『超望遠、COOLPIX P900 と比べてどうですか?』のクチコミ掲示板

2017年10月 6日 発売

サイバーショット DSC-RX10M4

  • 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
  • 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション

サイバーショット DSC-RX10M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

  • サイバーショット DSC-RX10M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX10M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX10M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX10M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX10M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX10M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX10M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX10M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX10M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

『超望遠、COOLPIX P900 と比べてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX10M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX10M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX10M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

超望遠、COOLPIX P900 と比べてどうですか?

2017/12/17 17:10(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

今はP900で約100〜150m位離れたところに居るオオワシを撮っているのですが、
止まっているときは良いとして、飛び出したときに絵が美味く撮れません。
どなたかDSC-RX10M4と比べて、如何なんでしょうか? 誠に大雑把な質問で
申し訳ありませんが、最近DSC-RX10M4も飛びモノには良いのかなーと浮気
心が芽生えております。良かったらアドバイスくださいませ。因みに写真は
A4クラスサイズまでを考えております。


書込番号:21439470

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2017/12/17 18:03(1年以上前)

超々望遠の【画角の狭さによって、フレームアウトし易いから撮影者が追従できないこと】が問題なのか、
【動体AF自体】の問題なのか、
など【原因の切り分け】が必要かもしれませんね。

画角の狭さについては、
RX10M4の光学望遠端と同じ換算f=600mmにしたP900で比較してみるか、
逆に、P900と同等の換算f=2000mm相当で比較してみるか?
(※600mmに対して、3.33倍トリミングズーム相当、有効画素数約181万まで減少)
ということになるかも?

書込番号:21439609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/17 18:43(1年以上前)

これは私も本当に興味があります。
投稿には加工ものが多いので、まだ、真の実力がいまひとつ読めてません。

書込番号:21439731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/12/17 19:23(1年以上前)

面積1/4にトリミングしても 5MPありますからね。
アップでなければイケルかも。
100〜150m離れたオオワシ・・・S県Y山でも近いときはソレくらいだなぁ(これから雪のち晴れ?)

書込番号:21439816

ナイスクチコミ!3


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/17 21:46(1年以上前)

ありがとう、世界さん< レス有り難うございます。正にその両方のような感じ
です。サイト付けて狙って撮っても、ファインダーに収めるのも難しいし、
撮ったのを見てみますとピントが甘かったりです。

エアー・フィッシュさん< レス有り難うございます。本当に悩みどころです。

さすらいの『M』さん< レス有り難うございます。正にその滋賀県山本山の
オオワシです。本日も出撃しましたが、吹雪で諦めました。しかし、今日は
吹雪でカメラマンが少なく、コハクチョウがクルマの直ぐ横10m無いくらいの
道の近くに居て良かったですよ。今までこんな近くでコハクチョウ撮ったの
初めででした。

書込番号:21440229

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/12/17 22:53(1年以上前)

興味ありますね〜!
超望遠コンデジはP900ユーザーなんですが、1型はG7Xなんですよね。
ただ、G7Xと1/1.7型を比較すると画質差は顕著。
1/2.3は露骨です。
また、P500とP900では設定メニューがかなり簡素化されています。

書込番号:21440462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/18 00:27(1年以上前)

別機種

7D2での撮影

私は7D2+100-400L2ですが、P900と本機種は使わせてもらったことがあります。

P900とは比べ物になりません。追尾は無理な機種ですね。
本機は7D2と比べても遜色無かったです。

違いはセンサーサイズからでしょうか被写界深度が深いことと、不思議な背景ボケになることでしょうか。
100-400L2はF5.6の望遠端ですが、F4の本機の方が深度が深くピンボケが少ないです。

オオワシの追尾はゆっくり飛びますのでオリンパスのEE-1があれば問題なくできます。
逆光になり方向が変わるので露出が難しいですが、本機が最適と考えて良いと思います。

ただあのオオワシは去年カラスとのバトルで羽根を痛めていて人気は低調ですね。
他の飛びものも狙って遊んでください。

GX8で100-400も持っていますが、本機の方が俊速です。
G9proで追いつくかなと思っていますが、鳥以外の描写の違いが問題ですね。

書込番号:21440712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7609件Goodアンサー獲得:44件

2017/12/18 02:03(1年以上前)

再生する実録 おばさんのミサゴ撮影 ピンぼけもカット無しです

その他
実録 おばさんのミサゴ撮影 ピンぼけもカット無しです

別機種
別機種
当機種

D810 で大トリミング・・・D810はRX10M4になりました

期待の300mm F4 PRO なのにM1との相性悪くがっかり・・・腕だったかも(^^)

オオワシ未体験のRX10M4ですがイーグル追尾は余裕です

こんばんは。ここ数年、オオワシ狙いでジタバタしていますので失礼します。そちらのオオワシ撮影現場の事情が全く分からないので以下のブログを参考にしたことをまず感謝とともに、記載と思います。

http://blog.goo.ne.jp/washi8008/c/675987722543cadf006d857737f67ba0
http://kurumatabi.net/database/?p=1377


下段のブログに換算750mmの大鷲が載っていますが、Lサイズ(20M) の場合600mmの当該機の場合、オリジナルサイズではここまで大きくならないものの、ド素人のおばさんが使ってもミサゴくらいの平均的な飛び方ならまあまあ写せるので、対象をファインダーの中央でキープ出来る方なら、AFの優れた追従性で飛びものを外すことはほとんど無いと思います。とりわけピントが背景に引っ張られそうなところでもかなり粘ります。

自分は涸沼でたいていは豆粒のような大きさのオオワシを狙ってあれこれジタバタしていますが、上でMildseven1さんがお書きになっているように、飛び方はゆっくりなので、当該機での撮影自体は余裕ではないかと思います。画質に関しては個人的な好みが入るので何とも言えませんが・・・。

P900 は使用していないのでコメントできませんが、ドットサイト併用で飛びものを狙っていらっしゃる方もいるようですね。2000mmを活かした作例はあちらこちらで見せていただいているので、そのメリットもある程度は理解しているつもりです。が、AFの追従能力という点では、自分は評価の高いD500やM1markUよりも優れているという印象なので、飛び出しやいろいろな背景の空中飛翔も十分にOKだと思います。

まとまらない話になりましたが、いつもは豆粒のようなオオワシを眺めるだけですが、来年もこちらに登場したら、目の前で魚を獲るのに急降下したりするオオワシの姿をフレームアウトするくらい画面いっぱいに撮ることが出来たラッキーな方のひとりになれるように、自分は当該機メインでジタバタするつもりです。

もうオオワシが登場している環境がとても羨ましいです(こちらは1月中旬以降が一般的なので)が、お互いにオオワシ撮影楽しみましょう。Mildseven1さんの、詳細な状況説明にも感謝いたします。

深夜に駄文、失礼いたしました。






最近RX10M4を使っていないので、最新の猛禽類の写真はないのですが、30mくらい先のミサゴを我が家のド素人おばさんが写したものをビデオ形式でアップします。画面中央でずっとミサゴを追えないので、RX10M4の実力が十分には発揮できないのですが、それでも当該機はおばさんにも優しいのではないかという例です(^^)。



書込番号:21440829

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tanukioyaさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-RX10M4の満足度5

2017/12/18 05:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カワセミダイビング

林間を飛ぶエナガ

マユミが好きなルリビタキ

ノスリ

>TakiBatsonさん
はじめまして、二週間前にP900を下取りに出してRX10M4を購入して野鳥を中心に撮影しています。
オオワシはまだ撮ったことがありませんが、動態追尾の性能は素晴らしくファインダーで連写していても暗くならないのでP900とは雲泥の差があります。
これまで7DM2、D750、D7500にSIGMA150-600mmやAF-S300mm F/4などを付けて野鳥の飛翔姿を追って来ましたが、今は他のカメラやレンズの出番がなくなってます。

書込番号:21440920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/18 18:52(1年以上前)

松永弾正さん< レス有り難うございます。やはり画質差は顕著ですか。

Mildseven1さん< レス有り難うございます。本機は7D2と比べても遜色無い
           ですか、迷わされますねー!。

アナログおじさん2009さん< レス有り難うございます。詳しい説明と画像まで
                   添付して頂きまして、解りやすいです。ワテも、
                   究極には魚を捕まえる瞬間が撮れたらなーと、
                   思っております。

tanukioyaさん< レス有り難うございます。 そーなんですよね。連写では
           2〜3秒画面が真っ暗になって逃げられてしまうのが
           ほんと辛いです。

皆さん、色々なレスを頂き本当に有り難うございます。違いがだんだんと
解ってきました。今しばらく検討してみたいと考えております。何分にも
P900の3〜4倍の価格差がありますから。嫁さんに内緒でエィヤーするには
ちょっと策を講じなくては、、、、。

書込番号:21442289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/18 19:49(1年以上前)

>TakiBatsonさん

私は加工画像ばかりでほとんど分かりません。

計算上では、
500万画素分(たてよこ半分)に切り抜いて1200mmですし、200万画素くらいで2000mmです・・・

トリミング耐性、大伸ばしプリントなどを考えると、
500万画素 換算1200mm (たてよこピクセル半分)が実用限界に思えます。

ともなると、P900の代用には、とても成り得ない気がします。
やはり、一眼レフのあのレンズよりも・・・ の考えのほうが馴染みます。

まあ、計算上ですが。

書込番号:21442433

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/18 20:03(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
そこなんですよ、引っかかるのは。 オオワシが何せ遠すぎるのですわ。
 数十メートル以内でしたら、間違いなくRX10M4なんですが、P900の
 超望遠機能は現在最高ですから、、、。ただし、静止物に限りますね。
 かといって、クルマ買うくらいの予算で超望遠レンズでは手が出ませんし。
 迷いどころですわ。

書込番号:21442475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/18 20:07(1年以上前)

当機種
当機種

私はP900持っていますが、野鳥撮影に全く向いていないので、すぐに他の機種を購入しました。
この画像はRX10m4でオオワシの山本〇で撮影したチュウヒです。
トリミング前とトリミング後です。
オオワシ撮影はバッテリーが無くなり飛翔シーン撮影できませんでした。
またリンベンジしてきます。

書込番号:21442484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/18 20:18(1年以上前)

当機種
当機種

上の画像は他の場所のミサゴでした。
山本〇のチュウヒはこれです。
P900とRX10m4なら比べ物にならないです。
P900暗いレンズで天気悪ければ絶望、ズームしたら手振れで厳しい、ズームせずトリミングすれば見れる画像ではない
RX10m4は600ミリまでAF追尾したら、ご覧のような画像がいっぱい撮影できます。
野鳥を小さく撮影するのでファインダーから外す事は無い、良い事だらけです。
そして連写しまくっても画面から野鳥が消えない。

P900とRX10m4は価格で3.5倍
しかし実際の価値はそれ以上にありますから
P900よりは遥かにコストパフォーマンス高いと思います。

書込番号:21442511

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/18 20:47(1年以上前)

別機種

手持ちで数枚撮った中の一番かな。

およそ150m位離れたところに居るオオワシです。
P900も静止画はそこそこかなと思っておりますが、やはり
飛翔している処を撮るのは困難ですわ。

書込番号:21442593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/18 22:29(1年以上前)

別機種
別機種

ニコンB700

ニコンB700

>にょりにょりさん
1枚目は2000万画素の投稿、
2枚目は約78万画素トリミングの投稿のようですね。
となると、2枚目は換算3200mmくらいの画像にはなりますが、
78万画素(1024×768ピクセル)の実用性はブログやSNSくらいですかね。
また、画質もちょっと厳しい感じです。
それくらいの距離感でのトリミング耐性だと、
わがニコンB700で800万画素で撮っても似た感じになりそうです。

>TakiBatsonさん
オオワシ、難しいシーンですね。
ISO800 1/40s F6.3 換算1790mmくらいですか。
ちょっとオーバー露出かなとも思いますので、
露出補正を-0.7にしたら、もう少しシャッタースピードも出て良くなりそうに思います。

>みなさま
私はカモ類の飛翔、ツバメの飛翔、トンボやチョウの飛翔くらい撮れればと割り切りたいと思います。
トリミングの仮想超望遠用途は諦め、高速AFを主の目的としたいと思います。
今持っているニコワン70-300mmの後釜になれば良いかな!
あとは財布とニラメッコ(笑

書込番号:21442958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/19 00:04(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

スミマセン
2つめのは元画像が無くてLINEで人に送ったものをダウンロードした画像なので
荒い画像になりましたが、本来はあんな汚くないです。
P900持っていますが飛翔シーンは無理でした。

書込番号:21443276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/19 06:40(1年以上前)

>にょりにょりさん

P900は、少し望遠を引いて、
AF枠をマルチパターンにしたらヒットすると思いますよ。 レッツトライ!

投稿写真ですが、
1枚目の2000万画素投稿を拡大しても同じクオリティーなので、そんなものかなぁと思いますよ。
他の投稿も吟味しましたが、やはり換算1200mm相当くらいが実用限界みたいです。
TakiBatsonさんのオオワシ用途としては黄色信号かもしれません。微妙です。

書込番号:21443594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:45件

2017/12/19 08:34(1年以上前)

>TakiBatsonさん

すでにご存知かも知れませんが。。
画質の比較でしたら下記のリンク先で2機のカメラを選択すると
同じ被写体でISO感度別で左右に並べて見比べることが出来ますよ。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

流石にRX10M4は高画質ですね。

書込番号:21443781

ナイスクチコミ!2


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/19 09:08(1年以上前)

成る程!、マルチスクリーンですか。今までは中央ばかりで、留まりからそのまま追いかけておりました。大変参考に成ります。ありがとうございます。

書込番号:21443849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/19 09:12(1年以上前)

今会社ですので、帰宅後パソコンでじっくり拝見したいと思います!。ありがとうございます。

書込番号:21443855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/19 13:25(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん

でも連写出来ないのが致命的なので。。。(出来るけど、できないのと同じ)
野鳥撮影に最悪に向いていないのがP900だと思いました。
野鳥撮影の事を考えていないと思いました。
その点、キャノンのSH60 HSの方が素晴らしいと思いましたです。はい。

書込番号:21444334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2017/12/19 19:36(1年以上前)

>にょりにょりさん
そこは確かにイタイですね。おまけにSモード単写でも少し気絶しますからねぇ・・・・

書込番号:21445008

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/20 11:57(1年以上前)

皆さん、アドレスありがとうございます。大分様子がわかってきました。これにて一応解決済みといたします。

書込番号:21446603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/12/20 13:06(1年以上前)

別機種
別機種

半分トリミングだけど 遠いし短いので ちっちゃい です(笑)

書込番号:21446765

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:457件

2017/12/20 18:09(1年以上前)

別機種

>さすらいの『M』さん オオワシ遠いでしょう!。  そんなんで苦労しておりますわ。
先日の日曜日は吹雪で全然見えなかったです。その代わり、コハクチョウが近くに
寄ってきてクルマの中からだと安心してか、デカい画像撮らせてくれました。

書込番号:21447242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/20 23:32(1年以上前)

TakiBatsonさん

オオワシの飛翔シーンを別のスレッドで載せました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21448068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:2件 ノリの鳥撮りチャレンジ日記 

2017/12/20 23:41(1年以上前)

当機種
当機種

一応こちらにも画像を貼っておきます。

書込番号:21448099

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX10M4
SONY

サイバーショット DSC-RX10M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 6日

サイバーショット DSC-RX10M4をお気に入り製品に追加する <1428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング