DiskStation DS218jSynology
最安価格(税込):¥32,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年10月27日
NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
購入後、QuickConnectを1週間ほど使用していたところ、突然接続出来なくなりました。
QuickConnectに接続すると下記の文字が。
-QuickConnect ID が正しく入力されています。
-************は電源がオンで、インターネットに接続されています。
-************に対して QuickConnect リレー サービスが有効になっています([コントロールパネル] > [QuickConnect] > [詳細設定] > [オプション])。
QuickConnectだけの問題かと思いましたが、「find.synology.com」の検索でも検出出来なくなっています。
情報が少なく申し訳ございません。
(どういった情報があれば解決に近づくのかも含め)
お手すきの時ございましたら、ご助力いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22007685
0点
>たんれいさん
早速のアドバイスありがとうございます。
アカウントの作成をして、マイデバイスを登録したところ、
QuickConnect ID、DDNS、IPがすべて【−】の状態となっています。
(新たに登録する時点で間違っている?)
接続できます/接続できませんの表示になっていないため、
マイデバイスで接続が無効になっているとも読み取れる気がします。
つまり、QuickConnect ID、DDNSの再設定が必要ということなのでしょうか。
あるいは、操作が間違っているのでしょうか。
また、Synology Assistantをダウンロードして確認してみるとサーバーにDS218jが表示され、
IPアドレス等の表示が出ます。
たびたび申し訳ございません。
書込番号:22007783
0点
以下の情報をお願いします。
・家庭内のネットワーク環境。使用ルーター型番、使用端末型番、接続は有線か無線か、など。
・QuickConnectは、家庭内接続? 外部接続?
・PCのインターネット接続は正常?
・DS218jのインターネット接続は正常?
とりあえずやってみることは、
・まずは、何が起こってもいーように、DS218jのバックアップがあるということが前提。
・DSMにログインして、DSM内からDS218jの再起動。
これでダメなら、いろいろな方法はあると思いますが、もっとも手っ取り早い方法は、
・DS218j背面のリセットボタン1度押しで、
「モード 1: 管理者のログイン証明書とネットワーク設定をリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS
これでダメなら、DSMの再インストール。
・DS218j背面のリセットボタン2度押しで、
「モード 2: Synology NAS をリセットしてオペレーティング システムの DSM を再インストール」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS
どうでしょうか?
書込番号:22007822
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
・家庭内のネットワーク環境。使用ルーター型番、使用端末型番、接続は有線か無線か、など。
⇒UQのWi-MAX(型式WX-03)+クレードルを使用し、優先接続にて、
家庭内の情報分電盤(SUN電子のMMB‐K30W)を介して、PCと有線接続しています。
・QuickConnectは、家庭内接続? 外部接続?
⇒携帯(外部)と家庭内です。
・PCのインターネット接続は正常?
⇒正常です。
・DS218jのインターネット接続は正常?
⇒SynologyAssistantにてサーバー検出されます。
(DS218jのインターネット接続されていると判断して問題ないでしょうか。)
●DSMについてお聞きしたいです。
https://www.synology.com/ja-jp/support/downloadにてDSM6.2(拡張子;pat)をダウンロードしても、
起動ができません。不足しているソフト等があるのでしょうか。
書込番号:22007854
0点
んで、「find.synology.com」で検索できないとゆーことは、PCかDS218jがインターネットに接続できなくなってるってことですんで、
DSMにログインして、たとえば、パッケージセンターから、なにかのパッケージの画面を開いて先頭の紹介画像が表示されないとか、インストールできないってことはないすか?
書込番号:22007874
0点
家庭内PCからのQuickConnect接続はOK?
書込番号:22007889
0点
>SynologyAssistantにてサーバー検出されます。
> (DS218jのインターネット接続されていると判断して問題ないでしょうか。)
家庭内ネットワークに接続できているとゆーだけでございます。
インターネット接続に関してはワカリマセン。
書込番号:22007907
0点
>Excelさん
たびたびアドバイスありがとうございます。
・DSMについては、家庭内QuickConnectのみで操作してきました。
「find.synology.com」で検索できなくてもDSMは使用できるのでしょうか。
・家庭内も不可です。
・DS218j本体の電源を切り、再度入れていましたが、すぐに【ピー】という音と共にLEDが消灯しました。
電源OFFの時間設定、LEDの点灯をなしの設定にDSMでしていたと思いますが、そのときは【ピー】となるのでしょうか。
書込番号:22007935
0点
次のことをやってみて。
・DS218jのIPアドレスはいくつ?
・ブラウザのアドレス欄に、「DS218jのIPアドレス」を入力するとどうなります?
>電源OFFの時間設定、LEDの点灯をなしの設定にDSMでしていたと思いますが、そのときは【ピー】となるのでしょうか。
そう設定していても、電源オンではブザーが鳴りますよ。
書込番号:22008052
0点
>DS218j本体の電源を切り、再度入れていましたが、すぐに【ピー】という音と共にLEDが消灯しました。
これってDSMの中からやってるんでないの?
それとも、DS218jの電源ボタンでやっているの?
そもそも、DS218jの共有フォルダには、PCからアクセスできているのかしら?
書込番号:22008058
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
・DS218jのIPアドレスはいくつ?
⇒SynologyAssistantに表示されているIPアドレスでいいですよね?
・ブラウザのアドレス欄に、「DS218jのIPアドレス」を入力するとどうなります?
⇒以下の表示が出て開けません。ファイアウォールが働いているのでしょうか。
【このサイトは安全ではありません
だれかが利用者を騙そうとしているか、サーバーに送信されたデータを盗み取ろうとしている可能性があります。
このサイトをすぐに閉じてください。】
>DS218j本体の電源を切り、再度入れていましたが、すぐに【ピー】という音と共にLEDが消灯しました。
これってDSMの中からやってるんでないの?
それとも、DS218jの電源ボタンでやっているの?
⇒電源ボタンでやりました。
LED消灯は以前にQuickConnectで繋いでDSMで設定を行っていたはずです。
そもそも、DS218jの共有フォルダには、PCからアクセスできているのかしら?
⇒できないです。
書込番号:22008175
0点
「SynologyAsistant」ではなく、ほかのアドレススキャナーを使ってください。
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
そして、調べてみたIPアドレスを具体的に教えてください。
セキュリティ的問題はありませんので大丈夫ですよ。
・DS218jのIPアドレス
・設定に使っているPCのIPアドレス
そして、PCのコマンドプロンプトから「ping xxx.xxx.xxx.xxx」とDS218jのIPアドレスを打つと、どーなりますか?
書込番号:22008282
1点
>Excelさん
そして、調べてみたIPアドレスを具体的に教えてください。
セキュリティ的問題はありませんので大丈夫ですよ。
⇒ネットで調べる公開OK/NGと様々な意見があり、素人の私には判断がつかないので、
非公開とさせてください。申し訳ございます。それでもご助力いただけると幸いです。
最後の一桁のみ異なる
DS218Jのアドレス;***.***.***.7
PCのアドレス;***.***.***.6
そして、PCのコマンドプロンプトから「ping xxx.xxx.xxx.xxx」とDS218jのIPアドレスを打つと、どーなりますか?
⇒下記の表示となりました。
***.***.***.7 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
***.***.***.7 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.7 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.7 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.7 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64
***.***.***.7 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms
書込番号:22008355
0点
最後の確認で、いまのまま、電源を入れたままで、PCとDS218jをハブを介さないで「有線直結」して、ファイルエクスプローラーにDS218jのIPアドレスを打って、共有フォルダーにアクセスできますか?
普通のLANケーブルで有線直結して大丈夫です。
PINGが通っているのに、DSMにログインできない。
再起動してもダメというならば、リセットボタンによる初期化を行ってみるしか手段は思いつかないです。
バックアップはありますよね?
以下の2段階初期化を順に試してみてくださいね。
・DS218j背面のリセットボタン1度押しで、
「モード 1: 管理者のログイン証明書とネットワーク設定をリセット」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS
これでダメなら、DSMの再インストール。
・DS218j背面のリセットボタン2度押しで、
「モード 2: Synology NAS をリセットしてオペレーティング システムの DSM を再インストール」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/General/How_to_reset_my_Synology_NAS
書込番号:22008383
![]()
0点
>Excelさん
ご提案いただきました3つの方法を上から順に実施しましたが、上手くいかず、
DSMの再インストールにより、【find.synology.com】で検出されるようになりました。
原因は不明ですが、解決することが出来ました。
ご助力いただきまして、本当にありがとうございました。
※ PCとNASの2重管理にしていましたので、データの損失は問題ないです。
書込番号:22009596
0点
まずはうまくいって、めでたしメデタシっと。
まぁNASも、中身はちっちゃいPCですんで、こーゆうことはあるのかもしれませんねぇ。
データのコピーがあれば、何が起こっても安心ですね!!(^^)!
んでわ!
書込番号:22009694
0点
ちなみに、DSM再セットアップしても、データはそのまま残っていました?
いえね、中にはリセットボタンでデータとんじゃったぁって方もいらっしゃいましたんでね。
書込番号:22011144
0点
>Excelさん
データ消えていませんでした。
消える方と消えない方がいるんですかね。
私はハードディスク一つで運用しています。
書込番号:22011692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









