サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
|
フォトムービーで使用の1枚 横1920ピクセルに単純リサイズ |
絵柄が畑バックなので情緒なく恐縮です |
設定その他問題ありなので次回努力します |
いつまで待っても飛びませんでした…残念です |
まだまだ個体数は少ないものの、昆虫が飛びまわり始めましたので、本日農作業の合間に梅の木あたりで飛んでいるハナアブや畑のスミレに吸蜜に来ているモンシロチョウをちょっと写してみました。
設定はAFは毎度のワイドで連写Midです。。花の周りのアゲハチョウなどはもちろん、ホバリングやある程度パターンが読める飛行など、RX10M4でかなりいけそうな雰囲気で、楽しみです。
こちらなんちゃっての、にわか昆虫写真撮影ですが、この春、この機材で写したものをお見せいただければラッキーです。
書込番号:21678026
3点

啓蟄も過ぎ、急に暖かくなって一部の蟲たちは活動を始めました。
一説によると、チョウは気温が18℃を超えると飛び始めるようです(チョウの中には越冬するのがいます)。それより元気なのはミツバチで、8℃になると働き始めるとか....。
これからはもっといろんな種類の蟲が姿を現すでしょうね。アナログおじさん2009さんの活躍が楽しみです。
書込番号:21678047
3点

☆isoworldさん
isoworldさんの、広角レンズによるウスバキトンボの作例のような超絶技巧は望むべくもないので、機材に助けてもらってしばし遊ぼうと思っています。長い間、あちこちのレスでのコメント、ひそかに勉強させていただいており、感謝です。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
確かに、チョウは20℃越えをした一昨日あたりから良く見られるようになりました。タテハチョウの仲間でしょうか、おっしゃるように冬眠していたらしく、羽はちょっとボロボロの個体がいました。本日も植え付けたばかりのキャベツの苗を狙ってうろうろしています。モズも求愛の季節らしく、♂が♀に昆虫をプレゼントしたいました。
2枚目のウソ、元画像を面積1/4以下に大トリミングしています。
書込番号:21678132
1点

アナログおじさん2009さん、こんばんは。
昆虫の飛翔シーンを撮影するためには
撮影するカメラ自体に、高いAF能力が要求されますね。
今年もお互い、カメラの性能を引き出して
昆虫の飛翔シーンの撮影を楽しみましょう。
書込番号:21678372
2点

☆isiuraさん
毎度どうもです。時々こっそりのぞかせてもらっていますが、野鳥といい、飛び物を撮るのはやはり楽しいですね。コンパクトなコンデジでそれができるというのも、やはり楽しみです。
今回SS1/1000 で撮影したら、ハナアブは被写体ブレしていました。やはりisiuraさんのクマバチのようにSSはもう少し速いほうが良かったようです。いよいよ昆虫もどんどん出てくるので、こちらこそよろしくです。
先ほどisoworldさんへの返レスに慌ててM1markUのミツバチをアップしてしまいましたが、考えてみたら本日枚数は少ないですが、蜜蜂も撮っていましたのでアップします。AFはワイドだったと思いますが、間違えていたら、関係者の皆さんごめんなさい。
書込番号:21678549
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





