『218playでDiXiM Media Serverは利用できますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS218playのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

DiskStation DS218playSynology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

  • DiskStation DS218playの価格比較
  • DiskStation DS218playのスペック・仕様
  • DiskStation DS218playのレビュー
  • DiskStation DS218playのクチコミ
  • DiskStation DS218playの画像・動画
  • DiskStation DS218playのピックアップリスト
  • DiskStation DS218playのオークション

『218playでDiXiM Media Serverは利用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS218play」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS218playを新規書き込みDiskStation DS218playをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

標準

218playでDiXiM Media Serverは利用できますか?

2018/09/11 22:44(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218play

クチコミ投稿数:22件

218Jと本機種との購入で迷っているのですが

https://www.synology.com/ja-jp/events/DMS

に記載されるDiXimメディアサーバーの機能は218playは非対応なのか
あるいは本メディアサーバーを購入せずとも

「ご自宅のレコーダーに保存された録画番組を、空き容量が不足した際などに簡単にSynology NASに移動させることができます」

という機能が使えるのかご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:22102330

ナイスクチコミ!2


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13152件Goodアンサー獲得:2013件

2018/09/11 23:15(1年以上前)

DS218playでは、 DiXiM Media Serverは非対応です。

DigiOn DiXiM Media Serverが使用可能な機種は何ですか?
2017/12/27時点で対応している機種はDS218jのみです。
https://www.ask-corp.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=290&id=865&artlang=ja

書込番号:22102419

ナイスクチコミ!2


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/09/12 01:56(1年以上前)

>に記載されるDiXimメディアサーバーの機能は218playは非対応なのか

非対応でございます。
今の時点では、「DiXiM Media Server」が使用できるのは、DS218jだけでございます。

んでも「DiXiM Media Server」は、いろいろなじじょーから、DS218jからのムーブバックができない仕様でございます。
https://support.digion.com/cs/synology-nas-dms/27

なので、レコーダーとのそういったやり取りまで、お求めになっているとすれば・・・、
すなおに、アイオーデータの「RECBOX」などのほーがおススメではありますね。(#^.^#)

書込番号:22102692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/09/12 07:13(1年以上前)

>Excelさん
>LsLoverさん

早々にご回答頂きまして有難うございます。
4kビデオカメラで撮ったホームビデオ視聴(フルHDテレビ、スマホ、タブレット、PC)が主目的で、
できればDIGAのHDD拡張の意味でもこの機能が気になっておりました。

書込番号:22102867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/09/12 09:24(1年以上前)

DTCP-IP コピー機能はあるようなんで、著作権フリー動画であれば、移動は可能のよーですよ。(^_^)v

書込番号:22103084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/12 17:01(1年以上前)

>Excelさん
なるほど、そうなんですね。218playで考えようと思います。
情報、ありがとうございますorz

書込番号:22103811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/09/12 22:12(1年以上前)

>なるほど、そうなんですね。218playで考えようと思います。

あれ?
DS218playでいっちゃうの?
DS218jでなくってかしら?

書込番号:22104532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2018/09/12 22:38(1年以上前)

>Excelさん
はい。

>4kビデオカメラで撮ったホームビデオ視聴(フルHDテレビ、スマホ、タブレット、PC)が主目的で、

こちらを優先したいと思っています。
4K非対応のテレビで4Kビデオのホームビデオをトランスコーディングして
視聴したいので。。

ありがとうございます!

書込番号:22104590

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13152件Goodアンサー獲得:2013件

2018/09/12 23:16(1年以上前)

『4K非対応のテレビで4Kビデオのホームビデオをトランスコーディングして
視聴したいので。。』

トランスコーディングも万能ではないので、4K非対応のテレビ側の仕様を十分に確認する必要があると思います。

Synology NAS は私のデバイスから 4K ビデオのコード変換を実行できますか?

メディアサーバー
表 2 は、メディア サーバーを実行している Synology NAS の動作を示しています
4K グループ 2
* ビデオを最大 1080pでTS にトランスコード
* XBOX 360 はサポートされません

Synology NAS モデルとグループ
サポートされるビデオ コード変換タイプ:4K グループ 2
適用可能なモデル:DS216play
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Multimedia/Can_my_Synology_NAS_transcode_4K_videos_for_my_device

書込番号:22104677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/13 07:23(1年以上前)

>LsLoverさん

トランスコーディングも万能ではないので、4K非対応のテレビ側の仕様を十分に確認する必要があると思います。

ありがとうございます。
SONY KDL-48W600Bでして仕様的には大丈夫かなと考えておりました。
値差の分 動画管理面で218playは218jの上位互換、とは単純には言えないんですかね?基本的な質問で恐れ入ります。

書込番号:22105110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13152件Goodアンサー獲得:2013件

2018/09/13 09:07(1年以上前)

『SONY KDL-48W600Bでして仕様的には大丈夫かなと考えておりました。』

KDL-48W600Bでビデオカメラの動画ファイルのDLNA視聴できる解像度、フレームレート(音声のコーディックなども重要)などの条件は、相当厳しいかと思います。この辺りを事前に十分調査した方が宜しいかと思います。

地上波デジタルは解像度1440×1080で放送されているようですし、BSデジタルの解像度も1,920×1,080から1,440×1,080に一部変更されたようです。
また、フレームレートは、1080iでは29.97フレーム/秒のようですが、1080pでは59.94フレーム/秒となるようです。

BRAVIA(KDL-26J1)でMS2TSファイルのDLNA視聴をテストしましたが、中々最適な解像度、フレームレートを見つけられず再生できたり、出来なかったりと苦労しました。

BSデジタル放送の特徴
1.デジタルハイビジョン(高精細度テレビジョン)放送(HDTV)
解像度を高めることによって画像品質を改良したテレビジョン放送で、BSデジタル放送では、「720p」、「1080i」の方式が採用(計画上は、「1080p」もあるがまだ実用化されていない。)されています。画面も横縦比(アスペクト比)が「16:9」の横長画面となります。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/bs/gaiyo/bsdi_02.html

NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減
1月14日にBSデジタル放送「NHK BS1」の解像度が1,440×1,080ドットに削減された(従来は1,920×1,080ドット)。新4K/8K放送に向けた帯域再編のための帯域削減の影響で、22日以降はBS朝日、BS-TBS、BS日テレ、BSフジの民放BS 4社が帯域削減を予定しており、これらも1,440ドットとなる見込み。なお、NHK BSプレミアムは帯域削減後も1,920×1,080ドットのままとなっている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1101216.html

HDTV ベースバンド規格
1080i
アスペクト比 : 16:9
走査方式 : 2:1インターレース(飛越走査)
有効走査線数 : 1080本(総走査線数 : 1125本)
フレームレート : 29.97フレーム/秒、(59.94フィールド/秒)
有効画素数 : 1920×1080 もしくは 1440×1080/フレーム

1080p
アスペクト比 : 16:9
走査方式 : プログレッシブ(順次走査)
有効走査線数 : 1080本(総走査線数 : 1125本)
フレームレート : 59.94フレーム/秒
有効画素数 : 1920×1080 もしくは 1440×1080/フレーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%B2%BE%E7%B4%B0%E5%BA%A6%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81

書込番号:22105303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2018/09/14 07:11(1年以上前)

>LsLoverさん
ご経験談含め、ご意見ありがとうございます。
特にBSの解像度変更件については全く存じ上げておりませんでした。

TV側の仕様をもう少し調べてみようと思います。

書込番号:22107370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/23 00:30(1年以上前)

途中状況になりますが、、、
色々調べました結果 218playを購入し、諸々インストールしております。

肝心のTV番組のデータ移行については未だ未検証ですが、
ホームビデオの内、昔(2001年くらい)デジカメで撮ったAVI形式のファイルが218playで再生できないのは盲点でした。

>LsLoverさん
>Excelさん

書込番号:22129659

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/09/23 00:47(1年以上前)

>ホームビデオの内、昔(2001年くらい)デジカメで撮ったAVI形式のファイルが218playで再生できないのは盲点でした。

おそらくこれは、DS218jでもおんなじ状況になるとは思います。
NAS上のトランスコーダーはあんまし対応範囲が広いほーではないのでございますね。
どちらかとゆーと、DS VideoとかSynologyDSM対応アプリのためにあるもんですんで、あんましややこしく考えないで、すっぱりとNASは単なるファイル置き場と考えたほーがいと思いっます。

なので、NAS上のトランスコーダーに頼らずに、アプリ側を選択することで、対応範囲を広くするとゆーほうが正解なのではないかなぁと考えます。

書込番号:22129687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/24 09:02(1年以上前)

>Excelさん

NAS上のトランスコーダーに頼らずに、アプリ側を選択することで、対応範囲を広くするとゆーほうが正解なのではないかなぁと考えます。

ありがとうございます。そのように割り切ってアプリ側でうまく運用していこうと思います

書込番号:22132708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/09/24 10:10(1年以上前)

Synologyのサポートでも、

ビデオを再生するには、デバイスに次のようなサードパーティのプレーヤーをインストールするようお薦めします。 MX Player や MX Player Pro など。 デバイスにサードパーティのプレーヤーがインストールされていなければ、現在インストールされているプレーヤーでビデオを再生するよう要求されます。

となっていますね。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/Mobile/help/DSvideo/Android

「本体機能にはあんまし頼らずに、ダメなときは再生側でなんとかせい!」
ってことでしょうかね。!(^^)!

書込番号:22132863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2018/09/25 21:22(1年以上前)

>Excelさん

そういうものと捉えてクライアント側のプレーヤーでうまくカバーできないか試してみます!
早速ご教示頂いたMxプレーヤーをスマホにインストールしました。
これから設定をしてテストしてみますorz

書込番号:22137086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS218play」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS218play
Synology

DiskStation DS218play

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月27日

DiskStation DS218playをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング