARさんも言われているように、P (プログラムオート)が気になります。おそらくISOもオートではないでしょうか?
何を撮られるかによりますが、例えば、A(絞り優先)モードでISO 固定にされたらいかがでしょうか?
書込番号:25270274
0点

私もストロボ超初心者で、直当ての露出オーバーと格闘しています。
最近までバウンスでは発生しないのに直当てだと露出オーバーに悩まされていました。
最小発光を常識範囲を超えて光を取り込もうとしてたようです。
ISOが高すぎる、絞りを開けすぎている、被写体に近すぎる。
というあたりを注意しだしてから安定した気がします。
書込番号:25270287
1点

>ぬちゃさん
>私もストロボ超初心者で、直当ての露出オーバーと格闘しています。
TTLでですか?
調光補正(発光量調整)してもダメですか?
書込番号:25270304
0点

>yuuky007さん
>・カメラのモード:P (プログラムオート)
これが元凶です。
ISOオート出はなく固定にして適切露出に設定して適切露出にしてください。
スマホと違って全てオートで撮れる訳ではありません。
もう少し自分でA.Sモードが使える様になれば楽しくなるかと思います。
書込番号:25270307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pmp2008さん
はい!ttlです。何も知らず開放でISO2000とか使いながら真っ白なのみてgodoxめ!とかぼやいてました。
iso800くらいまでがいいのかなと思うようになってますがまだまだ格闘中です。
室内バウンスはなんとか行けそうな感じがしてきましたが自然光の使い方が感覚的つかめなくて日中シンクロは四苦八苦してます。
書込番号:25270391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuuky007さん
参考情報です。
【ストロボ使い方】日中シンクロで屋外ポートレートを撮る基本の設定
https://camera-web.jp/kizai/flash-synchro
ーーーーーーーーーー
私のカメラはFUJIFILMのミラーレス一眼ですが、、社外ストロボGodoxで日中シンクロを問題なく使っています。
絞り優先、ISO感度AUTOで、ストロボモード:スローシンクロ。
※DSC-RX10M4の取扱説明書60頁にスローシンクロの記載有り。
書込番号:25270447
0点

みなさん、たくさんのご回答誠にありがとうございます。
まずは手軽にできる露出補正を手動で設定してみることから始めたいと思うのですが、ISO感度は固定するとして、カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットがありましたら、教えていただきたいです。
書込番号:25270529
0点

>yuuky007さん
ストロボの使い方ですが、キーライトにするのか、フィルライトとして使うのかで違います。
キーライトとして使うというのは、ストロボのライトを被写体を照らすメインライトとして使うというもので、例えれば、夜に電灯が灯った部屋の中心に被写体がいるとします。そこで電灯の灯りを生かさない設定でどちらかというとストロボだけで撮るような撮影です。電灯の灯りは弱いので被写体の背景は暗くなるでしょう。一方フィルライトとして使うやり方は室内の電灯の明るさにまず露出を合わせ、ストロボの光で、陰をおこすという考え方の撮影です。この時、プログラムモードにしている場合、カメラは電灯に灯された被写体を標準露出(補正で±することはできますが)で、撮れるようにSSや絞り、またISOオートの場合はISOを設定します。ようするにストロボなしでもちゃんと明るく撮れる状態です。しかし現実的にはそのような場合だとカメラは明るく写しすぎという印象もあるかもしれません。なのでもともと明るすぎる印象を与えるストロボなしの絵に更にストロボの光があたります。私の場合、マニュアルモードでISO固定で、環境光を基にしたガメラの露出設定値をインジケーターで読み取り、露出を少し下げる事が多いですが、そこにTTLを用いた場合、マイナス0.3から1にストロボのTTL発光量を補正したストロボ光を当てることが多いです。
2つの使い方を書きましたが、
フィルライトとして上記の例環境で使う場合、室内の電灯とストロボ光に光の色の違いがありますので、被写体には背景と比べ、青い光があたることになります。とくに電球色の灯りだとかなり目立ちます。そういうときはストロボに暖色系の色温度調整フィルターをかけます。
こういったフィルライトとしての撮影はストロボより、LEDライトの場合、簡単に温度調整ができるので使いやすいかもしれません。また電灯の灯りに明るさは合わせますので、どのみちそんなに大光量は要りません。夜のフィルライト撮影ではストロボの最小光量でも明るすぎる場合もありますし。
逆に電灯の灯りをキャンセルして撮影することになるキーライトとしての使い方は電灯の影響を避けるために(上述の色温度の違いによる絵の影響をさけるため、電灯が照らしている場所を暗く写すため、絞ったりISOをさげる)よりストロボは強い光を出す必要があります。
カメラはどちらの使い方をするとは聞いてくれません。どのように使うかは撮影者の判断になります。
その時ISOオートにしていると、
何が何だか分かりにくくなります。
環境光をどのくらい取り入れるのか、またストロボ光のみで撮影するのかそれがまず最初です。
そしてそれが決まったらインジケーターを見ながらカメラの露出をまず決めましょう。
書込番号:25270532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内とかストロボ光がまわる環境なら自然光アンダーでストロボでの露出調整できますが、室外なら自然光とストロボそれぞれ調整必要ですね。
書込番号:25270540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yuuky007さん
>カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
メニュー内に 露出補正の影響 項目があると思いますが、私はそこは 定常光のみ に設定して、別々にしています。その方が環境光とストロボ光を分けて調整できますので。
書込番号:25270551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

yuuky007さん
>カメラ側で露出補正量を設定するのと、ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのではどちらが良いのでしょうか?
・カメラ側で露出補正量を設定するのは写真全体に。
・ストロボ側でTTLの露出補正量を設定するのは、ストロボ光を当てる被写体に対して。
書込番号:25270777
0点

>yuuky007さん
ストロボを通常発光で用いる場合、
カメラのシャッターが開いている間に光らせなければならず、
カメラの幕速というものに左右されます。
機種によってこの速度はまちまちです。
このカメラの幕速は調べてみましたが、
情報が出てこなく、厳密にはsonyに聞かれた方がいいと思いますが、
実際には1/125秒のssでは同調できるのじゃないかと思います。
さて明るい日中の野外だと、マニュアルモードもしくはS優先モードでSSを1/125に設定したとします。(多分にストロボをTTLに設定したらプログラムモードでは自動的にストロボ撮影での幕速に依存したSSになると思われます。実際に私はこのカメラを使っていませんので御確認ください)
明るい野外だとこれはその幕速の想像値ではありますが、1/125あたりのSSでは、ISO100でカメラの最小絞りに絞り込んだとしても露出はオーバーになっているかもしれません。ようはフラッシュを炊く以前に絞り値によっては露出オーバーになっている可能性もあるということです。
さてそんな状況で更にストロボを発光させますので、ストロボはTTLに応じて最少発光になっていたとしても、ストロボからの距離にも左右されますが、露出オーバーは免れないことかと思います。
それを防ぐためにはやはり、モードはマニュアルで望んだ方がいいと思います。
SSを幕速1/125(想像値)にセットして、インジケータで露出オーバーにならない値にISO、絞りをセット。
ここで自分が撮りたい絞り値ではISO100(もしくは最低感度)だとしてもオーバーになっているのだったら(もしくは絞り込んでもオーバーだったら)、GODOXのストロボをボタンを押してHSSが表示される状態にする(もしくはNDフィルターをレンズに装着して減光させる)。
そこにストロボをTTL発光(補正値±0)で撮影。
画像を確認し、ストロボが明るすぎたら、TTL補正値をマイナスに持っていく。
そんな流れの撮影になります。
明るい野外だと上述の幕速による制限で露出オーバーになりがちですが、
ストロボによってはHSS発光機能(ハイスピードシンクロ)が備わっているのがあり、
これは速いSSに設定していても、ストロボ側が短い連続したパルス発光を行うことにより、速いSSでも同調出来る機能です。
V860VにもこのHSSは備わっています。
これを使うと速いSSが使え、また結果としてより絞りを開けてのストロボ撮影が出来るようにはなります。
しかしSSを上げるに連れぐんと発行量は落ちますのでご注意を。
またHSSを使う代わりにレンズにNDフィルターを装着してというのも対応方法になります。
SONYのストロボを使っても、スレ主が問題にされている事への対応方法は変わらないと思います。
GODOXいろいろ使っていますが、TTL調光自体の精度はそんなに悪くはありませんよ。純正の方が少しばかりは精度が良いというのはあるかもしれませんが。
書込番号:25271090
0点

DAWGBEARさん こんにちは
このカメラの場合 もしかしたら このカメラの場合レンズシャッターの可能性が強いので フォーカルプレーンシャッターのカメラとは違い 幕速は関係ないかもしれません。
書込番号:25271167
0点

>もとラボマン 2さん
なるほど。そうだとしたら調べても幕速は出てこない理由ですね。
しかしレンズシャッターであるかどうか確実に分からないと
日中野外でのストロボ撮影に対する方法もなかなか決まりませんね。
メーカーは何故記載しないのだろう。
>yuuky007さん
このカメラがもしレンズシャッターだとすると、
幕速での同調縛りがなくなるので、
私のコメントでのHSSなどは無視してください。
レンズシャッターかどうかは
明るい日中に明るめの被写体にカメラを向け、
カメラはプログラムモードで、
絞りは開放に持っていき
TTL設定のストロボを付けて、
速いSSが設定されるかどうかでもわかると思います。
判別する方法は他にもあるかもしれませんが。
書込番号:25271208
0点

>yuuky007さん
こんにちは 初めまして
私もRX10W所持してまして外付けストロボで撮影することがあります
ストロボは純正品を使用していますが
yuuky007さんと同じ条件ですと
確かに少し露出オーバーまでにはいきませんが
ストロボの光が強すぎてしまう傾向です
私はストロボ側をマイナス補正をして撮影しています
これだけでも写りは変わりますので
ストロボの補正をお勧めします。
またデジカメは撮影結果が直ぐにモニターで見られますので
マニュアルで設定してテスト撮影をして
露出を決められるのがよろしいと思います。
参考までにプログラムでストロボ撮影した物をはります
1枚目は補正無し、2枚目はストロボの補正−1で撮りました。
書込番号:25271219
0点

>yuuky007さん
日中シンクロは露出が難しい。
ただでさえ屋外で明るいのに、更にストロボを発光させるから。
普通はプリ発光させて適正絞り値を記憶させると、被写体も背景も露出がそろう。
詳細は当該カメラの外部ストロボを使用する場合を参照。
書込番号:25336990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

カメラ店経由で補修(修理)部品として取り寄せてもらえるかもしれません。相談してみましょう。
書込番号:25314991
3点

>ALaska1257さん
それはそれは災難でしたね。
互換品でよければAmazonにあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%81%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-RX10M4-RX10M3-RX10III/dp/B0BW2W8V4Y
書込番号:25314995
3点

ALaska1257さん、こんにちは。
純正品が良ければ、こちらが↓参考になるかも・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21316004/
書込番号:25315003
3点

今まで三個もお取り寄せしました。
(割れたり一個目。無くしたり二個目。二個目を注文するとき予備として三個目)
修理部品として問い合わせましょう。
書込番号:25315196
1点

全く参考にならないかもしれませんが、途中からレンズフードの脱着をやめて、
フードを使用状態のまま格納するようになりました。
鳥撮りに持ち出すことが多く、撮影までにかかる時間を少しでも減らすためです。
その時に用意したのがHAKUBAのカメラジャケット M-110で、
多少パッツンでしたが、レンズフードが正位置のままで収めることができました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MQNSO9L/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
それまでに何度かフードを落としていますが、それ以降はそのテの事故は皆無になりました。
外さなくなったので当然ですが(笑)。
ちなみにレンズキャップは、ストラップが付けられる社外品に交換しました。
レンズキャップも、フード以上によく飛ばしたもので(笑)。
書込番号:25315493
1点

お早うございます。
ヨドバシでDSC-RX10M3用フードとして4-585-468-02の扱いがありますね。価格は1,140円です。DSC-RX10M4とDSC-RX10M3は外形が一緒なので共通で使えるでしょう。番号が1つ古い4-585-468-01は販売終了となっており、外れやすいとか割れやすいとかの理由で4-585-468-02に入れ替えられた可能性もあります。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006746680/
https://www.yodobashi.com/product/100000001004319890/
書込番号:25315667
3点

>ALaska1257さん
Amazonで買える可能性があります。
書込番号:25317964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん
ありがとうございました。
おかげで、ヨドバシでrx m3用のフード買える事になりました。
感謝に絶えません。
書込番号:25319954
3点

>ALaska1257さん
フィルター径はなんぼになってますか。
書込番号:25336951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
【使いたい環境や用途】
コンサートホールでの撮影
風景
【重視するポイント】
画質
【予算】40万
【比較している製品型番やサービス】
ソニーR10
ソニーα7W
【質問内容、その他コメント】
キャノンR6MK Uを考えてましたが
たまたま見かけたソニーのα7が目に止まりました。
価格がレンズ込みで予算オーバーし検討
以前カメラでコンサート撮影しているテレビ番組のでカメラを撮っていた画面を見せたらこのR10でした。
カメラレンズ600まで付いた一体型で価格も比べると安価
迷ってます。
しかも明日から値上げ。
書込番号:25121151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これはどうですか
https://kakaku.com/item/J0000031670/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/omd/em5mk3
値動きを見て30万円台前半まで落ちたら買うとかです。
F4.0の明るいレンズでフルサイズの600mm相当です。
https://kakaku.com/item/K0000843555/
https://jp.omsystem.com/product/lens/single/pro/300_4ispro
書込番号:25121167
1点

>PPP2010さん
欲しい時が買い時です。
使ってダメなら買い換えるしか有りません。
程度の良い中古も有ります。
しかし、値上げすると中古も上がります。
良いお買い物を祈ります。
追伸
結構モデルチェンジ無しで売られているので、新型が発売されるやも。
書込番号:25121169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PPP2010さん
コンサートホールでの撮影には許可が要りますよ。
ライブハウスなら敷居は低いですが、高感度が必要になるのでAPS-C以上のセンサーでF1~F2の明るいレンズが必要になります。
静止画で撮らずに4k動画で撮って静止画切り出しと言う手もありますが三脚禁止の場所ではこの手は使えません。
書込番号:25121230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>PPP2010さん
こんにちは。
一番の大きな差はレンズを交換出来る事なのではないでしょうか。
ご自身がこの点をどう考えてるかで決まると思いますよ。
レンズ交換が苦にならない、逆にそれが楽しいと感じるならソニーα7W。
レンズ交換が少しでも面倒だと感じるならソニーR10。
以上だと思います。
書込番号:25121246
1点

説明ありがとうございます。
撮影可能なローカルなコンサートや最近撮影可能なカメコ席での撮影を想定しています。
書込番号:25121282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PPP2010さん
>コンサートホールでの撮影
Q1.演奏はクラシック、それ以外、どちらですか?
Q2.静止画、動画、どちらですか?
参考
私は、シンフォニックオーケストラのクラッシック演奏会の撮影を依頼されることが多く、状況を書いておきます。
1.撮影位置:観客席最後部(3階)
2.三脚使用
3.カメラ:ミラーレス一眼 APS-C(FUJI)の2600万画素
4.レンズ:標準ズームレンズ(開放F値:F4)、望遠ズームレンズ(70-300mm)
10年前はフルサイズ一眼レフ(ニコン)を使用。
シャッターを無音で撮影できるミラーレス一眼は、私にとって必須です。
書込番号:25121287
2点

クラシック、それ以外両方です。
静止画です。
書込番号:25121313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PPP2010さん
>クラシック、それ以外両方です。
>静止画です。
そうですか、クラッシック演奏会ならDSC-RX10M4でもOKというか、凄く活躍してくれました。
収容観客人数1400の最後部でも、ステージ全体からソリストのアップまでこなしてくれ、画質も高水準だし連写高性能もナイス。
参考
・露出:ISO640、1/60秒、f/4.0
・RAWのみの保存、現像はLightroom classic、レタッチはPhotoshop CC。
書込番号:25121332
2点

詳しい説明ありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:25121386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PPP2010さん
DSC-RX10M4を所有されているんですよね?
DSC-RX10M4を所有前提でコメントします。
コンサートや風景撮影での機材追加のコンセプト
1.DSC-RX10M4でカバー出来ていないことを解決する機材を入手する
2.カバー出来ていないこと
レンズの絞り開放値が明るくない
3.対策
(1) 開放絞りF1.4〜F2.0あたりの単焦点レンズを選び、そのレンズが使えるカメラを選ぶ。
手振れ防止が使えればベター。
(2) 予算が40万円なら、次のレンズとカメラがお勧めかな。
明るい単焦点レンズを複数買っても予算内に収まるのはFUJIFILMのXシリーズ。
写りも良好、小型軽量、(フルサイズと比べれば)安価です。
・レンズ候補:FUJIFILM XF18mmF1.4 R LM WR、XF23mm F1.4 R LM WR,、XF33mmF1.4 R LM WR、XF90m F2 R LM WR
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001348957_K0001379949_K0001379950_K0000777288&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
・カメラ候補:FUJIFILM X-S10、X-H2S、X-H2
書込番号:25122395
1点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
現在Canon DC-FZ85を使用しています。
最近電源不良で試合中に電源がつかなくなる事が多々あり、同型を買い換えるか別の物にするか迷っています。
家電量販店で色々と見た際に、店員さんにはこちらを勧められましたが、室内での試しだったので正直よくわかりませんでした。
1.予算は特に考えていない
2.主にプロ野球観戦での撮影に使用、メイン外球場(時より遠征地での観光の際に撮影したりすることも)
3.内野席(バックネット裏からカメラマン席後付近10列以内)から主にバッターボックスの撮影に使用。余程な事がない限り守備はあまり撮ることはありません。
4.FZ85orRX10M4以外にもプロ野球撮影におすすめのコンデジはありませんか?
コンデジにしたい理由は、ただ単に重さです。
一眼を使用してる友人もおり、使わせて頂いたこともありますが、重さだったり、一眼レフの知識もない為、私はコンデジで十分かなと思っています。
一眼でも軽量でレンズサイズが小さめの組み合わせもなくもないかと思いますが、一眼を扱う技量が私にはありません。
試合中もカメラメインではなく、SNS用に「今日の推し」を残しておきたい程度ですが、多少の画質は保ちたいなと思っています。
何かオススメがあれば教えてください。
書込番号:24737676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさみうさこさん
こんにちは。
これはコンデジと言うよりネオ一眼ですね。
理由に重さを上げられてますけど、DC-FZ85と比べるとRX10M4は
倍近く重量がありますけど大丈夫ですか?
あと、DC-FZ85ってCanonじゃ無くてPanasonicのLUMIX DC-FZ85ですよね。
書込番号:24737680
2点

【訂正】
Canonではなく、LUMIXです。
書込番号:24737681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねこさくらさん
色々と検索してたら頭の中がこんがらがりました。
訂正しました、ありがとうございます。
ネオ一眼というんですね、初耳でした。
教えていただきありがとうございます。
こちらの重さに関しては実機を持ったので大丈夫です。
約1キロ程度だったかと思います。
店頭での重さと、実際に使うとなると違うとは思いますが、、、
私のイメージでは一眼の方がもっと思いイメージなので、それよりはマシなのかなと思いました。
書込番号:24737682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさみうさこさん
その重量が許容できるのであれば次は望遠だと思いますよ。
DC-FZ85とRX10M4を比べると望遠が半分になりますよ。
これは大丈夫ですか?
撮影する球場の広さでも変わってくると思うので半分でも
大丈夫であればRX10M4で良いのではないでしょうか。
望遠が同じくらい、それ以上必要なら
NikonのCOOLPIX P950とかがありますね。
書込番号:24737684
1点

>ねこさくらさん
望遠に関して、現在もMAXでの望遠はほぼ使用していません。
画質が荒れることと、私が座る位置からバッターボックスまでの距離的にもそこまでのズームは使用していません。
私自身一眼の知識がないのですが、いつも一緒に観戦している友人の望遠レンズはその日の座席によりますがMAXが250から400のものを使用しているそうです。(友人はコンデジ/ネオ一眼タイプは否定派)
NikonのCOOLPIX P950ですね!
ありがとうございます。
次回また店頭に行く際に紹介してもらいます。
GWの混雑で色々な機種を試せなかったのと、一眼レフは考えていないと伝えたら良い顔をされなかったので助かります。
ネオ一眼というもので、総合的に優れている機種はどれになるんでしょうか?
書込番号:24737690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RX10m4が(予算、重ささえ許せば)競合機種からも頭1つ辛い抜けて良いと思います
書込番号:24737699 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

友人のレンズのMAXが250mmから400mmだとすると使用カメラがAPS-Cとして換算400mm弱から600mm強までと言う事になりますね。FZ85はそれを上回る1200mmまでありますが最大で600mm強の撮影がメインだったとしても1/2.3型センサーによるノイズ感は避けられなかったでしょう。ただFZ85は連写性能が優れていますから数撮りゃ当たる作戦は使えたと思います。
その辺りにも注目するとニコンの機種は辛いので機種は絞られてくると思いますよ。今回は予算がどの程度か分かりませんが、RX10M4もOKならFZ1000M2も候補に挙げてはどうでしょう。FZ1000M2のRX10M4に対する有利な点として一回り小さくて軽い事、メニュー構成をFZ85から殆ど引き継げて使いこなし易いであろう事が挙げられます。
FZ1000M2はEX光学ズームという非デジタル処理のトリミングズームで10M画素まで落とすと560mm程度、5M画素まで落とすと800mm程度まで上げられて1点AFなどの操作系は通常の光学ズーム時と同等に扱えます。SNSターゲットなら5Mでも十分行けるんじゃないでしょうか。RX10M4は600mmを越えるズーム領域を使うとワイドエリアしか使えないんですね。
RX10M4のメリットは315点像面位相差高速AFとAF・AE追随 最高約24コマ/秒の圧倒的な連写性能かと思いますが、FZ85でそこまでの不満が無かったならやや過剰な性能とも考えられます。
書込番号:24737797
4点

>うさみうさこさん
必ず、実物を手にとって「重さ・大きさ」を体感のうえ、試用してから買ってください(^^;
>望遠に関して、現在もMAXでの望遠はほぼ使用していません。
↑
FZ85(換算f=1200mm)で そうであれば、
P950(換算f=2000mm)なら 「望遠は半分も使わないのに、倍以上の費用を出して、倍近い重さの持ち運びをすることになった」
ということになりそうですね(^^;
(重さに関しては、RX10M4も同様かつ費用は更に)
>コンデジにしたい理由は、ただ単に重さです。
↑
ということですので、P950やRX10M4より軽い機種としては、
パナの FZ1000mk2が重さ的に閾(しきい)値?、
Canonの SX70HS、
パナの FZ300、この3機種あたりかと。
ただし、通常は
>プロ野球の撮影に適してるコンデジ
には、特にFZ85は挙げられない(レンズが暗く、高感度耐性も低いため)にも関わらず使ってきていますので、EVF(電子ビューファインダー)が FZ85より格違いに良いSX70HSも入れています(^^;
書込番号:24737816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うさみうさこさん、こんにちは。
作例にアップした写真は、私が以前FZH1で撮影した写真です。
「主にバッターボックスの撮影」をされるとのことなので
メカシャッター12コマ/秒の高速連写で観客席から手持ち撮影した
打撃の瞬間の写真を参考にしてください。
FZH1は、すでに生産終了していますが
私が今使っているFZ1000M2もFZH1と同様に
画質劣化の少ないiAズームを使って
35mm換算800mmで、メカシャッター12コマ/秒の高速連写が可能です。
実際に自分で野球を撮影した経験が無いと、想像でしかアドバイスができませんから
レンズ1体型高倍率ズーム機で野球の撮影をした経験がある方に
自分で撮影した打撃シーンをアップして頂き、実戦的なアドバイスがもらえると良いですね。
うさみうさこさんの、野球撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24737887
3点

>うさみうさこさん
FZ85センサーが小さいですから1インチセンサー搭載のRX10M4は良いと思います。
プロ野球撮影でしたら600oクラスは欲しいかなと思います。
RX10M4は600oです。
FZ1000M2は400oですがiAズームで800o相当になるため対応可能だと思います。
候補としては上記2機種が良いのかなと思いますが重さも含めて考えるとRX10M4は重いですね。
FZ1000M2の方が軽いですし、より軽くと考えてるならFZ300ですかね。
画質は現状と変わらないと思いますが、焦点距離が短くなり600oがf2.8通しで明るいです。
ドームやナイターでの撮影は明るいレンズが良いですのでFZ85よりも良いと思います。
重さが問題ないならRX10M4、重いならFZ1000M2が良いと思いますし、更に軽いカメラだとFZ300が良いのかなと思います。
書込番号:24737949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほら男爵さん
予算は特に記載した通り考えてません。
今使ってる同機種に買い替えるのと、この機種では値段の差がすごいことになっていますが、値段の差の価値があるなら別に良いかなと思っている感じです。
>sumi_hobbyさん
そうですね、座席が中間列あたりや、座席から内野手など撮ると尚更数撮ればという感じでしょうか。(ほぼボツ)
荒さは結構感じております。
FZ1000M2、FZ300も実機を触りましたが室内ということもありズーム撮影をしても正直差があまり分かりませんでした。
FZ1000M2は値段的にもこの機種と比べると中間で魅力的でしたが、望遠に関して球場でどこまで撮れるのか調べ切れず、今のところ候補の一つに追加します。
FZ85で不満があるとしたら、網抜けが悪いぐらいです。(ここは私の知識不足だと思いますが、周りからもそんな不満は聞きます)
>ありがとう、世界さん
基本実機が触れるものは触りましたが、コードの問題で自分の撮りたい位置で撮れなかったこと、実際の球場での座った状況とは違うので一概に重さの感覚が掴めないと言うのはありました。
FZ85と比べるとこの機種も重いのはわかりますが、私の友人が使用している一眼レフ(約2キロ)と比べると一眼の方が重いので私はコンデジでいいや、という意見です。
軽いものから色々持たせてもらいましたが、球場の狭い座席で数十分構えるとなるとたかが数100グラムでも結構な負担になるのかなと感じました。
書込番号:24737953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isiuraさん
写真の提供ありがとうございます!
参考になります。
>with Photoさん
「プロ野球撮影でしたら600oクラスは欲しい」一眼レフの友人もそれは言っていました。
でもレンズの大きさ、女性の耐力、例え一脚を使ったとしても、人の通りを気にしてたらなるべく小型の400mmレンズが限界と言っていました。(本体のメーカーはわかりませんが、重さは2キロあるかないか程度だそうです)
私はそれでもFZ85と比べたらとても重い!と思ってしまいました。
[再度店頭で確認する機種リスト]
RX10M4
FZ100M2
COOLPIX P950
SX70HS
FZ300(候補としては1番低い)
書込番号:24737966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさみうさこさん
撮像素子の性能(主に高感度耐性)とレンズの明るさ、そして望遠を考慮すると、優先順位は下記のようになると思います。
RX10M4
FZ1000M2
FZ300・・・ナイター利用の閾値に?
COOLPIX P950
SX70HS(候補としては1番低い)
ちなみに、初代FZ1000とSX70HSを持っていますが、初代FZ1000は学校行事用でコロナ禍以降は死蔵状態で、主に野鳥撮影にSX70HSを使っています。
(電子ビューファインダー(EVF)がソコソコ良いので、電子望遠鏡的な使い方もしています)
なお、添付画像は、主に野球場の撮影距離と換算fの相関ですが、1型についてはデジタル2倍ズームを入れています。
(1/2.3型などではデジタルズームはお勧めしません)
書込番号:24738014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
色々な機種の口コミを検索してる時に、この画像を何度か拝見しました。
私の知識不足で申し訳ないのですが、画像の内容があまり理解できていません。
FZ300はナイターやドーム向きとの事ですが、RX10M4とFZ1000M2は不向きなんでしょうか?
これからの季節柄、屋外球場だと夕方から夜にかけてがメインかと思います。
ドーム球場は年間回数で言えば少ない方です。
【検討リスト】
RX10M4
FZ1000M2
FZ300
COOLPIX P950
SX70HS(候補としては1番低い)
書込番号:24738091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>画像
画面内に写る人物の大きさの例示です(^^)
>FZ300はナイターやドーム向きとの事ですが、RX10M4とFZ1000M2は不向きなんでしょうか?
↑
かなり違います(^^;
そもそも、RX10M4やFZ1000M2でさえ、ナイターでそれなりに使えるレベルですから、
それらよりも FZ300はランク落ちします。
FZ300はナイターやドーム向きと評価される場合は、【レンズの暗い他のコンデジと比べて】に過ぎず、
ナイターやドーム内などの明るくない撮影環境において、
決して優れているわけではありません。
「評価」や「評判」だけで判断せず、できるだけ「根拠」が何なのかを把握すべきでしょう。
さて、
>画像
に戻りますが、撮影距離が不明な条件での「望遠」の評価というのは、非常に曖昧なんですが、
正確な距離に至らずとも、誤差数%ほどで距離を測ること自体が結構難しいのです。
そのため、実写自体には説得力がありますが、距離不明の撮影を設計的な見方をした場合には、使いみちが限られ、応用することも難しくなります。
書込番号:24738792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
この場合の
>「望遠」の評価
とは、画質以前の「画面内に、どれぐらいの大きさで撮れるか」?
ということですが、小さなサムネイルで見ていたら意味がありません。
クリックすると中サイズの画像が出るので、例示の機種名が読める状態にまで拡大してみてください。
書込番号:24738807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分がCOOLPIX P950推したのはあくまで自分がNikon好きな者なので
すみません、あまり候補に入れなくても良いのかもしれないです。
ありがとう、世界さんが書かれてる通りで
・RX10M4
・FZ1000M2
の2機種で絞って検討してみれば良いのではないかと思います。
書込番号:24738999
0点

>ありがとう、世界さん
>ねこさくらさん
御二方ともご丁寧にありがとうございました。
一旦週末に複数店舗で実機を触って来たいと思います。
・RX10M4
・FZ1000M2
この二機種に絞り、実際に撮影された写真など見比べて決めたいと思います。
金額が倍額程違うのと、使いこなせるか、というのも問題があるかと思いますが、野球のシーズン真っ只中なので早めに買い替えに行きたいと思います。
書込番号:24739020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネット上で確認したところ、候補の二機種共にどこも在庫がなさそうです、、、
大体のお店は夏頃入荷予定でした。(在庫ありは怪しそうなお店でした)
中古もなかなかなさそうです。
今のカメラが電源が落ちてしまったり、電源がつかなくなったりと御機嫌斜めな日が多いので、最悪同機種なら在庫があるところ多いのでそちらになるかもしれません。
せっかくご提案いただき、ワクワクしていたのですが、店頭に実機があるイコール在庫があるわけでないのですね。悲しいです。
一応週末秋葉原まで足を運んでみます。
検索してみたところ、実際にプロ野球観戦で使用してる人が多いのは「RX10M4」でした。
「FZ1000M2 」だとあまり例は出てきませんでしたが、RX10M4が高くて手が出せずの妥協で後者のカメラを買ってるイメージでした。
となるとやはりRX10M4が欲しくなってしまいますが、在庫がないとなるともうどうにもできませんね、、、、
書込番号:24739034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさみうさこさん
お疲れ様です(^^)
在庫があっても、「初期不良交換(または返品=返金)可能な、マトモな販売店」で買ってください。
(延長保証も)
とりあえず、レンタルされては?
また、傾向として「使いこなし」の語句を書かれて質問スレほど、あまり関係ない労力をされて成果が上がらないケースが多々見受けられます 。
何でもカンでもやろうとして、結果的に必要な部分に隙が出てしまうのでしょう。
ナイター撮影を考慮すれば、
【シャッター速度優先モード】で、とりあえず「1/500秒」に設定してみるとか、
【露出補正】の基本操作を出来るようにする。
ということを最優先でやってみてください。
(機種に限らず)
書込番号:24739253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4が出て1年半、もうそろそろM5も出るかなぁ〜と待っているんですが
M1〜M4までの発売サイクルからしても、もう間近ですかねぇ〜?
皆さんは、どんな機能が追加されると思われますか?
7点

ここまで来たらバリアングル液晶と4K60pと手振れ防止強化位しか思いつかない。
そろそろ基本センサーの見直しをしてソニーのスマホみたいに2000万画素から1200万画素に画素数を落として高感度アップ。
書込番号:22612869
10点

あまり多くは望みません。
素直に、テレ側でもAFの高速化。
あと、UHS-IIに対応して、バッファ開放を高速化。
書込番号:22613340
6点

NP-FZ100バッテリーの採用
これだけで不満は無くなると思います。
高感度性能が上がれば尚良しです。
リアルタイム瞳AF、リアルタイムトラッキング等のAF改善は、是非M4のアップデートで実現してください!
20万近い価格したんですから、α7、α9の更新を見てると、それくらいしてほしくなってしまう(笑)
書込番号:22614064 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

RX100M6のように前モデルとは異なるコンセプトにしてくる気がします。 その理由は前モデルも併売できるから。
特にRX10M4はとても評価が高いモデルなので、その延長で機能を上げるよりも、異なるアプローチになるのでは。
個人的には、24−400mmにして M4よりも小型・軽量化してほしいと思います。 願望としては900g未満です。
それと、ズームがオートとマニュアルに切り替え可能になって、マニュアルズームしながら連射可能になること。
あとは、まずありえないと思いますが、グローバルシャッター搭載ですね。
書込番号:22615435
10点

鳥を撮影していますので600ミリは欠かせません。
また前にも同じスレがあった時にも書きましたが、
600ミリにレンズを伸ばしているときにパワーセーブが
働いてレンズが元に戻るのは止めてほしい、直ぐに撮影
するとき間に合わない。
本当に良いカメラで満足して使っていますがこの点だけは
改良してほしい。
先日私の友人がこの機種を1年使っていてフジのXT−3
に買い替えたのですが、3ケ月で又この機種に戻してしまいました。
やはりAFが全く違うとのことでした。
書込番号:22616816
17点

>超望遠の換算1200mmF8。
(添付画像の表参照)
有効(口)径と実fは、P1000ほど無理せずに済みますが、望遠端がF8では1型でも(分解能ベースで)3.2K相当になってしまうので、
1型のメリットが激減してしまい、仮に試作しても商品化に至ることは困難かもしれません(^^;
書込番号:22618052 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

セルフィーできるようにお願いします^_^
書込番号:22693103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個々人の被写体はそれぞれですので新製品に対する希望もそれぞれですね。
小生の被写体は失われていく古い街並みや道祖神ですので600mmは不要です。
135mmまであれば充分ですが、ワイド端は18mmくらいはほしいになぁと思います。
それと、ズームはやはりマニュアルが良いしと思っています。
どちらにせよ、新製品が出る度に大きく重くなるのは遠慮したいです。
書込番号:22721952
2点

ダイ600mmは不要です。
>135mmまであれば充分ですが、ワイド端は18mmくらいはほしいになぁと思います。
レンズの基本設計が全く別のカメラになりますね(^^;
初代機はRUWZ1とか(^^;
「ズーム倍率」よりも、魚眼に近い超広角からのズームレンズですので「画質」を気にするなら技術的に従来レンズよりも困難になりますので、
1型の換算f=1000mmより製品化確率は、かなり低
いでしょう(^^;
※「画質」を気にするなら、二十年後でも超広角からの低倍率ズーム(レンズ交換式)のカメラと、
広角~中望遠ズームのカメラとの「二台持ち」が必要かも?(^^;
書込番号:22722313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーには、1インチマウントのミラーレスを作ってほしいですね。
そしたらレンズは好きなのを使えます。
自分はNikon1と同じ換算800mmF5.6レンズが欲しい!
Nikon1はボディと合わせて850gくらいと軽量でした。
m/4/3はデカい。
やっぱ1インチですよ。
書込番号:22735896
2点

普通に考えて、次期機種は、今より、高感度耐性のアップ、瞳フォーカスもリアルタイム瞳フォーカスに対応で、シャッター半押しで使え、動物瞳フォーカスにも対応、そして、リアルタイムトラッキングの搭載だと思います。
レンズシステムは、このままでほぼいいと思います。ズームは電動ズームのほうが、動画時に使いやすのでこのままでいいです。ただ、マニュアルズームにも対応できれば、その方が使いやすいですが。
焦点距離を広角よりにすることは、この機種の主なユーザー層から考えて、ありえないことだと思います。
書込番号:22747193
8点

レンズのレンジ(24-600mm)と高解像度はこのカメラのアドバンテージだからこのままで。
欲を言えばズームリングは手動で。
ボディの高級感。デザインはいいけれど、いかにもコンデジの質感を改善してほしい。
ダイヤルの精度向上。いまのは引っかかって、撮影意欲を落とす。
露出補正ダイアルは一眼レフのようにボディをもったまま片手でできる位置に。
ファインダーの色を忠実に。マゼンダが強く、補正しても直らない。
ほかにもあるけれど、中上級クラスレンズ交換一眼カメラ並みの質感が実現したら絶対買い替える。
書込番号:24599162
0点

他社から対抗機も出ない現状だと新型は難しいかと思います。
1型の2層トランジスタ画素積層型CMOSイメージセンサーでも商品化されれば出すかもしれませんが・・
書込番号:24599570
0点


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