その他オーディオ機器 > LUXMAN > MQ-88uC
MQ-88uC(私には高過ぎて)では無いのですが、どこに出したものか、迷ったあげく、ここを使わせて頂きます。宜しくお願いします。
スクラップ&ビルドを繰り返してきたオーディオシステムが、今年の1月で完成し、6ヶ月 120%満足して 心穏やかに ジャズとクラシックを楽しんでおりました。
のに、ふと人生の最後にタンノイのVLZのモニターゴールドをオリジナル箱で、クラシックの小品を真空管パワーアンプを使って聴きたくなったら、積乱雲の様に 日々考え始め、大変楽しいのですが、堂々巡りで・・・
一つ先に進むために、アドバイスを頂けたらと、書かせてもらう事にしました。
質問は 『VLZでクラシック小品を聴くのに最もマッチした 真空管パワーアンプを紹介して頂きたく』
なんと、MQ-60 しか思いつかないもので(笑)
宜しくお願いします。
現在は ヤマハのC-2a から ソニーのチャンネルディバイダーを通して ランサー101を1kzで二つのアンプで駆動して聴いています。高音はMacintosh MC-7300、低音はクラウンのD-45です。
D-45を使う様になったのは、Macintoshを修理に出すときに、買った店の人がエレクトリは時間が掛かるので、困るでしょうと持ってきてくれたもの。ところが非常に楽しいアンプで、買い取ってマルチにしたわけです。(笑)
ヤマハのC-2aはプリアウトが二系列有りますので、そこに真空管のパワーアンプを繋ごうと。
予算は15万円以内がありがたいですね。
VLZが手に入らないと始まらないのですが。10万円台の良い物が見つかりません。(笑) 気長に待つことにしてます。アンプに思いをはせながら。
アドバイス宜しくお願いいたします。
書込番号:22809633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちわ〜
多趣味翁さん
現行のお使いの機種などから ベテラン経験者とお見受けします
ご存知のように 真空管アンプは設計・部品次第で結構 同じ アイテムでも 変化がありますよね
細かいことは気にしないで ゆったり楽しむ・・が目的という前提でも 個人の嗜好は様々ですよね
球の傾向などは ご存知と思いますので 自分でこういう傾向というアンプを オーダーで作ってくれるメーカーを 紹介しておきますね
http://www.mizunaga.jp/
この中をググると 下記・・
http://www.mizunaga.jp/cpamp0.html
自作は出来ないけど 回路・など興味があり だれか作ってくれる人は いないかな〜?・・に最適です
アフターも万全で 技術的に大変 信頼できると思います(ここ一番大事)(有名人のファンも 結構 いるとか いないとか・・爆)
3LZで きれいな音を聴きたいなら 2A3ロフチン
まんべんなく なんでも聴きたいなら 6CA7(EL34)・・ってとこでしょうかね
書込番号:22809767
![]()
5点
>デジデジマンさん
早速の回答ありがとうございます。
全く初めて知った会社です。世の中色々知ってる方々がいらっしゃるのだなあ、と改めて感心いたしました。
この会社を紹介して頂いただけでも、質問させていただいて、良かったと思ってます。
オーダーメイドなので、予算オーバーが気にかかりますが、調べていきます。楽しみが増えました。
ありがとうございました。
書込番号:22809794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうも。
VLZっすか、
現代のスピーカーのようにメリハリのある音を求めちゃダメだよ
今の真空管アンプは能率が低いスピーカーでもドライブできるだけのパワーがあるけど、スピーカーの持ち味を発揮できるかは別問題
私がもしスピーカーに合わせてアンプを選ぶとすれば
QUAD U だね。
鉄板の組み合わせと言えばそれまでだけど、キチンとメンテナンスされたモノを探し出すか、オーバーホール前提で...と言うのが玉に瑕
因みにあたいなら
プロに製作して貰ったWE101Dのアンプで楽しむっす。
書込番号:22809817
2点
>痛風友の会さん
早速の回答ありがとうございます。
色々な機種や真空管が出てきて、びっくりぽん。
MQ-60 だけしか思いつかなかった、事が可笑しくなります。(笑)
楽しみながら、調べてさせてもらいます。
そうそうVLZにしたいのは、オールドタンノイを味わいたい為で 今のJBLとは、別世界だろうと。
ありがとうございました。クオード当たってみます。
書込番号:22809844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん こんにちは
痛風友の会さんもタンノイ使いですが、当方も安物タンノイフロアタイプを使っています。
真空管アンプでは、国内メーカーで評価も高いトライオードがあります、価格コムにも載っています。
https://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/itemlist.aspx?pdf_ma=658&pdf_so=p1&cid=shop_google_00020021
真空管、例えば300Bにしても、真空管メーカーを選べるようです、価格も変わりますが。
よろしければご覧ください。
書込番号:22809965
1点
クオードU 高っ。
これは 大変。ヤフオクで安いのを探さないと。
いずれにしても、タンノイもクオードも、試聴出来ないから、当たるも八卦ですね。
ブリティッシュ サウンドで、クオード303も見てみます。
書込番号:22809966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>里いもさん
早速の回答ありがとうございます。
里いもさんは、タンノイを どの機種で鳴らしてますか?
トライオードは ちょっこし、調べてました。中国製ですか?
書込番号:22809982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多趣味翁さん
ご覧になられていたとのこと、余計な情報でしたね。
中国製かどうかまでは知りません。
当方加齢とともに耳の分解能も悪くなって、聞き比べてよかったDENON PMA-2500NEです。
タンノイに並べてモニターオーデオSilver300もお気に入りです。
書込番号:22810008
1点
>里いもさん
いえいえ、トライオードを再度 俎上に乗せて 検討します。製造は中国ですが、まあ、ユニクロと同じですね(笑)
タンノイで聞かれる比率は?
量販店で 最近のタンノイを聞くのですが、???
VLZを買ったは、いいが 『ガッカリ』にならないか多少不安です。思いばかりが先行して。
痛風友の会さんもタンノイ派ですか。お若そうですが。
書込番号:22810062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん
ジャズ系はタンノイの弾む音や十分な低域が気に入ってます。
クラシック特にバイオリンやチェロはモニオが美しいです。
書込番号:22810217
1点
え!思っていたのと真逆ですか。
タンノイでジャズ? コンチェルトをタンノイで聴いてみたくて発想を始めたのですがね?
二種類のSPを聴き比べられるのは、楽しみが増えますが、『頭でっかち』になっていた様ですね。
まずはモニターゴールドを聴いて欲しいスピーカーかどうか確かめる原点に戻る必要が有りそうです。
そういえば、何年か前に 練馬区が管理している五味康祐さんのタンノイ オートグラフを聴きにいきました。ぼやーとした音で 余り感銘は受けなかった事を思い出しました。
さあ、どこで試聴出来るか (笑)
アンプは、平行して、調べていきます。
書込番号:22810292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味翁さん
こんにちは。
突然済みません。
私はVLZは聴いたことはありませんが、20頃にステレオサウンド誌などで見た程度です。興味はありますが。
今回は情報程度として投稿しました。
・まずVLZをお使いの方のブログなど検索されたらどうでしょうか。
結構多くの方載せています。
・真空管アンプでは、大変失礼ですが一番お安いところでは、横浜のソフトンというガレージメーカーがあります。ハイブリットタイプで300BとかKT-88などもあるようです。管球は中華製と思います。検索してみて下さい。
・ステレオサウンドの「管球王国「」という真空管アンプの雑誌がありますので参考にされたらどうでしょう。
今は特集6CA7(EL34)アンプですが、前は300Bアンプの特集がありました。色々なメーカーのが掲載されてます。
・MJ誌という自作される方の雑誌があります。旧いマニアの方もいますので、相互投稿欄ではVLZをお探しになることもできると思います。お持ちの方がいるのか不明です。
・知識だけですが、真空管は300B、845、211などが名球と思ってます。(前の方のご紹介のメーカーにも掲載ありました。)
でも製品としてはトランス品質もかなり重要と思ってます。
・ブログを見たてましたら、ラックスのSQ-38Fが良い組み合わせだったというのもありました。300Bが良いとうのもありました。
・TEACがタンノイと提携していた頃のトランジスターアンプArmoniaシリーズのMA-7なども、たまに中古で販売されているようです。
ブログでも相性が良いみたいです。かなり旧いもので稼働するのかは疑問ですが。
ネットで中古販売ショップに出ていました。(販売終了となってました。)
ご参考になれば幸いです。
失礼します。
書込番号:22810393
3点
>多趣味翁さん
こんにちは。
私も最近、大きなオートグラフ(提携してた頃のTEACのエンクロージャー日本製シリアルナンバーありました)を、あるお店で見たのですが。
(小音量でしたので、いつか大音量で聴きたものだと思ってます。)
アンプは真空管でなくて、TEACと表示があったのでトランジスタのこのシリーズのかと思います。
型番は不明ですが、なぜ真空管アンプでないのかな?と思ったので記憶に残ってます。
雑文 失礼しました。
書込番号:22810456
2点
>cantakeさん
大変丁寧な回答ありがとうございます。
一つづつ話させて頂きます。
・まずVLZをお使いの方のブログなど検索されたらどうでしょうか。
結構多くの方載せています。
それは、気が付きませんでした。探してみます。合わせて、やはり自分の耳で VLZ を確かめようと、思います。
・真空管アンプでは、大変失礼ですが一番お安いところでは、横浜のソフトンというガレージメーカーがあります。ハイブリットタイプで300BとかKT-88などもあるようです。管球は中華製と思います。検索してみて下さい。
はい! 他の方も含め色々教えて頂いたメーカーは、深く掘り下げて、自分が、惚れたアンプを見つけます。
・ステレオサウンドの「管球王国「」という真空管アンプの雑誌がありますので参考にされたらどうでしょう。
今は特集6CA7(EL34)アンプですが、前は300Bアンプの特集がありました。色々なメーカーのが掲載されてます。
そうですね。真空管の勉強する事で、欲しいアンプが見えてくると思いますので。
・MJ誌という自作される方の雑誌があります。旧いマニアの方もいますので、相互投稿欄ではVLZをお探しになることもできると思います。お持ちの方がいるのか不明です。
はい!そうさせてもらいます。聴けると良いのですがね
・知識だけですが、真空管は300B、845、211などが名球と思ってます。(前の方のご紹介のメーカーにも掲載ありました。)
でも製品としてはトランス品質もかなり重要と思ってます。
・ブログを見たてましたら、ラックスのSQ-38Fが良い組み合わせだったというのもありました。300Bが良いとうのもありました。
大変参考になります。その38Fから、パワーアンプに独立したのが MQ-60 ですよね。
・TEACがタンノイと提携していた頃のトランジスターアンプArmoniaシリーズのMA-7なども、たまに中古で販売されているようです。
ブログでも相性が良いみたいです。かなり旧いもので稼働するのかは疑問ですが。
ネットで中古販売ショップに出ていました。(販売終了となってました。)
3ヶ月前に ヤフオクに出ました。45,000円でした。
そのときは、感心がありませんでしたね。今は、ヤフオクのウォッチにのせています。たた、真空管にしたいとは、思っているのですが。
やはり、一にも二にも、VLZが 私の期待に合っているのか、確かめたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22810683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん
QUADU 確かにキチンと整備された状態のイイ物だけ見るといすよ
もっぱらオススメするのは某オークションの中古品です(汗
QUADのアンプは個性がないというか、音源に対して色付けすることなく率直な感じです。
因みに私は現在、QUAD II-forty+QC-twenty four と言う組み合わせでTANNOYのスピーカーを鳴らしておりまする。
鳴りっぷりの良さがTANNOYだとすれば、VLZってチョット異端?
まあ、当時の若い人が頑張って手に入れられるモデル
JBLでいえばLE8Tみたいなもんだね(笑
どうせ揃えるならVLZとLE8Tで楽しんでみたら如何でしょうか、
両方とも人気があっただけに、今でも中古市場では豊富にタマがありますよ
VLZに関しての独り言...
たまに行く飲み屋(BARじゃなくてBBARね)
店のママがブリティッシュかぶれしていて、店のBGMに使っているの。
何気なしに「なぜこのスピーカー使っているの」と聞いたら
上を見ればキリがないし、これくらいなのが客層にも(若かりし頃の思いで)丁度合っているから使っているのよとのこと
たしかにGOODMANSのAXIOMとかLOWTHERのPMとかだったらオヤジがウンチク垂れて面倒臭いよね。
ガチに聞き込むのではなく、気軽に楽しむ
そういう意味でVLZは良いスピーカーだと思う。
書込番号:22810708
![]()
5点
多趣味翁さん
オールド・タンノイに真空管アンプ良い組合せだと思います。
私的には6L6GC・PPアンプがお勧めですが、球の種類は沢山有りますから、どれが良いとは難しいと思います。
古いタンノイですから真空管アンプを置いた時の絵柄も有ると思います。
2種類の真空管を使えるアンプ等は如何でしようか。
https://www.kit-ya.jp/products/list?category_id=11&bland_id=14
このメカーさんは結構音に拘っている割にはコスパが良いと思います。
キットでも製作委託が出来ますので候補に如何ですか。
お勧めはSV-S1628D 。(球の最後は845・211)
https://www.youtube.com/watch?v=JV9jiL_6dSU
YouTubeで(真空管・オーディオ大放談)で検索してみると、此のメーカーの真空管アンプがヒットします。
私が愛用している真空管アンプメーカーさんも、此処の真空管アンプメーカーさんは、音質に拘りが有ると評価しておりました。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:22810787
3点
>痛風友の会さん
楽しい話ありがとうございます。
QUADのアンプは個性がないというか、音源に対して色付けすることなく率直な感じです。
因みに私は現在、QUAD II-forty+QC-twenty four と言う組み合わせでTANNOYのスピーカーを鳴らしておりまする。
これがビックリ 定価 145万円 (オーディオユニオンの中古でも、68万円) こんなに高いQUADが有るなんて知りませんでした。余り驚いたので、画像添付です。見たい方もいらっしゃると思いまして。
鳴りっぷりの良さがTANNOYだとすれば、VLZってチョット異端?
タンノイに精通されてる《痛風友の会さん》のお薦めは? モニターゴールドの評価はどの程度なのでしょうか?気になります。
JBLでいえばLE8Tみたいなもんだね
え!LE8Tレベルですか。ちょっと考えてしまいますね。私が、40年愛してやまないJBL L-101からすると個人的にはLE8Tは2ランク下ですからね。
クラシックの小品を たっぷり楽しめるタンノイ。せめてこの辺りと、教えて下さい。
VLZに関しての独り言...
上を見ればキリがないし、これくらいなのが客層にも(若かりし頃の思いで)丁度合っているから使っているのよとのこと
ちょっと VLZ が タンノイの製品の中では ほんのとばくち の製品に見えてきました。再考しますかね。
書込番号:22810877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1818さん
ありがとうございます。 大変参考になりました。
2種類の真空管を使えるアンプ等は如何でしようか。
このメカーさんは結構音に拘っている割にはコスパが良いと思います。
キットでも製作委託が出来ますので候補に如何ですか。
お勧めはSV-S1628D 。(球の最後は845・211)
ホームページでは、キットのみとなってましたが製作委託もできるのですか。
YouTubeで(真空管・オーディオ大放談)で検索してみると、此のメーカーの真空管アンプがヒットします。
20分ばかり聞きました。後でまた聴きたいと思います。
それにしても色々なメーカーがあって、それぞれそれらを持っていらっしゃる方が居ることに驚きました。
ありがとうございました。
書込番号:22810963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多趣味翁さん
VLZは50数年後の今でも確固たるフアンが居られることに驚きです。
https://blog.goo.ne.jp/yk1231yk/e/3b52c16929d1552cfaf229a2a3e1871c
まず当時の10インチで日本でも高い名声をはせたグッドマンを思い出しました、その現物をお持ちの方が箱無しの状態で聞かせてくれましたが、中高域が見事でした。
上記URLを見ますと、VLZの箱は割と小型で、しかも薄手の木材にグラスウール充填もなく、むしろ箱鳴りをさせていたかと思わせます。
当方のタンノイとモニオです、コンパクトなワーフェデールDiamond225もポピュラーの再生に使います。
知らず知らずの内にすべてがブリテッシュサウンドになってしまいました。
書込番号:22810971
1点
自作派のBOWSです。
最近D級アンプを主に造っていますが、昔は五極管PPやら直熱三極管シングルとか造っていたこともあります。
以前 自作派の集会で スピーカーを固定してアンプを取り替え引き換え鳴らす鳴き合わせイベントがありました。
そのスピーカーがVLZでした。
僕はふだん低能率のDynaudioを鳴らしている強力電源のD級160Wのアンプでいろんなジャンルの曲のミックスで挑みましたが、VLZの高音も低音も出なくて古い癖だらけのクシャクシャの音の粗ばっかり出てしまい 楽しくない音でした。
逆に、他の方が持ち込んだ直熱三極送信管シングルの古典アンプで 昭和歌謡(ちあきなおみ?)はディテールはつぶれていて上も下も出ませんが ボーカルの旨味が出て抜群の色気で聞き惚れる音でした。
次に良かったのが50CA10のシングルアンプで KT88だか6550のPPアンプは、D級アンプよりははるかに良いですが前者に負けてました。また、同じ直熱三極管の300Bのシングルアンプは、艶がこってり乗りすぎたやりすぎの音でした。
いずれもオリジナル設計の自作真空管アンプなので 同じ管球でも管球のブランドや モノラルにするかステレオにするか、出力トランスをタムラにするかルンダールにするか、無帰還にして狭帯域にするか、高帰還にして歪を減らすか、トランス結合にするかCR結合にするか、コンデンサは何を使うか等々の設計により音がゴロゴロ変わるので市販アンプ選考の参考にあまりならないと思います。
また、VLZは現代タンノイのように万能じゃなくて ストライクゾーンの狭いナローレンジのボーカル曲や小編成の室内楽とかの濃い中音の曲をそこそこの音量で聞くのが合うように思いました。
市販アンプから選ぶとすると、割と締まった三極管のシングルアンプが合うような気がします。
管球で言うと 2A3、2A3W,50CA10のシングルかパラシングルあたりか、801、811Aあたりの送信管あたりかなぁ
VLZは癖が強くて鳴らしにくいスピーカーなんで まずは一台購入して試行錯誤しながら 本命のアンプに辿り着くのが良いように思います。
市販アンプはよく知らないのでオススメは よくわかりません すみません。
書込番号:22810980
6点
>里いもさん
スッキリした 綺麗なレイアウトですね。
この記事(コメント)は、楽しく読ませてもらいました。
書込番号:22810997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BOWSさん
貴重な体験談ありがとうございます。
VLZの高音も低音も出なくて古い癖だらけのクシャクシャの音の粗ばっかり出てしまい 楽しくない音でした。
昭和歌謡(ちあきなおみ?)はディテールはつぶれていて上も下も出ませんが ボーカルの旨味が出て抜群の色気で聞き惚れる音でした。
VLZは現代タンノイのように万能じゃなくて ストライクゾーンの狭いナローレンジのボーカル曲や小編成の室内楽とかの濃い中音の曲をそこそこの音量で聞くのが合うように思いました。
本当に、今回 価格コム に質問させて頂いて良かったと思ってます。
VLZ を聴いた事が無いのです。
いま、こうして 色々な方のご意見を拝聴して、VLZ に対する熱き思いが冷えていくのを感じております。
以下のアドバイスは、将来また、真空管アンプが欲しくなったときの参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
☆市販アンプから選ぶとすると、割と締まった三極管のシングルアンプが合うような気がします。
管球で言うと 2A3、2A3W,50CA10のシングルかパラシングルあたりか、801、811Aあたりの送信管あたりかなぁ
VLZは癖が強くて鳴らしにくいスピーカーなんで
『ゼロ リセット』ですね、やっぱり!
書込番号:22811034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>VLZは癖が強くて鳴らしにくいスピーカーなんですね
クセが強いというワケではありませんよ、
音がダンゴになるだけです
だからフラットに鳴らす石アンプより管球の方が合うのかと
JBLのランサーシリーズでもどちらかというと、音の繊細さ重厚さを追求するとは関係なく、ゴキゲンに鳴らすという感じじゃないっすか、
それを「個性」と表現するならVLZもこのスピーカーとしての個性を持ち合わせている
そう解釈していただけたらと思います。
タンノイのモニターゴールドについての話しですが、
タンノイはご存知かと思いますが、独自のロードホーンシステムの”筺”に入ってこそ持ち味を発揮できます
ユニット単体だけで評価というのはチョット難しいですよ
敢えて言うなら、源流に遡るほど音は簡素化されていく
ゴールド→レッド→シルバーで音は良くなる事はないと思って下さい。値段が高くなるだけっす。
書込番号:22811535
![]()
0点
>痛風友の会さん
おはようございます。朝早くから口コミを書いて頂き、ありがとうございます。大変感謝しております。
〉音がダンゴになるだけです
だからフラットに鳴らす石アンプより管球の方が合うのかと
うーん? 低音、高音が出ないと言うことですかね。
〉VLZもこのスピーカーとしての個性を持ち合わせている 。そう解釈していただけたらと思います。
確か、異端と仰ってましたね。正統派は下に書かれたバックロード付きと言う事なんですね。
タンノイは独自のロードホーンシステムの”筺”に入ってこそ持ち味を発揮できます 。ユニット単体だけで評価というのはチョット難しいですよ 。
敢えて言うなら、源流に遡るほど音は簡素化されていく 。ゴールド→レッド→シルバーで音は良くなる事はないと思って下さい。値段が高くなるだけっす。
オールドタンノイ、聴いたことも無いのに、良く理解した気になっております。(笑)ありがとうございます。
やはり、自分に合った音を見つけるには、聴き込まなければ、話にならないですよね。そうなると オールドタンノイから、選ぶのは、難しいですね。バックロードの付いたタンノイは、確かに魅力的ですが、高額なのとスペースが必要で、現実的に無理があるようです。
JBLのカルフォルニアの気候の様な 『カラット』したサウンドが 大変気に入ってますが、もう一系統 しっとりした ヨーロッパサウンドを 真空管を使って実現したく、タンノイと思ったのですが、室内楽のCDを携えて、量販店で聴き込み、納得したスピーカーを探すことにします。ありがとうございました。
書込番号:22811670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん
僕自身は80年代のオールドMrantzのCDプレーヤーのチューニングしているくらいで ビンテージオーディオに拘っているわけではありませんが、知人にこの手のマニアが多いのでよく聞いていて その範囲内でお話します。
>VLZ を聴いた事が無いのです。
>いま、こうして 色々な方のご意見を拝聴して、VLZ に対する熱き思いが冷えていくのを感じております。
オーディオ業界では「百見は一聞にしかず」という格言があります。
オーディオ評論家が美辞麗句を並べ立てて絶賛した製品の現物入手しても「はぁ何これ?」ってことはよくあります。
まずは、ヴィンテージ物を聞く伝(つて)をたどって聞いてみたください。
心震えるものを感じればビンテージにハマってOKです。
それは、現代オーディオでいくら銭を積んでも出ません。
>VLZは癖が強くて鳴らしにくいスピーカーなんで
と言っていますが、悪いスピーカーとは言っていません。
ビンテージで有名なモノは、何かしら現代の装置が失った魔力を持っているものが多く そいつを引き出すのに努力を研鑽を要しますが、引き出した時の至福は 金さえ出せば高音質が得られる現代オーディオと違います。
余談ですが、僕は一度 無帰還直熱管アンプで有名な故佐久間駿氏の経営する館山のレストラン コンコルドに行き、佐久間さんとずっと話しながら一日どっぷりとビンテージオーディオに浸かったことがあります。
ふつうに聞くと 音質はAMラジオ以下ですが、ぜんぜん飽きませんでした。
わかったことは
◎ビンテージものは、万能ではなく ものすごく音楽のジャンルのストライクゾーンが狭い。
新しいデジタル録音はぜんぜんダメで、ビンテージオーディオが生産された当時の音楽と相性が良く気持ちよく聞けました。
クラシックだと シゲティ、ハスキル、ティボー、コルトー等の初期のモノラル録音のLPを聞くと心に染みます。
特にストライクゾーンを狭めて魔力を最大限に引き出す下記のシステムを造っていました。
・レオンハルトのチェンバロ専用のLowther TP-1
・シゲティのヴァイオリン専用のlowther Audio Vector
◎魔力を引き出すための努力が必要
佐久間さんは、魔力を引き出すために専用のアンプを何回もスクラッチビルドされていました。
◎コンディションを保つために努力が必要
>>>VLZは癖が強くて鳴らしにくいスピーカーなんですね
>>クセが強いというワケではありませんよ、
>>音がダンゴになるだけです
>>だからフラットに鳴らす石アンプより管球の方が合うのかと
>うーん? 低音、高音が出ないと言うことですかね。
低音、高音が出ないだけではなく、分解能が悪いです。
痛風友の会さんの"音がダンゴになる"という表現の方が近いと思います。
でもダメな音ではないです。
現代オーディオのシステムが録音されているものを全て再生するものとすれば、ビンテージオーディオは音楽のエキスだけを再生して余計な音は排除する骨太の音です。
なので なんでもかんでもあまねくスピーカーにぶっこむ現代アンプじゃ消化不良を起こして、音楽の美味しいところだけさらって突っ込む(一種のエフェクター)真空管アンプの方が向いています。
書込番号:22812200
4点
〉BOWSさん
詳細な口コミ ありがとうございます。
〉まずは、ヴィンテージ物を聞く伝(つて)をたどって聞いてみたください。
中古量販店で見つけたら、聴かせてもらうつもりです。
〉ビンテージで有名なモノは、そいつを引き出すのに努力を研鑽を要しますが、引き出した時の至福は 金さえ出せば高音質が得られる現代オーディオと違います。
◎ビンテージものは、万能ではなく ものすごく音楽のジャンルのストライクゾーンが狭い。
新しいデジタル録音はぜんぜんダメで、ビンテージオーディオが生産された当時の音楽と相性が良く気持ちよく聞けました。
◎魔力を引き出すための努力が必要
佐久間さんは、魔力を引き出すために専用のアンプを何回もスクラッチビルドされていました。
◎コンディションを保つために努力が必要
・現在の音楽ソースは 9割がCDと言う事を考えると、今売られているヨーロピアン スピーカーを探すべきですね。
〉現代オーディオのシステムが録音されているものを全て再生するものとすれば、ビンテージオーディオは音楽のエキスだけを再生して余計な音は排除する骨太の音です。
なので なんでもかんでもあまねくスピーカーにぶっこむ現代アンプじゃ消化不良を起こして、音楽の美味しいところだけさらって突っ込む(一種のエフェクター)真空管アンプの方が向いています。
・昔むかしは、オーディオもレコード主体で、真空のアンプで周波数特性も悪い。且つコンサートホールは、音響効果も、良くなくい。
そうなると 実際コンサートホールの音とオールドタンノイの音は一致したのでしょうね。そう、ダンゴの音ですね。そして、タンノイの評価が確立した。コンサートホールの音が聴けると。
現代は格段に録音技術が進み、S/N比やあらゆる数値が向上しました。それは、オーディオの音なんですね。人々は毎日、そうした音楽を聴き、楽しんで来ました。コンサートホールには、年一、二回。
そして、オーディオの音 と コンサートホールの音
は別物になっていきました。今でも、コンサートホールで聴けば、包み込まれるような 音のダンゴなんだと思います。
普段からホールで生の音楽に慣れ親しんでいれば、タンノイの音が気持ち良いんだろうと思います。
では、私はどうか? 迷いますね。ようは、モノラルのレコードを掛けたと思えば良いのですが。
ヘンデルの合奏協奏曲 作品6 ボイド・ニールのレコードを持っているのですが、これ、名盤です。しかもモノラル。大変良い音です。
一方で JBLとMacintoshの 爽やかな音を聴いているのですから、片方で、まったりしたモノラルの音でも、良いかとも思えますが。
買って半年後 どちらのスピーカーで音楽を聴いているかで答えが出るのですが、あえて そのような事をやるかな。
迷いますね。
回答ありがとうございました。
書込番号:22812384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。>多趣味翁さん
こうしたお店もあるようです。
http://www.yoshiba-audio.com/
一度行ってみようかなと思います。
ご参考までに。
書込番号:22812716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>達夫さん
ありがとうございます。
真空管のオーダーメイドの店が、多く有るのに驚いています。
真空管の勉強して、機会が有りましたら、訪ねてみます。
情報ありがとうございました。
書込番号:22812738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん はじめまして。 五味さんのシステムを聴かれたのですね ^^
> VLZ を聴いた事が無いのです。
> オールドタンノイ、聴いたことも無いのに、良く理解した気になっております。
BOWSさんも仰るように、実際に聴かれるよりほかに解決策はないかも知れませんね。
昨年の夏に、岩手県と宮城県のJAZZ喫茶を何軒か巡りまして、
一関にある『ROYCE』さんでは、Westminster Royal と Rectangular Yorkを聴き較べさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=ioDffnea5Zw
ちょうどこんな↑カンジでしたね。私はRectangularが気に入りました。
また、同市内の『BASIE』さんと宮城県東松島市にある『ABBEY ROAD』さんは、
似通った機械をご使用になっているにもかかわらず全く異なる音で、その対比がとても面白かったです。
もしご興味がおありのようでしたら、
先ずは『ジャズ喫茶案内*Gateway To Jazz Kissa』様のサイトで検索なさってみてはいかがでしょうか。 では ^^
書込番号:22813653
2点
>bpm117さん
おはようございます。
貴重な情報ありがとうございます。
〉実際に聴かれるよりほかに解決策はないかも知れませんね。
紹介頂いた情報を頼りに、タンノイの店を探したいと思います。
〉昨年の夏に、岩手県と宮城県のJAZZ喫茶を何軒か巡り一ノ関市内の『BASIE』さんと宮城県東松島市にある『ABBEY ROAD』さんは、 似通った機械をご使用になっているにもかかわらず全く異なる音で、その対比がとても面白かったです。
ベイシーさんは、JBLでしたね。行った事があります。
〉もしご興味がおありのようでしたら、
先ずは『ジャズ喫茶案内*Gateway To Jazz Kissa』様のサイトで検索なさってみてはいかがでしょうか。 では
早速拝見しました? 何を間違えたのか『ハングル語』?
後で、ゆっくり見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22813795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多趣味翁さん レスありがとうございます。BASIEさんにも行かれたのですね ^^
> 早速拝見しました? 何を間違えたのか『ハングル語』?
◇ ROYCEさんの紹介頁
ttp://jazz-kissa.jp/royce-photo-collection
◇ ABBEY ROADさんの紹介頁
ttp://jazz-kissa.jp/abeyroad-photo-collection
◇ ABBEY ROADさんのブログ
ttp://koubouabbeyroad.blog119.fc2.com/blog-category-0.html
注)各URLの頭に“h”を付け加えて開いてみてください(可能であれば、PC環境で
書込番号:22814450
1点
>bpm117さん
観ました、見ました。
ちょっと、簡単には行けそうもありませんけれど。(笑)
都内で、タンノイの音が聴ける店を探して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:22814561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多趣味翁さん
> 都内で…
中古屋さんですとか、中央線沿線の名曲喫茶ですとか、けっこうありますよねえ。
書込番号:22814614
1点
>bpm117さん
そうですね、調べ始めました。
・オートグラフが聴ける恵比寿「BAR MARTHA」
・三軒茶屋 「バー・チェロ」
・吉祥寺 喫茶店 「バロック」
まだまだ探せば、有りそうです。
もう一度、五味康祐記念館に行ってみようかな。
昔は簡単には取れたのですが、最近は人気が有るらしく 前回は抽選に外れて、聞けませんでした。
書込番号:22814654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
荻窪ですが、喫茶ミニヨン。
http://cafe-mignon.sakura.ne.jp/index2.html
http://cafe-mignon.sakura.ne.jp/mignon3aud.html
お目当てのタンノイとは違いますけど。
書込番号:22814813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>達夫さん
ありがとうございます。
楽しみが増えました。
書込番号:22814872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンノイか。
作家、五味康祐氏がタンノイオートグラフとマッキントッシュMC275を愛用したのを
思い出す。
書込番号:22815827
1点
多くの皆様、貴重なご意見・回答を頂き大変感謝しております。ありがとうございました。
本日、家電量販店にヨーロッパメーカーのスピーカーを聴きに出掛けて来ました。永年愛してきたJBLと聴き比べを楽しめる物はないかと。
そう、第1幕の『タンノイVLZに適した真空管アンプ』探しは幕を下ろしました。これにて今回の質問は解決とさせて頂きたく思います。本当にありがとうございました。ご意見・回答を重ねるに従い、私の心の整理がついてきました。
今回質問していなかったら、今もオクションや中古量販店のサイトでタンノイVLZや真空管アンプを探していたでしょう。
つきものが落ちるように、タンノイの思いが冷えたのは
・VlZを聴いた事もないのに、オールドタンノイを聴きたいとの思いだけが先行して、オールドタンノイを知らなかった。
・オールドタンノイはバックロードホーンがあって初めて真価を発揮するとのこと。しかし、五味康祐記念館で聴いたその音は、私が思い描いた 欲しいサウンドでは無かったことを思い出した
今日は、
・タンノイのリヴォリューション XT 8F
・モニターオーディオの Silver300 トールボーイ
・B&W 705 S2
しかし置いてあったのは、B&Wだけで、秋葉でないとと、言われました。
代わりに聴いたのは
・B&W 702S2/MR トールボーイ
・DALI OPTICON8MH トールボーイ
聴いた3本のスピーカーは良いとは思えませんでした。
最後に聴いたのは
・タンノイ Turnberry/GR
これは、良い音でした。大きな箱からくる、伸びやかな音は 私のランサーと同系でしたが高音の繊細さは、一枚上でしたね。しかし無難にこなす優等生で、これを買ったらJBLは要らなくなってしまう。
カリフォルニアサウンドと対極のヨーロピアンサウンドを探す旅を始めます。
本当に、お付き合い頂き 感謝しております。
教えて頂いた真空管アンプの情報は、スピーカーを購入する際に 活用させてもらいます。
それでは、失礼します。ごきげんよう。
書込番号:22816305 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LUXMAN > MQ-88uC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/10/07 18:13:10 | |
| 1 | 2023/11/04 10:52:29 | |
| 18 | 2022/02/20 16:58:41 | |
| 15 | 2022/01/28 16:33:18 | |
| 38 | 2019/07/23 15:36:22 | |
| 13 | 2019/03/21 8:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)












