サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
先日、楽しみにしていた尾道でのブルーインパルス(2機編隊でしたが)に行ってきました。
ピントをワンショットでなくてAF-Cにしている状態での静止画撮影はズーム操作できないんですね。
もうこれ、私には衝撃でした! 残念すぎます。できない可能性を考えもしないまま本番当日を迎えた
私は、愚かものでした。
わざわざこの日のためにRX10m4を購入した私は、ほんとに、、、残念すぎました。
(しかも、ブルーインパルス以外の用途は、飛行犬の撮影なんです。これも当然無理だとわかりました)
あとから、こちらのクチコミを読み返すと、ズーム操作が△なことについての書き込みあるんですね。
RX10m4を手元に置いてあっても私の用途ではごみでしかないので、高い勉強代になりましたが
すぐ手放しました。RX10m5がズーム操作可能であることを祈ります。
運動会で手前に向かって走ってくるとか、グランドのコーナーで走ってくるとか、そうゆう撮影は、
RX10m4では適さないことにご注意ください。私自身、他の掲示板でブルーインパルス撮影に適した
ネオデジカメを質問したところ、RX10m4を勧められたこともあり、うのみにして購入してしまいました。
今まではEOS7Dm2+100-400ISUとG7Xm2を使っていたのですが、画質より軽いものをと
思い切ってRX10m4を入手し、楽しみにしながら現場に向かいました。
もちろん、基本的な操作は確認したうえで当日を迎えたのですが、、、、
「えっ?ズームできない!」 とか 最大にズームしてて、ピントが抜けてしまったときに
今までは、すぐワイドにしてピント合わせつつ再ズームするという操作をしていたのですが
これもできない! 仕方なく地表に合わせてピントを持ってきた後、左目で大体の位置を見つつ
最大ズームのままで再度、機体を追いかけるという操作をせざる得ませんでした。
前日予行のときは、4K動画をRX10m4で撮りましたが、ズームしながらのピント合わせはできるので
満足のいく映像がとれていました。きれいな動画撮影、これはほんとに価値がありました!
野鳥の撮影や、風景画や、前後でなく左右移動でのスポーツ撮影や、高速連写など、用途を限れば
これほどよくできたデジカメはないと思います。
書込番号:22842611
10点

私も一眼で手動でズームして撮影していましたので、できないのにびっくりしました。
ウインドサーフィンの撮影をしますが、DSC-RX10M4ではシャッターを半押しせずに手動でズームしてシャッターチャンスのときシャッターを押します。
書込番号:22842807
5点

ビデオカメラを買いなされ。
これはデジカメ。
書込番号:22842933
2点

>他の掲示板で、、、、、うのみにして購入してしまいました。
ネットリテラシーの欠如。
大失態をやらかす前にネット依存体質からの脱却だなぁ
ネット掲示版は便所の落書き、だと思って、何でもかんでも無条件に信用しない方がいいですよ、
書込番号:22843194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画でなく静止画なのですね。
失礼しました。
書込番号:22843222
0点

ズームしながらのAF-Cってけっこう特殊な用途だと思います。
先のスレッドでもスレ主さんの要望として上って無かったし。
書込番号:22843241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ninjya乗りさん
プリAFをオンにしてみては。
書込番号:22846410
0点

パワーズームで、仮にズームしながらシャッターを押にとができるとして、ブレ写真になると思います
UPした写真は、露光間ズーミングと呼ぶ手法でわざとシャッターを押す瞬間ズームリングを回して撮影しました
書込番号:22848726
2点

αmanさん、こんにちは。
私の場合は、犬が走っていたり、飛行機が飛んでいる間、AF-Cでピントを
シャッターボタン半押しで合わせつづけている状態で、ズームで構図というか
大きさを調整した後に、ここだという瞬間に3枚程度連写するという撮り方でした。
動くものを撮影するときに縦位置でも横位置でも、だいたいのピントを合わせたい
ゾーンが思っている構図でおおよそ決まりますので、とにかくピントを合わせながら
シャッターチャンスを待つというのが今までのスタイルでした。
追いかける途中でいったんピント合わせのシャッターボタン半押しを離して、
ズーム操作をして、再度ピント合わせをする、その瞬間にピントが空に抜けてしまったら
ということを上では書き込んだつもりです。αmanさんの写真の技法は私も使ったことがあります。
情報、ありがとうございました。
書込番号:22851201
1点

スレ主様
このカメラの性能に対して、スレ主様の真摯なお気持ちは理解できました
なるほど、シャッター半押しでズームしながら被写体を追い続けたい
更により高度な性能を求めていらっしゃるのですね
それでしたら、題名を次に出るであろう RX10M5に期待すること、にされたほうが良かったと思います
残念すぎると書かれると、すわまたネガキャンか!!と思ってしまいます
ソニーのスレは、どういうう訳かネガキャンが多いですから
RX10M4は、コンデジながら他を圧倒するAF性能を誇っていますので
更に進化したRX10M5が早く発売されるのが楽しみですね
書込番号:22852076
2点

>ninjya乗りさん
serow乗りです。私も当日撮りました。同じ時間帯のは、これかな?
70-300mmなので、せいぜいこの程度です。当日はボディ1台で、
24-105mmに換える時に埃が入らないかと危惧してそのまま。
ハートは無理でした。おまけに、後で見ると埃が(笑)
RX10M4も興味があったのですが、この仕様にたまたま気付きました。
24-600mmが撮れるのは魅力的だったんですけどね。
書込番号:22855864
0点

遊Kさん、ミラーレスはやっぱりソニーですよね。
RX10m4を使ってみて、風景での解像度の高さや色合い、また連写はもちろん、
普通にシャッターを切ったときのきびきびした感じとファインダー内の画像の途切れが無く
今まで使っていたレフ機とそんなに違和感なく使えることなど、やはりソニーだなと思いました。
α7V、いいですよね。
α6500あたりの後継など小型軽量な高解像度な11-28くらいな広角レンズつけた軽量お散歩カメラが
いまは欲しいです。
まずは新RX10m5を楽しみにすることにします!
書込番号:22857511
1点

遊Kさん、今なにげに等倍で画像みてました。
やっぱりフルサイズですよねぇ、、、EOS7Dm2では、ISO100 1/2500では切れないし
300mmでもフルサイズなので等倍で見るとAPS-Cではレンズがいくら400mmでも
ノイズがひどくて、ざらざらと、、、
α7Vのものは等倍の大きさにしても、機体の表面がつるっとしてて、きれいですよね。
ここまで違うのかと、初めて実感しました。今使っている100-400ISのレンズはフルサイズで
使えますから、α7VかEOS RPの後継(高速連写できるもの)に将来は変えたいと
初めて思いました。今まで直接フルサイズと比較したことも無かったし、大きくて重くて高いという
イメージだけだったんですが、いいものなんですね。
来年、米子にブルーインパルスくれば、出向きたいと思っていますので、そのときに遊Kさんとの
画像比較をしたいものです。ありがとうございました。
書込番号:22857545
0点

>ninjya乗りさん
フルサイズの画質は確かに違いますね。APS-Cとの
差を知ってしまったので、どうしても欲しくなりました。
ちょっと前までは、メイン機とは別にコンパクトな機種も
揃えたかったのですが、もう画質に満足できないだろうと
思い始めています。
キャノンのkissも所有しており、パンケーキの40mmが
ありますので、マウントアダプター経由でこれを使って、
お散歩カメラにする手もあるか…。小さくはないですが。
α7Vのレビューで書いてますが、当初はRPにしようと
思っていたものの、ブルーインパルス撮影にはちょっと
厳しいですね。後継機を待ちましょう。
レンズ交換しなくていい点からすると、RX10M5が欠点を
克服してくれたら面白いです。
今年はエンジン不調で不作の年ですね。各務原には
来ないようですし、小松は前日まで旅行に行ってて今回は
無理そう。美保は行ったことがありませんが、近いので
来年は検討してみます。
書込番号:22858239
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





