その他カメラ関連製品 > ニコン > ES-2
毎度お世話になります
モノクロネガがたくさんあります。引き伸ばし機もまだありますし、最高の状態でデジタル化するのは、四切り〜半切でテクニック駆使して作品に仕上げたものを解像度の高いカメラで撮るのがよいとは思いますが、実際にそんなことをやるのは不可能です。
以前、スライド展示の必要を生じて、フラットヘッドスキャナー(キヤノン9950)で取り込んだことがあります。スキャナーとしてはそこそこ(4800dpi)のもので、一度に30コマ処理できますが、結果はイマイチでした。この処理方法では眠くなるのは知ってました(この点は、あと処理すればいいといえばいいわけですが)が、発色や階調が明らかにダウングレードしたようでした。
それで、ようやく質問です。。。
この器具を使うと、どの程度の品位のデジタル画像がえられますか。要は、レンズとセンサーがキモでしょうが、どんなもんでしょう。また、高品位デジタル化について他にどんな方法があるかお教えいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:21720056 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
引き伸ばし機は個人所有でなければもう頼めるところはないです。
ラボでもスキャナー取り込みの後、
デジタル化されてからのレーザー露光です。
4800のスキャナーよりも
850のほうが細かいですが
ネガだと緑の階調は圧縮されます
書込番号:21720482
![]()
2点
Southsnowさん こんにちは
>、フラットヘッドスキャナー(キヤノン9950)で取り込んだことがあります
キヤノンの場合フィルムをスキャンする場合 ピント位置はガラス面になる為 ピントが甘くなると思いますので エプソンGT-X980 のように フィルムフォルダーにピントが合うよう調整出来るスキャナーを使うと 仕上がる変わってくると思います。
https://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/
書込番号:21720689
![]()
3点
>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
エプソンのスキャナーの板にフィルムスキャンのカキコがありましたが、結局、マクロレンズで接写するのがよい(すくなくとも悪くない)ように感じました。作業効率の点でも、データ取込みが一瞬で終わるカメラのほうがよさそう。
はじめこの製品は汎用だと思っていましたが、違うようだし、まさかこの用途のためにニコン一式まで買えません。いまマクロレンズで撮ってるのはキヤノンとオリ。さすがにこういうときは大きなフォーマットがいいでしょうからキヤノンですね。
あとは、ネガの固定方法です。以前は、東京カメラショーだかのカタログに写真用品一切が載っていて便利でしたが、もうないのかなあ? あっても、それをどこで見たらいいやらわかりません。やれやれ
書込番号:21721187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Southsnowさん 返信ありがとうございます
>この器具を使うと、どの程度の品位のデジタル画像がえられますか。要は、レンズとセンサーがキモでしょうが
この製品は昔からあるスライドコピアを ニコンのレンズに合わせて作られたものですが レンズを通して複写するとコントラストが高く ピントも少し甘くなる傾向があり なりピントもシビアで 最終的にはパソコン時のシャープネス処理が必要になると思います。
また この方法で一番重要なのは 光源で 光が弱いとネガは反転画像の為ハイライト側の諧調が弱くなるなど があり フィルムカメラ時代フィルムでコピーする時 ラボでは500Wの強い光源使っていました。
でも今の時代 500W熱がすご苦扱いにくいので 光量のあるストロボ使うと良いと思います。
書込番号:21722356
2点
850 ES2の最大の利点は取り込む前に駒評価をして断捨離できることです。
書込番号:21723433
2点
>もとラボマン 2さん
デュープを取ってオリジナルを返してもらう、ってのを日常的にやってたことがあります。簡単な作業だと思ってましたが、そうでもなさそうですねえ。
軽い気持ちで質問してみましたが、認識不足だったようです。でも、とりあえず、ヒマがあったらEOSで試してみます。
書込番号:21726203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > ES-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2019/09/08 14:53:38 | |
| 0 | 2018/04/14 21:49:05 | |
| 7 | 2018/04/04 22:46:16 | |
| 3 | 2021/01/01 21:21:17 | |
| 6 | 2018/03/31 7:31:45 | |
| 6 | 2018/04/15 9:36:12 | |
| 7 | 2017/12/30 20:11:57 | |
| 5 | 2024/01/20 23:48:26 | |
| 7 | 2017/12/01 0:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









