NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
10年前のBuffalo製NAS(2TB、Raid1運用のため1TB)がいっぱいになり、フルHD動画の再生が頻繁に途切れるなどの不満と、最近のNAS(アプリ含む)の性能の良さから、今回NASごと買い換えを検討しています。
候補を絞り以下の中からと考えてますが、どれを選べば幸せになるかアドバイスをお願いします。
DS-216j、DS-218j、DS-218play
【用途】
子供の写真、ビデオカメラ、音楽ファイルの保存がメイン。
ビデオカメラの映像や写真をLAN内でテレビ・PCで、外からはスマホで試聴したい。
【環境】※古いです。。
PC: 東芝 dynabook T350(1000Mbps)
テレビ: 東芝 Z7000
ビデオカメラ:SONY HDR-CX430V(ファイル形式はm2ts)
ネット: SoftBank光(1G)
【悩みポイント】
・DS-216j
旧型のため値段が安い!内外の各端末からのm2ts再生が全てスムーズでにいくならば、出来ればこれにしたい。
・DS-218j
エントリーモデルの最新。値段もこなれてきており、DS-216jと比べてCPU性能による恩恵が大きければこちらにしたい。
・DS-218play
ハードウェアエンコードの実力はいかに!
テレビのm2ts再生はこの機器じゃないとうまくいかない?
メモリ1GBの恩恵は大きい?
外からのスマホ試聴は環境に合わせて低画質配信してくれるようですが、DS-216jなどではそれが出来ない?
NAS本体が壊れない限り、10年くらいは使うと思います。あれこれ考えるなら、いっそDS-218playを買ってしまえば後悔は無いのでしょうが、上記用途だけであれば216jでも全然オッケーだよ?ってことであれば安く済ませたいです。
皆様のお知恵をお借りできますか。
足りない情報などあれば追記致します。
よろしくお願い致します。
書込番号:21731038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一部の回答となりますが、ご容赦ください。
『テレビのm2ts再生はこの機器じゃないとうまくいかない?』
先ず、未だ原因の切り分けはできていませんが、ハードウェアトランスコーダは、万能ではないようです。
当方では、BUFFALOのLS410DX(DiXim Media Server)のトランスコーダでは、REGZA Z3500やZ3でCyber SHOTの動画は、再生できませんでした。
DiXiM Media Server
株式会社バッファロー
リンクステーション DTCP+対応 ネットワーク対応HDD
LS410DXシリーズ
https://www.dixim.net/service/device.htm
REGZA Z7000などAVCH非対応の製品では、m2tsでの再生可能な条件は厳しいようなので、ハードウェアトランスコーダでは対応できないようです。
Q4.DLNAで対応しているファイル形式は何ですか。
A4.映像・・・MPEG2(VRフォーマット)
映像に付随する音声・・・リニアPCM、ドルビーデジタル、MPEG1 LayerU
静止画(写真再生)・・・JPEG(ファイルサイズが4MB以上の場合、DLNA認定サーバー側で自動的にサイズを 変更して表示する場合があります。)
https://www.toshiba.co.jp/regza/support/faq/z7000/net.html#NET004
このため、動画ファイルをffmpegなどでエンコードすることにより再生できるようです。
■[メモ] REGZA Z7000のDLNA機能で再生できる動画を作る方法
1.元ファイル(in.avi)をffmpegで下記のようにエンコードする
ffmpeg.exe -i "in.avi" -vcodec mpeg2video -target ntsc-dvd
-r 29.97 -s 720x480 -aspect 16:9 -b 6000k
-acodec mp2 -ab 192k -ar 48000 "out.ts"
http://d.hatena.ne.jp/narusase/20090118/p1
当方で確認したところ、SONYのPMBでエンコードしましたが、細かなパラメータを指定できないためREGZA Z3500では、再生できませんでした。
当方では、Xmedia Recodeを以下のように設定してエンコードすれば、今のところすべてREGZA Z3500やZ3で再生可能な状況です。ビットレートは
画質だけでも「TV画質では768kbpsから8192kbps、HD画質では2048kbpsから16384kbpsまでの間でいくつか試しましたが、この範囲内では見ることができました。」などの情報もあるようですので、まだまだ調整の余地はあるようです。
■Xmedia Recode
Xmedia Recode Ver.3.2.2.0の設定で、以下のように設定します。
1.形式タブ
プロファイル:カスタム
形式:MPEG 2
ファイル拡張子:mpeg ->mpgに変更してもOKだがmpegがデフォルトのようだ。
2.映像タブ
コーディック:MPEG-2
フレームレート:29.97(NTSC)
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:8000
Level:MP@ML
3.音声トラック1タブ
コーディック:AC3
サンプルレート48000
チャンネル:Stereo
レート制御モード:固定ビットレート
ビットレート:192
3.クロップ/プレビュータブ
解像度:有効
解像度
幅:720
高さ:480
スケーリング:Bilinear
アスペクト比:16:9
アスペクトエラー:0.0000
拡大:画面に合わせる
書込番号:21731411
1点
失念しておりました。
以前、mediatomb+ffmpeg(ソフトウェアトランスコーダー)を使ってREGZA Z3500、Z3でCyber SHOTの動画を再生することは可能でしたので、ご自身でDiskStationをカスタマイズすることは、可能かと思います。
書込番号:21731471
0点
・DS-216j
よほど安くなければ、あえて選ぶ意味はないと思います。
3千円くらいなら、やめたほーが幸せになれます。
5千円以上安ければ( ^ω^)・・・
・DS-218j
いい選択と考えます。
そつなく、標準的に何でもこなせる機種でございます。
・DS-218play
さらにいい選択だと考えまっす。
トランスコード時間もかからずに、快適に使用できるでしょう。
・・・ただ、すべてのフォーマットに対応しているわけではありませんので、フォーマットを変換、統一する手間を惜しまないほうがいいということはあるかもしれません。
あと・・・、
もちろん、バックアップのキチンとしたご認識はお持ちとは思うのですが
よーく皆さん勘違いしていることが多いことなんですけどぉ、NASはたとえRAIDであってもそれだけではバックアップではないということは忘れずにね。
データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
書込番号:21731479
![]()
3点
>LsLoverさん
詳細なご回答ありがとうございます!
当方もスマホはXZ1ですので、同等の環境として大変参考になりました。
やはりZ7000だと、対応するフォーマットに事前にエンコードして初めて何とかなるような感じなのですね。
正直、テレビ視聴はPCにHDMI接続してそこから再生でも構わないとも考えておりまして、XZ1の再生だけエンコード無しでスムーズに再生出来ればと思ってます。
なので、当NASのjシリーズで、m2tsファイルがスマホ(XZ1)再生用にDiskstationのソフトウェアで、無理であれはplayシリーズのハードでうまくトランスコードしてくれるのかが焦点となりそうです。
書込番号:21731663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
ご意見ありがとうございます!
やはり値段と性能の兼ね合いで悩んでおります。
難しい使い方はしないので、今の段階ではm2tsファイルをトランスコードさせスマホ再生をと考えてます。
以下公式には、216jはグループ2であり、グループ1ではm2ts含むファイルが720pでトランスコードすると記述がありますが、218は表に無いようなのです(T_T)推測するにplayシリーズがグループ1だと思いますが。。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/Mobile/Can_my_Synology_NAS_transcode_videos_for_my_device
トランスコードの時間などからもplayがオススメなのですね。
バックアップは、NASに更に外付けのHDDを繋いで更に自動バックアップをとるつもりです。
それゆえ、HDDの出費もかさみ、本体はなるべく安くと思い悩んでます(^_^;)
書込番号:21731669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あえてシングルドライブを選ぶっていうのもかしこい選択でございますよ。
そもそもRAIDとは何なのか!
WiKiでは、
「
複数台のハードディスクを組み合わせることで仮想的な1台のハードディスクとして運用し冗長性を向上させる技術。ディスクアレイの代表的な実装形態で、主に信頼性・可用性の向上を目的として用いられるものである。
」
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
なので、Mippuさんの場合には、DS218PlayにHD1台、またはDS118で、ういたHD1台分をバックアップ用USBハードディスクに回すっていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
後悔先に立たずでございます。
RAIDよりも、バックアップを優先させるべきかなぁと。
書込番号:21731764
5点
>Excelさん
狐につままれたというか、1ベイのNASは完全に盲点でした。
※一応、当初候補に入れてはいましたが。。
確かに今までのNAS環境も、HDD壊れた時に同じサイズのHDDが時代の流れで逆に高額になっていたり、そもそもNAS本体壊れたらLinuxベースのファイルシステムだからWindowsでデータ復旧出来るか?とか考えたことを思い出しました。
運用は止まってもデータがあれば全く問題ありませんし、むしろ使わないときは電源を切っていたいくらいです。
・DS218play のHDD1本 +USB HDD
・DS118 +USB HDD
どちらかで行きたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました!
質問自体は、m2tsファイルのスマホ再生(自動トランスコード)が、グループ1(DS218play)で無くてはならないのか、それともグループ2(DS118)でもいけるかが不明のため、受付中にさせていただきます。
書込番号:21731896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『正直、テレビ視聴はPCにHDMI接続してそこから再生でも構わないとも考えておりまして、XZ1の再生だけエンコード無しでスムーズに再生出来ればと思ってます。』
テレビでの視聴時にWindows PCで再生するのであれば、mp4の再生は(多分)可能と思います。
動画ファイルをmp4でNAS上に保存すれば、Xperia XZ1でも再生は可能かと思います。
書込番号:21732126
0点
>LsLoverさん
MP4にすれば行けるみたいですか。
ありがとうございます。
書込番号:21732867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
テレビに関しても、スマホと同様のAndroidアプリが利用できる、
Amazon Fire TVなどの外部機器を利用されてしまった方が、
手っ取り早いかもです。(リモコンで操作できますしm(_ _)m)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819289/SortID=20613879/
(現在はFire TV版の「DS video」が正式にリリースされている模様です)
また、宅内での視聴でしたら、smbクライアントとソフトウェア・デコード機能を持った
動画プレイヤーアプリの利用も合わせてお勧めです。
(ある程度はハードウェア・トランスコードの代わりになるので)
書込番号:21737177
0点
>ヤス緒さん
ご意見ありがとうございます!
なるほど、firestickなどで飛ばして見る手もありますね。
質問すると、自分には無い視点の提案があるので本当に参考になります。
書込番号:21737561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








