『DNS優先順を入れ替えたい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥55,998

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥55,999

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,998¥121,847 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LAN速度:10BASE-T(10Mbps)/100BASE-TX(100Mbps)/1000BASE-T(1000Mbps) 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RTX830のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

RTX830ヤマハ

最安価格(税込):¥55,998 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月

  • RTX830の価格比較
  • RTX830のスペック・仕様
  • RTX830のレビュー
  • RTX830のクチコミ
  • RTX830の画像・動画
  • RTX830のピックアップリスト
  • RTX830のオークション

『DNS優先順を入れ替えたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「RTX830」のクチコミ掲示板に
RTX830を新規書き込みRTX830をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

DNS優先順を入れ替えたい

2024/09/24 18:12(1年以上前)


有線ルーター > ヤマハ > RTX830

済みませんが教えてください。
Windowsクライアントが、Windowsドメイン新規参加が出来ないので
1)192.168.0.2(WindowsADServer)
2)192.168.0.1(RTX830)の順であって欲しいのですが、設定が上手くいきません。
以前使用していたNVR500だと何とかなっていました。

教えて頂けませんか。

クライアントからは

Windows IP 構成

ホスト名. . . . . . . . . . . . . . .: abc123
プライマリ DNS サフィックス . . . . .: abc.local
ノード タイプ . . . . . . . . . . . .: ハイブリッド
IP ルーティング有効 . . . . . . . . .: いいえ
WINS プロキシ有効 . . . . . . . . . .: いいえ
DNS サフィックス検索一覧. . . . . . .: abc.local

イーサネット アダプター イーサネット:

接続固有の DNS サフィックス . . . . .:
説明. . . . . . . . . . . . . . . . .: Realtek PCIe GbE Family Controller
物理アドレス. . . . . . . . . . . . .: xx-xx-xx-xx-xx-xx
DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . . .: はい
自動構成有効. . . . . . . . . . . . .: はい
IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.158(優先)
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.255.0
リース取得. . . . . . . . . . . . . .: 2024年9月17日 12:42:01
リースの有効期限. . . . . . . . . . .: 2024年9月20日 14:34:34
デフォルト ゲートウェイ . . . . . . .: 192.168.0.1
DHCP サーバー . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.1
DNS サーバー. . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.1
192.168.0.2
192.168.0.1
NetBIOS over TCP/IP . . . . . . . . .: 有効

のように見えています。

書込番号:25902908

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:111件

2024/09/24 18:19(1年以上前)

また一部ですがconfigは

dhcp service server
dhcp server rfc2131 compliant except remain-silent
dhcp scope 1 192.168.0.130-192.168.0.229/24
dns host lan1
dns server 192.168.0.2 192.168.0.1
dns server select 500001 192.168.0.2 192.168.0.1 any . restrict pp 1
dns private address spoof on

としています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25902915

ナイスクチコミ!0


mickymacさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:24件

2024/09/24 21:53(1年以上前)

>しなちく2000さん
今は RTX830使っていないので確認できていませんが、下記のConfig例の追加でいけませんか。

dhcp scope option 1 dns=192.168.0.2,192.168.0.1,8.8.8.8 # 8.8.8.8の部分は環境に合わせてください。なくても構わないはず

書込番号:25903194

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/24 22:51(1年以上前)

Windows では、Seconday DNSは Primary DNS バックアップとして認識されているので、同時に2つ使うことができないよね。 
そこで、条件によって振り分けるには、APPを使う、Pwershellスクリプトを使う、または、条件によって振り分けられるルーターを使う になるよね。

わたくしは、RTXは知らないので、CISCOなら、

ip name-server 192.168.0.2
ip domain name internal.RTX830.com
ip name-server 192.168.0.1

になるかとおもうけれども。
あまり役にたたないかな?

書込番号:25903269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/09/25 11:54(1年以上前)

DHCPサーバーを192.168.0.2にすれば先に192.168.0.2に見に行かないかなぁ・・・

書込番号:25903674

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/09/25 14:00(1年以上前)

Windowsドメイン新規参加時のみクライアント側のDNSを192.168.0.2のみにはできないのでしょうか?
※優先DNS:192.168.0.2、代替DNS:なし

192.168.0.1の先のプロバイダは何になりますか?
NTT西の場合、優先DNSのADサーバーのDSNを無視して、NTT西のDNSを優先にすることがあります。
hostsに登録してもNTT西のDNSが優先となる場合もあります。

起動時にドメインでサインインしているのに、いつのまにかネットワークプレースがドメイン→パブリックに変わってしまいます。
5月中旬からこの現象が多発し、NTT西にも調査してもらいましたが、未だに未解決です。
現在は、ADサーバーのDNSからNTT西のDSNを削除しています。
ウィルスパターンの更新のため、週1で一飛的にNTT西のDSNを登録→削除→再起動という運用をしています。

書込番号:25903799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2024/09/25 15:23(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

>mickymacさん
8.8.8.8 は3つ目のDNSサーバーの事でしょうか。だとすると不要なので
dhcp scope option 1 dns=192.168.0.2,192.168.0.1
を行追加して来週にでも試してみます。訳アリで毎日メンテ出来ないのです。

>テキトーが一番さん
遠隔地なのでWindoswsServerが倒れてもダメージが少ない事を目指しておりますので
WindoswsServerにDHCPサービスを付けない様にしております。

>死神様さん
NTT東なので心配には及ばないですね。
時間とともにドメイン→パブリックに変化する恐ろしい環境ですね。(考えられない)

>Gee580さん
ありがとうございます。

書込番号:25903859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2024/09/26 10:47(1年以上前)

でも、手動DNSよりDHCPのDNS方が優先されるから、無理なんじゃ・・・・
サーバーダウンでも動くようにするならDHCPの範囲を制限してあげれば倒れた時は違うDHCPにIP変更されて一応動くんじゃないかなぁ
やった事ないのであしからず!

書込番号:25904769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RTX830」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RTX830
ヤマハ

RTX830

最安価格(税込):¥55,998発売日:2017年10月 価格.comの安さの理由は?

RTX830をお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る