NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS918+
以前RAID0の特徴として高速な読み書きとHDD容量の無駄がないシステムだと伺いました。
ただその時にそれぞれのHDD容量を揃えないといけない
(揃えないと使われないHDD領域が発生する)とも伺った記憶があります。
ただSynologyやseagateのHPにある RAID計算機で異なる容量でRAID0で計算しても、
すべての容量が使用可能となっています。
これは私の記憶違いでしょうか?
或いはすべての容量が使用可能だった場合、速度はどうなるでしょうか?
HDDの容量が1台づつ満杯になるごとに、速度が減少していくという考え方で合っていますでしょうか?
書込番号:23999275
0点
RAID0の場合、容量の異なるHDDを使用すると容量の少ない方のHDDに合わせるようになるはずですが。
容量の多い方はその分無駄になるという認識です。
確かにSynologyのRAID計算機ではRAID0の時は合算されている感じです。
Synologyの製品は使用したことがないのでどうなのか分かりませんが、SynologyではRAID0でも全容量を使ってくれるのでしょうか・・・
JBODなら合算でもおかしくはないのですけど。
もしそうなら、多くなっている部分は容量が残っているHDDの台数分だけ速度が上がるという感じになるでしょう。
容量が残っているHDDの台数が減ればその分どんどん速度が落ちていくようになるはずです。
書込番号:23999445
1点
別にストライピングは等しい大きさでなきゃいけないという決まりはないので、非対称でもソフトが頑張れば出来なくはないですけどね。
それで性能上がるのかはともかく。
>HDD容量の無駄がないシステムだと伺いました。
それはさすがに偏った知識ですね。
バックアップを無駄と呼ぶとは、、、
バックアップしなくていいようなデータをローカル保持することの方が無駄な可能性が高いと思いますけど。
RAID0でいいようなストレージなら「そのストレージって本当に必要ですか?」って辺りは検討したほうが良いと思う。
書込番号:23999750
![]()
0点
>EPO_SPRIGGANさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。seagateの計算機も同様の結果なので、
自分の知識が古いのかなと思っています。
>ムアディブさん
ちょっと誤解されてしまったようで、
バックアップを無駄だとは全く思っていません。
例えばこのような使い方を想定しています。
NASに3台のHDDが入っています。
容量がそれぞれ A.1TB B.4TB C.6TBだとして、
RAID0で組んだ場合、今までは、各HDDの1TB分、
計3TBしか使えないと思っていました。
この時のBとCの3TB分と5TB分は使用できないのではという意味で
HDDを無駄にしていると書き込んだのです。
自分の場合、別の部屋にもう1台NASがあり、
そちらにこのNASのバックアップを取っています。
このような使い方の場合、本当に11TB分使えるのか?
ということと、3TB使い切ったあと、9TB使い切ったあと、
段階的に速度が落ちていくのかということが気になって質問しました。
書込番号:24002055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EPO_SPRIGGANさんの仰っておられる通りの状態になります。
>>ただその時にそれぞれのHDD容量を揃えないといけない
>>(揃えないと使われないHDD領域が発生する)とも伺った記憶があります。
必ずしも揃える必要はありません。
揃えないと使われないHDD領域が発生すると言うだけのことになります。
>>ただSynologyやseagateのHPにある RAID計算機で異なる容量でRAID0で計算しても、すべての容量が使用可能となっています
HDDの容量が同一の場合は全ての容量が使用可能になります。
計算式は同一の容量のHDDを前提に設定されているのだと思います。
異なる容量の場合、全ての容量が使用可能にはなりません。
>>HDDの容量が1台づつ満杯になるごとに、速度が減少していくという考え方で合っていますでしょうか?
RAID0の場合、HDDが一台ずつ満タンになることはありません。
極論を言えば…
例えばここに1枚の画像データがあるとします。
その1枚の画像データを半分にちぎって、最初の半分を1台目のHDDへ。残りの半分を2台目のHDDへ。これがRAID0です。
いっぱいになるときは両方いっぱいになっています。
分割して書き込んでいくので理論上速いということになっていますが、NASに於いてはそれほどの速度の恩恵はありません。
そしてどちらかのHDDが壊れれば、基本的にデータはオジャンになります。
また、このNASにおいて、速度に関してはどんなに速くなっても112MB/sを超えることはありません。リングアグリゲーションという仕組みを利用したときのみ200MB/s程度にはなります。
書込番号:24002064
0点
>>NASに3台のHDDが入っています。
>>容量がそれぞれ A.1TB B.4TB C.6TBだとして、RAID0で組んだ場合、今までは、各HDDの1TB分、計3TBしか使えないと思っていました。
>>この時のBとCの3TB分と5TB分は使用できないのではという意味でHDDを無駄にしていると書き込んだのです。
完全に御認識は正しいです。その通りとなります。
>>このような使い方の場合、本当に11TB分使えるのか?ということと、3TB使い切ったあと、9TB使い切ったあと、段階的に速度が落ちていくのかということが気になって質問しました。
11TBをフルに使いたい場合、RAID0ではなく、設定時にJBODという方式を選択すれば可能です。
極端な速度劣化はありませんが
まず、
1TBがいっぱいになり始めた頃に最初の速度劣化
4TBを使い始めた頃に速度が回復し、一杯になり始めた頃に再び速度劣化
4TBがいっぱいになって6TBを使い始めた頃に速度が回復…と言う具合になります。
書込番号:24002083
1点
>まぐたろうさん
ご返信ありがとうございます。
やはり全容量は使えませんか、、、。
実は今JBODの構成でNASを使用していて、
構成の変更を考えていました。
で、RAID計算機を使って、上記の構成で計算してみたところ、
11TB分が使用可能スペースとなっていてため、
本当かなと思い、質問させていただきました。
ぬか喜びしてしまい、残念です。
一応Synologyにも質問メールを送りました。
回答が来たらお知らせします。
書込番号:24003481
0点
Synologyから回答が帰ってきました。
以下に記載します。
お問い合わせいただき、ありがとうございます。
この度は、弊社製品をご検討いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件に関しまして、RAID0で構成すると装着したHDDサイズの合計が実容量となります。
そのため、お客様が1TB・4TB・6TBのHDDでRAID0を構成した場合、11TB分の実容量でございます。
RAID計算機:https://www.synology.com/ja-jp/support/RAID_calculator?hdds=1%20TB|4%20TB|6%20TB
また、弊社からは同じ容量のHDDを装着させることを推奨させていただいておりますが、
今回お客様がご検討中のHDDであれば、3TB分の容量に対してHDD3台でRAID0、6TB分の容量に対してはHDD2台でRAID0、残り2TB分の容量に対してはHDD1台でRAID0構成でございます。
多くのHDD台数でRAID0を構成している際が処理速度の高速化が実現可能でございますのでご了承ください。
ドライブの選択方法:https://www.youtube.com/watch?v=b7l8BEHCIRg
とのことです。
これで明示的に高速、低速を指定できれば、
ゲームフォルダを高速に指定して、SMBのマルチチャネルで
最大2Gbpsでゲームを高速起動できるとか
妄想が膨らみます。
とりあえず報告でした。
書込番号:24003709
2点
バカな!synologyのサポートめ、いい加減な事を言いやがって!!
てめーんところのRAID0は、なんかRAID1みたいに変なミラーリングみたいな制限設けたストライピングだったろうが!
ってことで、ドライブ抜いて別のドライブ差し込んで試してきました。
バカは俺でした。
soulsetさん、誤った情報をお伝えして申し訳ありませんでした。RAID0で全部使えます。すんませんでした。
書込番号:24003973
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS918+」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2024/08/03 11:04:19 | |
| 6 | 2023/03/25 9:31:04 | |
| 8 | 2022/03/24 21:26:50 | |
| 9 | 2021/11/12 18:34:24 | |
| 3 | 2021/09/04 9:48:22 | |
| 0 | 2021/07/23 17:22:30 | |
| 13 | 2021/05/02 8:46:53 | |
| 3 | 2021/04/07 22:01:08 | |
| 3 | 2021/03/15 21:53:00 | |
| 0 | 2021/03/04 17:41:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










