サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
最近メーカーからの出荷が無い様で、各店舗の在庫が無くなり価格も2万円ほど上がっています。
中古品でも良いかなと思い、あちこち物色しております。
そこでシリアルナンバーで1つ疑問があります。
7桁のシリアルナンバーで0006012とか、0017012は連番かと想像できますが、9000912の様なシリアルナンバーがありました。
この9から始まるシリアルナンバーは何でしょうかね?
できる限り新しいロットを買いたいので、解る方よろしくお願いします。
※記載したシリアルナンバーの下二桁は架空の番号です。
書込番号:24334774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

情報はないですね。ソニーの内部情報がリークでもしない限りはわからないでしょう。
ロット切り替えというよりは、設計変更があったとかもうちょっと大きい変化があったのかもしれません。
あるいは製造場所が変わったとか。製造場所の切り替えで、一時期2箇所で作っていたとか。
良く売れている店で新品の製造番号を調べて、それに近いようなものを探してはどうでしょう。
ただ、中古市場に玉が豊富にあるのならそれもできるでしょうけど、あまり効果は上がらないような気もしますが。
書込番号:24335050
1点

お早うございます。
2012年から8年間の長きに渡って生産されたRX100無印だと以下のようであると言う所までは分かりました。2017年頃に第二世代となったようです。第一世代にしろ第二世代にしろ9000000台の方が割り当てられる数字の範囲が遥かに少ない所からモニターを兼ねた初期流動品でそれ以外の番号は普通にシリアルとして打たれていると予想します。
第一世代 第二世代
0010001
〜
3000000
3010001
〜
9000000
9000001
〜
9330000
9330001
〜
9999000
https://helpguide.sony.net/dsc/1740/v1/ja/ ← Copyright 2017 Sony Corporationの記載
https://helpguide.sony.net/dsc/1210/v1/ja/index.html ← Copyright 2012 Sony Corporationの記載
RX10M4に対しても同じような割り当てではないかと予想します。
書込番号:24335200
4点

>sumi_hobbyさん
ならほど〜結構複雑ですね(^_^;)
そうなると私が見た製造番号、00170××や90009××は、第二世代と想像されますね。
製造番号0006×××は0000001〜0010000の範囲になりますが、ここの範囲の記載が無いのでまた別の世代ですかね?
書込番号:24335626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ブログや記事の記載日付とシリアルナンバーを照らし合わせてみました。4例あります。コモ+さんの挙げられている0006xxxは何時のでしょうね。これは最大限の直感力を働かせる以外に手は無さそうです。
21 October 2018, 14:50:40 台湾
0984120
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Sony_DSC-RX10M4_sample_bottom,_TIPMEE_20181021.jpg
April 2018 US
0984077
https://www.kenrockwell.com/sony/rx10-iv.htm
03.05.2020 ドイツ
2900513
http://www.waloszek.de/rx10m4_config_e.php
2017/11/21 09:20 日本
0004035
https://news.mynavi.jp/article/20171121-sony-RX10IV/
書込番号:24336161
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX10M4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/08/06 21:44:39 |
![]() ![]() |
10 | 2025/07/18 8:03:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/06 23:58:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/15 16:57:35 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/12 11:33:10 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/02 12:11:07 |
![]() ![]() |
7 | 2024/11/16 3:52:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/01 13:17:58 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/31 13:03:17 |
![]() ![]() |
8 | 2024/07/12 21:01:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





