DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]
- ダンパーペダルを踏んだときの共鳴を再現し、グランドピアノの響きを再現する「ダンパー・レゾナンス」を組み込んだ、電子ピアノ。
- 低音部では重く、高音部にいくほど軽くなるタッチを再現した「RH3鍵盤」を採用し、心地よいタッチを実現している。
- ヘッドホン使用時でも、臨場感のあるサウンドを再現する「ステレオ・サウンド・オプティマイザー」を搭載している。
DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]KORG
最安価格(税込):¥99,880
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月下旬
電子ピアノ > KORG > DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]
C1 Air
Privia PX-770
上記の2つなら、どちらがオススメでしょうか?
今までYAMAHAのキーボードで練習していたピアノ教室に通う小学生低学年の娘用です。
当方まったくの素人で、知識もなく。娘もいつ辞めるかわからないので、予算は7万くらいまでと考えてのこの選択です(^^;
あと田舎で近くに量販店なども少なく、購入先はたぶんネット通販になると思うのですが、アフターサービスや保証なども充実しているオススメの購入先も教えて頂けたら助かります。
書込番号:24022866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=K0001005514_K0000989910_K0000872345_K0001054113_K0001126632&pd_ctg=2503
台付希望でしょうか?
DIYで台作るとかだとコンパクト型もあります。純正スタンドだと台付とあまり変わらない値段になりますが。
korgでもcasioでもどちらでも良いかと思いますが、casioは「鍵盤が〜」と必ず書き込みがありますので、気にするならやめた方が良いかと思います。
korgの方はkorgの中では良い鍵盤なので、無難だと思います。
ヤマハのPortatoneを使用でしょうか?
5〜7万あたりでもキーボードからステップアップはできます。経験者なら試奏してお好みので良いと思いますが、未経験だと難しいかもですね。
国内メーカーのだと、まあどれ買っても大差ないです。
購入先はピアノプラザは割と評判良いかと思います。
あとは定番の島村楽器とか。
保証とかは、オプションになりますので、電話で事前に問い合わせた方が良いかも。楽器の場合、デフォルトで保証が充実にはなってないです。
私は保証なしでしか買わないですし…(メーカー保証はありますが)
基本的には保証期待するなら近所の実店舗が鉄則だと思います。通販は基本的に購入のみ。何かあったらメーカー出張サービスになります。通販で買って、通販のサポートが見に来てくれることはないです。近くに量販店があるならそれでも良いのでは。イオンとかないですか?島村楽器とか入ってると思いますが…
@近所の実店舗
A実店舗のある販売店の通販
あたりがおすすめかと。
保証はオプションになるので、聞いてみて、必要と思うのを追加すれば。
書込番号:24024057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MA★RSさん
回答ありがとうございます!
現在は保育園児の時に買った「YAMAHA piaggero NP-12B」を使用していますが、すでに習っている課題曲で鍵盤数も足らずペダルもない事から買い換えを考えています。
私はまったくの素人なのでネットの情報のみが頼りでしたが、こちらの「C1 Air 」で良さそうですね(^^
購入先は色々と当たってみようと思います。
書込番号:24024430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★SONY党★さん
小学生低学年の娘さん用に、C1 AirとPrivia PX-770のどちらがオススメかということですね。
結論を先に言うと、個人的にはC1 Airをお勧めします。
理由は、PX-770に鍵盤タッチ感の劣化が懸念されるからです。
主要な諸元を比較してみます。
<鍵盤>
C1 Air:RH3(リアル・ウェイテッド・ハンマー・アクション3)鍵盤
PX-770:3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤II
初期のタッチはPX-770も自然で好ましいのですが、CASIOの鍵盤は店頭で劣化を感じたことがあります。
店員に聞くと「アクションに使用している油脂類が、使用(展示)しているうちに劣化した」ということでした。
C1 Airが全く劣化しないとは思えませんが、明らかに感じるほどではないようです。
<音源>
C1 Air:ステレオPCM音源(最大同時発音数120)
PX-770:マルチ・ディメンショナル・モーフィングAiR(最大同時発音数128)
これは好みで選んでいただいて良いレベルかと思います。どちらも不満は出にくいレベルにあります。
最近のカタログには記載されていないようですが、C1 Airは4段階の強弱のサンプリングだったかと記憶しています。
PX-770は少しモデリングの概念が入っていて、サンプリング音源を無段階に合成しています。
個人的には、好みとしても優劣つけがたい差ですので、お好きな方がよろしいかと。
<オーディオ>
C1 Air:スピーカー10cm ×2、アンプ出力25w x2
PX-770:スピーカー12cm×2、アンプ出力8W+8W
ややC1 Air優勢に見えますが、大きな差ではないと思います。好みの範疇ですね。
電子ピアノのヒエラルキーからは、いずれもローエンドの製品と言えるかと思います。
使っているうちに不満が出るかもしれませんが、レッスン用途としては最低限の機能はあると思います。
どちらかというと大人の趣味に使うカテゴリーの製品の性格に近いかもしれません。
10万円前後の機種になると、鍵盤も音源も少し本格的になりますので、予算が許せばそこにするのも手です。
(YDP-164、CN29、RP701など)
ご参考になれば。
書込番号:24024848
1点
>みっどぼんどさん
回答ありがとうございます!
電子ピアノやピアノは上を見るとキリがないので、88鍵盤あってペダル付きの、据え置きコンパクトで最低限としてこの2機種にしぼりました。
とりあえずなら C1 Air で良さそうですね、また娘が本気で続けるようなら数十万は覚悟しようかと思います(^^;
ありがとうございました。
書込番号:24025086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★SONY党★さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989910_K0001005514_K0001295131_K0000800636_K0000800637&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
C1Air:https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/c1_air/specifications.php
PX770:https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.PX-770BN/
F140:https://www.roland.com/jp/products/f-140r/specifications/
https://kakaku.com/item/K0000800636/
https://kakaku.com/item/K0000800637/
F140は確かに1万円高いですが、定評ある最安値2社がともに椅子をつけてくれるみたい
なので、価格差は椅子の分縮小すると思います。鍵盤の耐久性も高いそうです。F140は
PX770,C1Airの不足する部分を補ってくれる機能が充実し最近2年間の最安値が出ていま
す。新型F701,RP701は確かにより優れていますが、今は11万円台半ばの価格です。
小学校低学年のお嬢様の練習に役立つ内蔵曲が多く、模範演奏と一緒に片手づつゆっ
くり練習されたり、両手で弾いた演奏をUSB録音し模範演奏と聞き比べて研究できます。
CASIOの場合、スマホやタブレットでコーダナに接続すればバイエル、ブルグミュラー
25の練習曲、バッハインベンション(二声)、ハノン3曲がお子様に役立つでしょう。
不謹慎で恐縮ですが、学校の勉強で教科書ガイドがあれば有利なように、ピアノの練
習でも模範演奏と一緒に片手づつゆっくりから練習し、両手で弾けた演奏を録音し模範
演奏と聞き比べて研究できたほうが有利です。
勿論YouTube動画でお嬢様が習っておられる曲を検索できますが、内蔵曲のような使い
勝手ではなく、曲を再生しイメージができてから自分で練習する、という感じです。
コルグは初心者というより昔習った人が大人になってから再開するのに向いている感
じもします。LP380新発売の頃、GHSは軽くてバタバタし、GHは重りを持ち上げ感がして
RH3がいいと感じましたが昔の話です。保育士試験の時YAMAHAのアップライトピアノの鍵
盤タッチとCASIOスケーリングハンマーアクションUのタッチが似ていて驚きました。
ピアノを買いさえすればすべてが解決するのではなく、ピアノを買った後こそ、お嬢
様をどのようにサポートできるかをお考えいただければ幸いです。
ご意向に沿うか否かわかりませんが以上です。
書込番号:24029092
0点
>アウト!さん
回答ありがとうございます!
機種の選定だけでなく、娘の練習方法の提案までイメージしやすくわかりやすかったです。
娘が楽しんでピアノを練習できるのを1番に考えて納得のできる機種を選びたいと思います。
書込番号:24029664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>★SONY党★さん
C1AirとPX770にお決めになられていたところ、横から口出しをいたしお手間を取らせてしまいましたこと、お詫びいたします。
確かにF140は高低自在椅子が付かない点以外はRP401とほぼ同じ仕様のモデルではありますが、
G1BAirやAP470やYDP164よりpppからfffのタッチの変化に対する音の反応や音色変化が鋭敏で、ペダルの踏み具合に対する効果の反応もきめ細かい、など、優れた特性や機能があること。
評判の良い業者さんで直近2年間で最安値が付き、椅子(プラザは高低自在椅子のプランもあるようです。)付きで価格差縮小。
小学校低学年のお嬢様ご利用でF140の弱点の打鍵音の心配が少ない。
という理由でご紹介させていただきました。
内蔵曲であれ、コーダナアプリであれ、YouTube動画であれ、お嬢様のレッスンのサポートに役立つものを使えれば有利にレッスンが進むでしょう。
>★SONY党★さんご一家のピアノで、お嬢様のレッスンがたのしく進んでいかれることを祈ります。
書込番号:24030435
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > DIGITAL PIANO C1 Air BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/21 12:51:06 | |
| 8 | 2024/10/30 16:00:04 | |
| 16 | 2024/08/28 22:52:33 | |
| 10 | 2023/07/18 15:35:05 | |
| 1 | 2022/06/19 11:11:13 | |
| 0 | 2022/06/17 15:44:43 | |
| 8 | 2022/01/12 0:02:06 | |
| 4 | 2021/12/29 21:14:48 | |
| 13 | 2021/12/18 13:03:43 | |
| 5 | 2021/07/25 23:26:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









