『D850以外のネガフィルムの処理について』のクチコミ掲示板

2018年 3月30日 発売

ES-2

35mm判フィルムをデジタルデータ化できるアクセサリ

最安価格(税込):

¥17,034

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,034¥20,610 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:フィルムデジタイズアダプター ES-2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-2の価格比較
  • ES-2のスペック・仕様
  • ES-2のレビュー
  • ES-2のクチコミ
  • ES-2の画像・動画
  • ES-2のピックアップリスト
  • ES-2のオークション

ES-2ニコン

最安価格(税込):¥17,034 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月30日

  • ES-2の価格比較
  • ES-2のスペック・仕様
  • ES-2のレビュー
  • ES-2のクチコミ
  • ES-2の画像・動画
  • ES-2のピックアップリスト
  • ES-2のオークション

『D850以外のネガフィルムの処理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-2」のクチコミ掲示板に
ES-2を新規書き込みES-2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

D850以外のネガフィルムの処理について

2018/04/01 09:45(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ニコン > ES-2

皆様、お世話になっています。

ES-2の購入前検証を行って見ました。

D810のカメラとAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDの組合せで「NEF・TIF・JPG」を作成し、ネガフィルムのデジタイズ検証をして見ました。
なお、編集ソフトは、Macを使い、Pixelmator+GIMP、GIMPのみ、Aperture+GIMP、CaptureNX-D+GIMPのソフトを使っています。

目標は、低コストで、ネガフィルムのデジタイズ処理を行うことがテーマです。

1)Pixelmator+GIMP
1-a)JPG/TIFをPixelmatorで反転を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPでWB補正を行うパターン
1-b)NEFをPixelmatorでRAW現像と反転を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPでWB補正を行うパターン

2)GIMPのみ
・JPG/TIFをGIMPで反転とWB補正を行うパターン

3)Aperture+GIMP
・NEFをApertureでRAW現像を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPで反転とWB補正を行うパターン

4)CaptureNX-D+GIMP
・NEFをCaptureNX-DでRAW現像を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPで反転とWB補正を行うパターン

なぜか、
結果は「1-b)、3)」のパターンだけ、発色が綺麗に感じました。
D810のJPG/TIFのデータとCaptureNX-DでNEFのRAW現像したデータの結果は、発色が汚い感じを受けました。

ES-2などをお持ちの皆様は、システム的に使えているのでしょうか?

書込番号:21719933

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件 ES-2のオーナーES-2の満足度4

2018/04/02 09:16(1年以上前)

さらに使っているソフトがMacにあったので、パターンを追加しました。

5)PhotoDirector8+GIMP
・NEFをPhotoDirector8でRAW現像を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPで反転とWB補正を行うパターン

結果的には、PhotoDirector8にNEFのRAWファイルを取り込む時点で、露出が暗くなる感じになります。
なので、PhotoDirector8でJPG/TIFにエクスポートしても、若干暗めで出力する感じになってしまうようです。

書込番号:21722332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件 ES-2のオーナーES-2の満足度4

2018/04/02 11:11(1年以上前)

まだ、さらに使っているソフトがMacにあったので、パターンを追加しました。

6) iPhoto+GIMP
・NEFをiPhotoでRAW現像を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPで反転とWB補正を行うパターン

※こちらのiPhotoは、新しいMacユーザーでは、使えないので、注意が必要です。

7) 写真.app+GIMP
7-a) NEFを写真.appでRAW現像を行い、JPG/TIFにエクスポートし、GIMPで反転とWB補正を行うパターン
7-b) 写真.appでNEFを選択し、外部編集でGIMPを呼び出し、GIMPで反転とWB補正を行うパターン

※7-b)のパターンでは、写真.appでTIFFファイルの中間ファイルが作成され、GIMPでそれを読み込み処理するようです。

結果的には、Macユーザでは、使えそうなパターンかと思います。

書込番号:21722541

ナイスクチコミ!2


yezoshimaさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/01 21:21(1年以上前)

α7RII に使えますか?
レンズは50mmF2.8マクロです。

書込番号:23883502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > ES-2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フィルムデジタイズについて 22 2019/09/08 14:53:38
日本製!? 0 2018/04/14 21:49:05
どれがいいのでしょうか。 7 2018/04/04 22:46:16
D850以外のネガフィルムの処理について 3 2021/01/01 21:21:17
D7200では使えないの? 6 2018/03/31 7:31:45
やっと届きました 6 2018/04/15 9:36:12
光源ってどうします? 7 2017/12/30 20:11:57
αで使いたい場合 5 2024/01/20 23:48:26
音沙汰無いですねぇ〜 7 2017/12/01 0:43:56

「ニコン > ES-2」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ES-2
ニコン

ES-2

最安価格(税込):¥17,034発売日:2018年 3月30日 価格.comの安さの理由は?

ES-2をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング