その他オーディオ機器 > LUXMAN > MQ-88uC
現在 ラックスマンlx380 とJBL 4312seで聴いております。
今後セパレートアンプに興味があり、MQ-88uCに興味があります。購入を考えた場合、やはりCL-38uCと一緒に購入しなければ、MQ-88uCの魅力は存分に聴けないのでしょうか。
lx380 とセパレートで使用しても、lx380 のプリは半導体の為、真空管サウンドを存分に堪能できないのかなと…。まだまだオーディオビギナーで、どなたかアドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:22539924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ryu ryu ryuさん おはようございます。
当方、数年前に一度は球アンプを聴いてみたいという理由で山水 AU-α907 LimitedからCL-38u、MQ-88uに代替え、4429に繋いで聴いていました。
”今後セパレートアンプに興味があり、MQ-88uCに興味があります。購入を考えた場合、やはりCL-38uCと一緒に購入しなければ、 MQ-88uCの魅力は存分に聴けないのでしょうか。
lx380 とセパレートで使用しても、lx380 のプリは半導体の為、真空管サウンドを存分に堪能できないのかなと…。”
お好きなジャンルと音源は書かれていませんが、こういう風に書き込むと、必ずプリメインアンプのプリ部を活かして繋げれば・・・と言う方は出て来るでしょうね。確かに接続可能で多少は違う音色は楽しめるかもしれません。
でも、プリメインアンプとプリアンプをダブって所有するのは無駄だ、と私は考えます。ですから、プリメインは下取りか買い取りに出した方が良いでしょうね。
でも、プリメインとセパレートの違いはあるでしょうが、同じラックスマンではチョット”芸”が無いかもしれません。他にもトライオード等球セパレートアンプはありますから、お付き合いのあるお店で試聴するか、デモ機か貸し出し機でご自宅で是非試聴してみましょう。
経験者は語る ”これがきっかけでアンプ道楽が始まらない様に祈念致します” (笑)
書込番号:22540540
![]()
4点
お早うございます。
ラックスマンlx380の原型?とも言えるSQ-38Uで時々JBLを鳴らして居ます。
基本的に古いJAZZが多いのですがSQ-38Uで聞くのは女性ボーカルとか
軽めのクラシックを鳴らすことが多いです。
メインのアンプはマッキンのペア(C-50+MC-452)ですがSQ-38Uのプリと
MC-452をつなげて聞いたこともありますが好みの音ではありませんでした。
<ラックスマンlx380 とJBL 4312seで聴いております。>
どんなジャンルの曲を多く聴かれますか?
セパレートに興味を持たれたのは何故ですか?
現在のアンプでは何か不満があるのか、ただの興味本位なのか?
その点がハッキリしないと40万近い高価な買い物ですからね。
其れによってセパレートアンプを導入するにも機種の選定が変化する?と
私は思います。
「CL-38uCとMQ-88uC」の組み合わせた音を聞いてはおりませんが現代の「LUX」
の音に変わって居るだろう?との推測はつきます。
プリ部分に真空管を使って居ないことが「メリットかデメリットか?」は
ご自分で聞かないと何とも言えない様な気がします。
昔、LUXの真空管セパレートCL-35UとMB-88を使って居た事がありますが
現代のモノとは時代の違いを感じさせる音だと思います。
真空管のパワーアンプをつなげてみたい!と言う事ならばLUXの中古パワーアンプ?
と言う方法もあると思います。
KT-88を使って居ないMQ-60などは比較的廉価(5-6万)ですし品数もかなり流通している
と思いますが?
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/mq60.html
書込番号:22540545
![]()
2点
ys-2さん様浜オヤジさん様アドバイスありがとうございます。
主に聴くジャンルは、jazzからクラブミュージック全般。hip hopから歌謡曲までクラシック以外は聴きます。現在、テクニクスのターンテーブルにてアナログで聴いております。
今回、真空管サウンドを聴いてみたく初めてラックスマンのlx380 を購入しました。音は、初めての真空管サウンドでしたが、聴いていても疲れずにずっと聴いていたいサウンドでした。また聴いていて楽しく、まったりできる音で満足しているのですが。
プリメインアンプではなく、MQ-88ucとcl38ucのセパレートだったらもっと良かったのかな…。と欲がでてきた感じです。
なので、今後もしばらく真空管サウンドを聴いていきたいと思った時に、セパレートだったら色々と楽しめたのかなと、今の音も気に入ってるのですが、後悔といったら言い過ぎですが、しばらく聴いたあとどうしようかと思っている感じです。
書込番号:22541057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れました。
現在Pioneer DJミキサーからlx380 に通して音楽を聴いております。
書込番号:22541078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は。
<jazzからクラブミュージック全般。hip hopから歌謡曲まで/Jミキサーからlx380 に通して>
と言う事なんですね!
前述したMQ-60等の古いLUXパワーアンプは音の傾向的に合わないかも知れません。
当初のお話の様にMQ-88uCを導入されるのが一番かも知れません。
JAZZとは言っても私の様に1960年代までの古いJAZZ、新しくても
80年代のフュージョン位までなら古いアンプでも行けそうですが?
書込番号:22541277
![]()
2点
浜オヤジ様度々ありがとうございます!
まだまだビギナーなので色々と勉強してお金をコツコツとためていきたいと思います。
また色々教えていただきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22542566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ys-2様今回はアドバイスありがとうございました!
アンプ道楽に入り込みそうです笑
これからもアドバイス出来るとで良いのでよろしくお願い致します。貴重な意見を参考にさせて頂きます
書込番号:22542567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みのようですが、私も4312SEにMQ-88uCと、CL-38uCを購入して繋いで聴いていましたが、現在のラックスの真空管コントロールアンプ音作りが、癖があり真空管コントロールアンプは、以前から使用していたラックスのCL-360に戻しました。パワーアンプは、私は好みの音で気に入っています。音は好みなので、販売店でラックスの貸し出しをしていただけますので、一度自宅で実際繋がれることをおすすめいたします。
書込番号:22542723
1点
ありがとうございます。cl380 とMQ-88ucはあいませんかね…
書込番号:22543514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合うか合わないかは、実際にラックスから貸し出しをして頂き、自宅で繋げて視聴した方が、お金の無駄使いにならないと思います。あくまで個々の感覚や、部屋の音響特性、電源まわりなど人それぞれ違いますから。コントロールアンプって、凄く影響も出ますし。ちなみに、私も好きなコントロールアンプって、滅多にあったことがないです。CL-360も、低域が緩いのが気になっています。それだけコントロールアンプは、設計が難しいみたいで、大半がっかりします。
書込番号:22543573
1点
>ryu ryu ryuさん
こんばんは。
MQ-88uC って確かダイレクトでバリアブル入力が有ったかと思いました。
それとプリ有りとの比較も面白そうですね。
いろいろなメーカーをたくさん聴いたわけではないですが、ワシ個人的にはアンプメーカーでもプリアンプが得意のメーカー、パワーアンプが得意のメーカーが有るような気がします。
書込番号:22543609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kuma no pooh様、スプーニーシロップ様らアドバイスありがとうございます。
貸し出しというのも出来るのですね。ありがとうございます。また、MQ-88ucはダイレクトも大丈夫なんですか。しばらくはlx380で楽しんでいきたいと思います。今後に向け楽しみながら色々考えていきたいと思います。最後になのですが、lx380 単体と、cl38uc+MQ-88ucの音色は比較した場合どのように違うんでしょうか。cl38uc+ MQ-88ucは視聴した事がなかったので、参考までに聴いた事のある方、感想を教えていただければと思います。解決済にしたのに長々と皆様ありがとうございました。
書込番号:22545513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu ryu ryuさん
おはようございます。
記憶が定かではありませんが、LX-380よりCL-38uCとMQ-88uCの組み合わせでは、情報量とスケールが大きくなったように感じたと思います。
LX-380が家にないので、我が家にないのでオーディオショップでの比較なので、うる覚えで申し訳ないですが。
後、MQ-88uCは、おっしゃる通りバリアブル入力がありますが、コントロールアンプを通さないとMQ-88uC本来の音質が聴けますが、ほんの僅か音が粗く感じるかもしれません。ただ、なかなか良い真空管コントロールアンプってないので、真空管パワーアンプの音が死んでしまう場合が多いように感じています。あと、ryu ryu ryuさんは、レコードをお聴きになっていらっしゃいますよね。パワーアンプ直だとイコライザーアンプを通さないとレコードが聴けないので、どうかなと思いました。
あと、余談ですがCDプレーヤーのグレードアップを、おすすめします。ただCDプレーヤーも、なかなかおすすめ出来る製品が少ないですね。ちなみにラックスの製品ならD-06uクラスが良いかと思いますが、少々内蔵DACが古いかなとも思いますし、今年はラックスからSACDプレーヤーは、発売予定がなさそうです。ただ、どのSACDプレーヤーも良い所と悪いところがあり難しいですね。
脱線してすみません。
あまり、無駄遣いしない楽しいオーディオライフを満喫してください。
書込番号:22547033
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > MQ-88uC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/07 18:13:10 | |
| 1 | 2023/11/04 10:52:29 | |
| 18 | 2022/02/20 16:58:41 | |
| 15 | 2022/01/28 16:33:18 | |
| 38 | 2019/07/23 15:36:22 | |
| 13 | 2019/03/21 8:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)










