NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
50人程度の社内にNASを設置しようと考えています。
この商品は2ベイあるので8TのHDDを2台積んで、
1台目をNASの機能を使って共有フォルダとして利用。
2台目は1台目のバックアップ用にと考えています。
バックアップ用は外付けHDDでなければいけないのでしょうか?
また、皆さんはUPSは設置されていますか?
書込番号:23352046
0点
ふつーは、内蔵ドライブを、別々に使うってことは、あんまし意味がないっすよ。
もしも、「かたっぽを、もうかたっぽのバックアップ」ってゆーような考え方だとしたらっすね、それは全くバックアップとしては用をなさないっすよー。(;^_^A
容量の有効利用って観点からも、2台を一体として考えて、ホントーのバックアップは、NASにUSBハードディスクをつなぐってゆう方法が、「まっとうな使い方」っすよ。
NASのバックアップの基本的な考え方ってことで、
「バックアップ初心者から卒業! Synology NASで構築するPC・スマホのデータバックアップ環境」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1612/28/news079.html
「NASのバックアップ先は、外部HDD? それともクラウド?」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1701/31/news113.html
書込番号:23352226
1点
業務使用であればっすね、UPSは、「必須!」っていってもいーくらいっす。
NASは、ほとんど電気食わないんで、「イッチバン小容量」のもんで、ダイジョウブっす。
書込番号:23352228
0点
同じようなことを言いますが、
ディスクの故障原因はいろいろあって、
物理的落下、電気的サージ、誤った操作・・・
いずれでも同じ実装框体内の複数台は
全部道連れになる可能性が大きい。
なので、バックアップは電気的にも、機械的にも
系統を分けるのがセオリーです。
書込番号:23352283
4点
>自作が好きさん
こんにちは。
これをRAID1モードで使ってはどうですか?
RAID1って、
普段から同じ容量の2台のHDDユニットに同じデータを書き込んで運用(二重化)→もし2台のどちらか一方に故障が起きても他方が正常ならデータ消失なくそのまま運用が続けられる(→故障した方のHDDユニットをユーザーが良品に取り替える→正常な側のデータが交換した側にコピーされて元通り)、っていう方式です。
要は普段からユーザーが意識せずとも、一方のHDDユニットが他方の故障に備えたバックアップとして動く仕掛けです。
HDDユニット自体の故障「以外」のトラブル=電源部分や制御基板の異常や故障、あるいはユーザーが間違ってデータを消した/書き換えたの類のヒューマンエラーは救えませんが、何もしないよりはマシかと思いますよ。
ご検討を。
書込番号:23353032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
アドバイスありがとうございます。
NAS初心者でした。
NASの1台目は共有フォルダ、2台目は共有フォルダのバックアップ(1日に1回の頻度)
だと2台目が消耗しづらいかなと考えた次第でした。
このNASに4TBを2台積んでRAIDを組み、8TBの外付けでバックアップだと私の前の考え方よりは良いでしょうか?
質問ばかりですいません。
書込番号:23353060
2点
>ZUULさん
アドバイスありがとうございます。系統を分けることを視野にどう構成するか考えてみます!
書込番号:23353063
0点
RAIDについて少々勉強しました。
RAID0にして速度の向上は意図しない。
RAID1のみで構成するのと、HDDは1台だけ積んで、もう一台は外付けHDDでバックアップ用(1日1回の頻度)だと何となく後者の方が安全性があるように思うのですがいかがでしょうか?
そうなると、一番最初の考え方で2ベイを利用して1台は共有フォルダ、もう一台はバックアップと同じ結論に至ってしまうのですが。。。
恐らく、RAID1にしてさらに外付けHDDも利用するが一番安全だとは思いますが、そこまでの予算が見込めません。
いただけるのであればアドバイスをいただきたいです。
書込番号:23353121
0点
>RAID1のみで構成するのと、HDDは1台だけ積んで、もう一台は外付けHDDでバックアップ用(1日1回の頻度)だと何となく後者の方が安全性があるように思うのですがいかがでしょうか?
「RAID1」にせよ、「2台別々」にせよ、「安全性」は、「まったくない!」っすよ。('ω')ノ
「RAID」にあるのは「冗長性」であって、「安全性」では決してないってことっすよ。
みなさんよく勘違いされていることなのですが、NASのRAIDというのは、バックアップのための技術ではなく、運用をとめないための技術でございます。
運用をとめない技術であって、けっしてバックアップのためではないということでっす。
・データがNASにしか存在しない場合には、たとえRAIDであってもそれはバックアップではありません。
・PCにデータが存在し、そのコピーということであれば、NASはバックアップとなりえます。
なので、NASにUSBハードディスクを接続するとか、別NASを準備するとか、クラウドとか、別途バックアップをすることを忘れずにね〜。
アプリで、「自動バックアップ」できるっすからね。
データ保存を、NASだけに期待すると、いずれ悲しーことがおきてしまうっすよ〜〜。(T_T)
よく聞くオハナシがっすね、ハードディスクを2台入れて、RAID1にして、
「これで安心!予算がないのでUSBハードディスクはなくてもいいよね!」
ではなく、
「ハードディスク2台入るNASなんだけど、今はまだ予算が無いんで、RAIDではなく、あえてシングルドライブにして、ういたHD1台分の予算をバックアップ用USBハードディスクに回しました!」
っていうのもありだと考えます・・・つーかそうすべきだと思いますよ。
メーカーではっすね、ファームアップデート、RAIDハードディスクの交換、さえも、「バックアップを取ってから実行すること」って、明記しているっすよ。
んで、日常的にも、別バックアップは「必須!」ってことには変わりないんでございますね。
書込番号:23353314
5点
>自作が好きさん
ツッコミどころも多々ありますが、イメージしやすい様に図にしました。
RAID 1を組むことで内蔵HDD1台が壊れた場合にもNASを利用し続けられる利点(事業継続性)はあります。
外付けHDDにバックアップを行うことで内蔵HDD、またはNAS本体が壊れた場合の復旧が可能になります。
しかしどのパターンでも同じですがNAS本体が壊れた場合は即時復旧は難しくなります。
またどの機材(本体、内蔵HDD、外付けHDD)が壊れるかは分かりません。
仕事用のデータであれば紛失することが一番問題だと思われますので、外付けHDDは必須だと思います。
NASが壊れた場合に復旧までの猶予がどれくらい与えられるのかも含めて検討されることをお勧めします。
8TBもあると復旧までに10時間とか20時間かかるかもしれません。
あと蛇足ですが、利用人数がそこそこ多いのでこの製品では能力が不足しているかもしれません。
書込番号:23353359
1点
>自作が好きさん
こういう機器のバックアップをどうするかって場合、
いわゆる「リスク管理」の考え方にあてはめて考えないといけません。
先ず、想定されるリスクにどんなものがあるのか(それが起きたらどんなインパクトがあるか、それがどのくらいの頻度や確率で起きそうか)を考えてすべて並べ、
そのうちの、どれは何としても発生自体を避けたいのか、
どれは時間やお金を掛けてでもいずれ復旧できればいいのか、
どれが最悪復旧できなくても構わない/我慢できるのか、
を検討・整理しないと、最適な解=対策って出てこないんです。
また、採りうる対策手段にも一長一短があります。
例えば、
上で挙げたRAID1モードを使うという策は、
機器の中で起き得る故障のなかでも、HDDユニット自体の故障で過去〜今現在の保存データが一切読み書きできなくなる(すべてのデータを失う)、というリスクを避けることはできます。
又立ち上げのときに設定さえしておけば、あとはHDDユニットに故障が起きるまではNASにお任せで、手間が掛かりません。
しかし、HDDユニット「以外」のNAS内部の故障でNASが全く機能しなくなる→いまいま保存データが一切読み書きできなくなる、といったリスクへの備えにはなりません。
また、NASその他のストレージ機器を増やす→1日1回かバックアップをとる、という方法だと、
個々のストレージ機器の故障で昨日以前のデータを失うことや、あるいは過去のデータを今日間違って書き換えてしまった・消しちゃった、のヒューマンエラーを救うことはできます。
しかし、今日保管したばかりでまだバックアップされていない真新しいデータは救えませんから、最悪今日やった仕事がすべて無駄になる→今日の仕事を明日また1からやり直さなきゃいけなくなる、といったリスクへの備えにはなりません。
それぞれを欠点を補うためには複数の対策手段を講じればいい訳ですが、
完璧に近づけるには仕組みが複雑になり、それだけ手間も費用も掛かってきます。
ということで、
本気でやるなら、冒頭のリスク洗い出しから順を追って考えることをお勧めします。
何となく感覚的にやっちゃうと、実は無意味なことに時間やお金を掛けてたってことにもなりかねませんので。
書込番号:23353374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









