『とんでもない事に(SFP端子にバージョンアップ)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-Doradoの価格比較
  • DSP-Doradoのスペック・仕様
  • DSP-Doradoのレビュー
  • DSP-Doradoのクチコミ
  • DSP-Doradoの画像・動画
  • DSP-Doradoのピックアップリスト
  • DSP-Doradoのオークション

DSP-DoradoSFORZATO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2017年10月24日

  • DSP-Doradoの価格比較
  • DSP-Doradoのスペック・仕様
  • DSP-Doradoのレビュー
  • DSP-Doradoのクチコミ
  • DSP-Doradoの画像・動画
  • DSP-Doradoのピックアップリスト
  • DSP-Doradoのオークション

『とんでもない事に(SFP端子にバージョンアップ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-Dorado」のクチコミ掲示板に
DSP-Doradoを新規書き込みDSP-Doradoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > SFORZATO > DSP-Dorado

私のオーディオ人生で最高の出来事が起きてます。
DoradoのSPF端子に変更のバージョンアップを依頼しました(SFORZATOさんに私のDoradoは送られました)。
ネットワークオーディオ専用に使用しているMacbookpro16インチ(2.4Ghz 8コアintel Core i9)のC端子との接続で、早々とQNAP QNA-T310G1Sも注文しました。
SFP-10G-SR光モジュール×2及びLC-LC光ファイバーLANケープルも注文しました。

これからが楽しみです。
届いたSPF端子のバージョンアップのDoradoとMacと接続しているQNAP QNA-T310G1Sの SPF端子に、SFP-10G-SR光モジュールをはめ込み、両方を光ファイバーLANケープルで接続でセットアップ完了。

で、出来上がったのは、MacのThunderbolt3(40Gbps転送速度)がdirectにDoradoに転送される(途中10Gbpsに減衰されてしまいますが)。
転送信号は、途中光ケーブルになるので、MacとDoradoは電気的に接続されない。
当然にdiretta使用での接続。

因みに現在までは、QNAP QNA-T310G1T(LAN端子使用)とDoradoのLANケーブル接続(転送速度は100BASE-TX)。
今回は(これからは)、PCとDoradoは電気的に完全に絶縁されて10Gbps転送(従来の100倍の速さ)、Macの中にDoradoが入った状態?

出てくる音は? 
私の持論は、ネットワークオーディオは,
1)自宅のlan環境、スイッチイングハブ、Lanケーブル等で、計り知れない(例えばLANケーブルのスイッチングハブに差す位置等)、エビデンスが出せない程の多要素で、音に対しての影響が絶大。
2)ネットワークオーディオでは、機器間の転送速度は早い程、音が良い(SSDハードディスクの方がHDDハードディスクより音が良いのは周知の事実)。
3)PCとネットワークオーディオ機器間は、電気的に絶縁されるのが理想(CPU、ビデオボード他のの高周波、他のビット信号が混入しない)。
結論
普通のアナログプレーヤーの音になる? でも安いアナログプレーヤーでも出す心地良い響までは出ない? 
今後、御報告致します。乞うご期待下さい。

書込番号:24328224

ナイスクチコミ!1


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/09/07 07:23(1年以上前)

ネットワークが良くなっただけ、の様な気がするのですが・・・

書込番号:24328480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2021/09/30 16:28(1年以上前)

その後の音質、如何ですか?
続報をお待ちしています。

書込番号:24371464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:237件

2021/10/12 11:50(1年以上前)

はまりぎみさん
遅くなり失礼しました。

Doradoのアップデート完了から2週間、SPF端子に接続するトランシーバーの相性等の試行錯誤で、今日先程までラックに戻せない状況でした。

当初の目論見の10Gbpsde,光ファイバーでPC直接接続(スイッチングハブを使わない)での再生は、今のところ×。
(アップデート後、操作法が代わり、ネット上で四苦八苦して、IPアドレス,MACアドレスを調べていて、media serverとネイミングされている事が判明。全て自動化されていて、送られてくる信号を判別(diretta,uPNP等)するため、任意的に受ける信号を固定出来なくなっていて)

やっと、DoradoのSPF端子に装着で、相性が良い光トランシーバーが見つかり(ドランシーバー嫌になる程購入し試行錯誤で)、
しかし、まだスイッチングハブ側のSPF端子直接には光ファイバーは接続出来ず、(光ファイバー→1Gbps LAN )LANコンバーターを使い。コンバーターのLAN出力を、スイッチングハブの10Gbpトランシーバー端子に接続している状況。

ややっこしい接続で、理解が出来ますかね。
PCは、問題なく簡単に10Gpbsでスイッチングハブには接続。

スイッチングハブのメカニズムは、素人で解りませんが、一様スイッチングハブのSPF端子には、横並びでPCとDoradoは繋がって緑ランプがピコピコしております(自画自賛の笑い)。
お隣同士なので、通信信号もお隣なので早いと勝手に思い込んでおります(‥の笑い)。

今後は、スイッチングハブを変えたりして、Doradoと光ファイバー接続が、コンバーターを解さず直になる事が目標として考えてます。
その次が、DoradoとPCの光ファイバーでの直接接続で、今のところ夢ですが。
オーディオ人生、苦もあれば楽もある的で、まぁ;楽しいですね。アナログプレーヤーを弄り回しているのと同じ!。

質問の音質ですが、道半ば、direttaのASIOで再生して(Windows10モードで、MacのPCをサーバーとして使用)。
まず、mora qualitasでの96KH音源では、音の厚みが変わりました。一音一音が、厚く力強くなりました。さすが96KHzとやっと実感。
Audirvanaでの再生、DSD11.2Mhz音源、音の厚みと広がりは確実に変化。響感が違います。
アキュフェーズDP,DC1000との比較では(同じソフト)、静けさ(S/N比)は感覚では、60から70パーセント。音の厚み、広がりは、今回のDoradoアップデートで、Doradoもアナログ音に近ず来ました。以前のアキュフェーズのDP、DC-950で比較出来れば、甲乙付け難いかも知れません。
2020年のDoradoは素晴らしい音質です(私のは、2019年Dorado、笑い)。

再度に恐縮ですが、今の所の例えは、「今まで、狭い交差点のない直線道路を、50Kmで自動車で走らせていたのが、今の所は、旧東名!を10トンダンプで、右車線120Kmでぶっ飛ばしている」感覚。「まだ時々凸凹で、スピードダウンはしてます」。

書込番号:24391897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2021/10/16 09:39(1年以上前)

酔っぱらいおやじさん

ご投稿ありがとうございます。実はご投稿を待ちきれず、私のdsp-doradoもバージョンアップいたしました。
先週の金曜日に入手でき、接続を終え、変化を楽しんでいます。

私の印象は車で例えると、排気量の小さな車両で高速を走るイメージから大きな排気量の車で高速を流すイメージへ変わった感じがします。静寂性が増しています。低音は豊かになり、楽器が発生した音の余韻が長く続きます。ホールトーンが増したように。それでいて打楽器のアタック音はより鋭くなりとても好ましい方向です。正直FSPの効果なのか,doradoの内部基盤変更による演算能力の向上によるのかわかりませんが、出てくる音は確かに変化しています。

私も光モジュール、ケーブルの接続で苦労しましたが、ようやく音が出てホッとしています。
ただ、スフォルツァート・コンフィグはまだ使えずUSBへの切り替えは本体フロントボタンで行っています。

書込番号:24398099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DSP-Dorado
SFORZATO

DSP-Dorado

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2017年10月24日

DSP-Doradoをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング