NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218j
218jに6GのHDDを1ドライブのせて,共有フォルダを作成しDrive ClientでPC2台のバックアップ用として(1日2回定時)使用していました
ところが
1.File Stationに作成したバックアップ先の共有フォルダが表示されなくなっている(当初表示されてたと思います,1ヶ月ちょい前のことなのであやふやで)
2.windouws10 エクスプローラーも共有フォルダが表示されなくなっている(当初表示されてたと思います)
3.DSM コントロールパネルには共有フォルダは表示されている(鍵マーク付き)
4.Drive Clientの「バックアップタスク」から「マウントされたサーバーフォルダはありません」と表示,「再開」ボタンでも変わらず
「ログを共有」からは,バックアップファイルを開くことはできますが,12月1日保存分で最後となっています
何を説明したらよいのかも良くわかりませんが,質問としては
@マウントされたサーバーフォルダがないということが原因なら
Drive Clientでもう一度マウントするにはどうすればいいでしょうか?
追加するボタンはどこにもありません
A共有フォルダを削除して新たに作った方がよいのか?
ただこの場合も,Drive Clientでもう一度マウントする方法がわかりません
以上よろしくおねがいします
書込番号:23890309
0点
まずっすね、このフォルダーは「暗号化」してるっすよね?
次のどっちかをやってみるっす。
・「暗号化」を解除する。
・[起動の際に暗号化を解除] のチェックを入れます。
「暗号化した共有フォルダのキー管理」
「複数の暗号化された共有フォルダを起動の際に受動的に暗号化解除する:」
「[起動の際に暗号化を解除] のチェックを入れます。」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_share_key_manager
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23890350
0点
おっと、こっちのほーが、わかりやすいかも。
・「共有フォルダー」の、暗号化を解除するか、
・「[起動時にマウント] にチェックマークを付けて、起動時に暗号化された共有フォルダを自動的に暗号化解除します」
どっちかをしてみてどうっすか?
「Synology NAS で共有フォルダを暗号化および暗号化解除する方法」
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_encrypt_and_decrypt_shared_folders_on_my_Synology_NAS
書込番号:23890375
0点
「キーマネージャ」には、「暗号化フォルダー」は、追加済みでしょうか?
追加した、「暗号化フォルダー」に対して、「起動時にマウント」のチェックを付けるってことになるっすよ。
書込番号:23890384
0点
>・「暗号化」を解除する。
>・[起動の際に暗号化を解除] のチェックを入れます。
>「暗号化した共有フォルダのキー管理」
>「複数の暗号化された共有フォルダを起動の際に受動的に暗号化解除する:」
>「[起動の際に暗号化を解除] のチェックを入れます。」
>https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_share_key_manager
早速のご回答ありがとうございます。
1.「暗号化」を解除するは,コントロールパネルの共有フォルダからでしょうか?
[起動の際に暗号化を解除] のどちらも見当たらないのですが・・
なお共有フォルダ→編集→暗号化→共有フォルダを暗号化するのチェックは,グレースケールになっており外すことはできません
2.一般のHPを見たときに,暗号化してセキュリティを確保した方が良いと書いてたのですが・・
解除してもセキュリティ上は特に問題ないでしょうか?
書込番号:23890432
0点
>Excelさん
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/tutorial/File_Sharing/How_to_encrypt_and_decrypt_shared_folders_on_my_Synology_NAS
上記記載の内容を理解するために少し時間かかりそうです
現在,暗号化キーがどのような状態かわかりません
暗号化解除せずにDrive Clientでもう一度マウントすることはできませんでしょうか?
書込番号:23890463
0点
>なお共有フォルダ→編集→暗号化→共有フォルダを暗号化するのチェックは,グレースケールになっており外すことはできません
それは、「アンマウント」なってないからでないっすか。
>[起動の際に暗号化を解除] のどちらも見当たらないのですが・・
まずはっすね、「キーマネージャ」に、「追加」するっす。
そこん中にあるっすよ。
>解除してもセキュリティ上は特に問題ないでしょうか?
ネットに書いてあることを、「なーんも考えずに」、うのみにしてはイケナイっす。
それはっすね、「ご本人様」の環境しだいっす。(;^_^A
第3者には、ワカンナイことっす。
「ジブンとこの環境で」「どこまで求めるのか」ってことにつきるとは考えるっすよ。
「暗号化」すると、「読み書き」が、スッゴク遅くなるっすよー。('ω')ノ
まずは、「暗号化」が、ホントーに必要なのかどーかってことを、考えるっす。
書込番号:23890471
0点
>暗号化解除せずにDrive Clientでもう一度マウントすることはできませんでしょうか?
デキナイっす。
それは、「共有フォルダそのもの」のことなんで、アプリ側では、「なんともならない(:_;)」っす。
まさか、「暗号キー」そのものがワカンナクなったってことではないっすよね。(・・?
書込番号:23890479
![]()
0点
>なお共有フォルダ→編集→暗号化→共有フォルダを暗号化するのチェックは,グレースケールになっており外すことはできません
おっと失礼、逆だったっす。(;^_^A
「マウント」なってないと、「暗号化の解除」はできないっすね。
「共有フォルダ」「暗号化」「マウント」ってしてみるっす。
書込番号:23890541
1点
>Excelさん
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/AdminCenter/file_share_key_manager
上記説明と実際の画面が違うのでよくわかりませんが
共有フォルダ→操作→キーマネジャ→マウントを押すと
File Stationに作成したバックアップ先の共有フォルダが表示されました
共有フォルダの鍵アイコンが解錠状態の表示に変わりました
ありがとうございます
「起動時にマウント」のチェックボックスがありますが
チェックを入れておかないとまたフォルダが消えるのでしょうか?
書込番号:23890563
0点
>チェックを入れておかないとまたフォルダが消えるのでしょうか?
ファームアップデート、停電なんかで「DS218j」くんが、「再起動」すると、「アンマウント」になるってことっす。('ω')ノ
「手動でマウント」すればいいんっすけど、「メンドイ・・」ってことなら、チェック付けとけば、「自動マウント」ってことっす。
「自動マウント」させるってことはっすよ、はたして、「暗号化」が、どれほどの意味があるのかってところに、また戻ってしまうっす。(;^_^A
速度も遅くなるし、どんなもんかしらってことっす。
書込番号:23890643
![]()
1点
>Excelさん
はい,確かにファームアップデートが表示されたのでクリックしました
追加で質問ですが
1.暗号化した方法(キー・ファイル?)を忘れているので,暗号化解除は共有フォルダを削除して新たに暗号化しない共有フォルダを作成するのでしょうか?
2.Drive Clientで別途保存先共有フォルダを追加指定できないのでしょうか?
バックアップタスクには追加ボタンがありません
書込番号:23891504
0点
>1.暗号化した方法(キー・ファイル?)を忘れているので,暗号化解除は共有フォルダを削除して新たに
そーゆーことっす。
>2.Drive Clientで別途保存先共有フォルダを追加指定できないのでしょうか?
「Drive Admin コンソール」で、「チームフォルダ」で、「有効」にするっす。
そーすると、「DriveClient」で使えるよーになるっす。
書込番号:23891921
![]()
0点
>Excelさん
「Drive Admin コンソール」がよくわかりませんが,勉強して取り組んでみます
ありがとうございました
今後とも宜しくお願いいたします
書込番号:23892049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218j」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/04 1:01:33 | |
| 1 | 2023/02/10 9:45:46 | |
| 0 | 2023/01/16 19:42:50 | |
| 18 | 2022/11/18 22:40:02 | |
| 4 | 2022/06/06 19:22:26 | |
| 4 | 2022/01/04 6:18:49 | |
| 32 | 2022/08/27 22:22:31 | |
| 3 | 2021/11/09 4:42:53 | |
| 10 | 2021/10/29 23:58:33 | |
| 3 | 2021/07/10 18:03:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










