サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
初心者ですが、望遠が欲しくなってm4を購入しました。以前はα6000を使っていました、現在も所有してます。
発表があってからすぐに予約して購入し今まで楽しんできました。
今日気付いたのですが、何気なく机に置いた場合にレンズフードを装着したままだとフードが先に机にあたってます。筒の部分に自重がかかりそうです。気になります。
そこまで気にする必要はないでしょうか?
皆さん静置するときはフードは外されているのですか?
書込番号:21349409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>筒の部分に自重がかかりそうです。気になります。そこまで気にする必要はないでしょうか?
この機種は使っていませんが別機種でもフード付きのまま置いています。ただ置くときにゴトンとやらないでボディ下部を付けてからレンズ先端部をそっと置いています。また置く場所はコンクリートやガラスみたいな場所ではなく木のベンチとかソファのような柔らかい場所を選んで置きます。どうしても固い場所でしたらタオルやハンカチなどで和らげてやれば十分ですよ。
書込番号:21349452
3点

置く時に、キャップを付けて上向きに置くのはどうです?(^-^)
書込番号:21349471
2点

クラスプさん、皆さん今日はー。
純正フードであれば、そのくらいの負荷は織り込んで強度設計されていると思います。
直接フードを掴んでカメラ本体を持ち上げたりしなければ問題は無いと思いますよ。
鏡筒より太いフードなら、机なり何なりに置く時にそこに当たるのは当然です。
私はその‘あたる部分に何らかのクッション材、または滑り止めの薄いゴム板’などを貼っています。
緩衝とキズ防止ですね。御心配は要らないのではないでしょうか。
書込番号:21349593
1点

一時的に床置きするときなどはフード付けたままの時もありますがフードの取り付け部に結構な負荷がかかりますので破損することもあります。なるべく置き場を選ぶか外したほうが無難です。
書込番号:21349695
1点

こ、これは…
心配やワ…
耐久性どうなんやろうか。
伸びた筒が戻らなくなったら、持ち運び大変やネ
書込番号:21349904
1点

ほぼ同じ大きさのmk3を使っていますが、同じ状態。
レンズ本体が接触するよりは良いのでは?
傷がついて気になるなら、フードだけ買い替えればいいですし。
とは言え、私はエレコムのZSB-SDG006BKというケースを買いました。
レンズフードより安いから。
書込番号:21350855
0点

皆さまコメントありがとうございます。
私の説明不足下手により伝わっていないようなので、書き直します。
フードが先に床面に接地します。フードはテレスコープの内筒に付いています。
よってカメラの自重は内筒にかかることになり、過度な負担になったり、手ぶれ補正機構などの精密な構造に悪影響が及ばないか心配していたのです。
レンズ外筒の二つの環の間に小さな足がついています。フードより短く全く意味をなさないわけですが…
とはいえお使いの方々に問題のある症状がないのであれば気にせず置いてしまうことにします。やはりカメラは道具なので使ってなんぼ、傷なぞ気にしません。レンズは別ですけども。
書込番号:21350991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラスプさん、おはようございます。
レビューの「デザイン」の項目に書きましたが私もこれは問題と認識しています。
フードを外せば全く問題無いのですがフードをしたまま画像をPCに移そうとするとレンズが動くのでフードが摺れます。レンズは結構重さがあるのでこの状態で繰り返すのは止めた方が良いと考え、USBケーブルなどで接続するとカメラの置き場所が限定されるのでWi-Fi接続にしています。その際、カメラの液晶部分を下側に向けるとファインダが丁度良い支えになり液晶そのものが置いたテーブルなどに接することが無くて済みます。因みに私は固めのソファの上に置いて画像転送をしています。
画像転送以外ではカメラを持ったまま操作をした方が無難だと思います。
カメラを置いておく際にフードが接地していて気になるのでしたらテーブルの上にクロスなどを敷いていれば安心だと思います。フードが動かない状態ならば問題ないでしょう。私はLCS-WR1AM Bというラッピングクロスをドライボックスの中にに敷いてその上にカメラを置いています。
書込番号:21351266
0点

>クラスプさん
この指摘は、写真付きじゃ無いとちょっとわからないかも。
・このカメラはズームが盛大に伸び縮みする
・電源を入れたまま放っておくと、自動でOFFになり、派出にレンズが収納される
・レンズの過重はフードの底一点に集中しているために、予期せぬ負荷がかかった場合に事故になる可能性がある
購入したてなので、マニュアルを見ながら設定を弄っていると、
少し目を離した隙に勝手に電源OFFとなり、レンズが収納されるので
いろんなモノが動かされて困りました。
で、改めて見ると、既にフードにくっきり擦れた後がついていました。
写真1 カメラの底とレンズフードの底の2点で支えています。
写真2 少しでっぱったものがレンズしたにあると、
写真3 そこにレンズフードが引っかかって、カメラが引き摺られる。
写真4 大きめのクイックシュープレートを付けるも、レンズの伸びは支えられなかった。
書込番号:21354711
1点

RX10IVの三脚穴の位置は、動画用の長いプレートを考慮しているのか、かなり後ろ側に寄っています。
そのため、プレートによっては、背面液晶と干渉して、チルトできない、という問題も出てきます。
なので、プレートによる底上げは諦めました。
ひょっとして、マンフロットのポケット三脚ならいけるのかな?
http://kakaku.com/item/K0000637135/
↑3000円以内で買えるので誰か試して下さい。
付けたことによって過信して、大コケしそうなので、私はやりませんが・・・
で、結局フードを外すか、電源をマメに切るというのが、
1番の予防策だということで落ち着きました。
背面液晶を見ながら、設定を見つめ直したいときは、
ちゃんとしたテーブル三脚に固定してます。
書込番号:21354755
1点

>ヒババンゴーさん
画像での説明ありがとうございます。お手数おかけし申し訳ないです。
まさしくその状態です。
>大観峰さん
コメントありがとうございます。
僕は画像をPCに送るときはSDカードを利用していました。そのような尺取り虫現象に気付いていませんでした。
ボディを引っ張っていく力があるレンズとは…意外とタフなのかもしれないですね。
皆さまの意見をまとめると静置する場合はフードつけたまま柔らかい床面の上に置いておくのがベター という結論になりますね。
別件ですが、ドライボックスに保管されているとのことですが、レンズ一体型のカメラでも保管に気をつけた方がいいですか?
僕は外出時には常に車に載せています。ほぼ毎日のことなのでドライボックスに収納する時間もないくらいです。室内ー車内ー屋外と温度差はかなりあると思います。レンズ前玉が結露することもあります。とは言え外出するときは常に持って出たいのです。
書込番号:21361249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





