サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
ラブラブサシバの飛び出し・・・・横2736oで1000o換算撮って出し |
横3840にリサイズ・・・AFが背景のアンテナに負けません(^^) |
同左 青葉の陰から隠れて撮ったそうでグリーンのフィルターになっています |
こちら杉林ばっかりでなかなかこんなシーンに出くわしません |
サシバに始まりキビタキ、オオルリ、そしてサンコウチョウがやってきました。今回は家族の撮影したものばかりですが、本当にRX10M4は初心者に優しいカメラとつくづく思います。
こちら山深いので、どうしても仰角が大きな写真ばかりになってしまっていますが、今シーズン分貼り付けます。
なお、こちらは農作物に害を与えるイノシシの数が住民より多いど田舎なので、山の中でも畑でも、ほとんど人に会うことがなく、新型コロナウィルスには無縁ですが、撮影中事故ったら誰にも会わないし、ちょっと山に入ると圏外なので、そちらのほうが大変です。
書込番号:23420908
8点

|
約1000o換算に等倍切り出し・・・いつも首が痛くなるポジションです |
設定がいまいちですがサンコウチョウの撮影現場はなかなか厳しいのでご容赦 |
ジャスピンではありませんがいきなり飛び出し勘でとのことです |
同左(3枚jpeg撮って出し) |
オオルリと手ごわいサンコウチョウ・・・・他人の撮った写真ですが・・・アップします。それにしても、つくづくRX10M4はフットワークがいいなあと思います。何しろこちら他機種を持ち出すも苦戦中なので(^^)。
余談ですが、オオワシ撮影地で3名のRX10M4使用者をお見掛けしました。皆さん当方より人生の先輩のようでしたが、それぞれお気に入りのショットが撮れたようで、ほかの方に写真をお見せしているようでした。
まだまだ夏鳥のシーズンは続くと思いますが、同好の皆さん、こんな時代ですが、できる範囲で野鳥撮影楽しみましょう。それでは失礼します。
書込番号:23420921
7点

>アナログおじさん2009さん
無事山から出て来てくださいね(笑)。
ところでPanaやαはヤキモチ焼いてませんか?
書込番号:23421895
1点

☆勉強中中さん
毎度どうもです(^^)。夏鳥撮影地では日中いきなり現れた大きなイノシシに足をかまれ複雑骨折したおばあさんがいると前に忠告されたので、気を遣ってはいますが、相手がイノシシなのでこればかりは不確定要素です(^^)。
今やRX10M4は家族用、こちらは大きく撮るときはP1000、ゆっくりした猛禽類などの動体はマイクロフォーサーズメインですが、あまりに簡単にRX10M4が背景がうるさかったりしても一応はあっさり撮影してしまうので、家庭内のパワーバランスの問題もありこちらが大変です。
いろいろな作例を拝見させていただき、書き込み拝読させていただいていますが、お互いに野鳥撮影楽しみましょう。またよろしくです。本格化した農作業の片手間での撮影が続き、ぱっとしないものばかりですみません。
RX10M4は50m以上先でもリサイズすればかなりシャキッとしますが、α6400のほうはサシバをゾーンで連写してもあまりぱっとせず、いまだに奮闘中です。
書込番号:23422156
5点

アナログおじさん2009さん
サシバペアとさえずるキビタキ良いですね♪
UPされているDSC-RX10M4の写真とコメントは、本機購入の参考にさせていただいていました。
夏鳥たちは見かけてもなかなかシャッターチャンスが無いのですが、是非キビタキ、オオルリ、
サンコウチョウの3鳥は撮ってみたいです。
是非また写真のUPをお願いします。
書込番号:23422397
2点

|
1点を見つめるのにはわけがあります。その理由は➡ |
雑なペーストすみません(α6400)・・・バトルの雰囲気撮影超難関です |
サンコウチョウ・・・RX10M3でもじたばたしていました(^^) |
今年自分が撮れたのは枝かぶりのこのシーンのみです |
☆ふぉれすたパパさん
初めまして・・・・と書き始めましたが鉄鳥写真館の仙台空港の素敵な写真、拝見していますので、本当は初めてじゃないんですが(^^)。若いころから渓流釣りが好きなのと家族が仙台に住んでいたこともあり、仙台にはよく出かけましたので、そちらが野鳥の宝庫であることはよく知っています。青葉区でも外れの山のほうはクマが出ることもあるんだと家族が楽しそうに語っていた記憶があります。
RX10M4、いろいろなご意見はあるようですが、個人的には購入時からすごく気に入っています。夏鳥、とりわけサンコウチョウは営巣地ではなく、通りすがりのものを狙っているので、こちら苦労の連続ですが、仙台つながりで、ぜひ「青葉」の中の夏鳥をゲットなさってください。楽しみに待っています。
過分なお言葉恐縮です。
書込番号:23423240
3点

アナログおじさん2009さん
こちらこそ写真を色々と拝見してましたので、一方的に存じている感覚でした(^^;
改めてよろしくお願いします!
私は昆虫採集&写真がメインだったのですが、虫の居る所は花や鳥との接点も多くいつの間にかターゲットが広くなってしまいました。
仙台にご縁があったんですね。本当に自然と街のバランスが良い環境だと思います。
ちょっと仙台郊外の山へ入るとツキノワグマの痕跡を見ますので、注意しながら夏鳥の捕獲を目指して頑張ります(^^)
書込番号:23435094
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





